以下のコンテンツを別サイトに引越しました。
 ・わんだほーろぼっとか〜にばる大会サイト
 ・過去のイベント裏側レポート
 ・ROBO-ONE 用語集
 ・ROBO-ONE てくにかる?カンファレンス


  2009/10/01 (木)
朝起きて、ゴミ回収カレンダーを見て、おぉ今日は燃えるゴミの日じゃないかと気づき、ゴミ袋を収集場所に置いて、スーツに着替えて駅に向かう。
5分くらい自転車をこいで気が付いた。
「あ、今日は木曜日。もえるゴミの日は明日だ。」
この瞬間まで、今日は金曜日と疑いもしませんでした。
これじゃあ(オイラ的に)1週間が8日ある換算になるじゃないかー。
憂鬱だー。早く週末こないかなぁ。

  2009/10/03 (土)
月は出ているか!?
今日は「中秋の名月」ですが、あいにくの曇天。

それでも休日出勤から帰ってくる頃にはいい感じに雲間から月が覗いています。
ほっほっほ。写真撮るか〜、の段になったら雲がなくなり、満月(ちょっと前)の凄まじい光量(泣)

雲がないと風情が出ないよぉ。

  2009/10/06 (火)
喉痛、悪寒・・・。

朝起きたら喉が痛い。ちょっと寒気がする。体温を測ってみたら37度。
こりゃあ会社休むか?でも忙しい時期でとても休める状態じゃない。再度計ってみたら36.8度。
「毛布1枚で寝ていたし、今朝はちょっと冷え込んだから、寒気はそのせいだな。」
と自分を納得させて出勤。
―が、なんか身体じゅうがキシキシ言ってますよ。

定時直前に早引けさせてもらって医者へ。
体温は、38.5度!? どうりでキシキシ言うはずだ。

長い綿棒のようなものを喉の奥に突っ込まれ、インフルエンザ判定。 反応は出なかったのですが発熱から12時間経っていないので翌朝まで経過観測することに。
・・・さて?

  2009/10/07 (水)
仕事先から「休んでくれ」と言われて、今日はお休み。
気になる体温は36.5度。平熱に戻りました。

念のため再検査してもらおうと医者に行ったら、判定キットの余剰はないってことで再判定してもらえませんでした。 熱が下がったら大丈夫という判断です。まぁそうだね。

布団を乾燥機にかけたり、寝巻き代わりのジャージや下着を洗濯・乾燥している時間を利用してHPの更新(笑)
最近、溜めちゃってるからねぇ。

  2009/10/08 (木)
巷で噂の凄い奴。過去10年間で最大勢力という触れ込みにドキドキしていたんですけどねー・・・。

朝、びしょぬれになる覚悟を持って家を出る。風は確かに強いが、雨はそれほどでもない。
基本、小雨で時折パラパラ〜と強く振る程度。傘も壊れることなく駅に到着。
電車はノロノロ運行で荒川を渡る。
荒川がうねってますよ。寄せては返す大波小波。波頭が崩れて白波が立ってやんの。まるで海だよ。
自然の猛威に恐ろしいものを感じてしまった。

なんだかんだで着いた新橋駅は人で溢れていました。改札も電源OFFでフリーパス。
地上に出ると、もう空は青空が見えて陽が差していました。
まぁ、何事もなくて何より。

ふと見た電光掲示板は、JR壊滅を指し示していました。
見事に真っ赤だ(汗)
通勤・通学にJRを利用している皆様。お疲れ様でした。

  2009/10/09 (金)
6年間、某銀行のシステム開発に携わってきましたが、今日で契約満了。
これまではプロジェクト終了を看取ってから次のプロジェクトに入っていったので、終了を待たずに抜けるというのは 初体験かも知れない。
そーさなぁ。送別会の主役になれるなんて、思ってもみなかったからなぁ(笑)

最後がドタバタとしていて引継資料もままならなかったのですが大変お世話になりました。
まだまだ地獄の日々が続くかと思いますが、心と身体の健康を損なわないようにお仕事頑張ってください。

