第7回わんだほー ろぼっと か〜にばる開催!
わんだほー上位陣がこぞって同日開催の別大会に出場するため、いつもより上位を狙えるかもっ!(笑)
初心者大歓迎♪ 素組みのキットでも楽しめる大会です。

  2009/06/01 (月)
トレッキーという訳ではないのですが、「スタートレック」観てきました。

てっきり最初のシリーズに続く物語かと思っていたら、カークの父親はプロローグ部分で死んでいるし、バルカン星は消滅しちゃうし・・・。
そしてレナード・ニモイのスポックが出てきて時間軸はこれまでのスタートレックシリーズとは別の未来を目指し始めます。
・・・作り方がうまいなー。
これなら今までのシリーズと違うことやっても大丈夫だ(笑)

この手の映画でほとほと感心するのが、ファーストクルーの面影を持っているキャストを用意していること。
スタートレックはちょっと見てた程度ですが、イメージが重なるので、それがしっかりとキャストを支えています。 あーこいつらが、あーなるんだーって思ってるだけで映画が楽しくなってきます。

それでも大きなツッコミどころが1つ。
エンタープライズ号に勤務するスタッフってのは大勢いるのに、なんで謹慎処分や船外追放されるよーな人が キャプテンシートに座れるんでしょう?うむむ

そんな話は野暮ってことで(笑) お薦めの1本です。
個人的に続編希望!

  2009/06/02 (火)
久方ぶりに新橋で遅くまでお仕事。
新橋なので馴染みのお茶漬け屋さんで飯食って帰ろうかな〜と向かっていたら、道の角々で呼び込みに声をかけられた。
声を掛けてくる人はみんな別人なんですが同じ店なんですけど(笑)
夜の世界も不景気か?

そんな銀座界隈(ほとんど新橋)で風鈴の屋台と遭遇。
夏だね〜

単発の風鈴の音もいいですが、たくさんある風鈴が一斉に奏でる音も、またいいもんですね♪
風鈴の音で涼を感じられる国の人でよかった♪♪

お茶漬け食べて駅に向かう途中に「魚金ゆりかもめ店」があります。
テクノロジア店長が足繁く通うお店です。通り過ぎる時にちょっと店内を覗いてみたら・・・いますよ(笑)
そのまま手招きされて日本酒を一杯。
「ターミネーター4いいよ〜」
「スタートレック、よかったですよ〜」
なんて話を。

相変わらずお酒一杯でヘベレケ。気持ちいい気分で眠れそうです♪

  2009/06/03 (水)
テレコムセンター展望台から連絡がありました。
12時間貸切、で15万円也

・・・さて、どーしよう(笑)

  2009/06/05 (金)
「ターミネーター4いいよ〜」
と、テクノロジア店長がお薦めしていたので、先行上映で観ようと思っていたのですが、すでに満席状態でした。
「真ん中辺で席はありますか?」
「席がほとんど埋まってまして、C−18席なら取れますが〜」
前から3列目ですか・・・。そんな大迫力、ちょっと遠慮しときます。

とゆーことで計画変更して「天使と悪魔」を観てきました。

研究所で生成された反物質。これが盗まれローマのどこかに隠された。
反物質が物質と対消滅を起こせば、それは5キロトンの爆弾に匹敵する。
新教皇選出に沸くローマ、ヴァチカンの裏でガリレオの暗号に隠されたイルミナティへの道を探索する!
その先にある盗まれた反物質、拉致された4人の枢機卿、そして真犯人を求めて。

「残り時間」を相手に暗号を解き明かし、一歩また一歩と爆弾に近づく様は手に汗を握ります。
この映画は派手なドンパチやアクションで感じる「動の興奮」ではなく「静の興奮」で満ちています。

そしてついに発見された『盗まれた反物質』は捨て身の行動で処理されます。
画面に溢れる歓喜の渦。映画を観てた観客の胸に溢れる感動。少年マンガならここで終了でしょう(笑)
そこからレディースコミックばりの大ドンデン返しが待っていました。(レディースコミック読んだことないですがー)
もう感じた感動がそのまま黒く転化していくような・・・。

大人な映画でした。これもお薦め♪

  2009/06/07 (日)
ニソコンを観にお台場へ。
ゆりかもめは右側の席に座って、前回発見できなかったはガンダムを探します。
場所のあたりはつけられたので今度は見つけられるはず!
「ララア、私を導いてくれっ!」

