第3回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」無事終了♪


  2007/07/01 (日)
お昼頃に起床(汗)
うだうだしてから秋葉原のヨドバシにサーフェイサーを買いに。
と、その前にあるパーツについて片面取りが可能かどうかをアニメイダーさんに判断してもらいにRTに立ち寄る。 シリコンの弾性をあてにして何とかなりそうな・・・そんな感じ。

ヨドバシでは目当てのサーフェイサーやすじ彫り要のケガキ針やバーニアとかモールドのドレスアップパーツを購入。

この土日は「ROBO−ONE CUP」を観にいく予定はなかったのですが、三月兎さんから
「わんだほーで力になってくれそうな方々がいるから紹介したいのー。」
てな旨の留守番電話が入っていたので足を向けることに。
ROBO−ONE CUPが行われているパナソニックセンターへの到着は17時過ぎ。なんか表彰式をやってましたよ(爆)
(観客席にいる方々がオイラを見つけてギョッとするのが可笑しかったり)

紹介されたのはロボットランドの方々。
ロボット大会の動画配信を行っているそうです。
ROBO SPOTにKHRアニバーサリーのDVDが置いてあって、お名前だけはそれとなく記憶していました。
動画編集は第2回大会の事後作業でうつになった前歴があるのでお願いしちゃいました(笑)

その後、どーしても月島でもんじゃを食べたくなって、気が付いたら参加者の皆さんを誘ってました(汗)
なーんか最近、打上げ手配担当に自ら収まっているよーな気が・・・

とにもかくにも皆さまお疲れ様でした。

  2007/07/02 (月)
散財心理学実習講義200Xの速報を見てて、サッカーの勝敗になんで「スリップ負け」があるんだろう?と思っていたら、 同点決勝はバトルだったんですね。ふーん。

コミック「銃夢(ガンム)」の中に『モーターボール』という競技があって、 これは不規則に跳ね回るボール(=モーターボール)が規定周回数をまわったときにボールもってゴールした選手が優勝という基本ルールです。 この競技でのボールの奪い合いには壮絶なバトルなので、最後は選手2人のみが残ることがあります。
このときは「SHOW DOWN!」が宣言されてボールとは無関係にバトルの勝者が優勝となります。

何が言いたいというと、はじめからバトルを盛り込んだルールと競技名にすれば、各所で上がってる不満はあらかた解消するんじゃない?ってこと。
多分、全部サッカーじゃあKONDO CUPと変わらないじゃん!という考えが頭の隅にあったに違いない。と勝手に想像する。

サッカー人気にあやからずにアメフトとかラグビーをベースに肉弾戦を取り入れた競技を考案すればいいのにー、とか、 KONDO CUPがKONDOサーボ以外の選手も参加可能になればいいのにー、とか、 オイラは当日、実際の試合を観てもいないヤツなので、これ以上は言いません(汗)

それと次回ROBO−ONEの規定には「キャッチボール」なんてものが。
どんどん敷居が高く遠くなっていくなー・・・と、そんな感じ。 敷居の低い2ndリーグや3rdリーグを用意しないと、ロボットを楽しめなくなっちゃうなー・・・なんて思ってみたり。
(個人的見解ですが、ROBO−ONEは艱難辛苦の茨道だと思ってますので)

そんな3rdリーグ的な「わんだほー」の準備を。
優先順位1位が2個も3個もあると"うつ"が発症するのでキッチリ順番分けして作業に臨む。
今週の作業予定
 @エントリー番号の配番
 A無線バンドの割り当て
 Bエントリー名札の作成

がんばれ!オイラ!!

  2007/07/03 (火)
エントリー番号の配番作業中。

なのでHP更新はなおざり(汗)

  2007/07/05 (木)
無線バンドの振り分け作業中。
申告のあったADバンドでは7番をお持ちの方が誰もいないという驚きの事実が!
人気ないんですかねぇAD−7(笑)

さて、KRT−2のバンド振り分けどうしようかね?勝手に決めちゃおうかね。

と、ゆーことでHP更新はなおざり(汗)

  2007/07/06 (金)
会社の売店でKIRIN「生茶」を買うとスクラッチを1枚引いて、当たりなら生茶パンダマウスかマウスパッドが当たるという。
もともとお茶は得意なほうじゃない(たくさん飲むと気持ち悪くなる)のですが、2本目でマウスパッドが当たり♪

