吉日掲示板で使用していた無料サーバの広告部分にウィルスが仕込まれました。
Flashプレーヤーのバージョンが9.0.115.0以下だと脆弱性があります。
i115.swf taa.gif orz.exe sonb32drv.dll という名前のファイルが
PC内に存在しないかどうか検索してください。


第5回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
7月20日(日)文京シビックセンター4F・シルバーホール にて開催!
大会参加の受付は6月29日(日)9:00〜。先着40名です。


  2008/06/01 (日)
思えば第1回の開催から1年が経ちました「下北沢のマジックスパイスにスープカレーを食べに行く会」
ロボットイベントの空いてる日曜日を探していたら9月になっちまうよー!ということで、今日のこの日に強行と相成りました。
集合時間の11時に、しまけんさん以外の全員が集合。 並んでいないと入れないーという訳で、オイラは目印代りに集合場所に残り、ほかの面子はお店に移動。
そこへしまけんさんから電話。
「南口ですよね?公園口ですか?」
「公園口??? そんな出口ないですよ。」
「JRの駅ですよね?」
「あー、ここは小田急だと思いますー」
なんだろう?話がかみ合わない。
「吉祥寺ですよね?」
「し、下北沢ですー(泣)」
そんなこんなで無事に合流しお店へ。すでに開店してて他の面子はすでにテーブルに着いていました。

相変わらずのスゲー世界観な店内(笑)
「『フルールアイス珈琲』ってあるんですが、アイス珈琲は判るんですがフルーツが何かは3年通ってますけど、未だに判らないんですよ。」 とはsnさんの談。

なんか手前のテーブルに立ち尽くす物体がありますが、スルーの方向で(笑)

今回のオイラのオーダー。
チキン(悶絶)+フランクフルト+タマゴっちにフルーツラッシー。ギュギューン。

前回より辛さのレベルを1つ上げてみました。
全てにおいて“圧倒的”を目指すアニメイダーさんは、前回の辛さ最高位だった城間君の「極楽」を超えるべく 「天空」をチョイス。大丈夫か?
初参加のしまけんさんは、辛さのレベルを図るように中間の「涅槃」をチョイス。
しばし『涅槃で待つ』ネタで盛り上がったり。

辛さにむせながらも「おいしい♪おいしい♪」と難なく完食。ご飯大盛りでも良かったかな?
そんなこんなで「第2回スープカレーの会」は大満足にて終了。第3回もよろしくねー♪


カレーを食べ終わったら草加へ直行。草加駅構内『草加市物産情報館』にて「ねじまつり(仮)」へ。
北千住から乗った東武線の車両にはナニヤラアヤシイ応急処置の痕が。
・・・誰か波動砲をぶっぱなしたのかな?

相変わらずこーゆう変なモノに遭遇する確率が高いです(汗)

ところでアニメイダーさん、「天空」なカレー食って大丈夫なの?
「何か胃をギューって握り潰されてる感じがしますけど、大丈夫っす!」
・・・それは大丈夫と言わなーい。

草加駅まで来たはいいけど、開催場所まで押さえていなかった面々(笑)
最初に出たのが反対側の出口で、しばし「ないねー」なんて言ってたり。
反対側にまわって無事に見つけましたが、正直あまり目立たない場所だなー。

オマタさんと48ちゃんと 吉田さんc4cronoさん親子がロボット持って来てデモ(と言うよりは勝手気ままに動かして)していました。 そこにカレー帰りの道楽、さんが合流。
オイラのえんぱくは立つしか出来ません。
「いしかわさん、レイズナーは?」
あー、そっち持ってくれば動かせたのねー(泣)

はじめは中央部分にもテーブルがあり展示物が載っていたのですが、あっちこっちに動かして広大なスペースを作り、 そこでロボットが縦横無尽。

閉店時間まであと1時間という頃に「何かやりましょうよ!」ということで、ペットボトル倒し大会を開催。
ルールは簡単。1.5mくらいで向かい合った敵陣地のペットボトルを速く倒したほうが勝ち。
1対1や2対2で対戦相手を変えて遊んでいました。

少しでも集客効果はあったのかな?

物販も行われていたので「GHA抗菌製品シリーズ、ハブラシキャップμガード」なるものを購入。
歯ブラシに被せるとミュータンス菌などの繁殖を銀イオン効果で驚くほど抑制するそうな。

で、お手伝い賃としてネジを頂きました(笑)
M2の4mmネジ、しかもタッピング。

アルミ板に下穴を空けさえすればタップを切らずにネジ締め出来るというスバラシイ一品!
1度ネジ締めした後は普通のM2ネジが使えるというスバラシイ一品!

