ROBO−ONEの第13回大会は1週間の前倒しさっ
まぁ出場しないオイラにゃ関係ない話だけどねー(爆)

第4回わんだほー動画解禁!! お待たせしました。

  2008/03/01 (土)
映画三昧な今日この頃。
今日見たのは
「スウィーニー・トッド −フリート街の悪魔の理髪師−」
ティム・バートン監督、ミュージカル仕立てということで「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を彷彿させます。
映画の内容は“髭剃り屋の復讐劇”なので悲しい物語なのですが、そこはR−15指定。
お客の喉を掻っ切るシーンや、その死体を階下に落として頭から床に激突するシーンとか、 とても正視に耐えられませんでした。

で、このまま寝ると変な夢を見そうだったので
「ジャンパー 」
で口直しを。今日はファーストデーとかで1000円で映画を見られます。
瞬間移動能力に目覚めた主人公と、その能力者を排除する組織との攻防戦。なんですがー・・・
この主人公。自分勝手だし協調性ないし人の言うこと聞かないし後先考えてないし感情優先で行動するしーで イマイチ感情移入できない。
中途半端に伏線作って終わるし・・・。“2”作るんですか?

ちなみにこの映画。渋谷、新宿、銀座などがスクリーンに現れるんですが、 ヤナセのショールームから車を盗み出すシーンは何処かで見たことあるなーと思っていたら・・・
仕事帰りに見たロケ現場じゃないですか。この映画だったんだ(笑)

追伸:
「ライラの冒険 〜黄金の羅針盤〜」は日本語字幕版をお勧めします。
CMでは完全吹き替え版!とさかんに宣伝していますが、キャラクターと声に違和感があります。
ちゃんと声優をあてればいいのにねぇ。

  2008/03/02 (日)
コレステロールが高めなので、とうとう超音波エコー(肝臓、胆嚢、脾臓)と動脈硬化の検査をすることに。

超音波エコーの画像モニターにはオイラの脂肪肝が白く浮かんでいました(汗)
医者が言うには30代後半の人はたいてい脂肪肝持ちなんだそうです。飽食の時代なんですねー。

ちなみにオイラ、飲酒はほとんどやらないので「飲酒しない人の脂肪肝」の部類に入ります。
で、この「飲酒しない人の脂肪肝」について、最近医者の診立てが変わりつつあるんだそうです。
それまでは進行しないと思われていた「飲酒しない人の脂肪肝」でも進行して悪化するケースもあるんだそうです。
まぁとにもかくにも健康第一。でも生活習慣改善ってのが一番難しいんだよなー。
あと胆嚢に4mmのポリープも発見!
ポリープは1cm超えなければ大丈夫という話なので、これは様子見。

・・・健康に気を配らないといけない年頃になってきました〜(汗) いやはや。

ちなみに動脈硬化はまだまだ大丈夫でした。両手両足に血圧計をつけるだけで診断できるんですねー。簡単便利。
手首と足首で鼓動にタイムラグがあるってことを今日知りました。
電車の「ガタン、ダタン」みたいな感じで拍動が手首→足首と移動します。面白い♪

  2008/03/04 (火)
ガラガラと音を立てて崩れてる感のあるオイラの健康(汗)
なかなか治らない腰とアゴの痛みに耐えかねて整形外科と口腔外科へ。

まずは口腔外科。
軽い症状ならここでも治療は出来ますけど、それ以外は設備の整った大学病院でってことになりますー。
と前置きされて診察開始。
「歯軋りとかしてませんか?」と尋ねられる。そりゃあもう、毎日歯を食いしばって生きてますから(嘘)
歯軋りする人は歯の凸凹がなくなって平らになっているんだそうな。
オイラの奥歯も平ら。・・・でもこれは度重なる治療の果ての結果なんですよねー。
で、念のために〜で撮ったレントゲン写真で別問題発見!左下の奥歯の根の部分におおきな膿の袋があるんだってよ。
これが下顎の神経のすくそばまで侵食していまして、見事『大学病院ご紹介〜』と相成りました(泣)
紹介してもらった大学病院。土、日、祝日はお休みなんですけど・・・。そうちょくちょく仕事休めるかなぁ?

続いて整形外科。
延々と待たされてやっと自分の番。痛い腰がさらに痛くなるよ。
レントゲンを撮ると、椎間板ヘルニアとまではいかないまでも、ちょっと押しつぶされているそうな。
その場でリハビリを受けてきました。
ウォーターベットでの水流マッサージ。気持ちよかった♪
腰を引っ張りながらの加温療法。気持ちよかった♪
定期的にリハビリに来てくださいねー、とのことだけど、問題は定時で上がっても閉店時間に間に合わないこと。
さぁどうすべかの?

