第4回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」終了。
大会レポートが Robot Watchに掲載されました。


  2008/01/01 (火)
2008年、あけましておめでとうございます。

「動物占い」によると、オイラは“こじか”です。
これの特徴は『初対面の人に対しては警戒心が強いタイプ。でも仲良くなると、うってかわったようにワガママな態度に…。』です。

昨年を振り返ってみると傍若無人な発言、行動が目立ってるので、今年は慎み深く、ロボットやっていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。

  2008/01/05 (土)
年末年始、実家にロボット+装備一式を持って帰る。
ロボットの調整をしようと思っていたんだけど、年始まわりの客人とかが絶えずあり、結局何もできずに終わる。
せめて遊びに来ていた姪っ子(8ヶ月)の前で動かしてみたら、・・・あまり気に入らなかった様子(笑)

わんだほーまであと1週間! いつにも増して「準備できてない感」が漂ってますよ〜。

・エントリー順の確定
・賞品の受け取り
・賞品の振り分け
・SDレイズナーの外装作成
・SDレイズナーの競技用モーションの作成(最悪、歩行モーションの調整を)
・年賀状の作成
・部屋の掃除

ああ、時間が欲しい。
つーか、変なプレッシャーが掛かってるのか、ここ最近、夜になると腹が下る(泣)


告知1:
「ボトルトラクション」用のかご、「キューブ」用のサイコロをROBOSPOT、RTに用意します。
大会まで日がありませんが、調整に使ってください。

告知2:(ヴィストン様より通達)
ロボプロステーション in TECH.C. vol.3」が東京テクノロジーコミュニケーション(高田馬場)で開催されます。 大会の直前練習の場としてご利用ください。
(サイコロやペットボトルやかごなど用意するそうです。)

開催:1月12日(土)10時〜17時
場所:学校法人 早稲田電子学園 東京テクノロジーコミュニケーション専門学校
  〒169-0075 東京都新宿区高田馬場 2-11-10
   JR山手線、西武新宿線「高田馬場駅」 早稲田口より徒歩5分
   東京メトロ東西線「高田馬場駅」 7番出口より徒歩3分
 <地図>
参加費:無料
申込み: 参加の際には事前登録・申し込みが必要です。
操縦体験・見学希望の場合も事前申し込みが必要です。
下記アドレスに「ロボプロステーション in TECH.C.の参加希望」というタイトルで
氏名・ご住所・お電話番号 を明記し、メールにてお申し込み下さい。

  E-mail: info☆robo-pro.net (☆はアットマークに変換してください)

  2008/01/06 (日)
苦心惨憺して「わんだほー」の対戦表を作成。
今回は実力のほどを知る情報が少なかったので苦労しました。
まぁ色々と意見もありましょうが、第4回大会はこれで行きます。皆さん頑張ってください。

さて、銭湯行って今日1日の疲れを癒すか(笑)
・・・で、年賀状は?(このままじゃあ、『寒中見舞い』になっちまうよぉ)

  2008/01/07 (月)
今ごろになってやっと年賀状を作ってます。

正月明けてからコタツを出したのですが、これがオイラの作業進捗を著しく鈍らせます。
残業でただでさえ少ない自分の時間がもっと少なく〜(笑)

  2008/01/08 (火)
今日の進捗:年賀状(版面)印刷中

最近、練習会に参加されている97歳の方から「次の練習会の日取はいつでしょう?」という旨の年賀状をいただいたので
「今月は13日に大会を開催するので練習会はないですよー。よかったら大会を見に来てください」
と書いて贈りたいのだが、はたして大会前に届けることができるのだろうか?

つーわけで、メールの返事は後回しになってます。

時間がねーよぉ(泣)

  2008/01/09 (水)
今日の進捗:年賀状(宛名)印刷中

このところ目の調子がおかしく、世間がまぶしくって仕方ありません。
・・・つーことは瞳孔が開いてるってことか。死んでるなー(笑)

溶接工のみたいな丸メガネのサングラス、どこかに売ってねーかなぁ。

  2008/01/10 (木)
今日の進捗:年賀状投函

いよいよ今週末は「第4回わんだほー ろぼっと か〜にばる」開催です。
なんですが、東京には雪の予報が出ていますよ!

