はたして「えんぱく」は今年動き出すのか!?

  2006/01/01 (日)

今年もよろしくお願いします!
このコントローラーで「えんぱく」が動き出す日をお楽しみに♪

VAIOに更新環境を作って実家から更新。
親父殿の完全チャンネル権支配のもと、「紅白」「K-1」「PRIDE」「年忘れ日本の歌」をザッピングで観させられるという何とも言えない大晦日を過ごす。 そっかー。モーニング娘。はOBで「LOVEマシーン」が成り立つのか…感慨深いな(笑)

そして新年。
宝クジはかすりもせず。ニューイヤー駅伝に映ることもかなわず。まぁいつも通り。
親父殿に「お前、前より頭うすくなってるじゃないか」と言われる。…頭剃っちゃおうか?
母上殿に「彼女はいないのか?」と心配される。…今年も嫁さん募集。大募集。誰か紹介して(切実)

  2006/01/03 (火)
寝正月三昧、説教され三昧を満喫して帰宅。明日から残業営業(泣)

年末に楽天フリマで買った「1GのSDカード」
ロボカーナ用に買ったDV5200の内蔵メモリでは6分強しか録画できず、 不知火のゴールの瞬間を撮り損なう(なんとタイムはその時点で最速!)という大失態を犯したので購入。
いつまでもsnさんから128MのSDカードを借りてるわけにはいかないしね〜。
これで3時間50分弱の録画が可能になった♪

次回の練習会じゃ会場の広さと参加人数の関係でロボカーナは出来ないと思うので出番はなさそうですけど・・・。

  2006/01/04 (水)
仕事終るの23時すぎ〜。
家に着くのは25時すぎ〜。
(ラーメン屋でマンガ読んでるからな)

実際はもうちょっと早めに上がって、もうちょっと早めに家に着いたんだけどさ。
まだ正月が明けてない人たちのお陰で朝夜と電車に座れたのは不幸中の幸いか。

大嫌いな細木数子によると今年のオイラはメインの運気が<減退>で大殺界、サブの運気も<乱気>の中殺界で、 トラブルを自ら招いて苦しむ1年となるんだそうな。
辛抱あるのみ! うへぇ

  2006/01/05 (木)
冷えが足元から押し寄せる寒い1日。でも雪害に遭わないだけ幸福か。
日本海側とかは大雪だとか・・・。ケンヂ君は達者に暮らしているんだろうか?

休日出勤が決まったため、今日はちょっと早めに帰宅。
こんな感じに今月の土曜日はみんな休日出勤になるんだろうな〜と、そんな確信めいた予感が(涙)辛抱辛抱、大殺界。
あ、でも21日は死守しよう。練習会だもんな。
参加者募集中です。
BBSへの書き込みで人数を確定していますのでお手数ですが書き込みをお願いします。 練習会は定員20名前後と、これまでに比べ10名ほど少なくなっています。ご注意ください。

  2006/01/06 (金)
ROBO-ONEアンテナONOの電脳壁新聞で紹介されるHPを覗くと、どこも技術的な話を載せている。
それに比べ自分のHPのなんと奇異なことか(笑)
でもまぁ、作業時間が皆無に等しいのでしょうがないものと腹をくくろう。
しばらくこんな調子が続くから見るほうも腹をくくれ!(爆)

明日も仕事で早く寝ないといけないのですが参加者名簿だけは更新。
練習会はあっという間に20人。
もう少し募集はできますが、比例して1人分の作業スペースがどんどん少なくなっていきます。 少ない荷物で参加しましょうって・・・。夜から新年会バトルだから無理そうだなぁ(笑)

新年会のほうはまだまだ余裕があります。景気付けに参加してくださいませ♪

  2006/01/07 (土)
仕事はテスト行程なんですが、この消化具合がかんばしくないので休日出勤。
ただ、オイラの受持ちはテスト中に見つかったバグの修正。
テストは23時までかけて昨日やるはずだった部分を消化。これで前倒しにならないのが悲しいところ。
オイラは再検証中に修正漏れがみつかったり、今後のテストで検証ポイントから外れる部分を重点的にテストしなくちゃならなかったりと、 まだ残項目が残っている状態・・・。てな訳で居残り。
静かな環境にいると落ち着かないのは前述のとおりなので、久しぶりにiPod-miniの登場。 4GBの本体にはたっぷり470曲入っているので聴き飽きる事はない。そう
iPodと音楽があれば生きていけるのさっ♪
月曜からテストに戻るので障害対応を終らせなくてはならないので関連資料をまとめていたら26時30分を回ってしまった。

