個人的な予定

吉日ツアー募集終了
9月01日(土)練習会#22
9月14日(金)20:30ツアー出発
9月15日(土)第12回ROBO−ONE
9月16日(日)第12回ROBO−ONE
9月17日(月)帰都

  2007/08/01 (水)
9月の練習会会場の手続きの心配、9月のROBO−ONEツアーの往路手配、復路の心配、 10月の練習会会場の候補地の心配・・・。
なんでオイラがこんな苦労してるんだろう?とふと疑問に思ったら、全てをほっぽり出して逃げたくなった。

これではイカン!と適当に声をかけて、もんじゃ→カラオケの終電コース。
ちょっとスッキリした。気力の充電にはなったかな?

今週はちょっと訳ありで情緒不安定(笑)

  2007/08/02 (木)
ZAKさん的に言うなら
鉄分補給!

なんか自己暗示をかけてそうなので、現実から目を背ける事にしました(笑)
逃避♪逃避♪現実逃避〜♪ほいほほ〜い

  2007/08/03 (金)
なか卯の夏祭り!なか卯Tシャツ当たる!!

というキャンペーンが8月5日までだったので、晩飯のなか卯率を上げてみた。
パチンコの確変中みたいな確率でTシャツ交換券をゲット!
今日5枚たまったのでTシャツと交換してもらいました。

・・・変なくじ運は上昇中な気配。
これで宝くじが当たってくれたらオイラの悩みは8割方片付くんだけどな(笑)

  2007/08/04 (土)
12:00
シンナー吸って現実逃避。あはははは。ラリラリ〜(嘘)

今朝がた未明からアルミフレームを塗装。
なんか霧状のものが舞い上がって気になったのですが、 陽の反射でみると床面が埃が軽く積もったような感じになってる。うわぁ。これ塗料塵だ。
部屋の中でスプレーするもんじゃないな。換気大事ということで。

実はこんな部品も板金&アルマイトしてました。
「ナックルショット」手動可動です(笑)

16:00
電源ラインを半田付けする予定なんですが、410Ωの抵抗がないので秋葉原へ買出し。
秋月の店先にディスプレーしてあった温度計が33度を表示しててゲンナリ(笑)
秋月、千石、マルツ、ラジオセンター、ラジオデパート、その他いろいろ。秋葉原を彷徨う。
390、430、470Ωはあるものの410Ωの抵抗は見つからず。
「そんなに厳密にしなくても大丈夫ですよ〜」という大多数の意見を聞き、 それでも念のため390、430、470、820Ωを買入する。
その後、ロボット王国、RT、ロボスポと、涼ととりながら帰途に着く(笑)

18:30
あー。電脳コイル見逃した(泣)

19:30
B.WさんがBBSで教えてくれた「SUNRISE ROBOT SELECTION Vol.1」
レイズナーがラインナップされてるよ〜ということで、近所のコンビニで見つけたので買ってみました。
1発目で引き当てました(笑)
ひき強いぞ〜。この調子で宝くじを〜〜〜。

  2007/08/05 (日)
暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明けて暑い日が続きます。
暑いからといって冷たいものばかり食べていると お腹の温度を冷やして「夏バテ」するので気をつけましょう。

塗装とか、部屋の換気が必要な作業をしているので冷房が使えない状態です。 風が通らないと蒸し風呂のよう。じっとり汗がダラダラ。
日頃から「汗をかく」ということとは縁遠い生活をしているのでいい経験。 汗をかくということはデトックスなのです。

今日もよい1日を。

追伸:
マノイレポートに「今年の夏は夏とは思えないほどの冷夏」と書いたヤツ、前に出なさい(笑)


SDレイズナー、結線、通電、ホームポジション完了。

電源ランプのLEDもいい感じに光ってます。

足からのコードがちょっと届かなかったのでまとめ方法を変更。
膝部分に興味本位で購入しておいた「サーボスペーサー 4000A」から細長いパーツを使用してみました。 もともと厚さの違うアルミ板2枚でツライチされていた部分です。
サーボスペーサーには中央部分に凹みがあるのでコード押さえにもなってイイ感じです。
まぁキレイにまとまってる方だと思います。

