第5回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の結果を掲載しました。


  2008/08/01 (金)
通勤の行き帰りに小腹を満たすためにオニギリを買っていたのですが、 それに付いていたポイントが溜まったので交換。
ミッフィーのエコバックとスプーン。

あと1本スプーンを集めて家族分そろったら弟夫婦ンとこに贈ろう。

ちなみに姪っ子(1才)はキティーちゃんは見たことあるが、ミッフィーはまだ見たことないそうだ。
・・・そのうちミッキーとかにはまるんだろうな(笑)

  2008/08/02 (土)
イベントがいろいろ重なる日。

週末の諸事雑事を済まして秋葉原へ。
来週の練習会会場がツクモなので会場の下見にいく。・・・15人位集まったらギューギューかもな。
それなの練習会のチラシ(今回はじめて作ってみました)をロボット王国に貼ってもらうことに(笑)
新規開拓。
ロボットを買ったけどー・・・という人をこっち側に引っ張り込めればと思います。

その後「KYOSHO秋葉原」へ。
ライター梓さん執筆のマノイ本の発売記念キャンペーンがで行われるってんで サインをもらいに(爆)

「夜に「わんだほー反省会」があるって聞いたから、最後には来ると思ってましたよ(笑)」
ヤバーイ!行動が読まれてますよ!

さんざん悩んで、マノイ組み立てDVDも購入。
もちろん高知尾さんのサイン入り(爆)

ちなみに、高知尾さんの“初めて”はGIYさんに持っていかれました。
・・・あー、サインの話です(笑)
悔しかったので、珍しいメガネ属性の高知尾さんを記念撮影。

このDVDを撮るのにATとPFを24時間で組み立てたとか、進行に台本はなかったとか、そんな裏話も戴きました。
高知尾さんと一緒にアニメイダーさんも出演しているのですが、
「台本のない進行はアニメイダーさんの真骨頂じゃないですか(笑)」
うんうん。確かに!

会場ではハンドユニット装着のマノイによるジャンケン大会も行われていました。
勝てばドリンク券か、サーキット利用券がもらえます。
事前に立ち寄ったRTで秘訣を聞いたので見事勝利!
「いしかわさん、どっちの券にしますか?」
「両方ください(笑)」
「・・・いしかわさん、小学生じゃないんだからー(笑)」
ドリンク券をGETしました♪

「わんだほー」の反省会までちょっと時間があったのでROBOSPOTへ。
今日はモーションプロセッサ2の技術講習会だったようです。
で・か〜るが3時間で綺麗に歩いたー!モーションジェネレーターすげー! と盛り上がっていました。

19:00から呑処ひろしで「反省会」
競技終了から採点記入までの流れが混乱していたので個人持ちの記録カードを葉書サイズにして名札入れに入れられるようにしようとか、 ボトルトラクションで運ぶペットボトルの中小サイズには本数上限を求めてもいいんじゃね?とか、 2m運びきって時間が余ってるようなら折り返しさせるってのもアリなんじゃね?とか、 PSワイヤレスコントローラ使用者にはゲーム中以外には電池を抜いてもらって、かつ有線で動かせるようにしてもらおうとか、 マイク欲しいよね、プロジェクターあったらいいよね、とか。

あとは、いしかわさんは何も仕事を持たずに試合を見ててください!と釘をさされました。・・・次回はそうします。

お店の閉店まで騒いで解散。
その後、例によって例のごとくカラオケ行くぞー♪といつものカラオケ店に流れ込む。
−が、反省会で飲んでた「わんだほー」の時に頂いた差し入れのお酒で悪酔いしてTOBBY氏が壮絶な討ち死に。 朝を待たずに途中退場することになりました。
タクシー乗るのもキツイってことで日光街道を2時間フラフラと歩いてTOBBY氏宅まで。
「うー・・・、あー・・・。なんでいしかわさんが俺の隣を歩いてるんだぁ?」
「それはな、あんたの荷物をオイラが持ってるからだ。」
「そおーかあぁ〜」

