ROBO-ONE決勝出場権認定制度の「わんだほー ろぼっと か〜にばる」枠で出場した
くぱぱさんのクロムキッドが見事、軽量級優勝を果たしました!!
おめでとうございます!!!

  2007/04/01 (日)
エイプリルフールなのでささやかな嘘をひとつ・・・。

練習会、もうやりません

  2007/04/02 (月)
新年度初日から22時まで残業ですよ。やれやれだ。

昨日の話。
ROBO−ONEの大会レポートを書いているときに、ラウンドガール鈴木弥生ちゃんのHPで舞台の出演を知る。
「believe 〜偉大な地図を持って〜」
◇日時:2007年3月28日(水)〜4月1日(日)
◇劇場:ラゾーナ川崎プラザソル
(川崎駅西口駅直結ラゾーナ川崎プラザ5F)

千秋楽公演を観に行ってきました。
会場にはROBO−ONE関係者が5人くらい・・・(笑)

お話は高校野球で3年間を過ごしたチームメイトが12年後に再会し・・・、というもの。 紹介文、感想文の類はオイラの苦手とするところなので、どんな内容だったかはとみい軍曹とこのHPを覗いてみてください。

いい舞台でした。素晴らしいお話でした。

なんといってもブレザー制服姿の弥生ちゃん、最高♪(爆)

JR川崎駅からパチリ☆
世の中はもう春なのね。桜が満開でした♪
(断っとくが、オイラは鉄っちゃんではない)

帰り道すがら秋葉原へ。駅でウエダッチさんと遭遇。
ロボット王国→RT→ロボスポと巡礼して帰宅。

ここだけの話。RTでいすぜんさんが・・・ごにょごにょ(笑)

  2007/04/03 (火)

おとといの話。
駅から家までのルート上に桜並木があります。 住宅街のなかにある車通りのほとんどない道で両側の桜が見事に咲き誇っています。
春なんですねー♪


新年度なのでイメージ調査なんてものしてみようかと。暇な方はお付き合いください(笑)

Q.「思い立ったが吉日のいしかわ」と聞いて真っ先に思い浮かべることは?
  @いつもイベントご苦労様です。
  A今度の飲み会いつですか?
  Bえんぱくはいつ完成するんですか?
  Cいいかげんにしろ

  2007/04/06 (金)
いやぁ、暇な方がいっぱいで・・・うそうそ。
イメージ調査にお付き合いいただき、ありがとうございました。

Q.「思い立ったが吉日のいしかわ」と聞いて真っ先に思い浮かべることは?
  @いつもイベントご苦労様です。 15
  A今度の飲み会いつですか? 3
  Bえんぱくはいつ完成するんですか? 3
  Cいいかげんにしろ 1
  D山伏 2
  Eもんじゃ 1
  Fオレンジ色のニクイ奴 1
  G桜田一門 1
  H大魔人 1

すっかり『イベント屋さん』になったんだなぁオイラ(笑)

@〜Cを選べ、ってのにDだEだと回答するひねくれ柔軟な思考回路の持ち主、大好きです。
まるで「ロボットキット(既存の回答)には決して手を出さないぞ」という意思表示のようで(爆)


第12回ROBO−ONEの開催地が発表になりました。四国・高松
遠地開催なら吉日観光の出番です。今回もやりますROBO−ONE観戦参戦ツアー!
ところで高松へは、陸路、空路、海路。どのルートで行きます??

  2007/04/07 (土)
メテオールのライブ。
秋葉原復興計画Vol.1 【ズンチャチャ男と初歩のラジオ】
秋葉原ドレスカフェ 18:00開場 19:00開演
気が付くと去年1年間、メテオールのライブには行けてなかったので観にいく。
久しぶりのワンマンだそうで。 個人的にメテオールは複数バンドの1つとして公演するよりも単独ライブのほうが、その魅力を生かせると思ってます。
開演前や幕間の店内にはBGMでWのアルバムが・・・。嗚呼、加護ちゃんの歌声はもう聴けないんだよねぇ…(泣)

2部構成で第1部は日本民謡や端唄やお座敷唄やエノケンなど。
曲の間のMCが長〜〜〜〜〜い(笑)次のバンドが控えていないのでカズウさんもノリノリ(笑)
メテオールのおしゃべりは妙な間が支配する不思議空間。 これまでは話し相手のトオコちゃんが原因とばっかり思っていたのですが、相手がヒロックさんでも同じでした。
・・・カズウさん自身が原因だったのね。

