わんだほー ろぼっと か〜にばる・ぷち
in 第6回元気の出るものクリフェスタ2009春


大盛況のうちに終了しました。


  2009/04/01 (水)
まもなく「ぷち」ですが、その後の本大会の告知を。

第7回わんだほー ろぼっと か〜にばる

日 時:7月19日(日) 13:00〜
会 場:未定(お台場のどこかを予定)
参加者:先着40名

おお、今日はエイプリールフール。
はたして、嘘か真か・・・(笑)

  2009/04/02 (木)
桜前線北上中・・・。

五反田の桜は今週末くらいが見頃かと。

  2009/04/04 (土)
開催を月末に控えた「わんだほー・ぷち」
優勝カップ、メダルも準備万端。
今回はちゃんと「数を数えた」のでメダルが不足することはありません。
(当日、忘れない限りは!)

あとは、スタッフTシャツを追加発注をしなくては。
かろうじて帰宅後の時間を取れるようになったので、今頃から本格始動だったり(大汗)

よっしゃー、がんばるぞー。

出番を5月5日に控えた「レフリーロボ」
まぁ出番が在るかどうかも不明なんですが、草加の時よりは動き回れるようにしたいと思います。
今度のCPUはヴイストンのVS−RC003。
選定理由は標準装備で音が出るから(笑)

よっしゃー、がんばるぞー。

5月最後の土曜日にある「何か」の準備(笑)
銀座ITOYAを徘徊して、素材探し。
ジャケットは「布」で、それ以外は「紙」で〜と考えていたのですが、 違う店をまわるのが面倒和紙の質感がなかなかに良かったので、全部「紙」で作ることに決定。

よっしゃー、がんばるぞー。

いろいろとやる事が多いのですが、今週末は法事。
ばーちゃんの33回忌、じーちゃんの13回忌

高速かっ飛ばして帰郷します。
ETC入れてないから1000円にはならないんだよね(笑)

よっしゃー、がんばるぞー。来週(爆)

  2009/04/05 (日)
桜前線北上中・・・。

足利の桜は花盛り。
来週あたりが見頃かと思っていたらすでに満開。やっぱ空が広いからかなぁ。

銀座ITOYAで一番質素な不祝儀袋を選んで買っていったのに
「5万、10万も包む訳じゃねーんだから。ほら、これ使え!」
とコンビニで売ってるような安い袋に取り替えられました(泣)
味気ないのー。

そんなこんなで33回忌&13回忌。親戚縁者27名+幼児2名という大所帯。
33回忌を子・孫が誰一人欠けることなく執り行える幸せ。

墓参りの後に会食そしてカラオケ(笑)
オイラのレパートリーはアニソン&イロモノに偏重しているので、こーゆう席では歌うのを控えていたのですが、 なんか家族対抗孫歌合戦的な雰囲気に。
で、ちっちゃい子が2名いたので「にんげんっていいな」を唄ってきました。あの声で(爆)

親戚一同のウケ、良かったです(笑)

  2009/04/06 (月)
うちの専務から14点もの点数のプレゼント。
・・・あと6点で1枚もらえるってのにねぇ・・・。

まぁお陰で、お皿2枚目分を確保。
ありがとうございます。

『現物支給ボーナス』という噂もあるんだけどな(笑)

  2009/04/08 (水)
まもなく「わんだほー・ぷち」のエントリーがあります。
母体イベントの「第6回元気の出るものクリフェスタ2009春」は入場に際して入場チケットの購入が必要なイベントですが、 イベント事務局の計らいにより参加者・スタッフの方々にはチケットをお送り出来るようになりました。
(参加者には同伴1名分を加えてチケット2枚、スタッフにはチケット1枚)

そこで、吉日BBSが期間限定でバージョンアップします。
いつもの入力項目に加え、チケット郵送用の入力項目が追加されます。

追加項目の情報は管理者のみ閲覧可能で、一般には公開されません。
この情報をコピー&ペーストして、封筒の宛名シールを作成しますので、ご協力をお願いします。
※なお、集まった個人情報は郵送目的以外には使用しません。

