第4回わんだほー動画解禁!! お待たせしました。

  2008/04/01 (火) エイプリルフール
新造機体を駆って、「えんぱく」再・降・臨!

ほんとか?

  2008/04/02 (水)
ハンズクラブカードのポイントのうち2200ポイント強が3月末で失効しますよー と再三にわたって通達されていたので、少し買い物をして3000ポイントを交換してきた。

モノキュラー。倍率10倍の単眼鏡。
すっぽり手のひらサイズ。

これでロケ現場を覗き見ようと思います(笑)

  2008/04/03 (木)
今朝、満員の通勤電車で隣になった人がROBOCONマガジンを読んでいた。
そんなこともあるもんなんだねぇ。いやぁビックリビックリ(笑)

今年は3月1日から始まった「ヤマザキ春のパンまつり」
やっとお皿1枚分の点数が貯まった。・・・今年はペースが悪いなぁ。

昔は朝昼晩と3食パンで期間中にお皿7枚分を集めたこともあったけど、もうあの時の気力体力は無くなったなぁ。 それに仕事先のビルにテナントとして入っているコンビニには点数のついたパンの種類が少ない。
・・・同じパンじゃ食べ飽きるんだよね。

まぁお皿3枚を目処に点数を貯めていきます。

  2008/04/04 (金)
4月1日に掲載された記事だから、てっきりエイプリルフールネタかと思っていたらそうじゃないらしい。

ROBOSPOTのアルミ切削サービス
〜 ブログで紹介すると20%OFFキャンペーン 〜

バリとりやΦ3以下の穴開けと曲げは自分でやらなきゃならんのですが、これで

加工範囲20cm×20cm内 ・・・¥1000
加工時間45分 ・・・¥4500
ブログで紹介20%OFF ・・・¥−1100 で、¥4400也

曲げに失敗(引き算を間違えた)のでまた利用させてくださいー(泣)

ちなみに最近、バイクのパーツを切削してくれ〜とか、PCの筐体を切削してくれ〜とかいう注文が舞い込むそうな。
「近藤科学社製品に関しないパーツの切削はお受けできませんって書いといてくださいね。」

まぁそんな注文を持っていくのはココ見てない人達かと思いますけど(笑)

  2008/04/05 (土)
グラディウスのBGMに乗せて

♪はーつぅねミクーがきぃーたよ〜〜〜〜〜

  2008/04/06 (日)
日頃、週末は家でゴロゴロしているので、今日は重い腰を上げて桜を愛でにいく。 中目黒へ。
なんで目黒川沿いの桜を見に行こうと決めたのかというと、思い立ったから。
昔、このへんで仕事してて若干の土地カンがあったというのも理由として挙げられるかな。

目黒川へ続く道を歩いていたら後ろからドベベベベベと、やかましいエンジン音。
振り返るとカウンタック、フェラーリ、フェラーリのジェットストリームアタック。さすが中目黒だ!

目黒川沿いは花見客で一杯です。
そよ風が桜並木を撫でると、サラサラと花びらが舞い散ります。綺麗♪綺麗♪
日本に生まれて良かった。

普通、桜前線は西から北上してくるのですが、今年は西を差し置いて東京がいきなり満開になりました。
それから2週間が経過してるので、もう40%は葉桜に。都内の桜はそろそろシーズンオフです。

・・・歩き回って腰が痛い(汗)

  2008/04/07 (月)
来週末19日は「ろぼとま」にて関東組ロボット練習会が行われます。
会場は最寄駅からちょっと遠いので道案内を作成しました。

まずは第一弾:赤羽駅からのバスルート

・・・今週末は実家に墓参りに戻るので他のルートは作れそうもないかもしれませんがー(大汗)

練習会のページからも参照できます。
沢山の(あまり沢山すぎると収容人数をオーバーしちゃうんですけど)参加をお待ちしています。

  2008/04/09 (水)
来週末19日は「ろぼとま」にて関東組ロボット練習会が行われます。
会場は最寄駅からちょっと遠いので道案内を作成しました。

そして第二弾:本蓮沼駅からの徒歩ルート

オイラのルート案内はこれで打ち止め。後は誰か親切な人に任せます(笑)

