やっと動くロボットができました♪「SDレイズナー」
これから色々なモーションを仕込んでいこうと思います。
・・・モーション作成・・・大っ嫌いなんだよなー(汗)

  2007/09/01 (土)
プライベート用の名刺を使い切ってしまったので新調しました。お願いしたのは「印刷屋サッコ」(現在、店舗の改装中)
今までのデザインは「東海道五十三次」
新しいデザインは「富嶽三十六景」

今度も浮世絵デザインです(笑)


宅急便で新名刺(↑)を受け取ってから出発。首都高かっ飛ばして川崎へ。
産業振興会館近くの交差点を曲がり損ねて駅前まで大迂回。来た道に戻ろうとしたら右折禁止で多摩川沿いを延々北上することに。 ああ、会場が遠くなる(泣)
何とかUターンして13時直前にやっと会場へ。あっ、IKETOMさんが荷物を引きながらこっちに向ってるっっっっ(汗)
事務所で鍵をもらって開場。IKETOMさんに手伝ってもらって会場の設営。
背後でガラガラガラ・・・と音がすると、それは練習会参加者到来の合図。

でもZIPPONさんGIYさん達が来てからはしばらくは誰も来ず(笑)
それも16時を過ぎる頃にはいい人数になりました。(写真は最初の頃)

オイラの今日の予定はSDレイズナーのモーション作り。
モーション作りは嫌で嫌で仕方がないので、エヴァ缶買って自分自身を叱咤激励。
「逃げちゃ駄目だ。」「逃げちゃ駄目だ。」「逃げちゃ駄目だ。」「逃げちゃ駄目だ。」「逃げちゃ駄目だ。」「逃げちゃ駄目だ。」・・・

どうなったかは散財心理学実習講義200Xで。

色々な情報を仕入れつつ練習会は終了。打上げは隣のビルの中華料理店へ。
Alpha2さんがその昔2chの板で「神」と呼ばれてた方だったりと、色々なびっくりがありつつ、 オーダーストップまで大盛り上がり。皆さん参加ありがとうございました。

日付変更線間際に家に到着。今日もお疲れ様でした。
ONOの電脳壁新聞を見たら あるば〜とさんが「明日は練習会」という記事をアップしてる。
首のコリがレントゲンに写るくらいの炎症を起していて安静を求められたって話だったから 行けなくて残念!という内容かと思っていたら、どうも文面からは行く気満々な雰囲気が・・・。
まさか・・・と思って電話をかけてみたら案の定、1日間違えていました。嗚呼(号泣)


「思い立ったが吉日」は4周年。5年目を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

  2007/09/02 (日)
誕生日おめでとうオイラ。 妥協せずに「年下の嫁さん」見つけような。

失意のあるば〜とさんと一緒に外装材料の買出し。
昨日の練習会で人形つかいさんが「でも胸カウル付けたらバランス崩れて歩けなくなるんじゃないのー?」と チクチク刺していった(笑)ので、その材料を買いに渋谷のハンズへ。
本来、胸カウルはバキュームフォームで作る予定だったのですが、時間がないので「低発泡塩ビ板の積層削りだし」でいきます。
渋谷→秋葉原と買出紀行。
RTでしばらく話し込む。その後、ROBOT SPOTでも話し込んで今日の時間は終わる(汗)

間に合うかー?高松でのサンライズブースに(勝手に)展示!(爆)

  2007/09/03 (月)
吉日ツアーの新幹線チケットを受け取ってきました。
てっきり人数分の新幹線切符があるのかと思っていたら、団体乗車券1枚と人数分の入場券(?)が。

ははぁ。東京駅の新幹線改札口に集合となるから、駅入場のための切符が必要と言うことですか。
・・・送るためには参加者の「住所」が必要ですね(泣)
手際が悪いなぁ、吉日観光は(泣)