2股の分岐コードがなかったので買出し。無線機も頭部に仕込みました。

さて。とりあえずモーション作成できる状態になったぞ。ここらで一休みすっか(爆)

  2007/08/08 (水)
そーろばーん、パチパチ。とゆーことで今日は「そろばんの日」

先だっての情緒不安定はどうやら脱却した感じ。 でも週末に頑張ってロボを組み上げた反動で手が動かない状態。困った。

そんなことはさておき。出足が鈍いので宣伝。

関東組ロボット練習会#21
8月11日(土)13:00〜20:00
草加商工会議所会議室にて

基本的に練習会は飛び入り参加OKですが、事前の人数把握のため参加表明をお願いします。
商工会議所周辺に駐車場もあるので車での参加もOKです。

お盆前ですがたくさんの参加をお待ちしています。

  2007/08/09 (木)
Uzixトラベルとうまく連携がとれていない現状なんですが、 時期も時期なので「ROBO−ONE 高松ツアー」往路の申し込みを見切り発車しました。

今回はなんと「行き」のみのプロデュースです。手抜きツアーです。怒涛の現地解散です。 「帰り」は各自で切符買ってください。ゴメンナサイ(汗)  だって忙しくて動けないんだもーん

旅行代金の振込先が調整中だったり、宿が確定していなかったり、代金に宿泊代が含まれていなかったり と、まだまだ不備な点が多いのですが、『利用してやるか!』という豪気な方々の申し込みをお待ちしています。

吉日ツアーの参加申し込みは8月30日締め切りです。

  2007/08/10 (金)
こつこつと鉄分補給(笑)

塗装済みのストラクチャーは有難いんですが、 ランナーから切り取った部分を再塗装できない点がちょっと不満。


つーか、そろそろ踏み止まらないとこの道から抜け出られなくなりそう。
まさに『ポイント オブ ノーリターン(帰還限界点)!!』(爆)

  2007/08/11 (土)
恒例の関東組ロボット練習会。今日は埼玉県草加市での開催。
草加での開催には訳があって、草加商工会がロボットのイベントを一考しているという話を ねじあさいさんから伺っていたので、 じゃあ間近に見てもらいましょうー、ということで。

デトックスしたオイラに絶望する人をさらに絶望させるべく時間前に現地入り
地図をみるとお盆の帰省ラッシュになりそうな主要幹線道路を避けた裏道を見つけた。やっぱ地図があると便利だね。
荷物積んで、途中、真っ白な車をガソリンスタンドで洗車して。・・・それでも30分もかからずに到着。近いね♪

会場となる会議室は事務員さんによって既に冷やされていました。有難いことです。
早速会場を設営。その後、顔を出したねじあさいさんと談笑を。

ぽつぽつと参加者が集まってくるなか商工会のお偉いさん登場。実はオマタさんの親父さん(笑)
そもそもがロボットビルダー御用達のネジが同じ地区にあることを親父さんが知ったことが事の発端。

16:30にねじ工房へ見学ツアーへGO!
練習会参加者のほどんどが見学ツアー参加というとんでもない事態。
いつも思うんですが、単純な円運動をもとに複雑な動きを見せる工業機械って凄いねー。
その後はネジ狩り(笑)
ちいさい袋にねじ採り放題。倉庫に大挙して押し寄せたもんだから熱中症と酸素欠乏症との戦い。
みなさん満足行くまでネジをもらっていました。
オイラは車のドアのスピーカーカバーがネジが馬鹿になって取れてしまったので代用ネジを探しに。
一人だけ目的が違ぁう(笑)

ねじ工房で1時間盛り上がって帰ってきました。
毎回オクタゴンを持っていっても広げないから、今回は2枚しか持ってこなかったんだけど、今日に限って足りなかったみたい。 狭いリングでロボットがひしめき合っていたので、久方にロボビリヤードを。

