第6回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
大会リザルトをアップしました!

  2009/03/01 (日)
洗濯洗剤が尽きたので、それを口実に帰省。
あー、田舎は時間がゆっくりだー♪

遊びにきた姪っ子(もうすぐ2歳)。この前は前歯は生えたなーと思っていたら、 もう奥歯まで生え揃っていた。子供は成長が早いなー。
リアクションが「がんばれ森川君2号」そっくりで面白い。
オイラのEeePCはすっかり『おもちゃ』と認定された様子。いいんだか、悪いんだか(笑)

・・・今度ロボット持って帰って、怖がらせちゃおう(<悪)

  2009/03/02 (月)
『ヤマザキ春のパン祭り』が始まりました。
例年通りのペースで点数を集めると、今年は確実に倒れそうです。
いつにもまして気力・体力が満ちてないです(笑)

毎日3食パンのみ、なんて無謀なことは今年はやらずに、自然に行こう。
目標はお皿3つ!

  2009/03/03 (火)
雪ですよ!雪!
夕方から雪が降ってきましたよ!!ガッサガッサと降ってますよ!!!

さぁ、根性いれて降り積もれ〜。

  2009/03/04 (水)
天気予報があれほど神経質に積雪や路面の凍結に気をつけろーと言っていたのに、この体たらく。
根性ねーなぁ。
まぁ地球温暖化、ヒートアイランドじゃあ無理もないか。

ところで、そろそろ「地球熱帯化」と呼称した方が危機感が増して、いいんじゃないかと思うんですが、 どうでしょう?
そもそも、『CO20%OFF』というのは「20%削減」しているのではなく、 「80%垂れ流してる」ことなので紛らわしい表現は止めて欲しいんですけど、誰もJAROに進言しないのかな?

  2009/03/06 (金)
「ギアモーター入りましたよー」
と電話を頂いたので、仕事帰りに50%OFFセール真っ最中のロボット王国へ。
大口顧客1位(マルさん)と2位(えまのんさん)の過ぎ去った店内は容赦ないくらいの片付きよう(笑)

日曜から改装にはいるツクモ。
王様は売り尽くしモードで、これも買ってって〜と次々とお薦めしてきます。それも驚きの単価で!
そ、その単価は50%OFFな単価なんですか??
オイラはロボット王国で駄菓子屋気分を味わいました。・・・ちょっと動揺が隠せません(笑)

驚きの単価の改装前の一掃セール中。明日まで!

そして我等は復活の日を待ちわびる。

  2009/03/07 (土)
えんぱく3の腕をバラして、ROPPO作り。
5月最後の土曜日にむけて、コイツは新郎ROPPOになります。
白タキシードを着せる予定。

ちなみに言うと、えんぱく3の脚から花嫁ROPPOが出来ています(笑)
はい、えんぱく3を知ってる人、手ェ挙げて―

夕方から買い物で秋葉原。
ツクモ各店の店頭には人だかりが出来ていて、商品棚は既にガラガラになっていました。
ぐるーっと廻って最後にロボット王国へ。
明日から改装のために閉店となるので商品は売り尽くし。 いろいろと買い込んでも破格のお値段(笑)

最後のお客は、改造バカ一代の高橋さん。売れ残った商品をすべて購入していきました。
その高橋さん情報によると、ツクモeXで商品の取り合いから殴り合いの喧嘩が起こったとか。
ツクモ狂騒曲だな。

TOBBY氏や人形つかいさん、まさゆきさんらと晩飯を食べに“ひろし”へ。
WBCで盛り上がる客を尻目にロボットの・・・話はあまりしなかったなぁ(爆)

なんか街中にツクモの買い物袋を手に持った人が目についた土曜の夜でした。

  2009/03/08 (日)
今日はチキチキの2日目。

チキチキは午後からなので、午前中は「ヤッターマン」でも観に行こうと思っていたのですが、 上映時間間際に慌てて家を出たところを突然の鼻水に襲われ、あいにくティッシュの持ち合わせがなかったので部屋に戻ってチーンしてたら、間に合わない時間に・・・。
お出かけは余裕をもってしようね(泣)