レインボーブリッジを移動中に発見です!Bパーツ!!
「見える…!私にも見えるぞ!!」

東京湾トンネルの入り口の建物をバックに腰アーマーが見えます。
完成の暁にはここからガンダムの上半身が覗くのか・・・すげーな(笑)

一番近くに見えるのは台場駅から船の科学館の区間です。
今のところこんな感じ。
この距離からだと、作りかけのPGガンダムのBパーツだけを飾っているように見えます。

科学未来館の入り口には長蛇の列。今日も企画展は大盛況です。はて、チケットって買う必要あるんでしょうか?
入り口付近で「東京理科大のみらい研」の呼び込みをしている学生スタッフに尋ねてみた。
「とりあえず入館チケットを購入してください」
と言われて並ぶこと20分。券売機の前まできたところで未来館のスタッフが
「7Fだけでしたらチケットを購入する必要はありませんよ。」
・・・オ、オ、オイラの20分を返せ―!
入り口にとって返して呼子に文句を言った忠告差し上げたのは言うまでもない。

ニソコン会場。すり鉢上のちいさなホール。
サイコロ1号で一躍有名人になった超二足氏が、司会・進行・実況と流暢に大会を仕切っています。
アニメイダーさんばりに途切れることなくしゃべり続ける超二足氏。『しゃべくりの才能』を持ってる人がこんなところにいましたよ。

閉会の挨拶もシッカリと締めて、「わんだほー」でいつもグダグダな挨拶しか出来ていないオイラはちょっぴりジェラシー(笑)

オイラが会場に着いたときは順決勝戦をやってるときだったので、それまでの試合の流れはてんで判らず。
大会の模様は例の如く「散財心理学実習講義200X」で
 ・ニソコン観戦記【入場編】
 ・ニソコン観戦記【デモンストレーション】
 ・ニソコン観戦記【一回戦】
 ・ニソコン観戦記【二回戦&デモンストレーション午後の部】
 ・ニソコン観戦記【準決勝〜決勝】

お前は大会を見もしないで何のために来たのか?そりゃあ「打上げ」を仕切るためですよ(爆々)

ブライト「手の空いているものは左舷を見ろ。フラミンゴの群れだ。」
オスカー「ビデオにとっておきます。」

打上げで新橋の居酒屋に向かう途中のホワイトベースクルーニソコン参加者達。
もちろん見てるのはガンダムのBパーツです。

  2009/06/08 (月)
ニソコンの打上げ終了後、時間があったので先行上映の「ターミネーター4」を観てきました。
デデン、デ、デンデン・・・

暴走気味に熱いレビューが RobotWatchに載っちゃっているので、いまさら感想も書けないのですが(笑)
あえて一言。
「マーカス・ライトがかわいそうだ!」

T1とT2をつまみ食い程度にTVで観ただけなので、映画を観てて何が何だか判らない部分があります。
なんでジョン・コナーの親父が過去にタイムスリップしてんの?
マーカスを改造した女科学者は、なんでジョン・コナーを狙ってんの?
カーステレオがガンガン鳴っただけでハンターが押し寄せるのに、抵抗軍内でドンパチやってって場所が知れたりしないの?

誰かオイラに教えてください(笑)

  2009/06/12 (金)
仕事が終わって、仕事仲間と一緒に飲み会。今週もお疲れ様〜
「産なんとかって所が女性型のロボット作ったじゃないですか。
 いしかわさん、ソレと結婚すればいいじゃないですか〜(笑)」
酒が入ると遠慮がなくなる連中。・・・シラフでも遠慮ないけど。
結婚相手は人間の女性がいい〜

そんな調子で帰宅したところ、ロボコンマガジンが届けられていました。
「わんだほー」の取材絡みで戴きました。ありがとうございます>編集部

で、表紙がコレだぁ。



こんな前フリ、いらんわぁあぁあああっ!(怒) (ノ゚皿゚)ノ====┻━┻

  2009/06/13 (土)

浅草ROX3にKFRアニバーサリーに。
もう5周年なんすね。

噂の新型。KHR−3HV。
全身をKRS2552HVサーボで構成。節操なくデカイ足裏。
ダミーケースをサーボと換装することで、簡単にヨー軸を拡張できる構造になってます。