遠慮なしに1000本くらい貰っちゃいました(爆)
ロボット動いてなかったのにねー(爆々)

お買い求め、お問い合わせは「ねじあさい」へ!

草加のネジとホビーロボットの知名度が巷に浸透しますようにー。
皆様お疲れ様でした。今日はお邪魔様でしたー。

  2008/06/02 (月)
やっぱり夜中の3時に目覚めちまう困ったチャン。なんとかならんかねー。
もう慣れたもんなので何事もなかったように二度寝。
で、あーそろそろ起きる時間だなーと意識が覚醒しはじめた矢先、左足のふくらはぎが攣った。
「悶絶」

  2008/06/03 (火)
朝の亀有駅。
いつもの乗車位置に向かってホームを歩いていたら、下り電車から降りてきたであろうカップルが。
意志薄弱そうな彼氏の二の腕をむんずと掴み、ズンズンと歩いてくる彼女。 もしかすると乗り気のない弟を引っ張る姉かも。
どちらにせよ仲睦まじいなぁ〜と思っていたら、その彼女は駅員に向かって
「この人、痴漢です!」
あちゃー。
男の意気消沈振りからして、人違いや(揺れで触れた等の)事故でもないようです。
オイラは人生を棒に振った男の目撃者となりました(泣)

・・・痴漢するくらいなら風俗行けよ。

  2008/06/05 (木)
昨日は夜中に目覚めることがなかったので、同じように寝れば今日もグッスリ〜と思ったら甘かった。
一向に眠れない。
さらにやけにハッキリと夢を見ていたので寝てても起きているよう。

なので目覚めは最悪。何故だか全身筋肉痛。
体中ミシミシ言わせながら仕事してたのですが、・・・どうやら熱出してたようです。

定時で上がって、寝込んでも大丈夫なように食料を買い込む。
で、寝ます。「早く寝ろ」という電話はかけてこないでください。

さて明日の朝、1か5が出ますように。

  2008/06/06 (金)
回復♪

昨日の発熱が嘘だったようなくらいにいつもの体調。
普段なら2、3日は発熱が続くのがパターンだったんだけどねぇ。謎。

まぁ、昨日帰宅した時点で36度7分だったんで既に山は超えてたっぽいです。

こんなカードゲームのような図柄を1時間かけて描いてるようじゃ問題ないわな(笑)
ちなみにコレ、Excelです。

  2008/06/07 (土)
10:00
先週、あれほどウンともスンともしなかったRCB−3との通信が今日はいとも簡単に確立。
草加でのねじまつり(仮)にて柴田君にチェックしてもらったら、RCB−3やシリアルアダプターは故障していないので ドライバーが悪いんじゃないんですか?との診断。
デバイスマネージャのUSBの欄から「SERIAL USB ADAPTER」を一旦削除してみたら、なんかいい感じに動いています。
やっぱりヨクワカンネーなぁコンピュータの環境周りって(<駄目SE発言)

大阪密入国まで時間がないのでモーション作りに励みましょう。

13:00
とっととモーション作りに入ればいいのに、戦闘時の基本姿勢なんて考えていたり(笑)
まぁまぁ型をイメージできたので今度こそ本当にモーション作成開始。そしたらリポが電池切れ(泣)
内臓電源での作業はモーション「調整」なら大丈夫そうだけどモーション「作成」はダメだね。
すぐリポを使い切っちゃう。“使い切り”まで使っちゃマズイのにねぇリポって。
LEDのリアルタイムバッテリーモニタなんてもんが欲しいところ。

安定化電源用のコネクタの作成が急務となりました。
・・・現実逃避しようとPS2を引っ張り出したらコントローラのピンが1本折れてました。
「逃げちゃ駄目だ」らしい(泣)

15:00
「モーション作成」と「現実逃避」どちらを採るかと問われれば、胸を張って「現実逃避」と答えるダメ人間ですが、何か?
気分転換に外に出て、週末の諸事雑事をこなす。ついでにPSコントローラを買ってゲームに更ける。

だって、今日届いたんだもーん
BATTLE of SUNRISE LIMITED EDITION」

01:00
はっ!気づいたらこんな時間っ!
当然のごとくモーションの進捗は皆無。駄目人間、万歳!