で、そのままチキチキを見に行けばいいものを、『スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク』で遊んでいました(笑)
行っても終わりの頃だなーと腰が重かったのですが、目的があったので出発。
昨日、ロボット王国で安く大量に入手したアナログサーボをB作さんに。 B作さんが企画中の小中学生にロボットと親しんでもらうための何か、に役立ててもらえればと思います。

大会終了後にえまのんさんから「呑みに行こ〜よぉ〜」とのお誘いを断腸の思い(嘘)で断って帰宅。
19:30から亀有のMOVIXで映画を観るんだ。
『ストリートファイター
 ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』

どうも上映は今週金曜日までなので、平日に見られる確率は皆無に近い今の状況では、今日見逃したらアウトなんですよ。

最初の頃は、アジア顔でない春麗ってどうよ?と思っていたのですが、終盤には違和感がなくなるから不思議。
でも、なんだかストリートファイターのキャラの名前と世界観をちょっと拝借してハリウッドが金かけて作った 香港アクションムービーって感じ。
別にストリートファイターを語らなくても十分のような・・・。春麗もゲームで御馴染みのあの服装にはならないし・・・。
でも、それが映画として成功している一因かもね。ゲームのアレをそのまま映画にしたら変態さん大行進だものな(笑)
だから最後のオマケアニメには違和感。 せっかくゲームのストリートファイターとは似せて非なる映画にした感じなのに、ゲームに戻しちゃってるし。・・・しょうがないのかな?

さてさて、原作モノ映画第1弾、鑑賞完了♪
今後の鑑賞予定は「ヤッターマン」「ドラゴンボール」色んな意味で楽しみ(爆)♪♪

  2009/03/09 (月)
仕事を追えて、新橋駅へ向かう23時。
駅前でアルコールを満載した王様に遭遇(笑)
「えーっこんな時間まで仕事なのーっ!?」
・・・しばらくこんなペースです。

どうも「鬱」が始まったようで、何に対してもやる気が出ない。鬱なときは好きなことだけして直す。

9月にROBO−ONEが行われる『ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMA』
この中で開催される「ロボットデザイン考現学2(仮)」で河森正治さんが出られるそうな。

河森さんといえばマクロス。
さすがにFの変形は無理だけど、初代のVF−1ならSDにすれば何とかなるかも知れない。
ROBO−ONEに河森さんが来る確立はかなり低いだろうけど、完全変形するSDバルキリーって面白そうだよな♪
つーことで、これから寝る前は妄想のフレーム設計フェイズに入ります(笑)

  2009/03/12 (木)
Dr.GIYさんが究極の選択を迫られてるそうです。
私なんて長男だというのに親からは既に諦められて何も言われないですよ。
まぁ、既に弟が結婚してて孫の顔も見れたから十分ってことなのかもしれないですが。(^_^;)

桃色兎さんは地味ぃ〜に募集してるみたいですが、オイラは熱烈に嫁さん募集中(爆)

というかGIYさん、「やったことの後悔」よりも「やらなかったことの後悔」のほうが後々残るんだから 本命に速攻アタックだ!
と、他人事なので気楽に言う人(悪)

  2009/03/13 (金)
じぇいそーーーーーーん! ・・・なんか先月も言っていたような(笑)

GIYさんに見合い話なんて、こんな美味しい肴はそうそうなく、 さらに運良く帰宅途中のGIYさんを捕まえられたので、緊急開催!
もんじゃー! ・・・たしか先月も言ってたような(笑)

GIYさん、王様、くぱぱさん、くままさん、TOBBYさん、お集まりいただきありがとうございます。
とてもかけない話題に終始する。
「もんじゃ焼けるとモテるって言うけど、全然なんですけどー。」
「それはナ、オマエの人間性に問題があるんだ!」
「そぉっかー」

いつもお世話になっている有楽町のもんじゃ「ドンドン」。10年来のお付き合いになります。
「10年前のコイツの髪はうっとーしい位だったのに、今ではすっかり寂しくなって・・・」
そんな話題が出たので、TOBBY氏の過去ギャラリーからサルベージ。

Before→After。・・・な、なんということでしょう(いろんな意味で)
(悶死)

  2009/03/14 (土)
数日前に親父殿から電話があって、助成金を使ってETCを購入したとのこと。
なんだか急に欲しくなってETC探し。・・・軒並み完売(笑)
モノはあっても申込み用紙がなくなっちゃったとか、取付けサービスが1ヶ月待ちだとか。 なんかエライ騒ぎになってますよ。店側も混乱してるよう。
・・・ところで助成金て、何を助成してくれるもんなん?

