第7回わんだほー ろぼっと か〜にばる
RobotWatchに掲載されました。

  2009/08/01 (土)
8月15日に郡山で「S.H.R.B ーサンライズヒーローロボットバトルー」というイベントがあるそうな。
ロボットはサンライズロボ限定!という、まったくもって嘘のようなイベント。
そう言えば、オイラの手元におあつらえ向きSD(ちょっとデフォルメ)レイズナーが。・・・これは出るしか!
出場規定を見てみると、とっても高いハードルが1つ。
・操縦者も作製したキャラクターロボットに関連したアイテム(コスプレ歓迎)を身につけること。
・・・コスプレですか?
こんな格好はできないし。
こんな格好は暑いし。
いやいやいや(爆)

後半の照準器を作ろうか。でも、今の時期だとドラゴンボールの「スカウター」って言われるんだろーな〜。

追伸:
コスプレのリクエストとしては←こっちの要望が多いのですが、
改めて見返してみると、→こちらの方に似てきているこの驚愕の事実!

・・・痩せようかな(爆)

  2009/08/02 (日)
マノイオーに瞬殺されるくらい戦闘力のないSDレイズナー。
「グラドス創生の秘密」でパワーアップ。さらにディテールアップも。

転倒の衝撃がすさまじいと思われるバックパック上部のバーニア。 これまでは衝撃吸収を目的として硬質スポンジで作ってましたが、これは両面テープに付きにくく、すぐ取れてしまうのが問題でした。

ろぼとまで「3D出力サービス」が始まったので利用してみる。

工作用紙をチョキチョキ切り取って、大きさのあたりをつけてから、 設定資料集と首ったけで細かいディテールまで再現。やりすぎ?(笑)
これを Alibre Design Xpress で作図して、このデータをそのまま送信。これで夕方にはモノが出来上がるって寸法さ。
便利な世の中になったもんだ(笑)

で、ついでに板金データも作成しよう。
SDレイズナーが「カトキ立ち」する際の脚を開く角度が調節できるようにアジャスターロッドにしていた部分を アルミプレートで固定する。

いつものように3Dで作図して、それを3面図に展開し、別CADでシートメタルにしている。
手間だけど無料板だから機能制限があるのは仕方がない。
が、3面図に出力する機能がマスクされている。使えない!なんでー!?
この前、久方ぶりに起動した時にバージョンアップしたみたいなんだけど、機能的にはダウングレード?

時間がなかったので、まさゆき氏にお願いして3面図データを作ってもらうことに。
3DデータをDXF形式の3面図データに変換してもらいました。感謝♪

さて、ろぼとまで組立作業だ。

  2009/08/05 (水)
SDレイズナーの尻アーマーを作成。
アジャスターロッドがなくなってすっきりしたので、アーマーを作ります。
工作用紙をチョキチョキやって原寸で具合をみます。
大きさはこれでOK?
斜めカットの角度はこんなもん?

切り貼りだらけの型紙を清書してから低発泡塩ビのシートを切り抜き。
そしてカッティングシート貼り。あーなんか久しぶりだな、この作業。
出来たアーマーはマジックテープで固定します。強度はもつかな??

・・・平日はこんな作業しか出来ん。

  2009/08/06 (木)
雨が降るとか、そんな予報が出たり出なかったりと不安定な天候なので、晴れ間をぬって塗装作業。
メタルインサートなサーボアーム4000Bの色は黒なので、これを白に塗りなおす。

中性洗剤で剥離材を洗い流し、セレーション部分に塗料が入らないようにマスキングテープを詰める。
で、親の敵のように白を吹きかける。吹きかける。吹きかける。
ミニスプレー缶を1つ使い切って、あと一息(笑)続きは明日。

メーカーから白で出してくれないかなー。
788用のサーボアームでは白とか赤とかをラインナップしているので、同じカラーを揃えて欲しいなぁ。

  2009/08/08 (土)
「版権OK出てるんだから、もっと似せればいいのに」
そんな言葉にカチンときてから幾星霜。
やっつけ仕事だった脚の外装をやっと新造することが出来ました。
念願の脇フックも取り付けました。

どうじゃコレで!もう誰も文句はあるまい!
文句つける奴はオイラと価値観が違うってことで無視します(爆)


んで、ここにきてバッテリー問題が浮上しました。
いままでの俵型のニッカドバッテリーでは実用に耐えないようです。
同じ大きさのリポを入手したのですが、俵型じゃないので角が当たる・・・。
胸カウルを削るか? 作り直すか?

