第6回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
大会リザルトをアップしました!

  2009/01/04 (日)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「わんだほー」の準備が全然なので、今日はこの辺で(大汗)

  2009/01/05 (月)
仕事始めだってのに22時過ぎまで残業してたりする。

告知
Ropotalの大会中継システムの稼動試験も兼ねて、第5回わんだほーの全試合の模様が配信されます。
ログインIDを持っている人も、持っていない人も観ることが出来ます。
選手の皆様、会場に足を運ぶ予定の皆様、これ見てテンションを高めておいてください(笑)

配信日
 1/7(水)19時〜
 1/8(木)19時〜

  2009/01/06 (火)
年末ジャンボが当たってたので換金してきました。みずほ本店で(笑)

すべてにおいて後手後手となってしまっている「わんだほー」です。
やっと対戦表とADバンドの無線割当てをアップしました。
大会直前になってしまって申し訳ありません。

さて、明日は年賀状の宛名書きできるかな?(松の内も終わっちまうよ!!)

  2009/01/07 (水)
なんか数名くらい文京シビックセンターに行っちゃいそうな気配を感じたので、開催場所を赤表記にしました。
こっちにも書いておこう。

第6回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」

<日 時> 1月11日(日)13:00〜19:00(開場は12:00)
<場 所> 川崎市産業振興会館 9階 第3研修室A・B室
<最 寄> JR川崎駅、京急川崎駅


年賀状は・・・いいや、しばらく考えない事にしよう(汗)

  2009/01/08 (木)
わんだほーの相談で大日本技研のたなかさんに電話。その最後に
「じゃあ、そーゆうことで。」
「ところで、そっちに認定証いきましたか?」
「いいえ、来てませんよ。その件、聞こうと思ってたんですよ。」
「こっちには来てないですよ。」
「(笑)」
「もう少しで外野フライをお見合いして落とすとこでしたねー(笑)」
たなかさんがROBO−ONE委員会にメールして確認する、ってことになったのですが、 はたして認定証は大会当日までに届くのでしょうか?
確か以前にも大会PVでも似たようなことがあった気が・・・。GP開催で忙しかったんだろうな(笑)

23時まで残業して駅に行くと、神田駅での人身事故でダイヤが乱れていた。
運転再開した京浜東北線が山手線のレールを走る。 内回りホームの両側に青ラインの電車が入線するという非日常的風景。
いつもは「山手線」と表示されている行き先表示の電光掲示板は「京浜東北・大宮行き」と変わってました。 ちゃんと表示されるんだね。感心感心。

新年早々、貴重な体験をしましたよ。あ、記念写真撮り損ねた(爆)

  2009/01/09 (金)
いつも注意されるので今回は先手を打っておこう。

わんだほー実行委員の皆様、わんだほー運営お手伝いの皆様、
大会当日は現地に9:30ごろ集合してください。
人形つかいさんはその前に会場を開けといて下さい。

レフリー浅野さんの会場入りは18:00頃の予定です。
よろしくお願いいします。

・・・なんか年明けてからこっち、業務連絡ばっかりだな(笑)

  2009/01/10 (土)
08:00
♪あーたーらしい朝がきたー。き、ぼーおのーあ、さぁ〜だ
喜びに胸を広げて、今日は資源ごみの日。大量のダンボールを抱えてゴミの集積所に行くと、走り去る収拾車が・・・。
幸先悪いぞ(笑)

13:30
大会への協賛ありがとうございます。
協賛/協力会社名協賛品
大日本技研様奨励賞 を学生チームに
アイ・ビー株式会社様サーボ PRS-CD007P x5
アミエ様KRS-4000シリーズファイナルギヤ補強用ステンレス製カラー(5個入り) x5
株式会社 イトーレイネツ様ブラケット SC-40A x6
ブラケット SC-CVK20X x6
株式会社 ウェーブ様プラモ HONDA P2[クリア] x1
ハンディークリーナー x1
瞬着(高強度) x4
瞬着(高粘度) x2
株式会社 エスケイパン様GogicPlayerとんとん相撲キット x80
株式会社 JS−ROBOTICS様サーボ S3003 x8
株式会社 ピルクス様マイコンボード RE00V x3
京商 株式会社様HotWheels 1/18 フェラーリ F2005 x2
近藤科学 株式会社様マイコンボード KCB-2 x1
ツクモ ロボット王国様デジタル温度テスター MS8230B x1
MANOI USBメモリ x3
日本遠隔制御 株式会社様RB300 x1
有限会社 浅井製作所様ねじ詰め合わせ x2
有限会社 浅草ギ研様Bluetooth AG-BT20E x1
イメージセンサ S-EYE x1
有限会社 田島製作所様ねじロボちゃん x3
ROBOTMA.COM様ろぼとまサービス券3000円分 x20
炭火やきとり おかげさん様しそ焼酎 鍛高譚 x2