いつもならタクシーで溢れる東京の道路もこの時間になると静かなもの。
さてこれからどうしよう。
タクシーを拾って帰ると5000円強かかる。ならカラオケで夜を明かしたほうが安上がりだ。 でもカラオケで独りで歌い明けるのもなぁ・・・。
仕事中から着けているヘッドフォンからは陽気な音楽。そう
iPodと音楽があれば歩いて帰れるのさっ♪

道は分かっている。いざ、日比谷を出発!2:30
 30分後:日本橋
途中、腿がかゆくなる。ズボン1枚で外気に接している部分だから冷えて血行不良おこしてるのか? コンビニで買ったホッカイロをポケットに忍ばせてその場しのぎ。
 60分後:JR浅草橋駅前を通過
黙々と江戸通り(国道6号)を北上。
 90分後:東武線浅草駅前を通過
浅草橋から蔵前、浅草に至るこの界隈にはエポック社やバンプレストなどの有名おもちゃ屋の社屋が多くあるのを発見!
100分後:隅田川を渡る
ここまで意識しなくとも歩き続けていられたけど、100分を過ぎた頃から「歩く」を意識しだした。 股関節にちょっと違和感が出始める。疲れだな。
120分後:東武線東向島駅前を通過
150分後:荒川を渡る
橋の上の空気が冷たい。隅田川はこんなに冷たくなかったのに何故?
180分後:立石
おしっこが我慢できなくなってきたのでセルフガソリンスタンドへ。
洋式便座に座ると腿が信じられないくらい冷たいことに驚いた。
200分後:自宅到着♪
いい加減タクシー拾っちゃおうか?とも思ったけど見慣れたランドマークが見えると頑張れるもので、 なんとか歩ききって無事帰宅。・・・3時間強か。

ひと風呂浴びて冷えた身体を温めてから就寝。体中の筋肉痛にさいなまれるのは多分2日後(笑)

  2006/01/08 (日)
使い古しのVAIOノートにAlibre Design Xpressをインストールしてみる。
するとHDDの空き容量が足りないとの警告。50MBも工面する事はできないのでUSBメモリにインストールすることにした。 秋葉原LAOXの店頭で512MBのものが2700円ほどで売っていたので購入。
DirextX、本体、日本語ヘルプ、日本語チュートリアルをインストールして起動!
結果は惨敗!
パーツのワークスペースの背景色が青くならない。プロットする点、線が見えない。 描画中の位置などのステータス表示が化け化け・・・。
PCのスペック足りてないようです。

コタツに入りながらぬくぬくと3D-CADやろうと企んでいたけど・・・夢は儚く潰えた(泣)
(図面よりもロボット動かせ!という大多数の意見は意図的に排除)

  2006/01/09 (月)
目が覚めたら12時。祝日っていいなぁ♪
昨日は筋肉痛でいつもの歩幅では歩けなかったのですが、今日は筋肉痛は残るもののいつも通りの歩幅に。
その足で江戸総鎮守の神田明神へ。
松の内である1月7日までに行かないと「初詣」とは言わないので「お参り」に。
おみくじを引いてきました。吉でした♪

  2006/01/10 (火)
Alibre Design Xpressでサーボを描こう!に挑戦。
四角の中にサーボ軸の円を描きたくても位置を指定する方法が分からなくて悶々・・・。
「過剰拘束〜」のエラーでにっちもさっちも行かなくて悶々・・・。
2Dでスケッチするも「ボスを押出し」が出来なくて悶々・・・。
なんとか押出しした後に円を描いたら勝手に穴になって悶々・・・。
これがなかなか削除できなくて悶々・・・。
さんざん悶々して、やっとここまで。
このままでも使用に支障はないと思うんだけど、どうしても実現してみたい部分がこのぽっこり。 (円内参照)

どうすりゃいいんだ?

