仕事忙しいのにさー。わんだほーの準備もあるってのに
なんでこー、悪企みしたくなるイベントが多いんだよー(>自業自得)

  2007/11/02 (金)
いよいよ明日は草加商工会議所まつり。
GP級のロボットが集まって、デモンストレーションやら体験操縦やらバトルやら・・・。色々なことが行われる予定なんだそうです。
今一番の懸念事項は天気・・・もあるけど、ヤバイのはオイラのレフェリー具合。
『有効な攻撃によるダウン』なんてわかんねーよー(号泣)

いろいろな準備があるのに今日は職場の歓送迎会。
22時すぎまで飲んで酔っ払い状態〜。

明日は明日の風が吹くのさ〜(開き直った)
ちなみに風に吹かれるのはGP級の皆さん(笑)
おーっほっほっほっほ

  2007/11/03 (土)
草加商工会議所まつり内で開催される『第1回草加ロボットフェスティバル』
何の因果かレフリーを任されました。やるからにはレフリーっぽい格好で挑まなくてはなりません。
でもレフリーらしい格好ってどんな格好?
「いしかわさん、ポロシャツと半ズボンっすよ!」仕事先の人が山本小鉄を画像検索して言う。
「さすがに半ズボンは勘弁してよ」
そもそも、山本小鉄って時点で駄目でしょう(笑) 結局、いつもの仕事の時の格好で。

朝から準備。
爪切り、髭剃り、洗濯・乾燥、送信機用のエネループ8本の充電、本体用バッテリー2つの充電。 ロボットの荷造り、クリーニング屋へYシャツの受け取り。
順調に遅刻気味に出発。車でGO!会場近くで駐車場を探して2周(笑) やっと着いた会場はすでに11時30分過ぎ。
・・・ちなみに最初に着こうと思ってた時間は9時30分。この遅刻癖はなんとかしたいなー。

で、今日はオイラ何をどうすればいいんですか?オマタさん??
オマタさんは対戦表を考え中(爆)

対戦は13時30分から。それまでは定期的にデモが続きます。 ハンドマイク片手にアニメイダーさんの司会進行。48ちゃんのデモで子供が集まります。

オイラはsnさんの隣りに陣取ってSDレイズナーの前方スラローム歩行の旋回率をきつめに調整。 さらに前回時間切れ未調整だった右旋回の仕込み。

試合に出もしないのに、なんでSDレイズナー持って来たの?という質問は「ナシ」の方向で(笑)

するとデモで集まった子供達がこっちに流れてきて、口々に
「ガンダムに似てるねー。」「ガンダムだ―。」「ガンダム、ガンダム!」
ガンダムじゃねー!レイズナーだーーーー!
君達が生まれる前のアニメだから知らないのはしょうがないんだけどな、オイラは相当傷ついたよ(泣)
お父さん世代にはちゃんと「お、レイズナー♪」と認識してもらえました。ああ、お父さん世代なんだよなオイラ(泣)

まぁなにはともあれ、自分のロボットに人垣が出来るってのは嬉し恥ずかしもんですな。
散在心理学実習講義でレイズナーの構造を説明中(笑)

「アニメイダーさんがSDレイズナーは17軸って紹介してましたけど、14軸ですよねぇ。」
「アニメイダーさんはサーボ3個分、SDレイズナーを恐れているんだよ。」
なんて会話をsnさんとしていた事はアニメイダーさんには内緒(笑)

対戦は13時30分ちょっと前に開始。 ステージの「仮面ライダー電王ショー」が終わって、そこから流れてきた親子連れでリングのまわりは凄い人だかり。
怪我をさせたら一大事なのでリングの四方に試合待ちの選手の方々が陣取り、リングにかぶりつく子供達を制してくれてます。
オイラはぴしいさんから借りた、思いっきり怪しいスパンコール入りの大きな赤い蝶ネクタイでレフリーを。
いつもカメラマンをお願いしてるTOBBYさんが、何故だかアニメイダーさんの隣りに座らされ、 解説者なんてやっていたので写真は皆無。むー。

対戦の模様は「散財心理学実習講義200X」を参照。

対戦が終わったらその後「タッグマッチ」を初挑戦。
その場、その場でルールを決めて「案ずるより生むが易し」でゲームスタート。
赤、青のコーナーに2台のロボットがリングインし、1対1で対戦。トータルで5ダウンを奪われた方が負け。 選手交代は自コーナーにロボットを寄せてプレーヤーのタッチで。
最後はランブルっぽくなりながらも何とか場を収めて・・・収まってた?
試合の模様は「散財心理学実習講義200X」を参照、 もしくはオマタさん撮影の映像をダウンロード(42MB)でお楽しみください。もうね他力本願もいいとこ(笑)