 ・足踏み
 ・前進
 ・右旋回
 ・左旋回
 ・後進
 ・うつ伏せからの起き上がり
 ・仰向けからの起き上がり
 ・コントローラー割り当て
 ・押しっぱなし対応

  2008/06/08 (日)
14:00
昨日があんなザマだったので朝からモーション作成。安定化電源からの電力供給。
電流計は直立基本姿勢で2Aを指しています。そんなもんなの?

モーション作成のオーソドックスな作業順番は「足踏み」から「歩行」という順なのですが、 トラウマになっている「起き上がり」から作業開始。
オイラのロボット人生で、いまだに「起き上がり」モーションは出来ていないのです。
(SDレイズナーも起き上がりは不十分でした)
で、無事に完成♪ うほほほほ

で、気分転換に「KHRアニバーサリー」に出かけようかと思ってTOBBY氏に電話。
「今、浅草?」
「何そんな話から始まるんだ。NHK見てないのか!?」
テレビは時間だけ無駄に盗られるので、気合入れて作業する時は有線で音楽聴いてます。
テレビをつけたら秋葉原で通り魔のニュース速報。

なじみの街での無差別犯罪は怖いね。

16:00
KHRアニバーサリーを見に浅草へ。
着いた早々、四川会の面々に“アキバ通り魔”呼ばわりされる。
いつかアンタ警察に突き出して懸賞金もらってやるー。

で、大会開催中はファイマンさんとこのよっしーの遊び相手となって滝のような汗をかく。
子供の体力は無尽蔵だねぇ。
最近とみに少なくなった体力を骨の髄まで絞り取られたって感じでもうヘロヘロ。体力つけんとイカンな。

地元の友人から生存確認の電話が。
「オレは犯人じゃねー!」
「人が心配して電話かけてるってのに、第一声がそれかー!!」
ご心配感謝。
悪運の強さにかけては定評があるので、今までコノ手の事件に巻き込まれずに生きてきました。
(その代わり細かい事件にはちょくちょく巻き込まれてるんですが―)

19:00
大会が終わると、何故かオイラに役割が回ってきます。打上げ〜。
場所は会場の隣の焼肉屋。
店前で配っていた500円引きのサービス券を人づてに大量入手していたってのが選定理由。
てっきり1グループで500円引きかと思っていたら1人500円引きでした。
こんなことなら大半を配るんじゃなかった!(笑)

11人で2時間ほど馬鹿騒ぎ。 清算して店を出ようとしたら、エレベーターを挟んで反対側の店から四川会の面々が出てきてエレベータ待ち。 スゴイ近いところで打ち上げしてましたねぇ。

まつしろ君が打ち上げ代のお釣りを“わんだほー”のカンパにまわして欲しいと。
大会のカンパは集めてはいないんですが、まつしろ君は太っ腹!ということで。心遣いに感謝♪

 ・足踏み
 ・前進
 ・右旋回
 ・左旋回
 ・後進
 レうつ伏せからの起き上がり
 レ仰向けからの起き上がり
 ・コントローラー割り当て
 ・押しっぱなし対応

  2008/06/09 (月)
最近「誰でもいいから殺したかった」という理由の大量殺傷事件が多いですが、
誰でもいいなら、まず真っ先に自分自身を殺せ!

これで「事件当時は精神的にオカシかった」という理由で減刑されたりするから腹立たしい。
悲しみのコメント欲しさに遺族にマイクを向け、心情に土足で踏み込んで人間性のかけらもない言葉をぶつけるレポーターが腹立たしい。
勝手気まま無責任に発言して、その発言に全く責任を取らないコメンテーターが腹立たしい。
「あの日はたまたま秋葉原にいた」「未来を絶たれた」という悲劇性だけを盛り上げようとするマスコミが腹立たしい。
何かあるたびに「規制だ!規制だ!」と騒ぐ政府役人が腹立たしい。
(神隠し殺人事件とかで)知りたくもない殺し方、死体遺棄の方法を事細かに報告する警察が腹立たしい。
悪いのは社会の仕組みだとか、親の教育だとか、責任転嫁の情報操作が腹立たしい。何言ってやがる!悪いのは加害者本人なんだよっ!

ああ、まったくもって腹立たしい!!