で、仕事先のみんなと食べる最後の昼食にて
「これで仕事のこと、何の気兼ねなくHPに書けますね(笑)」

書ける訳ないでしょ!(笑)

  2009/10/10 (土)
なんかこのところ練習会ばっかり開催されているような気がしますが、今日も関東組ロボット練習会です。
「広くない会場には人が集まる」のジンクス通りに、えらい人数です。なんか満員の電車みたい。

今日の練習会はいつもと趣向をかえて『ホビーロボットの新しい遊び方の大プレゼン大会』なるものを行います。
コトの発端はアニメイダーさんと電話で盛り上がったことによるのですが、電話を切った直後にBBSに書き込まれ、引くに引けない状況に(笑)
どうせ“ろぼとま”でやるんだから、これをネット中継してオープン会議にしちまえ!とさらに引っ込みがつけない状況に(爆)

生中継開始は16時。そろそろ準備をはじめましょうか、という15時あたりに大挙して海外のお客様が。
そもそもこの日に“ろぼとま”で練習会を開催するウラには『来店する海外のお客様に様々なロボットをみせる』というのがあったのですが、このタイミングですか!?
英語通訳をぴしいさんにお任せして、日本語の通じるお客さん相手にいろいろ説明したり、SDレイズナーを操縦させてあげたり。
「ロボットって、もっとスチールで作られているもんだと思っていました〜」
「ああ、スチールっていうと、一番ヒドイのがありますよ。」
と、うっちーのヴェークバイザーを紹介(笑) うっちー、「ヒドイ」って誉め言葉だからね(笑)

ところで、生放送スタートにはアニメイダーさんのIDが必要なのですが、まだ会場に到着していません。
そんな大事なことも「まぁイザとなれば何とかなるでしょ」とお気楽極楽で準備をすすめているときに当の本人から電話が
「台風18号の影響で遅れそうです!!」
彼は今どこを移動中なんだ!!果たして無事に放送開始できるのでしょうか?

人人人で溢れ返る“ろぼとま”に更に増員です(爆)
11月7、8日に開催される「理工展」でロボット大会を企画している早大の人たちです。
キャー、もう好きにしてぇー(さじ投げ)
ちょうどスパーリングが始まったリング上を制して、彼らにレフリーの練習や、競技時間の調整を諮ってもらいます。

そして16時!! 準備や事前打ち合わせもろくすぽ出来ていない状態で生放送開始です。
プレゼン大会に必要なのはプレゼン資料を表示する絵と、音声だ!とマイクを調達するも、どうも音を拾ってなかったみたい。
カメラにも指向性マイクと無指向性マイクが取り付けられていたのですが、無指向性マイクしか生きていない状態で、 プレゼンしてる人の声よりも、カメラの周りでボソボソ言ってるギャラリーの声のほうがよく聞こえるという事態に。
・・・やっぱり準備は大切だよなぁ。
プレゼンの内容は別ページを作成して、そこにまとめる予定です。しばしお待ちを。

まぁ例によって例のごとく「散財心理学実習講義200X」にレポートが上がっていますので。雰囲気は掴めるかと思います。
大型化、重量化、高額化していく2足歩行ロボット界のなかで、キットや小型機がどうやったら遊べるのか?
それならロボット自体の勝負から勝敗を取り上げて、別の勝敗ルールを設ければいいんじゃないか?
今回のプレゼンでは、向いている方向は若干違うものの、みんな同じ方向に歩んでいました。

放送時間が余ってしまったので、あとはダラダラと練習会の様子(主にリング上)を流してました。
オイラのSDレイズナーは全身のネジが緩み出している状態で、近々フルオーバーホールが必要そうです。

大日本技研で製作中のマッドハリケーンはイガアさんの手でモーションが組み込まれるようです。
まだ歩行は安定しないという話だったのですが、直立待機姿勢(オムニのように何もない状況で上体を上下させるモーション)は出来たようでリングイン。
目の前に Figmaの柔王丸 を立たせて見ました。

神矢センセ! あなたの描いた世界は、すぐそこまで来ていますよ!!