  2006/01/11 (水)
Alibre Design Xpressでサーボを描こう!に挑戦。第2夜。
なかなか直観的に描く事ができないのですが何とかここまで描けました。
力技の賜物(汗)
ネジ穴周辺のぽっこりも描けて満足満足♪

作り方とか使い方についてのアドバイスが欲しいので作図解説をしようと思ってます。
ページは週末に作成の予定。

  2006/01/12 (木)
Alibre Design Xpressで挑戦!・・・今宵はお休み。
ところで1つ提案があるんですが、個人個人が作ったパーツを集めたライブラリサイトみたいなのが あると便利じゃないのかなーと思うんですが、どうでしょう?

・・・自分でパーツ作るのが面倒だから言ってるんじゃないですよ、いや本当に(笑)

  2006/01/14 (土)
週末万歳!お昼までぐっすり(笑)変に疲れてるのかな?

20:00
午後からずっと「Alibre Design Xpressでサーボを描く」の解説ページを作成中。
7時間くらい費やしてまだ終らない(汗)
描きながらシンプルな方法を模索しているのが原因だろうな。凝り性って話もあるけど・・・。
そんな訳で鋭意執筆中。

24:00
・・・そろそろ作業時間11時間になろうかという頃。ま〜だ終らない(泣)
あとはサーボ軸、反対軸の描き方。がんばれオイラ〜

25:30
お、終ったよ〜。書いたよ〜書いたさ〜
あとはメニューからのリンクを作れば作業完了だぁ〜〜〜!ぬお〜〜〜

26:30
作業完了でーす。疲れたー。
過去の吉日ページから ●Alibre Design Expressでサーボを描く で飛びます。どうぞ!

  2006/01/15 (日)
昨日の反動で何にもする気が起きない日曜日。これではいかん。

11:00
あるば〜と探検隊が魔窟制覇を成し遂げようとしているので、オイラも魔境探検を。
オイラの部屋が魔境たる原因は「物の多さ」と「収納効率の悪さ」
電化製品の空き箱なんかが後生大事に残されていて納戸を占拠しているので、 まずはこれらを葬って、部屋に散らばっている雑多なものを隠せる空間を確保。

♪かーわぐちぃーひろしがぁ〜どーくつぅに〜はいいるぅぅう〜〜 (<古いよ)

15:00
気が滅入ってきたので気分転換にHP更新。作業は遅々として進まず。
ビル解体をツルハシとスコップで行ってるって、そんな感じ(汗)

17:00
こっちの部屋がきれいになると、あっちの部屋が足の踏み場もない状態になっていたり・・・。
なるほど!これが有名な『質量保存の法則』か!(<違うって)

19:00
机の上は相変わらず混沌としたままだけど、床上はだいぶ片付いてきた。
そのせいか暖房効率が落ちてきたような・・・(笑)
さて飯食ってこようっと。

24:00
TOBBY氏を誘って「びっくりドンキー」で3時間まったり。その後銭湯へ。
心身ともにリフレッシュ♪これで今週も頑張れるかな。

  2006/01/16 (月)
帰りに立ち寄ったコンビニでHONDAコレクションのチョコエッグを発見。
出ろ!オイラの愛車!!

出てきたのは『CITYターボ2』でした。
惜しい〜〜〜!

神様!オイラの欲しいのはターボの付いてない『CITY』です〜。この次はお願いしますね。

  2006/01/17 (火)
今日のHONDAコレクション(チョコエッグ)
違うよ!神様!

オイラが欲しいのは『レジェンド 2004年式』じゃな〜い。
この次こそお願いしますね。

  2006/01/18 (水)
週末は練習会&新年会です。
練習会は人数いっぱいいっぱい気味ですが新年会はまだ若干の余裕があります。
どうしようかな?と悩んでいる人がいましたら是非ご参加ください。
最終締切りは「金曜夕方」です。よろしくお願いします。

その新年会にあるば〜とさんが参加する(かもしれない)というので宿泊地たる自分の部屋を大掃除中。 なんか年末からこっち、ずっと掃除ばっかりしてる気がする・・・。
まぁいいや。1月は掃除月間ということで(笑)

で気をつけなくてはならないのが「ゴミを出す日」
今日は資源ごみ。明日は不燃ごみ。明後日は可燃ごみ。
出し忘れるとあるば〜とさんをゴミ袋の巣へ誘う事になるのでしくじらないようにせねば。
・・・でもいくらやっても部屋が全然片付かないのはなんでぇ?