ちなみに、同じ仕事の子が生茶8本目でマウスを当てていました。
オイラは欲出して3本目に挑戦しましたが外れました。これ以上飲むと体調がヤバイので打ち止め(笑)

ちょうど仕事で使うマウスパッドの具合がよろしくなかったので交換。 いやぁ、マウスのすべり具合が違いますよ♪♪

珍しく夜遅くまで仕事なんでしちゃってみたり(笑)
「わんだほー」の作業は一時棚上げ。

  2007/07/07 (土)
七夕。
今日は2007年7月7日で「7」が3つも並ぶ日ということで結婚式が多いんだとか。

つー訳で今年も星に願いを☆
 タバコ吸わない可愛い嫁さん(ロボットに理解あり、年下希望)

いつまでもそんな夢みたいなこと言ってんじゃねー!と多数のつっこみをもらうのですがー(汗)

10:00
歯医者に行く。
「今日の体調はどうですか?」
「寝てません」
「・・・・・・。」
今日は上の歯のクリーニングかと思っていたのですが、下の歯の治療だったようです。
麻酔を使うので今日は取りやめになりました。
「次・・・7月14日は?」
「その日も絶対寝てません(断言)」
治療は次の機会ということになり、歯のクリーニングを先に行うことになりました(汗)

14:00
RTに行く。
渋谷のハンズで買ったサイコロ状のもの(90mm角の硬質ウレタン)が新競技「キューブ」で使えるかをテスト。 摩擦係数、重さ、なかなかに具合のよろしい物です。(明日、商品名を確かめに行こう)
その他、キューブのルールの確認、ポイントの加算方法の変更の影響度なんてものを検討。
エントリー表などを含めて日曜の夜にHP更新する予定なので、参加者はチェックしといてください。

17:30
ROBO SPOTに行く。
ADバンド使用者が4名ほどバンド重複となってしまうので、有線化ユニットKRI−2を4つ購入。
この4名には余計な手数をおかけしちゃいますが、よろしくお願いします。

18:30
「電脳コイル」は見逃さずにリアルタイム鑑賞(爆)

20:00
軽量石粉粘土で作ってきたパーツがいくつか溜まったので複製するためにシリコーン型を作成する。 今回はコイズミさんから教わった厚紙のまわりをガムテープで囲んでシリコン型をつくる方法で行う。(写真は後日)
タッパーの場合は容量が刻印されていてシリコンの量を測るのに便利なのですが、ガムテープ囲いだとそれがわからないので目分量(笑)
部品5点中、とりあえず3点にシリコン注入!さぁ6時間待ち(爆)

21:00
シリコンが固まるまで、あと5時間。
「必殺仕事人2007」を観る。中村主水が健在なのが嬉しい。
新メンバーの殺しの技がどうも面白くないなー。

で、とりあえず気分転換にC21に入ったが最後、いつものメンバーで26時過ぎまで遊ぶ。
2徹はキツイのでログアウト。寝る寝る。

  2007/07/08 (日)
11:30
ねじあさいさんとこへネジを購入しに行く。
既製品で組み上げるということをしたのでネジの予備がまるでないので補充しに。
そこで「ねじあさい日記」にも紹介されていた「雅雅ドリームワークス」を教えてもらう。
削りだしの外装を作って販売している、とのこと。
CGのデザインが90年代のトランスフォーマーっぽいなぁ、なんて言っていたら、実際に好きなんだそうです。 影響は現れるもんだねぇ

13:30
アニメイダーさんから連絡が入る。
「いしかわさんっ、キューブにつかうサイコロの製品名おしえてもらえますか?」
RTで練習したい人がいるとかいないとか。
ちょうとHPに載せる公式サイコロ情報に製品名が必要で渋谷のハンズに行く予定だったので、ついでに買出し。
「EVAサイコロ」という商品名でした。棚にあった分は買い占めましたが、在庫はまだまだありそうです(爆)

16:00
山手線をぐるっと廻って秋葉原へ。
「思い立ったが吉日」というか「散財心理学実習講義」というか、
わんだほー用にモノクロレーザープリンタを購入!
参加費を2000円に値上げしたい衝動を必死に抑えつつ帰宅。
うわぁ車で来りゃあよかったよ、長距離運ぶには重いよコレ!!