そんなこんなの土曜日。すげー1日だったな。

  2008/08/03 (日)
イベントがいろいろ重なる。

いつも覗いているHP「Knight Riderへの道」
昨日今日に開催された『ホビーのまち静岡 in サマー』のアオシマのブースで製作中のKITTを展示するってんで 見に行く予定だったのですが、休日出勤と重なってしまいました(泣)

いつも覗いているHP「弁天シンジケート!!」
ガレージキットのSDレイズナーが欲しくて欲しくて、再販する機会をずっとチェックしていたのですが、 この度 C3×HOBBY2008(キャラホビ2008)での再販が決定した模様。やったーーーー♪
んで、その日にちをチェックしてみると8月30日(土)31日(日)
・・・ナガレンジャー・ファイティングフェスタ in SUMMERの日じゃん(困)

ROBO−ONE準拠のロボットなんて作ってないし、幕張行っちゃおうかな? う〜ん、どうすっかなー??

  2008/08/04 (月)
週刊アスキー8/19−26号

メイドさんサービス最新事情って紙面で お掃除してくれるメイドさんとして載ってる“まゆ”ちゃんって、 ここの“まゆ”ちゃんけ?

家政婦コース(2時間)7650円

・・・2時間で片付くほどヤワな部屋じゃないんだよなー、オイラん家は(爆)

  2008/08/07 (木)
ミッフィーのスプーンを、あと1本。
なんとか引き換え分の点数が集まったので、地下鉄大手町駅の出口のところにあるローソンへ。
「すみません、もう終わっちゃいました〜。」
スプーンは各店舗100本先着なのだ。
このままでは家族の人数分のスプーンが揃わない!誰か1人が仲間外れになってしまう!
そうだ!場末のローソンにならまだ在庫があるのでは!!

そう思い立って亀有駅。
駅周辺のコンビニをのぞくと、あーファミリーマート。こっちもファミリーマート。あそこもファミリーマート
。 違うコンビニを見つけたと思ったらセブンイレブン。・・・なんだ?この偏り方は(泣)

微かな記憶を頼りに遠回りして、やっと見つけたローソンにお目当ての在庫がありました。
早速交換してもらおうとしたら、ポイントがあと3点でスプーン2本と交換できるという中途半端な状態。
なにか3点買わなくっちゃなーと思っていたら4点オマケしてもらいました。店員さんサンクス!
(決して場末な店じゃなかったよーとフォローしておくことは忘れない)

つーわけで、スプーン4本とエコバック。
1本多いけど、そのうちもう1人くらい増えるだろ(爆)

  2008/08/08 (金)
8年8月8日、ということで今日は『火事の日』とします。勝手に。
パチパチパチ(火のはぜる音)

み、みんな灰燼に帰しちまえーっ!>病んでる

明日は関東組ロボット練習会の日です。
どうにか休日出勤は免れたのですが、・・・動ける状態のロボットってないんだよなー。
何しようかな?

  2008/08/10 (日)
昨日は関東組ロボット練習会の日でした。
まぁいつものように遅れて参加。現地到着は13時30分ころ(汗)

今回は会場が諸般の事情で急遽ロボット王国内に変わったのですが、一体何が『諸般の事情』だったのか?と気になったので ツクモ本店U・3Fへ。
どうせこの時期、地デジかオリンピック関連だろうと思っていたら、
『PCでハイビジョンレコーダーを作ろう!夏休み特別セミナー』
でした。
まぁ当たらずも遠からずってことで(笑)

ロボット王国に足を踏み入れたら響いてくる御馴染みのロボット駆動音と衝撃音。
たくさんの人がリングで自分のロボットを動かしていました。お客様、特に海外の方が動くロボットに惹かれてリング脇に集まってきます。
今回の練習会でオイラ自身としては、EeePCにロボット環境を構築して“えんぱく”のモーション作成〜とか、 EeePCにエディタ環境を構築して「わんだほーの裏側レポート」の続きを執筆〜とか、 低発砲塩ビを持ち込んでSDレイズナーの外装作成〜とか、色々とやりたい事があったのですが、全て準備不足。