打上げ終わって帰り道。コンビニによってノートを1冊購入しました。
他の人とアイディアが被った、ということにオイラ自身許せないので、本腰入れて「人とは違うアイディア」を練ろうと思います。

  2009/10/11 (日)
のむむさんの所で公開されていたライブストリーミングでロボファイト10の様子を拝見。
ゴーレム君の殴り合いを目に焼き付け、ゴーレム君の起き上がり時の歓声を耳に刻み付ける(笑)
頭痛にも負けず敗者復活戦を駆け上がるまつしろ君に拍手をおくり、
道楽、さんが大阪の地にいることに違和感を覚えつつ(・・・確か、昨日の練習会の打上げの場にいたよなぁ)
決勝戦を見届けずに遊びに出かける(爆)

秋葉原を徘徊して、こんなものを購入。
合宿練習会のときのまこちゃんから聞いた情報でEeePCのCドライブ換装を試みようと思います。
これで「Cドライブの空き容量がありません」と浮かび上がるウインドウともおさらばさっ!
「まこちゃんが出来たからって自分も出来ると考えてないよな?」
「やれる!オイラだってやれるさ」
「じゃあオマエはPGガンダムにメカ仕込んで動かせるのか?」
「う、」

  2009/10/12 (月)
EeePCのCドライブ換装を〜の予定だったのですが、HPの整理していたら時間が過ぎてしまいました。
9月中旬から10月中旬はホント、イベントが多かった!(泣)

合宿練習会の模様の写真をアップして、9月分の書き込みは終了。
これでやっと、9月、10月のページを分離できます。はぁ

  2009/10/13 (火)
失業中(という表現は正確ではない)
先週お仕事が終了し、次の仕事がまだ決まっていない状態です。 6年間お疲れさま!ということで暫く休ませてほしいんですが、立場と社会情勢がそれを許してくれません(泣)
次の仕事は明日面接。OKなら即社会復帰。NGなら、また暫く落ち込みそうです(笑)

次の仕事に備えて気力体力・・・主に気力の回復に努めます。
ふと『夕焼けに浮かぶ第2東京タワー(建設中)』の写真を残したくなって建築現場まで足を運ぶ。何を思い立ったか自転車で(笑)
だんだん先細りしていくビルは見慣れてないので違和感を覚えます。 70mくらい建った時期は「バベルの塔」っぽく見えて不気味だったのですが、164mの今はイース1の「ダームの塔」です。やっぱり不気味。

最近の若いもんはイース1の「ダームの塔」っつうても判らんじゃろうからの。ほらコレじゃ(Ys1 EDより)

で、建築がらみで「火天の城」を観てきました。
安土城築城を請け負った頭領の物語。
ヤッターマンでは陰が薄かった福田沙紀ちゃんが、頭領の娘役で魅力を振りまいていました。
艱難辛苦を乗り越えてモノを作り上げていく様は素晴らしいなぁ。

劇中で大黒柱とする木曽桧をもらい受けに敵地に向かった頭領を避難した部下に放った信長の一言。
「強く想い、命を懸けて動けるかじゃ!」

肝に銘じます。



で、帰ってきたらBBSがスゴいことになっていた(大汗)

  2009/10/14 (水)
BBSの件、当事者同士でいろいろと決着がついて“手打ち”と相成りました。
書かれている内容について、いろいろと飛び火していくことは防がねばならないので一連の書き込みをすべて削除することにしました。

暖かいコメントを寄せてくださいました皆様には感謝を申し上げます。
また、お初な書き込みにも関わらず削除してしまったこと、真に申し訳ありません。


ふぅ・・・長い2日間だったぁ(泣)
BBSへのこの騒動に関する書き込みは以降遠慮願います。決着はつきました。

  2009/10/15 (木)
失業中(という表現は正確ではないってば!)

