怒涛のロボットGW。忙しすぎて思い出せない(汗)


  2009/05/07 (木)
Vstoneロボットセンターからの帰り。
エレベーターが1Fで開いたら、目の前に先川原さんが立っていた。奇遇だねぇ(爆)

「わんだほー・ぷち」疲れも、「ロボットGW」疲れもまだ抜けないってのに、 「5月の練習会は?」と催促される今日この頃。
「いしかわさん、次の練習会会場、確保しときました!」って言われてみたいもんだねぇ〜(笑)

そんな訳で、次の関東組ロボット練習会は5月23日(土)に『秋葉原開催』します。
会場は、RTテクノロジアROBOSPOT(50音順)となります。
Vstoneロボットセンターは工作教室を開催ということでお借りする事は出来ませんでした。残念。
(秋葉原まで出るのは面倒〜という板橋方面の方は、ろぼとまをご利用ください(笑))

それぞれの店舗への道順を、いつものよーに図解案内しますので参考にしてください。
参加表明は練習会ページの入力フォームから。

なお、打上げは『呑処ひろし』です。
参加表明時に打ち上げの参加/不参加を入力してもらえると、嬉しいです。
とりあえず20名で予約してますが、大幅な増減は事前に連絡しないといけないので。

お気軽にご参加ください。

  2009/05/08 (金)
五反田で綺麗な虹を見たんじゃー。
半円を描こうかと言わんばかりの虹でした。自然はスバラシイ。

今まで使っていたグラフィックツールが4Gメモリに対応しておらず、起動すらしないので新規ツールを導入しました。
COREL Paint Shop Pro PHOTO X2
WINDOWS2000でも動いてますよ。保証動作環境外だけど(笑)

まだ使い慣れていないのでオートで画像調整。ツールの使い込みはこれから精進。

今日はテクノロジアのオープン日。
しばらくたむろって、集まってた人達と「呑処ひろし」へ。
注文もしないうちに、山芋の千切りとキムチチャーハンと大根サラダが出てきましたよ。
・・・いや、確かにオイラの定番メニューですけど・・・(笑)

色々と書けない話題で盛り上がる。くままさんって、いいキャラだなぁ(爆)

  2009/05/09 (土)
世界的大流行(パンデミック)が懸念される新型インフルエンザ。
「疑い報告」が毎日のように報道され、よくもまー海外から菌もらって帰ってくる連中がこんなにも居るのかと 感心していたら、ついに「新型の感染者」が現れた。

仕事先では蔓延を防ぐために国内感染者が出ると「自宅待機」や「人の集まる場所を避けましょう」なんて対応が施されるそーなので (ホントに発動するかはわかりませんがー) その前に映画館へ。

急がないと終わっちゃうので観てきました。
レッドクリフ パート2

いよいよ“赤壁の戦い”本番。
飛び交う弓矢、飛び散る血飛沫。火計!火計!!火計!!!

主役に近しい連中には、いい死に場所が用意されてるなー。なんて思ってみたり。

中村獅童がいい仕事してました(笑)

  2009/05/10 (日)
草加のビバホームに3時間ちかく居座って、いろいろと加工してもらう。
はてさて、一体何を作ろうってんでしょう?(笑)

業務連絡:
まさゆきさん、平野さん、今度の週末(16日、17日)の都合はよろしいでしょうか?
テクノロジアにて組み上げたいと思います。
都合のいい日を教えてください。BBSまで連絡をお願いします。

  2009/05/11 (月)
大会ページの更新をサボっていたら、先にRobotWatchに大会レポートを掲載されてしまった(汗)

でも、今日は進捗なしで寝る。
タンが絡む感じの咳きが出始めたので、大事をとって休息します。

  2009/05/12 (火)
切り出したパーツを組み立て。
金属プレートや木ねじで補強する必要があるかなーと思っていたら、木工用ボンドだけでもかなりの接着力。
木工用ボンド侮りがたし(笑)

  2009/05/15 (金)
昼飯を食べに会社近くの蕎麦屋へ。
相席してもらった対面の女性が仲間内と会話している。
「私、GWの海外旅行をキャンセルしてなかったら、あの(新型インフル感染者が出た)飛行機に乗っていたの〜」
ああ、オイラのネタ寄せは今日も絶好調(笑)

昔々、食玩であったらしい「カメラ」を探して秋葉原をウロウロ。
入った模型屋で流れていた「男たちの大和」のロケ現場のジオラマ作成の映像に見入っていたんですが、 ふと視線を落とすと目の前にはクボさんが。
ああ、オイラのネタ寄せは今日も絶好調(笑)

