第3回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」 大会認定手続き中

  2007/05/01 (火)
2日間のCAD生活のせいか、体中がギシギシいってる(笑)
フレームの図面について、ネジ穴とバカ穴の確認。外見上の変化はまったく見られない根気が尽きる作業。
はやくシートメタルの図面を描かなくっちゃ。

GW後半の予定。
3日 Jinさん家で板金切り出し
4日 メテオールライブ(浅草KURAWOOD)
5日 19thCGアニメコンテスト(中野ZERO)
6日 予定なし

  2007/05/02 (水)
練習会は19日にあるんですが、ちょっと抜け駆けして明日つくばへ。
このGW中にある程度は形にしたいのでJinさんとこで板金加工してもらう予定(笑)

で、今まで描いていた図面をシートメタルに展開。CADにはそんな機能はついてないので思いっきり手作業、というかゴリ押しの力技。
これから寝ずの作業。ちなみにこーゆう手順で朝まで過ごします。
 @Alible Design Xpress の2D図面作成機能をつかって3面図を作成。実寸大で。
 A図面をエクスポート。AutoCAD2000ファイル(dxf形式)で。
 Bエクスポートした図面をSakraCADで読み込む。
 C3面図を板厚と同じ長さの曲げシロをはさんで結合。
 D余分な線を削除。
 E直線が分割されているとJMM−TOOLが正しく動作しないので調整。
 F出来た図面を 20cm×15cm の大きさ内に配置。

さぁ、図面7枚だ!やるぞ!!

  2007/05/03 (木)
03:00
フレームに1.5mm厚 を使用していたものがあるので、これを1.2mm に統一。
1.5mm の部品点数が少ないので、アルミがもったいないしねぇ。
『トニーたけざきのガンダム漫画U』なんて読んで現実逃避しながら作業中。現在図面3枚クリア。
いやぁ、寸法を書き入れなくていいってのは楽だねぇ(爆)

04:30
とりあえず7種類の図面を 20cm×15cm の大きさに配置完了。
今回の板金で使うアルミは2枚分です。でも、どうしよう。1/4ほどのもったいない空白地帯が・・・。
電源スイッチ周りの板金も作っちゃおうか?

05:00
3D−CADで作ってた部品がすべて収まってしまった。ぬー、いいんだか悪いんだか・・・。
さて、ひと段落着いたし貫徹はお肌に悪いので一眠りしようかね。
寝坊しないようにキヲツケテナ(笑)

09:30
おはよーさんです。・・・寝不足が溜まってるなー・・・。
あー・・・出かける準備しなくっちゃ・・・(低血圧)

12:00
夜中にまとめた図面、組み上げた四肢、ネジ、工具、その他もろもろを詰め込んで出発!
いい天気だから行楽気分でいこう♪ ・・・忘れ物はないよな??

13:30
亀有駅前の駐輪場に自転車を預けた時に、管理の方から「今朝、TVでロボットやってなかった?」と声を掛けられた。
「ちい散歩ですね」
「すごいねー。サッカーまでやっちゃうロボットがあるんだ。」
「あれ、キットなので組み立てれば、あーゆう動きできちゃうんですよ。」
「すごいねー。」
「自作してると馬鹿みたいですよ。お金かけても動かないんで(笑)」

そんな会話をした後、TXに揺られてつくば着。
Jinさんと一緒に昼飯を食べてから作業開始。
ちらっと見た5月の予定表には19日にBBQと記されていました。
練習会の日はJinさんにとってバーベキューの日のようで(笑)

14:30
描いてきた図面からG−CODEを生成する。
dxfファイル中の端数によって線がつながっていなかったり、でちょっと難儀する。
CNCで加工する場合、鋭角となるところは角を落としたほうがよろしいようです。

16:00
1枚目の加工開始。
0.1mm の折り曲げ線が深く掘られる。どうもアルミ板の中央付近が浮いてる感じ。
適当にバッグに詰めて持って来たから軽く歪んじゃったのかな?
板を手で押さえたりしながら加工を見守ってきたんだけど「電源を瞬断させる」というポカをやらかす。 ・・・いや、CNCの隣で作業しようとしてテーブルタップにコンセント突っ込んで、メインスイッチが点灯してなかったから パチン☆とやったら、OFFだったと・・・
そのせいでCNCのZ軸の原点がずれてアルミ板にはツールパスが一筆書きのようにー(泣)
1枚おしゃかにしました。かろうじて使える部品が1点・・・。
アルミ板代が450円だったので、この部品は450円とゆーことになります。高価だ〜〜。

17:00
気を取り直して再切削。今度はいい感じに削れていますよ。
この間に日記をリアルタイム更新しようとしたら、パスワードが消えているですよ。 「パスワードを保存する」がチェックOFFになっていますよ。
・・・マタヤッチマッタイ・・・。