初日、新幹線利用の吉日ツアー参加の皆さま。
お手数ですが「住所」を再びメールしてください。 m(_ _)m


この入場券。東京都区内有効です。
23区内ならこの切符で入場できます。
23区外の場合、駅で買う切符は23区に入る直前までの切符でいいそうです。

集合場所などの案内とともに切符を郵送します。

  2007/09/04 (火)
切符。手渡せれば手渡しちゃっていいんだよな。
「ROBO SPOTにいる〜」とか「RTにいる〜」という方は連絡ください。

ただ、週末は台風っぽいんだよなぁ〜(笑)

  2007/09/06 (木)
線路がいっぱ〜〜〜〜い(2回目)

強い勢力の台風が近づいてきていると言うことで、 「今日はとっとと帰れや! 明日は無理して来んなや!」という旨のお達しが出て早い時間に帰宅することができました。
明日は電車止まんねぇかなぁ・・・。
そしたら1日中ロボット組み立ててるんだけどなぁ(笑)

・・・駄目だな。このHPは見られてるからな。呼び出されるのがオチだ(爆)

  2007/09/07 (金)
06:00
朝6時からTVやインターネットで台風情報をチェック。
止まっていますよ常磐線各駅停車!綾瀬〜取手間運転見合わせ!!
つーことで、ツアー参加者に送付する案内を作成。

08:00
なかなか繋がらなかったJRの運行状況サイト
やっと繋がったと思ったら「運転再開」の文字が。・・・いくか仕事(泣)

09:30
運転再開とは言ってもダイヤはボロボロ。
上り電車はなかなか来ない。来ても乗客がいっぱい過ぎて乗り込めない。
そんなところに駅のアナウンス。
「上野、北千住にお向かいの方は只今到着した下り電車で松戸まで行き、快速に乗り換えてください。」
このまま上りを待っていても埒がないので下りに乗って松戸へ。
乗り換えようとしたらこの有様(汗)
もうちょっと下ろうとホームに戻ったらこんな様相。うひーっ(泣)
こんな大変な思いして会社行かなくてもいいんじゃん?とか思ってみたり。

11:10
会社到着。もうね、ヤレヤレだよ。

21:30
今朝は散々だったので映画を観て帰る。「トランスフォーマー」
ライブ感を出すためか画面は揺れまくるし、ロボットはいらん部分までゴチャゴチャ動くし、
うわー!何がなんだかわかんねーけど、すげー
で、終わった2時間半(爆)
劇中でアニメでおなじみの変形音「キッコッカッ!」が聞けたのには感動(<そこにかっ!)
トランスフォーマーの変形とゲッターの合体は合い通じるもんがあるんじゃなかろうか?とか思ったり思わなかったり。

  2007/09/08 (土)
裏方の細々作業完了♪
ROBO−ONEで流す認定大会PVの手配も、ツアーの切符郵送も完了。
これでオイラの自由時間を100%ロボット開発に注ぎ込めます。

で、気分転換に「ベクシル」観てきました(爆)
いろいろあって日本民族は絶滅してしまいました。ちゃんちゃん♪ というお話(<端折りすぎ!)
CG技術は凄いね。
風にそよとも動かない髪の毛とか、セリフと微妙にずれる口パクとか気になるところは多々あるんだけど、 この辺のリアルを追求すると不気味の谷に落ちるからいいバランスで仕上がってるとは思いますよ。

さて、外装つくるぞ!


と、言った舌の根も乾かないうちにC21(笑)
ROBO−ONEでもお馴染みの面々が一同に会し・・・って、何でみんな同じロボ?
人呼んで「プロペラ友の会」

さて、今度こそ外装つくるぞ!

