第5回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の結果を掲載しました。

  2008/07/01 (火)
えんぱくを調整すると世の風当たりがキツイので、SDレイズナーの外装を仕上げることにする。
未完成の部分は以下の通り。
 ・コクピットのキャスト化
 ・エイジ君搭乗
 ・脇フック
 ・肩アーマー、足首アーマーのヒンジ可動
で、余裕があるなら脚をリンク脚にして“ひざ”を作ろう。

ゆるゆるとね(笑)

  2008/07/02 (水)
仕事上で大ポカをやらかしちまったぁ!(泣)

1センターを構成する複数サーバすべてのルート配下を削除してシステムダウン大発生!!
フェイルセーフの考え方からすれば天文学的確立の大災厄。アンゴルモアの大王、再降臨?(号泣)

そんな訳で日曜までかけて復旧作業。
週末のROBO−ONEサッカーにウツツをぬかす時間はないのだ。

このサイトも当面自粛・・・。

  2008/07/05 (土)
「じゃあ、いしかわさん。叙々苑で壺漬けカルビと牛タンね。」
と言われ続けて土曜日(泣)
カードが使えるお店で、かつ限度額を超えない範囲でお願いしますー(泣)

復旧させたシステムがちゃんと元に戻っている事を証明しなくちゃならんので、休日出勤してその検証作業。
力技作業しかできないので、ごりごりと力技。そんなこんなで20:00に解放。

亀有まで帰ってくるとMOVIXで「スピードレーサー」が本日公開なので観てきました。
当然、字幕版を。
宇多田ヒカルのPVのような極彩色の景色がエライ勢いで流れていきます。脳みそがシビレそうです。
途中でレースの勝敗が会社の株価に影響して―と、企業買収の話が出てるのですが、 契約書の甲と乙がどっちを指しているのか分からなくなるようにチンプンカンプン。3回くらい観ないと理解できそうもありません(笑)
まぁ分かんなくても楽しめます。
物理法則無視でケレン味たっぷりのマッハ号と、主人公の家族の大暴れ。

これはDVD出たら買っちゃうかも(笑)

  2008/07/07 (月)
七夕。
星にお願いしても嫁さんは見つからないので、今年は願い事を換えてみる。

オイラの人生に夢と希望と安眠をっ!

  2008/07/08 (火)
なにか準備をし忘れているようで、変な焦燥感と恐怖感にとり憑かれている今日この頃。
慣れないねぇ・・・というか、怖い事の意味合いが最初の頃と変わってきてる(笑)

そろそろ協賛品が送られてくる頃なので部屋を掃除してスペースを確保。
対象のゴミ袋で玄関が埋め尽くされてますよ。
早起きしてゴミの回収時間までに出さなくてはっ!・・・早起き面倒くせーなー(<駄目人間)

ROBO−ONEサッカーの打ち上げで、過日の「サーバの中身消しちまった事件」について
「それってサイバーテロじゃん。」
と言われて著しく動揺してたりします。
大会準備するにはかなりキツイ心身状態 & 普通に仕事するにもキツイ心身状態(汗)

  2008/07/09 (水)
「わんだほー」の対戦表と無線割当てが決定しましたー♪
今年は情報量が少ないから難産でした。
まぁその理由の半分は大会を見ていない自分自身にあったりするんですがー(大汗)
(その辺はTOBBY氏やsnさんにフォローしてもらいました)
今回も『個人的に観てみたい対戦』を仕組ませてもらいました。
当日キャンセル等で対戦相手が変わる事態になっても、「助っ人」投入で帳尻合わせを行いますので予めご了承してくれると、 オイラはとっても嬉しいです(笑)

今回ADバンド利用者が21名ということもあって、道楽、さんには有線操縦をお願いする事になります。
お手を煩わせちゃいますが、ご理解ご協力よろしくお願いします(汗)

  2008/07/10 (木)
むかしむかし。
オイラがバリバリのX1Turboユーザーだった頃。 PGS音源とFM音源を合成する『サウンドミキサー』なるものを作りました。
多分、どこかに製作記事が載っていたんでしょうね。(今では完全にロストテクノロジー)
これを使えばモノラル音源とステレオ音源を合成できます。