で、本日のプログラムはすべて終了したのですが、余った時間には何か始めるのがロボット野郎ども。 ランブルっぽくなってたり。
どうせやるなら、まだ周りに集まってる人たちも楽しめるようにと、サイコロシュートを実施。
今回のリングはちゃんと四方にロープが張ってある本格的なものだったので、対向する辺の一番下のロープを外し、 サイコロが落ちるようにしてゲーム開始。
この模様は・・・って、ねぇsnさん、これのレポート書いていた?
サイコロシュート初体験の森永さんに感想を求めてみようかな?(とか言ってみる)

サイコロシュートを終わりにしたら困ったことが発生。
周りで見てた子供達が「やりたい!やりたい!」の大合唱。ちょうどRobovie−iが2台あったので、 お願いして貸し出してもらい、1/4のリングスペースで延々ゲームを。
年少の子、女の子、年長の子の順にコントローラーを渡し、1ゴール決まったら交代というルールでやってたんですが、 なかなか順番の廻ってこないガキ共が
「女にばっかりひいきしてるー!えこひいきだー!!」の大合唱。
「うるさーい!女の子には優しくしてあげるもんじゃー!」
小学生相手にムキになる独身38歳(爆)
オイラ、子供には好かれてると思っていましたが「子供になめられてる」の間違いでした。ええ。

第1回草加ロボットフェスティバル。初の屋外ロボットイベントは天気にも恵まれ大盛況で幕を閉じました。
ねじあさいさんオマタさん、その他準備に奔走した方々、お疲れ様でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。いい審判だったと言ってくれて有難うございました。
1日中、喋りっぱなしのアニメイダーさん、お疲れ様でした。

是非、第2回大会も実現させましょう♪


追伸:悔しさと共に書き残してく今日の一言。
ランブルに混ざりたくて強奪するロボットを物色してた小学生に別の小学生が放った一言。
「それ(SDレイズナー)は『歩くことしか出来ない』ロボットだから駄目だよ。」
オマエ、ロボットガカンタンニアルクトオモッタラ、オオマチガイダカラナ(呪)

  2007/11/04 (日)
昨日の『第1回草加ロボットフェスティバル』の打上げの席上での話。
なぐさん宛てに masayukiさん から『凄いもんゲットしたよ (^^ゞ』というメールが届くそうです。
これがまぁ、見事なスパムメール。

実はオイラのところにも届いているんですよ。それも毎日のように大量に。

この話の一番の問題点は、まさゆきさんから こんな内容のメールが実際に送られてこなくもないってこと(笑)
迷惑メールのフィルタ設定どうすべかの?全部スパム行きにするか?(爆)

  2007/11/06 (火)
由々しき事態。「わんだほー」の会場確保に難航中。
・浦和コミセンの大会議室・・・NG
・文京シビックセンター・・・NG
・川崎産業振興会館・・・NG

9:00〜21:00利用で100名収容可能なロボットイベントを開催できる会場に心当たりのある方は ご連絡ください(大汗)
現在、ねじあさいさんにお願いして草加市に使える施設があるかを調査中。

ちなみに1月13日の川崎産業振興会館にバッティングしたイベントは「初音ミク中心ボーカロイドonly event」
そんなネタ要りませんよ。orz

  2007/11/07 (水)
最近、家が燃える夢ばかり見る。
昨日の夢は、実家の裏手にある家が燃えていた。
今朝の夢は、実家の物置で小火が。
・・・何の暗示だ?

夢占いでぐぐってみたサイトによると
火事の夢は、意外なことに結構ラッキーな夢だったりします。

特に、火事になっているのが、あなたの家で、しかも燃え方もこれ以上ないというくらいに勢い良く燃えている夢ならば、超ラッキー。
(とにかく火の勢いが強ければ強いほど良い夢ですよ!)
喜びごととか、商売繁盛とか、なにか思いもよらない幸運があなたのもとに訪れる暗示です。
火の勢い・・・弱かったなー(笑)

  2007/11/08 (木)
DTMマガジン12月号は無事に入手。
「初音ミク」関連の記事が続く限り買いつづけようと思います。


で、その下にある本はいつまで買うんだ(笑)