18:30
1枚目切削完了♪続けて2枚目の加工開始。
2枚目を加工している間に出来上がったフレームのバリを取り、角を丸め、タップを切って曲げる。
うふふふふ♪

20:00
2枚目切削完了♪
よっしゃ!これで終了だ!と思ったら、曲げ線がずれてる! なんかえらい具合に原点がずれてるんですよ!(泣)
どうも曲げ線データ、ねじ穴データ、切り抜き線データのタイムスタンプが近寄っていないのが原因らしい。
・・・あー。切り抜き線がうまくデータに落ちなくて図面をいじってたのがまずかったようです。

つー訳でやり直し。・・・ショックでかすぎてモチベーション落ちまくり
CADデータにねじ穴が4つ漏れていたことを発見!図面を修正する。モチベーション更に落ちまくり(号泣)

21:30
再切削開始(泣) 順調かなーと思っていたら、エンドミルが板を貫通してない!!!
なんで!?同じように高さ設定したのにっ!!うわーーーーーんっ!!

22:30
貫通していない状態で切削完了。高さを調整したG−CODEでもう1周(涙)
終電までに帰れるかなぁ?

22:50
終わったよ〜ん。1日が長かったぁ〜。
出来上がったフレームのバリを取り、角を丸め、タップを切って曲げる。
あっ!終電!!!
見事に乗り過ごし、今宵はJinさん宅にお泊りすることになりました(爆)

  2007/05/04 (金)
00:00
組み立て開始。
まわりからは蛙の大合唱が聴こえてきます。なんか実家に戻ったみたい(笑)
静かだと気が狂いそうになるのでワガママを言ってラジオをつけてもらう。
で、ネジもらったり、工具を借りたり・・・何しに来てんだか・・・(汗)
組みにくい部分がやっぱり何ヶ所かありましたが、今回工作したパーツはすべて組みあがりました。
うんうん♪かっこいー♪♪ ロボット作る派のオイラとすれば、この時間が一番幸せ。


01:30
体力の限界です。もう駄目です。ああ、何やってんだオイラ?
脳みそが止まってるので体が勝手に動きます。もう寝ます。おやすみなさい・・・。

07:00
凄い健康的な時間にお目覚め。
ふかふかの寝台で寝るのはこの前実家に帰った時以来か?(笑)コーヒーとトーストとハムエッグで朝食

09:00
あんまりお邪魔しているとJinさんの仕事を阻害しちゃうので帰宅。

駅への道すがらJAXAに寄ってH2ロケットを見学する。
日向は眩しいです。眩しすぎです。目を開けていられないーっ!
・・・もしかしてオイラ、瞳孔が開いてる??
(PHSを忘れて1度とりに戻ったことは秘密)
なにはともあれ大変お世話になりました!

14:00
TXを終点の秋葉原まで。スーパーラジコンで「アジャストロッド」を買出し。
その後、ROBO SPOT→RTとお邪魔して帰宅。さぁ!配線だ! ・・・の前にHPの更新だ(笑)

16:00
リアルタイム更新できなかったツケを払う。HP更新完了
気分一新で配線作業できるように部屋を綺麗にしようかな?・・・ちと汚すぎ(汗)

17:10
部屋の片付けもままならないまま浅草へ出発。メテオールのライブなのさ♪
メテオール結成10周年記念 浅草大博覧会
浅草KURAWOOD 開演18:00〜
 
不整脈を起こしそうなくらいに心臓を打ち付ける大音量とエレキギターに負けじと響く三線(さんしん)
しょっぱなからハイテンション(笑)
日暮里でのアコースティックライブに慣れてたオイラにはエレキ、ギンギンなライブは新鮮です。
とゆーか、演奏の音がうるさすぎて歌詞が聞こえなーい(怒)

10周年記念の今回は3名のゲストが招かれていました。カズウさんが尊敬する方、古くから縁のある方とのこと。

左から秋山勝彦さん、谷口マルタ正明さん、伊藤ヨタロウさん+ALENさん(アコーディオン奏者)

アンコールの前に客席から花束が。結成10年おめでとうございます。
これからも宇宙民謡でどんちゃん!お願いします。

ライブはゲストもあってか4時間の長丁場でした。・・・そんなにも時間が経ってたんだ。
どうりで手のひらが(手拍子のし過ぎで)痛いわけだ(笑)

23:00
晩飯食って作業を再開。さぁ配線すっぞ!