・・・「S.H.R.B ーサンライズヒーローロボットバトルー」に出場するには “キャラクターロボットに関連したアイテム”ってのが必須なんだけど、作る時間あるか?
モーションは作りこめるのか??

  2009/08/09 (日)
「S.H.R.B ーサンライズヒーローロボットバトルー」にエントリーしました。
それにしても出場ロボットはガンダム系ばっかりだなぁ。30周年だから仕方ないのかなぁ。
非ガンダム系は、あるば〜とさんとオイラだけですか。
・・・レイズナー。マイナーだから最近の子は知らないだろーなぁ(泣)

午後はROBOSPOTへ。レイズナーのモーション調整かと思いきや、「できんのか!」のお手伝い。
東京新聞で紹介されたことをキッカケに読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」の取材を受けることになったそうで。
正式フルメンバーでイベント運営となりました。
オイラの役目は「レフリー」。正レフリーの浅野さんと、副レフリーの浅草ギ研のぴしいさんの都合がつかなかったので 予備レフリーのオイラの出番となったわけです。
引き受けてから『それどころじゃない』事に気付いたのですが、 イベント運営の大変さは身に染みてわかってるので、自分の作業は後回し。
まぁ、グダグダなレフリーやっちまいましたがー。
(プロレスは試合の演出をレフリーがコントロールする必要があり、その辺がうまく捌ききれませんでした。 番組スタッフの編集手腕に期待します(笑))

で、TV収録は待ち時間が発生します。この間に自分の作業を。
730mAHのリポは、どうしても収まらないので、容量を下げて480mAHに変更となりました。痛い出費。
それでも胸カウル内に収めるにはちょっと干渉している部分があるのでカウルを削ります。
悪夢の低発泡塩ビ積層部分をゴリゴリと・・・。
これでバッテリーはなんとか格納することができるようになりました。稼働時間の問題が残るんですがー。

収録は無事に終了しました。
レイズナーについて、モーション微調整が行えたらなーと思っていたのですが、そこまで手が回りませんでした。
で、そのまま帰宅して作業を再開すればいいものを、自分でも不快に感じるくらい体がベタベタしていたので銭湯へ。
「やまとの湯」最高ー♪
長湯して1Kgの汗を流してきました。

残作業
 ・ リポにコネクタを装着
 ・ リポ充電用のケーブルを作成
 ・ 長いシリアル用ケーブルを作成
 ・ フォロン(LED点灯切り替え回路)の作成
 ・ フォロンへプログラム書き込み
 ・ 照準器の作成
 ・ 起き上がりモーションの作成
 ・ 既存モーションの調整
 ・ バトル系モーションの作成

  2009/08/10 (月)
03:30
草木も眠る丑三つ時・・・。目が覚めてしまった。暑い・・・。
実は今年はまだエアコンを動かしていません。
朝、起床から出勤までの時間と、夜、帰宅から就寝までの時間、窓を開けて外の空気を入れ込むと あとは扇風機で一晩なんとかなるもんなのです。
でも、今朝は無理。
文明の利器に頼ろうとリモコンに手を伸ばしたら、リモコン・・・電池切れでした(泣)
単4電池の替えはないぞぅ。

04:30
もう眠れそうにないので作業。すこしでも進捗を伸ばしましょう。
 レ リポにコネクタを装着
 レ リポ充電用のケーブルを作成
 レ 長いシリアル用ケーブルを作成
 ・ フォロン(LED点灯切り替え回路)の作成
 ・ フォロンへプログラム書き込み
 ・ 照準器の作成
 ・ 起き上がりモーションの作成
 ・ 既存モーションの調整
 ・ バトル系モーションの作成