余裕を持って出かけてETC探し(↑)をしながら“ろぼとま”へ。
いつもは首都高を使うんですが、700円をケチって一般道で向かう。 帰り道はいつも一般道だからどうってことないだろうと、看板に出てくる「国道17号」を見逃さないように環七を走っていたら 前から「練馬区」の看板が・・・。
目印を逃したか、狐に化かされたか、どう考えても曲がり角を通り過ぎました。でUターン。

さらに変なところで曲がって「ここはどこだ?」の状態の時に“ろぼとま”から電話が入る。
「いしかわさーん、今どこですか?」
「板橋区の何処かわかんない場所を走っていまーす。」
「もうエキシビジョンも終わっちゃいましたよー。待ち焦がれてる書き込みもあるんですけど」
「コマーシャル1回(約8分)でも間に合わないと思いますよ。」
「じゃあ、適当なこと言ってまとめちゃいますねー。」
オイラが着いたのは終了後しばらくたってでした(爆)

改良を加えたルールを説明してきたので、次回はオイラ抜きでも何とかなるでしょう。<そーゆう問題か?

  2009/03/15 (日)
15時くらいから川崎産業振興会館に行きました。
今日はROBO−ONE界の学術研究発表、onPCの日です。が、それは吹っ飛ばして「ROBO−ONE 1kg以下級」を覗きに。 ・・・うわー身内しかいねぇ(笑)
実験的試みだからかも知れませんが、もーちょっと一般人を呼び込む努力をしたほうがいいんじゃないでしょうか? とか思ってみたり。・・・すでにイベント屋の思考になってるみたいです、オイラ。

レフリー浅野さんが家庭の事情(?)で途中退場したため、急遽ビッグボスが審判。
誰か時間を計ってくれ、で名乗りをあげたのがうじさん。これは居酒屋バトルか?な展開。
そんなトーナメントが終了し、優勝者が決まった直後に驚きの一言!
「じゃあ次、本番やろーかぁ」
え?今のトーナメント戦は練習だったのですか?予選だったのですか?

続いて始まったのは画面越しのバトル。あー、宇宙大会を想定してるんでしょう。
画面の隅のほうで戦うと黒い塊があるだけで前後の区別もつきません。
「竜鬼Uなら区別つくね」
なんて言ってみたり。

トーナメントも勝ち進むと条件が厳しくなります。2回戦目になると映像はさらに画素数が落ちた荒い映像。
最後の決勝戦なんてロボにBluetoothカメラを取り付けて、その画を見ながらコントロール。
有効打が横突きなのに映像は正面って・・・勝負になるの?と思っていたら、見事な勝負勘でくぱぱさん優勝。すげー。

「JAXAを説得できる、いいネタ募集」
という、ある意味投げっぱなしジャーマンな先川原さんの締めで今日のイベントは終了。
なんか宇宙大会は企画が蹴られた模様。なので開催が5年間延期(泣)

そして、いつものよーに打上げへ。まだ明るいうちから飲むアルコールは最高♪
森永さんから「たけしの挑戦状」の裏話を聞いたりして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
多分、オイラはいつにも増して暴言を吐きまくりだったよーな気がしてならないので、関係者の皆様にはこの場を借りてお詫びを。

で、その帰り道、別次元の「ドラゴンボール」を目撃してきました。
・・・本当はヤッターマンを見ようと思っていたのですが、MOVIX亀有は日曜に上映スケジュールを変えるので、 チェックしていた上映開始時間は、すでに上映中の時間になっていました。ぐっすん

で、「DRAGONBALL EVOLUTION」
西洋顔の青年が“悟空”って名前なのはどうよ?と最初違和感を感じていたのですが、 そのうち功夫だー、修行地だー、お寺だーと、場面が現代の街からオリエンタルマジックぷんぷんの どこだかわからない場所に移っていくと、なかなかにドラゴンボールしだしました。
どうやって封印されていたピッコロ大魔王がよみがえったの?とか、 田村英理子が手下になった経緯は?とか、チチの血で何をしようとしてたの?とか、 なんで何の疑いもなくフツーに介抱してんの?とか・・・。
謎だらけなので、続編作った時に解き明かしていくのかな?

