第4回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」のレポートが
Robot Watchに掲載されました。

今月は何だ?イベントレポート月間か!?

  2008/02/03 (日)
ROBO SPOTのツアーに便乗して2日開催の「第3回ナガレンジャーファイティングフェスタ in 雪灯り回廊」に行ってきました。 それもなぜか観戦者なのにロボット持参で(笑)

第3回ナガレンジャーファイティングフェスタ in 雪灯り回廊の裏側レポートは 別サイト で。

  2008/02/04 (月)
ROBOSPOT最新情報ブログより
本日発売の月間漫画雑誌、ジャンプSQ(スクエア)定価500円(税込)で
人気連載中の『アキバザイジュウ(稜之大介)』にてROBOSPOTが紹介されました!!

うぷぷ。店長〜、5歳くらい若く描かれてないかえ?
いや、これ以上のコメントは控えよう(蹴りをくらいそうだし 出入り禁止になりそうだし)

  2008/02/05 (火)
仕事帰り、晩飯を食おうと新規開拓した新橋駅前のラーメン屋へ足を運んでいたら、隣の店内にツクモロボット王国の王様を発見!
そのまま相席して、おいしい日本酒とおいしい料理を食べてきました。
いやぁ、そんなこともあるもんだ(笑)

ナガレンジャーFFのレポートの途中ですが、「わんだほー」のお知らせ。

先日開催されました「第4回わんだほー ろぼっと か〜にばる」の記事が2月1日の東京新聞に掲載されました。
プレシニア記者がゆく これからの入門ガイド「ロボットを作る(上)」

記事中『約120人の観客が集まった』とあるんですが・・・。ちょっと多く言いすぎたな(爆)

  2008/02/06 (水)
東京は朝から雪。
でもヒートアイランド現象で地面もビルの壁もあったかいから積もる気配もない。つまんねー。
いっそ積雪10cmくらいになって交通機関が麻痺しねーかなー。
会社休めるし(ボソ)

  2008/02/08 (金)
現在、ナガレンジャーFFのレポート執筆中。

Robot WatchにナガレンジャーFFが掲載されましたね。
動画がアップされてるので記憶の補填に使わせてもらおっと(笑)
本家にも『大会の裏側を知りたい方は、いしかわさんのレポをお楽しみ下さい』なんて宣伝される始末なので、ニュースソースが腐らないうちに書き上げないとな。 ただでさえ今月はイベント満載なんだから。

リアクションがあるってはいいなぁ♪オイラ頑張るよ♪♪

  2008/02/10 (日)
川崎産業振興会館の前でTVドラマのロケをやっていました。
白っぽいコート着た女の子が携帯片手に歩きながら話してるシーン。

放映は2月15日「4姉妹探偵団」とのこと。
主役クラスの撮影とすると、あれは夏帆ちゃんだったのか?

  2008/02/12 (火)
宿題は溜まる。
02/09:ROBO−ONEテクニカルカンファレンス
02/10:ROBO−ONE OnPC/Sat.発表会

現在、ナガレンジャーFFのレポート執筆中。
リアルタイムでレポートを書けないこのモドカシサ。

02/11:チロルチョコロボット大会は? ・・・って?
それは散財心理学実習講義200Xでレポートされてるから問題なし(爆々)
あ、RTは太っ腹。ご馳走様でした。

  2008/02/14 (木)
ちょ、チョコレートおおぉぉお! 切実(笑)


  2008/02/16 (土)
ナガレンジャーFFレポートについて「ファイマンじゃなくてrsv3だよ。」と指摘を受けたので修正(大汗)

このところ色々忙しくて放置していた歯のメンテナンスに行く。 オイラの懸かりつけの歯医者さんは東京の反対側、大岡山にあります。
久しぶりの大岡山駅はえらく変貌していました。
構内にあったパン屋はトイレになり、駅横にあった交番は駅前に移設され、駅上にあったTSUTAYAは増改築されて病院になっていた。 さらに駅前にはバスロータリーが現れるそうだ。
この駅前には夜においしいラーメン屋台が出てたんだけど、今はどこに行ったんだろうなぁ?
(ちなみに構内にあったパン屋は駅前に移設されていました。)


治療の終わった足で秋葉原、廣瀬無線5Fイベント会場へ。KONDO CUP。

第9回KONDO CUPの裏側レポートは 別サイト で。

  2008/02/17 (日)
バレンタインデーが終わるとゴールデンウィークの直前までの期間が「ヤマザキの春のパン祭」となるんですが、 今年は期間が違うみたい。
HPで調べてみたら、3月1日〜5月15日だって。