確か、前回大会は台風直撃だったような...。て、天気に恵まれてるって素敵だなぁ(泣)

怪我をしない足回り、風邪をひかない服装、温度調節のできる服装で大会に臨んでください。

  2008/01/11 (金)
年々豪華になっていく気がしてならない賞品。
今回はマジでロボット1台組めますよ。それもテーマ曲つきで!!(爆々)
やりすぎたなー(笑)

御協賛いただきました各社様には厚く御礼申し上げますとともに、益々の御発展をお祈り申し上げます。
順位協賛会社名賞品
1大日本技研様KHR-1用外装「FORMULA」
& KHR-1/2HV用外装「TRIDENT」
2ねじ浅井様
RT様
ステンレス製リング(ペア)引換券
サーボベアリング圧入器
3RT様サーボベアリング圧入器
4ピルクス様サーボ(PRS-FF09PU)×15
5ピルクス様サーボ(PRS-FF09PU)× 5
6浅草ギ研様超小型電磁石サーボ × 2
7イトーレイネツ様ブラケット(SC-40A ×2 + SC-CGA)
8イトーレイネツ様ブラケット(SC-40A ×2 + SC-CGA)
9イトーレイネツ様ブラケット(SC-CGA)
10浅草ギ研様感圧センサー ×2
11ヴィストン様マイコンボード(VS-RC003HV)
12JR-PROPO様サーボ(DSR581 + トップケース)× 5
13イトーレイネツ様ブラケット(SC-40A)
14イトーレイネツ様ブラケット(SC-2070ARM ×2 + SC-CGA)
15イトーレイネツ様ブラケット(SC-2070ARM ×2 + SC-CGA)
16KONDO様ピボットターンユニット
17ヴィストン様サーボ(SX-01) ×2
18HiTEC様光センサー + HMJオリジナルグッズセット
19HiTEC様音センサー + HMJオリジナルグッズセット
20イトーレイネツ様ブラケット(SC-2070ARM)
21夢現工房様センサー詰め合わせ
(光、音、距離、タッチ、ジャイロ)
22夢現工房様センサー詰め合わせ
(光、音、距離、タッチ、ジャイロ)
23浅草ギ研様2軸加速度センサー
24浅草ギ研様2軸加速度センサー
25夢現工房様マルチチャージャー
26ねじ浅井様ねじ詰め合わせ
27セラコート様半田こてセット
28HiTEC様HMJオリジナルグッズセット
(Tシャツ+帽子+マウスパッド+カレンダー)
29HiTEC様HMJオリジナルグッズセット
(Tシャツ+帽子+マウスパッド+カレンダー)
31夢現工房様
田島製作所様
バッテリー+急速充電器
ねじロボちゃんキーホルダー
31KYOSHO様
田島製作所様
オートスケールコレクション
ねじロボちゃんキーホルダー
32KYOSHO様
田島製作所様
オートスケールコレクション
ねじロボちゃんキーホルダー
33KYOSHO様
田島製作所様
オートスケールコレクション
ねじロボちゃんキーホルダー
34KONDO様
田島製作所様
ストラップ
ねじロボちゃんキーホルダー
35KONDO様
田島製作所様
ストラップ
ねじロボちゃんキーホルダー
36KONDO様
田島製作所様
ストラップ
ねじロボちゃんキーホルダー
37KONDO様
田島製作所様
ストラップ
ねじロボちゃんキーホルダー
38KONDO様
田島製作所様
ストラップ
ねじロボちゃんキーホルダー
ランブル優勝JS-ROBOTICS様8軸ロボット
テーマ曲
作るよ賞
SK-PANG様
RT様
オリジナルテーマソング作るよ(骨折が治ったら)券
サーボベアリング圧入器
コンクール ド
エレガンス賞
ロボット王国様ロボホッパー

「テーマ曲作るよ賞」は希望者のうち最上位者に授与され、賞品はそれ以降繰り下がります。
例えば「テーマ曲作るよ賞」が6位の方に贈られた場合、6位の賞品は7位の方に授与されます。

「コンクール ド エレガンス賞」は参加者が決める“今日の1番ロボット”です。
当日、これは!と思うロボットに一人1票投じてもらい、獲得票数の多い方に授与されます。

  2008/01/12 (土)
大会主催者が前日に徹夜ってのはどーかと毎回思うのですが、今回も徹夜です(汗)

前回の反省を踏まえて、いろいろと下準備。
両面印刷できなかった大会チラシを手動両面印刷で作成。いやぁレーザープリンタは早い!
採点時の滞りが運営時間のロスにつながっているので、採点に使用しているポストイットに罫線を印刷。
A4用紙にポストイットを貼り付けて、インクジェットプリンタで無理やり印刷。それを再び張り合わせなおす(笑)
「手順を動画にしてYouTubeにアップしたいくらいだ!」とはTOBBY氏の弁。
そしてカラオケマラソン用にYouTubeを徘徊(おいおい)

集めすぎた感のある賞品を車に押し込む。
オクタゴンや競技フィールドなどがあって後方視界はほぼゼロな状態。さらに今回は助手席まで埋まりました。
・・・賞品集めを自重するか、容積の大きな車に買い換えるか?さぁどうすべ??