原作をごっくんと飲み込んで、いい感じに消化してウン・作品にした感じです。
消化具合はストリートファイターより上だと思います。
もしかすると、それはオイラ自身がそれほど熱狂的な原作ファンじゃないからだったのかも知れませんが。
人によっては、ハリウッド版ガンダムのシャア少佐を見た時のような忌避感があったりするんだろーなー。

でも、そんなオイラでも譲れない一線。
亀仙人が全然スケベじゃない! スケベじゃない亀仙人は亀仙人じゃなーい!!(笑)

  2009/03/16 (月)
いろいろとサボり気味なので、作業は遅々として進まないのですが、 「わんだほー」のHPをGW中に開催される「わんだほー・ぷち」に更改しました。

アニメイダー画伯渾身の力作です。
吉日勇者グレートワンダホー、という名前のロボだそーです。
『装甲は厚く硬くなくちゃいけない』というアニメイダーさんの信念が如実に表れているデザインです。

で、これをアップした直後にあるば〜とさんから興奮した声で電話がかかってきました。 心の琴線に触れまくりなんだそうな。いや、そーでしょうとも(笑)

ちなみに、今回は女の子キャラはナシです(笑)


エントリー受付は4月12日(日)9:00〜を予定しています。先着30名です。
2足、多足、車輪、無線、有線、大型、小型、サイコロを問いません。奮ってご参加ください。
(同一所属による複数エントリーはご遠慮ください。)

余裕のある方は、魅せるモーションの作成をお願いします。

  2009/03/17 (火)
昨日の仕事帰り、MOVIX亀有でヤッターマンを観てきました。3度目の正直?

いきなり深田恭子ドロンジョの頭のてっぺんから胸元までをなめる映像から・・・別の意味に取られそうだから言い方を変えよう(笑)
いきなり深田恭子ドロンジョの頭のてっぺんから胸元までを時間をかけてパーンする映像が出てくるヤッターマン。
往年のヤッターマンに「バカ」と「エロ」と「現実的な突っ込み」を素敵に掛け混ぜたお馬鹿ムービーに仕上がっていました。
・・・ヤッターワン発情するし(笑)

全編を通して溢れ出るのはドロンジョLOVE。
まぁタイムボカンシリーズの真の主役は3悪なので、それはそれで当然の成り行きなんだろうけど、 お陰でヤッターマン2号・福田沙紀の影が薄い薄い(笑)
ネットの記事に「深田恭子にくらべて福田沙紀の番宣露出が少ない」というのがあったけど、映画見てなんか妙に納得してみたり。
んでもってヤッターマン1号・櫻井翔のクチビルがポテっとしてて妙にセクシー(爆)
目元をマスクで隠しているせいか、なんかそっちばっかり目について気になっちゃって気になっちゃって。

おだてブタはそのタイミングじゃ出ないだろー、とかちょっと思ってみたりもしましたが、 ひゅ〜〜ううぅ〜ひょひょひょひょぉ〜の爆発ドクロ雲が実写で見られたし、主題歌は山本正之だったし大満足。

BGMや小道具や大道具にネタやツッコミ所が満載なので、これはブルーレイで楽しむべし!
出たら速攻で買おう(爆)
9月の5連休あたりに出来たらいいな、の関東組ロボット練習会・夏季合宿にて上映会やりましょう。

  2009/03/19 (木)
職場が引越すので、きょうは比較的早い時間に釈放。
帰宅恐怖症のGIYさんが彷徨っているであろう秋葉原で途中下車して買出し。

新生ツクモ、でっかくグランドOPEN!