新型サーボKRS2552HVは788サーボよりも9mm高さが低く、トルクは14Kg
負荷状態の音もなく、発熱も少ないそうです。48君曰く「会心の出来」

シリアル専用なんですが、これ使ってロボット作りたくなります。
本当のスーパーディフォルメ体型のレイズナー作れるかも♪

メリッサゴットハンド
指関節のネジは先端1mmだけネジを切っている特注モノなんだそうな。
指を動かす筋に使用しているのは極小のインシュロック。
それにしてもこの曲げは素人には無理だろー。
うっちーなら可能か?(笑)

積層樹脂加工で再現してみようかな?強度いらないし

懇親会はチケット売り切れの為、参加できなかったのでそのまま草加の銭湯へ。
なんかスタンプラリーやってますよ。
入浴とマッサージと麺と定食と飲み物の5ポイントをためて抽選。
箱の中の三角クジをひいたら・・・出てきたのはなんと『1等』
♪カラン、カラン、カラ〜ン
と鐘を浴びて、『洗剤セット』をGETしました(大汗)

・・・3等の「来場ポイント10個」狙いだったんだけどなぁ・・・。

  2009/06/14 (日)
「KHR−3HVの当選者は、TDUヒュー研〜」
というタイミングで浅草ROX3入り(爆)

その後、参加者と一緒に隣の居酒屋へ流れ込んで打上げに参加。
「宇宙大会の前には、まず水中大会だろ〜。」
という話から水中大会実現に向けての意見交換が始まる。
「10数万するロボットをビニール袋で水に入れる人なんているか?」
「10数万するロボットを放り投げてる人はいるから、いるでしょ。」
「そもそも足って要るんですか?」
「水中でのバトル大会って、どんなルールになるの?」
「宇宙大会ルールをそのまま適用してみればいいんじゃないの?」
「会場は?」
「幼稚園のプールなら浅くて丁度いいんじゃないの?」
「観戦は?」
「インターネット中継専門にしたら、水中の様子もしっかり見られるんじゃないの?」

こんな話から、くままさんがスク水を着る〜なんて話に脱線(笑)
来夏実現あたりを目指して始動してみますか。あ、いや、スク水じゃない方を

  2009/06/15 (月)
もんじゃー!

「悪だミク」仲間のまさゆき氏が出張で有給とって自費で上京してくるという事なので19日『もんじゃ』やります。
有楽町のいつものもんじゃ屋さんで19時から。

10人くらいで予約しておきます。暇な人は一緒に馬鹿騒ぎしましょう(笑)
BBSに参加表明してくれると助かります。

  2009/06/16 (火)
ポスターはアニメイダーさんに、バナーはTOBBYさんにお願いしています。
「もうネタはない!」と豪語していた割に、とんでもねーバナーが上がってきました。
『セブン』を、そこに掛けてきましたか(笑)

まぁ実際、会場の目と鼻の先に立ってますからねぇ、ガンダム・・・。

お台場のガンダムを見た後はテレコムセンターへ!
酸素欠乏症の実行委員長がお待ちしています(爆)

  2009/06/21 (日)
雨が止むのを待って秋葉原へ。
「わんだほー」の賞品をお願いしにテクノロジア、Vstoneロボセン、ロボット王国へ。
なんか2階のテラス?ベランダ?から、選挙運動よろしく客寄せしているメイドさんがいますよ。
ところで、最近街中で客寄せしているメイド娘が軒並み可愛くなったような気がするんですが、どう思います?>GIYさん。
(なぜGIYさんに振る?(笑))

王国は相変わらずロボット部品は薄い。
発注をかけろ!という派閥と、止めろ!という派閥がいて、品揃えを増やそうにも身動きが取れないとか。
なんか窓際社員の悲哀を感じてしまう。
家電量販屋にロボットなんて扱いづらいだけだから本腰入れて商売する気はないんだろうな。
これでロボット王国が潰されでもしたらヤマダ不買運動決定だな(笑)

ロボセン。
店舗はそれほど広くないだろうに品揃えは豊富になりましたねー。リニューアルは伊達じゃない?
店の隅から悲鳴が聞こえてくるのが気になりましたが(笑)<パロが鳴いてるんだってば!
店頭サポートに来ていたZAKさんがお客さんと真空管の話で盛り上がっていました。
謎だ。この人の歳は本当に謎だ。
いろんなジャンルの博識ぶりからして、絶対10万30ウン歳とかいうレベルに違いない。
ZAKさんの商売上手ぶりと、Vstoneボードの商売上手な仕様のせいで拡張デジタルボードをご購入。
これでレフリーロボ2号を1号と同じコントローラで動かせるようになるかな?
(そもそも完成させる気はあるのか?時間はあるのか?)