  2009/05/16 (土)
ついに国内から新型インフルエンザの感染者が!
まぁ季節性インフルエンザと変わらないよーなので、規則正しい生活をして抵抗力を高めて 風邪を引かない体調を築いていれば心配ないでしょう。
最近の日本はヒステリー。意見や思想が極端すぎるキライがある。
マスコミなんて不安を煽ることしかしてないし、普通の人でさえ相手にちょっとでも非があるなら徹底的に叩く。 それが加害側にまわる行為だって気付かないんでしょうかね。
まぁ情報に踊らされないよーにいきます。
感染した皆様には早い回復を心よりお祈りいたします。

今日はテクノロジアにて「悪だミク」。
平野さん、まさゆきさんとの共同作業(というか悪の道に引っ張り込んだというか…)で、 各々の作業をまとめる作業。案の定というか予想通りというか問題点がいろいろと(笑)
まぁ間に合うでしょう。

なんかいろんな人から「オマエは懲りすぎだ!」と言われる。
いやいや、最低限必要なモノでしょ全部(と、オイラは思ってる)

  2009/05/17 (日)
朝、ごそごそと作業をしていたらなにやらUSBハブのACアダプタが抜けた模様。
電源やケーブルがごちゃごちゃしていた部分なので、まぁコレだろうと繋げたら
ぽんっ!
と、いい音。なにか梱包材の袋を踏み抜いたような感じ。
・・・一体何が破裂したの?変なニオイもしないし・・・??
いろいろと点検したら光学マウスがお亡くなりになっていました。それと、どうもUSBハブも。
なんだかなー(泣)

テクノロジアにて「悪だミク」継続中。だいたい80%くらい完成。
あとの20%は今週中にちまちまと。仕上げは練習会で(爆)

平野さん、まさゆきさん、ご協力ありがとうございます。

  2009/05/18 (月)
玄関先でニススプレーを吹きながら道案内を作成。

今度の練習会は秋葉原開催です。
秋葉原にあるロボットショップで複数同時開催します。
まぁ大抵は足を運んだことがある場所かと思いますが、ご新規さんのために道案内をご用意しました。
RobotShop テクノロジアへの道
ROBOSPOTへの道
アールティへの道

ついでに今回の練習会会場ではありませんが、他のロボットショップへの道も掲載(笑)
ろぼとまへの道
VSTONE ロボットセンターへの道

  2009/05/19 (火)
中途採用の面接をしてました、4名ほど。
世の中は失業者で溢れてるんだなーと実感です。
人間性も申し分ないし、技術もそこそこ持ってるのに、首切られたりしてるんですよね。
できることなら面接した4人全員を採用したいけど、そうも出来ない現実。悩む〜

玄関先でニススプレー、2日目。
進捗的にあと20%くらい残ってるんだけど、予定は順調に遅延中(汗)
ロボット拠点への道案内が思いのほか手間取ってしまった。
新しいグラフィックツールを上手く使いこなせない。直線ってどうやって書くんだろう?
(道案内の矢印がフラフラ線なのはそのせい)

  2009/05/20 (水)
ニス塗りの結果。下は成功、上は失敗。・・・まぁ味が出たということで自分を納得させよう(笑)

窓枠にはカッティングシートを使おうと思っていたのですが、光沢が気に入らなかったので 仮バージョンで使用していた紙版でいくことにする。
文明の利器、カッティングプリンターで切り抜こうとしたら刃が繊維に引っかかってうまく切り抜けなかったり、 切り取った部分がプリンターに引っかかって紙がグジャグジャになったりで、無駄にすること・・・、 いや、振り返るのはよそう(笑)
仮バージョンと比べて、色味は明るくなってしまいましたが渾身の出来♪ けっけっけっけ

何のことかさっぱりでしょ(爆)

  2009/05/21 (木)
乗り換えの泉岳寺駅。駅員さんがマジックハンドを持ってホーム下を覗いている。
あー誰か何かを落としたんだな。
見てると、駅員の後ろを女性がついて歩いてくる。ありゃりゃ右の靴がないや。
で、彼女の靴はオイラの目の前で無事サルベージされました。
いやぁオイラのネタ寄せは新型インフルエンザにも負けてないね(笑)

新型インフルエンザの感染者ニュースが週明けから飛び交っていますが、 なんて犯人扱いな報道、というか記者会見で非難するんでしょうね。患者なだけなのに。
まぁそんなメディアはさておき、先週と今週で満員電車に差異が見られます。
先週までは満員電車内でゲホンゲホンと無遠慮に咳をしていた人が何人かいたのですが、 今週に入ってからは誰一人としていません。 咳してる人は会社に来るな!という会社命令が出ているかのよう。
不思議です。
まぁ電車内での咳は周りからの視線が気になるって記事にもなってたしなー。

