第6回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
大会リザルトをアップしました!

  2009/02/01 (日)
「わんだほー」が終わってから、緩やかな体調悪化に悩まされていました。 熱も鼻も喉も咳きも大丈夫なのにお腹の具合だけ緩やかに悪化(汗)
そのせいか体調が1週間もたず、週末になるころには昼間のお仕事にも支障がでるくらいのダルダルに陥っていました。
で、週末は布団と仲良し。・・・ああ、人形つかいさんの生活パターンはこーゆうのか(爆)

多分に「鬱」が入っているようなので、全ての宿題を放り投げて好きな事しかしないことにする。
で、今更な話ですがSDレイズナーの改修。

肩バーニアを強力両面テープで接着しているのですが、接着面がカッティングシートで、
このカッティングシートの接着力が若干弱いようでいつも剥がれかかっています。なのでアルミ板金をかますことにします。 それと悲願の脇フックも一緒に作成。

午前中、黙々と図面を作成し“ろぼとま”へ送信。
で、所用を済ませながらお店に行くと、ぶらりとやって来た太川陽介が帰った直後だったとか。
「いしかわさん、おそーい」
みんなから口々に言われる。いや、だってオイラ、基本的には顔出しNGですから(爆)

そしてひたすら板金待ち。
先客がいたり、図面がちょっとミスっていたりで出来上がったのが閉店間際。
バリ取りもせずに曲げ加工して帰ってきました。

来週は色塗ろう。うふふ、シンナー♪シンナー♪(<危ない人)

  2009/02/03 (火)
節分。

サブプライムローンやリーマンショックが世界を駆け抜け、不況が予測を超えて深刻化する昨今。 巷では“派遣切り”やら“リストラ”のニュースが連日のように流れ、社会問題と化しています。
そんな状況下において「節分」というだけで鬼を外に追い出すという所業はいかがなものであろうか?
再就職もままならないこのご時世に、あまつさえ豆を投げつけて追い出すとはいかがなものであろうか?
追い出された鬼はどこへ行くのか?日比谷公園にはもう派遣村は存在しないのだ。
日本相撲協会だって、大麻を所持していた若い力士には退職金を支払って辞めてもらうご時世なのだ。
麻生太郎だって、考えなしに日本国民全員に1万2000円ばら撒こうとしているご時世なのだ。
鬼が可哀想ではないか!

そーゆう訳で、今年の節分は「福は内!」だけで済ます旨を、ここに強く進言するものである。

  2009/02/09 (月)
昨日、晩飯を食べ始めた時にポロっと口の中に違和感。
あー、治療し始めた歯の仮歯が取れたかー?と思って取り出してみると手にも違和感。 妙に重いし、ネジが生えてる・・・。
コレハ“仮歯”ジャナイデスヨ

治療を始めた歯は下側なんですが、同じ位置の上の歯が取れました。それも土台ごと。
なんか舌の先が何にも触れないくらいに深い穴が開いてますよ。怖いー怖いー。

で、月曜日。ちょうど下の歯の治療日だったので抜けた歯をもって歯医者へ。
入れ歯か?差し歯か?はたまたインプラントか? どうなっちゃうの?オイラ??
「残ってる歯も薄いし、次は割れちゃうかもねー、もって5年だねー。」
「ネジ山が噛まないってことは虫歯か何かでグズグズってことですかね?」
「止めてたセメントが溶けちゃっただけだね。」
で、再接着して終了。問題は5年後に先送り(笑)

治療中の下の歯は型をとって、次回被せて終了。保険適用外の白い歯で6万3000円也(泣)

  2009/02/10 (火)
だからさー、なんで気持ちよく仕事させてくれねーかなぁ。
ただでさえ残業必至の現場なんだからさー。働く人のテンション下げねーで欲しいんだけどなー。
まぁ非はこっちにあるので素直に引き下がりますけど。

人のことプリプリ言う前に早く事務所の場所決めなさいよ。定時に帰ってないでさ(怒)