今日は挨拶回り。先方が昔オイラが携わっていたプロジェクトに関わりがあるとかないとかなので、 そのときの日記を読み返してみる。
借りた4.5畳のウィークリーマンションがあまりにも独房っぽくて、その時の心の衝撃を糧に書き綴った 非公開の7冊のノート『独房日記』
(7冊目は現在、行方不明。多分、家のどこかにある)

すっかり忘れ去っていた出来事が文字とともに思い出として浮かび上がってきます。 あーこんなことも確かにあったよなー。そんなこともあったよなー。
9年前の自分は今と比べて15kg軽く、結構アクティブに遊んでて、夜更かしに強く、定期的に体調を崩し、 休日出勤の愚痴をこぼし、よく遅刻して怒られ、コーディングが好きでテストが嫌いで、いい確立でスクラッチクジに当選し、 惚れた女の子の一挙手一投足にドキドキしてる小心者でした。

成長してねぇ(爆)

  2009/10/18 (日)
マジスパの会。
今回の参加者はなんと16名と大所帯。テーブル4つを占拠しての開催となりました。
オイラは亀有駅で財布を忘れたのに気付いて、取りに戻った20分の遅刻(大汗)
で、なんでえまのんさん居るの?辛いの駄目なんじゃなかったの??

テーブルが4つもあるので、snさんとオイラとで分担して注文方法をご指導。 ・・・というか、人に説明できるほど来店はしてないんですけどー

今回、最も辛いカレーに挑戦したのは道楽、さん。
スペシャルシーフード(天空)+モモ+チーズ+なんこつボール、フルーツラッシー。
食べ終わる頃には汗でスコールが通り過ぎたような濡れ具合に。ご愁傷様。

で、オイラが注文したのはハンバーグ(涅槃)+ウィンナーソーセージ+ゆで玉子、フルーツアイスコーヒー。
が――――――――、辛え!
物は試しと道楽、さんの天空を1口、すすってみました。
がああああああああ―――――――、辛え!
そして見事に昇天!合掌。チーン

緑色と青色の仮面ライダーWになれそうです。
今度から分をわきまえます。

死に体で訪れたROBOSPOTで修理に出していたサーボを受け取り、その後ろぼとまへ。
MANOI企画の面々がプレゼン資料作りでロボの調整をしている脇でEeePCのCドライブを換装。
HPで公開されているPDF通りに作業して小1時間で作業が完了。
その後、リカバリDVDを使ってOSを再インストール。で、Dドライブまで初期状態に戻された(泣)

まぁバックアップはあるのでチマチマと現状復帰させましょう。

  2009/10/20 (火)
次の仕事が決まるまで“のんびり”できる貴重な期間なので、今日は「自転車通勤」してみる。
『不眠症気味なのは頭脳労働だけで身体が全然疲れてないからだ!身体をめちゃくちゃ疲れさせれば眠れるさ!』
と、誰かにアドバイスをされたので、その実践(笑)
亀有から日本橋まで約12km。片道70分。

下町の歩道はアップダウンが激しい上に道路工事であちこち掘り返されててデコボコして走りづらく、 旧江戸市街はバリアフリーの工事が進んでいるせいか歩道は走りやすいものの、人が多くて気持ちよく走れない。
それに地下鉄からの出口が歩道を半分占拠するので、その部分は人が密集して危ない危ない。
車道は路肩駐車のせいで、後ろから来る車が気になって安心して走れない。

東京は自転車に優しくないぞ!