今日の作業
舞台完成。仕様を変更して5灯全灯にしました。
まさゆき氏の力作を今の位置から1cm離すといい具合になることを発見してしまったのですが・・・。 見つけてしまった以上、成すしかないでしょう!
土曜日当日に木材を加工してもらおう。テクノロジアの店頭でニス噴こう<おいおい

つーことで、練習会当日はオイラはテクノロジア常駐となります。
平野さん、よろしくお願いします。
まさゆきさん(上京してくるなら)よろしくお願いします。

今日、予定していた新郎ROPPOの外装(服の袖)作成は、舞台作りに時間をとられて明日に持ち越し。 まぁ男衣装じゃ手腕は動かんよ<いいのか!?それでー

進捗率90%

  2009/05/22 (金)
家PCが起動しない。
最初の画面で、Memoryと出てピクリとも動かず。こんなときにー(泣)

追加兵装をビバホームで切り出して、玄関先でニズ吹き。
元々のものと色味が違ってしまうので、必要以上に厚塗りしてしまう(汗)
バスカッシュを見終わっても、まだ生乾き状態なので、このまま朝まで放置〜。

  2009/05/23 (土)
テクノロジアで作業。
来店するロボビルダーが「何を作ってるかと思えば―」と口々に(笑)
つー訳で「悪だミク」解禁

ライター梓さんとさとみ嬢が来週、身内だけで結婚式を挙げるそうな。
その当日、受付にいつぞやの忘年会でケーキ入刃したROPPOを受付に飾る〜という話を伺ったので、それならば!と画策。
当日、本人達が着用するスーツ、ドレスとほぼ同じデザインで外装を作成。

新郎ROPPOは燕尾服。基本は和紙。
ワンポイントにネジを使ってます。シャツの袖を止めるカフスはM2のネジとナット

問題は、何をどーしたものか新郎の格好には見えないってこと。
海外旅行に行った日本人像にしか見えない。うう〜ん・・・。


新婦ROPPOはウェディングドレス。基本はサテン。
本人から写真を送ってもらった時、ドレスのデザインがROPPOのとほとんど変わらなかったのには 仰け反りましたが、スカートにヴェールがつくので追加装備。

・・・基調が白だから、写真にうまく撮れてない―。


で、この二人をステンドグラス前に鎮座。
極小陰極管5灯でライトアップ。

赤外線センサーでモーションを再生する機構もあるのですが、基板の不具合で完成を見ませんでした。
明日も作業です(爆)

本日は練習会で、開催者としては各会場を巡らなければならなかったのですが、こんな(↑)作業で テンパっていたので、それもできませんでした。申し訳ない。
聞く話によると、RT,ROBOSPOTともに大盛況だったようですね。
参加ありがとうございました。

打上げでうっちー作のガンダムヘッドと、c4cronoさんのボディーを合体させて見ました。 雰囲気ばっちり。

  2009/05/24 (日)
本当なら、「悪だミク」の締切は昨日だったのですが、最後の最後にきていろいろと問題が出て、結局1日遅延(笑)
・モーションを発動するセンサーボードが謎のリセットを繰り返したり、
・新郎用の電源コネクタが千切れかかっていたり、
・新婦用の電源コネクタに5Vが給電できていなかったり、
・モーションの再生に合わせてステンドグラスの電飾がチラついたり

センサーボードはプログラムが問題ではなく、どこぞの抵抗が3.3Vを基準で設定してあって、 5V駆動ではAVRが負けてリセットがかかっていたとか。組込マイコンの世界は難しいー!
電源コネクタは再圧着して作り直して対応。
電飾がチラつくのはACコネクタの供給電流不足なので、2電源用のフレームを作図してROBOSPOTに加工依頼。

12時にテクノロジア入りして、飯食ってから秋葉原行脚。
ROBOSPOTでフレームを受け取り、曲げ加工。マルツでスイッチを購入し、秋月で電源コネクタとACアダプタを購入。

その後、昨日行きそびれたロボット王国に。
ちゃんとエレベータの案内にも『ロボット王国』が記されてますよ♪


店内の様子は4Fフロアの前半分が王国、後ろ半分が法人。
棚は工作キットが幅を利かせていました。
隙あらば法人フロアを侵食して、いろいろと取り揃えて行きたいとのことなので、今後の活躍に期待。
ヤマダ方式になっちゃったので、いろいろやるにしても動きづらいそうです。頑張れ♪