  2009/04/10 (金)
今日はうちの会社の給料日です。
給与明細の袋の中からヤマザキ「春のパンまつり」の点数シールが出てきました。 ・・・う、う〜ん(笑)

「わんだほー・ぷち」がなんか仰々しくなってきています。
会場の隅でこそこそと開催するつもりでいるのですが、 「広いほうがお客さんも沢山観られていいんじゃないの?」 ということで、隣に設けられている 11m×15m のスペースでやったらどうですか?という話が持ち上がっています。
・・・そこは「ねんどでミニチュアクッキング」の体験会会場じゃないんですか?
この件については月曜に詳細を詰める予定。

で、いつものよーに問題が1つ。
そもそも「第6回元気の出るものクリフェスタ2009春」は28日、29日の2日間開催です。
「わんだほー」は参加者の都合を考えて祝日の29日のみの開催なんですが、 『じゃあ28日は何しよう?』という問題を振られました。
・・・いやー、薄々とは感ずいていたんですけどねー。てっきり事務局で何かイベントを入れるものと思っていました。

さて、どうしましょう?
とりあえず、エントリーの時に28日も参加できるかのアンケートを取りたいと思います。
お客様の相手をしつつ、直前調整、直前練習、フリーバトルなどして頂けたら、とても有難いです。
(こんなこと、したらどーでしょう?という提案も歓迎)
よろしくお願いします。

エントリーは12日(日) 9:00スタート、先着30名です。
BBSに下記要項を記入してください。

●エントリー情報
 ・氏名(もしくはハンドル名)
 ・ロボット名
 ・無線方法(ADバンド、Bluetooth、ラジコン(バンド)、有線等)
 ・機体情報(使用しているサーボの個数、ベース機体等)
 ・URL(HPをお持ちの方は)

  ※氏名(ハンドル名)、ロボット名が難解名称の場合は ふりがな をお願いします。
  ※ADバンド使用の方はお手持ちのバンド番号を列記してください。
  ※HPやベース機体は対戦順の参考にします。

●チケット郵送先情報
 ・郵便番号(〒は入力せずに数字を000-0000形式で入力してください)
 ・住所(入力枠の中で改行することもできます)
 ・本名

●アンケート
 4月28日(火)の参加状況(可能/不可能)
 4月28日(火)のイベント内容


同一の個人や家族やクラブでのエントリーは1台にしてください。 少ない参加枠の中でたくさんの方が「わんだほー」に参戦できるように、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

2足、多足、無線、有線を問いません。エントリーお待ちしています。

  2009/04/11 (土)
「わんだほー・ぷち」の参加エントリー、いよいよ明日です。
BBSのサーバがダウンしない程度にエントリーの書き込みを行ってください(笑)

業務連絡:「わんだほー・ぷち」運営スタッフへ。
入場チケットをお送りしますので、エントリー書き込みの嵐が通り過ぎた後に BBSの住所欄をつかってチケットの送り先を書き込んでください。

いつも手伝ってくれる皆様、おーちょっくら手伝ってやろーという奇特な心意気の皆様。
BBSへの書き込みをよろしくお願いします。

  2009/04/12 (日)
今日は朝から「ぷち」の事務処理(笑)
たくさんの申込み、ありがとうございます。23時現在で残席はあと5です。
金曜まで(もしくは定員に達するまで)引き続き募集します。

で、参加者のエントリーが一段落着いたのでー。
運営スタッフとして参加してくださる皆様、チケットの郵送先をBBSに書き込んでください。
出展者チケットを送ります。よろしくお願いします。
ところで、アニメイダーさん、snさん、TOBBYさん、かがりさん、たなかさん、人形つかいさん、イカロスさん って29日の予定空いてますよね(爆)

夕方、レフリーロボ用の足りない部品を買いに秋葉原に。
ROBOSPOTに「ものクリフェスタ」のチラシを置かしてもらうと、そのままKONDO CUPの打上げメンバーに拉致られる(笑)
帰りはちょっと遅くなるだろうと、サイズ的に余裕をみてXLな上着ををユニクロで買ってきていたのだが、 これがジャストフィット! Lサイズ卒業!?