そんなこんなで、いい運動でした。ダラダラと汗かきました。お尻痛いです(笑)
はたしてこれで快眠が得られるか? どうか、明日の朝は徹夜明け気分で目が醒めませんように〜

  2009/10/21 (水)
夜中に目が覚めたり。夢を豪華5本立てで見たり。・・・熟睡できたのかね?(謎)

自転車通勤2日目。
自転車通勤は適度な距離では脳の活性化に役立って仕事の能率をアップさせる効果があるそうですが、 12Kmという距離はオイラにとってちょっと遠いっぽいです。疲れ気味です(汗)

Office2003が必要になって、帰りがけに秋葉原に寄り道。
自転車はROBOSPOTに預かっててもらう。
「引間さん、この辺でOffice2003売ってる店、知らない?」
「えー。明日Windows7が発売ってこのタイミングで2003ですか〜?!」
で、実際売ってる店があるから秋葉原は恐ろしい(笑)


会社帰りに銭湯に入りたくなって南千住。
TOBBY氏を呼び出して待ち合わせをしていると、目の前で出前バイクが岡持ちをぶちまける。
ラーメンやら野菜炒めやらが器パリパリで路上に落ちています。あああ。
ここのマンション入り口部分の道路って大げさに波打ってるんだよね〜。
「さすが、ネタを引き寄せるねぇ(笑)」
「いや、オイラのせいじゃないからっ」

久しぶりの下町の銭湯は熱かった。筋肉痛は押さえられるかな?(爆)
恒例の体重測定。現在74Kg。減ってますよ〜♪♪

  2009/10/23 (金)
自転車通勤3日目。
来週から社会復帰します。次の勤務地は品川の先なので自転車通勤は今日で終了。
まぁ3日やったから『3日坊主プロジェクト』完遂ということで(笑)

東京事務所に詰めている社員2名と仕事終わりにもんじゃを食べに「初音」へ。
2時間、もんじゃやお好み焼きを焼いて焼いて焼いて焼きまくるオイラ。…社長なんだけどな(笑)
お勘定の際にショーケースに居る「初音ミク」のことを聞いてみた。
「若頭がちょっとアキバ系なので〜」
なるほど。

プラプラと寄り道しながら帰宅の途。
ふと通りかかった葛飾区郷土と天文の博物館で 天体観望会をひらいていたので途中下車。
『かつしか星空散歩』
博物館備え付けの25cm屈折望遠鏡での星空観望。 それとは別に入り口で小口径の望遠鏡で木星を覗いていたので、オイラはこっちで星空散歩。おお久しぶりの木星♪
ガリレオ衛星もバッチリ。これは大赤班か?と思いきや、衛星の影だったようです。
ちょっと目が悪くなったのか、ピントを合わせにくくなってます。目は大切にしないとね。

通勤経路が変わって、足が遠のいてしまったBACに立ち寄る。
入り口には『本日、予約のみ』の看板が掛かっていましたが、常連なので無視して入店(笑)
温かいココアを1杯。
するとなにやらキャンセルが出たようで、今日の「牡蠣尽くし」コースを頂くことに。
・生牡蠣
・牡蠣の天麩羅
・牡蠣フライ
・牡蠣のベーコン巻き
・牡蠣ご飯
・牡蠣グラタン

…もうお腹一杯です。もう食べられません。夢に出るかも…ゲフゥ

  2009/10/24 (土)
牡蠣は夢に出てきませんでしたが、代わりに死んだじーさんが出てきました。
自転車に乗ったじーさんは角を曲がったら消えていました。あっちで悠悠自適にすごしているようで何よりです(笑)

次の現場ではPowerPoint(以下、PP)を使うそうです。PPは今まで使ったことがないので独学中。
こーゆうものは実際に使ってみるのが早道なので、次回にプレゼンする予定のロボット競技についての資料を作りながら、 PPの持つ機能と、その機能配置と効果を覚えていきます。
一通り書き終わったPM3:30。
そう言えば今日はRTでロボット大会があったはずと出かけてみると、サッカーもU1Kも既に終了していました。早いよ(笑)
その場にいた皆さんと雑談をして帰ってきました。
中村博士から姫路で“わんだほー”するなら会場手配するよ〜なんて言われてみたり。姫路ロボチャレと合同開催なんてことがあるかもよ??