休憩をはさんで第2部。第2部はメテオールのオリジナル曲。
久しぶりにやる曲ばっかりだったそうなんですが、去年の曲構成を知らないオイラにとってはいつも聴いてる曲。
オイラの知ってるメテオールはカズウさんとトオコちゃんのツインボーカルだったので、カズウさん独りで歌う曲は知ってる曲でも新鮮な感じ。
(でも頭の中ではトオコちゃんのパートではトオコちゃんの幻聴が・・・)

パーマをかけたヒロックさん。なんかつんく♂みたい(笑)
ライブお疲れ様でした。

△▽次回ライブ情報△▽
浅草大博覧会 メテオール結成10周年ライブ
2007年05月04日(祝) 開演18:00(予定)
前売 2500円+ドリンク
当日 2800円+ドリンク

浅草KURAWOOD 03-5827-1234

  2007/04/08 (日)
RCB−3のバージョンアップのためにSDレイズナーの頭部は外されていたのですが、 フレームに基板を止めるネジをネジロックしたために2本ほど外れず、バージョンアップもままならない状態でした。
そんな話を大会期間中、ねじあさいさんとしていたところ、「ネジザウルス」という商品を教えていただきました。
・・・ちょっと前に「ぐ〜たらパパ・おかだのホームページ(4/7の日記)」で紹介されてましたねぇ(笑)
ただし、オイラが買ったのは「ネジザウルス PZ-55」
(紹介されていたのは「ネジザウルスM2 PZ-57」

早速、RCB−3の外せないネジに挑戦。
少しネジ頭が浮いていたネジは楽々外せました。かっちり基板と密着しているネジは外せませんでした。
細かい空間に極低頭ネジじゃペンチの口に挟めませんでした。
なのでフレームと基板の間にかませてあったプラのスペーサーを破壊してネジ頭を浮かせてから外しました。
ロボット用には「ネジザウルスM2 PZ-57」のほうがいいかも。
おかださんの使い勝手レポートを待ちましょう。

ちなみに買ったところはおかださんと同じ。 購入はコチラから・・・ってアフリエイト張っておこう(爆)
ネジザウルスM2
ネジザウルスXP
ネジザウルス

  2007/04/09 (月)
先の話だけど5月の練習会の開催日を考える。

5/ 3(木)ロボカップジャパンオープンインテックス大阪
5/ 4(金)ロボカップジャパンオープンインテックス大阪
5/ 4(金)第19回ヒューマノイドカップ博多ロボスクエア
5/ 4(金)メテオール浅草大博覧会浅草KURAWOOD
5/ 5(土)ロボカップジャパンオープンインテックス大阪
5/ 5(土)第19回 CGアニメコンテストなかのZERO
5/ 6(日)MANOI 公式記録会博多ロボスクエア
5/12(土)ロボファイト大阪5大阪産業創造館
5/26(土)芝浦工業大学ロボットフェスティバル07大宮校舎
6/ 2(土)KHR 3rd Annibersary秋葉原UDXビル
6/ 3(日)KHR 3rd Annibersary秋葉原UDXビル

空いてる土曜日は5月19日だけか!!つーことで関東組ロボット練習会#19は5月19日開催。
場所はJS−ROBOTECS。ちょっと遠いけど小旅行気分で参加してください。
5月のつくばは気持ちいいだろうなー。

  2007/04/10 (火)
大会も終わったのでロボットの話を・・・(< 何か違う)

作りかけの『SDレイズナー』。3頭身に縮めます。
足裏ヨー軸はとりあえず棚上げ。

  2007/04/11 (水)
先週の木曜日頃から右側のアゴが痛い。まぁ通算30回以上は外しているから時々変になるんだろうな。
今週に入り、しゃべるくらいまでは平気になったが、完治には程遠い感じ。
駅前の整形外科が出来たばっかりで評判もいいってので治療してもらいに行ってみた。
「あー、アゴは口腔外科になっちゃうんですよね〜」
なんと!
代わりに近所の口腔外科も診てもらえる歯科医院を2ヶ所教えてもらった。1件目は新しい処、2件目は老舗。
やっぱり新しい処でしょ!自転車で移動。
「スイマセン。口腔外科の先生、入院しちゃったんですよ・・・」
なんと!なんと!
というセルフ『たらいまわし』に遭いながら、最終的に老舗の歯医者さんへ。
現状の状況把握のために歯型を採ってレントゲンを撮って・・・。アゴの痛みの現状解決に痛み止めを処方してもらう。
こいつが効果テキメン!!飲んだらイタクナーイ♪ 薬ってスゴイね。