で、内心怒り心頭に発しながら帰宅。
カレーハウスCoCo壱番屋で キャンペーン中のグランド・マザー・カレー を注文したら“当たり”が出て、その場でもらいました。
オリジナル イヤー スプーン 2009

幸福量保存の法則。昨日の話。

  2009/02/11 (水)
素直に受け入れられないニュース報道がたまにある。
キヤノンの工場建設を巡るコンサルタント会社の裏金・脱税事件

古館一郎(報道ステーション)や 小林麻央(NEWS ZERO)が 契約を切られた派遣社員を引き合いに出し、脱税に使われた金額があれば派遣切りも回避できたんじゃないかというような論調でキャノン会長を責め立ててる。
ちょっと待てや、違うだろそれ。
脱税金額が巡り戻ってキャノン会長の懐に入っているのなら、そりゃ大問題だけど、 キャノン会長と脱税社長が友人関係だっただけで、なんでそんなに加害者扱いなんだ?おかしいだろ。

どこに世論誘導しよーとしてるんですか?テレビ局は?

14:00
レフリーロボのコントローラーを改良。
バッテリーの交換時には裏ブタを外して取り替えればいいや、というコンセプトでいたのですが、 プログラムのメンテや何かで常に裏蓋が開いている状態というのは、「いつまでたっても未完成」感がものすごーく強く、 オイラの精神衛生上、甚だしく大問題。
・・・まぁ「いつまでたっても未完成」なのは桜田一門(サグラダ・ファミリア)の真骨頂なんで、それはそれでアレなんですが(汗)
なのでメンテナンス用のコネクタを増設して蓋を閉じる事にしました。
幸い、コントローラーのバッテリーに使っているハーフマウス用のリポは充電回路を内蔵しているのでACアダプタ直結で充電してくれます。 なので電源用に2ピン、AVR書き込み用に6ピンなので、8ピンのDIPコネクタを購入。

ちまちまと半田付けすれば完成なのですが、初めてのDIPコネクタの半田付けでコツを掴むまでに3つ失敗。
半田の乗りが悪く、すぐに隣のピンまで半田付けしちゃってました。
リード線を半田コーティングしたのち、目的のピン以外をマスキングテープで隠して半田付けして成功。

午前中に終わらす予定の作業がこんな時間まで・・・。でも、もうこれで裏ブタを開けなくて済みます。るん♪

16:00
ロボット王国の品揃えがぼちぼちと元に戻ってきているような気配。
レフリーロボの足回りに使っていたダイセン電子工業のギヤモータがやっと入荷しました。
ギヤ比15:1ではあまりにもピーキーすぎてコントロールしずらいので100:1に変更しました。

・・・遅すぎたかも(爆)

18:00
草加ロボットプロレス「できんのか!?」総帥のオマタ氏から、怪しい居酒屋での怪しいイベントへのお誘いを受けたので ロボット持って出発。
まぁこのために今日は朝からレフリーロボを調整していたんだけど・・・今回も役立たずで終わりそう(号泣)

19:20
新橋駅で集合して、会場のかがやへ移動。
それから3時間。摩訶不思議で抱腹絶倒で阿鼻叫喚な濃厚な時間が過ぎていきました。
もしかしたらオイラは三途の川の向こう側を見たかもしれない(爆)

店内で始まったトーナメントバトルにレフリーロボ参加。
なんかモーターが逆位相なのか前後左右が反転。斜め移動はどこ行くか不明で極地旋回は動かず。要調整。
それとギヤ比100:1は遅すぎて実用に耐えない。
サアガの突進を避けきれず、見事な投げを2度3度くらいました。ううーん。

  2009/02/12 (木)
もんじゃー!
まさゆき氏が上京してるとゆーので、5月最後の土曜日に向けた悪企みのついでに、もんじゃをば。
ここんとこ暫くご無沙汰で申し訳ないです。>お店