  2006/01/19 (木)
ROBO−ONEが選手登録制になったけど・・・・・・どうすっかな。
動いてから登録したほうがいいかな?

ちょっと躊躇。

  2006/01/20 (金)
いつも着ているダッフルコートのボタン・・・というか止め具がブチブチ切れてきちゃったので、 久々にロングコートを引っ張り出す。
「強盗容疑」の異名をもつロングコート(笑)
その昔、オイラ捕まったんですよ、強盗容疑で。

車検でディーラーに車を置いて駅まで歩いていました。
交差点の角という角に警官がいるので「なんだろ?」と思っていたんですが、しばらくして職務質問されました。 特に急ぐ予定もなかったので話し相手になっていたら、どうも強盗があってロングコートを着た男が逃げているそうな。
そんな話を聞くうちにどんどん人員補充され、オイラのまわりに10人くらいの警官が!!
「念のために『面通し』しますから。」
被害者の老夫婦を乗せたパトカーがやってくると・・・。
「シロ?クロ?」 無線機でパトカー内と交信する警官。
シロ、シロという会話が聞こえてきて「ああ、これで帰れるなぁ〜」と思ったのも束の間。
「違う!クロクロ!似てるって!!」
とパトカーの窓をあけて叫ぶ警官。
署までご同行願えますか?で両脇を抱えられてパトカー(被害者の車とは別)へ拉致。
「容疑者B。似ているということで確保。」
ところで容疑者Aって誰なんでしょうね?

そして警察署の取調室へ。
2畳程度の狭い部屋に「お前ら絶対警察官じゃないだろう!」というツラの連中に入れ替わり立ち代わりされながら 住所や生年月日を3度も4度も5度も尋ねられる。さっきの奴から聞けよ!
まぁ幸運にもアリバイがあったので、ちょっとの辱めですぐ解放されましたけどね。

そんな想い出の詰まったコート。10年もの。もう耐久限度(悲)

蛇足:「園児誘拐バッグ」の異名をもつ旅行カバンなんてのもあります。

  2006/01/21 (土)
本格的に雪が降っています。ガッサガサ降ってます。・・・なにも今日降らなくても。
足元に注意して、ころんで怪我をしないように気をつけてください。>練習会・新年会参加の皆様

  2006/01/22 (日)
新年会終了後、雪が降った関係で帰りの交通機関を心配してみんな解散してしまい、 2次会参加者はオイラと あるば〜とさんまさゆきさんえまのんさんと奥澤君の5人。
あるば〜とさんがロボット関係者でカラオケ行った事ないということなのでカラオケへ。
そこで2時間ばかし熱唱絶叫。
カラオケ終了後、ちゃんと調べてみたら終電を過ぎていたので、あるば〜とさん、まさゆきさんと連れ立ってタクシーで帰宅。 2人に手伝ってもらってコタツをセッティングする。男手が2つもあると簡単♪
そして朝の4時くらいまでロボット談義して就寝。でも「仮面ライダー響鬼」の最終回をみるために早起き(笑)
そのまま正午ちかくまで再びロボット談義を続けて、2人が秋葉原で買物をして帰るというので、 馴染みのBAcでお昼御飯を食べて出発。

ロボット王国秋月千石とまわってメイドカフェ「JAMヲタンコナス部」で休憩(笑)
ここで暫らく大会開催についていろいろ話し合う。大筋なアイディアは決まったので企画書っぽいの作ってみるつもり。 あとでアニメイダーさんに吟味してもらおう。
ここで2人とはお別れ。あるば〜とさんは空路で帰路へ、まさゆきさんは鉄道利用。
オイラは昔の会社で同期入社だった友人が仕事で博多から出てきているというので一緒に飯を食いに有楽町へ。