  2007/09/09 (日)
昨日から夜を徹して外装作り。低発泡塩ビ板を積層。
はじめ紙に印刷したものを両面テープで張り、それをカッターで切り出す方法をとる。 切り取ったものから紙を剥がそうとして面が汚くなったので却下。
カッティングシート用のカッティングプリンターがあるので、これで塩ビ板を切る。
塩ビ板は板厚があるので切り抜くことは出来ないのですが、それでも切り抜き作業は楽になりました。 問題は板厚1mmしか使えないので1cmの厚みを持たせるには10枚必要(泣)
塩ビ板を切って、両面テープを張って、余剰部分を切って、塩ビ板を貼り付けて・・・。
深夜にやる作業じゃないよ。
3mmの塩ビ板があったので、これを使ってみる。3枚分のショートカットアンカーだ!
目論みはあっさりと崩れる。
切り抜けなーい!結局1mm×3枚より手間がかかってしまった。却下だ!
2度と使うもんか!!\(`д´)/ウワァァァン

どうにか張り合わせて、次は削り作業。
接着に両面テープを使っているのでヤスリがすぐに目詰まりする。
カッターにも粘着テーブが張り付いて切れ味が鈍る。がびがびーん。
いろいろと問題点多いですよ。この方法・・・(汗)

指先イテー!手首イテー!握力ねー!目がかすむー!意識が飛ぶー!と言う状態でなんとかここまで。
(実はテイク2。 初版はみぞおちカバーの曲げを調整しようとしてドライヤー直接照射でべろんべろんに(涙))
カッティングシートを張る気力がないので今日の作業はこれにて終了。

胸にバッテリーを入れる仕様で、さらにコネクタを収容したい場所に収容できないという設計ミスがあったせいで 胸元にかなりのボリュームが(汗)まだレイズナーに見えるか??

  2007/09/10 (月)
昨晩、床に入った後のこと。
徹夜明けでバタンキューと眠れるかと思ったらなかなか寝付けなかった。
それでもウトウト・・・とした時に枕元に人の気配、そして左のほっぺたに指先の感触!
思わす「うわぁっ!」となって覚醒したんですが、あのままだと金縛りにでもなってた予感。 ほっぺたに残る感触に妙な生々しさを感じつつ、次に目を開けたら朝でした。
寝た気がしねー(泣)

あるば〜とさからのリクエストに応じて積層の裏側。

あー時間がねぇ。
どこまで出来るかなぁ(完全弱気)

  2007/09/11 (火)
積層した隙間を埋めるエポパテを買いに仕事帰りに秋葉原ヨドバシに寄って買ってくると既に持っていたり、 両面取りでシリコン型を作り始めたらもう片面分のシリコンがなくてまた仕事帰りに秋葉原ヨドバシに寄ってきたりと、 時間がないのに無駄な時間と電車賃を浪費している今日この頃。
はたして間に合うんかいな?
作業に注ぎこめる時間は、今晩を含めあと3晩!!

とりあえず現時点であきらめた事項。
 ・目の点灯
 ・コクピット内の顔の造形
 ・エイジ君の搭乗

通常なら大会が近づいてくると全速力で違う話題に走っていたこのサイト。
今回は何がオイラを駆り立てるのか?激しく謎。

でも目標は大会出場じゃなくて宴会バトルってんだから本筋は外してないか(爆)

  2007/09/12 (水)
まさか高松の宿でプシューと塗装する訳にはいかないので今日のノルマはキャスト複製と塗装。

■キャスト複製
上手くいきました。初めての両面取り。
まぁ難しい抜きの「脛バーニア」をアニメイダーさんに外注に出したので上手くいって当然。 大会出場で自分の準備もあるというのに依頼を引き受けてくれるアニメイダーさんはいい人だぁ。
(オイラが鬼だという意見多数)

■塗装
肩バーニア、脛バーニア、胸ダクト
なかなか乾かねー。
ラベンダー色なくなりそー!スプレーの手応えが軽いーっ!(汗)

■腰まわりアーマー
高松の宿で作ります(汗)
低発泡塩ビ板とカッティングシートの工作だから問題はないでしょう(汗汗)

■体調
喉が痛いです。喉の痛み起因の鼻水が出始めました。なにかヤバイ雰囲気〜

  2007/09/13 (木)
体調の悪い時は鉄分を補給して元気〜

わーい。今日もレールがいっぱいだー。

などと言ってる場合ではないのですよ!!
荷造りが!塗装が! ・・・間に合わんっ!(大汗)