  2007/05/05 (土)
風邪は大丈夫そうなので安心してください>Jinさん

10:00
中野ZEROへ。第19回CGアニメコンテスト。
開場は12時からなんですが、入場整理券の配布がこの時間からなので駅前でTOBBY氏と待ち合わせ。
整理券を受け取ると・・・なんと142番。9時頃にすでに60名ほど集まっていたとか。
「10時配布開始」って意味ないじゃん。まぁいつものことだけど(笑)

主催のかまたさんによれば、今年は美大、芸大の卒業制作が多くエントリーされていて絵は綺麗なんだけど難解なものが多く、 審査も同じ作品でも最高評価と最低評価が出たりと、波乱に満ちたものだったそうです。
作品を一通り見た感想は・・・難解
で、結局何が言いたいの? というのが多かったです。

風邪で喉をやられて声が出ず、通訳を介して口パクで表彰式・座談会を行ったりと、たま〜になにかやらかす かまたさんですが、 今年は表彰状、賞金を大阪に忘れてくるというチョンボを(笑)
つー訳で『エア表彰式』です。最先端ですっ!(爆)
「入選作には賞金として2万円が贈呈されるはずです。」 進行のお姉さん、ナイスなコメント!会場大笑い
賞状を運ぶ係の女の子が職にあぶれてました。

会場で大日本技研のたなかさんと遭遇。たなかさんはCG作家さんと話し込んでました。いいなぁ。
オイラの場合、CGAコンテスト作品集での映像でしか作家さんと接点がないので、そんな姿は羨望の的ですよ。
クロムキッドの頭部のデザインについて交渉していたって話はここだけの秘密。

18:30
中野からの帰りに秋葉原へ。
C21で遊んでいて、よくPCが固まるのでグラフィックボードを新調。「GIGABYTE GEFORCE7600GS」
512MBオンボード高速GDD2メモリ搭載! コアクロックを400→500MHzにクロックアップ! 独自のサイレントパイプ技術!
なんだそーだ。よく分からんけど(笑)

もちろんセットアップはTOBBY氏に(爆)晩飯おごって工賃代わり(笑)

CADをやっていてカーソルがカクカクと動いてストレスを感じていたので光学マウスも新調。
うおおぉ!マウスがピーキーに動いて扱いずれぇ!!

22:00
5月5日の銭湯は『菖蒲湯』。つーことで労いを兼ねて銭湯へ。
nakedyouth ・・・というネタ振りでわかるのはCGAコンテストを一緒に見てた たなかさんのみだろうな(笑)
帰宅後、湯あたりしてダウン

ねぇ?配線は??

  2007/05/06 (日)
10:00
昨日の分のHPをアップ。

13:00
ついぞ配線は終わらず。雨降ってるしなー。どうしよっかなー。とりあえず荷物はまとめたけど。
ぐずぐずしながら時間が過ぎる。
昨日「明日来ます」って言っちゃったしなー。家にいても作業しないだろうしなー。
結論付けて車で出発。

15:30
ROBO SPOT到着。雨降りだったのにたくさんのお客さんで賑わっています。
昨日の夜もいらっしゃった森永さんに「おそかったねぇ〜」なんて言われてみたり(汗)

脚の配線をまとめる。オイラの配線まとめの基本はPET材。 1cm 幅の短冊を作り、二つ折りにして端側にネジ穴をあけて、角を落とし、ケーブルを挟んで固定。

だけど左足をまとめ終わったところで気力がつきる。くままさんの応援で復活(笑)
つーかね、お菓子食べないと気力が持たんのですよ!間食命!!

柴田くんに「思い立ったが吉日」5月5日の日記を朗読される。恥ずかしいからやめてぇ〜

配線をまとめる作業中に左腕の肩がもげる。 あれぇ?と思って調べてみたらファイナルギアの内側(タッピングビスを受けている部分)がこじれて坊主になっていた。
「柴田君、どうしよう?」
「う〜ん、交換するしかないですね。」
嗚呼(泣)肩で片持ちで力がかかる部分なので、これを機にアルミファイナルギアに交換。
両肩分しめて4200円(税込)・・・ロボットはお金かかるねぇ(泣)

19:30
晩飯を食べにGIYさんと一緒にUDXのアキバイチにある串焼き屋へ。 売り切れたメニュー以外を2個づつ頼む勢いで注文。そのままゴチになりました。 Dr−GIYさんは太っ腹! ごちそうさまでした。
体の数値が良好になってきて良かったですね。

GIYさんから「わんだほー」の各種競技のルール改良案をいくつか提案していただく。
そろそろ準備始めないといけないな。

  2007/05/07 (月)
練習会のページを更新。次回はつくば、JS−ROBOTICSにて開催です。
ちょっと遠いですが皆様の参加をお待ちしています。

作りかけのSDレイズナーはこの日にフレーム完成する予定です。
↑の集客効果はいかほどかな?(笑)

  2007/05/08 (火)
仕事がにわかに忙しくなりそうな予感・・・。

今週の作業予定を書いておこう。(書いてもやらない場合があるけど〜)
・コタツ布団の撤去
・部屋の掃除(モーション作成スペースの確保)
・SDレイズナー腕部の配線
・前進歩行
・横移動

  2007/05/09 (水)
ここ最近、素直に晩飯にありつけない。
昨日いつものラーメン屋で「味噌ラーメン煮卵トッピング」を注文したら「醤油ラーメン煮卵トッピング」が出てきた。
・・・作り直してもらうのも忍びなかったのでそのまま食べたけどさ。麺が固かったんだけどさ。
今日マクドナルドで「ベーコンレタストマトバーガーセット、ナゲット5個入り、三角チョコパイ、持ち帰りで」を注文したら、 なんかハンバーガー2個入った袋を手渡された。
オイラの前に隣のレジで注文したおっさんがオイラのを持っていった様子。交換してもらったけどさ。

なにかのキャンペーン中か?確立変動中か?