というチラシを店頭で配っていた。20(金)〜25(水)の期間でOPENセールを実施するそうな。 けど、そこに「ロボット王国」はなく...。
まぁヤマダ電機にロボットは扱えないだろうことはうすうす感づいていましたがー。

店内も以前の品揃えの8割程度な感じ。
ちょっと密度が減ったなー。家電屋のパソコンコーナーみたいだなー。 というのがツクモ本店の1Fをちらりと覗いた感想。
頑張って再建して元のツクモに戻って欲しいと願う今日この頃。

GIYさん居るかなー?と思ってROBO SPOTへ。 オマタさん、店長の引間さんとで話をしているうちに
「いいじゃない、これから3連休なんでしょー。」
「あると幅が広がりますよ、いしかわさん。」
と変な方向に暴走して、KONDOサーボ製のレフリーロボを作ることに・・・。
お披露目は5月5日の「できんのか!3」

・・・作業抱えすぎな気がしないでもない(泣)

  2009/03/20 (金)
ちまちまと図面書き。
Hitecサーボで構成していたフレーム設計をKRS788に書き換える。
元にするフレームがあるから楽勝かなー?と思っていたのですが、KRS788はサーボの上面にネジ穴がないので 根本的な設計方針の転換を余儀なくされる。
KHRはどーやってサーボを留めてるんだ?
調べてみると腕とかのフレームはサーボを抱くような形になっている。・・・こんなん素人板金じゃ無理だって〜 orz

全身のフレーム構成を大幅に簡略化してKONDOレフリーロボを設計。
MDFのスピーカーBOXはオミット。
複雑な肘関節機構も大胆にオミット。
でも意匠は同じものを。
3軸モータードライブ、7セグLED、音声出力、スイッチ付きボリューム・・・。
今度のメインCPUはVstoneボード。

で、オイラの連休は1日潰れた(泣)

  2009/03/21 (土)
一晩徹夜して作成した図面をどこで加工してもらおうか考える。
今回はA4×4枚と半分なので“ろぼとま”にする。
大量部品の加工の場合は、ろぼとまのほうがお得感があると思ってるんですが、実際はどうなんでしょう?
ROBOSPOTの「アルミ切削加工サービス、ブログ連動企画」のほうが安かったのかな?うう〜ん。

“ろぼとま”に図面を頼む場合、かならず図面の修正を指摘されます。
なので今回は1発合格を目指して、事前にセルフチェック。

変に曲線を多用しているデザインのせいか「線がつながっていない」とよく指摘されるので、 以前に教えてもらったツールで切削のツールパスをチェック。
ところが、これは試用期限切れのようで使えなくなっていたので、ネットで新しいのをダウンロード。
・・・なんか色々種類が出ていますが、とりあえず「SheetCam TNG Stable version」あたりで手を打っときますか(笑)
このツールで線の途切れがないことを確認して送信。

すると、例の如くメールと電話が返ってきた。
「おーせわになりまーす、ろぼとまどっとこむでーす」
「いしかわさんっ、けがき線が切削のレイヤーにある部品がありますっ」
・・・図面修正
「いしかわさんっ、切削範囲をはみ出して配置されてる部品がありますっ」・・・図面修正
「いしかわさんっ!ネジ穴がΦ1.5のところがあるのでΦ1.6にしてもらえますか?」・・・図面修正
嗚呼、今回も3度目の正直で受理。とほほ

図面は夕方に出来上がるので、ちらりとRTに足を伸ばし、チロルチョコロボット大会を見に行く。
大会やってんのか、やってないのかよーわからん雰囲気(笑)
この前やってたROBO−ONE1Kg以下級の大会に勝るとも劣らないヌルさ(笑)

有り余るチロルチョコをついばみながら観戦。
お約束のようにKさんが集めたチョコを盛大にぶちまけたのを見届けてからRTを後にして“ろぼとま”へ。
発注したアルミ加工はすべて出来上がったそうな。

大量の板金に気が狂いそうになりながらバリ取り&角落し。
途中、小田さんが新型Kinopyを持って現れる。今度の外装は本物の木(1mmのシート状のもの)を、 桶を作るかのように熱を加えながら曲げて丸めているんだそうな。もう伝統工芸ですわ。
MANOIのようにコードが一切露出しない作りに、ますますキャラクター度がアップしています。

狂気と正気の狭間を漂っている時に電話。
「いしかわさーん、秋葉原で打上げしてるから来るよねー?」
何故に断定的?そんな誘いを無視して黙々と、今度は曲げ加工(爆)
ろぼとまの閉店時間を1時間ほどオーバーさせて曲げ加工がすべて終了。・・・すいませんこんな時間まで居座って。