・・・あと2週間くらい必要な作業量が残ってるな。_| ̄|○

22:30
長くなって取り回しが楽になった通信用ケーブルを使って、トリム調整とサーボアームのネジ締め。
ああ、時間が足りない。

首都圏の交通機関が1日中麻痺するくらいの大雨来ないかなー(<不謹慎)

  2009/08/11 (火)
レイズナーの目を「ぶわん」と光らせたいがために、そーゆう回路を作る予定でいましたが、 初めて使う石(ATtiny13)、始めて使うタイマー関係のプログラムと、ハマりそうなリスクが高いので、 残り時間と残作業の優先順位を考慮してオミットすることにしました。

フォロンの作成は次の練習会のときだなー。
んで、今日の作業は『しっかり睡眠をとる』。・・・昼間の生活態度が悪くなってきちゃったのでね(てへ)

残作業:
 レ リポにコネクタを装着
 レ リポ充電用のケーブルを作成
 レ 長いシリアル用ケーブルを作成
 × フォロン(LED点灯切り替え回路)の作成
 × フォロンへプログラム書き込み
 ・ 照準器の作成
 ・ 起き上がりモーションの作成
 ・ 既存モーションの調整
 ・ バトル系モーションの作成

  2009/08/12 (水)
夏休みの工作教室(笑)
「S.H.R.B ーサンライズヒーローロボットバトルー」では、作品に関連したものを身につけないといけません。
レイズナーに関連した身に付けるもの・・・。 前半の宇宙服姿、後半のGジャン姿、照準器、トンファー、グラドスの刻印を発動させるペンダント・・・。 あと何? とことん候補がない(笑)
これがガンダムならハロのキーホルダーでもぶら下げておけばOKなんだろうから楽だよなー。
30周年記念でアイテムいっぱい出てるし〜。
(ところで、Gガンはあの全身黒タイツ姿を披露するんでしょうか?ちょっと楽しみ)

マイナーなレイズナー。
コスプレ出来ればいいんですが、あの格好を揃えるには時間がない。
トンファーは・・・多分、誰もわかんない。
残るは照準器と刻印ペンダント。
工作が簡単なのはペンダント。でも、あれはジュリアが身に付けてたものだしー、レイズナーには直接関係ないしー。

つーことで照準器を作ります。
工作用紙を無作為に切り貼りして、とりあえず形にして、それを型紙にして正式版を作成。
ドラゴンボールが再放送しているこの時期、こんなもん作ったらスカウター以外の何者にも見えないだろーなーと思いながら作ってみたら、 案の定、スカウターにしか見えない(号泣)

さらに問題。
ディスプレー部分をクリアーグリーンに塗ったら、透明度が悪くて右目視界が使い物にならない状態に。
視界良好なうすい緑色のクリアーパネルってないかねぇ。

残作業:
 レ リポにコネクタを装着
 レ リポ充電用のケーブルを作成
 レ 長いシリアル用ケーブルを作成
 × フォロン(LED点灯切り替え回路)の作成
 × フォロンへプログラム書き込み
 レ 照準器の作成
 ・ 起き上がりモーションの作成
 ・ 既存モーションの調整
 ・ バトル系モーションの作成

  2009/08/13 (木)
12:00
お盆なので休みをもらいました。今日から17日(月)まで夏休みです。
さぁ、残り少ない時間をすべてモーション作成に当てるぞ!
と意気込んでみたものの、ROBOSPOTは夏季休業。ろぼとまは定休日。・・・おいおい(泣)
すがる思いでTEL。
「木曜日って誰かいますか?」
「あ、開いてますよー。」
つーことで、RTで調整できることになりました。さて、荷物をまとめて出発だ!