練習会のページからも参照できます。
沢山の(あまり沢山すぎると収容人数をオーバーしちゃうんですけど)参加をお待ちしています。

  2008/04/11 (金)
仕事はちょうど谷間なので定時でぶっちしてROBOSPOTへ行き、アルミ加工しよーと企んでいたら
「いしかわさん暇ですよね。1時間手伝ってくれませんか?」
で加工時間は30分間に大激減。ああっ時間がっ!急がないとお店閉まっちゃう!!
そんなROBOSPOTの工作コーナーには先客が・・・終わった(泣)

ROBOSPOTにアルミ加工を依頼 すると、CNCマシンでここまで加工してくれます。 バリ取りとΦ3以下の穴開けと曲げは自分で。
(写真はバリ取り後な状態)

加工範囲20cm×20cm内 ・・・¥1000
加工時間50分 ・・・¥5000
ブログで紹介20%OFF ・・・¥−1200 で、¥4800也

メールで送った図面が1度リテイクされて戻ってきました。
曰く
 @ Φ3以下の穴はすべてΦ2で記載する
 A 曲げ線を図面に記載する必要なし
 B 外周の線は繋げる

利用をお考えの方は、これらに注意して図面を作成してください。

  2008/04/13 (日)
じーさん、ばーさんの命日なので墓参りで帰郷。親戚一同が13名も集まると実にうるさいうるさい(笑)
1分刈りにして帰ったので、みんながみんなオイラの頭を見るなり
「坊さんみたいー♪住職みたいー♪」
といじられまくり。でもそれも弟が娘(もうじき1歳)を連れてくるまで。

ちっちゃい子は可愛いね。場の注目を一身に集めてました。そのせいか今日はかなりのご機嫌でした。

天気は寒いくらいの曇天でしたが、雨に降られる前に墓参りが終わったので良かった。
いつもはお寺の桜がいい感じに満開なんだけど、今年は開花が早かったようで花びらのほとんどはもう散ってました。 季節は早まっているのね。

  2008/04/14 (月)
昨日のこと。
墓参りから帰ってくるとなんか体の節々が痛かった。まぁずっと同じ格好で運転してたんで筋肉が強張ったのかな? と思っていたら、寝る段になって奥歯がガチガチ鳴るくらいの寒気。
体温38.2度
掛け布団を1枚ひっぱりだしてそのままダウン。

朝起きたら舌がアスファルト地面のようにカチカチに乾燥していました。水・・・水・・・。
なんか4月に入ってからよくぶっ倒れてるような気がするなー。

職場の信用が落ちるので明日は出社できるように気合入れて体調を戻さねば!
(15:30 とりあえず体温は37度台に戻ってきました)
(18:30 とりあえず体温は36度台に戻ってきました。薬は効くねぇ)
(22:00 38.7度にぶり返し。寒い、寒い)

  2008/04/15 (火)
今日もダウン(泣)
体温は一晩中下がらずに39.3度を記録し、さらに横になると胃液が逆流してきて充分に寝ることも叶わず。
なんかちょっと長引きそうな感じ。

明日は打ち合わせあるんだけどなー。
今週末には関東組ロボット練習会もあるんだけどなー。

(19:00 布団乾燥中。体温は38.7度)

  2008/04/16 (水)
引き続きダウン(泣)

夜中の体温は相変わらず39度台。
「熱冷まシート」をおでこや首筋や足首に貼り付けたり、ペットボトルを首筋に当てたりして、満足に眠れない夜を過ごす。
体温が高いと体内時計が速く進むようで3時間くらい寝れたかなーと思っても1時間しか経っていなかったりして 夜がものすごく長くてキツイ。

昼間は平熱に近くなってきたのでだいぶ過ごしやすくなってきました。
復調の兆しとして食欲が出てきました。まだ胃腸の働きは弱いんですけどねー。

今晩ぐっすり眠ることが出来れば明日は社会復帰できる? ・・・かも。

  2008/04/20 (日)
「死亡説」が流れるまで更新を止めようかとも思いましたが(笑)
どうにか社会復帰しました。

熱出して寝込んでいた頃の話。
ROBO−ONEアンテナが「思い立ったが吉日」の更新を捕らえると、必ずライトメールが送られてきました。 (ライトメール=PHS同士でのテキストメールサービス)
中身は「とっとと寝ろ!」という高圧的命令調。
すぐに寝ると胃液が上がってきて、かえって辛いからあるていど消化するまで起きていなくちゃならない、という こっちの都合なんておかまいなし。まったく頭に来る。