場の衆目を集めたのがえまのんさんが持ち込んだ(面積)2倍サイズRobovie-i
Robovie-iとの果し合いを控えたアニメイダーさんがRobovie-iの動きに驚いていました。
大丈夫か?足元すくわれるんじゃないのか?ちょっと心配だー。

オイラのSDレイズナーは、歩いた?って感じ。
とりあえず前に進んでいるんだけど、なんで前に行くのかよくわかんねーという消化不良な気持ち。
鼻つまんで飲み込んじまおう。

練習会は20時過ぎで終了。今回も大盛況でした〜
その後、同じ建物にある中華料理屋で打上げ。草加商工会が11月に開催するイベントについて、 あーだ、こーだの意見交換。
ねじあさいさんのネジには皆さんお世話になっているので一肌脱ぐってビルダーはいっぱいいますよ。
「わんだほー」のノウハウ使ってください(笑)

  2007/08/12 (日)
ROBOT SPOTにSDレイズナーを持ち込んでモーション作成。
前進、右旋回、左旋回 まで作った。
でも、その後、片足のくるぶしのロール軸を傾けただけで反対側の足に重心が移るように 「カトキ立ち」してる足の角度を変えたら途端に動かなくなった(泣)

頭冷やして別アプローチを考えよう。

あ、そっれ ♪さーんぽすすんで、にーほさぁがるぅ〜〜〜

  2007/08/14 (火)
部屋のカーテンが朝日を真正面に受けて、とても寝ていられない室温に。
寝不足で仕事にも支障が出そうだったので生活サイクルを変えてみた。
平日、朝早くから起きていると1日が長くて(その分、仕事してる時間が長く感じられて)いい気分しないんですけどね(笑)

新たに購入した0.1gまで量れる電子ハカリを使って几帳面に計測してキャスト複製。
コイズミさんからのアドバイス 「シリコン塊を乗せると注入面の平面が出るよ」を実践する。
小さい部品の場合は問題ないんですが、ちょっと大きくなると注入面に大きな気泡が出来てしまう。 ・・・う〜ん。まだコツが掴めん。

いつものように必要以上の数を複製しています(笑)

  2007/08/15 (水)
どうにかもらったお盆休み2日間。実家に戻ってお墓参りしてきます。

でもその前に、川崎行って練習会の手続き〜

  2007/08/16 (木)
実家に戻って人間らしい食生活を堪能してきました(笑)

少しは涼めるかな〜?と期待して帰った田舎は猛暑でした。割と近所の館林で40.2℃を記録したとか。 足利も推して知るべし。
仏壇に手を合わせ、「いい人見つけてください〜」とお願いしたところ、翌日に親戚の人が線香あげに訪れて
「おまえと同じ年なんだけど、保母さんでいい人いるんだけど〜」
とのこと。手配早いぜ!じーちゃん、ばーちゃん!
「えー。年下がいいー」むげもなく一蹴(爆)
「あんた、結婚する気あんの?」
「そりゃあもう、十二分にー(棒読み)」

田舎は時間の流れがゆっくりなので、送り盆後の時間をたっぷり昼寝に費やしました。しあわせ♪

で、のんびりしてたら親父から宿題を課せられました。
実家で管理しているアパートが空室多めで困っている、っつーのでその案内HPを作ることに。
・・・忙しいってのに・・・(泣)

  2007/08/17 (金)
だ、誰かオイラを止めてくれっ!(笑)

  2007/08/18 (土)
14:00
キャストで複製中。
湿度が高いせいか気泡が沸いて失敗の連続。もう今日はやらない。
シンナー系を扱う作業の場合、部屋の換気が重要だが、 部屋に風が通る日は決まって天気がくずれる時なので湿度は高くなっている。う〜ん。
カラリと晴れた風のある日はないのか?

16:00
出来たパーツに塗装を開始。
塗装にしても湿度のあるときはあんまりいい具合じゃないだけどね〜(汗)

18:30
なんだい!今日は「電脳コイル」やらないんじゃん!