  2007/09/14 (金)
00:00
塗装完了♪
でも、レイズナーとして特長的な「わきダクト」と「わきフック」が未着手ということに気付いた。
シール状にして行きの新幹線の中で作るか(笑)

荷造りチェックリストを作成して荷造りの準備。
ただ、リストを作って万全かと言えばそうでもないので注意が必要。
似たような状況だった「第3回わんだほー」でリストを作って準備しておきながら、 優勝カップを忘れたという実績があるからなー。(優勝カップはリストからも漏れていたし)

01:00
オクタゴンの輸送をTOBBY氏に依頼したので、受け渡しに深夜のドライブ。
なんか頭がクラクラするのはココ最近の体調不良のせいか?さっき吸引したシンナーのせいか??

01:30
荷造り開始だよ〜ん。

05:00
荷造り終わったよ〜ん。旅行カバン×1、リュック×1、手さげ買物袋×1
すでに余裕なし。お土産はどのスペースに突っ込もうかねえ(爆)

仕事を定時で上がって、荷物を取りに帰ってくるか、そのまま直接集合場所に行くか。
散々迷って「集合場所直行」を選択。
・・・定時に上がれるか微妙なんだよな(<大丈夫なのか!?幹事がそれでっ)

  2007/09/17 (月)
吉日ツアー無事に終了しました。今回はちゃんと点呼とったしな!(笑)

今回、行きの新幹線からPHSが使用不能になるというトラブルに見舞われました。 アンテナが立たない(というか圏外ではないのにアンテナ表示がない)状態で、通話/Webの一切が出来ませんでした。
帰りの道すがら秋葉原のWILLCOMショップへ。
「店頭でちょっと直るかやってみますね。」
と店員に言われて待つこと20分くらい。無事にアンテナが生えました。
「まれに起こることがあるようですよ。」
とのこと。・・・なんでこんなタイミングで起こるのかね〜(困)

と、ゆー訳でツアー参加者には多大なご不便をおかけしました。

今週これから時間が一切とれない状態になります。HP更新もままならなくなります。
「吉日ツアーの裏側」は期待しないでください(汗)

大会の様子を後で知るには、「散財心理学実習講義200X」、 「ロボット・ファン.net」、 「思い立ったが吉日」が三種の神器なんだそうな。そうなのー?

  2007/09/18 (火)
この時期になると察する人もいるかと思いますが(笑)

足利市民プラザ演劇祭2007
あちゃらかきっず 第16回公演
『中年ロミオ』


平成19年9月22日(土)18:30開場 19:00開演
平成19年9月23日(日)13:30開場 14:00開演

全席自由/1000円(小学生以下無料)


オイラの弟が出てるので観にいきます。(というかチケットを強制的に売られました)
なのでロボフェスには行けません。

  2007/09/25 (火)
季節を愛でてこそ日本人。
今宵は中秋の名月です。

お月見♪お月見♪


・・・兎がちゃんと写るデジカメ欲しいなぁ(ぼそ)

  2007/09/26 (水)
立ち読みした模型雑誌に「ワンフェス2007」とか「キャラホビ2007」の出展品が列挙されていて、 そのなかに「SDレイズナー」を発見しました♪ 製作は「弁天シンジケート」
欲しい!欲しいぞ!HPをチェックして次の機会に手に入れよう!!

そうだよなぁ。SDっていったらこのプロポーションだよなぁ。
そうだよなぁ。やっぱりエイジ君は可動だよなぁ。
オイラのロボットは全然SDになってないです(悲)・・・頭のサイズをもう1廻り大きくしてみっか??

完全に完成してからの課題にしよう(爆々)

  2007/09/27 (木)
♪せーんろはつーづくぅーよぉー。どおーこまぁでぇもぉおおぉぅぉぅぉぅ〜
線路ばっかりで飽きたな(笑)

しっかり鉄分補給。2週分!!
なんか両足を棺桶に突っ込んだ感じ。抜け出すのは至難の業かも(笑)




■戻る