第7回わんだほー ろぼっと か〜にばる
RobotWatchに掲載されました。

  2009/07/01 (水)
週があけて久しぶりに事務所に戻ってみると、隣り合って座っていた人が2名、高熱を出して休んでいました。
B氏は普通の風邪だったのですが、A氏にはA型の陽性反応がっ!
この時点で事務所の全員にマスク着用が義務付けられました。
そして詳細な検査結果がでる今日。・・・見事大当たりです(爆)

よっしゃー!これで暫く自宅待機か?とワクワクしてたのですが、通常業務だそうです。
それでも今週一杯までお客さんとの接触はNG。打ち合わせはもちろん客先で作業するのもNGです。
客先行かないとテスト用データ作れないんだけどなー。
このしわ寄せが「休日出勤」として跳ね返ってこないといいんだけどなー。19日は休めるよね?

で、職場の面々とマスク姿で昼飯を食べに行ったときの話。
お店が『VVV6』の取材を受けていました。
「食べている様子を撮影してもよろしいですか?他にも撮っているので必ず流れるということはないんですけど。」
硬い表情でぎこちなく食事してる様を撮られましたよ。

これでもし7月24日の放送時に映ってたら、今日は「大当たり3発」だ(爆々)

  2009/07/02 (木)
『A氏から半径2m以内に座席のある者、
A氏と一緒に打ち合わせや会議に出席した者は明日1日、自宅待機するように』
という旨のお達しが今頃やってきました。現場ではすでに終息ムードなんですけどね(笑)
こんな遅い対応じゃあ、冬の国内パンデミックは約束されたよーなもんだな。

で、事務所の人間に聞き取りを行っていくと、次々にヒット!
一緒に仕事をしている面々が次々と自宅待機になっていきます。もうプロジェクトは成り立ちません。
そんな中、オイラは通常どおりに勤務なんですよ!!(爆)
「逆の意味でスゲー。今なら十字砲火の中を通り過ぎても生きていられるじゃね?」
ちっとも嬉しくなーい!

新型インフル騒動が始まった時から、いつ自宅待機命令がきてもいいように万全に体調を整えて待っていたのですが、 いざ、その段になったら享受できないとは・・・。_| ̄|○

嗚呼、オイラの自宅待機〜(号泣)

  2009/07/03 (金)
「え!?『チャンピオン』って金曜日発売じゃないの?」
「オマエはイツの時代の話をしてるんだ!!」
「ちゅ、中学生の頃〜」

そんなこんなで確保しました『週間少年チャンピオン』
豪華付録!BIGポスター水樹奈々
いや、そっちじゃない(笑)

創刊40周年記念企画!!
新作読み切り!プラレス3四郎


柔王丸が以前よりちょっとスリムになってるような気がしてならないんですが、 見知ったプラレスラーが次々に現れるは、往年の名場面が再現されているはで、もー最高!

んで、この世界ではROBO−ONE宇宙大会が実績を残しているんですよ。
こりゃ頑張んないとイケマセンな>西村委員長(爆)

神矢センセ曰く、わんだほー水中大会も実績を残しているんだそーな。オイラも頑張らんと(爆々)

  2009/07/05 (日)
休日だってのに1日中パソコンの前に座って作業。やれやれだ。
でも今日これをやっておけば、来週末は時間がとれるかも。SDレイズナーにフォロンを仕込めるかも。
「わんだほー」に助っ人で出られるかも。郡山に持っていけるかも。

あとは本人のやる気次第(笑)

  2009/07/06 (月)
先週、仕事先の事務所で大盛り上がりをみせた『新型インフルエンザ騒動』。
今日から通常営業となる予定でしたが体調不良を訴えた人が1名。医者に診てもらったら見事インフルエンザでした。
こうなっては通常営業には戻れません。
しかし、その人を診た病院の管轄の保健所(具体的に言うと葛飾区の保健所)は新型かどうかの検査はやらないという。
いやいや、それじゃあ会社として安全宣言が出せないから調べろよ!と、会社の産業医と保健所所長とで喧喧諤諤の大口論。

・最初の感染者からは1週間が経過していて2次感染の恐れがないこと。
・保育所や学校での集団感染の恐れがないこと。
・重篤な患者が出る恐れがないこと。
なので検査はせずに通常のインフルエンザの対応しかしない、というのが保健所の弁。
2次感染の恐れがないからって、別ルートからの新規感染かも知れないんだから検査すればいいのに。
ちなみに事務所が管轄の保健所では、やれ自宅待機だ、何だ、と口うるさく対応を迫ってきました。
区によって対応が違うんですね。