なんで、こんな事を書いてるかって言うと、みすみロボット研究所
ドデカクロックの残務のメモ。
・DO3のスピーカーでは音量不足なので、外付けスピーカをどうつなぐか考える
という記事があったから。
これを使うとDO3の出力とsnさんのBGMを混ぜて外付スピーカから流せる・・・はず!
アンプが入ってないので役立たずに終わるかもしれませんがー

  2008/07/12 (土)
るん♪
ツクモから送られてきた号外メールによると、待ちに待ってた画面の広い「EeePC」が7月12日に発売!とのこと。
他のスペックには目もくれず購入(爆)
初回特典として、EeePC型のノート(文房具のノート)と、AudioStationがオマケについてきました。

これでロボット用に使っていたVAIO N505A/BPが世代交代です。今までご苦労様でした。

購入後、ロボット王国で買い物をしていたら姫路行きGIYさんと遭遇。
速攻で箱を開けられました。
・・・どうも、オイラの買ったノートPCはオイラ以外の人の手により開封される運命のようです(笑)
「これは衝動買いしちゃうかもー。」

GIYさんが気にしていたスペックを以下に公開。
┏━◆ ASUS「EeePC 901」スペック━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU:インテル Atom プロセッサー N270 1.6GHz
メモリ:1GB (最大2GB) SSD:12GB(4GB+8GB)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g、IEEE802.11n(Draft 2.0)
Bluetooth:Bluetooth Version 2.0+EDR(Enhanced Data Rate)
Webカメラ:130万画素(内蔵)
----------------------------------------------------------------
ツクモ特価 \59,800(10% ポイント還元)

  2008/07/13 (日)
さぁ「わんだほー」まで、あと1週間です。
皆様の準備ははかどってますか?オイラの準備はどうですか??

休日出勤して半日働いて、残りの時間は協賛品の振り分けを。いやー今回は難産だわ(笑)

前回、参加者とスタッフの区別がつかなかったので、スタッフTシャツ作りました。それも15着ほど。
本日受取りの予定だったんだけど、未だ届かず。・・・明日到着かな?
これが今大会予算の半分を占めちゃってることは、ここだけの秘密(爆)

ところで、法政大学電気研究会の部内選抜敗退チームのメンバーを「大会お手伝い要員」としてアテにしていいんだよね? >ケイン中山君(ちなみに何人いるの?)

  2008/07/14 (月)
暑い〜、熱い〜、寝苦しい〜。
起きていれば頭がぐるんぐるんするくらい眠いのに、横になっても全然寝付けない。
もうすぐ『夏休み』の時期なんですよね。暑いわけだわ(泣)
まぁ夜中の3時過ぎには意識を失ったようで・・・。そんな状態で迎えた朝。寝不足度120%
今日は「プラ」ゴミ出し日なので、大量のゴミ袋をかかえてゴミ捨て場へ。
部屋への戻り道で大家のばーちゃんと会うと
「あら、どうしたの?朝帰り?」
いえいえ、違いますって。
背広着て1回で持ち出せなかったゴミ袋をかかえて(何袋溜めてんだよ?)降りていくと、今度は大家のじーちゃんが
「どうしたんだ?朝帰りか??月曜から朝帰りはヤバイぞ(笑)」
だから違いますってば。そんなに朝帰りっぽく見えるんですか?
そんな会話から始まった1日。今日はいろいろ遭って「凹みますわあ〜」(上戸彩風に)

仕事から帰ってくると、スタッフTシャツが届いていました。
ゆるゆる〜な大会を映してサイズはXLにしてみました。

当日、運営を手伝ってくれた方々にそのままプレゼントします。
まぁバイト代と思って受け取ってください。

  2008/07/15 (火)
昨日から冷房生活♪

「わんだほー」の準備があともう一盛り残っていっていうのに忙しくなる本業。なんの因果だ?
仕事終わってラーメン食って家に着いたら日付変更線を越えていた。まぁそんな日もあるさ。

とりあえず天気図を眺めてみる。今年は直撃しませんように〜

  2008/07/16 (水)
いそいそと「わんだほー」の準備中。
今回の元ネタにしようと前回の参加者一覧や時間試算や大会チラシをまとめたExcelファイルを引っ張り出したところ、 中身がぶっ飛んでいた(号泣)
・・・テキストデータで見せられたって、オイラに何をどーしろと言うのだ?