20:00
厚塗りで、乾ききる前に触っちゃってベタベタで、さらに厚塗りして〜と悪循環なので、 じーっくり乾かすことに。

23:30
ちょっとC21で息抜き(笑)
息抜きというか「シンナー抜き」って感じ。健康に良くないなー。
ところで、明日の果し合いには稼働するロボで挑めるのかな?アニメイダーさんは??

25:00
今日の進捗

アンテナ(耳部分)装着
ライフルアタッチメント(バックパック部分)装着
肩アーマー装着

1日やってこれだけかぁ・・・手、遅いなぁ(汗)

  2007/08/19 (日)
08:30
日曜日はプリキュア5グレンラガン。

10:00
足のバーニア側のパーツを精製。昨日作ったキャストパーツにバーニアノズルの部品(軽量石粉粘土で作成)をくっつけて、 スラスターをプラ版積層から削りだして、なんかシャッターがあるからその部分を削って〜
そんな作業でキャスト粉まみれ

本来は足の内側もおなじキャストパーツを使ってデティールアップする予定だったのですが、 カトキ立ちの角度を変えたら干渉しまくりなので、内側はカッティングシートに設計変更。

12:00
うじさんの尽力でROBO−ONEツアーの宿泊地が決定したのでツアーページを加筆修正。

16:30
デジカメの電池も充電完了。さて『果し合い』を野次馬しに出かけようかね♪
いざ!ロボット王国へ!!
ところで、果し合いには稼働するロボで挑めるのかな?アニメイダーさんは??

17:30
ロボット王国にて果し合い。
個人的な死闘に多くのギャラリーが集まってもどうなの?と思ったので情報を流さずにいたのに、 10人以上のギャラリーが(笑)
レポートは後日。我慢できない方は散財心理学実習講義200Xへ。多分、オイラよりアップが早いです。

19:30
集まったギャラリーで飲み会(笑)果し合いの二人も一緒に〜と思っていたのですが、この後に用事があるとかで帰られてしまいました。残念。
この時間の秋葉原にしては珍しいくらい人が多い。居酒屋の前には集団が・・・。ああコミケ帰りの連中だな。
12人で奥座席を占拠し馬鹿話を2時間。
ほぼ全員から「会ってみればいいじゃん、同い年の保母さんと」と突っ込まれる。
だーかーらー、年下がいいの!

24:30
そんなこんなで週末が終わる。
ところで24時間テレビで欽ちゃんは時間内にマラソン完走できたんだろうか?

  2007/08/20 (月)
うわぁ。「果し合いレポート」を書く時間が作れないっ

出足が鈍いので告知。
ROBO−ONE高松大会への観戦/参戦ツアー 参加者募集中です。
新幹線チケット発行の関係から8月30日申込締切です。

「行き」だけ利用したい人
「帰り」だけ利用したい人
交通手段は別で「泊まり(3泊3日+宴会)」だけ利用したい人
も、入力フォームよりお申し込みください。

3泊3日+宴会 以外の宿泊プランをお考えの方は、Uzixトラベルへの申し込みをお願いします。
料金設定は以下のとおり。
・日曜日 反省会のみ 4200円
・金土泊+2朝食 11000円
・金土泊+2朝食+宴会15000円
・土泊+1朝食  5500円
ご面倒をおかけしますが何卒よろしくお願いします。


なお、参加費の振込みは振込み先の確認が出来次第(遅くとも今週中には)HPにアップします。
金額(帰りの交通費)も一両日中に決めます。

補足:帰りは新型新幹線N700系だよ〜ん。

  2007/08/21 (火)
昨日、どうも夏バテ気味な調子だったので銭湯に行った。いつものよーにTOBBY氏を誘って。
下町の銭湯は熱いとゆー話ですが今回は半端なく熱かった!肩まで浸かれないくらい。

湯上りに夜風はそよとも吹かず、サッパリしたんだかしないんだかの状態で帰途へ。
そうそう、恒例の体重測定では76Kgでした。・・・微増?(笑)