事件に巻き込まれた方々の早い回復と、亡くなられた方々のご冥福と、犯人への極刑を願ってやみません。

  2008/06/10 (火)
「わんだほー」のポスターを手分けして配りに秋葉原へ。

事件現場となったソフマップ前には大きな献花台が設けられ、 献花を捧げにきた人たちと、その画を撮ろうと虎視眈々と待ち構えるマスコミのスタッフとで黒山の人だかり。
現場にはこーんな看板が・・・
無差別・殺人・事件という文字の羅列にとてつもない憤りを覚える。

世界に名だたる電気街「秋葉原」
そこに集う人達が取り巻いた事件だからデジカメ、ムービー、写メールなどでかなりの情報が記録されてるんでしょうね。
お持ちの方は協力してやってください。

気分を変えて「わんだほー」の話。
大会ポスターは RTROBOSPOTロボット王国ろぼとまで見ることが出来ます。
これらのお店に練習用のボトルトラクション用台車、キューブ用サイコロを準備します。(6月15日予定)
練習にご活用ください。

  2008/06/11 (水)
週末の大阪密入国に向けてモーション作成中。

意図的に壊れやすい部分を作って、被害が他に及ばないようにしてあるのですがー
・・・バキバキ割れるよ、左肘のプラ製ブラケットが(泣)

なんでそんな場所が壊れるのかは秘密♪

 ・足踏み
 ・前進
 ・右旋回
 ・左旋回
 ・後進
 レうつ伏せからの起き上がり
 レ仰向けからの起き上がり
 ・コントローラー割り当て
 ・押しっぱなし対応
 ・加速度センサー設置、姿勢判断

減らないし、増えてるし(汗)

  2008/06/12 (木)
うわぁ!時間がないっ!
いいかげん歩行モーション作んなきゃ! (<昨日まで何のモーション組んでたんだ?)

KHRアニバーサリーの打ち上げにえんぱくを持っていきました。
で、気になっていたので「戦闘時基本姿勢で2A流れてる。」と言ってみたところ
「にあんぺあああぁあ〜!?駄目だよそんなの。設計やり直しだよ!」
と壮絶に駄目出しされました。やっぱり相場以上の電流が流れているようですねー。
モーション作ってても瞬間15A流れたりしてビビってるんですけどね(笑)
(だから、どんなモーション作ってんだよ!)

アルミ材が厚すぎる。必要以上に強度持たしている。という意見も頂きました。
テストタイプのフレームモデルなので、その辺は最終モデルに向けてブラッシュアップしていく予定です。
だって、作ってみなきゃ強度とかわかんないんだもーん。

  2008/06/13 (金)
じぇいそおおーーーんっ!
今年最初にして最後の13日の金曜日なので叫んでみた。ちなみに来年は3回あります。

どこぞでアンゴルモアの大王的に扱われてますがー。
・・・瞬着くらいじゃ止まらないぜ!

大阪行きの新幹線を睡眠時間とするので夜通しぶっとばーす!

21:00
「4000番サーボ使ってて2Aも流れるはずないでしょー。」
という意見多数なのでメーターをよ〜〜っく眺めてみた。
・・・ボルトの目盛りを読んでいました。(大汗)

そーゆう訳でスペック訂正。
 戦闘時基本姿勢で0.4A
 モーション再生時で瞬間5A。
あーひと安心♪

23:00
後進がうまくいかない。
いろいろやっているとサーボが熱ダレを起こしてくるのでちょっと休憩。
気分転換に左旋回を作る。元ネタの右旋回は出来ているので作成は比較的簡単。

右旋回も偶然できたもんなんだけどね(笑)
もものヨー軸って全然使ってないんですけどー。次期バージョンでは廃止するか?

01:00
睡魔に襲われてモチベーションダウン。後進モーションの作る気なし(笑)
なもんで起き上がりに姿勢判断をいれてみる。
うつ伏せ、仰向けを自動判定してモーションが発動するようなりました。

02:00
今日はないのか?マクロスF?!

03:00
前日(当日朝)にモーション作ってるよーじゃ駄目だよなー、を実感中。
プラブラケットは割れる、ネジは取れる、サーボコードは破断する。モーションをいじって動作のリズムが狂う。
さっきまで動いてたのが、どんどん動かなくなるんですけど―(泣)
とても後進モーションを作る余裕はない。

 ・足踏み
 レ前進
 レ右旋回
 レ左旋回
 ・後進
 レうつ伏せからの起き上がり
 レ仰向けからの起き上がり
 ・コントローラー割り当て
 ・押しっぱなし対応
 レ加速度センサー設置
 レ姿勢判断

  2008/06/14 (土)
08:43
岩手県内陸南部で震度6強の地震。マグニチュードは7.2。
・・・って、オイラのせい?>たなかさん

10:00
押しっぱなしの連続移動を仕込んだら歩行が安定しない。
まぁ元々の歩行モーションも理想に程遠いんですがー(笑)
センスないのでこればっかりは日々精進しかないですね。

今日はもうこれ以上手を加えない。

12:00
左右の横移動モーションを追加。
後方系のモーションが一切ないけど、今日はこのくらい用意できてれば遊べるかな?