友人の仕事が長引いたので待ち合わせ場所をかえて、これまたお馴染みのやきとり屋「おかげさん」へ。 で、あろうことか友人をほっぽいて店の親父さんと話で盛り上がるという大失態をやらかす。
数年ぶりの再開なのにー。やっぱりオイラって駄目駄目(汗)
罪滅ぼしに宿泊場所である銀座のホテルまでドライブ。彼は2月に再上京するということなので他の同期連中を呼んで大騒ぎする予定。

そんな訳で練習会・新年会レポートは書けてません。今週使ってレポートします。

  2006/01/23 (月)
仕事のほうがテストとテストのちょうど合間で、早く帰れるかなーと思ったら・・・
現実は甘くなかった(泣)いつもどーりの時間に帰宅。
週末の馬鹿騒ぎが祟ってちょっと体の調子が悪いのでレポートは書かずに寝ます。

松っちゃん(母)さんからmixiへのお誘いを受けたので登録。
うわー、右も左もわからん状態(笑)今度の練習会のときに質問しよう。
そんな訳なのでよろしくです。>mixi先住の皆様

  2006/01/24 (火) 練習会レポート#1《雪降る中を》
ガサガサと雪の降る土曜日。参加者の皆様に注意を喚起する目的で雪景色をアップしてから出発準備を。
今晩はあるば〜とさんまさゆきさんがうちに泊まる事になるのでコタツが出せるくらいに部屋をきれいにする。 と同時に洗濯。爪切りは行方不明。
ワイシャツを出しにクリーニング屋まで(歩いていくのは気が滅入るから)車で行こうとして車の屋根の上に10cmくらい積もってる事にうんざり。
こんなんで今日は人は集まるんだろうか?まぁドタキャンが出てもしょうがないよな。

練習会は毎回遅刻していたのですが、今回は会場係なので遅刻厳禁!
誰よりも早く会場入りしないといけないのでちょっと早めに出発。
今回の会場となる株式会社アールティはロボット教室を開催しているところだけあって1/4リングが6面もある。
そのお陰でいつもみたいにリングを引きずっていかずに済んだんですが ・・・雪の中をリング搬送・・・うわー思っただけで鳥肌もんだ(笑)

12時30分に会場入り。
どうだ!一番乗りだ!と思ったのも束の間、LLPさんがいち早く会場入りしてました(汗)
しばらく立ち話なぞしていると、続々と参加者が会場入り。 写真ではまだまだ空間に余裕がありますが、しばらく経つと部屋は人で溢れてしまいました。
最終人数を確認したところ全員出席でした。雪の中、皆様お疲れ様です。
写真入りの道案内図が役に立ったようです。よしよし♪

Dr−GIYさんからプレゼントをいただきました。HONDAコレクション。
CITYは出ないねー。
まさかCITY以外をコンプリートするなんてことになるのでは!?
う〜ん。あり得そうで怖い(汗)

参加者から「えんぱく持って来てないんですか?」と度々尋ねられる。
わはは。練習会にきたから「えんぱく」見られると思ったら大間違いさー <駄目駄目
コイズミさん「歩きましたよ〜」と歩行するロボットを披露。
人形つかいさんもそうだったんですが、自分のロボットが歩き出すとオイラに披露しにくるのは何故? これって練習会恒例なの?キビシイナ(泣)

ノートパソコンにHP更新ツール一式がインストールされているので、練習会の様子を逐次更新でも! と意気込んでいたのですが、まったく作業できず。
そんな中、京ぽんでROBO-ONEアンテナをチェックすると、散財心理学実習講義200X がアップされてる!
えぇっ!snさん目の前にいるのに!いつの間に!?

気になる夏のROBO-ONE開催地はHP上ではしばらく非公開ということで。
公式の発表をお待ちください。

次回《練習会レポート#2 レフリーに挑戦す》に続く

  2006/01/25 (水) 練習会レポート#2《レフリーに挑戦す》
毎回恒例の「呑処ひろし」での宴会バトル。いつもは浅草ギ研のぴしいさんにレフリーをお願いしていたのですが、 今回は用事で不参加ということなので、この機会にレフリーの練習をしてみる。
みると1/4リングはいい具合に活況を呈してきました。