棚にデッドストック状態だった部品をカバンに放り込んできたので、それで実体配置を模索。
コイツは草加バトルに『レフリーロボ』としてデビューの予定です。ナガレンジャーFFには間に合いそうもない(泣)
・・・それにしてもデッドストックで1体作れるってのがスゴイな(笑)

今回、初見の方が何人かいらっしゃいました。
はじめ部品を買いにきたお客さんかなー?と思っていた方が、名前を伺ったらメイドロイド ラボラトリーの方でした。
HPの文章からはまるで想像できない人でした(笑)
あの馬鹿丁寧な語り口調は『執事』というキャラクター設定だからなんだそうです。

終始ロボットを動かして他の参加者と対戦していたシムカさん。
自己紹介コーナーが最後のほうになってしまって、長らく周りの参加者が誰か分からない状態にしてしまいスイマセンでした。

ロボット王国で行っているせいなのか、珍しい人と邂逅します。
ぐ〜たらパパ(というHPの)のおかださん。
>いしかわさんの構想を伺う。 すばらしいです。
と自身のHPに載っているのですが、・・・オイラはどんな構想をのたまったんだろうか?(すでに思い出せない)

UE村さんが川ロボを持って登場。公式練習会の帰りとのこと。
独特の脚リンク構造とか、急加減速で移動する様とか、練習会参加者すべての衆目を集めていました。

巨大ロボ“GAT”をつれてKさんが登場。レジカウンター前あたりから奥のリングまでGATが歩いて移動していきます。
狭い場所では横歩きで移動したりとか、ロボットなのに人がそこに存在しているような変な感覚にとらわれます。
その後、40cmクラスのロボット相手に大暴れしていました。これも海外のお客様に大人気でした。

イガアさんはKHRで練習会に参加している方々に歩行モーションのコツを伝授していました。
・・・なんか最後のほうにはみんなサアガのような姿勢で歩き回っていましたよ(笑)サアガ歩き繁殖中(爆)

今回の収穫は等身大メイドロボの製作ノウハウをいろいろ聞けた事。いつもとは違う刺激をたくさん受けました♪
分解の必要がないフレームはネジ止めよりも接着のほうが保持力が高いとか、細くてしなやかな医療用テフロンワイヤーのこととか、 今後の参考にしたいと思います。

そんなこんなで19時までロボット王国にお世話になりました。
このたびは練習会の為にフロアレイアウトも変えていただきまして誠にありがとうございます。
別棟でやるよりも王国内でやったほうが、お客さんも見ることができて良かったのかもねーなんて話を最後に王様と交わしていました。
次の機会にもまたよろしくお願いします♪

打ち上げは呑処ひろし。谷亮子が「母でも金」を逃した瞬間を目撃しながら、 ちょっとした制御用に使う石はPICかAVRか?なんて話や、 マノイやNOVA/ZAKのコミュニティーの話や、 裏側レポートにも書けない「わんだほーの裏側」の裏話や、そのほか裏側過ぎてとても書けない話で大盛り上がり。
さらにあっちにこっちに話題が大きく飛んで、最後は
「いしかわさん!それじゃ嫁さんもらえないよ(笑)」
で23時にお開きになりました。

今回はカラオケはなし(爆) 皆様お疲れ様でした。

  2008/08/14 (木)
お盆休みをいただきました。ホントは今日からだったのですが、のっぴきならない理由で出勤。
歩道がすいてるよ、車道がすいてるよ、電車の車内がすいてるよ(泣)
世間は『夏休み』ってなもののようです。
まぁオイラも明日から夏休み。「わんだほーの裏側」も無事に全話を書ききったので田舎に帰って、じーさんばーさんに線香を上げてきます。