あー、まだリポで動かしてないなー。
あー、まだノートPCからの通信を確認してないなー。ま、いっか。

13:30
これより大阪への密入国を開始する!

 ・足踏み
 レ前進
 レ左右旋回
 レ左右横移動
 ・後進
 レうつ伏せからの起き上がり
 レ仰向けからの起き上がり
 レコントローラー割り当て
 ・押しっぱなし対応
 レ加速度センサー設置
 レ姿勢判断

  2008/06/15 (日)
無事に帰還。
家に帰る暇もなく山手線を1周するくらいに動きまわって ろぼとまロボット王国ROBOSPOTに ボトルトラクション用台車1つとキューブ用のEVAスポンジ2個を置いてきました。
RTには前回から置いてあるので、 「わんだほー」参戦を考えてる皆様はこの4拠点で調整に励みましょー。

帰りの東京メトロ駅構内にて。
昨日操業を開始したばかりの「副都心線」が早速遅延(笑)
がんばれ!

大阪レポートは明日以降に。
今日はもう文章構成できる力ないです。寝ます。寝ます。意識もーろー。

  2008/06/19 (木)
宝くじ玉砕!

300円しか当たんねぇ〜。
浮気心で買った「ミリオンドリーム」もかすりもしねぇ(泣)

地道に仕事すっか。

  2008/06/20 (金)
スクール水着姿の長澤まさみの夢を見た。何故だ?(爆)

  2008/06/21 (土)
くいだおれバトルに向けて気合を入れすぎたのか根を詰めすぎたのか、何もする気なく1週間。
まぁ喪に服していると言えなくもない。
しかし、地震が起こるとはねぇ〜。それも当日の朝に。・・・頑張っちゃいけないのかしらん?

明日は秋葉原で関東組ロボット練習会。
「わんだほー」でルール改正となったボトルトラクション剛力ルールの実証検分を行います。
本番で使用する台車もその時に決定する予定。気になる人は是非参加を〜とゆーか、手伝って(笑)

12:30
夕方には天気が崩れるというので週末の諸事雑事をこなす。
明日の準備に1.5Lペットボトルも買出しに。

15:30
ペットボトルを箱買い。重い(笑)
大会当日にゃあ1.5L、500mL、190mLと箱買いしなくちゃならないことを考えると、今から腰が痛い。
お店を見渡して気付いたことがあって、それは1.5Lのラインナップが少ないこと。
2Lが詰まった箱は各種あったんですけどねー。主流から外れたってことなんでしょうか?

20:00
モーション作りのために空けた空間があるので、ここをバッファに部屋の片付けを始める。
「わんだほー」に向けて協賛各社から協賛品が送られてくるので、そのスペースを確保しないと。

小物が多いので収納箱を買ってくる。超大人げ買いしたサーボ他を収納(笑)
棚の収容率が極端に悪いので、この率を上げてみる努力を。

22:30
マクロな片付けを行わなければならないのに、ミクロな作業をやっているので目に見えての進捗はない。
というか、荷物があっちこっちに展開されて今一番酷い状態。あー気が滅入る(泣)

で、現実逃避。
いろんな処で載らなかったことへの落胆が聞こえてくる電脳壁新聞ですが
昨日の「スクール水着姿の長澤まさみの夢ネタ」が載っていた。何故だ?(爆)

ロボットネタを提供して載らなかった皆様には申し訳ないような、そうでもないような。
でも「思い立ったが吉日」ってロボットネタでの掲載率は低いんだよね(爆)

26:30
蒸すー。雨降ってる。とりあえず現状の進捗。
自分のいつもの着座ポジションの周囲に床が見える空間がちょっと出来た。
目の前に広がる光景には変わりなし。というか前より酷くなってる。

これを早く収拾せねばー(大汗)

  2008/06/22 (日)
アジサイが綺麗な季節です。

今日は関東組ロボット練習会。
東京に限って言えば ROBOSPOTRTろぼとまなどがあり、そこで練習や調整や情報交換ができるので、 もう練習会としての役割は終わったかなーと思うことが多々あります。最近、参加人数も減ってるし。
どうなんでしょうね?
参加者に尋ねてみると「敷居の低い会合」は必要だ、とのこと。う〜ん。