まぁその人なりの親切心なんだろーから、無神経さには目をつぶることにします。

けど、どうしても我慢できない1点。
それは、ぐっすり寝ていた時に「早く寝ろ!」というメール着信に起こされたこと。
そーゆうことは掲示板に書き込みゃがれ!!!!!!(怒)

今度から寝込む時はPHSの電源を切っておくことにします。

  2008/04/21 (月)
ちょっと前から、近所の電柱にはこんな看板が取り付けられています。
「葛飾区荒川洪水ハザードマップ」
荒川が氾濫したらこのくらい冠水しますよーという指標です。
場所によって1.5mとか2.0mとか表示されていて、電柱に赤くマーカーされています。
ここまで水に浸かるってことですね。

で、洪水被害について意識調査を行ったところ
「自分は2階住い3階住いだから冠水はしない。だから避難する必要を感じません。」
という方が多かったそうです。オイラにもそんな考えがありました。
ところが洪水被害というのは水が引くまでに1週間とかかかるそうなので、 避難しないとその期間中ライフラインの止まった自宅に閉じ込められるという事になります。

なるほど。「自宅に閉じ込められる」とは考えが至りませんでした。
食べ物のストックは皆無なので、避難勧告が出た場合にはすぐに避難しようと思います。

ちなみに地震に遭って帰宅困難者となった場合は慌てて帰途につかずに1日待って動いたほうが混乱が少なくなるんだそうです。

  2008/04/22 (火)
うちの専務(ハンドル名:通りすがりのサラリーマン)が仕事先を訪れるたびに、 ボーナスと称してヤマザキの点数をプレゼントしてくれる。
そのおかげで2枚目分の点数が集まりました。

というのを先々週書こうとしてタイミングを逸した。
さらに先週は寝込んでて点数は一切増えなかったので、いいペース感も消えた。

「春のパン祭り」は5月15日まで。はたして何枚分集められるかなー。
今年は読めないなー。

  2008/04/23 (水)
来週はいよいよGW。オイラの休みは以下の通り。
27282930123
45678910
見事なまでのゴールデン飛び石連休(笑)

次の関東組ロボット練習会の開催日は5月5日です。開催場所は浦和です。
詳細はsnさんからの書き込みを待て。
ちなみにオイラは先約の別件があるので参加できません。

  2008/04/25 (金)
GW中に開催される「お台場学園2008〜文化祭〜」の準備で大わらわなROBOSPOTでアルミ切削加工依頼。
・・・細心の注意を払っていたのに曲げる向きを間違えた部品が1つ。嗚呼(泣)

加工範囲20cm×20cm内 ・・・¥1000
加工時間35分 ・・・¥3500
ブログで紹介20%OFF ・・・¥−900 で、¥3600也

だいたいアルミシート1枚で¥5000ですね。

バリ取り、穴あけ、タップ、曲げ、の一通りの加工には1時間30分。
定時ぶっちしないとROBOSPOT閉店までに加工が終わらんじゃんよー。

  2008/04/26 (土)
お台場へ。
でも目的は「お台場学園2008〜文化祭〜」ではなく、アミエさんに依頼していたアルミ加工の受け取りに。
最近は各所でアルミ加工サービスが行われています。
アミエさんのところはアルマイト加工で知名度を上げていますが、アルミ加工も行っているんです。
ちゃんとΦ2の穴も開いてるのがROBOSPOTの加工サービスとは違うところ。

15cm×18cm の範囲に部品を並べて、¥2625(税込み)
・・・小銭がなかったので銀行振込となりました。とほほ。


これをROBOSPOTに持ち込んで曲げ加工。
んで、これまでの加工で機体が9割方完成しました。

初お披露目。
えんぱく4(プロトタイプ・フレームモデル)

ペットボトルは大きさ比較用
片手が無いのは根気が尽きたから(笑)

さてさて、コイツが動き出すのはいつの日か〜

  2008/04/27 (日)
Alibre Design Xpress でパーツを描き、まとめてアセンブリにしていくとPCがどんどん重くなっていくのでメモリを買いに秋葉原へ。
オイラのメインマシンの現状の本体メモリは512MB×1。
ちょうどTSUKUMOが「TSUKUMO eX. 7.5周年感謝セール!」というのをやっていてメモリが安かったので購入。
2GB×2 一気に8倍だぁ(笑)

駅までの道すがら、ケンタッキーの前を通るとカーネルサンダースおじさんが辱められていました。
いくら秋葉原だって、そんな格好をさせなくったって・・・
(お台場でこの写真を披露したら「名札はひらがなでしょ!」という意見が多数でした。そこか?突っ込むところは??)