  2007/07/09 (月)
仕事帰りに散髪。
そりゃあもういつものようにバッサリと・・・って、今回もかぶっちゃいましたねぇ>B.Wさん(笑)

協賛各社から頂いた賞品をランキングに割り当てる作業を開始。
・・・あー、声かけすぎたかも(笑)賞品のモノあまり現象が起きてますよ〜。

何か忘れてる準備はないよな?
当日、車が故障して荷物が運べないってことが起こらないことを祈るだけだな。
(オイラの場合、そーゆうことが実際に起こり得るから怖い)

  2007/07/10 (火)
朝、通勤支度をしているとパトカーのサイレンなどがうるさかった。
ドアをしめてカギをかけて振り返ると路上で実況見分中。あー事故ね。久しぶり。

ここの交差点は事故多発ポイントだったのですが、事故防止に力を入れてて最近は事故頻度がめっきり減りました。 でもたまに起きるのね。交通安全。
車は人を殺せる凶器だってことを噛み締めて運転しましょう>ドライバーの皆さん

今日は部屋の掃除を敢行。
週末にはあるば〜とさんが泊まりに来るので、キレイにしておかないと。
まぁタタミ1畳分の広さを確保できれば問題はないんですけどー(徹夜で整備作業だろうし)(笑)

このタイミングに掃除を行うのは明日以降に資源、不燃、可燃ごみの日が続くから。
やるぞー!

23:30
消防車のサイレン音がけたたましいな〜と思っていたら、アパートの裏がえらいことに!!
歩道橋下の電話ボックスからのイタズラ通報だったようで、警察が指紋を採っていました。
最近多いそうです。
断っときますが、オイラじゃないですよ、犯人。

  2007/07/11 (水)
隣ン家の子供達が育てている朝顔。
今朝は2輪咲いていました。一服の清涼剤です♪

部屋の掃除2日目。 たった2時間程度できれいになるはずもなく、どんどん酷くなっていく様相を呈しはじめました(泣)
はたしてきれいな状態でお客様(あるば〜とさん)をお迎えできるのか?

とゆー状況なのでロボットの進捗はなし。わんだほー当日は動かない可能性大(大汗)
その「わんだほー」の大会当日は台風直撃なんだそうで。

雨だろうが台風だろうが開催しますよ。
「馬鹿なっ!直撃のはずだっ!」

そんな感じで(笑)
あまりに天気が荒れる場合は開始、終了時刻を1時間遅らせます。

  2007/07/12 (木)
たった2日で片付くほど根性なしな散らかり具合ではないのでまだ散らかっています。
でも人ひとりは宿泊できる空間は確保できたのでヨシとしましょうか(笑)