17:00
以前のモーションがそのまま使えることを確認。
まぁ「使える」ちゅーても実用レベルにはほど遠いので、要チューニング。
KRT−2からのコントロールも確認。
どのボタンに何が割り当たっているかを完全に失念しているので要解析。

で、あれこれやってるとリポが次々と電池切れ。480mAH×2じゃ間に合わないか。

お人形さん状態で起き上がりモーションを検討。・・・どうも無理そう・・・(爆)

19:00
ちらっと立ち寄ったVstoneロボセンで、胸郭にピッタリ入るリポ(780mAH)を入手。
在庫処分品だったので格安。ラッキー(笑)

21:00
冷房ON! さぁこれから起き上がりモーション作成だ!

23:00
目の発光部から光が漏れていたので目張りしたり、キャノピーを新調したり、そしたら耳のアンテナ部分が折れたり・・・。 モ、モーションは?

  2009/08/14 (金)
06:00
一晩かけて『歩行モーション』を調整してました(大汗)
起き上がりは未だに出来ていません。
攻撃モーションありません。

ところで、最近、震度4とか5とかの大きな地震が頻発してますが、オイラのせいですか?

07:00
寝る。車を運転することになるので睡眠不足は避けなければなりません。

14:00
延々と歩行モーション。
対戦相手は皆、SDレイズナーより大きい、もしくは重いので、とりあえず「逃げ足」を重点的に整備。
まぁ現実逃避成分、高し(笑)

交換した新品キャノピーにヒビが・・・。うえーん。

16:00
ううう、胸カウルに破断個所が・・・。うわーん(泣)

17:00
「S.H.R.B ーサンライズヒーローロボットバトルー」バトルよりも外装命<だろう!とゆーことでキャノピーを作り直すことに。
ハンズでアクリル半球を買出し。
SDレイズナーのキャノピーはガチャガチャ(地方によってはガチャポン)のを使っていると思われている方が多くいますが、 あれは塗って作り上げているものです。
で、その足で“ろぼとま”へ。
うっちーが整備しているというので、ついでに「起き上がり」のコツでも伺おうかと。
その途中、ふと車の水温計を見ると、いつもの定位置よりもオーバーヒート気味なところを針が指している。 信号待ちをしてると、ジリジリと水温が上がっていく。走らせると下がってくる。
…うおお、ラジエターファンが回っていねぇ! サーモセンサーがイカレタか!?
こんな、泳ぎ続けていないと死んでしまうマグロ状態で郡山まで行く気はないので、ろぼとまで挨拶もそこそこにしてトンボ帰り。

19:00
いつもお世話になっているホンダのディーラーに車を持ち込んで修理してもらう。
20年モノの車の部品なんて在庫があるわけないので応急処置。
ラジエターファン配線直結で回りっ放しに(笑)
夏期間はこれでオーバーヒートに怯えなくて済みます。郡山からの帰りの渋滞にはまっても平気。(車は)
冬期間はオーバークールの問題があるそうです。
・・・車、買い替え時期??

23:00
仰向けからの起き上がりに巧妙が見えたこのタイミングで、右もものサーボの動きが渋くなる。
そう言えば、なんか変な臭いが・・・。モーター焼いちゃった?

23:50
サーボの換装終了。作業時間は約1時間、と・・・。(. .)φメモメモ

残作業:
 レ リポにコネクタを装着
 レ リポ充電用のケーブルを作成
 レ 長いシリアル用ケーブルを作成
 × フォロン(LED点灯切り替え回路)の作成
 × フォロンへプログラム書き込み
 レ 照準器の作成
 ・ 起き上がりモーションの作成
 レ 既存モーションの調整
 ・ バトル系モーションの作成