テクノロジアに戻って作業再開。
荒井店長の姿は見えず、代わりに「1日店長」な女性がいらっしゃいます。
荒井店長の行きつけの居酒屋でバイトしている女性だとか。 なんというフリーダム。身動きが思うようにとれない王国とはえらい違い。
これぞ一国一城の主の勝手自由さか(笑)

新郎ROPPOの足回りに一部白色の樹脂を使っていたので、これを黒に交換したり、 新郎ROPPOの顔にはいつぞやの生クリームがついたままだったので、これを拭き取ったり、 立ち位置を調整し、それでもモーションが干渉する部分は微調整してもらったり。センサーボードも万全です。

最後の仕上げに白色塩ビ板のステージに大理石風のカッティングシートを貼り付けます。
「大理石の模様って縦にする?横にする?」
「二人の間にヒビが入ってるよーに見える舞台はまずいだろ(笑)」
「じゃ横模様で。」

そんなこんなで完成しました。
電源を2系統にしたお陰で、モーション再生に合わせて電飾がチラつくこともなくなりました。
ちょっと中央の測距センサーが無粋ですが、これで無事完成、そして納品です。

梓さんとさとみ嬢の挙式にあたり、オイラがご両家の前でロボットを披露するイベントを 画策していると受け取った方が若干名いらっしゃいましたが、 今回の件は、まぁいわゆる『御祝儀』を3人掛かりで作ってたって感じです。
(正確にはオイラの御祝儀作りに平野さん、まさゆきさんを巻き込んだ)
平野さん、まさゆきさん、ご協力ありがとうございました。この場を借りて深謝。

ご両家の皆様以外には披露する機会が一切ないので動画公開・・・しようとしたら、プロバイダの容量上限を超えるようでアップできず(泣) 思い立ったが吉日も、あと5MBの猶予とゆーことが判明しました。がびがびーん。
仕方ないのでYouTubeにアップしてみました〜。

  2009/05/25 (月)
昨日の話。
「悪だミク」も完遂したので心身ともにリフレッシュするために草加「やまとの湯」へ。
カーラジオからは極地的な大雨を予報してますよ。確かに空はピカピカ光ってますし、雨降りそう。
まぁ雨の中の露天風呂も風情があっていいもんだろー。などと思いつつ、途中でTOBBY氏を拾って目的地へ。
土砂降り(爆)
風情もなにもあったもんじゃない。
「アメッシュじゃあ、ここは降るエリアじゃなかったのに、呼んだだろ!?」

それでも、闇夜に走る稲光を愛でながら露天風呂。ちょっと先が霞んでますよ、降雨で。
「2chに「気象天文」板ってマイナーな板があって、そこに雷スレッドがあるんだけど、
 オマエ、今書き込みしたら神になれるぞ(笑)」


そんな気はさらさらないですが、まぁいい体験でした。
結局、湯あたり寸前まで堪能してきましたよ、豪雨露天。

  2009/05/29 (金)
気まぐれにPCが立ち上がったり、立ち上がらなかったり。
デスティ・ノヴァ教授のサブ脳チップみたいな気分な毎日。

この1週間。何か小骨が喉に刺さったような感じに苛まれてたのですが、その原因がわかりました。
立ち位置、逆じゃん!

・・・しまった、画竜点睛を欠いてしまった(大汗)

  2009/05/30 (土)
酉旦那さんのMixiで知りました。キャッチコピーを作ってくれるそうな。
http://nameall.cosotto.com/catch/


・・・言い得て妙かな(笑)

  2009/05/31 (日)
昨日はぐるりと「ゆりかもめ」に乗ってきました。次回わんだほーの会場選定です。
まずは科学未来館へ。
企画展 「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」 「ターミネーター展〜戦いか、共に生きるか?ロボットとボクらの未来〜」 で賑わっています。
会議室を借りる場合に、どこにどのよーにアプローチしていくのか分からなかったので、まずは職員口の警備のおじさんに尋ねてみた。
「そーゆうことは代表電話に電話してみてください。」
ちゅーことで電話番号をGETしてさっそく連絡。
目的の7月19日はすでに埋まっていましたが、手続きのやりとりなんかを教えてもらいました。
いつかここで開催しちゃる!

未来館がダメだったので、次は目と鼻の先にあるテレコムセンターへ。
ここの21階にある展望台は日本夜景100選にも選ばれたという、知る人ぞ知る展望台。
「知る人ぞ知る」くらいなので、7月19日は空いていました(笑)
現在、利用料金を問い合わせ中。ここで「わんだほー」が出来ればいいなぁ。

ところで、ガンダムってどこに立ってるんですかね? 「ゆりかもめ」の車内からうまく見付けられませんでしたよ。


■戻る