いえーい、タテ割り行政万歳〜〜!!
こんなんでいいの?>舛添さん

そんでもって、この振り上げた拳はどこに収めさせればいいのか、いまだに口論中(笑)
早くマスク着用義務が解除されますように〜。

  2009/07/07 (火)
七夕。

そろそろロボットビルダーってヤツをやってみたい(笑)
『えんぱく』を動かしても災害が起きませんように。

  2009/07/08 (水)
朝、いつものよーに家を出ると、トレーラーがはた迷惑な位置で止まっていた。
実に久方ぶりに目にした気がする交通事故。
運転席の下に50ccバイクが挟まっていました。

どーしてバイクがこんなところに巻き込まれてるワケ?
信号の切り替わりのタイミングや事故位置から対向車や出会い頭の類じゃなさそう。ここ右折レーンだしな。
つーことはバイクに気付かずトレーラーが後ろから突っ込んできたか、 後ろから割り込んできたバイクがそのまま轢かれたか・・・。

う〜ん、謎。

そろそろ世間は夏休み。行楽先に行ったきり戻ってこれない人が毎年10数人は出てます。
海の事故、山の事故に巻き込まれないよう、また交通事故に遭わないようお過ごしくださいませ。

  2009/07/12 (日)
テレコムセンターのビル警備の方から会場までの人の導線をしっかりさせてくれ、ということを言われていたので、 会場までの道案内を作りにテレコムセンターへ。
そのついでにOPENしたばかりのガンダムを見てきました。

新橋駅

もう「ゆりかもめ」は強烈にガンダムをプッシュです。
柱1本をまるまる使うほどの大きなポスターがお出迎え。

最寄駅となる『台場駅』はフジテレビとかがあって、駅は大混雑するので事前にしっかり suica、PASUMOにチャージしていくことをお薦めします。

人の流れに逆らいホテル日航東京の中をショートカット。(彷徨ったという表現のほうが正しい)
潮風公園に入ったら、バックショットがお出迎えです。

でもなんでしょう。木々の間だからなのか全然潮風な感じがしませんよ。
なんか秋葉原の裏通りを歩いているような汗臭さが充満しています。
早く広い場所に出なくては〜(笑)

ああ、新鮮な空気が吸える幸せ(笑)
会場は人、人、人で溢れています、が、ただ眺めているだけなら“待ち時間なし”で楽しめます。
ガンダムの股の下をくぐろう(『仁王の股くぐり』と勝手に命名)とか、撮影台に上って記念写真を撮ってもらおうとか、 オフィシャルグッズを買おうとかすると、90分待ちとかが待ち構えています。

ちなみに車で行こうとする場合、駐車場に入るまでにもかなりの待ち時間を強いられます。
『ゆりかもめ』を使うか、テレコムセンターの駐車場をつかって2駅移動する方法をお薦めします。

写真は拡大できないので、どのくらい役に立つかはわかりませんが、会場の屋台とオフィシャルグッズの案内です。
「ガンダム焼き」とかはありませんでした(笑)

ガンダムの足元で「地球連邦万歳だ!」とほろ酔い加減で馬鹿騒ぎしてみたい今日この頃。
やれるのか?

「16時にガンダム動きまーす。ロングバージョンでーす」
という事だったので待ってみてきました。
会場内におなじみのBGMが流れ始めると、ガンダムの各所が点灯し、全身からはミストが噴出し、頭が動き出します。
手持ちのデジカメで動画撮影をしていたんですが、いいところで電池切れしてました(泣)

最後に上を向くんですが、その瞬間、会場がどよめきました。
うん、あれはいいものだ。


という訳で、これは「ハメコミ合成ではありません」と注意書きをつけたくなるくらい、 ガンプラが立っているだけに見えてしまう写真ですが、見に来る価値があると思います。

でも、これから夏休み・・・。これ以上の人ごみでごった返すんだろうな(笑)

  2009/07/17 (金)
やっと終わったよ〜。怒涛の作業の今週分がー(泣)
という訳で、本格的に「わんだほー」準備を行いますよー。(遅いって!)

直前になってしまいましたが、運営スタッフに連絡事項。
会場設営を10時から行います。スタッフは9:30にテレコムセンター1Fに集まってください。
車で来場される方はテレコムセンター地下に駐車場があります。
20分200円、1日最大1400円で利用できます。(23:00〜7:00は入出庫できませんので注意)

ところでスタッフって誰?(笑)

・雑用:いしかわ
・実況:アニメイダーさん
・解説&システム:TOBBYさん
・レポート&BGM:snさん
・計測:田中さん、ぴしいさん、柴田さん、いしかわ
・トーナメント審判:ぴしいさん
・採点:イカロスさん、ケインさん
・選手呼出し:かがりさん+2名
・インターネット放送局:IBeeスタッフ

若干名の追加スタッフは法政大の学内選抜に敗れた学生さんを当てにしていいのかな?