  2009/08/15 (土)
02:00
仰向けからの起き上がりに成功〜♪ いえ〜い♪♪

03:00
うつ伏せからの起き上がりに成功〜♪ これで3回倒れられます(爆)
バトルモーションは現地で組みましょう。

痛んだ外装を手直しして、出発の準備を。
5時に出れば、9時に着くでしょう。

05:30
出発! いざ、郡山へ〜。

残作業:
 レ リポにコネクタを装着
 レ リポ充電用のケーブルを作成
 レ 長いシリアル用ケーブルを作成
 × フォロン(LED点灯切り替え回路)の作成
 × フォロンへプログラム書き込み
 レ 照準器の作成
 レ 起き上がりモーションの作成
 レ 既存モーションの調整
 ・ バトル系モーションの作成

  2009/08/18 (火)
「S.H.R.B ーサンライズヒーローロボットバトルー」
玉砕して帰ってきました(笑)

裏側レポートはそのうち。

  2009/08/20 (木)
関係各所に通達。
今年も、例の季節になりました。覚悟はよろしいですね。

足利市民プラザ演劇祭2009

あちゃらかきっず第18回公演
ムーンライト・セレナーデ
 〜どこかで夢が口笛を吹く夜


平成21年9月5日(土) 18:30開場 19:00開演
平成21年9月6日(日) 13:30開場 14:00開演

全席自由1000円



チケット買ってください(笑)

  2009/08/23 (日)
新聞に紹介されたり、テレビ番組の収録を受けたりと最近注目度バツグンな「できんのか!」
オマタ総帥の熱の入れように反してスタッフ、参加者がプロレスを知らなすぎるという問題が旗揚げ当初から言われているので、実際に見るべし!と、今日は両国国技館にやってきました。

DDT 両国ピーターパン
  〜大人になんてなれないよ〜

プロレス観戦なんてもちろん初めてです。他の面々も同様にプロレス初心者です。
そんなプロレス初心者を「肛門爆破」がお出迎え(爆)
試合の勝敗の如何に関わらず、試合とは無関係の選手の肛門が爆破されるそーです。導線に点火するのは実の親父。
実家にて着火された導線が会場まで届く道のりが大会のオープニングムービーになっています。
←そして爆破ー!

なんじゃーこりゃー!?(笑)

イベントの流れは1分おきに選手が投入されるランブルとか、 1分おきに対戦選手公認凶器が交互に投入される試合とか、変則4チームタッグ戦とか、「できんのか!」でもやったなー、という試合から因縁の対戦、ガチンコな対戦へ。

オイラのプロレス観戦歴は昔々、テレビの中継を見た程度です。もう10数年前のことです。
最近はすごいね。レスラーが体操選手ばりに動くのね。 トップロープからのボディープレスに2回転+ひねりが入ってるよ。すげー。

ランブルでは小さい女の子がリングイン。
ずいぶん背の低い、華奢な女の子だなぁと思っていたら、小学生なんだとか。世の中には小学生のプロレスラーなんてのが存在するんだ。へー。
「りほが国技館デビューするなんてー」
そんな感慨深い声が後ろの席から聞こえてきました。

レフリーロボを作ってる関係上、オイラはレフリーの動きを追ってました。
 ・リングの四隅を定位置にあまり動かない。
 ・フォールに入りそうなら素早く回り込んでカウント開始
 ・カウントは1、2のあとにタメがある(笑)
 ・カウント2。9を実現するために腰ヨー軸が必須そう
 ・ダウンカウントに入るまでには何らかの確認動作がある
 ・タッグで乱入選手は特に制しないの?
 ・あのゼスチャーは何を意味してるの?
 ・あのアピールは誰に向かってしてるもの?
ふむふむ。わかったよーな、わからんよーな・・・。

そんなこんなで全試合、約5時間の長丁場。
オマタさんがあれほど"花道"と"小道具"と"ナガレンジャーとの因縁と確執"にこだわるワケが理解できました(笑)

他がどんな試合模様だったかは、例によって「散財心理学実習講義200X」にて。
snさん、すごいよ。ロボ以外でもレポート書けちゃうんだ(笑)