そしてお台場へ。
でも目的は「お台場学園2008〜文化祭〜」ではなく、だうとさんの落し物を返しに。
世間一般にとって「ロボットが起き上がる」ことは大変珍しいそうです。起き上がるたびに「すごいねー」と感嘆の声があがっていました。
親子連れに好評だったのがオマタさんの「だんだだん」
不安定な歩行を見ては「かわいいねー」。コケて起き上がれば「すごいねー」。すべてにおいて好評でした。

で、写真はくままさんの秘密兵器。「お立ち台」
すかさず先川原さんに突っ込まれてました(笑)

そんなことよりも今日言いたいのはコレ
ホビージャパン6月号 P.216〜218 から

ウエダッチさん!
ついに出るってよ!
今夏発売予定だってよ!
KRS-4013HV 1個分だよ!


オイラは買う!

  2008/04/28 (月)
いつぞや、えまのんさんに中華料理とボトル半分の紹興酒をご馳走になり、
「KONDOのバトル大会後の打ち上げ、やるよねー」
と頼まれていたのですが、今日は出勤日(泣)
それでも定時で上がればギリギリ間に合うかー?と思っていたら16時40分には大会終了というじゃあ〜りませんか。 無理です。またの機会によろしくです。皆様お疲れ様でした。

さて、今週は飛び石連休です。休日は有意義に過ごさないと。
予定なんて立ててみる。

 ・板金図面の作成、ROBOSPOTに加工依頼
 ・えんぱくの左腕を組み立て
 ・サーボ線の結線、取り回し
 ・電源ラインの配線、コネクタの半田付け
 ・値上がり前に給油
 ・科学未来館へ「エイリアン展」を見に行く
 ・6月の練習会会場を予約する

さて作業♪作業♪

23:00
快適だぜ! Alibre Design Xpress! 4GB万歳♪

  2008/04/29 (火)
14:00
快適だぜ! Alibre Design Xpress! 4GB万歳♪

という訳で図面作成。いやぁ軽い、実に軽く動作してるよ♪
製作途中だってのに作り直したい部品が多多発生している。CADで設計していても結局最終的には現物チェックになるので まぁこれはしょうがないことかも。
でもその都度作り直していると、いつまで経っても完成しないので、クリティカルなもの (サーボと干渉している、曲げを間違えた)に絞って加工をお願いする。
今日のROBOSPOTはアルミ加工依頼がたて続いているようで、オイラの順番は定休日開けの木曜日となるそうです。
がーん。20%OFFキャンペーンに間に合わなかった(泣) まぁしょうがない。

15:00
ガソリンが値上がりするらしいので安いうちに給油。
リッター124円のガソリンスタンドには数台の待ち行列が出来ていました。
並ぶのは嫌だったので、そのガソリンスタンドはパスして次へ。
しめしめ、待ち行列はないや♪ と入ったガソリンスタンドはリッター129円でした。ま、いいです(泣)
で、そのまま秋葉原まで遠足してみました。

16:00
たしか今日はRTバトルカップの予選最終日。
行ってみると、結構賑わってますねー。
「あれ?今日はどうしたんですか?」
「いや、ひとのイベント見て自分のイベントを直そうかと(笑)」
「そーゆうーことなら帰ってください(笑)」
なんて、中川社長と軽くジャブの応酬(爆)

仮組み状態の「えんぱく」を持っていったのですが、四肢がバラバラになるのをいいことに 「ご自由にお持ち帰りください」箱に放り込まれる始末。
もう金輪際RTにはロボット持って行かねーと、心に誓いました。

17:00
大会の終わったRTでだべっていると、ROBOSPOTから入電。
「キャンセルが1件出たので加工行えます。今日の6時頃に出来上がります。」
らっきー♪
でも、そんな展開は全く予想していなかったので工具がない。まぁ工具は借りればいいとしても 穴径や曲げ代を記した図面がないと、せっかく切削してもらったアルミ板がパァになってしまう。
なので一旦帰宅する。