19:00
ねじあさいさんで協賛品を受け取り、ROBOSPOTでフィールドと協賛品とあるば〜とさんを受け取り、おかげさんへ。
「わんだほー採点システム」を今大会用にチューニングしてもらうために、VAIO−Uを渡すためにTOBBY氏を呼び出して、 一緒に飯を食って、時間を忘れて馬鹿騒ぎする。

22:00
まだボトルトラクション用のペットボトルの購入がまだだったので大慌てで亀有に戻ってくる。
店がまだやってて良かったよ。
500mL×24、1.5L×12を購入。ペットボトル重いよ。
非力対策用のショート缶は、今回ゴミを減らす目的のため200mLの紙パックとなりました。

23:00
いつもの定番でTOBBY氏、あるば〜とさんと連れ立って銭湯へ。あーいい湯♪
今回は珍しく調整バッチリ、体調バッチリのあるば〜とさんはTOBBY氏宅に宿泊。
・・・そりゃあね、うちはね、人の泊まる空間じゃないしね(大汗)

  2009/01/11 (日)
01:00
さあ、今日はいよいよ「第6回わんだほー ろぼっと か〜にばる」です♪
本来なら準備万端整えて、明日は早いからもう寝ちゃおう〜となっている予定だったのですが、まだ2、3項目が残っているので引き続き作業します。
まぁ、大会前日は寝ちゃいけない!ってのがROBO−ONE界の常識らしいので、徹夜で頑張りましょう(笑)

02:00
あー、ROBO−ONEアンテナの最終更新過ぎちゃった(汗)
頂いた協賛品を順位に振り分けました。
今回、参加者が選ぶ「わんだほーオブわんだほー」にはROBO−ONE決勝出場認定権を授与します。
ROBO−ONE行ってこいやぁ!というロボットを皆さんで選びましょう(笑)
順位協賛品 順位協賛品
優勝ROBO-ONE決勝出場認定権
イメージセンサ S-EYE
21 ブラケット SC-CVK20X
2位 KRS-4000ファイナルギヤ補強用
 ステンレス製カラー(10個)
HotWheels 1/18 フェラーリ F2005
22 ブラケット SC-CVK20X
3位 KRS-4000ファイナルギヤ補強用
 ステンレス製カラー( 5個)
HotWheels 1/18 フェラーリ F2005
23 ブラケット SC-CVK20X
4位 KRS-4000ファイナルギヤ補強用
 ステンレス製カラー( 5個)
24 ブラケット SC-CVK20X
5 マイコンボード RE00V
しそ焼酎 鍛高譚
25 ブラケット SC-CVK20X
6 マイコンボード RE00V 26 MANOI USBメモリ
7 マイコンボード RE00V 27 MANOI USBメモリ
8 瞬着(高強度・高粘度セット) 28 MANOI USBメモリ
9 瞬着(高強度・高粘度セット) 29 デジタル温度テスター MS8230B
10 サーボ PRS-CD007P(5個セット) 30 ハンディークリーナー
11 Bluetooth AG-BT20E 31 ねじ詰め合わせ
12 ブラケット SC-40A(2セット) 32 ねじ詰め合わせ
13 ブラケット SC-40A(2セット) 33 ろぼとまサービス券12000円分
14 ブラケット SC-40A(2セット) 34 ろぼとまサービス券12000円分
15 サーボ S3003(8個セット) 35 ろぼとまサービス券12000円分
16 マイコンボード KCB-2 36 ろぼとまサービス券12000円分
17 瞬着(高強度) 37 ろぼとまサービス券12000円分
18 瞬着(高強度) 38 ねじロボちゃん&ポストカードセット
19 RB300 39 ねじロボちゃん&ポストカードセット
20 ブラケット SC-CVK20X 40 ねじロボちゃん&ポストカードセット
しそ焼酎 鍛高譚
ランブル優勝:プラモ HONDA P2[クリア]
わんだほー賞:ROBO-ONE決勝出場認定権、KRS-4000ファイナルギヤ補強用ステンレス製カラー(5個)