しょうがないので第3回大会のExcelファイルからデータ興し。
前回のタイムスケジュールとチラシデータが潰れたのは痛いなー。
チラシはつい最近まで紙として残っていたんだけど、掃除の際に全部捨てちまったんだよなー。
タイムスケジュールはダッシュが30分短くなって、ボトルが30分超過したんで参考にしたかったんだけどなー。

すんなり事が運ばないのは、さすがは「わんだほー」と言うべきか(笑)

  2008/07/17 (木)
いろいろ買い込んで「わんだほー」の準備。



・・・あれ?(笑)

  2008/07/19 (土)
10:00
さぁ!明日はいよいよ「わんだほー ろぼっと か〜にばる」!
毎回毎回、他の階で途方にくれる参加者が若干名いるので、大きなフォントで宣伝(笑)

第5回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」開催!

<日 時> 7月20日(日)13:00〜19:00(開場は12:00)
<場 所> 文京シビックセンター 4階シルバーホール

なお、会場の設営は朝10時から行います。
運営スタッフ、お手伝いしてくれる方はその時間頃に集合してください。


14:00
過去の資産や協力してくれる人が沢山いてくれるので、オイラ自身が準備する事は少なくなっています。
まぁ『優勝カップを忘れない』という最後の準備はあるんですがー(笑)

リングはもう少し涼しくなった夕方にお借りする予定。
ロボット王国様からの協賛品はそのタイミングで受け取る予定。
チラシは「チーム・おか」さんのロボット名が載った状態で配りたいから、作業は夜の予定。

と、ゆー事で日中は特にする事なし(爆)
出番はないだろうけど、SDレイズナーの外装を仕上げちゃおう。

15:00
ちょっと前、マジンガーやゲッターのペーパークラフトが出まわった時に読んだ記事を踏襲して外装を作る。

まず工作用紙とセロテープを用意し、ただひたすら完成形をめざして切り張りする。
レイズナーの膝ガードは脚の線からもっと飛び出ているので、そのシルエットに近付ける。

出来上がったものに無慈悲にハサミを入れてフラットにする。これが展開図となる。
あとはこれをCADなどを使って線や角度を清書して型紙にするだけ。

17:00
Zakさんの荷物を受け取らなければならないんですが、郵パック未だ届かず(怒)
まぁ昨日の夜のうちに取りに行かなかったこっちにも非はあるんですがねー。
配達係が携帯電話持ってないとかで、連絡取れないとかで、今どこ走ってるかも不明という状態。
おいおい。民営化してそーゆー体制はまずいんじゃないかい?

20:00
ROBOSPOTにてリングをお借りする。
んで、ZAKさんと合流し、荷物を受け取れなかったのでそのままオイラの家までご同行。
「汚い部屋に案内する」という羞恥プレー中。かなりキツイ(爆)
嗚呼、もっと綺麗にしとけば良かったよ(号泣)

21:00
郵パックご到着。今回はツブれてませんでした。一安心。
協賛いただいた品々が揃いましたので掲載。順位に対する協賛品の配分は日付変更線の頃に発表します。(予定)
協賛会社名協賛品
大日本技研様トライデント
アイ・ビー株式会社様PRS-FF09Pサーボ x5
アミエ様アルマイトお試し券¥1,050分 x3
アルミ切り抜きお試し券¥2,625分
ヴイストン株式会社VS-RC003HV
株式会社 イトーレイネツ様SC-4000B1 x33
株式会社 エスケイパン様Gogic Basic
株式会社 JS−ROBOTICS様JX-SYSTEM(8軸ロボ)
株式会社 ピルクス様PRS-DE07MS x5
株式会社 夢現工房様光、音センサーセット x2
ロボットスタンド x2
ROBOZAKフレーム
京商 株式会社様ACチャージャー x2
近藤科学 株式会社様デニムエプロン
KOデニムピットマット
セラコート工業 株式会社様半田ごてセット
ツクモ ロボット王国様書籍「超接写」 x2
メタルプレート刻印権 x2
日本遠隔制御 株式会社様DSR581&トップケース x5
有限会社 浅井製作所様ねじ詰め合わせ x2
有限会社 浅草ギ研様GWS製ジャイロ「PG-03」 x7
GWS製サーボテスター「MT-1」
有限会社 田島製作所様ねじロボちゃんポストカード x20
ROBOTMA.COM様ろぼとま商品券3000円分 x20

23:00
Zakさんと一緒に飯食ってから宿まで送迎。
おおっ!12時間も前に会場に着いちまったよ!よよよ(笑)