帰り道にLAOXのMUSICVOXに寄ってマイクを2本購入。
わんだほー・ぷちで、ワイヤレスマイクの周波数変更の仕方がわかんなくて、向かいのイベントの女の子に変えてもらったり、 プレゼン大会で音をうまく拾ってもらえなかったり…と、レンタル機材では突発的なアクシデントに対応できなかったので 自前で用意したいと常々思っていました。
店員さんにあれこれ相談して、beyerdynamic の Opus29S に決定。¥2980×2
やっぱり知らない業界の事は店員さんに聞くのが一番だね。

とゆーことで、小規模イベントのPAなら引き受けられますので、お気軽にご連絡ください(爆)
>オマエは何屋だ!?

  2009/10/26 (月)
今日から新天地。
仕事先の同じフロアで新型インフルエンザを発症した人が出たとか出ないとか。そんな歓迎いりませんて(汗)

新しい現場は定時が10:00〜19:00。朝が遅いことは喜ばしい限りなんですが、 今までと比べて1時間以上も遅く家を出ることになるので生活のリズムが作れてません。
睡眠時間をギリギリまで伸ばそうか? 出勤前に一仕事(趣味のほうで)しようか?

身体が新しいリズムに慣れるまで、しばらく大人しくしてましょう。

  2009/10/27 (火)
大人しくしていようとするとネタが降ってくる体質(爆)
仕事から帰って来たらちょうど救急車が到着したところでした。

いつもの交差点で交通事故です。
写真左上からの右折車が手前横断歩道を通行中の自転車を引っ掛けた模様。
路肩に車が2台止まってたところをみると、後続車がぶつかったのかね?


車を運転の皆様、安全運転を。
横断歩道を渡る皆様、横断歩道は歩行者優先の安全地帯ではありません。横から突っ込んでくる車に注意を払いましょう。
(特にこの交差点は)

  2009/10/30 (金)
はっぴいはろいいいぃ〜〜〜〜んっ!

Webの世界に季節感をお届けします(笑)

ロボットビルダーとしては、ロボットの写真をたまには載せないとイケナイらしいんですが…
ないなぁ、(自分の)ロボットの写真(爆)


  2009/10/31 (土)
「オマエんとこから日本橋まで自転車で走れるんだったら、荒川河口まで行けるだろう。」
東京23区を自転車で走破する男、TOBBY氏の口車に乗ってみました。

12:15
週末の諸事雑事をちょっとだけ片付けて出発。
今日は秋晴れで穏やかないい天気。ちょっと北風が吹いてきたことが気になりますがー。

12:30
特に急ぐ理由もないのでチンタラ安全運転。
河川敷には売店がないので途中のコンビニで飲み物購入。…そう言えばまだ何も喰ってなかったっけ。 オニギリでブランチ(爆)

12:45
荒川です。ダームの塔は着実に高さを増していますよ。
これから対岸の河川敷を河口まで走ります。

12:50
通勤電車が荒川を渡るとき、鉄パイプで組まれたゲートが見えるのですが、これは何だろう?と気になっていました。 マラソン大会のゴールゲートなんでしょうか?
今日、その疑問が氷解しました。
高さ制限の警告ゲートだったんですねー。

河川敷はなかなかにスリリングです。
河川敷の広大な場所で少年野球や少年サッカーの練習を行っています。この脇にサイクリングロード?があるんですが、 走っていたらファールチップが飛んできました。
ファールチップ…。変な回転がかかってて、どっちに撥ねるか分かんないんですが、 今回はグランド側に撥ねて事なきを得ました(笑)

13:00
まだまだ先は長いです。
河川敷ではすすきの穂が揺れてます。秋だねー。

しばらく進むと、送電線のところを何かが漂っています。風で飛ばされた買い物袋かと思ったら「凧」でした。 誰が揚げてるんでしょう?
河川敷に降りる階段の手摺りパイプに紐がくくりつけられていているだけで、あたりにそれらしい人が見当たりません。
無人でも落ちることなく安定して揚がりつづける凧にちょっと感動したり。