奨励賞:学生参加の全チーム

03:30
前回の進行表を元に今大会のタイムスケジュールを算出。
鬼門のボトルトラクションには「本数上限ルール」を設けたので、今度こそ見積もりどおりに進行することを期待。
スケジュール開始時間備考
開会式      13:00 
自己紹介     13:05 
ダッシュ!200013:30休憩15分
ボトルトラクション14:30休憩15分
サイコロシュート 15:50休憩25分(Per4mのライブ)
キューブ     17:30休憩15分
ランブル     18:10休憩 5分
トーナメント   18:30 
閉会式・表彰式 19:00 

04:00
タイムスケジュールが出来たので大会チラシ作り。
印刷はプリンターをつなげるのは(大会セットとして梱包済みで解くのは)一苦労なので会場で印刷する予定。
前回は「紙切れ」でエライ目にあったから今回は大量に持っていこう。

で、この場合に問題となるのは
・会場で印刷する時間があるのか?
・トナーはもつのか?
だ。メーカーのHPには『製品同梱のトナーはスタータートナー(約1,500枚)です。』とあるので、トナーは多分、大丈夫。

04:10
ネットで道案内。自宅から川崎産業振興会館へは高速を使って50分程度でつくらしい。
なので逆算。
9時着→8時出発→7時荷積み開始
おー、ちょっと寝られるじゃん♪ つーことでおやすみなさい。

06:30
再起動!寝足りなーい(笑)

08:00
今回もなんとか車に荷物を詰めました。これから出発です!
みなさん、川崎でお会いしましょう!!

  2009/01/12 (月)
「朝までカラオケ」で精根尽き果てる(<力の入れ所が間違っている)
リザルトは近々に、裏側レポートはそのうちに。

参加者の皆様、楽しい試合をありがとうございました。
運営スタッフの皆様、予断のならない大会の運営、お疲れ様でした。

「わんだほー」はボブサップを魅了したよーです。

  2009/01/13 (火)
スーツを新調。マルイのVISARUNOでセミオーダー。
ズボンのウエスト具合や、太ももの突っ張り感、お尻の引っ張られ感がないところが、流石はセミオーダー♪
スーツ上下にズボンをもう1つ付けて6万強。
大学時代の友人に「ここが一番コストパフォーマンスがいい」と紹介してもらってからリピーターしてます。

このスーツ、年末に注文してしまったので年末年始の繁忙期と重なり、出来上がりが今月10日。
ちなみに年末にそれまで着ていたスーツをクリーニングに出したら戻りが今月10日。

正月明けからの最初の1週間、何か着れるものあるだろーと思ってたら、どれもこれもズボンがはけない状態に。 おお、このズボンはけるぞ!ってヤツはみんな夏服(泣)
そんなわけで先週は礼服で仕事してました。

  2009/01/15 (木)
仕事が忙しくって、何もできねぇ〜(泣)

もう年賀状出せません。
年賀状送っていただきました皆様、不義理を働く無礼、平にご容赦願います。
来年はちゃんと出します・・・多分(大汗)

  2009/01/16 (金)
FM802が開局20周年とゆーことで、 DJとして活躍したアーティストを迎えて送る1年間限定の特別企画番組をやるそうな。 で、先週と今週の担当は谷村有美
東京にいて大阪のFM放送を聞くことは出来ないんですが、なんとUSEN(SOUND PLANET)にはFM802のチャンネルがあるではないですか! こいつはラッキー♪谷村有美を聴けるぞー♪♪
先週は番組の後半しか聞けなかったので、今週は最初から全部聞こう!と、それだけを楽しみに平日を過ごしていたのですが、 仕事が終わったのは23時30分でした。
番組終わってるよー。番組聞けなかったよー。っていうか家に着く頃には日付変更線こえちゃうよー。
しくしくしく(悲)

・・・とゆー日記を25日に書いている(泣)

  2009/01/18 (日)
夜10時に寝たのに、起きたら午後1時を回っていた。
昨日もほぼ1日中布団と仲良しだったので、なんだか病気で寝込んでいる気分。よろしくないなー。

大会終了から放置状態の大会HPの更新作業を行う。 前回大会のページを流用して第6回大会用のページを作り、そこにトップページから競技ルールと参加者一覧を転記。 そして、各競技の記録を転記・・・ 転記・・・。
あぁっ!もー嫌だっこんな作業!やってらんねぇ!!