巷で話題沸騰中のKONDOの6000番。
4000番との大きさ比較してみました。(下段中央が4000番)

耳付きの反対軸裏蓋、耳なしの反対軸裏蓋、耳なしの裏蓋、ダブルサーボ用中継蓋といろいろオプションが豊富。
トップケースはアルミ製、ミドルはヒートシンク。

えまのんさんなら18個入りセットを3箱大人買いくらいしちゃうだろう〜なんて話題で持ちきり(笑)
車が買えるよ、マジで!

  2009/04/13 (月)
お腹イターイ(泣)

マーライオン級の下痢ピーの痛みに耐えかねてトイレに駆け込むも、ただ痛いだけで一向に下らない。
気力、体力ともになし。今日は定時であがろう・・・。

お食事中の方には申し訳ない。
・・・というか、飯食いながらこんなHP見てるなよ(<え?開き直り??)

  2009/04/15 (水)
会場設備についての相談をしましょう。というTELがあり、「ものクリ」の事務局へ。
「16:00から特設ステージで決勝戦をやるんですよね。」
「・・・はいぃ?」

のっけからスゴイ展開に(笑)
送ってもらった会場の見取り図によれば、「わんだほー・ぷち」は会場の隅っこで行う予定でした。
広さの寸法線が入っていなかったので、他のブースの大きさや、他の場所に書き込まれていた寸法から 6×12mと見積もり、ここにリングと実況席と40名分(参加人数+α)の整備ブースをムリクリつめこんで、 客席が薄くて通路にはみ出しちゃうけど、他のブースへの通路は塞がずに、まぁなんとか開催できるかなー?というレイアウトをひねり出していました。
それが実は6×9m!!ムリです!選手控え室にしかなりません!!

まぁそれは主催者様も気付いていたようで、もっとちゃんと客席を確保できる広さに〜ということで、あれこれ検討していった結果、 特設ステージと対をなすかのような、「第2特設ステージ」的なものになってしまいました。
規模的には草加ふささら祭りのときの、あのテント並の広さと同じくらい。うわぁ〜。

という訳で気合入れて行きましょう。

どうもお客様からの期待度も高いようで、『16:00から決勝戦』は外せない模様。
つーことで、ダッシュ、ボトルトラクション、サイコロシュートを終えて、 最後に成績4強でトーナメント戦を行うことにします。 参加者の皆様には競技内容の変更でご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承、およびご協力をお願いします。

まだあります。
主催者様のご協力により500mLペットボトルを72本提供していただきました。
なので 剛力ルール、本数制限を解除します(笑)
ちょっと大き目のカゴを用意するので、思う存分積み込んでください。
(非力ルールは存続。この場合の上限は6本とさせてください)

最後にお詫び。
今回の話し合いで経費の分担がハッキリしました。会場設営に関する部分は主催者持ちとなったのですが、 大会自体の経費(優勝カップやその他)はこっち持ちになりました。
なので 大変申し訳ないのですが、エントリー代¥2000徴収させてください。
エントリーを募ってからの課金は詐欺以外の何者でもないのですが、その辺は事情を汲んでもらえたら有難いです。
その代わりといっては何ですが、お弁当が出ます。
あ、学生はエントリー代¥0で結構です。せめてもの罪滅ぼし(笑)

突貫工事で「わんだほー・ぷち」の準備は進行中です。いやはや申し訳ない。

  2009/04/16 (木)
『ONO−ONE GP』で「思い立ったが吉日」を表彰してくれるらしい。
会場はROBO−ONEの懇親会会場・・・。

誰かオイラを懇親会会場に連れてって〜(笑)
(ROBO−ONEの懇親会は大会参加者、およびその付き添いを対象にしているので、一般の観客には門戸が開いていないのだ。)