出発前に公式HPからダウンロードして印刷した競技規則を片手にジャッジしてみる。

ルールで悩ましいのはダウンの規定。特に「有効な攻撃によって相手が倒れた場合のみ“ダウン”とみなす」の部分。
ロボットは頻繁に自爆するから有効かどうかなんて判ったもんじゃない。 でも横でみていた梓さんは的確なジャッジを下していました。
オイラ「いやぁ梓さん、よく判断できますねぇ〜」
梓さん「そりゃあ今まで見てきた数が違うよ」
オイラ「た、確かに・・・。じゃあ宴会バトルのレフリーやってくれませんか?」
梓さん「駄目だよ、俺『報道』だし(笑)」
え〜。やっぱり自分でやるしかないのぉ(泣)

GIYさんLLPさんが対戦を始めたので、おまけ程度にレフリーをさせていただく。
やっぱり判断に悩む。「有効な攻撃」は一目見て分かるのですが、微妙なダウンが多いんだもん(泣)

今回いい機会なので、事あるごとにヤリダマに挙がる「スリップダウン」の宣言を極力抑えてみました。 そしたらね、場がもたないのよ、これが!
「スリップダ――――ウン!ワ―――ン!ツ―――!スリ―――!」
は『枯れ木も山の賑わい』か?
『実況』と『解説』がいないと場が盛り上がりません。 ROBO−ONEはGP以外じゃあ四六時中しゃべる人っていないからなぁ。 会場の盛り上がりがイマイチ欠けるのはこのへんが原因かも。
10回を契機にちょっとスタイル変えてみませんか?>委員会様

やってみてですね、公認レフリーの小林さんはつくづく凄い!と実感しました。ええ。
(背後からのビッグボスのプレッシャーとも闘っているしね)

次回《練習会レポート#3 新競技誕生》に続く

  2006/01/26 (木) 練習会レポート#3《新競技誕生》
ロボ練習会を主催している身としては、 練習でサーボが壊れただのギアが破損しただのという話を聞くたびに申し訳ない気分になります。
ROBO-ONEは格闘技なので部品の破損はいたしかたないかもしれませんが、その度に財布は痛みます。
それに付属のモーションだけでも遊べる競技はないものか?といつも考えていました。
オイラがいつまで経っても思いつかないでいたら、梓さんが閃いてくれました。
その名も「ロボットビリヤード」

ルールも簡単♪
@1/4リングの辺と角の8ヶ所に紙コップを置く。
Aリング中央からスタートして紙コップを順番に落としていく。
 (道具をつかうのはNG)
Bロボがリングアウトしたり、間違った順番で紙コップを落としたらそこで終了。
C制限時間は2分。
D紙コップを落した個数、もしくは全て落とすまでの時間を競う。

練習会では皆さんに協力してもらってゲームバランスの調整を行いました。
(練習会の時点では「コップを順番に落とす」というルールは存在しませんでした)

実際のビリヤードでも「ボーラード」というボーリングに似た競技があって、 このスコアがいくつになるかで腕前(S、A、B、C級とあります。初心者はD級になります)が決められます。
うまくすると、この競技も機体と腕前を測る指針にすることができそうです。
「マスワリ(すべて落としきること)52秒だよ」
なんて会話が交わされる日がくるんでしょうか?来て欲しいなぁ♪

実際にやってみて「お!いけそうじゃん♪」と手ごたえを掴んだので新年会での競技に正式採用となりました。
バトルしないのはけっしてレフリーから逃れるためじゃないです。ホントハニゲタ(汗)

そろそろ時間も午後6時。次の会場「呑処ひろし」に移動です。 気付くと皆さんは荷物をまとめ始めています。
練習会の開催は何かと大変と思われますが、実のところ皆さんが自主的に動いてくれるのでそれほど大変じゃないのです。 ロボットビルダーはいい人ばっかりなのでとてもありがたいです。この場を借りてお礼申し上げます。

小雪舞い散る秋葉原を足元に気を付けながら移動。近所だから楽だよね♪

次回《新年会レポート#1》に続く

  2006/01/27 (金)
本日お休みをもらったのでHPの整備なんてしてみる。
@アクセス解析のコードを埋め直して、感心を浴びてるコンテンツを分かりやすく。
AAlibre Design Express の記事を「てくにかる?カンファレンス」に移動しました。
BAlibre Design Express で丸い頭のネジを描く方法をアップしました。