  2008/03/05 (水)
左下奥歯の黒い影に心底ビビッて大学病院へ。
1Fの受付で「口腔外科外来は6Fになりますー」と案内されて、初診外来で軽く問診。
「担当者が決まったら、またお呼びします。」
と待合室に戻されて、待つ、待つ、ひたすら待つ。
290ページくらいある技術書を読みきるくらい待つ。・・・長いよ大学病院。腰痛くなっちゃうよ(泣)

散々待って再び呼ばれる。
オイラの担当は女医さんです。・・・もう少し美人だったら・・・いや、贅沢は言いません。

さっきの問診よりも詳しく問診して、レントゲンを4枚撮って今日は終わりになりました。
この画像の結果は来週の水曜日に。

  2008/03/06 (木)
人間の治癒力と鎮痛薬の効果って素敵♪

そんなこんなで今日も腰痛の原因となった満員電車で通勤。
いつも乗るのは区間急行の電車。ドアの前に出来ているピクリとも動かない人垣を押して、圧して、無理やり乗り込むというハードなもの。
この様相が停まる駅、停まる駅で繰り返されるので車内のオイラは lha して zip して compress したファイルのように〜。
数日前から腰がピシピシいってたからなぁ。今度から各駅停車で行こうかな。
(各駅停車は混んでるものの地獄じゃないからねえ)

そんな路線の帰り道。こっちはうまくすると座れるから素敵♪
すると座ってるオイラの近くに小さい子を抱っこしたお母さんが。
「これは席を譲らねばっ!しかしオイラも腰にも不安が・・・」
と一瞬の躊躇の隙をつかれて、隣のじいさんに先に席を譲られてしまいました。
不覚っ!

  2008/03/08 (土)
パソコンを起動すると大量に流れ込んでくるスパムメール。
これまでは「人妻」とか「幼妻」とか「即エッチ」とか「セフレ」とか一目瞭然なキーワードで弾いてきましたが、 最近は敵もさるもの「先週はお疲れ様でした」とか「凄いもんゲットしたよ」といった紛らわしいタイトルで送りつけてきます。
また、英文タイトルのメールはなかなかフィルターを設定できませんでした。
そんな訳でパソコンを起動してからの10分間くらいはフィルターをすり抜けてきたスパムメールの処理にあたっていました。

そんな中、過日のワールドビジネスサテライトで『日本は中国や東南アジアからの大量スパムメールで通信インフラに負荷をかけられている』と いうのをやっていました。

ものは試しで、いままでのフィルタキーワードを差出人名や件名だったのもから、ヘッダに含まれるIPアドレスに変更してみました。
スパムメールのヘッダを表示し、そこにあるIPアドレスをIPアドレス検索サイトで調べ、日本以外から来ているものはスパムに設定していきます。
中国、台湾のIPアドレスを設定するだけでフィルターをすり抜けてくるスパムメールは激減。

それでもすり抜けてきたスパムメールに対してはIPアドレスをフィルターに登録し続けていきます。
今ではほとんどのスパムメールをはじくことができるようになりました。もうパソコン起動時にうんざりしなくて済んでいます。

スパムメールにお困りの方はお試しください。
・・・ワールドワイドに活躍している人には効かない手ですけどもねぇ(汗)

  2008/03/09 (日)
「んと、これから“ろぼとま”行くんだけど、いしかわさんも来ない〜?」
GIYさんに誘われたので車に乗って板橋区へ。・・・車は腰によろしくないね(汗)

環七から17号を北上し、志村警察署と肉のハナマサを目印に進む。おお発見!
コインパーキングが道の反対車線でしか見つけられなかったのでUターンして駐車。

1Fは肉のハナマサ。わりかし大きな店舗です。
この2Fがろぼとま(矢印の部屋)。
2Fへの階段は店舗の脇にあります。入り口に小さくても看板が出てればいいんですけどねぇ。
この建物はエレベータが付いているので重い荷物でもらくらく移動できます。ロボット野郎に優しいビルです。

店内にはお客さんは・・・c4cronoさん親子とGIYさんしか居ませんでした。
なるほど、誰もいないし秘密の特訓にはもってこいの場所だねぇ(笑)
GIYさんは旋風丸に殴られて流血しながらも予選デモのモーションを詰めていました。

オイラは宿題の「ふっかふかにしてやんよー」の調整を開始。
しゃべりの時間をもうちょっと長く〜との注文だったので、音符を長くしたりテンポを遅くしたり。
やればやるほど何が正しいイントネーションなのか判らなくなってくるんですが、こんなんでどーでしょう?
聞けば聞くほど「あ〜した天気にしておくれ〜」に聞こえてくる(泣)
細かい注文は来週の練習会のときにーって、ところでカイン技師さん参加するのかな?