  2007/11/10 (土)
ROBO SPOTでレイズナーのモーション作り。とは言っても顔を出したのは17時過ぎ。遅すぎでしょ(笑)
クラス最高の「逃げ足」を誇るべく、左右の反転離脱モーションを作成。
・・・思うように仕込めん!
既存の後進系モーションで事足りるじゃん!と思い至って作業放棄(笑)

人形つかいさんの作業リストにゴーレム君の左右のパンチモーションが挙がっていたので、 対抗して防御モーションを作成する。 前後左右それぞれの方向用の防御姿勢を用意した。これでもうマノイオーのフックも怖かねーぜ!
ところで、防御姿勢からの復帰はどうやっているのでしょう?GIYさんに聞いてみた。
「ないよ」
『攻撃は最大の防御』を体現するYG不知火。まぁ当然といえば当然か。

明日は「起き上がり」のモーションを作りに行こう。

  2007/11/11 (日)
酉の市。
TOBBY氏のマイミクさんと合流して、浅草鷲神社へ。
なんか毎年同じような写真を撮ってますが、今年の提灯には大きな変化が!
浅香の光っちゃんの提灯が見当たりません。 諸般の事情でもあったのでしょうか?

今回は鷲神社からちょっと離れたコインパークに車を停めて向ったのですが、屋台や人通りが
「あれ?酉の市って明日だっけ?」
と不安になるくらいの状態でした。まぁそれも鷲神社に近づくに連れていつものようになっていったのですが、 やっぱり雨が降ったり止んだりの天気のせいでしょうか?

参拝の列にも天気は影響しているようで、零時アタック(酉の市開始時間を狙って参拝すること。勝手に命名) の人の列も境内に収まってる感じ。
で、この列の途中にある熊手屋さんにあるのが奇天烈熊手。 今年は「おしりかじり虫」ですよ。通年に比べてインパクトは弱いか?

確かこの娘は一昨年、着乱してた娘だ♪ 可愛い♪可愛い♪。

そんなこんなで、いつもの屋台で熊手を購入。
境内を物見遊山しようとしたら激しい雨が。雨の酉の市は初経験ですが、 境内はテントの隙間から雨がボタボタ落ちてきて大変です。傘もさせない空間なので悲惨です。
その後、雨宿りも兼ねて大きめの屋台で一服。しばらく馬鹿話してました。

TOBBY氏のマイミクさんは、アニメイダーさんと人形つかいさんを足して2で割って、オイラの逆ベクトルを掛けたような感じの人でした。 かなりキャラが強いです。そのうち練習会に顔を出すやも知れません。

  2007/11/12 (月)
昨日はROBO SPOTでモーション作成をしていました。
高松大会からこっち、沢山の人に囁かれ続けた「起き上がり」モーションをじっくりと。
はたして、SDレイズナーは起き上がれるのか?無理なのか?

うつ伏せからの起き上がりは可能です。
上体を起すまでの再現性はバッチリです。問題は立ち上がるまでの再現性。 作業机の上でのモーション再生では、再現性100%だってのですが、サッカーコート上では0%でした。
(調子に乗って、動画を撮ろうとしたら全然ダメでした)
モーション再生のタイムチャートの調整など施さないといけないようです。先は長い。

ただ、これは予見されていた事ですが、外装への干渉がすさまじいです。 腰のサイドアーマー、脛外装の形や固定位置、固定方法について再考が必要です。

さらに、各所にボロが出始めています。
右のスラスターが欠けました。左にもヒビが入っています。
年内中はダメージの溜まるにまかせて、年明けから「わんだほー」までにフルメンテだな。

そうそう。ROBO SPOT前の路地で、しっぽを生やした女の子が2名、缶ジュースをねだっていました。
そこには『萌えシャン』があるからって、こーゆう場面に頻繁に出くわすってのは、どーなんでしょう?(笑)

で、写真週刊誌ばりに写真を撮っちゃうオイラって、どーなんでしょう??(爆)

  2007/11/13 (火)
相変わらずの睡眠障害に悩まされている。
睡眠障害といっても、眠れないとか、寝付きが悪いというのでなく、眠りが浅いという厄介なもの。
週明けの月、火曜は睡眠不足系の体調不良に見舞われるので、対抗策を練って早めに寝てみた。
6時間睡眠時間で臨んだ月曜日は、まるで徹夜明けのような体調。
19時をすぎたら目がかすんできた。なので早々に上がり、22時半には床に入って火曜日に備えてみた。