他がどんな試合模様だったかを写真付きで知りたい方はこちら
世の中にはスゴイレポート書く人がいるもんだ。


国技館を後にして駅前のちゃんこ屋で打ち上げ。営業終了まであまり時間が残っていませんでしたがー。

プロレスのダイナミックさは技を受ける側のリアクションに負うところが大きいと感じました。
ロボでそれを実現するのは、ちょっと難しいかもしれませんねー。
基本的にモーション作成は「相手を攻撃すること」を前提に作っていて、「相手に攻撃されること」を想定して作らないものだから。それにやられ方も千差万別だしね。
だから色んな意味で「涙のカリスマ、くまたろう」はスゴイ。さすがは引間さん。

予備知識のない人でも立ち止まらせ、魅入らせることの出来るロボットエンターテーメントを目指すオマタ総帥の苦悩は当分続きそうです。
オイラはロボレスラーとしては協力できないので、スタッフとして協力していきたいと思います。
だから、次はインカム使わしてください(笑)

  2009/08/24 (月)
そうさ!オイラは新兵器を手に入れたのさ!!
♪てれれてってれー
「ぽーーめーーらーー」(大山のぶ代の声で)

“デスクトップ上の”と明記しなくちゃ「スタート」ボタンの位置もわかららん!といって譲らない偏屈レビュアー相手に 運用マニュアルを書いてる毎日で帰りが遅く、平日は長文を書く時間がありません。
頼みの綱の土日もイベントてんこ盛りで長文は書けず・・・というか、書かなきゃならないイベントが増える一方で にっちもさっちもどーにもブルドック状態。
で、生活サイクルを見返すと、文章を書ける時間は「帰りの電車内のみ」でした。

EeePCとか、VAIO−Uがあるじゃん、という意見もあるかと思いますが、現在のソフトウェア業界は 相次ぐ情報漏洩のせいでセキュリティが強化され、USBメモリ、FDD、CD、DVD使用禁止、ネット接続禁止と、 最先端技術の一切を利用できない劣悪環境です。PCの持込みなんてもってのほか。
そんな訳でポメラです。

で、早速、帰り道で今日使ってみました。なかなかいい感じに文章が書けます。新兵器すげー(笑)

調子に乗って書いていたら、空いた隣席に横幅1.5倍な巨漢男性が身体をねじ込んできました。
座ってくんなー(泣)

「SHRBの裏側」の草案は書けました。後は写真編集する時間さえあれば〜(笑)

  2009/08/26 (水)
夏服スーツのズボンが、どれもこれもオイラの今の腰回りに対応できていなかったので新調しました。
マルイのVISARUNOでセミオーダー(笑)

「10日で出来ます」という売り文句なのに、途中お盆休みがあったりしてこんな時期に。
・・・もう夏も終わっちゃうよ(汗)

  2009/08/27 (木)
とある情報筋から衝撃映像を入手。

近日番組DVDも入手予定!
それに2chの実況ログも!(爆)

  2009/08/29 (土)
いろいろと溜まっているんだけど、何にもやる気が出ない。
やる気が起きない時は、なにもしない。

「これが長井で動くのか〜」
と、郡山での大会の時にナガレンジャーにオファーを受けていたのですが、忙しい日々にかまけていたら ROBOSPOTツアーの募集も終了し、大会エントリーも終了してしまった。
飛び入り参加とか、打上げからの参加も考えていたんだけど、baby touchさんも来ない、浴衣オプションもないってことなので断念(笑)

というか、同日開催の「キャラホビ」でガレージキットの販売日が日曜だったので、こっちに行くことにしました。
ナガレンジャーFFは来年もあるけど、SDレイズナーは今度で絶版になるかもしれないので。

つー訳で、弁天シンジケートさん。明日伺います!!