待合室で2歳くらいの女の子と仲良くなる(爆)
全然人見知りしないばかりか、抱っこをせがまれる。・・・小さい子には人気者なんだよなー(笑)

次回の診察は金曜日の午前です。お大事に。

  2007/04/12 (木)
CUBE WORLD 増築(爆)

わはは。何にも手がつけらんねぇ♪

  2007/04/13 (金)
仕事を午前休してアゴの治療。
前歯が触れるようにした状態で撮ったレントゲン写真を見せてもらうと、 左の奥歯の部分には上下に空間があるのに右側はその空間がない。うわー如実に違う。
額関節のかみ合わせも右側のほうが浅い。
そーんなこんなで右側にかなりの負担がかかっていることが分かりました。

右側の奥歯をちょっと削って様子見。
次回の診察は1週間後です。お大事に。

・・・様子見って言われても痛み止めを処方されたんじゃ具合がいいか悪いかわからんだろうに?むむむ?

  2007/04/15 (日)
死んだじーさんとばーさんの墓参りのために帰郷。
明け方のどしゃ降りで空気中の塵芥が洗い流されたようで、遠方のビルまではっきり見えるジオラマのような東京を背に一路、北へ。 緑から青へのグラデーションを奏でながら視界の奥へと広がる日光連山にちょっと観光気分。
久しぶりの実家。なんにもしない時間(笑)
時期的に桜は葉桜になっちゃってましたが、いい天気な週末でした。

「こっちで仕事はないんか?
 どうせやってることは賃機(ちんばた)作業なんだろうが?
 東京は金を稼ぐところじゃねぇ、あそこは金を使うところだ。」

親父殿のいつもの心配事をぶつけられつつ帰宅。
地方を拠点にすると会社が廻らなくなるんだけどなー(汗)
仕事の拠点云々はともかく嫁さんははよ見つけんと。ついに親はなにも言わなくなった!(汗々)

  2007/04/17 (火)
駅の連絡通路のような場所で、泥酔して駅員さんに介抱されている恰幅のいい兄ちゃんがいて、よく見るとそれはGIYさんだった!
という夢を見たんですが、何を暗示してるんでしょう???

ろーぼこーんまーがじーん、くーださーいなー。
定期購読を頑なに拒否しているので仕事先の近所の本屋で51号を購入(笑)
パラパラと斜め読み。

大日本技研のたなかさんの記事「オリジナルロボットの外装の作り方(前編)」を読む。
SDレイズナーには外装をつける予定なので興味津々。ふむふむ、なるほど。
練習会に遊びにきてくれるので、その時に聞けばいい、ちゃあいいんですが・・・。

JinSatoさんの記事「JinSatoの田園工房(第3回)」を読む。
EAGLEは使ってみたいソフトだったので興味津々。ふむふむ、なるほど。
5月の練習会はJS−ROBOTECSで開催なので、その時に聞けばいい、ちゃあいいんですが・・・。

うわぁ、なんかすげー環境にいるぞ、オイラ(爆)

  2007/04/18 (水)
うふふ♪抜かりはないゼ。
ピタゴラ装置DVDブックA購入!

日頃のストレス社会に一服の清涼剤。安らぎの20分間(笑)

今度のわんだほーであるば〜とさんが泊まりに来たら、これを見せて作業の邪魔を気分転換させてあげよう(笑)

  2007/04/19 (木)
久しぶりに Alibre Design Xpress を起動してCADをやってます。

あまりに久々すぎて操作方法を忘れていたり(汗)
・・・もうちょっと直感的に操作できるCADが欲しいなー。
Alibre Design Xpress はいい3D-CADだと思うけど、やりたい操作が何かの制約に引っかかって出来ないってことが多い。 さらに「何に引っかかっているか」が全然わかんないところが玉にキズ。

文句をたれつつ作業して現状はこんな感じ。ガンバレ!オイラ(笑)


仕事帰りに立ち寄ったROBO SPOTでは 菅原さんくぱぱさんがロボの調整を行っていました。
閉店後、引間さんや柴田君らと一緒にキッチンジローで晩飯。 そこで「ダイエットコーラ+メントス=そりゃもうスゲーのさ」の話で盛り上がる。
オイラはそのまま帰宅の途についたのですが、4人はコンビニでダイエットコーラとメントスを買い込んで 夜の秋葉原に消えていきました。

・・・試してみちゃったのね(爆)どんな風になるかはYouTubeを確認!