ここ2週間くらい、ちゃんと寝ても寝てないような感覚に囚われています。
なんか徹夜明けしたような体のだるさ、思考の鈍さ。
なので今日は養生。

みなさまもコンディションを整えて大会に向ってください。
当日は台風接近で悪天候が予想されます。足元をしっかりして怪我をしないようにしてください。

  2007/07/13 (金)
とってもジェイソンな日に賞品配当を発表!
それぞれがどなたの手に渡るのでしょうか?
順位協賛会社名賞品
1大日本技研様ヘッドパーツ作るよ権
2株式会社 アールティ様アルマイト
3有限会社 浅草ギ研様感圧センサー x2
4株式会社 夢現工房様アルミ8枚セット 1.5x4、2.0x4
5株式会社 アールティ様アルマイト
6株式会社 HiTEC MULTIPLEX JAPAN様ロボノバッグ
7株式会社 夢現工房様アルミ8枚セット 1.5x4、2.0x4
8株式会社 夢現工房様インタラクティブ・トイ R2-D2
9近藤科学 株式会社様KOPROPOエプロン
10日本遠隔制御株式会社(JR PROPO)様デジタルサーボ DS385 x2
11株式会社 夢現工房様アルミ4枚セット 1.5x2、2.0x2
12株式会社 夢現工房様ROBOZAK ブラケットセット
13近藤科学 株式会社様KOPROPOエプロン
14株式会社 HiTEC MULTIPLEX JAPAN様ネックストラップ
15株式会社 HiTEC MULTIPLEX JAPAN様マウスパッド
16株式会社 夢現工房様白ABS4枚セット 2.0x2、3.0x2
17株式会社 夢現工房様白ABS4枚セット 2.0x2、3.0x2
18有限会社 浅草ギ研様感圧センサー x2
19株式会社 HiTEC MULTIPLEX JAPAN様マウスパッド
20株式会社 HiTEC MULTIPLEX JAPAN様マウスパッド
21株式会社 エスケイパン様ゴチックファイブ
22株式会社 夢現工房様白ABS2枚セット 2.0x1、3.0x1
23ツクモ ロボット王国様エレキット KIROBO
24有限会社 浅草ギ研様感圧センサー x1
25株式会社 イトーレイネツ様
有限会社 浅草ギ研様
4様フレーム
3軸加速度センサ
26株式会社 イトーレイネツ様
有限会社 浅草ギ研様
4様フレーム
3軸加速度センサ
27株式会社 イトーレイネツ様
有限会社 浅草ギ研様
4様フレーム
3軸加速度センサ
28株式会社 イトーレイネツ様
有限会社 浅草ギ研様
4様フレーム
3軸加速度センサ
29株式会社 イトーレイネツ様
有限会社 浅草ギ研様
4様フレーム
3軸加速度センサ
30京商 株式会社様ラチェットドライバー
31有限会社 浅井製作所様ネジセット+ドライバー
32株式会社 イトーレイネツ様4様フレーム
33株式会社 イトーレイネツ様4様フレーム
34株式会社 イトーレイネツ様4様フレーム
35株式会社 イトーレイネツ様4様フレーム
36株式会社 イトーレイネツ様4様フレーム
37京商 株式会社様ラチェットドライバー
38近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
39近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
40近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
41近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
42近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
43近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
44近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ
45近藤科学 株式会社様KOPROPOストラップ

  2007/07/14 (土)
時間イベント
13:00開会式
13:02自己紹介
13:15ダッシュ!2000
14:20休憩
14:30ボトルトラクション
15:30休憩
15:40サイコロシュート
17:05休憩
17:20キューブ
17:50休憩
18:00ランブル
18:15本選
18:40表彰・閉会式
19:50撤収
01:30
大会当日のタイムスケジュールを試算。
・・・まぁこの通りにいく試しはないんですがー(笑)

試算ではサイコロシュートを1コートずつ行って19:00頃に閉会式ができる予定。 このタイムスケジュールを余裕でこなせるようなら次回はもう少し参加台数を増やせそうですよ。 という希望的観測(笑)

いつもなら賞品リスト、タイムスケジュールは当日の朝に居眠りをたたき起こされながら作っているので、今回はいいペース。
ああ、でも今回はこれからSDレイズナーの組立てが待ってる。1日だけの作業時間でどこまで出来る?

04:30
大会を見に来たお客さんに渡すチラシ完成♪
さて寝るぞ、寝るぞ!

08:00
目覚ましが鳴るよりも早く、左のふくらはぎが攣る。
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!」
これを悶絶と言わずになんと言おう。というわけで不本意ながら活動再開。

13:00
あるば〜とさんと合流。
秋葉原に到着した〜という電話をもらってから、なかなか亀有到着の連絡がこないな〜と思ってこちらから電話をかけたら、乗換駅の1つ手前まで眠りこけていたとか。
「いしかわさんから電話がこなかったらヤバかったすよ〜(笑)」
のっけから波乱万丈そうで。
昼飯を一緒に食べてから作業開始。

17:00
型どりの際にちょっと壊したSDレイズナーの肩バーニアをパテ盛ってサフ吹いて。
足のバーニアの石粉粘土を成形し、ヤスリで表面をならしサフ吹いて。・・・いいのか、こんな作業してて?

18:30
「電脳コイル」はリアルタイム鑑賞(笑)
あるば〜とさんを洗脳中。

19:00
フレームにカッティングシートを張り張り。うふふふふふふふ♪

20:00
TOBBY氏を誘い、晩飯。
びっくりドンキーで徹夜用に大食。その後、モーレツな睡魔に襲われることになろうとは(笑)