  2009/08/30 (日)
総選挙の投票をすませてから幕張メッセへ。
「キャラホビ2009」

幕張メッセは大雨でした。
去年はお昼くらいに着いてお目当てのSDレイズナーを買い損ねたので、今年は10時くらいの到着を目指しました。
すぐに入れるかなーと思っていたら、2ホール分×2の長さの待ち行列が待っていました。
到着から40分くらいでやっと入場。
まっさきにガレージキット販売エリアへ。
お目当ての弁天シンジケートは卓番36!
「SDレイズナー、まだありますか?」

そして無事にGET!
そして写真撮影。
「持ってったの?!」と問われれば、「もちろん!」と答える(爆)
去年の約束でしたから。

「動く」というのはインパクトあるようです。
店先で動かして、客寄せしていたのやら営業妨害をしていたのやら・・・。
弁天シンジケートさん、お邪魔しました。ありがとうございました。

アイアンリーガー、ガンバルガー、ゴウザウラー、ラムネ&40と、 ロボット大会後のカラオケでいつものメンバーの定番ソングが流れていたので何かと思っていたら、 バンプレストの「スーパーロボット大戦NEO」のブースでした。
今回はエルドランシリーズがストーリーの中核を成すようです。
その後のライブでは、アニメのOPをバックに本人による生歌。贅沢な時間じゃ〜♪

会場をブラブラ。今年も決して交じり合わない人の塊が会場に出来ていました(笑)
バンプレストブースでのライブで巻き上がる黒い歓声。
声優イベントで地鳴りのように沸きあがる黄色い歓声。
目の前のSKE48メンバーの一挙手一投足への声援。
何か変な感じで面白い。


ジャンボマシンダーが21世紀になって進化しました。
すげー肘が曲がるんだー。雲泥の差とはまさにこのこと。
まぁ造形がリアルになるのはいい事なんですが、その分、想像力が乏しくなっていく事はないのでしょうか?
ちょっと、そんな考えが頭をよぎる。


カップラーメンとガンプラのコラボ。
こんな風にパッケージされるんですね。なんか出たら買いそうで怖い(笑)




その他いろいろ。主にあるば〜とさん、原毅さん、ほりさん向け(爆)

商品の“顔”として知名度、売上に貢献している「看板娘」を集めた『パブキャラ大全』なる本があるそうな。
そのブースではパブキャラグッツを販売していました。
パブキャラ。備長炭やあきたこまちのパッケージに描かれている彼女らです。
お寺の看板にも使われだしりしていますが、なんと「すのこ」にも萌えキャラが存在しました(爆)

なんで「すのこ」に!?と思ったらノートPCやゲーム機の底に敷いて、放熱させようというアルミ製の「すのこ」でした。
なんか納得。

銚子電鉄がぬれ煎を販売していたので購入。がんばれ!銚子電鉄!


スカ、来日


これは、まさゆきさんの友人の「なっちゃん」でしょうか?
(後日談:違うそうです)

会場にはコスプレイヤーな皆様が普通に歩き回っています。
他にもフレッシュ!プリキュアな皆さんや、VOCALOID2な皆様がいらっしゃいました。
ガレージキット販売エリアを歩く、連邦軍制服のカップルを見かけたのですが・・・なんかお台場で見たような、見なかったような・・・。

その他いろいろ。
子供達と握手していたZZガンダムは「あんた休憩前になにやってんの!」と仲間うちで怒られていました。

帰ってきたら何か頭痛がするので、そのまま昼寝。
目を覚ましたら、総選挙の大勢が決まっていた。しまった。推移を見物できなかった!(爆)

  2009/08/31 (月)
由々しき事態。
「思い立ったが吉日」も明日から6年目に入るのですが、プロバイダから割り当てられたHPの容量を使い切りました。
これ以上の文章、画像をアップしていくことが出来なくなりました。

対策を講じるまで更新は止まります。しばらくお待ちください。


HPの容量がないってのにネタは降ってくるらしい。
7月1日に昼飯を食べに行って取材された件で、どーも映像が流れたらしい。
仕事先で証拠写真を見せられた。・・・大当たり3発だ(爆)

その頭のテカり具合は何!?その下腹部あたりのネクタイの曲がり方は何!?
と自分自身に突っ込み。

痩せよう。やっぱり痩せよう。5Kgくらい。間食止めればすぐのはず(大汗)


■戻る