今週の作業予定(実績)
・コタツ布団の撤去
・部屋の掃除(モーション作成スペースの確保)
・SDレイズナー腕部の配線
・前進歩行
・横移動

・・・あ、あれ?どれもクリアされてない?(笑)

  2007/05/10 (木)
部屋は綺麗になった。それに比例して棚が乱雑になった。う〜む。
まぁ結線も完了したし、いよいよ大嫌いなモーション作成に入れそうです。

今週の作業予定(実績)
レ コタツ布団の撤去
レ 部屋の掃除(モーション作成スペースの確保)
レ SDレイズナー腕部の配線
・ 前進歩行
・ 横移動

  2007/05/11 (金)
朝。強風のためかパンチラさせながら自転車登校する女子高生を多数目撃する。
目の保養50%、目の毒50%

夜。今日はプロジェクトの打ち上げ&新人君の歓迎会。2次会はカラオケ。
思う存分絶叫し、ほろ酔い加減も最高な状態の帰り道。「ろぼっふぁーい!」と妨害電話攻撃(笑)
すまんね>あるば〜とさんまさゆきさん。モーション作成がんばってね。

地下鉄の駅に向う途中で絵に描いたような千鳥足の酔っ払いおっさんを追い抜く。 今どきでも居るんだ〜。と妙な感心をしながら地下への階段を下りていったら背後でドボサッ!と鈍い音。
振り返ると、さっきのおっさんがうつ伏せの状態で階段を頭から滑り降りてきた。
周りにいた人達と協力して助け起こすと顔から血がしたたってますよ!よよよ!

近くにいた女性に駅員への連絡をお願いし、 階段を占拠してる格好だったので、その場にいた兄ちゃん2人とでおっさんを抱えてちょっと移動して他の人が行き交えるスペースを確保。
「頭を上にしたら?」と誰かからの指摘を受けてズリズリと引きずって上体を起こした格好に。
また、別の女性が携帯電話から救急車を手配。
酔っ払いおっさんは治療を頑なに拒み帰ろうとしていましたが、やってきた駅員さんが抱えて駅事務所に強制連行。 その後は・・・?どうなったんでしょう?
駅員さんに女性が救急車を手配したことを耳打ちしてその場を離れました。

いやぁ滅多にないような事が起こるもんだ。
人助けのために体が自然と動いたので、あぁオイラの人間性もまだまだ地に落ちてはいないな、とひと安心(笑)
それに親切な人が沢山いて心が温かくなりました。東京も捨てたモンじゃないね。

  2007/05/12 (土)
モーション作るぞー!と意気込んだ昨日の勢いも何処へやら、自堕落な1日を過ごす(汗)

ズボンがきつくなってきたので新調する。ウェストを測ってもらったら35インチ、センチに直すと94cm!!
自分の体が数値になると客観的に見ることが出来ますが・・・こりゃちょっと・・・酷いな。
1日4食たべるのは止めよう(笑)< 間食は止めないのか!?

夕方、RTを待ち合わせ場所にして「わんだほー」の会議。
場所をUDXのアキバイチに移し、ラストオーダーまで居座って脱線話に盛り上がる(笑)
それでも、競技の改良、途中棄権対策、必要運営スタッフ、必要機材などなど、意見を出し合って散会。

イラストとかが上がってこないとHPの更新など出来ないのですが、まずは速報。
第3回「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
開催:7月15日(日) 13:00スタート
会場:文京シビックセンター・3F会議室A+B(第1回会場と同じ)

認定大会申請予定です。

  2007/05/14 (月)
朝。家を出る目安に見ていた番組の構成がちょっと違っていた。番組改変期でもないのに・・・。
朝。駐輪場に止めてある自転車のラインナップがいつもと違っていた。平日だってのに・・・。
自分自身が平行世界にいっちゃったような、そんな違和感を世の中に感じてみた。


ずーっと悩んでいたSDレイズナーのキャノピー固定方法をひらめいたので、ひたすらCAD。
部品点数が多くなった事にちょっと不満がありますが、素人板金じゃしょうがない。
あ、いくつかネジ穴を開け忘れてる。

モーション作成?・・・何のこと?(笑)