はやる心そのままに、会社帰りに映画鑑賞。
“散財心理学実習講義200X”絶賛の「ダークナイト」

ドカッと地に足つけた重厚なお話に仕上がっていました。・・・というか両足に5Kgのパワーアンクルつけてるような映画(笑)
DVDが出たら是非コレクションに加えてください。
ヒース・レジャー演じるジョーカーで続編を望んでしまう自分がいます。筆舌に尽くしがたいほどの怪演。惜しい人が亡くなりました合掌。

snさん以上の感想文は書けないので、ここは思い切って省略(笑)
ただ一言、言わせてもらうなら

カウンタックが地味だってぇ!? これだから金持ちって奴ぁ(怒)

  2008/08/15 (金)
陽が落ちてから帰省。
・・・なんか北の方角がピカピカしてるんですけど(汗)

東北自動車道をかっ飛ばす。
進行方向には雷、後ろには月。不思議な天気。
どしゃぶりの中を走れば、この蒸し暑い空気からも解放されるかなーと思っていたのですが、雷に囲まれるだけで雨は降らず。
それにしても視界の端のほうで、ピカピカされると気が散ってしょうがない。
すごい落雷がおきていそうで(笑)

佐野藤岡インターで降りて、雷の撮影大会(笑)
いい写真が取れました♪

  2008/08/16 (土)
送り盆。

最近ではお盆でも迎えもしなければ送りもしない家が多くなってきているんだとか。
まぁこんな風に送れる場所が無くなってきている最近の土地事情もあるんでしょうけど。
先人に思いを馳せる伝統は廃れてほしくないですね。

ただでさえ自分本位な連中が世に溢れる社会になってきたからね。

夜。県下全域に渡って落雷警報発令中。 空気を震わすような雷鳴が3秒も4秒も続く物騒な天気。

いままでこんな雷は体験した事が無かったので、確実に地球はおかしくなっていることを実感。 九州でマラリアが流行して、青森でみかんが採れる日も近いね。

遊びに来ていた姪っ子(1才4ヶ月)にPCを見せてみました。
キーを叩くというか、キーボードに乗るというか、パシャパシャやってます。大興奮でした。

  2008/08/17 (日)
お盆休み、かつ東京にいる時間をフルに使って図面書き。 どうにかタッグマッチ用レフリーロボの全フレームの図面が書き上がりましたよ。

昔、“超大人気ない買い”したHiTECサーボをメインサーボに使うので、こいつは「ろぼとま」で切削加工の予定。 ・・・こんなことになるなら、わんだほーの賞品であった『ろぼとま商品券』を1枚くすねておけばよかった(笑)
さて、メールを投げて図面をチェックしてもらおうかな。
CAMソフトに『図形が閉じていない』って警告されるって言うんだけど、これって円弧との交点が小数点以下でずれているんですよね。
円弧のトリムを実装してくれないかなぁ>SakraCAD

長井までには完成させたいけど、無理だな。
これからコントローラーも作んなきゃなんないしなー。とほほ。

  2008/08/18 (月)
明日は飛び石の夏休み〜♪
ということで仕事帰りに映画を見てきました。

この夏は「観たい!」と思う映画がたくさんあって嬉しい。良き哉、良き哉。
今回は「ドラゴン・キングダム」

レビューには『ジェット・リーとジャッキー・チェンの共演ということで期待して観たけど、それほどでもなかった。』 との辛口コメントが多いのですが、素直に観ればいいんですよ。
確かにジェット・リーとジャッキー・チェンは主役そっちのけで目立ってましたけどね(笑)
2人のアクションはサイコ―♪ 2人の対戦はもっとサイコ―♪♪ 主役は弱っちくて、でも頑張ってるところがサイコ―♪♪♪

とっても友情・努力・勝利で「少年ジャンプ」的な映画でした。こーゆうの好き♪

物語中で白髪魔女役の女優さんがとってもBOAちん似で、彼女ばっかり追ってました。(なので壁紙も彼女で)
ところで、孫悟空役はジェット・リーだったんですね。スタッフロールを見るまで気付きませんでしたー(大汗)