てな感じで大会の準備は完了。もちろん、トロフィーも認定証も載せたさ!はっはっはー!!

あとは自分のロボットの整備が残ってる。
現在、大会当日の朝5時30分。ここから何処まで出来るか、勝負だ!(爆)

  2008/01/13 (日)
第4回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」終了。

打ち上げから帰宅して、HPを更新して寝ようと思ったら「Unknown Hard Error」となって再起動の無限ループ(泣)
対策は明日講じましょう。TOBBYさんにお願いして(爆)

  2008/01/14 (月)
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」から一晩明けて、喉はガラガラ、体中メキメキの筋肉痛に見舞われています。
明日ちゃんと社会復帰できるだろうか?

たくさんの感想をBBSにいただき、ありがとうございます。楽しんでいただけたようでホッとしています。
運営を手伝ってくださいました皆様、ありがとうございました。おかげで今回は進行がスムーズにまわりました。
沢山の賞品を提供していただきました企業様、ありがとうございました。
みなさまに感謝。

  2008/01/15 (火)
家のメインPCが起動不能に陥りました。
なんでこのタイミングで・・・と悲しむべきか、よくぞこのタイミングで・・・と安堵するべきか?
Cドライブがエラーの嵐なんだそうです。6年使ってきたヤツなので経年劣化かな?

「わんだほー」の協賛各社さまに賞品の送り先を連絡しようと思っているのですが、 メールアドレス帳が使用不能なので返信は出来ますが、発信は出来ない状態です。気を長くお待ち頂けるとありがたいです。
催促メールを頂けるなら、即返信いたします。

大会結果の更新は週末を目標にがんばります。裏側レポートはその後ってことで(笑)

  2008/01/16 (水)
23:30
帰宅時間がこんなんじゃ、大会結果のHP編集もままなりません(泣)

それはさておき、亀有で初雪を観測しました。
ハラリ、ハラリ程度ですがー。

交通機関がマヒするくらいに積もらねぇかなあ(笑)

  2008/01/19 (土)
第4回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」の結果 をアップしました。
記載間違いなど、見つけましたらBBSあたりに連絡ください。

メインPCがHDD交換で甦ったのですが、今度はサブPC(ロボットのモーション作成に使用しているノートPC)の 調子が悪くなってきた。
時計の動きが変。
5、6秒ごとに1拍、針の動きが止まし、時間が日付変更線のあたりをウロウロしている(笑)
8年モノだからなぁ。買い替え時期なのかなぁ。

「EeePC」・・・興味をそそるなぁ(ボソ)

  2008/01/20 (日)
メインPCが戻ってきました。HDD交換の割には8割程度の復旧率。さすがはTOBBYさんだ(笑)
ブックマークやらFTTPの設定やら消えた情報をぼちぼちと元に戻し中。

すっかりHP更新の怠け癖がついてしまったので、気分転換と次期機体のフレーム設計方針もかねて 今日は残っていた動画データで「ひとりエルガイム祭り」
ランダムスレートとドッキングセンサーはフレームに仕込みたいなぁ。

うふふふふふふふふふふふふふふふふ(笑)
ロボット製作で、このフレーム構成を夢想しているときが一番楽しいなぁ。

  2008/01/21 (月)
「わんだほー」が終わって体重が2Kg増えました。どうしよう(汗)

オイラ的にはネタに始まり、ネタに終わった感のある「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
いまさら感たっぷりに振り返ってみる。

第4回わんだほー ろぼっと か〜にばるの裏側レポートは 別サイト で。

  2008/01/23 (水)
23:30
睡眠障害を抱えている身としては日付変更線あたりに寝ないと次の日に影響が出ちまいます。
こんな時間に帰宅してるようじゃ、何もできやしませんて(泣)

朝からガッサガサーと降っていた雪も帰る頃には止んでいた。面白くないなー。
ストレス溜まるからレポート書いちまおう。

  2008/01/26 (土)
アニメイダーさんがとても好みそうなネーミングセンスの飲み物をコンビニで発見!
シャキッと元気!「リアル キアイダー」

リアルゴールド+カフェインで残りのレポート頑張ります(笑)

  2008/01/27 (日)
実家に日帰り。
「ソフトをインストールしたいんだけど説明書通りの画面が出てこないだよ。」
なんてことはない、マニュアルがXP、親父のPCはVistaってのが原因でした。
それでもインストールマニュアルやサイトのインストールガイドの作りはもう一息ですね。
『簡単に出来る』を謳うなら、記載内容とか導線とか、もっとユーザインタフェイスに気を配ってください。e-Tax

  2008/01/31 (木)
送りつけられるスパムメールには傾向がある。
最近多いのは『先週はお疲れ様でした。』というもの。バカモノ!疲れたのは先々週じゃ!


■戻る