テクノロジア
店内にいたお客さんに気さくに声をかけられ、その方のロボット、 Robovie-i のダンスを観る。BGMは♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなのこ〜
Robovie-iって、ただ身体を振って歩くだけ〜と思っていたのですが、以外に表現力あるんですね。
認識を改めました。この人がそれだけ使いこなしているって事にもなるんでしょうが。
「わんだほー」参戦を狙っているそうです。参戦でも助っ人でも休憩時間中のデモでも何でもお待ちしています。

ところで、この人はどなたかなーと思っていたら、以前にアニメイダーさんに“果たし状”を送った人でした(笑)
なるほど。Robovie-i使いだ。

  2009/06/22 (月)
先週末の「もんじゃー」では、そんな風には聞こえないよー!と誰にも賛同されなかったのですが、 ネットを検索してみると、オイラと同じ耳を持ってる人が散見されます。
それは烏龍茶のCM

♪君とー はーじめーて 飲ーんだお茶〜
 いーあるさーんすう うーろーんちゃー
 2杯〜飲ーんだら 耳を削ぎ〜

  2009/06/25 (木)
ああ疲れたのぅ、と思いフラフラしながらマックに寄って、マックポークだ!チキンナゲットだ!チョコシェークだ! と食べる日付変更線ちかく。
池中玄太まで、あと2Kg(笑)

めちゃくちゃ忙しい。もーれつに忙しい。全体進捗を遅らせているのが自分チームのとこだったりするので、もうどうしようもないんですがー。 え?スケジュールがいつの間にか2週間縮められていたって何の話ですか?
とゆー状況なので休日出勤確定です。

今度の土曜日にはテレコムセンターに行って、大会の備品(机や椅子や諸々)について打ち合わせする予定だったんだけどなー。 途中、抜け出す訳にはいかないもんなー。
こりゃ1週間後に延期かなぁ。うーん(大汗)

今月中に銀行手続きのために実家に帰って来い、とも言われてんだよなぁ。ううーん(大汗)

  2009/06/27 (土)
なんか巷は暑かったそうですが、オイラは厚手のトレーナーを着込んで休日出勤。
だってマシン室は16℃なんだもん。
休憩のたびに外に出てくると休日は空調が止まっているので、とんでもねー温度差。
チルド解凍されるお肉の気持ちを味わいました(笑)

さてさて、今日予定していたテレコムセンターでの打ち合わせは人形つかいさんにお願いしました。
会場設営の裏を知っている人物といえば、一番の適任はTOBBYさんなんですが、彼は今、里帰り中なんですよ。
打ち合わせにはピルクスの岡田さんも。インターネット中継のための現地調査のために。

今度の会場にはLANの口がありません。なので中継内容はイー・モバイルで配信します。
前回大会では参加者がイー・モバイルを使って、会場からコメントを書き込んだりして盛り上がっていましたが、 今回、会場でイー・モバイルが使われると配信に支障が出る恐れが多分にあります。
そこで、無線LANをご用意するので、会場でネット中継を楽しみたい人はここと繋いでお楽しみください。

なんか接続は簡単に出来るって伺ってますので〜

  2009/06/28 (日)
今日は「わんだほー」エントリー日です。
昨日の帰りが遅かったので朝、目が覚めてもダラダラしていたら8:45になってました。 ヤバイヤバイ。
電波時計で9:00ちょうどに書き込みする人もいるので慌てて“エントリー開始”の書き込みを。 いつもいつもこの瞬間は書き込み時に必要な足し算が間違っていないかを何度も何度も確かめてしまいます。
5秒前に書き込んでいるので、ここで間違っていたら9:00に間に合わないもんね。

さて、どんなもんでしょう?と更新状況を見守っていると・・・いつものラッシュが見られませんね。
「わんだほー」を行う19日には、同じお台場のパナソニックセンターで「ROBO−ONE サッカー」が 開催されるので、その影響かな?
それでも1日で30人超のエントリーがありました。ありがたいことです。

さてさて、あとは参加者の期待を裏切らないようにしっかり準備するだけ。
・・・週末しか動けないので、ものすごい準備不足感を味わっています(笑)

当日スタッフも募集してます。
ご新規スタッフさんには『スタッフTシャツ』を進呈します。あと4着しか残ってませんがー。
(とゆー訳なので、常連スタッフさんはTシャツを忘れて来ないように切にお願いします)


■戻る