  2007/05/15 (火)
ニュースの窓の重箱の隅。
『携帯電話に保存してあったエロ画像データを見られたという理由で 今年2月に結婚したばかりの夫が新婚妻の首をしめて殺した』という事件があった。
今朝のワイドショーで事件のその後の取材結果を放送していたが、妻から夫への逆DVがあったそうだ。
この「逆」って何よ?
DVはドメスティックバイオレンス(家庭内の暴力)の略。暴力の定義に男女の区別はないはず。
暴力は男だけがふるうものだってか?決め付けていいのか?
マスコミがそーゆう偏見をもって情報を発信していいのか??? と、つっついてみる(笑)


図面完成。
「キャノピーが半球なのはレイズナーじゃないだろう」という意見は黙殺(笑)

頭部の板金は週末までにシートメタル化。
胸部はバキュームフォームで作る予定。
顔面、コンソール部分はキャストで作る予定。(自分にそんなスキルはあるのか?)

・・・全身完成までの道のりは遠いなぁ。

  2007/05/16 (水)
図面を描き上げた〜♪ と思ったらとたんに疲れが・・・。
軽く燃え尽きています(笑)

いかん、いかん

  2007/05/17 (木)

先日、仕事帰りにロボット王国へ立ち寄ったら、こんな本が売られていた。
『週刊ROBOZAK・17号』
この号は定期購読してないと手に入らないはず・・・。聞くと問屋さんの間違いで入荷したんだとか。
このまま22号まで間違い続けてくれればマイコンの号を店頭購入できるかも〜と、 都合のいいようにはいかないようで、「やっぱり間違いですよねー」ということで、この号が最後になるそうです。

ロボベーシックなどが収録されたCD−ROMの号だったのでちゃっかり購入(笑)
定期購読者様プレゼントの「オリジナルマウスパッド」もGET!


練習会までの日数と作業量を考えると燃え尽きてはいられない。週末までの作業一覧
・フレームのシートメタル化
  キャノピー押さえ
  顔面
  後頭部その1
  後頭部その2
  首
  胸板
  胸カウル押さえ
  電源スイッチ押さえ
  スラスター翼
・シートメタルのG−CODE化
・30φのアクリル球の穴あけ
・旧レイズナーから電源スイッチの取り外し
・腰ヨー軸サーボのファイナルギアの交換
・荷造り(HP更新用のパスワードを忘れるなよ!)

うひー(汗)

  2007/05/18 (金)
プロジェクトの関係でいつもと違う仕事先で作業。なので昼ご飯を新規開拓。
ちょっと足を伸ばすとそこは「丸の内」。オフィス街「丸の内」、OLの都「丸の内」、Yes!MARUNOUCHI!
世の中の半分は女性なんだと実感できるくらい女性がいっぱい♪かわいい子もいっぱい♪<馬鹿

すると、キレートレモンのキャンペーンに出くわした。
試供品のキレートレモンをもらいながらしばらく眺めていると、 DJの奏でるBGMに乗せて水着姿の女の子がキレートレモンを片手に次々と現れた!
・・・最初に登場した女の子が疲れたような顔をしてて、思わず「レモン足りてる?」とつっこんだのは内緒(笑)

水着姿はプランタン銀座の新作披露なんだそうで。昼から目の保養♪(爆)

週末までの作業一覧(進捗)
レ フレームのシートメタル化
レ  キャノピー押さえ
レ  顔面
レ  後頭部その1
レ  後頭部その2
レ  首
レ  胸板
レ  胸カウル押さえ
レ  電源スイッチ押さえ
レ  スラスター翼
・シートメタルのG−CODE化
・30φのアクリル球の穴あけ
・旧レイズナーから電源スイッチの取り外し
・腰ヨー軸サーボのファイナルギアの交換
・荷造り(HP更新用のパスワードを忘れるなよ!)

  2007/05/19 (土)
09:00
朝早くからおきて練習会の準備を。
PCで作った板金データをノートPCに移そうとしてUSBメモリを探すが見つからず。怒り心頭。
しかたなくフロッピーで転送しようとしたらPCのFDDが腐ってる模様で認識せず。怒り心頭。
最後はLAN直結でデータ伝送(泣)
転送したデータからJMM−TOOLでG-CODEを作成しようとしたら思ったようにデータが出来てくれない。
曲げ線もネジ穴もカットラインも全部いっしょくたになって出力される。なんでー?
なんか最初のデータが書き換わらずに使われているような感じ、という事だけを突き止めて出発。