  2008/08/19 (火)
ねじあさいでネジを調達し、 ろぼとまでアルミ切削加工を受け取り。
「図が閉じてないようですけど、大丈夫そうです」
という話だったのですが、大丈夫ではなかった模様(泣) 楕円弧は厄介だねぇ。
図が閉じられない板金2つは Alibre Design Xpress で再作成しましょうか。

問題なく切削出来た部品のバリを取って曲げ加工。
早速、取り付けを〜と思っていたらネジ穴が合わない!
ちゃんと印刷した紙を日にかざして穴位置を確認したんだけどなー。 紙を糊付けしたときに伸びたのかなぁ? そんな訳でこれも作り直し。
採寸して新造するパーツは1発で決まらないねぇ(泣)

ロボ製作の途中で抜け出して歯医者へ。先生の話にうなずいていると眩暈に襲われた。
2週間くらい前からお馴染みとなっている症状なんですけど、 しゃがんだり、首を大きく動かしたりするとかなりヒドイ眩暈に襲われます。
デンプシーロールなんてやった日にゃ確実に死ねる(笑)

そろそろヤバイかも・・・。
6時間寝ても、起きたときに徹夜明けのような状態なので、どうも深く眠れていない様子。
寝ている時の睡眠深度なんて、自分でどうこう出来ないので厄介な問題なんですが、 とりあえず今日は日付変更線のかなり前に寝ようと思います。

  2008/08/20 (水)
2時間多く寝たためか(途中2度目が覚めたけど)、耳栓して寝たためか、今朝はちょっと調子がいい。
確か、かかりつけの医者に脳外の先生が来る日だったよなーということで、午前休して通院。
目的の先生が来るのは15:30からだ、ということで断念。
まぁMRIとか他の病院で撮って来たりするので素で行っても、どうなんだろう?って感じですが。

そんな訳でいつもの先生に見てもらう。
で、血をさらさらにする漢方と、めまいを抑える薬と、コテンと寝られる薬を処方してもらう。
寝入りはいいのでコテンと寝られる薬はいらないと思うのだが・・・
「これって深く眠れるんですか?」
「調整次第でどうとも出来るよ(ニヤリ)」
薬ってコワイ。

これから2週間くらい様子見となります。
コテンと寝られる薬以外は毎食後の服用です。3時間くらいは効いてる感じ(笑)
コテンと寝られる薬は・・・今日はお酒を飲んできたから明日から試そう。

蛇足:
ここんとこ、自分自身が震度4くらいで揺れているので、今日の地震は分かりませんでしたー(爆)

  2008/08/21 (木)
19時頃のスコールのお陰で涼しい&空気がキレイ♪
幹線道路沿いに住んでいる身としては排気ガスに悩まされない貴重な一時なので、 これを機に窓を開けて日中で暖められた部屋の空気を排出。
今日はクーラーいらないっぽい。

図面通りに穴を開けたら縦横0.5mmづつずれていた件について。
ケースを買いなおして修正図面で再加工しようかとも思ったのですが、 ここのネジ穴は補助的役割でしかないので、採寸した台座のネジ穴を1mm拡張して取り付けることにしました。

練習会のときに、メイドロイド ラボラトリーの執事さんに聞いた『接着による固定』の実践。
ケースと台座は両面テープで接着しました。
今回、非常に役に立っているのはタッピング付きのM2、M3のネジ。
ネジを止める側のフレームにはタップを立てる必要があるのですが、 オイラは器用な方じゃないので、ネジが止まらないくらいにユルユルになってしまうことが多々ありました。
このネジはタッピングなので、下穴を開けたらそのままネジを締めるだけでOK。簡単ラクチン♪
一度締めたネジ穴には普通のM2、M3ネジが使えるので便利です。
ご購入はねじあさいさんで(笑)