22:00
ボトルトラクション用のペットボトルを忘れていることに気づいて買い出し。
今回10本に挑戦するという話を聞いているので24本の箱買い。
その後、ネタで買ったと言われ続けてきたVAIO−Uを明日の採点システムに使うため、EXCELの採点シートをインストール。 その使い方のレクチャーを受けるはずが・・・
「いしかわーっ!EXCELどのフォルダにあるんだ?」
「TOBBYさん、そのVAIOはOfficeインストールされてないみたいですよ。」
そんな事態
「おまえはなんで想定してきた最悪ケースをみんな踏んでいくんだー!」
TOBBY氏の周到な準備のおかげで無事クリア。

24:00
あるば〜とさん、爆眠中。・・・寝かしとこうか?起そうか? モーションまだ出来てないんだよなぁ

25:00(01:00)
あるば〜とさん、起床。モーション作成開始(笑)

26:00(02:00)
SDレイズナーのバックパックについてるスラスター球を片方作って根尽きる。

27:00(03:00)
SDレイズナーはどうやっても間に合わない状態(汗)
機体開発は打ち切って、大会の荷物の荷造りをはじめる。
 採点システム梱包・・・OK
 (VAIO−U、液晶モニタ、キーボード、マウス、レーザープリンタ、紙)
 賞品梱包・・・OK
 決勝出場権認定賞梱包・・・OK
 ボトルトラクション梱包・・・OK
 キューブ梱包・・・OK
 計測機器梱包・・・OK
 (ホイッスル、ストップウォッチ、メジャー、時計、デジカメ)

29:00(05:00)
インターネットで降水量の様子を眺めながら、雨がやんでいる時間に「今だ!」と車に積み込み(笑)
いやぁ、インターネットって本当に便利♪
あとはしかるべき時間に出発するだけ〜と、のほほんとしていたら、SDレイズナーを組み上げるだけは組み上げないといけないようで、 意識が飛びそうになりながらドライバー作業。
キャスト複製できてないし、色も塗れない状態なので見た目に大きな変化なし。
モーションも出来ていないので、今日は「人形状態」です。助っ人役はお願いします>誰か(爆)

  2007/07/15 (日)
いやぁ終わった終わった♪
「優勝トロフィー」を運搬し忘れるなんて大チョンボをしでかしましたが(すぐに取りに戻りましたよ)、 無事、大賑わいのうちに大会を終了することが出来ました。

総合優勝はスミイ・ママの「ありまろ7」(第12回ROBO−ONE決勝出場権認定)
2位はくままさんの「ガルー」
3位はくぱぱさんの「クロムキッド」
4位はFrostyDesignさんの「フロスティ」

ちょっと終了時間が延びて、参加者、観客にはご迷惑をおかけしたかもしれません。
反省点を改善し次回大会に取り組みたいと思います。
参加、観戦して気になった点などありましたらBBSに書き込んでください。

本日はご来場、誠にありがとうございました。
大会裏側のレポートは日を改めて。さすがに疲れた(笑)

  2007/07/17 (火)
ノビてます(汗)
すげーぜ!何時間でも眠れるっ!今日まで仕事休みもらってて正解だった。

  2007/07/18 (水)
ノビてます(汗)
まだまだ完全復活には程遠い。大会運営で燃え尽きたって感じ。
あ、仕事には行ってますよ。しんどいけど。

  2007/07/19 (木)
ノビてます(汗)
ちまちまと大会HPを更新しています。もう一息。
EXCELのデータから大会HP用のHTMLを吐き出してくれるマクロ、誰か作ってくれねーかなぁ(他力本願)

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、大会HPから大会ソング「吉日ブギウギ」がダウンロードできるようになりました。 感想をいただけると、ムイムイさんが喜びます(笑) 多分(爆)

  2007/07/20 (金)
やばいよー。やばいやばい。
手に取っちゃったよー。
やばいよー。やばいやばい。
そのままレジに並んでお金払っちゃったよー。

ということで手元にあります。昭和の鉄道模型をつくるVol.1(笑)
初回に封入されている車両はモーター内蔵のヤツかと思っていたのですが、そーじゃなかったので残念。

さぁどうする?全50号つきあうか?

  2007/07/21 (土)
大会後の脱力からなんとか復活してきたこの頃。
第3回わんだほーの裏側レポートを書いて一段落かなーと思っていたのですが・・・あーネタがない(笑)
大会直前のドタバタは既に書かれちゃってるしー。
大会中は液晶ディスプレー見てたって記憶しか残ってないしー(笑)
大会後は打上げ終わったらすぐ帰って寝ちゃったしー。

つー訳で、今回は大会裏レポート、なし!