Bで1日作業(汗)新年会レポートは明日の宿題となってしまいました。
新年会では友人が写真を撮りまくったので挿絵を増やせそうです。いつもいつも感謝♪

・・・でも、1日中パソコンの前に座りっぱなしってのも飽きるんだよなぁ(笑)

  2006/01/28 (土) 新年会レポート#1
雪舞う秋葉原を新年会会場である「呑処ひろし」まで移動。歩いて5分程度の距離なのであっという間に到着。
18:30に会場入りはさすがに断られるだろうな〜と思っていたのですが、「どうぞどうぞ」と通された。 いつもお世話になりっぱなしです。
10分もしないうちに練習会参加組が集まり、開始時間の7時を前に出席者がほぼ全員が集合してしまいました。
「いしかわさ〜〜ん!まだ始めないの〜〜?」
まだ開始時間前だってのにとっとと鍋に火を入れ、既に準備万端なテーブルから催促がかかる。
ねじあさいさんの次男坊君にリンゴジュースが届くまで待ってよ〜。
すべての人の手にコップが行き渡ってから乾杯の挨拶。 前日の夜くらいから何しゃべろうか?と考えていたんですが、結局うまくまとめられずグズグズな挨拶(汗)
・・・課題だな。今年のオイラの・・・。

何はともあれ「ロボット好き共の新年会2006」のはじまりです。

やっと新年会が始まってゴキゲンな(とっとと鍋に火を入れていたテーブルの)面々(笑)

「鍋」と言えばちょっとしたアクシデントが2つ。
その壱
なかなか火のつかないなぐさんのテーブル。 やっと火がついたかと思ったら、カチカチやって漏れたガスに引火してぼわっ!と大きな火炎が!
「うわー髪の毛こげたよー」
でも大事なかったそうです。
その弐
オイラが始まりの挨拶をしようとした時のsnさんのテーブル。突然ぶわっ!と鍋が吹きこぼれ出す!
慌てて蓋を開けて、こちらもたいしたことなかったそうです。

各テーブルが鍋をつつきはじめてもGIYさんは黙々と不知火の調整を始めています。
このへんの取り組み方がGP選手たるものなのでしょうか?勝負師です。

今回、飛び入り参加のゼネラルロボティックスの斎藤さんとか あるば〜と研究所のあるば〜とさん、 ぐーたらパパのおかださん、 アトリエロボットの杉浦登さんなど、 初参加者多数なのでいつもの自己紹介コーナーをば。
ONOさんまさゆきさん、似てると思いますよオイラは(笑)
その後は会場中で情報交換会?
おかださんの持参したCPUボードの仕様の載ったバインダーで盛り上がったり。
あー、オイラよく見てなかったし話もそんなにしてなかったな。次の機会があったらじっくり拝見させてもらいたいなぁ。

ねじあさいさんは毎回ネジのサンプルを持ってきてくれます。いつもありがとうございます♪
そのネジに群がるロボットビルダー達(笑)
えーっと・・・
ねじあさいのネジをねじあさる? <座布団2枚とれ!(怒)

まさゆきさんの新年会びっくりネタ。
CAM−10に顔と外装をつけてお披露目。ロボの背中には「桜田一門」の文字が・・・。
この桜田ロボとか石川ロボとか呼ばれるCAM−10、最初のお披露目は練習会の時だったんですが、 どーしてみなさん後ろ姿ばかり写真に収めるんでしょうね??
顔も手造りで造形したそうです。似てる?どう?
正面はまさゆきさん似と思うんですけどね、横顔はオイラの特徴を捉えてるそうです。鼻と顎。

イエーイ♪記念撮影(笑)
ちなみに今現在、あのCAM−10は生首の状態でアニメイダーさん所で魔を振り撒いています。・・・ええ、まず確実に(笑)

この後はいよいよロボットビリヤード大会です。

次回《新年会レポート#2》に続く

  2006/01/29 (日) 新年会レポート#2
新競技「ロボットビリヤード」
1/4リングの端に8個の紙コップを置き、これを2分の制限時間のうちに順番通りに落としていくゲームです。
配置によって難易度が変わると思いますが、今回はこのような配置で行いました。