・・・万が一の場合には「顔パス」の有効性を確かめてみよう(笑)

  2009/04/18 (土)
やることが豪華5本立て!(悶死)

●わんだほー・ぷちのスタッフ用の小冊子の作成。
週末にスタッフに手渡せる機会があるので突貫で執筆。ただこれが遅々として筆が進まない。
このところの平日はずっと仕様書を書いてテスト仕様書を書いて・・・
と、似たような作業をやっているので脳みそが拒絶反応を起こしているようです。
人に意図を伝える文章を書くのって、もう嫌やー。


●「できんのか!3」の打ち合わせ。
13時から開始なのですが、小冊子作りが間に合わず、大幅な遅刻。 どうにか書ききって、車を飛ばしてROBOSPOTへ行くと、
「じゃあ、そーゆう事でお願いします♪」
と、・・・なんか話がまとまったみたいで・・・完全に出遅れ。
レフリーロボは間に合いそうもないので、ナシの方向でお願いします(汗)

作りたての小冊子を封筒に入れて、渡そうとしたら印刷ミスが多発していることに気付く。
印刷していった小冊子の過半数が使い物にならない。・・・それに誤字もある。

いつも使っているスタッフ用の名札をsnさんに持ってきてもらうようにお願いしたら、 参加選手用の名札も作って持ってきてくれた。
・・・そ、その選手番号はエントリー順であって、対戦順じゃないんですが・・・
公式HPの更新が遅いことが原因です。ごめんなさい、ごめんなさい。

たなかさん用の小冊子を作り忘れました。ごめんなさい、ごめんなさい。


●「わんだほー」PVの打ち合わせ。
刀を返して“ろぼとま”へ。前回のわんだほーの映像ソースは“ろぼとま”にあるのでPV作りをお願いしています。 今回のPVは何と3分間の長尺。吉日ブギウギのフルコーラスの時間じゃないですか・・・。
初音ミク版は1分バージョンしかないので、今度はMEIKOバージョンです。
BGMをメールしたのですが、サーバエラーで送られていなかった模様。あー何しにここに来たんだろう・・・。
そのまま帰宅し、データ送信。
「わんだほーの最後にとりました全員写真はお持ちでしょうか?
 また、入賞者のもありましたら頂きたいのですが。。。」
入賞者の写真はあるけど、全員写真は必ず誰かが見切れてるんだよなー。
で、写真4枚使って合成してみました(爆)


●レフリーロボの作成。
ROBOSPOTでアミエさんからアルマイト加工を受け取る予定が、気が付いたときにはアミエさんは帰途についていました。 まぁ加工をお願いしたフレームがなくても支障はないのですが、こんな(↑)状況なので手につかず。
「できんのか!3」に間に合わないと、何のために作ってるだかわからなくなっちゃう。
でも時間が・・・(泣)


●「わんだほー・ぷち」大会HPの更新。
そう言えばエントリーは昨日で締め切りだ。だけど、こんな(↑)状況なので手につかず。


●その他
他にもいろいろと作業があるんだけど、思い出す時間すらもったいない(爆)
うわーん、時間がー!時間がー!

  2009/04/20 (月)
大会直前なので業務連絡ばっかりです(笑)

ここのところ、ROBOSPOTや“ろぼとま”に顔を出すたびに尋ねられます。「28日、何やるの?」
コレ(↓)やります。
●スケジュール●
28日(火)29日(水・祝)
12:00- 開場10:00- 開場
13:30- 体験操縦「ロボビリヤード」11:00- 参加受付
14:30- ロボット調整12:00- 開会式
15:30- 体験操縦「ロボビリヤード」12:30- ダッシュ!2000
16:30- ロボット調整13:30- ボトルトラクション
17:30- 体験操縦「ロボビリヤード」15:00- サイコロシュート
18:30- ロボット調整16:00- トーナメント戦
19:00- 閉場・閉館16:40- 閉会式
集まっているロボを使って体験操縦を行いたく思っています。
体験操縦の時間帯にお客様に操作方法をレクチャーして、脇でサポートしてくれませんか?
体験操縦全体の仕切りはスタッフが行います。