そのうち一番近くで「わんだほー」の前夜・当日・打上げ・2次会を体験してきたあるば〜とさんが 強烈なレポートをあげてくれることでしょう。
(でも、大会レポートは第2回わんだほーで止まってるんですよねぇ。とプレッシャーをかけてみるテスト)

  2007/07/22 (日)
RTでKYOSHO)岡本さん講師による「リポ講座」があったので受講しに行く(30分後れで)

『リポは怖い』という先入観があって使用をためらっているので、 正しい知識が入れば、リポをバリバリ使えるようになるかな〜なんて。

10名超の受講者が耳を傾けていました。

曰く
・膨らんだリポはすでに内部ショートが始まっているから使用は控える。
・手にもてなくなるくらい熱くなったらキケン。
・廃棄は水を張ったバケツに1時間入れてから絶縁袋に包んで衝撃に耐えうる箱(煎餅箱とか)に入れる。
・リポはリサイクルできる。協会があるのでメーカーに問い合わせを(未加入が多いけど)
・塩水につけても完放電しない。
・燃えないゴミでは出せない。
・満充電して保管しておくのが一番危ない。
・慣らし充電の必要はない。
・中国製の無名のリポはキケン。
 (熱くなったので外して放置してたら2時間後に発火したものもある)
・サンダーパワーはいいよ〜

ロボットで使用する場合はそれほど厳しい使われ方ではないので、 過放電過充電にさえ気をつけていれば神経質になる必要はないって。

・・・ちょっと怖くなくなったかな(笑)

  2007/07/25 (水)
告知@
第3回わんだほー競技結果に映像がつきましたー

前回のまとめ作業で「鬱」になった経験から、今大会では映像をロボットランドさんにお願いしていました。 月曜には映像をいただいていたのですが、オイラの体調不良(というか心調不良)で公開ができませんでした。
テロップも入っていい感じの映像ですよ〜♪ ロボットランドさんに深く感謝♪

ロボットライフオンラインの終了前に宣伝をしてもらおう!という下心で急いで公開(笑)
わんだほーの興奮を自端末でお楽しみください。

なお、映像を見ながらダッシュ!2000のタイムを調整(手で起していた方が未記録だった等)しました。 そのため、総合順位が若干変わっています。「本当ならあの賞品を頂けたのにー」という苦情はご勘弁ください(汗)

告知A
近々の練習会の日程は下記のとおり。詳細はこれから詰めます。
 8月11日(土) 草加商工会議所会議室      13:00〜20:00
 9月 1日(土) 川崎産業振興会館4F A展示室 13:00〜20:00

告知B
9月のROBO−ONE高松への参戦/観戦ツアーは新幹線ツアーになりました。
金曜の20:30東京駅出発になります。
寝台特急の魅力も捨てがたいのですが、空きが26しかなく人数分の確保が難しいため断念しました。

詳細はUzixトラベルと相談して詰めます。帰りの足はまだ考えてません(汗)



・・・イベントの手配ばっかりでロボット作れないー(泣)

  2007/07/26 (木)
仕事帰りにメテオールのライブを。
最近、ロボットイベントとかぶりまくりで全然観に行けなかったのでホント久しぶり(汗)

道連れに何人かの人に声をかけたのですが、全員に断られてしまいました。人気ねーなぁ、オイラ。
アキバ地底の宴ドレスにて「宇宙民謡酒場001」20:00開演です。

元祖アキバ系バンド、メテオール。
(最近は『アキバ系』の指し示すモノが変わってきたので、アキバ系とは言わないで〜とはカズウさんの言ですが)
エレキギターと三線で大暴れ。
オイラのよく知るメテオールは「日暮里系バンド」だったのでちょっと違和感を感じていたのですが、最近慣れてきました(笑)
今日は小唄、花歌、エノケンも出ることもなく、途中休憩も吹っ飛ばしてのライブでした。
カズウさん、ヒロックさん、お疲れ様でした。

もうすぐアルバムが出来上がるとのこと。 今日の曲目の半分くらいは知らない曲だったので、チェックせねば!