まだ若干名の飛び入り参加が可能です。 翌日にKONDO CUPを控えている状況なので都合がつかない人が多いと思いますが、息抜きにひとつ。

日時:2月13日(金) 20:00〜
場所:有楽町 もんじゃ「ドンドン」
地図:ここでねマピオン

その時間にオイラが仕事を上げられるのか、ってゆう問題が残ってるんですけどね(爆)

  2009/02/13 (金)
じぇいそーーーーーーん! 言ってみただけ(笑)

職場で前の席の人に
「今日はいしかわさん、早く帰る気マンマンですね(笑)」
と指摘される。・・・お願いだから朝からうちのHP覗かないでくれ(笑)

そんな訳で20:00に仕事を切り上げて、「もんじゃー」な会場の有楽町のドンドンへ。
既に開始時間を周っているので早足で向かっていると、外国人夫婦に「Excuse Me」と声をかけられた。
汐留駅に行きたいらしい。
オイラの拙い英語力を駆使して・・・嘘です。「あー」と「いー」と「おー」しか口に昇ってきません。
そこに見えるのがゆりかもめの新橋駅だから、あの建物のカーブに沿って向かうと汐留駅です。
と、オイラは言いたかったのだ。しょうがないから絵で説明しようと試みるも・・・もどかしい。
「じゃあ、これから案内します!」
と「あー」と「いー」と「おー」を駆使して説明して、外国人夫婦を先導する。
後ろから「あの、ちょっとー」というような英語を聞き流しながらゆりかもめの新橋駅へ。
ここまで移動してくると、どうやら目印を見つけたようです。お礼の握手を交わして道案内終了!

そんなこんなで約30分の遅刻。
お店につくと、TOBBYさん、えまのんさん、道楽、さん、平野さんで場が盛り上がっていました。
早速、もんじゃを焼き始め、いやーうめーなぁと舌鼓を打っていると歯が取れた。
・・・歯医者の嘘つき―!5年ももたねーじゃあん!

送れてまさゆき氏登場。で、悪企みも中途半端に馬鹿話に盛り上がる。

「snさんの『かがやレポート』は全然ワカンネーよ。」
「何を言う。あれほど判りやすいレポートは他にないって(笑)」
「点ばっかりで繋がらねんだよ。」
「だから、あれが全てなんだってばよ(笑)」

気が付くともう0時近くだったので慌てて解散。・・・確か、えまのんさんは明日のKONDO CUPに出場するはずではなかったか? 大丈夫なんでしょうか?

で、肝心の悪企みはどーなったかというと・・・朝までにはまとまると思います(大汗)

  2009/02/14 (土)
新橋駅からとぼとぼ歩き、「あれ?この道でよかったのかな?」と不安になる頃に現れるタミヤプラモデルファクトリー新橋店
2Fがイベントスペースになっていて、本日はここでKONDO CUPが開催されます。
田宮の店でKYOSHO製品たるマノイを動かして大丈夫なのか?なんて話もありましたが無事開催の模様(笑)

場所が駅から遠いせいか、店頭に告知系のポスターも一切ないせいか、客の入りは・・・なんか関係者ばっかりな感じ。
けどチラホラとタミヤのお客も上がってきて見ていっていました。

休憩時間にくままさんから
「私と引間さんから〜」
とバレンタインチョコレートを頂きました。くままさんの投げキッス付きで(笑)
そして神、降臨。

個人的注目チームは「チーム日工大」 日工大OBなオイラとしてはしっかり応援しないといけません。
彼らは相手チームの機動力に翻弄され、成す術もなく得点されつづけていきます。
そしてとうとうKONDO CUP史上新記録となる最多被得点11点を献上することに・・・。
呆然自失してる場合じゃないよ。頑張れ!

「実力で敵わなかったらネタで対抗しなきゃあ」
とはKさんの言葉。そ・・・そうなのか?