いつもこの時期はパンばっかり食ってて体調をおかしくしているので、14日の猶予をつかってしっかり事前体調を整えておこう。
集めるぞ!お皿5枚!!(爆)

  2008/02/19 (火)
こ、腰がイテェ・・・
正確には「腰」というより、腰の上の背骨の右側。右足が接地すると痛い(泣)
それでもしばらくしていると痛くはなくなるのだが、立ったり座ったりしていると痛い。

あう〜

  2008/02/20 (水)
あ、顎がイテェ・・・
先週の土曜朝からアゴの建付けが悪く、右の額関節が痛い。
そんな状態で歯医者に行って左下の奥歯を治療したもんだから、どこが正しい噛み合わせ位置なのか判らなくなってる。

あう〜

そうそう、これを書き残しておかねば(笑)
カンファレンスの午後の部がはじまった時、ビッグボスから一言。
「運営会社に手違いがあって、次回13回大会は1週間前倒しで開催します。」
な、なんですとーーーーーー!?
ちなみに大会1週間前のその日には月一恒例の『関東組ロボット練習会』を予定していたので、すぐさまsnさんに緊急通達! (3月の会場をおさえてたのがsnさんなもので)
社会人には休日申請が、学生には卒業式が、九州では大会が・・・いろいろと問題が波及していますよ。

ROBO−ONE委員会の構成がどんなになってるか窺い知れませんが、大所帯になってくと色々問題も起こるようで。

  2008/02/21 (木)
昼休み。
仕事先の1Fエントランスが空港の第2ターミナルの到着ロビーと化してました。フジテレビのドラマ撮影です。
スタッフがエキストラ一人一人に導線を指示しています。本番はこの後のようですね。

ところで、これが何のドラマでいつの放映かはついに聞きだせず終い。
ネクタイ締めてる時は別人なので、いつもの図々しさが出せないのよ(笑)

  2008/02/23 (土)
今日は練習会。なんか久々に練習会な気がします。

準備に手間取って家を出ると対向車線で事故が発生していました。なんか久々な気がします。
右折車線に停車した車にバイクが突っ込んだ模様。
バイクの運転手と思わしき男性は首にコルセットのようなものを巻いて、到着した救急車に乗り込んでいきました。
安全運転第一。

車で移動中。車が軽く感じると思ったらガソリンがすっからかんだった(汗)
多分、草加までは辿り着けるくらいは残ってたはずだけど、エンストするのが怖いので途中で給油。
ああ、時間が・・・
綾瀬川沿いを北上して目的地へ。目印にしていた交差点名がなかなか現れず、気が付くと行き過ぎていた(汗)
ああ、主催者なのに・・・会場開ける係りなのに・・・ 遅刻確定!(泣)

草加は13時半頃にパラッと雨が降ったかと思った後に猛烈な風が吹き荒れる悪天候。
入り口を出たすぐのところにある自販機でジュースを買って帰るだけの、そんな短い時間で目がごろごろ。
なんか外が黄色いですよ。黄砂ですか?ただの砂埃ですか?

そんな理由からか今回は参加者は少なめ。多分、練習会史上最少の参加者数だと思います。
その少ない参加者さんはみんな揃って「ねじ狩り」に出発。オイラは会場居残り留守番係。

同じく留守番のKさんの試作実験機。
なんじゃこの冗談みたいな全長はっ(爆)膝下と同じくらいの高さがあります。これがちゃんと歩くんだよなー。
頭に重しを乗せてバランスのデータを取ってました。

オイラは持っていったSDレイズナーを触ろうともせずにVAIO−Uと向き合う。
「わんだほー」の時にしか使用されていないVAIO−U。ネタで買ったんだろう?と言われてしまうVAIO−U。
そんなVAIO−Uで作ってた「ふっかふかにしてやんよ」カイン技師さん、こんなんで、どう? 調整承ります。

c4cronoさんから差し入れを頂きました。HPを覗いてて、もしや〜と思ってたらやっぱりでした(笑)
ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。