念のため電話するとまだ飲んでる様子。しかたない、行くか秋葉原。

で途中参加した打上げ。残り物しか残っていませんでした(爆)
どうにもフラストレーションが溜まっていたのでカラオケへGO!今宵の犠牲者は 酉旦那さんまさゆきさん、TOBBYさん。
「どーしてオマエはそんなに元気なんだ!?」
TOBBY氏の突っ込みをヒラリと交わしながら、いろいろと熱唱・・・というよりは絶叫。
ラインバレルのOPに玉砕したので、次までにリベンジ!(予定)

そして空が白み始めた頃になって散会。始発ととも屍の男達は四方に散って行ったのであった。
で、オイラの連休は1日潰れた(泣)

  2009/03/22 (日)
生きる屍と化したまさゆきさんを連れて帰宅。で、昼まで爆眠(笑)

もそもそっと起き出して“ろぼとま”へ。チキチキを観にレフリーロボを組み立てに。
荷物があったので車で行くことにするも、曲がり角を1つ間違えたために、いつもと違う入り口から首都高へ。
(下で行くことは前回の失敗があり、安全策をとって首都高を選択)
−が、いつもと違うルートなのでジャンクションを1つ手前で曲がってしまった、そのまま首都高環状線を1周(爆) 助手席のまさゆきさんがナビしてくれて助かりました。

めずらしく大会開始前に到着した“ろぼとま”。
チキチキで盛り上がる会場を背中で感じながら、フレームの角落し&ネジ締め。
腕を固定するスペーサの径を間違えたらしくM3がスカスカ。来週買いなおそう。・・・無駄な出費(泣)
フレームの幅に設計ミスがあって完成には至らず。これは再板金ですね。・・・無駄な出費(泣)

で、チキチキはどーなったの?<写真もナシかよ!

  2009/03/23 (月)
職場が引越しして今日から五反田生活。
道行くサラリーマンが足を止め、街頭テレビに見入ってました。
そこだ!力道山!空手チョップだ!!(嘘)

WBC準決勝の1コマ。
日本、強いね。

  2009/03/24 (火)
職場が引越しして昨日から五反田生活。
道行くサラリーマンが足を止め、街頭テレビに見入ってました。それも前日比3倍で!!
そこだ!力道山!空手チョップだ!!(嘘)

WBC決勝の1コマ。日本、強いね。2連覇おめでとう♪
自分とこのチームが優勝に全く絡まないことに「WBCもーやらねぇよ!」とアメリカが逆ギレしないことを祈る。

で、何の脈絡もなくヤマザキ「春のパンまつり」
お皿1枚分確保。・・・ペースちょっと遅いか?

  2009/03/25 (水)
先週の土曜日の話。
図面を送ろうと作業している時、ふいにドアホンが鳴った。
「郵便局でーす。書留をお届けに参りましたー。」
書留?何の?

で、受け取ってみたらコレでした。
定額給付金申請書
受け取ると麻生太郎に“さもしい奴”とレッテルを貼られてしまう例のばら撒き政策ですよ。

葛飾区ではこれに必要事項を書いて投函すると、後日1万2000円が振り込まれるという算段です。

申請書には必要事項の記入のほかに、本人確認や振込先確認のためでしょう、本人を確認できる書類のコピー、 支店名・口座番号・口座名義人の部分の通帳のコピーを添付が必要です。
・・・なんかオイラの個人情報を1万2000円で国に売るような気がする。

この申請書ってバリバリの個人情報の塊になるんですけど。個人情報保護法って何?
『集めた個人情報は他の用途には使いません』的な断り文章も見受けられないんですよねー。

なんだか素直に「わーい1万2000円もらったー」と喜べない気分。

そうそう、定額給付金で思い出した。
『ねんきん特別便』がまだオイラの元に届いてないんですけど! 一体どーなってるんでしょうかね!社会保険庁さん!

  2009/03/28 (土)
関東組ロボット練習会。
いろいろとやることが重なっているので早々に準備して、開始時間に家を出発。
レフリーロボ用の7セグLEDのお店がROBOSPOTの近所なので、購入のついでに立ち寄る。
板金していたひろき君が一言。
「あれ?まだ明るいですよ(笑)」
・・・そりゃあ、いつも夕方頃に顔を出してるけどさー。しくしく・・・。

で、RTへ。
チキチキやKONDO CUPを控えているので、今回の参加者はそれほどでもないかなーと思っていたのですが、結構な人数。 お集まりいただいてありがとうございます。


今日のオイラの作業は燕尾服ROPPOの製作。
本当なら完成まで持ち込みたかったけど、「嫁さんの服はサテンなのに、旦那は紙でいいのか?」という疑問に取り付かれ型紙でストップ。
それにしても「燕尾服 型紙」で検索するとワサワサと出てくるものよ、黒執事(笑)
さて、紙製ならITOYA、布製ならユザワヤ。どうしようかな?