ロボット調整は参加選手のための時間帯です。ご自由にリングをお使いください。
ちなみに、オイラはこの時間帯、新郎新婦ROPPOの外装を作ってます(爆)


只今、参加選手にむけての「特別入場券」発送手続きを行っています。
ない文才をこねくり回して案内を作成中。水曜日に発送する予定なので、週末までにはお手元に届くかと思います。
疑問・質問がありましたらBBSまで。

  2009/04/21 (火)
胃と腸がキリキリと痛い。これは心因性の痛み・・・。
オイラは一体何に追い詰められているんだ?。

参加選手用の案内を作成しました。誤字脱字にはご容赦を〜。
明日、投函するので週末までにはお手元に届くかと思います。 疑問・質問がありましたらBBSまで。

なんかドタバタしていて、記憶の欠損が目立つようになっているのでメモ。
スタッフの手は足りてるようだ。
●人員配置●
スタッフ28日(火)29日(水・祝)案内
アニメイダーさん○雑用・会場設営○司会・実況
いしかわ○雑用・会場設営○計測係 
たなかさん○雑用○計測係
ぴしいさん○「ロボビリヤード」司会○計測係・審判郵送
snさん×○レポート・BGM
TOBBYさん○雑用・会場設営○採点入力係・音響・解説? 
イカロスさん×○採点入力係郵送
かがりさん×○呼出係
人形つかいさん×○呼出係
いすぜんさん○雑用○呼出係
オマタさん○搬入・リング組立(朝のみ)×
オマタ父さん○搬入・リング組立(朝のみ)○搬出(夕のみ)
会社社長がそろいもそろって「計測係」ってのも、スゲーな(爆)

28日に参加可能な選手。
・イガアさん
・クボさん
・motaさん
・法政大学電気研究会
・ビスコさん
・KENTAさん?
当日は(翌日に影響が出ない程度に)よろしくお願いします。

  2009/04/23 (木)
胃と腸がキリキリと痛い。定時を過ぎると痛み出す。
これじゃあ落ち着いて残業も出来やしない(笑)

対戦表と無線割当が決定しました。参加者の皆様は大会HPで確認をお願いします。

基本的に「わんだほー」は実力伯仲同士となるように並び替えて組み合わせを考えるのですが、 なーんか、いつも同じ対戦相手となってしまう傾向が出てきました。
なので今回は「ぷち」ということもあって、順番を好き勝手にいじってみました(笑)
「この組み合わせは面白いだろーなー」「こんな対戦見てみたいなー」味をちょっと濃い目に入れました。
(でも、実力伯仲の対戦にはなってる・・・はず!)

と、ゆー事ですので、参加者の皆様よろしくお願いします。


さて、次は「わんだほーPV」のテロップ(を、どこにどう入れるかを考える作業)か・・・。
締め切りは30日必着。ううう、胃と腸がキリキリと痛い。
(でも、胃の痛みは実際の作業を行う岡田さんのほうが痛い、と思われ)

  2009/04/24 (金)
うお!パソコンが起動しねぇ!! こ、このタイミングでか!?
ガッガッガッガと無限リセット状態。

DVDドライブを交換したら直りました。・・・謎。
ちなみにブルーレイドライブです。過剰に設備投資(爆)

  2009/04/25 (土)
無記名の封筒が巷で不安を掻き立てているようですが、「ものクリ」のチケットがお手元に届いているようで何よりです(笑)

「わんだほー・ぷち」の準備は山を越えたようですが、残作業はいっぱい。
ROBO−ONE会場で流れる「わんだほー ろぼっと か〜にばる」PVの締め切りは「4月30日必着」
今回の紹介時間はなんと3分。吉日ブギウギのフルコーラスも3分。 なので、吉日ブギウギにのせて大会紹介をしてみる〜 という趣旨にしてみました。
映像はインターネット中継のデータを使用。“ろぼとま”さんに7時間の大会を3分にまとめてもらいました(爆)
オイラの役目はこれにテロップを入れる(指示を出す)こと。