13:10
ジェットスキー3台によるジェットストリームアタック(嘘)
荒川河川ではジェットスキーや水上スキーに興じる方々がいます。また河川にかかる橋の上から釣り糸を垂らす太公望な方々もいます。
釣り糸がからむような事態にはならないんでしょうか? もしくは水上娯楽に興じる人が釣れるなんてことが?
謎です。釣られた経験のある人は教えてください(爆)

13:20
突如現れた『河口から0Km』ポスト。河川敷はまだまだ先まで続いています。
ここが河口なんでしょうか?これから先は『海』ということでしょうか?
昔はここが河口だったけど、それ以降の埋め立てで河口が河口じゃなくなったとか??
謎は深まるばかりです。

まぁ道は続いているので先に進みます。

13:20
0Kmポストから800mくらいで行き止まりです。終点です。
街中と違って、信号も段差も住民の往来もないので気持ち楽に到着できたって感じですかね。
追い風を受けて、行程の70%は手放し運転で来られましたよ(笑)

河川敷には競輪選手のような格好のサイクリストが行き交ってます。河口側へ向かう人、戻ってくる人。
どこでUターンしてるんでしょうね?
突端までくる人は少ないようです。

荒川河口と言えば、有名なのが「POEMS SOLD OUT←」です。
対岸の首都高からは見えにくくなっていましたが、未だに健在でした。(PとOが草に隠れちゃってますが)
手間隙かけてつなげるパノラマ写真って、個人的に好きだったり(笑)

周辺が護岸工事で変貌するなか、この一角だけ残されているんですよね。 誰かの陰謀か、思惑か?
謎は深まるばかりです。

空から見ると、こんな感じ
13:40
見るべきほどのことはみつ…さて帰りましょうか。
追い風は向かい風に(泣)

途中、イカす鉄塔郡があったのでパチリ☆
確か誰かが「トラス構造好き」だったはず(爆)

写真に撮ると肉眼で感じる迫力が伝わらないのが歯がゆいところ。
構図とか撮り方とか、もっと精進が必要ですね。

13:50
「荒川ロックゲート」の屋上が開放されているので上ってみました。 ロックゲートとは水位の違う河川に船を交通させるための水位調節できる水門です。パナマ運河のアレみたいな奴。
階段で5階分を上がり屋上へ。
下流側、上流側ともに絶景♪ 天気がいい日でよかった。

階段の上り下りで膝が笑い始めたのは秘密(汗)

14:10
あ〜まだ凧上がってる〜と思いながら近づくと、…なんか増えてますよ。
単独で上がる凧と連凧。よくよく見ると単凧は行きにみたものと違ってますよ!

連凧は紐を階段の手摺りにくくりつけています。ずいぶん太い糸を使うんだな〜と思ったら、これは洗濯紐なんだそうだ。
「公園近くで凧をあげるのに『子供は触るな』じゃ、それは駄目だろう。」
紐を手繰り寄せて、本来の紐をみせてもらいました。細いナイロンを編みこんだ紐です。ナイロン製のワイヤーって感じ。 洗濯紐は木綿で出来ていて、擦っても火傷する事がないので便利なんだって。
また、紐の手元付近にはブラスチックのバットがぶら下がっていました。 「重し」なのかな?と思ったら、目印なんだそうです。紐の視認性を上げるための。なるほど。

しばらく、凧おじさんと空の話に興じる。この場所は夕方に人工衛星を見ることも出来るんだってさ!

14:30
河川敷では広いスベースを利用して主にスポーツが行われているのですが、これは舞台の稽古でしょうか?
扇子や鳴子を使って50人近い人が演舞する様は見応えがあります。
一糸乱れぬ同じ振りや、流れるような時間差のある振りや。しばらく魅入っちゃいました。

そんなこんなでスタート地点に戻ってきました。自転車で行く荒川河口編、終了です。
向かい風もそれほどひどくなくて助かりました。

家に戻ったら、心地よい疲労感で横になった途端に寝ちゃいました。20時過ぎまで(笑)
日頃から寝不足気味なのでそれはそれでいい事なんですが、その後のレポート作成で夜中まで起きてちゃ本末転倒だってば!



■戻る