会場利用が9:00〜17:00だったので、なんと18:00から打ち上げ開始。終了は22:30。
2足ロボの話、川ロボの話、ロボット以外の話、同姓同名の話、行列式の話、水戸黄門の全国行脚の話、オブジェクト指向の話、etc。
いろんな話題で盛り上がって、まるでカラオケで歌い続けた時のような喉の調子(爆)

日付変更線を超えたのでレポートは明日(以降)

  2008/06/23 (月)
練習会の日。予報では朝からひどい雨と言うことだったけど、まだ振り始めてない朝。
ボトルトラクション剛力ルールで使用する台車(カゴ)の検証のため、いくつか買出しをお願いしていたTOBBY氏を迎えに車で移動。 途中、堀切菖蒲園駅前交差点でKITTとすれ違う。
スープラじゃないよなぁ。普通のトランザムにゃあスキャナー部のくぼみはないよなー。ということで、すれ違ったあの車はナイトライダーだったと自己完結(笑)

会議室2つぶち抜きの会場はさすがに広いです。
去年末の「忘年会&結婚おめでと会」の頃のギューギュー感とはえらい違いです。
でも広い会場のときは参加者が少ないんだよねー(泣)
机と椅子を並べて準備万端。

参加者が次々と集まってくる。
ごーすとさんがロボを取り出す。ちいせぇ!笑っちゃうくらいちいせぇ!(笑)
おっくんの投げロボ。プロペラントタンクみたいなホイールが素敵ー♪

しまけんさんが新型6脚ロボを取り出す。シグマ(仮) うおぉーかっけええぇ〜!この構造かっけええぇ〜。群がる参加者。
「家じゃ誰もそう言ってくれんのよ。」
見た目クモだもんね(笑)
「片足3本を1脚として『わんだほー』出てもいいかな?」
いいともー♪

しまけんさんがさらにラムダを取り出す。ラムダ、表情が虚ろー(泣)
お願いですしまけんさん、まぶたを塗って下さい。白目むいてるように見えちゃいます(泣)

イガアさんがサアガでボトルトラクションに挑戦。箱から出していない状態のペットボトルが動かされる様に驚愕。 えー大会の時に何箱用意すりゃあいいんだよー。

それから、見るからに買い物カゴと台所の食器水切り台の2候補で実地検証。
どちらも一長一短があるのですが、大きいカゴは大型機に容易に動かせるので、底の浅い食器水切り台に決定。
早速イガアさんはそのカゴに対応したモーションを作成し始めました。

カゴの詳細は近日中にお伝えします。
カゴの深さはいままでのカゴとほぼ同じ(若干低い)です。底にキャスターは付きません。

参加表明した方々がほぼ集まったので、初顔も多かったので久々に自己紹介コーナーを。
お母さんの公園デビューじゃないですが、こーゆう場所に顔を出すと言うのはすごく勇気がいることだと思っています。
勇気を出して1歩を踏み出してきた方々の顔見知りを増やす手伝いに「自己紹介」が役立っていれば幸いです。

さて、えんぱくの歩行モーションを作り直して安定感を増そうかねー、と思って作業を始めると
「あ、揺れてる、揺れてる。」
ああ因果関係が築かれていく(号泣)

「レースをするんですけど、サーボ構造はどうしたらいいですか?」
「え?レース?構造??」
東京電機大学の学生から質問を受ける。
質問をする方もされる方も手探り状態で、話が本題に乗るまでちょっと時間が要りましたが要約すると、 学祭でROBO−ONEイーグルっぽいコースをロボットが走破するイベントをお客さん相手に行いたい。 そこに使うロボットのサーボレイアウトはどんなのがいいの?
既製品を元にするということで、脚構造は変えないほうがいいよーとかイガアさんを巻き込んで大検討会。
ステージも作るということで、自動化よりも手動のほうが工作は簡単だーとか、 金属使うよりも木材のほうが廃棄が楽だーとか、いい大人が遠慮なしに口をはさむ。・・・というかはさみ過ぎたかも。反省。
これを叩き台にもっといいイベントを考えてちょうだい。

会場利用が9:00〜17:00だったので16:30を過ぎる頃から片付け。
車はUDXに駐車していたので、しまけんさんに傘を借りてUDXに向かい、さぁドアを開けようとしたら、どのポケットにも鍵がない。 やっちまったー。TOBBY氏に電話する。
「ああ?鍵を忘れたぁ?アルミケースの中?ロボの足元ぉ?ねぇよ!!」
もう1つのバッグのポケットに入っていました。御足労有難う御座います(大汗)