競技名をイラストチックに出したいなーと思い、TOBBY氏に依頼。
「ああん!?採点システムの調整とかあるんだから、日曜すぎるまでは無理!」
無下に断られた(泣)
しゃーないのでアニメイダーさんにお願い。
「25日締切りの仕事があるので、それが終わったら手伝えます!日曜一杯でいいですか?」

こんな状況を編集作業を行っていただいている“ろぼとま”さんに電話。
「28、29とチキチキのPVを作る予定なので、あんまり遅いと締切りに間に合わせられませんよ。」

なんか、自分で作業したほうが早そうだ(笑)
ちゅーことでソフトを購入。「Vegas Movie Studio 9」
家PCにインストールしようとすると、インストーラーを実行しても、ウンともスンとも言わない。
むむむ?パッケージを読み返すとWindows XP、VISTA対応と書いてある。・・・家PCは2000だった(爆)

オイラの唯一のXPマシンはEeePC。こっちにインストール。
インストーラーは無事に起動するも、
「ドライブの空き容量が足りません。」
・・・・・・。
ちゅーことで、不要なものをバンバン削除して容量確保の作業中。先は長そうだ。

  2009/04/27 (月)
表の仕事では他のチームが29日も休出しなくちゃならないーとか、毎日22時過ぎまで残業してるっつーのに、 一人だけ定時で上がり、さらに明日、明後日と2連休をとるという状況で、社内の不評を買っていそうな今日この頃。
GWが明けたら性根を入れ換えて頑張ります(多分)

「わんだほー」の荷積みは完了。一人でやる作業じゃないな、腰が痛い・・・。
車のサスペンションが沈みきってますよ。20年モノCITYじゃ、これはキツイかな?
新車買うかなー?今なら25万円の補助も出るしー(笑)

毎回毎回、全部積めるのか?という恐怖心と戦っているのですが、今回も何とか勝利を収めることが出来ました。
通常の大会と違って1/4リング×8や賞品がないので、スペースは楽勝で空きそうなんですが、 助手席にTOBBY氏が座れる状態を作ることと、広い空間用に用意した新設備のせいで後ろが全く見えません。
パッシングされても煽られても分かりません(笑)
「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」
なるほど、そーですか。そーですね。

「わんだほー・ぷち」に取材の申込みがありました。RobotWatchロボコンマガジン
「わんだほー」は紙媒体とは縁遠いと思っていましたが、ついに紙面デビューです。
うほほい♪ 気合を入れてバカ騒ぎするぞぉ〜。

追伸:
ROBO−ONEで流す「わんだほー」のPV。・・・まだ終わってません。先が見えません。
おーほっほっほ(大汗)

  2009/04/28 (火)
いよいよ「第6回元気の出るものクリフェスタ2009春」開催です。
東京ビッグサイト 西3ホールにお越しください。このポスターが目印になるかな?
今日は体験操縦を行いまーす。

さてさて、今日は仕切りをぴしいさんに任せられるので、オイラはオイラの作業を。
予定
・わんだほー・ぷちのチラシ手動両面印刷
・わんだほー・ぷちの参加者一覧表
・新郎ROPPO外装作成
・新婦ROPPO外装修正
・PVの作成

嗚呼、地獄の試練(爆)

  2009/04/30 (木)
「わんだほー・ぷち in ものクリフェスタ2009春」終了〜。
たくさんのお客さんで賑わいました。
手伝ってくれたスタッフの皆様、参加してくれた選手の皆様、ありがとうございました。

それにしても身体がメキメキいってます。大会の翌日に仕事するもんじゃねーな。
グッスリ寝たはずなのに全然寝足りない1日。仕事に支障でまくりでした(大汗)
なので今週はしばらく休養です。

裏側レポートはそのうちに。・・・今回は反省レポートになりそう。


■戻る