廣杉計器さんからスペーサーが届いたので仮組み。
ロボットが形になっていく様はいつ見てもいいねぇ♪
上半身のフレームが失敗していなかったら、もっと組めたんだけどねぇ(泣)

  2008/08/23 (土)
薬を飲み忘れると、途端に眩暈に襲われる今日この頃。薬物依存状態〜
昨日は薬袋を忘れたので、ヒドイ1日でした(泣)

小数点以下の誤差で『閉じていない』と言われる図形と格闘。
いっそDXFファイルを直接いじっちゃおうか、と覗いてみても何が何だかサッパリわからないので挫折(笑)
SakraCADの設定で「ポリライン化」をONにしてみたところ、うまくいってるようです。
明日の朝一番に削ってもらえる予定。

現物合わせでロボットを作っているので、いろいろと寸法間違いが見つかる。
サーボの上面とサーボホーンの高さ5mmのスペーサ―を購入したら、 スペーサ―はブラケットに接していて、ブラケットの板厚分低くしないと面位置が合わないことが今さっき判明(汗)
スペーサ―をまた注文しなくては・・・。

いろいろと待ち行列が発生しているので、ROBOZAKのマイコンボードについて調べ物してようかな。
「このサイトに詳しい情報が載っている!」を教えてくれると有り難いです。

夢現工房のFさんに聞くのが一番手っ取り早いんだろうけど、最近忙しそうだからなぁ(笑)

  2008/08/24 (日)
免許の更新。『平成15年9月23日 指定場所不停止等』のせいで今回も青(泣)
ゴールド免許への道のりは遠いぁ。いっそ、このままずっと青でいくか?
1時間の講習を受けて秋葉原へ。

肉の万世・秋葉原本店8Fにて開催中の『ツクモ ロボット運動会 in 秋葉原』へ。
秋葉原のこっち側にはほとんど足を運ばないので、肉の万世には初めての来店です。
・・・店構えの雰囲気に大阪「くいだおれ」と近いものを感じるのはオイラだけでしょうか??

それにしても店頭から運動会でよく聞くBGMが聞こえてきます。なんか妙な違和感を感じるなー(笑)

客席は親子連れで一杯です。あ、最前列にsnさんがいる。
とゆー訳で、大会レポートは「散財心理学実習講義200X」を参照のこと(笑)

オイラは会場の後ろをウロウロしてムイムイさんや中村博士(姫路ソフトワークスへのリンクがうまく張れないのですが・・・)とおしゃべりしてました。<大会を見てろよ!

会場の広さが「わんだほー」に合いそうだったので、王様経由で「肉の万世」の担当の方とご挨拶。 ここなら打ち上げの心配をしなくて済むので会場代にもよりますが、ココでの開催もアリかも。

流浪の大会「わんだほー」 次回の開催場所ははたして何処か?

雨が降っていたので、一旦帰宅してから板橋まで車でドライブ。
“ろぼとま”に切削依頼していたアルミ板金を受取り。

コードを通す穴位置を間違えてたりネジ穴が開いていなかったりしましたが、「力任せ」と「無理矢理」でこじつけ(爆)
スペーサ―とか再発注中なので仮組み状態ですが、今度のロボはこんな感じ。

いえーい、とうとう2足じゃないんだぜ(爆沈)

つうか、2足でイガアさんのスピードに追いつく自信ないです(笑)
なので足回りはオムニホイール。

11月の草加バトルまでには間に合わせます。

  2008/08/25 (月)
唐突ですが、
北に向かってゴメンナサイ。m(_ _)m

「第4回ナガレンジャー・ファイティングフェスタ inSUMMER」 参加しません。
出場も観戦も、謎のレフリーも『なし』です。
冬編を裏側レポートしたので、夏も!と意気込んでいたのですが、お仕事忙しくてレポート書く時間がとれそうもありません。 あと、旅費が捻出できませんでした(大汗)
全くもって申し訳ない。

あー、浴衣姿見たかったなー(爆)