打ち上げは駅前の東方見聞録。
写真は最初の料理待ち。嵐の前の静けさの図(笑)

話題が加熱した後半にRT上がりの酉旦那さんとケイン中山君が参加。ここからもう話題がもう1盛り上がり(爆)
ケイン君は各大学の学生に声をかけ、過日、関東組練習会学生支部をうまく取り纏めたので・・・。
「今後の関東のイベントはすべて君に任せた!オイラはそれで隠居〜(笑)」
「そしたら次の後継者を探して他の地方を行脚するんですね。」
「いや、それには助さんと角さんが必要でしょう。」
「居るじゃないですが、TOBBYさんと散在さんが(笑)」
「じゃあ、いしかわさん。アニメイダーさんは?」
「それはやっぱり、う―」
「う?(笑)」
「いやいやいやいやいやいや(爆)」

いろんな話題で盛り上がった4時間。皆様、お疲れ様でした。

来月7月は「わんだほー」ですが、8月の練習会はツクモ本店3Fを予定しています。(調整中)

  2008/06/24 (火)
「わんだほー」ボトルトラクション剛力ルールで使用する台車です。
100円ショップ「ダイソー」で購入してきました。
これに牽引用のロープを付けて競技に使用します。
底面にキャスターは付けません。


イメージ図(笑)
(ああ、これにはロープがついてないっ(汗))

  2008/06/25 (水)
次の日曜は「わんだほー」エントリー日なので大会HPに申し込み要項を掲載。

司会実況のアニメイダーさんが叫びやすいように難解名称なハンドル名、ロボット名には“ふりがな”も記載してください。
また、対戦順位は参加者のHPを覗いて推し量っています。 最近ロボットの話題を載せてないHPが多いので、ベース機体とか戦歴とかを記載していただけると有難いです。
よろしくお願いします。

前回は最初の1分間で23名の申し込みがありました。
初参加を目論んでいる方は乗り遅れることのないよう申し込みを完遂してください。
巷の噂では、「わんだほー」最大の難関がこの「参加申し込み」らしいですから(笑)

追伸:大会当日のスタッフも募集中でーす。

  2008/06/27 (金)
3年前の飛騨高山大会からの帰りのバスの中で盛り上がり、始まった「関東組ロボット練習会」
最近では参加人数も減り、その役割も終わったかなーと思うようになっていました。
まぁ、大風や大会直前やGWど真ん中という外的要因もあったんでしょうがー。
で、この1週間BBSに様々な意見を投稿されるさまを静観していました。沢山の書き込みありがとうございます。

書き込みの中でオイラにかかる負担を心配してくださる声が多々あり、非常に有難く思います。
ただ、「疲れたからもう辞めたいー」から今回の発言が出た訳じゃないんです。
練習会への不満もないことはないんですが、オイラにとっての不満って
 @会場でのオイラ自身の進捗が皆無
 A車で荷物搬入するので打ち上げでお酒が飲めない
 B相対的に翌日からの平日がつまらなく感じる
くらい。まぁ@が致命的と言えば致命的ですがそれは主催者の宿命ってなもんです。 それにこんな損な役回り、人に負担させるくらいなら自分で背負い込みます。

『プチ・カンファレンス』も『分担でロボット開発』も非常に興味があります。やってみたいですよね。
ちょっと掘り下げてみます。(個人的考察)

『プチ・カンファレンス』は講師への負担を考えないといけないと思います。
講師をお願いすると、多分その人は説明用に資料を作成するはずです。 公私の忙しい中、ロボット作成の時間を搾り出している状態で、『プチ・カンファレンス』の資料を作成できるか?
・・・3ヶ月くらいのロングスパンで依頼していけば大丈夫かな?
でも『プチ・カンファレンス』はROBOSPOTに任せりゃいいじゃん、と思わない事もないが(笑)

ROBOSPOTとの住み分けも兼ねて視点を変えてみる。情報を売るほうから買うほうへ。
「ロボットオーナーへの一問一答」とか。 イメージ的には週間ROBOZAKのオーナー紹介みたいなもん。参加者個人への直接質問コーナー。
コイズミさんに「ロボットの光らせ方」とか、 イガアさんに「歩行モーションのツボ」とか、 GIYさんに「モーションネタの出し方」とか、 人形つかいさんに「ゴーレム君の行く末」とか公的に聞いてみたいです。