“ろぼとま”も練習会にも使ってくださいよ〜と頼まれたので4月の練習会場に決めちゃいました。
新規開拓月間(笑)

関東組ロボット練習会#28
 日時:4月19日(土) 13:00〜19:00
 場所:ろぼとま「ふれあいの場」

  2008/03/10 (月)
うちに鎮座ましましている御神体様からの物言わぬアピールがものすごくて、ここんとこ寝付きが悪い。
頼むから寝かせてくれ(泣)

  2008/03/11 (火)
昼休み。仕事先の5Fが空港の出発ロビーと化してました。
今日もドラマのロケです。日テレの「斉藤さん」
相手役の女優さんが「斉藤さん!」と叫んでいたのでアレは観月ありさか?
うおー、やっと知ってる芸能人だよ。というか背高けーし、顔小せーなぁ。

隣にいた見ず知らずの野次馬さんがオペラグラスを持っていたので拝借して観察。
・・・なんかTVで見るのと感じが違うねぇ。観月ありさだ!って自信持って言えない感じ。
相手役はミムラすかね?よくわからん(汗)

オペラグラスは大変重宝したので「デジカメ内臓のオペラグラス」を購入して次のロケに備えようと思います(笑)

  2008/03/12 (水)
ROBO−ONE終了後の打ち上げにと、前回も利用した後楽園ホール1Fの「ハンバーグ&ステーキ Vicky’s」に行ってきました。
「50人くらいで打ち上げやりたいんですけどー」
と行くと
「あ、ROBO−ONEですか?」
と店長に返された。・・・1年ぶりだってのにすっかり顔を覚えられてしまいましたよ(泣)
まぁ話が早いのでお願いしてみたところ
「東京ドームで大きなイベントがあるときは予約受けないんです。」
ええいっ!MLB開幕戦めっっ!! < 怒る相手が間違ってる。

と言うことなので打ち上げ会場は秋葉原になります。はたして何人集まるのかなぁ?

顎の話。
初診の後、痛かったのとは反対側の左側の額関節が「ゴキン!」と鳴ってから調子がいいです。
腰痛の鎮痛薬が効いてて痛みが和らいでるってことも考えられるんですが、様子見ってことになりました。

歯根の影の話。
本来、このくらいの大きさのモノとなると痛みがかなりあるんだけどなー。痛みがないなら慢性的なものでしょ。
と判断されましたので奥歯の被せモノを取って歯根の治療から始めることになりました。
根っこから菌がとれれば骨が再生されて穴は埋まるでしょう、とのこと。これがそーいかない場合は手術って事に。
月末あたりから治療開始の予定。

  2008/03/13 (木)
今日のロケ目撃情報。
TOKIOの松岡くんが「きたーーーーーーーーっ!」と叫んでいたので目薬のCM撮影と思われ。
それにしても格好いいなぁ。男前だなぁ。

なんか先月の反動からか全然ロボットに関わってないなぁ(笑)

  2008/03/14 (金)
歯根の黒い影の治療。
レントゲンには親指の頭大の影が写ってるのですが、本人的には痛みも違和感もない。
別に治療は後回しでもいいのですが、気味が悪いので「紹介状」を書いてもらって顎顔面外来から虫歯外来へ。
普通に歯の根っこを治療して歯根下にある膿胞(黒い影の正体)が自然治癒で小さくなっていけば治療終了。
大きさが変わらなければ外科手術と相成ります。
顎の骨の再生には個人差があるけど半年くらいかかるそうなので次の動きは「夏・わんだほー」の後かな?
「先約がたくさんあって2ヶ月待ちになってしまいます。すぐ始める手がないこともないんですが・・・。
 ここは大学付属病院なんで学生がインターン研修をやっているので、それならすぐ始められます。どうします?」

「お、面白そうなのでお願いします(笑)」
「・・・『面白そう』って理由はふつうないですよ(呆)」

で、次の指導医も女医さん♪学生なので若くて可愛くてピチピチ(爆)

  2008/03/16 (日)
今日は関東組ロボット練習会の日。
JR浦和駅東口駅前パルコ10階での開催。
エレベータで10階に上がると広くて明るいフロアに到着。この正面に大きなフロア見取り図があるんですが、 オイラはそれを見落として場所を探してウロウロ(笑)