練習会は19時でお開き。そのまま1Fの中華料理屋さんで打ち上げ。
ROBO−ONEについて、 高みを上げるのもいいけど、裾野を有志にまかせっぱなしにするんじゃなく、ちょっとは気を回してほしいよねー、なんて話を侃々諤々。
KONDO-CUPについて、KONDOのロゴと背番号が書かれた、チーム別に色分けされたゼッケン(運動会で着るようなタイプ)を配って着けてもらうようにすれば 社名の広告にもなるし、チームがより判りやすくなって観客アピールが向上するのにねー、なんて話を侃々諤々。
ロボットを使ったビジネスモデルについて、 利益を出せるようにするにはどーしたらいいんでしょう?なんて話を侃々諤々。
等など。

「わんだほー」について観客側から見た意見をお聞きすることが出来ました。 次から競技間の休憩時間をもうちょっと長めに設定します。

色々と有意義な話をして打ち上げは22時過ぎに散会。大風の影響で鉄道運行に支障が出ていましたが無事に帰れたのでしょうか?
オイラの車は、またブレーキランプが点灯したままになる現象が出ました。
以前に応急修理したシリコン板がヘタってきてるようです。うむむ。

ちなみに今日の大風は春一番なんだとか。ナンダコノヤロー < 春一番違い

  2008/02/24 (日)
朝9時。旅行中の両親からの電話が鳴る。
「おう!今、伊勢志摩に来てるんだけどさ、雪だぞ雪!家出る時も5cmくらい積もってたけど、東京はどうなんだ?」
「東京は大風だけで雪は降ってないよ〜」
「東京は降ってないのか?・・・今、起きたところか?」
「日曜でしょ〜寝てるよ、まだ。」
そんな1日の始まり。今日は好きに時間を使うと決めた日。

通勤経路が変わって「映画を見る」という文化から遠ざかっていたので久々に映画を見に行く。
『ライラの冒険 〜黄金の羅針盤〜』
壮大なファンタジーでした。ただ決闘や乱戦が多くあるのに、血が1滴も流れない映画だったなー。
引っかかれても傷跡が出来るだけで血が滲むこともなし。
小さい子も見る夢と冒険の世界だから、いろいろと配慮されてるんでしょうか?

そういえばグリーンジャンボを買っていなかったなー、と気付いて有楽町チャンスセンターへ買いに行く。
親の分も合わせて70枚。・・・当たってくれよなぁ、そろそろ。

新橋で通勤定期を更新して秋葉原へ。KRC−1ってどんなだろう?と情報収集に。
ROBOSPOTでは、皆さんなんかROBO−ONE準備で忙しいようで、突っ込んで聞けない雰囲気(汗)

で帰ってきて「映画を見る」第2弾
『L change the world 』
が、上映開始時間を間違って覚えていてMOVIXに着いた時には本編が8分始まっている状態。
なんか中途半端なのであきらめました。来週見よう。

  2008/02/26 (火)
日曜日のリベンジ。
『L change the world 』を見てきた。
聞くところによるとこの映画は評価が上に下に大きく分かれるという。
原作が好きな人には評価が低く、原作をよく知らない人には評価が高いらしい。
んでオイラはと言うと、
「コミック版“L”と比べたら、確かにイメージと違うだろうけど、松山ケンイチ版“L”なら、これもアリだな。」
結構評価高いっスよん(笑)

日曜日からのモヤモヤが解消しました。
最近のオイラは思い立つと他のことが手につかなくなる傾向が強いので、これで安心して次のことを始められます。

追伸:
 劇中の1シーンでROBONOVAを見かけました。それもかーなーりーハッキリと(笑)
 取り急ぎご報告まで>Fさん

  2008/02/27 (水)
朝、出社してみると仕事先の1Fエントランスには机が並べられ、採用試験会場となっていました。
今日はTBSドラマのロケです。今日からクランクインなんだそうで。

先頭にあるホワイトボードには試験の内容がカンペよろしく殴り書きしてありました。
 試験A)玉ねぎの千切り
 試験B)西洋の城をつくる(レゴブロックで)
 試験C)かやくご飯を盛り付ける
・・・一体どこの会社ですか?こんな採用試験をやってるのはっ(笑)

昼休みの頃、ちょうど「試験C)」の本番収録をやってました。
最前列、手前から2番目の役者の背広の色が他の人とちょっと違います。
カメラのレールも彼に向かっていることから、あの人が主役なんだろーなぁ。一体誰だ?
こんな時、目に光学8倍ズームくらい装備されてたらなぁ〜と思うのですが、まぁ男に興味はないし(爆)

小耳にはさんだ情報をつなぎ合わせると、どうやら「被取締役(とりしまられやく)新入社員」のロケらしい。
今春放映予定!


■戻る