で、返す刀でTOBBY氏を拉致。「汚い部屋に案内する」という羞恥プレー再び(爆)
ガソリンが心許無かったので給油。この時間はセルフのガソリンスタンドくらいしか開いてないのね。
やり方がよくわかんなかったので、とりあえず5000円を投入し、レギュラー満タンで給油開始。
えらい勢いで金額が廻り、満タンになる前に給油STOP!
切ない!世知辛い!やるせない〜。いやな時代になったもんだ(号泣)

25:00
ちょっと遅くなったけど、協賛品の振り分けを発表します。
どうか、サーボがえまのんさんにコレクションされませんように(笑)
順位協賛品 順位協賛品
優勝トライデント
アルマイトお試し券¥1,050分
メタルプレート刻印権
ろぼとま商品券9000円分
21KOオリジナル デニムエプロン
2位アルマイトお試し券¥1,050分
ろぼとま商品券9000円分
22SC-4000B1 x4
書籍「超接写」
3位アルマイトお試し券¥1,050分
ろぼとま商品券9000円分
23SC-4000B1 x4
書籍「超接写」
4位ろぼとま商品券12000円分 24SC-4000B1 x4
5SC-4000B1 x8
ろぼとま商品券3000円分
25SC-4000B1 x4
6VS-RC003HV
ろぼとま商品券3000円分
26SC-4000B1 x4
7Gogic Basic
ろぼとま商品券3000円分
27GWS製サーボテスター「MT-1」
8PRS-DE07MS x5
ろぼとま商品券3000円分
28ねじ詰め合わせ
9DSR581&トップケース x5
ろぼとま商品券3000円分
29ねじ詰め合わせ
10PRS-FF09Pサーボ x5
ろぼとま商品券3000円分
30KOデニムピットマット
11PRS-FF09Pサーボ x5
ろぼとま商品券3000円分
31半田ごてセット
ねじロボちゃんポストカード
12ROBOZAKフレーム 32ロボットスタンド
ねじロボちゃんポストカード
13光、音センサーセット
GWS製ジャイロ「PG-03」
33ロボットスタンド
ねじロボちゃんポストカード
14光、音センサーセット
GWS製ジャイロ「PG-03」
34KOストラップ
ねじロボちゃんポストカード
15GWS製ジャイロ「PG-03」 x2 35KOストラップ
ねじロボちゃんポストカード
16GWS製ジャイロ「PG-03」 36KOストラップ
ねじロボちゃんポストカード
17GWS製ジャイロ「PG-03」 37KOストラップ
ねじロボちゃんポストカード
18GWS製ジャイロ「PG-03」 38KOストラップ
ねじロボちゃんポストカード
19ACチャージャー 39KOストラップ
ねじロボちゃんポストカード
20ACチャージャー 40ねじロボちゃん
ねじロボちゃんポストカード
ランブル優勝:JX-SYSTEM(8軸ロボ)、メタルプレート刻印権
わんだほー賞:アルミ切り抜きお試し券¥2,625分、ねじロボちゃんポストカード

  2008/07/20 (日)
2:00
『娘フロ。』ヘビーローテーション中(笑)
ああっ宮田さんのアンプで聴いてみたいっ

今回は例年と比べて平穏です。怖いくらい平穏です。
車が直前で故障して動かない!とか、荷物が全部車に入りきらない!とかの罠が待ち構えていそうです。

3:00
とうとう「チーム・おか」さんのロボット名が告知されなかったので(未定)のままチラシ作り。
100枚あれば十分でしょう。

4:00
空が明るくなってきたので荷物の搬入。
小さい車に1/4リング8枚、オクタゴン4枚、ボトルトラクション用ペットボトル4カートン、 協賛品ダンボール2箱、わんだほー競技道具箱1箱、採点システム一式を1箱・・・。

気分はまるでテトリスか倉庫番、もしくは箱根細工(爆)
毎回思うけど、ホントよく積めるよな。

あ、認定賞と優勝カップもちゃんと積みましたよ。
(確認済み)

5:00
SDレイズナーの外装作り直し作業も中途半端に中断(汗)
片手間にやるもんじゃないね。つーわけで今日はSDレイズナーは持っていきません。
アンゴルモアの大王のほうを持っていきます。展示用にね♪