  2007/04/21 (土)
今日は歯医者へGO!
「歯をすぐ削るのは、よくないらしいよ。」
なじみのお店のマスターから常連客の歯医者さんを紹介してもらったので鞍替え。 いい口腔外科の先生への紹介状目当て(爆)
状況確認でレントゲンを撮る。
その歯医者さんが言うにはオイラの場合、前歯で噛み合ってて奥歯はあまり噛み合ってないそうです。 ちゃんと奥歯で噛んでるんですけどねー。
で、この前歯の噛み合せがアゴに悪影響をあたえてるってんで「とりあえず削ろうか」・・・え?
力の作用点が奥歯の前列くらいに移動。噛み合せの感じ方が激変。
これまでとは違った位置で噛み合せの衝撃を感じるので口の周りがスゲー違和感!アゴも疲れる。
前の医者でもらった痛み止めがまだ残ってるから、これ飲んで紛らわそう(汗)

1週間くらいの様子見。
早速判明した変化。ラーメンの麺が噛み切れなくなった。・・・どうすべか?

最近はディスプレーを覗き込む姿勢でコンピュータ作業をする人が増え、アゴの不調を訴える人が増えているんだそうです。
女性の場合では背を伸ばして作業するのと、ハイヒールをやめるだけで症状が治ったとかとか。

アゴに不調を覚えてる方、アゴをつきださずに仕事しましょう。

  2007/04/22 (日)
先日のCADは横から見ると頭−肩−股ヨー軸の配置がチグハグで不恰好だったので破棄(笑)
胸の板金は再設計の必要アリ。とりあえず、形の決まっている腕と足を組み立てました。
こんな感じに四肢を固定するつもり。
頭は旧SDレイズナーのをそのまま使おうと思っていたのですが、 キャノピー用に買ったアクリルの半球とサイズが微妙に合わない。
これも再設計だなぁ・・・。面倒〜
面倒ごとが増えるとC21やる時間が増えるんだよなぁ(爆)

5月の練習会での機体完成を目標にがんばるよ。

  2007/04/23 (月)
奇跡が起きた!なんと今日は定時上がり(笑)

仕事帰りに「ネジの西川」に立ち寄ってスペーサなどを物色。そしたらネジザウルスを発見しました。
それも、無印、XP、M2の3種類全部。M2はかなり小さいんですねぇ。

昨日、SDレイズナーをバラしながら思ったのは、ロボット1体に様々なネジが使われているってこと。
ネジ長が様々なのはさることながら、M2、M3、なべねじ、皿ねじ・・・
十字頭のネジはまぁいいとして、六角とか星型とかのネジはドライバーを探すのが面倒だったので「ネジザウルス」使って外してました。 ものすごく重宝〜(笑)
個人的見解「ロボットやる人はネジザウルスM2を常備しましょう」

さりげなくアフリエイト(笑) ポイント貯まったらM2を買おう(爆)


帰宅後、気分一新したいがために銭湯へ。ジェット水流に下っ腹を激しく揺さぶられ〜(笑)
湯上りに体重測定してみたら、なんと新記録更新ですよ!! 76.5Kg・・・あー、うー、おっほっほ(滝汗)

  2007/04/24 (火)
奇跡が起きた!なんと今日も定時上がり(笑)

仕事帰りに「ネジの西川」に立ち寄ってスペーサなどを物色。あつかましくもネジザウルス3種類の写真を撮ってきました。
比較対象がないのですが大きさの参考にしてください。
(M2は模型用のニッパーくらいの大きさ)

(遊)さんからの情報によると秋葉原の色々なお店に出回っているとのこと。
平野さんの情報では安物のニッパーで代用できる、ということですが、専用工具として1つ用意してて損はないと思います。

秋葉原が遠い方はコチラから購入を・・・って、しつこくアフリエイト張っておこう(汗)
ネジザウルスM2
ネジザウルスXP
ネジザウルス

  2007/04/25 (水)
奇跡が起きた!なんと今日も・・・(以下、略)

肩のサーボを立てる固定から寝かせる固定に変更。
おかげで腰との連結パーツを作らなければならなくなった(泣)

仕事が一段落して早く帰れるので今週はCAD強化週間。
Alibre Design Xpress も手に馴染んできた感じ。(というかオイラ自身が癖を掴んだというべきか・・・)
まだまだ作らないといけない部品がいっぱい。
バッテリーの固定プレートとバックパック一式を描けば、らしく見えてくるかな?

でも困ったことが・・・。
このままでは3頭身にならない!もうひとまわり頭を大きくするか?
それに頭の造形、どうしよう?