新橋のこのあたりの界隈で有名なのが「切腹最中」 お詫び行脚するサラリーマンの必須アイテムです。
タミヤプラモデルファクトリーのすぐ隣にその店はありました。前から興味があったので早速1箱買ってみました。
最中からあふれ出るアンコの様子を腹切った武士に見立てた一品ですが、 アンコの中に餅状のものが入っていて、甘すぎず、パサつかず、大変おいしゅーございました。
で、これを「チーム日工大」に差し入れ。

まずは機動力を上げてみようぜ!でチームワークで勝負しようぜ!それでもどーしても駄目な場合はネタに走ろうぜ!(笑)

で、最後はお決まりのように飲み会。参加者は基本的に翌日のKONDO CUPに参加しない人。
6名ずつテーブルに分かれて酒盛り。
こっちのテーブルでは火に油を注ぐエロトーク炸裂。吉村さん・網野くん VS くままさん。
そのうちくぱぱさんに刺されますよ、本当に
それでもエロ話にエロ話で返すくままさんは流石(笑)

吉村さん・網野くんが連呼し、編集長も興味津々だった「インディアン」は、あまりにも18禁でした。エロエロ〜(爆)

陽の高いうちから飲んでると時間感覚がおかしくなりますが、まだ19時だよ〜と言いながら解散。
オマタさんから「三途の川の向こう側」へのお誘い電話があったのですが、刻、既に遅し。乗換駅の西日暮里でした。

  2009/02/15 (日)
仕事のスケジュールが殺人的かつ絶望的なので休日出勤。
出てどーなるって訳でもないんですが、出ないよりはマシということで(泣)

で、その帰り。亀有駅前のカレーハウスCoCo壱番屋で キャンペーン中のグランド・マザー・カレー を再び注文。

また“当たり”ました。今年はクジ運がいいのか?

  2009/02/16 (月)
仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、 仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ、仕事が終わんねぇ・・・。

24時あがり、25時帰宅。
不景気なこのご時世に仕事があるのは有難い話なんだろうけど、感覚的にはシベリアの強制労働に近いかも。

  2009/02/17 (火)
時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、 時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ、時間が足りねぇ・・・。

24時あがり、25時帰宅。再び(泣)

RobotWatchに「わんだほー」の記事が載るのを今か今かと待ち望んでいるのですが、 最近のロボットイベントの多さを反映してか、なかなかその機会が巡ってこない。
それでも KONDO CUPROBO−ONE GPと、レポートもやっと年を越し、さぁ次は「わんだほー」の番だ! と心躍らせていたら、なんといきなり ナガレンジャーFF

まだかなぁ「わんだほー」のレポート。

  2009/02/19 (木)
いつ果てるとも知れぬ設計書書きの毎日。

「いしかわさん、仕様書を自動的に書いてくれるロボット、作ってくださいよ。」
「いいよー。じゃ(仕様書を自動的に書いてくれるロボットの)仕様書、書いてね。」
「ちっ、使えねーな(笑)」

使えない言うなー。動かないだけだーい。

そして今日も24時あがり、25時帰宅。
終電を乗り過ごしてタクシー帰り(泣)

  2009/02/20 (金)
いつ果てるとも知れぬ設計書書きの毎日。

「いしかわさん、我々が幸せになることって、あるんですかね?」
「ないと思ってたほうが幸せだと思うよ。」
「何ですか、それは?(笑)」

いちるの望みなんて、破れた時のダメージがでかいんだから最初から持たないほうが身のため。
この世の災厄のすべてが詰まった箱を開けたパンドラの最大の罪は、最後に残ってた希望を解き放ったことなんだから。

体力の限界で22時30分帰り。
もう筆が進みません。もう体がもちません。日曜日頑張ります(泣)

  2009/02/21 (土)
おおそうだ、今日は『ぶらり途中下車の旅』だ!
と起きてTVをつけてみたら、太川 陽介がフラフープを廻していた。ルイルイ。

毎月1回、東京周辺のどこかしらでロボット練習会を開催しているんですが、 オイラ自身、練習会でやることが特になくなっているんですけどねぇ。うむ、困った事態。(笑)
それでも今回は珍しく、やること2つ。
5月最後の土曜日にむけた悪企み用のフレーム加工とレフリーロボの足回り交換。