路上駐車したオイラの後ろの車の後ろにもう1台停まってました。まぁ路上駐車の安全地帯なので何台も停まるわな。 でもどうもエンジンがかかっている様子。助手席に人の気配。
ああ、運転手待ちか・・・と思いながら通りすがりにチラリと横目で見ると、助手席倒してくんずほぐれつ。

お楽しみの最中でした(汗)

夏だねぇ。お盛んだねぇ。っていうか素直にホテル行けや。

  2007/08/22 (水)
先週は朝が暑くて暑くて、とても寝ていられなくて目が覚めていたのに、今週はそうでもない。 夏の盛りは過ぎたって事か。

あー。海も花火も浴衣もなしに終わったな(笑)


ここんとこ、高松ツアーの募集ページの拡充ばかりしてます。
チケットの発行が8月31日なので締め切りは30日です。
ツアー代の振込先は送金実験をして、入金を確認できた時点でHPに公開します。今週中には!

で、もう1つ。
9月1日(土)は関東組ロボット練習会#22が開催されます。
こっちにも参加表明お願いします。

  2007/08/23 (木)
今週、日に日に調子が悪くなっている。例えて言うなら毎日徹夜をやってるような・・・そんな感じ。
しっかり6時間は寝ているんですけどねー。寝ているけど眠ていない?
こんな寝ていても脳みそが覚醒している状態が続けば、もしかして「狂径脈」を修得できるかー?
なんて思いつつも、精神が肉体を凌駕していないので今にも倒れそうです(汗)

とゆー、「るろうに剣心」ネタに何人ついてこれるのだろうか?

仕事に支障をきたし始めているので今晩は良く眠れる薬飲んで寝る。

ツアー募集ページ練習会参加ページも準備万端だし。 とりあえず今日は休めるな。
あ、果たし合いレポートが残ってい・・・ZZZZZzzzzzz・・・

  2007/08/24 (金)
ずるずると泥沼化(笑)

冊子を読むとNゲージ車両をスムーズに線路に乗せるツール「リレーラー」が 特別付録として30号に同封される、と書いてあった。

もう買っちゃったよ!
もう持ってるよ!リレーラー!(爆)


↑片足つっこんだな、棺桶に。

  2007/08/25 (土)
12:00
とりあえず何もしないで終わりそうなので、今日の予定を書いておこう。
 ・部屋の掃除(セラミックファンヒーターの取り出し)
 ・低発泡塩ビ板の加工(腕カバー、脛カバー)
 ・シリコン型どり

全部出来れば御の字(笑)

16:00
部屋を掃除した・・・というよりは片付けて作業スペースを確保したといった感じ。

久々にSakraCadを立ち上げて図面描き。
同じモノを2つ作るので機械に頼る。寸法は・・・適当でイイや(笑)
出来た図面をカッティングシート用のカッティングプリンターで切断、できたら楽なんだけどな〜。 まぁガイド役にはなるか。

18:30
久々の「電脳コイル」・・・はぁ?自由研究?? なにそれ???

20:00
低発泡塩ビ板を曲げるには、熱したL字アルミアングルを「やげん曲げ」よろしく押し当てるんだそうだ。
つーわけで、セラミックファンヒーター起動!・・・暑い・・・死にそう。

21:00
先人のあるあるば〜とさんに「低発泡塩ビ板曲げ」について色々とアドバイスを伺っていたものの、 結局は力技に終始してしまった感じ。

暖めたL字アングルを火傷せずに扱えるように、軍手を探したけど見つからず。
その場にあったスキーの手袋を着用して作業にあたりました。・・・夏にやる作業じゃない!