客の入りは15名強でしたが、ほとんどが女性でした。
そのなかに1人、マッシブに腰を振って踊ってる女性がおりまして・・・、それも目の前で・・・
まぁ、オイラの場合は座面の高い椅子に座っていたので距離はあったのですが、 オイラの前に座ってたもう一人の男性は座面が低かったからちょうど顔のまん前、至近距離。 さぞかし気が散ったことでしょうね(笑)

メテオール情報!
メテオール、テレビに出ます。
カズウさんの作業部屋が電波に乗るとか乗らないとか

8月5日(日)25:35〜25:45
(正確に言うなら6日(月)の1:35〜)

BABY SMAP

  2007/07/27 (金)
雑誌で、MINIZ用のナイトライダーボディー(スキャナ点灯)が発売される(されてる?)と 目にしたのでWebを検索していました。
そしたら、こんな興味をそそるアイテムが・・・

チョロQ ナイトライダーKITT(左)
チョロQ ナイトライダーKARR(右)

もちろんスキャナは点灯!!

即、購入(笑)
これをQステア化するんだ〜♪ぐへぐへぐへ♪♪

・・・あ。ロボットの合間にね。

  2007/07/28 (土)
今宵は隅田川花火大会。
一緒に観にいく連れのアテもないのでスルー(泣)

部屋にいても背後から音だけ聞こえてくるんだよなー


明日は参議院選の投票日。
自分の1票が社会を変えているという実感はこれまで1度も感じたことはないんですが、自分の民意を行使させてもらいます。
(そもそも「落としたい人」を落とせない今の選挙制度からして民意からずれてると思うんですけどね)

選挙演説も日頃の選挙活動もまったく目にしないので誰に投票するか悩みますが、自分なりの指針を。 思いっきり消去法なんですが(汗)
 一、老い先短いジジイには投票しない。
 一、他人、他党を批判しかしてない党、立候補者には投票しない。
 一、票集め目的でしかないタレント候補者には投票しない。
 一、選挙ポスターを貼っていない候補者には投票しない。
 一、政教分離していない党、そこの立候補者には投票しない。

聞くところによると「自分ン家の近所に選挙カーで廻ってこなかった人に投票する」ってのがあるそうです(笑)

まぁ常日頃、老い先短いじじい連中の老後の趣味として国の舵取りをされることに憤りを感じてるので、 せめてこーゆう機会に若返りを画策したいと思ってます。なので
自分の1票を遊ばせている方は若い人に投票をお願いします!
明日は選挙に行こう!


  2007/07/29 (日)
開票から数分もたたないうちに「当確」が出るってのはどーなのよ?

土用の丑の日は明日ですが、鰻屋が丁寧な仕事できてるうちに鰻重を食べに行く。
特重2段重ね ¥3000−

まぁ「わんだほー」も大成功だったということで自分にご褒美(笑)
うなぎはトロトロ、ご飯はフワフワ。うまー
確実に2人前はあろうかというその量!お新香も2人前?
お腹いっぱい満喫してきました♪

  2007/07/30 (月)
「わんだほー」の時、マスキングテープぐるぐる状態だった顔とスラスター球を塗装した。
バックパックを組み上げると・・・
色見が違う〜〜〜〜っ!
写真じゃ同じように見えますが、水色とスミレ色ほど違う(泣) 一気にテンションダウン。

顔の塗装も失敗気味。厚塗りはいけないと判っているんだけど、じれったくてプシュー。
主に「白」がうまく塗れません。スキルがまだまだ足りないねー。

  2007/07/31 (火)
銀座のITOYAにはカッティングシートが各色豊富に取り揃えてあるのでスミレ色を購入。 張り替えました。
写真に撮るとアラ不思議。今日の方が色目が違って見える。
デジカメの色調整が怪しいのか?オイラの脳みそが腐ってきたのか??

今日はバックパックの翼を塗装。
黒を重ねたらマスキングがあまく、ちょっとはみ出してしまいました。 修正しようと、ちょっと黒を削ったら下地の白は溶けて地金が露出!がーん!!
まぁアクリルの白にアクリルの黒を重ねたら溶けるわな。
マスキングをしっかりかけて白を再塗装したら厚塗りプシューで白の濃さが違ーう!(泣)

バックパックの翼自体をシンナー漬けにして再塗装と相成りました。とほほ(泣)
今度ははみ出ても大丈夫なように水性の黒を重ねてみました。どうでしょう?

このままディスプレーモデルへ一直線な気がしてきたよ。なんだか(汗)


■戻る