5:30
TOBBY氏、帰宅〜。
オイラもこれから仮眠します。これで寝坊して遅刻したらシャレにならんよな(汗)

8:50
起床。さぁ出発だ!
今回はどんな『斜め上をいく』出来事が起こるんでしょう?(笑)

・・・そういえば、とうとうRobotWatchに大会告知でなかったな。 まぁ何も働きかけしていないから当たり前なんだろうけどー。

  2008/07/21 (月)
第5回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」終了しました。
参加してくれた方、観にきてくれた方、手伝ってくれた方、たくさんの方々に感謝♪
裏側のレポートは体力と気力の回復を待っておいおい。

朝までカラオケから帰ってきて爆眠。2度寝して起きたのが14時(笑)
ROBOSPOTへ借りていたリングを返却し、城間君やKさんと「わんだほー話」で盛り上がる。

その後、裏側レポート用の写真データをTOBBY氏から受け取って、 土用の丑の日が近い(今年は24日)ので毎年通っているうなぎ屋さんへ。

特重2段重ね ¥3000

カニを食べると会話がなくなるってのはよく聞く話だけど、うなぎでも会話はなくなるんだねー。
おいしかったー♪

で、銭湯いってのぼせて今日の活動はこれにて終了。明日からは通常営業(泣)

  2008/07/22 (火)
仕事が終わったら日付変更線を越えていた(泣)
電車に乗ったら終電だった(泣)

とゆー状況下にいます。大会の事後処理が滞る事をご了承くださいまし。

  2008/07/23 (水)
速報!

第4回大会のDVDが完成しましたー。ぱんぱかぱーん♪
今度は分け隔てなく希望者のもとにお届けします。

入手方法は…そのうち“ロボットランド”さんで公開予定(のはず)
今しばらく首を長くして待て(笑)

待ちきれないっ!という人は RTROBOSPOTロボット王国ろぼとまへ。DVDを置いてきました。


ところで、5回大会の結果ページは遅々として作業進まず〜(泣)

  2008/07/27 (日)
第5回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の結果(動画なし)を掲載しました。
参加者の皆様お待たせしました。でも映像なし版です。大会動画つき版はもう少しお待ちください。

今まではHTLMを手打ちしていたのですが、これが非常に気の滅入る作業だったので、今回は一念発起してEXCEL VBAでTABLEタグを生成するプログラムを組んでみました。 でも全自動化する気力はなかったので半自動(笑)
費用対効果を考えると「ちょっと不便がちょうどいい」のよ。色々と融通して使えるしね。
ネタを大会で使用しているEXCEL採点システムから持って来れるので誤記率は少なくなっていると思うのですが、 お手元の記録と違っているようでしたらご指摘ください。

この週末は実家に戻り「誰この人―?」というリアクションされつつ姪っ子と遊んでたのですが、 東京ではマノイオーとWegweiser IIとの果し合いが行われていた模様。
実家からの帰り道に会場となったろぼとまに寄ってみたら、なんかえらいギャラリーが(笑)
「なんか試合があったり講習があったりで、いつもの練習会より練習会っぽいよねー」
「今度から練習会に『果し合い』を組み込んだらどうですか?(笑)」

肝心のマノイオーは、会場にロボット持ってきたオーナーに次々と挑戦し、見事な負けっぷりを発揮していたようです。
最後は脚から煙を噴くくらいに完全燃焼していました。

多分、試合の模様はいろんなサイトで暴露されるんでしょうが、とりあえずは定番の散財心理学実習講義200Xで。

さぁて大会結果もアップし終わったので、次から暫くは「わんだほーの裏側」レポートだ!
今更だよなぁ(爆)

  2008/07/29 (火)
久しぶりにHPを更新できる時間に帰宅。
裏側レポートを早くアップしなきゃならないんだけど、まだ草稿状態だったり(笑)
なので、とりあえず告知を先に。

8月の関東組ロボット練習会

日時:8月9日(土) 11:00〜19:00
会場:ツクモ本店U・3F
収容:15人程度

ロボット王国と同じ場所だけど別棟の3Fです。
パチンコ屋側の階段から上がってください。ロボット王国側からは行けません。
(まぁ迷ったら王国の人に尋ねるのもアリかと)

・・・なんか休日出勤と重なりそうな雰囲気なので、万が一の時には誰か舵取りよろしくー
他力本願だなぁ


■戻る