19:00
同じ道を何度も通るのは気持ちが挫けるので電車でアキバ戻り。

加工範囲20cm×20cm内 ・・・¥1000
加工時間25分 ・・・¥2500
ブログで紹介20%OFF ・・・¥−700 で、¥2800也

部品点数が少なかったのでいつもより若干安め。
20%OFFキャンペーンにギリギリ間に合いましたよ。店長ありがとー♪

22:30
HPにアップする写真データを加工しようとグラフィックツールを起動させたらウンともスンとも言わない。
こーゆうときはTOBBY氏(帰省中)に電話だ!(爆)
「TOBBYさぁ―――ん!グラフィックツールが起動しねぇ――――!!」
「あーそれはメモリ問題ですよ。とりあえずメモリを2GBにするか512MBに戻せば動きますよ。」
「え―――、めんど―――!4GBでも動くツール探しといて〜♪」
問題解決♪(爆々)
「こっ・・・この男は・・・」

 ×板金図面の作成、ROBOSPOTに加工依頼
 ×えんぱくの左腕を組み立て
 ・サーボ線の結線、取り回し
 ・電源ラインの配線、コネクタの半田付け
 ×値上がり前に給油
 ・科学未来館へ「エイリアン展」を見に行く
 ・6月の練習会会場を予約する

  2008/04/30 (水)
09:30
治療を続けてきた左下の奥歯ですが、今日、仮歯をいれて以後、経過観察となります。


で、治療も一区切りということで歯のレントゲン写真を撮らせてもらいました。(↑)治療前の状態です。
緑の囲みが今回の騒動の発端。黒い影こと膿胞(のうほう)です。
親指のあたまくらいの大きさで“巨大”な部類に入るそうです。痛みが無いことを不思議がられていました。 長い間、こつこつと大きくなっていったようですね。
治療方法として「膿の原因となっている歯根のバイ菌を綺麗にしましょう。これで膿胞が自然治癒で小さくなれば御の字」が採られました。 学生と指導医のペアでの治療が開始されました。
しかし、オイラの歯はこれまでに色々な治療の手が入っているので一筋縄では行かないようで、ほとんど指導医が治療してました(笑)
そしてここは大学付属病院。そして教育の場。 普段なら歯医者の知識・経験として処理されてしまう事柄が「知の伝達」のために学生に説明されていきます。
興味をそそる知らない単語がオイラの頭上を飛び交います。
色々突っ込んで聞きたかったのですが、そのときは手術着のようなもの (治療をする歯に穴の開いたゴムを被せて、術野以外は見えなくするもの。破片が喉に落ちない、薬が口腔内に広がらない、患者をしゃべらせない、などの利点がある) を口に被せられていて、全く会話に絡めませんでした。ん〜残念!

で、根の治療を始めると変なものが発掘されました。
歯の治療を行ったことがある方なら歯間ブラシのようなもので歯の奥をゴシゴシされた経験があると思います。
その先端が挟まったままでした。それも2本(赤い線。)
奥歯の根のうち喉側(写真右側)の根は素直に道具が届いて治療が楽なのですが、口側(写真左側)の根は、その直前にある歯の陰になり道具がうまく届かないそうです。 そんな窮屈な状況で歯根は喉側に向かってカーブしているので、ちょっと無理な力が加わると簡単に折れてしまう、とのこと。
それが2本もあるということは、指導医の言葉を借りれば
「奥まで届いてるのが折れて、捜索隊を出したけど、2次遭難しちゃったのねー」

でもこれは歯の中にあるうちは補填物と同じなので何も問題はないんだそうです。(説明がなかったことは問題なんですが)
取ろうとするには穴を大きくしてピンセット状のもので挟んで引き上げる必要があり、 ピンセットが入る空間を確保しようとすると根の範囲を超えてしまうことがあるとかで、治療対効果でみると割が合わないんだとか。

今回、指導医が意地にかけて捜索隊のほうを回収してましたねー。(ピンセットは使ってませんでしたが)

で、治療の結果こんな具合に。
レントゲンの機械が違うのでなんかピンボケっぽいですが、綺麗に根が治療されています。
はたして半年後に影は小さくなっているのか?

小さくなっていなかったら外科的処置が施されるとのことです。運命や如何に!?


12:30
歯の高さの揃ったことに一安心してお昼ご飯を食べていたら、ガリッ!と何か硬いものを噛んだ。
仮歯が取れたか!?と思って取り出すと銀色の物体。
・・・左上奥歯の詰め物でした(泣)

下の治療が終わったと思ったら、今度は上かよっ!がっでむー!!
午前休してた仕事先を早退してまた歯医者に行ってきました。今日はほとんど仕事していないオイラ(笑)

追伸:メインPCのメモリを512MBに落として写真加工しています(号泣)


■戻る