運営スタッフにはスタッフTシャツを進呈。これは展望台へのフリーパス代わりとなります。
なんですが、今回はスタッフTシャツに余裕がない(予算が足りなくて増刷できなかったの〜)ので、 スタッフ経験者は以前のスタッフTシャツを忘れずに持ってきてください。

ちなみに毎回大会レポートを書いてくださっている梓さんはROBO−ONEサッカー出場でパナソニックセンターに出向いているので、 今回はなんとbaby touchさんにお願いしてみました。

イロイロといつもと勝手が違う「わんだほー」です。

  2009/07/18 (土)
さて、いよいよ明日は「わんだほー」。
今日はいろいろ準備です。とてもROBO−ONEサッカーを見に行ける状態ではない。
今日は情報てんこ盛り。LHAにISHしてTARしてCOMPRESSしたような感じでお届けします。

競技内容開始時間
開会式13:00
選手自己紹介13:05
ダッシュ!200013:30
ボトルトラクション14:30
サイコロシュート15:50
キューブ17:30
ランブル18:20
トーナメント戦18:40
表彰・閉会式19:20
●大会スケジュール
いつもこの通りにいったことがないんですけどねー(汗)


土用の丑の日は明日なのですが、
「仕事が丁寧だからな(笑)」
と以前、店の親父さんに言われたので今日行くことに。明日は大会だしねぇ。

この店は土用の丑の日が近くなったら毎年お邪魔しているお店です。
「4日たったら又食べる魚でウナギなんだから、年1回じゃダメだよ。」
と店の親父。
なるほど、ウナギは漢字で書くと“鰻”
魚に四日を逆さに立てて又だ(笑)


協賛会社協賛品
アイ・ビー株式会社様ネットブック HP Mini1000 ×1
ヴイストン株式会社様アルミ切削サービスお試し券 ×1
ディメンジョンサービスお試し券 ×1
株式会社 イトーレイネツ様ケーブルガイドAD ×10
2070ARM ×6
株式会社 JS−ROBOTICS様自由樹脂210g(白)×2
自由樹脂210g(黒)×2
株式会社 ピルクス様PRS-FF09PU 10個セット ×1
株式会社 KYOSHO/MANOI企画様CD KingrassHoppers「FunkyFruits」 ×1
CD KingrassHoppers「FunkyCalendar」 ×1
クラフトハウス様メリッサレッグパーツA+B ×1
サーボクーラー 2個セット ×1
メリッサナックル      ×1
近藤科学 株式会社様MX-302 ×1
KHR-2HV用ボディーカバー TYPE A-621 Genex ×1
旧ツクモ ロボット王国様HITEC HR-RS01 Robotics Stand ×1
TEC-1 ×1
LEGO マグカップ ×3
CAM-BABY ×2
KIKKERLAND BONGA ×1
ツクモ ロボット王国様HiTEC MA-VIN ×1
日本遠隔制御 株式会社様RBS581 5個セット ×1
有限会社 浅井製作所様どっかのロボットに使われている
低頭ねじ詰め合わせ ×2
有限会社 浅草ギ研様謎〜
RobotShop テクノロジア様山廃純米吟醸 天狗舞 ×1
純米大吟醸 作(ざく) ×1
ROBOTMA.COM様 商品券(5,000円分)×6
炭火やきとり おかげさん様フランスワイン PIERRE RESERVE ×1
カルフォリニアワイン SanFranciscoVintners ×1
●協賛品
いつもいつもありがとうございます。
協賛各社様の益々のご発展をお祈り申し上げます。

さて、これからこれを順位に振り分けます。


  2009/07/19 (日)
正直、準備にあと1日欲しい(笑)

順位賞品
1 ディメンジョンサービスお試し券
2 アルミ切削サービスお試し券
3 メリッサナックル
4 サーボクーラー 2個セット
5 CD KingrassHoppers 2枚セット
6 自由樹脂210g(白・黒)
7 自由樹脂210g(白・黒)
8 RBS581 5個セット
9 PRS-FF09PU 10個セット
10メリッサレッグパーツA+B
11ネットブック HP Mini1000
12
13HiTEC MA-VIN
14
15
16KHR-2HV用ボディーカバー TYPE A-621 Genex
17商品券(5,000円分)
18商品券(5,000円分)
19商品券(5,000円分)
20商品券(5,000円分)
21商品券(5,000円分)
22商品券(5,000円分)
23MX-302
24ケーブルガイドAD ×2、2070ARM ×2
25ケーブルガイドAD ×2、2070ARM ×2
26ケーブルガイドAD ×2、2070ARM ×2
27ケーブルガイドAD ×2
28ケーブルガイドAD ×2
29どっかのロボットに使われている低頭ねじ詰め合わせ
30どっかのロボットに使われている低頭ねじ詰め合わせ
31TEC-1
32HITEC HR-RS01 Robotics Stand
33LEGO マグカップ
34LEGO マグカップ
35LEGO マグカップ
36CAM-BABY
37CAM-BABY
38KIKKERLAND BONGA
●賞品(暫定)
あろうことか暫定版です。
手元に協賛品がすべて揃っていないんです!(爆)

すべては今週忙しくてメールも何も打てなかったこと。
ぬぬぬ。次から何か対策を講じよう。

つー訳で、最終決定は会場で行います。
浅草ギ研さんは多分、何か持ってきてくれるはず。
イトーレイネツさんは、午後に会場に荷物が届く手配。・・・ちゃんと届くのかな?