「ひろし」のテーブルは1/4リングの幅より小さいので2辺がオーバーハング状態。 プレイヤーにかなりの勇気を要求していたようです。


2回挑戦してもらい結果は以下のようになりました。(50音順)
参加選手1回目2回目
あるば〜とさん04
伊藤さん46
ウエダッチさん47
えまのんさん11
死羽さん35
denno_onoさん13
道楽、さん43
Dr−GIYさん61分54秒
なぐさん20
わたナベダムさん21分47秒
優勝は最速タイムのナベダム。
商品はGWSの40Kgトルクのサーボ+浅草ギ研のセンサー。 もともとは忘年会時の優勝商品だったのですが出戻ってきちゃいました(笑)
準優勝は7秒差のYG不知火。
さすがに経験豊富なロボは何をするにもいい成績を残しますね。

ここで特筆しておきたいのはウエダッチさんの「オタスケ・ジャパン」
2回目の競技で移動に側転等をまぜて大胆に時間短縮をねらってきました。 惜しくもあと1本というところでリタイアしてしまいましたが、会場内を魅了していました。
さすがは額にJの文字をもつロボット。夢操作1ですね♪

競技が終了した後、ロボコンマガジン新人編集員のさとみ嬢が面白い実験を行いました。
「同じマシンが操縦者によってどう変わるか?」
不知火とBlack-Seedを使って体感実験。

不知火でマスワリはならなかったのですが、Black-Seedを使って1分49秒という記録を達成。 曰く
「不知火は操作性が素直、Black-Seedは癖があるけど、掴んでしまえば自在に動かせる。」
機会があったら記事にしてね♪
最後の締めは恒例のあの言葉

今年もロボットやっていこ〜ぜぇ〜☆
レ〜〜〜ッツ! バアニ〜〜〜〜〜ング!

雪の中の参加、本当にありがとうございました♪

《練習会・新年会レポート》 完

  2006/01/30 (月)
週末から咳がひどくて、それでも咳き込むのは朝と夜だったんだけど、今日は昼間も辛かったから定時で上がって医者へ。 薬飲んでもう寝る。
でもその前に、先週書きたくても書けなかったモノをやっとかないと!
(これやらないとなかなか寝付けなさそうだからね)

其の壱:なかぷさんにあやかって・・・
 ○○ ○○
  5 3 11 5
 総運24◎ 幸運、金運に恵まれ結婚家庭運◎。強すぎる自我はトラブルの元、注意。
 人運14△ 不平不満が過ぎて上に嫌われ損を。穏やかで社交的だが気が強い。
 外運10× 努力が報われない。特殊な犯罪に関係する傾向。
 伏運30× 悪い運数です。
 地運16○ 親分肌、信頼、成功運。
 天運 8○ 先祖代々の宿縁で周囲に助けられます。
 陰陽 × 良くない配列です。犯罪傾向や突然の不運に襲われる傾向があります。

なんだそうな。「犯罪」という文字がやたら目に付くけど気のせいか???

其の弐:神様ありがとう♪
チョコエッグHONDAコレクション。やっとお目当てのモノが手に入りました♪
なんとモトコンポ付き(笑)
やっぱりCITYにはフェンダーミラーだよな、ドアミラーじゃ駄目だよな。

よしよし、これでぐっすり眠れそう♪おやすみなさい。

  2006/01/31 (火)
薬飲んでも咳き込みはひどく、昨晩はほとんど眠れない状態でした。
朝も咳が止まらず、昨日よりも悪くなってるようだったので自主的に社会から隔離(お仕事休みました)
一日安静にしていたせいか峠は越えたみたい。咳はまだちょっと出るけど仕事仲間に迷惑かける程じゃない。ヨカッタヨカッタ♪ 明日は復帰!

Alibre Design Express パーツライブラリ作りました。
まずはオイラが作ったモノからラインナップ。

・KRS-4024HV
・サーボアーム4000A(ベース)
・サーボアーム4000A(アッパー)
 (ボトムアームはアッパーで代用)

ネジ穴の位置等に誤差があると思いますが各自調整して使ってください。


■戻る