受付カウンタの上には各会議室の使用状況が逐一案内されてるんですが、 オイラはそれを見落として場所を探してウロウロ(笑)
全く気付きませんでしたよ。なんとか見つけた会場となる第9会議室には・・・snさんしか居ませんでした。

みんな朝が遅いからね〜。朝早くからの開催は意味がないね。
まぁオイラも11時到着だったんですがー(汗)

その後、ポツポツと参加者が集まってくるんですが、みなさん今週末にあるROBO−ONEには出場しない面々。
まぁ大会出場者はスロープのあるROBO SPOTろぼとまへ行ってるんだろうな。

史上最少人数で粛々と。

オイラはロボットも持ち込まずノートにいろいろと落書き三昧。
まだまだアイディアはまとまらないのですが、来年あたりまでにJ−Classを再び取り戻したいと思ってます。
なんかもう完全にイベント屋(泣)

練習会は19時でお開き。そのままパルコ5Fのレストランフロアにある店に転がり込んで21時くらいまで喧喧諤諤。 いろいろな話題に結論は出ず。継続審議。

参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした。

  2008/03/17 (月)
21:00
調子悪いーーー。ということでもう寝ます。
でも早寝すると夜中に何度も目が覚めたり悪夢を見たりで、ぐっすり眠れた試しがないんですけどねー。

  2008/03/18 (火)
22:00
何にもする気が起きねーーー。ということでもう寝ます。
夜中に目が覚めるのは、いつもの睡眠時間に換算すると2日分寝てるという事になるので、そーゆうプラス思考で(笑)

  2008/03/19 (水)
計らずも「斉藤さん」を見てしまった。最終回。
仕事先のビルでロケしてた内容をドラマで見るってのは感慨深いんですが、 「その場所は空港じゃないんだよ〜ん」という思いが強くて見てて何か変な感じ(笑)
それにしても色々なアングルから撮ってたなぁ。
カメラのフレームに写る人がすべてエキストラで、その人達の導線をすべて指示してるってのはスゲーなぁと、 どうも裏側ばっかり気になっちゃいました。いやはや。

このんとこ2日分×2の睡眠なので今日はもう金曜日のような感じ。まぁ明日は祝日だからちょうどいいか(笑)

  2008/03/20 (木)
さすがにROBO−ONEを2日後に控えたロボットビルダーの追い込みに鬼気迫るものを感じる今日この頃。
その熱気にあてられてオイラもリハビリを開始してみる。
久々に Alibre Design Xpress を起動する。いつのまにかバージョンが上がり今は バージョン10。
すっかり使い方を忘れて浦島太郎な状態を15分ほど噛みしめる(笑)
だんだん思い出してきましたよ。

使いながらちょっと違和感を感じます。あーUIがちょっと変更になってる。
以前に比べて使いやすくなってます。
一番ツボな機能が「スケッチの解析と修復」機能。
図を描いてそれを立体化するとき、「図形が閉じていない」などとエラーが出て、どーしようもなくなってたのですが、 新しいバージョンではその場所を教えてくれて、軽微なものならば自己修復してくれます。
これは便利!!そして重宝!!

あとは「保存してませんが如何に?」と定期的にダイアログが表示されて保存を催促してくれます。
ちょっとウザッたい感じもしますが、ありがたいことです。これで思い出して保存するって事が度々です。

イトーレイネツの4000番ブラケットを描いて昔の感覚を取り戻してきました。
・SC-4000ARL
・SC-4000ARL-L
もうちょっと作ってライブラリに加えよう。

次のバージョンアップで拘束のリストをデザインエクスプローラ上にリストアップしてくれないかな?
配置を調整するときに拘束具合で配置がおかしくなる時に、簡単に拘束削除できるようになって欲しいな。
あとシートメタル機能がつけば文句ありません。

無料のソフトに求めすぎか?

  2008/03/21 (金)
歯の治療を開始。まずは口の中の様子の観察から。
普通の歯医者に行った場合に奥歯から「インレイ、インレイ、レジン・・・」などと言われる治療痕の調査。
学生だけあってちょっと見ては何かに書き込んでいます。なにか被験者になったような気分(笑)
治療は学生と指導医のペアで行われます。
「ほら、ここは連結されてないでしょ。」
と、あとから来た指導医(これも女医さん)がさっき書いてた内容を相当添削しています。
オイラの口の中はかなりの治療遍歴があるので教材としてはかなり面白いでしょうね。
2人の健診具合には違いがあって、学生のほうは人の口の中なのでちょっと遠慮がある感じ。恐る恐るな部分がある。 指導医のほうは無遠慮に人の歯をコンコンカツカツやりますね。
これで歯のあちこちにかなりの虫歯があることが発覚。甘いものの食いすぎだな。