レフリーロボの足回りを1:44のギアモーターに変更しようと買出しにロボット王国へ。
ところが在庫は1。今週は入荷しなかったようです(泣)
「早くて3月中ごろですねー」
大至急欲しいんですけどー(泣)

意気消沈して“ろぼとま”に行くと、そこにはマシンガンの集中砲火が待っていた。
「いしかわさん、リアクションが薄いー!」
「だーかーらー、疲れてんのー!」

第1回チキチキロボマッチを来週に控えた“ろぼとま”は大盛況。 ロボットがリング上、カーペット上を動き回っています。

さてさて、オイラも作業開始。出来上がった板金のバリをとって角を丸めて、曲げ加工。
さっきから何かしら喰ってばかりですが、ちゃんと作業はしていますともー。
(オイラの間食の量にくままさんが目を廻してましたけどな(笑))

今日、このタイミングで板金加工を終わらせていないと5月最後の土曜日に間に合わないのだ、ダダダ。

久方ぶりの大人数での練習会を終えて、赤羽駅前で打上げ。さぁさぁ「わんだほー」の反省会ですよ。
車2台と、バスに分乗して目的地に向かいます。
誰ですか?「怖いもの観たさ」でオイラの車に同乗する人は!

バス組はあと10分くらい後だろうから、買い物して駐車割引券でも貰ってきたら? なんて会話をしながら駅前に向かっていたら、すでにバス組が目の前に。
…買い物行かなくて良かったよ(笑)

そして打ち上げ。
次回の「わんだほー」に向けて改善点を出していく予定だったんだけど、実行委員会主要メンバーは皆無という いかにもわんだほーな状況。
なので反省会リベンジです。運営スタッフは予定を空けといてください。来月あたり。

  2009/02/22 (日)
(低い声で)
おーたーんーじょーおーび、おーめーでーとーおー
まさゆき氏が誕生日ということなので、怨嗟のこもった声で誕生祝いのメッセージを強贈(笑)

今日は休日出勤なるも、体が動かず。気持ちも進まず。

  2009/02/27 (金)
昨日の帰り道。雨の中帰るのが億劫だったので乗ったタクシーで
「2月だってのに雪、降りませんねー。」
なんて会話した翌日、東京に降雪(笑)

一時期、ガッサガッサ降ってて、これは!と期待したのに、昼過ぎには雨になっちゃいました。
どうせなら首都圏が麻痺するくらい降り積もればいいのに…。

最近、仕事疲れから暗黒面発動中(爆) げっげっげっげ

  2009/02/28 (土)
先週の話をここで

ロボット王国が全品20%OFF!なので、こんな時じゃないと買えないサーボモータを買出しに。
でも棚は妙にスカスカ。お目当ての4013がない!
「あのー。4013ってないんですか?」
「ちょっと前にごそっと買われて行きましたよ。」
「それって、もしかして“えまのんさん”ですか…?」
「ええ、そうですよ」
12時半で品切れって…。えまのんさん気合入れすぎですってば!(1箱残しといてよー)
キャラホビでSDレイズナー買えなかった時みたいな気分(号泣)

mixiの日記で花粉症の発症を日々恐れ慄いている城間君がついに
「目がかゆい。異様にかゆい。まーさーかー!?」なんて書き込みしているので わざわざROBOSPOTまで足を伸ばして「やーい、花粉症〜!」と冷やかしてから“ろぼとま”へ(悪)
今日は第1回チキチキロボマッチ

会場に行くと、いきなり入場制限!?
そんなに一杯お客さんが入ってるんですか?会場あふれてるんですか?
恐る恐る覗いてみると
「い、い、い、いしかわさんっ早く入ってくださいっ!」
と“ろぼとまの店員”さん室内に連れ込まれる(笑)

最初の競技『ダッシュ!5000』がドア前からスタートするので、ドアの開閉を制限しているのでした。

チキチキロボマッチは、わんだほーの競技をベースにアレンジを加えている大会です。
いつもわんだほーを内側から見ている自分にとって、外からわんだほーを見るいい機会。わんだほーってどんなの?興味津々。



■戻る