  2008/08/26 (火)
「週刊アスキー」9/9号に面白いイラストを発見。
これを釣り糸に垂らして様子を見る。
・・・ZAKさんあたりが釣れるかな?(笑)

なんてことを書きたいが為に「週刊アスキー」を買ってたりします。
『お前、金の使い方間違ってるだろー』と思う人、手を挙げて〜
はーい(自爆)




29日追記:
おお、釣れた(爆)

  2008/08/29 (金)

多忙が仕事しちゃって・・・



  2008/08/30 (土)
映画が映せるような密度の濃い雨振りが予測不能なタイミングで襲ってくる、そんな1日。
平日はなーんにも手がつけられないので、いろいろ作業するべく材料の買出し。
日頃の行いが良いので豪雨には襲われず。(ただ単に運を無駄遣いしているだけ、とも言う)

19:00
北千住のハンズでMDF材を購入し、自分で加工するのが面倒だったので加工サービスを利用して裁断と穴あけを行ってもらった。
さて、これからレフリーロボの製作開始〜♪

24:00
あー、アクリル板のカット面倒くせー(切断面のならしが)
加工サービスにお願いすりゃあ良かった!

04:00
♪みっくみーくにしーてやんよ〜

・・・何を作ってんだ???
ネジ穴をテキトーに開けたので左右対称になってなかったり、前後対称になってなかったり、上下対称になってなかったり(汗) そのせいで干渉しちゃう部分もあるんですが、まぁいつものよーに無視します。

たくさんあった板材のほとんどは予備。

  2008/08/31 (日)
残暑お見舞い申し上げます。
青と白のコントラストが映える一日。晴れると暑いねぇ〜。

SDレイズナーのガレージキットを手に入れるべく、いざ!幕張メッセへ!
「キャラホビ2008」内、弁天シンジケートのブースへ!!


寸前で売り切れてましたー(号泣)
5分前とか10分前くらいのタイミングで最後の1個が購入されていったそうです。
並ぶのがイヤで12時近くに行くような根性なしでは欲しい物も手に入らないのね。
で、まぁオイラもSDレイズナーを作ってるので、ここは何かの縁と(勝手に)ご挨拶。
そーしたら弁天シンジケートさんは“SDレイズナー”の検索キーワードから「思い立ったが吉日」をご存知でした。
「いやぁ、買いたかったー(笑)」
「いやぁ、買って欲しかった―(笑)」
次は買うぞー!。その時はオイラのレイズナーも持っていきます。 現時点でオイラのレイズナーはザカールのV−MAX(+レッドパワー)で滅茶苦茶にやられたような状態。
ああ、外装の直しはいつやれるんだろう?

で、このまま帰るのも悔しかったので、入場料分のモトを取るべく会場内をぶらつく。
同じ制服を着た集団がぞろぞろとやってきたので何のコスプレ集団かと思ったらAKB48でした(汗)
それもフルメンバー。・・・誰が誰だか全然わからん。

会場内には色々とコスプレしてる方々がいます。マクロスFのSMSな皆さんも勢ぞろいしていました。
そして、こんな方も。
うわぁ写真に撮ったら等身大のフィギュアにしか見えん(爆)
か・・・被り物ですね。完成度高いなー。ちなみに男性の初音ミクもいらっしゃいました。


そんな初音ミク。こんなブースが出てました。
天井に浮かぶ巨大初音ミク。
鈴鹿サーキットの「SUPER GT」(GT300クラス)第6戦に出走予定だった“初音ミク痛車”レースクィーン付き

こっちはほりさん人形つかいさん向け。

「キャラホビ」始めていったのですが、決して交わらない客層が同じ会場に集まってる面白いイベントでした。
ステージ周辺には声優の一挙手一投足に黄色い歓声をあげる婦女子、 その隣にはガレージキットを購入するコミケ・ワンフェス独特の客層、さらにその隣にはAKB48に群れる野郎共。 それをわき目にミニ4駆に興じる子供達・・・。

なんだろーなぁ、この混沌とした空間(笑)


■戻る