左下奥歯の前に左上奥歯の詰め物が外れた部分の治療を。セメント盛ります。
「きれいに出来なかったので、もう1回やってもいいですか?」
いいです、いいです。何度でもどうぞ(笑)
後から指導医に「盛りすぎでしょ」と言われてましたが、舌触り的には全然OKですよん。

いよいよ左下奥歯の治療。被せ物を取って、根の治療して、細菌の有無を確認してから埋め戻しの治療方針。
この奥歯は「銀の歯は嫌じゃ!白がいい!!」と保険適用外で入れたものだったのですが、まさかこんな目に遭うとは(泣)
被せモノの取り外しは指導医で。あんたは大工か!と言いたくなるくらいにカンカン!ガツガツ!される。
被せモノの淵が歯茎より下にあってちょっと一苦労だったようです。
「見て!いしかわさんのこの見事な患者っぷり。ベロが右側に寄って(術野を確保してくれて)る。」
と妙なところを誉められてみたり。ドリルが怖いからなんですけどね。

左下は歯茎から下の部分が残っているので歯を残して治療が出来ますが、 これが右下の奥歯だった場合、歯の根のほうまで治療されているので抜歯となってたそうです。
「よかったわねぇ左側で」
不幸中の幸いなんでしょうかね?左側も抜歯される可能性はないわけじゃないので安心は出来ませんけどね。
そんな訳で左下は歯茎から上の部分がなくなりました。顎の噛み合わせが変な感じです。

次回の治療は水曜日。根まで掘り進みますよ。

  2008/03/22 (土)
いよいよROBO−ONEです!!
ロボットビルダーたるもの、大会前日は徹夜で過ごさねばなりません!(<大間違い)

昨日は仕事帰りに営業時間を延長しているROBOSPOTへ足を運んでみました。
いるわいるわ!ロボットビルダーがうじゃうじゃ。
あまりにも沢山いるのでパノラマ写真撮ってみました(爆)

みなさんスロープ走破の調整やロンダートのモーション調整をしていました。
面白い機体もいくつか発見!会場のリアクションが楽しみです。

ROBOSPOTが閉店後に打ち上げ会場を予約してきました。
ドームでイベントがあるときは水道橋付近の居酒屋はほぼ全滅なのでご足労ですが秋葉原まで出張ってもらいます。

ROBO−ONE打ち上げ
場所:NIJYUMARU.秋葉原店 (万世橋 脇)
日時:3月23日(日)19:00〜
収容:50人くらい
会費:4000円強(◎の宴コース+飲み放題2時間)

参加希望者にはチラシをお配りします。後楽園ホールで悪人顔の坊主頭を見かけたらお声がけください(笑)

  2008/03/23 (日)
ROBO−ONE終了しました。
今回は珍しく最初から試合を観戦していました(笑)試合展開がとても面白かったです。
観客席の後ろの席に近藤社長らがいて、TVの副音声のように好き勝手に解説していたので楽しさ倍増でした。

「わんだほー」代表で戦うガルーは軽量級準優勝。おめでとうございます。
『わんだほー代表はROBO−ONEで決勝戦に進む』ジンクスはまだ継続中です。
・・・「わんだほー ろぼっと か〜にばる」はゆるゆる〜を信条とする大会なんだけどなぁ、おかしいなぁ(笑)

そのガルーのくままさんは入場テーマに「吉日ブギウギ」を選んでくれました。
そのため緊張感渦巻く会場に脱力系な歌が流れるというシュールな光景が何度も何度も繰り広がりました。
♪みんなのーわんだほ〜〜〜
あの曲で一番麻薬性のあるサビ部分を何度も何度も聞かされつづけた皆様。 その脳裏に歌が刻み込まれたならば大会主催者として「してやったり♪」です。
今回の1分間アレンジに仕上げてくれたムイムイさんに感謝。戦い続けてくれたくままさんに感謝。

参加者、関係者の皆様お疲れ様でした。
ROBO−ONE裏側レポートは明日以降ちまちまとアップしていく予定です。

  2008/03/24 (月)
楽しかった週末とつまらない平日のギャップにTKO気味なオイラ(泣)
今日もとっとと寝ちまおう。

業務連絡@
先日の打ち上げにてキーホルダーと秋葉原ピンズの忘れ物がありました。
心当たりのある方はBBSまでご一報ください。

業務連絡A
次回のROBO−ONEはパシフィコ横浜での開催になります。
関東での開催なので「わんだほー ろぼっと か〜にばる」は認定大会を申請します。


■戻る