それにしても今回は酒類が多いな(笑)


ランブル優勝:
わんだほー賞:
JSRC選抜:交通費1万円分支給


3:00
暑いよう・・・。
テレコムセンターへは車で行ったことがないのでルートをチェック。
ふむふむ。まぁ迷わずに行けそうだ。

ルート案内のサイトによると約40分で着ける、とある。
集合時間は9:30。渋滞を考慮して1時間かかるとすると、タイムリミットは8:30か。
・・・プリキュアは見れないな(泣)

6:00
暑いよう・・・。
150WのPA+リングの組み合わせの『フル装備』はCITYに絶対収まらないだろう、 と思っていたのですが・・・なんとか入りましたあ。

後輪がフルボトム状態です。タイヤの上端がボディに隠れるってのは、相当なモンだと思う。
安全運転で行きましょう。

出発まであと2時間・・・仮眠でも取るかな?

  2009/07/22 (水)
どうやら日食だったようですが、空を見上げる心の余裕なし。
怒涛の作業、再び。

HPの更新は週末に行います。

  2009/07/23 (木)
珍しく早めに仕事が終わったので、ハリーポッターを観てきました。映画館で(笑)
このシリーズはTVで数話見ただけなんですけどねー。

これまでは1話完結な感じだったと思うのですが、今回はまさに「序章」
以降の物語のはじまりにすぎません。・・・とは言っても見ごたえは充分なんですが。

こんなもん見ちゃったら最後まで見続けないと気になってしょーがないじゃないかー。
で、次作はパート1、パート2構成らしいです。

・・・どこまで引っ張る?(笑)

  2009/07/24 (金)
今日は実家でなにやらの手続きのため、ハンコを押しに帰省。仕事はお休み。
お昼までに着けばいいので、朝の時間を使って「わんだほー」の大会ページを更新しました。
HTML生成マクロのお陰で、あっという間に作業完了。
前回は大会HPに結果が載る前にRobotWatchに大会レポートが載っちゃったけど、 今回は間に合ったかな?

という訳で「わんだほー」も無事に終了です。
参加された皆様、観戦に足を運んでくれた皆様、運営を支えてくれた皆様、ありがとうございました。

次回は1月10日(日)の予定です。誰か、いい会場知りませんか?(笑)

追伸:
今回も「裏側レポート」は期待しないでください(大汗)

  2009/07/25 (土)
帰省中。夜に町内会の納涼祭があるというので出かけてみる。
会場は近所の神社。昔よく遊んでた小さな神社。
どうも、ここ数年は納涼祭をやってなかったそうな。自治会長が新しくなったので「やろう!」ということになった模様。
親父が演芸係ということでカラオケ大会とか、盆踊りだとかの司会進行を取り仕切っていました。

血だ、血の呪いだ(笑)
オイラが「わんだほー」とかやってるのは遺伝によるものだったらしい。


・・・遺伝するものなのか?(爆)

  2009/07/26 (日)
部屋にごろんと横になって優雅にお昼寝。
オイラの実家は築80年。昔ながらの日本家屋なので襖を開ければ表から裏まで抜ける大広間が出来上がります。
扇風機と時折通り抜ける風で涼を感じながら「夏」の1日を満喫です。

この時間の流れ、東京じゃあ味わえない♪

  2009/07/31 (金)
「第7回わんだほーろぼっとか〜にばる」がRobotWatchに掲載されました。
baby touchさん、ありがとうございます。
帰りにお台場渋滞に巻き込まれてるくらいなら、新橋の打上げに参加してくれればいいのに(笑)

ちょっと前の日記に「裏側レポートは期待しないでください」と書いたけど、 実家に戻ってた3日間があまりにも時間を持て余す日々だったので下書きを書いていました。
下書きが出来ていてアップされなかったのは、ただ清書してアップする時間がなかっただけですー

このなかで競技中の対戦模様もかいつまんで書いてたのですが・・・
レポートと9割がた被ってますよ! 潜水艦ゲームで言うと「大破、大破、中破、大波」って感じ(泣)
さらに向こうは動画を使ってるしぃ。もうね、轟沈ですよ、轟沈。
「12機のリックドムが全滅!? さ‥3分もたたずにか…」そんな気分。

競技部分は大胆に割愛してアップしようかな(爆)


■戻る