  2007/04/26 (木)
奇跡が(省略)

以前、ONOの電脳壁新聞で紹介されていた書籍『マウス操作で簡単回路図作成 回路図エディタ BSch3V』の発売が今日だったので仕事帰りに本屋を物色。 ・・・まだ入荷してないようです。仕方がないので秋葉原の書泉ブックタワーにて購入。
もともとBSch3Vはフリーソフトで、オイラ自身も「PIC−BASICで××する」で使っていたのですが、 やっぱり解説本は欲しいもので(汗)
購入後、RTを経由してROBO SPOTへ。
KONDO−CUP直前とあって、平日なのにたくさんの方々が調整しています。みなさん、がんばってくださいねー。
菅原さんはメントスコーラの呪いで体調不良に・・・。お大事に)

ROBO SPOTの閉店後、梓さん、かつのさん、holypongさんと連れ立って近所のキッチン・ジローへ。
¥850のランチメニューで2時間強も居座る(笑)
そこで「秋葉原の歩行者天国でロボを動かそうよ」という悪巧みを計画。
バッテリ持ち込みで1時間程度のゲリラ大会。夏の炎天下ではリポが自然発火しそうなので晩夏か初秋に。
ええ、やりますとも!(爆)

・・・ああ、オイラ完全にイベント屋さんだ。

  2007/04/27 (金)
『1週間、定時で帰る男』伝説達成!

まぁ仕事がひと段落してるってことで。でも明日は本番リリースのため休日出勤(笑)
これをしっかりやって仕事を収めましょう。

そんな訳で明日の練習会は参加できないのさ。(最後のほうに顔は出せるかも・・・)

  2007/04/28 (土)
今日は関東組ロボット練習会の日だったのですが、あいにく休日出勤と重なってしまいました。
今まで残業に残業を重ねて作ってきたソフトの本番リリース日なので現場にて待機。
予定では夕方に終わるので、練習会の最後に顔を出せるかな〜と思っていたのですが、スケジュールが押してついに間に合いませんでした(泣)
まぁ無事にリリースできたから良しとしましょう。

そんなこんなで打ち上げから参加。いつものよーに秋葉原、万世橋のたもとで飲み会。
まこ君作成中のガンダムを見せてもらったり。すげー、すげーよ、コアブロックシステム!
その他、馬鹿話をしながら終電の間際まで騒ぐ。
オイラの発言について、不適切な表現が多々あったことをここにお詫びして訂正します(大汗)

飲み会の最中に実家から電話がかかってきた。
弟ンとこで女の子が生まれたそうだ。おめでとう。

  2007/04/29 (日)
1日中部屋にこもって3D−CAD。
バックパック周りの板金の設計をしてました。

バックパックを設計するにあたって、どうしても上体のバランスを知りたくなって腕も図面化。
当然、握り拳も図面化の必要にせまられる・・・。
SDレイズナーには大日本技研から発売されているKHR−1用外装「FORMULA」の拳を使っているので、 これを4時間かけて図面化(笑)
詳細に入力する気力はなかったので簡略化されているところは多いのですが、 実用に耐えられるレベルだと思います。
Alibre Design Xpress を利用してロボットを設計している方が何人いるか分かりませんが、この握り拳をパーツライブラリーに追加しておきました。
もしよろしかったらご利用ください。(もちろん左右同梱)

  2007/04/30 (月)
ネジ穴を合わせたり、干渉する部分を調整したり、その影響を他の部品に反映したりと、見た目上、全然進展のない作業を黙々と・・・。
本当はフレームを出来上がらせてシートメタル化する作業をする予定だったんだけど、現時点でバッテリーの搭載位置さえ決まっていない状態。 進捗は遅れています(汗)

夕方4時頃まで作業して、首が痛くなってきたので散歩がてらROBO SPOTへサッカーを観に。
ちょうど決勝戦が始まる頃でした。
お客の入りは・・・あれ?関係者ばっかし・・・? 来た時間が遅かったからかな?
聞くところによると昨日のほうが大入り満員だったそうです。なぜなんでしょう?

肝心の試合内容は、詳しいレポートでお馴染みの「散財心理学実習講義200X」で。
ジャンピングセーブするキーパーがいたり、ドリブル突破するロボがいたりと見応え充分な試合内容だったそうですよ。

試合終了後、おとといの練習会後に利用したのと同じ店で再び打ち上げ。
とみい軍曹
「まず下半身モデルを作って歩かせることから始めるんだ。上半身なんてオモリでいいんだ。」
と、有難いお言葉を頂く。煎じて飲もう。

皆さんお疲れ様でした。

今日の1枚。
KONDO CUPで大活躍したぺんと
なんと、「裸エプロン」バージョン! いや〜ん(爆)


■戻る