ねじあさいさんから7セグLEDを固定するためのネジを頂いたり、 アミエさんからアルマイトが上がってきたりしたので レフリーロボの組み立てを行う。
でも788のサーボホーンを家に忘れてきたので、中途半端な組み上がりで終了(泣)
その場で買ってもよかったけど、最近散在規模が半端じゃないので自重。なので、きょうの作業は全て終了。

たなかさんが持ってきた「大門」で盛り上がる。
NERFはよく出来たおもちゃだと思う。威力の弱いスポンジ弾だから近接戦ができるのがいいのかな?
ROBO人口の何割かはNERFの魅力に取り付かれていますよ。

で、写真は『料理と射撃』を体現する人(笑)
(本人の希望により目線を入れました。・・・バレバレですがー)

手持ちぶたさなので秋葉原をウロウロしてみたり。
ROBOSPOTではオマタさん「できんのか!3」のPV作成に勤しんでいました。
一回りして帰ってくると、ゴーレム君がEVAスポンジのタワーを突き崩していました。いやぁ世紀末だねぇ(爆)
(動画は本人のサイトにアップされることでしょう。こう御期待!)

打上げは「呑処ひろし」
最初はRTの近くの中華料理屋にしようかと思っていたのですが、本格的な中華だったので怖気づきました(笑)
明日はチキチキの決勝戦なのに日本酒を何倍もおかわりしてる人がいたり・・・自棄ですか?(笑)

そんなこんなで本日は終了。
今日はおとなしく帰りましたよ、まだ10時前だったのですがー(爆)

  2009/03/29 (日)
北千住のハンズで、新郎ROPPOの部品とレフリーロボのスモークパネルを買い、 スモークパネルは7セグLEDの大きさにカットしてもらう。手加工は面倒なのよ。
で今週も首都高をかっ飛ばして“ろぼとま”へ。
今日の作業はレフリーロボ下半身を形づくるアルミケースの穴あけ加工。やり直し板金加工。その他。

本日のろぼとまはチキチキの決勝戦。
トーナメントのレフリーに「わんだほー」でもお世話になっている浅野さん。
司会のまっきーもノースリーブで気合充分です。


運命の赤い糸で結ばれた対戦者達の白熱の接戦。息詰まる応援。
・・・の間隙をぬって加工。加工。加工(爆)

前回、曲げに失敗した指先パーツを今回も上手に曲げる自信がなかったので、関東最後の手板金職人である うっちーに「曲げてよ」と頼んでみたら、試合の合間に曲げてくれました。
大会が終わってからと思っていたんですけどねー。ありがとうございました。
解説中よりも表情が嬉々として見えたのは、オイラの気のせいだったのでしょう(笑)

会場が静かになったなーと思ったら、終わっていました(爆)

チキチキの決勝の模様は御馴染みの「散財心理学実習講義200X」へ。
第一回チキチキロボマッチ観戦記【決勝・入場編】
第一回チキチキロボマッチ観戦記【決勝・一回戦】
第一回チキチキロボマッチ観戦記【決勝・準決勝】
第一回チキチキロボマッチ観戦記【決勝・三位決定線・決勝・ランブル】
予選の全試合もレポートされています。

サービスショット(笑)

チキチキ全試合の司会、実況、その他もろもろ、お疲れ様。

最後は志村坂上で打上げ。

最近、打上げの話題が3行程度しか書けないのは、とてもネットにアップ出来ない話題で盛り上がってるせいであって、 今回もまーえらい騒ぎでした。
女性陣は『ミニスカートは何歳まで穿けるものなのか?』を真剣に悩んでみたり(笑)

打ち上げはえまのんさんのオゴリ。
えまのんさんは太っ腹ー!

スタッフ、参加者、その他関係者の皆様お疲れ様でした。
さぁ、次は自分の番だ。


■戻る