『分担でロボット開発』で大事なのは誰が旗振りをするか? だと思います。
オイラがやってもいいのですが、この調子で「ブレイザーやろう!」とか企画が上がるたびにオイラが旗振りしてると潰れます。 確実に(笑)
それに会が目的を持つと、その目的に添わない人が参加しづらくなるんじゃないか?という危惧があります。
関東練習会としての敷居の低さは保ちつつ、その中での悪企みを実現するには旗振りが別人である事が重要と思います。 ・・・新たな仕事から逃げてるわけじゃないですよ、念のため(笑)

旗振りなんて面倒なだけだから、大抵こーゆう企画は思っても実行にうつす事が出来ないんですよねー。
ここは言い出しっぺの責任をとって、たなかさんやってみますか??(笑)


秋で4年目を向かえる「関東組ロボット練習会」(もうそんなに続けてきたのか)
中身を変えようとも「敷居の低い会合」というスタイルは変わらないように気をつけないといけません。
とりあえず、練習会内企画の実施と、練習会開催の告知をHP以外でも行って積極的に新規参加者を増やしていこうと思います。
と、リキんだところで自分一人じゃ何も出来ないので、皆さんのご協力をお願いします(笑)

  2008/06/28 (土)
さぁ!いよいよ明日は「わんだほー」エントリーだ!
みんな!準備はいいか?

  2008/06/30 (月)
1日の締めに銭湯に行って、そのまま湯当たりしてダウンしたのでレポートが書けず(汗)
なので改めて日曜日の話。

♪手と手ぇ〜つな、いーでぇ〜 伝わ〜〜るエ、ナジ〜〜〜
プリキュア5GOGO!を見終わるとちょうどいい時間かな〜と次回予告まで見ていたら、エントリーの3分前!! 慌ててエントリー開始の文章を書いて、登録の際に必要な足し算を入力。
計算間違いでBBSに登録できなかったらシャレにならないので5回くらい検算(笑)
準備万端整えて、BBSを見るとえまのんさんの直前の書き込み

>石川さんはもう起きてるかなぁ
>今回は石川さんの宣言前でも9時になったら書き込んで良いんだよね?

こーゆう書き込みにはキッチリお返事!書き足して117で時報を聞き始めたのが30秒前(笑)
午前9時ちょうどをお知らせします。ブップッ・・・
「うおおぉぉ!投稿っ!!」
まぁ5秒前くらに投稿できたかな。
で、エントリー開始の9時。BBSの表示を再更新するためにF5キーを押下したら・・・30秒くらい反応なし。
混んでる混んでる!サーバ落ちるなよ!(笑)
最初の1分間に21人。前回とほぼ同じ状況となりました。

そしてBBSのエントリーから大会HPに参加者一覧を作成する作業を開始。
URLを記載している参加者はHPを覗いて、ロボットの情報収集をしていたのですが、・・・ロボットの情報、少なすぎです。 こりゃあ最初の対戦順序を決めるのが難しそうだー(泣)
ベース機体も記載していない方がいるので、情報提供を呼びかけよう。

今回、エントリーを受け付ける準備として、BBSのスパム対策を解除していました。 IPアドレスで外いていたので万が一、エントリーが拒否されるなんてことが起きると、その人に申し訳ないですから。
そしたら2本草が生えましたよ。油断も隙もあったもんじゃない。

そして終焉。
いつもなら夜まで静観して、40人を超えててもしれっとエントリーしてくる人を受け入れていたのですが、 snさんが40人のリストをズバッと掲載したので、まぁこれ以上は書き込めないわな―と思って締め切り。 約6時間の狂想曲でした。
さぁ!この40人の期待にキチンと答えるためにも運営側としてしっかり準備しないとな!

今日の大仕事も終わったので雨降る秋葉原へ。ちょっと思う所あってボークスへ。
その後、 ロボット王国RTROBOSPOTと巡礼して帰路。
TOBBY氏誘って飯でも食おうと向かっていたらイカロスさんから電話。
「今、ろぼとまに来てるんですけど、いしかわさん、近くですか?」
「いいえ。40分ほどかかります、車で。」
これから飯食いに行くので一緒にどうですか?と誘って馴染みの焼き鳥屋へ。
地図を見ながら電話でナビして、無事に合流。オイラ、TOBBY氏、イカロスさん、 ろぼとまの木継さんの4人で2時間くらい馬鹿話してました。
その後、オイラ、TOBBY氏、イカロスさんの3人で銭湯へ。閉店まで湯船を堪能してきました。

イカロスさんはその後、車で帰宅するんだとか。翌日は仕事なんだとか。
ご苦労様です(笑)


■戻る