作ったのは腕カバー、脛カバー。これからカッティングシートで着色。

22:30
シャワー浴びて近くのコンビニへ冷たい飲み物を買出しに。
夜風が涼しく・・・ない。なまあたたかい〜(泣)

そうそう。
うじさんからリクエストがありまして、明日のKONDO CUPの打上げは 有楽町でもんじゃです。以上、打上げ担当からの連絡でした。

  2007/08/26 (日)
09:00
腕カバーの作り直し。
アルミフレームがあるので、その高さ分をオフセットしたものを作ったんだけど、 カッティングシートと塗料との色合いが気になるのと上から被せる形で装着できることがわかったので オフセット分を延長。
真夏の暖房、再び(笑) 2回目だから要領を得ました。手袋は片手だけでよかったのね。

今日の予定
 ・北千住・ハンズでマジックテープ(両側に接着テープタイプ)の購入
 ・銀座・ITOYAでカッティングシート(ウルトラマリン or コズミックブルー)の購入
 ・秋葉原・ヨドバシでシリコン型とり用ブロックの購入
 ・秋葉原・RTにて造形講座
 ・有楽町・打上げもんじゃ

13:30
造形講座スタート。
今回の受講生はたったの2人。もう一人は一体誰なんだろうか?と思っていたらENNUIさんでした。思いっきり身内の講座(笑)
講座は2部構成で、第1部は軽量石粉粘土を使った実演。
第2部はシリコン型とりや、キャストや、ポリパテなどなどの用途の説明を。
・・・写真は料理教室にしか見えんな。

アニメイダーさんが描いたロボ頭部の3面図を見ながら粘土を盛って造形したのですが同じように出来ないのは何故? モーターヘッドっぽいデザインになってしまった。あとで人形つかいさんにあげよう。

17:00
KONDO CUPを終えた人たちがぞろぞろとRTへ。 造形講座の終了時間のほうが遅かったのでRTが待ち合わせ場所に。
そして総勢14名で有楽町に移動して、うじさんリクエストのもんじゃへ。

偶然にも西日本、東日本に分裂したような席配置。西日本の皆さま、もんじゃはどーだったでしょうか?

オイラはジョッキ2杯のビールを飲んでへべれけ(汗)
そんな日曜日でした。

  2007/08/27 (月)
今度の練習会でロボビリヤードをやらなくちゃいけない話になっているのですが、いまだに造形一直線。
最近「だんだんレイズナーに見えるようになった」と言われ始めました。

大日本技研のたなかさん(絶望中)によれば、このテのものは造形50%、色50%だそうで。
色の力は強い!

週末までに目を光らせられるかなぁ?

  2007/08/28 (火)
調子悪い〜〜〜〜(泣)
日中とにかく眠い。
なので、とりあえず寝る。・・・寝る時間を増やしても解決する問題じゃないんだけどね。

当然のことながらロボノ進捗はナシ。

  2007/08/29 (水)
裏方仕事が多くてHPの更新もままならないってのは如何なものよ?
と思う今日この頃。

  2007/08/30 (木)
うわ〜い♪線路がいっぱーい♪♪

つーわけで鉄分補給(爆)

テレビのリモコンが反応しなくなった時、リモコンの電池を電池BOXの中でグリグリ回転させると、またちょっと使えるようになります。 また反応しなくなったらグリグリ。再びグリグリ・・・。
そんな使われ方をされる電池のような体調心境でこの数日を過ごしていました。
誰かオイラを充電して(笑)

で、いい本を見つけました。
大平さんの「モノを作り上げる情熱」すさまじいです。
文章から熱いエネルギーを受け取りました。気持ちが充電されました。

プラネタリウムは色々な専門分野の総合技術で作られてるものなんですね。
ロボットも似たようなもんだ。

手を動かしてモノを作る時間が欲しいな。
時間が出来たら作ってみようかな?ペーパークラフトのプラネタリウム(笑)

  2007/08/31 (金)
常日頃からお世話になっている、というか迷惑をかけていると言うか、振り回していると言ったほうが適切か・・・、 そんなTOBBY氏の誕生日なので、感謝の意をこめてメイドカフェへ(笑)
最近、秋葉原にはメイドカフェが乱立してて、新しいお店には怖くて入れないですよ。 なので久方ぶりのメイド居酒屋「ひよこ家」へ。ココは変わってないねぇ。
オーダーストップまで飲み食いして、最後に「誕生日ケーキ攻撃」を発動。
ハッピバースデーとびーさぁあ〜ん♪

やっぱ、こっ恥ずかしいよなぁ(笑)


■戻る