10:30
「ぶらり途中下車の旅」を思わず見入ってしまう。TVつけながら作業ってのは駄目だね。
こんどこそ出発。

11:30
曲がり角が渋滞していたから違う交差点で曲がったことがそもそもいけなかった。・・・道に迷った。
カーナビも地図もコンパスもない状態でのドライブはなかなかにスリリング(笑)
外環の高架にぶち当たったので三郷方面へ方向転換。高架の下を並走。これで、この先のインターから入れば問題なし〜と 鼻歌交じりに運転していたらウインカーのレバーが根元から折れた!ひゃー!
さらに目の前には江戸川の堤防が!橋は!橋はどこだ!!それにHONDAのお店はっ!
ぷらんぷらんになったレバーの根元を動かしてウインカーを動作させながら見知らぬ町を疾走。
やっと見つけたHONDAベルノに車を突っ込み修理を依頼。
「もう部品ないんですよねー。」
まぁそうでしょーねぇ(汗)
とりあえず根元をインシュロックで固定してもらって応急処置してもらう。これでだましだまし行きましょう。

流山インターから無事に常磐道に乗る。で、1つ手前のインターで降りる(爆)
カーナビも地図もコンパスもない状態での知らない町をドライブ。道路看板と駅と景色を手がかりにJS−ROBOTICSへ。 なんとか着きましたよ!!

13:30
G−CODEは無事に生成。出力ファイルが何かに握られていて上書き更新できなかった模様。
早速CNCにセット。どうもアルミ板が底まで抜けていないので深さを調整しようとして一旦CNCを止めて、 原点に戻そうとしてゼロリセットする・・・1枚目さっそく失敗。
2枚目をセットして再施行。やっぱり抜けきっていないっぽい。
Z軸のバックラッシュか?と思っていたら板厚を間違えていました。 1.5mmの板に1.2mmのデータ流したら・・・そりゃあ抜けないよな(汗)最後にもう1周させましょう。

15:00
CNCは順調に稼動中。することないのでHPを書く。
・・・なんでこんなにネタばっかりなんだ!・・・orz 書いてて悲しくなった。

17:00
CNCをもう1周させたのでこんな時間に完成。
JS−ROBOTICSの縁側ではエンガワCUPが開催。 半年振りにこちらの世界に戻ってきたZIPPONさん将軍様の記録をあっという間に塗り替える。
11秒13
参加者の皆さんがロボットを持ち寄り大賑わいを見せている脇で、一人黙々と板金の縁をヤスリがけ(笑)
頭部完成♪
えまのんさんから「構造的欠陥」を、 大日本技研のたなかさんから「造形的欠陥」を指摘される。
「レイズナー」を語ってはいけないらしい(泣)

18:00
JS−ROBOTICSの縁側ではロボットサッカーが開幕。
高橋嬢に「仕事してくださいよー」と非難されて後半戦から解説担当。・・・解説は苦手なんだってば。
(第2回わんだほーの動画で静かな競技はオイラが解説)
なるべくいろいろしゃべろうと努力したけどうまくいかなかったっぽい。
試合はぐずぐずで終了(笑)

20:00
バーベキュー開始♪
「肉は食べきってよー」というJinさんの懇願があってか、6Kgの肉が消費される(笑)
16人もいるとあっという間になくなるねぇ(笑)

21:00
焼きそば開始♪
えまのんさんが料理長になって3玉×2回の焼きそば。
16人もいるとあっという間になくなるねぇ(笑)

22:00
終電が心配になる参加者がたくさん居るので、今回の練習会はこれにて終了。
オイラは車なので最後の片づけをして、コーヒーを頂いてから帰途につく予定。
総勢22名、車10台のすごい騒ぎでした。参加した皆さん、お疲れ様でした。Jinさんお世話になりました。

22:30
Jinさんが体重を計りだしたので、便乗して自分も計測。
78Kg!新記録更新!! うわ〜〜〜ん!!!

  2007/05/20 (日)
「散財心理学実習講義200X」プレゼンツ! スープカレーの会。
11時に下北沢駅南口に集合。それなのに小説を読みふけってて降りそこなう(汗)
1駅先の経堂でUターン。ちょうどその頃に人形つかいさんから電話連絡。
「逆方向行っちゃって10分くらい遅れますー」
「あ、オイラも乗り過ごして戻るところですー」
駄目駄目。集合場所には誰も居ず・・・。この二人は遅刻常習ってことで先に現地入りされてました。

会場は「マジックスパイス下北沢店」

11時集合の理由はお客が多くて開店直後に行かないと席がとりづらいから。
今回の参加者は10名。一緒の席にはまとめられず、4名、6名と分けられてしまいました。
snさんのガイドに従って注文。
最近、味覚がおかしくて、以前に比べて辛いものが平気になっているのですが、初めての店は加減がわからないので無難なところを注文。
ビーフの「悶絶」にプチバーグ、味玉をトッピング。お口直しにスムージーな飲み物も一緒に注文。

「悶絶」の辛さはそれほどでもありませんでした。
もう1レベル上でも大丈夫だったかも。
でも、この辛さは体の芯に残る辛さで、食べ続けていると次第に顔が赤くなり汗が噴出してきました。デトックス、デトックス(爆)
スープを吸うときは最新の注意が必要ですね。咳き込むとツライものがあります。