いつもの朝と同じ感覚で目が覚めた。
「あー、今日もうまく眠れなかったなー」と時計を見たら、朝の2時だった(泣)
mixiで城間君が弱音を吐いていたから励ましのコメントを送る。(>励まし??)
まぁ考え方をかえれば、1日で2日分寝られるということなので、再び睡眠。

寒くて目が覚める。朝の5時(泣)
どうも布団を蹴飛ばして、毛布1枚で寝る癖がついている。なんて器用な。

で、結局いつもの時間に目覚し時計にたたき起こされる。体調はいつものように低調。あーうー。

今日も早く寝たいけど、週末にできなかった洗濯・乾燥中。終わるまでは眠れない。あーうー(号泣)

  2007/11/14 (水)
明日はボジョレーヌーボー解禁日です。
つーわけで、いつものように企画しました(笑)

秋葉原・呑処ひろしでワインを飲んで騒ごう!
11月15日(木)秋葉原・呑処ひろし 19:00〜

平日ですが、都合のつく方はお集まりください。
(10名程度で席を予約してもらっているので、集まりすぎても困っちゃうんですがー)
吉日BBSに参加表明していただけると人数把握が出来てありがたいです。

低血圧と低体温に加えて睡眠時無呼吸症候群ともなると、まさに「朝、目覚める」じゃなくて「朝、蘇る」だな(笑)
BBSに かつさんと 平野さんからアドバイスがあったので、 「グッスミン」を飲んで、横向きで寝ようと思います。

さて、効果のほどは?

  2007/11/15 (木)
ぼじょれー♪

仕事帰りにビッグカメラでワインを買って、秋葉原。呑処ひろしへ。
居酒屋なのにワイン持込を快諾してくれた店長に感謝!

持ち寄ったワインの総数は4本。これがテーブルの上に並んでる時はちょっと本数多いか?
と思ったんだけど、あれよあれよで開始30分経過時点で3本消費(笑)ペース早いよ〜
集まった面子は くぱぱさん、くままさんぴしいさん、浅野さん、TOBBYさん、柴田君、 ENNUIさん。 たまたま秋葉原に来ていたJinSatoさん、ひょっこり現れた八杉さん、ライターの石井さん。
平日にもかかわらずお集まりいただき、ありがとうございます。

Jinさんの誕生日祝いとか、八杉君の転職祝いとか、色々と理由をつけては乾杯♪ もう何がなんだか(笑)

感触がいいとかで、周りの人達から頭をわしゃわしゃされたり、理由もなくアイアンクローされたり。
オイラの今日の不幸は隣りが浅野さんだったって事だな(爆)

そんなこんなで終了は24時。なんとまー5時間も宴会してたってことですかっ!?
いつも思うけど、ロボットやってる人達はいろんなジャンルの人達だから話題が尽きないね。

では今日はお酒の助けをかりて寝ましょうか。

  2007/11/17 (土)
今度のROBO−ONEの規定動作は「180度回転ジャンプ」「ロンダート」の2つ。

ろ、ロンダート?
って、コイツはトリニダード。
(というネタは「銃夢 LastOrder」読んでる奴にしかわからんて)
たなかさん、ノヴァ教授の眼鏡つくって〜(笑)

ROBOSPOTでモーション作成に勤しむ。
・旋回半径が大きかった前進系シームレス歩行を調整して小回りが出来るようにしてみた。
・変にバランスの悪かった後進系シームレス歩行を調整して安定感を増してみた。
・再現性の悪かったうつ伏せ起き上がりの待ちポーズ時間を調整して起き上がれるようにしてみた。
・うつ伏せ起き上がりモーションを元にあお向け起き上がりモーションを作成してみた。
・2軸加速度センサーを買った。
・あお向け、うつ伏せを自動判断でモーション起動するようにしてみた。
・前方防御と後方防御の傾きを判断して、必要に応じて中立姿勢を間に入れるようにしてみた。

動画はロボットのバッテリー切れで撮れなかった(泣)

  2007/11/18 (日)
赤く色づいた木々が風に葉っぱを散らす街並木を車で通過しながら「秋」を感じてみる。

関東組ロボット練習会としては珍しく日曜日の開催。
荷物一式積み込んで、途中TOBBY氏を拉致して文京シビックセンターへ。
ところで、文京シビックセンターでの練習会では「会場が狭い時に限って参加者が多い」というジンクスがあるそうです。
今回の会場はちょっと狭かったのでジンクス通りに沢山の参加者。