もともと採点システムに載ってる情報が元なんだから採点システムにHTMLを出力する機能があればいいんじゃん。 そーすれば間違いないし、完璧♪ と開発元に機能追加をお願いする。
「採点システムにさ、HTML出力の機能を追加してよ。」
「あァん!?俺はHTMLでホームページは書かねェえんだよ!!」
と、TOBBY氏にすげなく門前払いされたので自分で作る事に(泣)
仕事でEXCEL使ってるから、家でEXCELやりたくないんだよなー。
半年後に再びこんな苦労をしないために、ここはしっかりツール化しておこう。負けるなオイラ。頑張れオイラ。

・・・とゆー日記を25日に書いている(泣)

  2009/01/19 (月)
ちょっと早めに仕事を上げられたので、亀有のMOVIXで映画を観て帰る。
「K-20 怪人二十面相・伝」

もともと邦画はあまり見ないタチなんですが、面白そうな気配がプンプンなので上映期間が終わる前に観ておかなければ。

うぉ〜松たか子の横乳〜♪(馬鹿)

は、さておいて(笑)
実写版「カリオストロの城」を見るような、そんな痛快冒険活劇に仕上がっていました。
ハラハラドキドキ、そして散りばめられた小ネタな笑い。まさか20面相が、あの人だなんて・・・。
お薦め映画です。DVD出たら買おう。・・・横乳目当てでじゃないよ。

・・・とゆー日記を25日に書いている(泣)

  2009/01/20 (火)
今度の水曜、木曜と飲み会が続く。
HPも更新が滞っているので、早く帰れた今日、このタイミングでまとめて更新する予定でした。
・・・HP更新する前にROBO−ONEアンテナを覗いたのが失敗だった。

イカロスさんのHPで4月29日開催の「わんだほー・ぷち」にPer4m出演!と載っている。

確かに4月28、29日に開催される「元気のでる ものクリ フェスタ2009春」で「わんだほー・ぷち」を行うべく動いています。 「わんだほー・ぷち」の中でPer4mのライブを行えたらなーと思っているのも事実です。
が、これから詳細を詰めていく段階なので、まだどーなるかわかったもんじゃない。

ちょっと釘をさしておこう、と電話をしたのが運の尽き。それが90分ちかくの長電話になろうとは、その時は知る由もなかった(泣)
そーゆうことで今日はタイムアウト。0時前には寝ないと翌日に障るのよ。

・・・とゆー日記を25日に書いている(泣)

  2009/01/23 (金)
ドアに宅急便の不在連絡票がはさまっていた。送り主には「講談社」とある。
はて?何か買ったっけか?

受け取ってみたら、コレだった。
おお、これは年末締切だった「応募者全員プレゼント」のパワーユニットではないですか〜。
時期的にギリギリ間に合うか間に合わなかいかだったので、無事に届けられてホッとしました。

でも、肝心の鉄道模型は組み上げていないんだけどね(時間がー!スペースがー!)(笑)

・・・とゆー日記を25日に書いている(泣)

  2009/01/24 (土)
週末になると体調を崩すライフサイクル。困ったもんだ。
平日は時間的になんにも手をつけられない状況なので、週末に作業。久しぶりにパソコンを立ち上げる。

んで、作りかけだった大会リザルトHTML化ツールを完成させる。
「わんだほー」の大会結果ページは手作業で作ってます。なので各競技のタイムや距離やらは採点用のEXCELシートを見ながら手打ちしていました。
これが苦痛以外の何者でもない(笑)
誰が考えたんだか「わんだほー」は途中で順番が並び変わったりするので、作業には細心の注意を伴わされる。
近年、HP用の並びに配置さえすれば、そこからHTML化してくれるマクロを作ったんだけど、今となっては並べるのも億劫。 誰が考えたんだか「わんだほー」は途中で順番が並び変わったりするので、ちょちょちょいとは再配置できない。

でも、それもこれで終わり♪
ファイル名を記入して、ボタン1発で大会リザルトのHTMLが作成されるよーになりました。
それまで何日もかかっていた作業が20秒程度で完了します。うふふふふ♪狂喜乱舞しちゃいそう♪♪

そんなこんなで大会リザルト更新です。 お待たせして申し訳ありませんでした。
次回からはロボファイト並に素早くリザルトをアップします。Yes, We Can!


■戻る