なにはともあれ無事完食♪ごちそうさまでした。また誘ってください。

その後、家路につく方々、新宿ハンズに買出しに行く方々、秋葉原に立ち寄る方々と分かれて解散。
オイラは帰り道なので秋葉原組。湯島聖堂を見たい!のリクエストがあったので聖堂を散策。
そこでレイバーを発見!
うわぁ♪と歓声を上げつつ写真撮影をする秋葉原経由組の面々(笑) 重機萌え〜

RT→ROBO SPOTを経由して帰宅。
今週末は行楽気分で気持ちよく過ごせた感じ♪Jinさん、snさん、ありがとうございました♪♪

  2007/05/21 (月)

先日の練習会で「もう何度も行ってるし、道は体が憶えてるだろう」でつくばに向って散々だったので地図を購入。
これでもう上石神井駅前で途中下車はさせない!<意味不明(笑)


根元の固定具がかけたウインカー。
昨日の話。スープカレーの会を終了後、車をディーラーヘ。
メーカー修理の場合、固定具だけの交換とはいかないようで、このウインカーユニットごとの交換となるようです。
工賃込みで1万7000円強。
やっぱり部品がないようで、連絡待ちです。

どっかの山奥で違法投棄されてるCITYを見つけに行ったほうが早いかもー(笑)

  2007/05/22 (火)
今朝、幼稚園に通園する隣家の親子とエレベーターで一緒になった。
狭いエレベーターの箱の中で、下の男の子から「ろぼっとはできた〜?」と期待のまなざしでみつめられた。
「今、頭作ってるとこー(汗)」
幼稚園卒園する前には完成させなくっちゃな。

で、現状。
顔面は練習会のときに まさゆきさん持参のねんどを使って 大日本技研のたなかさんが造形したもの。
「キャノピーが半球なのはレイズナーじゃない」という意見は再び黙殺。
SD化の際の大胆なアレンジというものだよ、諸君(笑)

  2007/05/23 (水)
今日は歯医者で午前休。
ワイドショーを見ていたら先日、ゴルフでツアー優勝した高校生へのインタビューをしていた。
世間では彼のことを「はにかむ王子」と呼んでいるらしい。
石川遼くん「王子はないと思うんですよね」
レポーター「じゃあ何王子だと思いますか?」
「王子」以外に思いつかないんかい!あまりにも発想が貧困すぎて腹が立った。

昨日、顔の造形のためのねんどを買おうと北千住ハンズに行ったけど、何を買ったらいいか全然わからなかった。 なので、アニメイダーさんに協力を仰ぐことに。
仕事上がりにRTへ。
まっこいじーさんはこっちのハニカムだと思っちまったそうで(笑)
「今日のHPのネタはこれで決まりだね(笑)」
「いやいや。多分、これからネタが降ってくるんで大丈夫ですよ。」

秋葉原ヨドバシでアドバイスに従って買い物。
軽量石粉粘土Mr.クレイ、細工用ヘラ、タミヤカラー半透明フロストグリーンを購入。

帰りに秋葉原駅前にすごい人だかりを発見。
近づいて見ると、やるせなすの石井ちゃん桜木睦子(?)が何かのレポートをしていた。
やるせなすの石井ちゃんはTVで見るより横に拡大コピーした感じ。桜木睦子(?)は細長かった。
記念に携帯で写真を撮ろうとしたら、周りにいたスタッフに注意された(汗)
ところで、あの人ごみは何だったんだろう?

そんな訳で、ええ、ネタが降ってきました。見事に(爆)

  2007/05/26 (土)

はじめての造形。
アニメイダーさんのアドバイスに従ってアルミフレームにラップを巻きつけ、その上に「Mr.クレイ」を盛り付ける。 ・・・粘土がしっかり固定されないのでやりにくいですよ(汗)
魂スペック・レイズナー R3・レイズナーの頭部を眺めながらラインを成形。
見本と同じようなラインを出すことのなんと難しいことよ。
練習会のときにサクサクっと顔面部分を造形してた大日本技研のたなかさんの凄さを実感してみたり。 やっぱり、その筋の人は違うわ。

こんなもんかな?大雑把(汗)左右対称に作ることのなんと面倒臭いものか。
粘土を乾燥させてから削りで曲面とか、その他いろいろを調整する予定。

キャノピーをつけるとレイズナーっぽく見えるけど、キャノピーなしの状態ではガンダム系の顔に見える不思議(笑)

  2007/05/27 (日)
ディーラーから電話があった。
ウインカーユニットの在庫はなく、代替もなく、部品の金型もすでにないので再生産すら出来ないそうだ(泣)
「しばらく預かって何が出来るか試します。」
ということで車を預ける。20年物の車じゃあ、しょーがないか。
地図を買っても車がなくちゃあ本末転倒(笑)・・・いいかげん新車買えって?え?