思い思いに調整に入ります。
まず注目を浴びたのがシマケンさんの「ラムダ」。 カメラを内蔵し、アイボよろしく赤いボールを目で追います。
赤いボールが視界から消えたら、B作さんを目で追います。B作さんの服、赤っぽいからね(笑)
まぶたの付いたロボットが瞬きすると、とっても表情豊かです。

97歳のじーさんも今回も参加。なんだか妙に気に入られた様子。
ご自身のロボットにスピーカを取り付け、「音が小さい」と悩んでいました。
剥き身のスピーカじゃ音も響かないでしょう。背中に取り付けてカウルを響音BOXにしたほうが音が大きくなりますよ〜とアドバイス。 ペントキノピーのように音と向かい合っていないので、適格なアドバイスはできないんですがー(汗)
それと大量のお菓子の差し入れ、ありがとうございました。ご馳走様でした。

オクタゴン1面がロボビリヤード専用コートとなっていました。
関東組ロボット練習会では、ロボビリヤード熱、再燃の予感です。まぁ移動系のモーションを確認するにはいい方法かもしれません。
SDレイズナーも挑戦。
初期状態で挑戦して1本、2本が、左シュートモーションを作成して3本、右シュートモーションも作成して4本、 最後の最後に挑戦して8本(4分13秒)という記録になりました。
これからはこの記録を短くするために、移動モーションの作りこみとモーションの癖をつかんでいこうと思います。


夕方、人形つかいさんがドール系の方達をつれて来訪。んでもって、こんな騒ぎに。


各所で撮影会ですよ(笑)

最後に軽く打上げ。
ドール系の方にうかがった話では、SD(スーパードルフィー)にレイズナーという子がいるんだそうです。
『SDレイズナー』という表記はドールかロボットか悩ましいとのこと。

・・・サイトに写真を載せた方がいいかな(笑)

  2007/11/19 (月)
TVから流れてくる広瀬香美のCMソングに「冬」を感じてみる。季節は駆け足で移ろい往く〜。

すでにご存知の方もいらっしゃる話ですが、 元ロボコンマガジン新人編集員の高橋嬢が、KONDO CUP5連覇な方と御結婚なんだそうです。 わーわー、どんどん、ぱふー(棒読み)
で、なんの不幸か結婚祝の幹事を直々に御指名賜りましたので、ここに告知いたします。

高橋嬢結婚おめでとう会 in 呑処ひろし

日時:12月15日(土) 18:00〜
場所:秋葉原・呑処ひろし(貸切)
会費:6000円くらい?
人数把握のため、参加表明は吉日BBSへお願いします。

花嫁たっての願いでロボットに囲まれて祝われたいそうなので、ロボット片手にお集まりください。
幹事からのお願いが1つ。『各自、サプライズを用意してくること!』

まー、いつものように1ダウンバトルも予定しています。
悪企みの準備、バトルの準備には、「関東組ロボット練習会#25」をご利用ください(笑)

同時開催
・ロボット好き共の忘年会2007 in 呑処ひろし
・関東組ロボット練習会#25打上げ in 呑処ひろし (爆)

ちなみに2次会は朝までカラオケマラソンです。チャレンジャー、リベンジャー集え!

  2007/11/20 (火)
キリ番ゲトー(爆)

昨日、記事をUPしようとしたら踏んでましたー。
中途半端な数ですが(笑)

  2007/11/22 (木)
そもそも今週末は、ガレージキットのSDレイズナーを買いに行って、初音ミクで引き篭もり生活をする予定でした。
んが、SDレイズナーは販売元の弁天シンジケートさんの当日版権申請が通らず 購入すること叶わず(泣)
じゃあ初音ミクで引篭もれるかというと、12月8日と12月15日の悪企みの準備でその時間なし(泣)

イベント多すぎー。

で、肝心の「わんだほー」の準備がままならないという本末転倒ぶり。
そろそろ物乞いメールを出さなければ―。間に合わない―。

  2007/11/23 (金)
ROBOSPOTのアルミ加工サービスを受けてきた。
シートメタルのDXFファイルを持ち込んで依頼。切削、穴あけ、曲げを経て出来上がり。 込み込みで4000円也。

サービスの利用をお考えの方は参考までに。
板厚1.2t。曲げしろ0.4mm(曲げ線の両端に0.2mmづつ)