11:30
板金パーツのいくつかが未切り出しなのでつくばへ。毎度毎度お世話になります。>Jinさん
まだUSBメモリを発掘できていないので、前回同様LAN直結でノートPCにデータ転送。
G−CODEも無事に生成完了。
今回はアルミ板を無駄にするようなことがありませんようにー。

14:00
つくば着。つくばは暑いぞー。コンビニで買ったお昼ご飯を食べてから作業開始。
Z軸のバックラッシュ加減がなかなか微妙で予断をゆるさない。
JMM−TOOLの初回切り込み量は1/2だけだけど、これを1/3とか1/4とか選べればZ軸のバックラッシュ対策として使えるんじゃないでしょうか? と開発者のJinさんに進言。

17:30
ディーラーから電話があった。
「部品を補強する方法で修理しました。」
ありがとうございます。
ドアモールが一部分外れていたので、ついでに修理を依頼。なくても問題ない部分なんだけどね。

20:00
5時間くらいを費やしてアルミ2枚分のフレームを作成。
・・・かけた時間に対して、成果物が少ないような気がするのはオイラだけか?
(出来上がったフレームの辺をすべてヤスリで角を落としてるので、そのぶん時間がかかってるという噂)

今回、特にトラブルもなく、ミスもなく無事に作業完了。よかった、よかった。
前回のアルミ代も一緒に清算(笑)Jinさん、今日はお世話になりました。

22:00
巷では"はしか"が大流行していますが、オイラ自身は"はしか"を発病済みか否かを親に確認してみた。
「あんたはねぇ、保育園のときにやってるよ。」
一安心です。

  2007/05/28 (月)
ディーラーから電話があった。
「ドアモールも、もうないですねー。」
あー・・・(泣)
とゆーことで今回の修理はウインカーユニットの補強のみで、しめて8160円也。

  2007/05/29 (火)
業務連絡@
練習会の告知は「思い立ったが吉日」内の「練習会やります」とWikiの「関東組ロボット練習会」の2ヶ所にありました。
これをWikiの「関東組ロボット練習会」に1元化します。
2年間ちかく練習会のページをメンテしてきましたが、BBSに書き込まれた参加表明を練習会ページに反映する作業は意外と時間を食うものでした。
なので、人形つかいさんにお願いして自動化してもらいました。自動化・・・嗚呼、何テ心地ヨイ響キ♪
これからの参加表明は「関東組ロボット練習会」内の各練習会開催日のページの下にあるコメント欄へお願いします。

7月「わんだほー」、9月「四国参戦観戦ツアー」と切羽詰りそうなスケジュールなので 毎月開催な練習会の作業負荷を分散・・・というと聞こえがいいけど、要は丸投げしました(笑)ご了承くださいな。

※なお「わんだほー」の参加エントリーは今まで通り、当BBSにて行います。

業務連絡A
かがりさん
例のブツはRTに届けました。アニメイダーさん経由でお受け取りください。

  2007/05/30 (水)
今日は歯医者の日。砕けて割れた以前の詰め物を新しいものに。
左下の奥歯なのでたとえ高くてもセラミックの白い被せ物(保険適用外で8万円!)を〜と イタイ決心をしていたのですが、保険が利く銀の被せ物を被せられてしまいました(泣)
前後から力が加わっているから「割れちゃうからね。」とゆーことらしいんだが・・・。なーんか納得いかねぇなぁ。

仕事は午前休だったので西銀座チャンスセンター1番窓口へ。
今日は「大安吉日」でしたが平日のお昼直前ということで30分くらいの列。 すぐ後ろに並んだ初老のじっちゃんと宝くじ談義してたので待つのも苦にならず。
宝くじの発売期間の土日には、高額当選を数度はたした、というおっさんが現れます。
「ありゃあ、競馬の予想屋くずれだよ。高額当選した人間には見えないよ。」
ということで意見の一致をみました(笑)
そろそろ当たってほしいものです。せめて1000万くらいっ!

  2007/05/31 (木)
仕事が終わってPHSを見たら着信履歴が2件。イカロスさんからでした。
学会でこっちに出張ってきているそうなんですが、自身のHPで相当にアピールしてたからなぁ(笑)
「今、RTにいるんですけどぉ。」
「じゃあ、飯でも食いますか(笑)これから向います。」

RTにはイカロスさんの他にkatsuさんもいらしてました。
ちょうどRTも店じまいな時間だったので中川社長とアニメイダーさんも一緒に晩飯へ。
天気が悪くなるという予報だったので駅の近くのUDXのお店に陣取る。

予報的中でどしゃぶりの秋葉原の中、とてもHPに書けない、書いちゃいけない話題で盛り上がる(笑)
いやぁ、食った食った。話した話した。


■戻る