ロボットが動かなかった頃、「まだ動かないのー?」とチクチク刺され続けた。
ロボットが動くようになった今、「いしかわさんがモーションの話なんてしてる!」とか言われている。
いつまで経っても風当たりがつらい(笑)

そんなモーションの話(笑) SDレイズナーの局地旋回モーションは4種類ありました。
・右足を軸に左足を前に出して旋回するモーション
・右足を軸に左足を後ろに引いて旋回するモーション
・左足を軸に・・・(以下同文)
先日、ロボビリヤードをやったところ、ロボットがどう足捌きするのか自分自身でも判らなくなっていたので局地性を上げたモーションを作成してみた。 片側だけ動かして旋回していた戦車を、両方を逆方向に動かして急旋回させるようなイメージ。

なかなかいい感じ♪
その場で旋回してくれるので直感的に操作できるようになりました。

  2007/11/24 (土)
ジャンクで買ったRCB−1が見つからない!どこだぁ!?

いろいろ探しても出てこないってことは『思い出の品、お取り寄せサービス』のせいに違いない。
数十年後に過去の時間からモノを持ってくる技術が確立されるんだ。で、この技術を使ったお取り寄せサービスが始まって
「そうそう、あの時コレがなくなっちゃったんだよな〜」
と未来に取り寄せちゃうから、現在の時間軸からそのモノがなくなってしまう、と。

「そーだよ、このRCB−1だよ。
 こいつが無くなったせいで、えれー出費を余儀なくされたんだよなー。」

晩年のオイラがやりそうなことだ(笑)

ちなみに中学生のとき、親父に部屋が散らかっていることを注意され大掃除したら、翌日から社会の教科書がなくなってた。 こいつも取り寄せたに違いない。うむむ、未来のオイラめ!
悪いことは言わないから『思い出の品、お取り寄せサービス』を利用するのはやめなさい!!

  2007/11/25 (日)
朝早くからシンナー漬け。

12月8日に第2回KYOSHOアスレチックヒューマノイドカップ開催です。
そのなかのプログラムに「城間(KYOSHO) VS 柴田(KONDO) 異種アスリートバトル」というのがあります。
城間、柴田といってわかる人は何人いるんだろうか?普通のお客さんには通じるんだろうか?とか、勝手に心配しちゃうのですが、 負けた方が罰ゲームとしてメイドの格好する〜という噂を風の便りに聞いた。

メイドの格好をするというなら、その手に握ってもらいましょう。
メイド専用銃「ホルニッセ」

パーティングラインを消すのは手間がかかりそうだったので塗装だけ。それも金色だけ(手抜き)

この「ホルニッセ」、女性のメイドさんに握られるよりか野郎に握られる事の方が多い気がします。
女装メイド専用銃と呼ばれないことを切に願う(笑)

増刊号をみていたら城間君を目撃!
わははは、なんだそのすました表情は! げらげらげらげら

早速、いやがらせ電話を。

  2007/11/26 (月)
HP更新する暇もない! わんだほーの準備じゃ!!

  2007/11/27 (火)
立ち読みした「電撃ホビーマガジン 1月号」でこんな情報を入手。
ねんどろいど初音ミク
うおぉお!?買いか?即買いか??

だから、そんなこと書く前に わんだほーの準備じゃ!!
12月3日には大会HPを更新します。エントリー開始日もその時に(笑)

  2007/11/28 (水)
このところ視力が落ちている。というか乱視の度合いが増している。
右目は上下にぶれて、左眼は上下、若干左右にぶれている。
こんな目の状態で両目を使うとどんな風に見えるか・・・それは正にザンボット3のムーンアタック。
困った。
さらにピントも合わないので、目を開けているのもツライ。

藪睨みで毎日を過ごしています。犯罪者顔がより一層犯罪者顔に!(笑)

ぐっすり眠れたら直るかな?

  2007/11/29 (木)
左右の乱視が傍若無人ぶりを発揮して、大雑把にしかモノをみられない今日この頃。

薬局の店頭でよさげな一品を発見。使ってみました。
昼休みの10分間くらいしか試用できなかったのですが、目を温めるってのは効果アリ♪
14時すぎるくらいから目を開けてるのがツラクなっていたのが、いくぶん視界が良好に(でもピントは合わないのー)
あと4枚残ってるから明日以降も試してみよう。

体調が上向きなのは週末が近いからっていうワナがあるので、迂闊には喜べないのですがー(笑)


■戻る