ROBO-ONE決勝出場権認定制度の「わんだほー ろぼっと か〜にばる」枠で出場した
くぱぱさんのクロムキッドが見事、軽量級優勝を果たしました!!
おめでとうございます!!!

  2007/03/01 (木)
菅原さんとこの「裏・技術研究所」がこのところ毎日更新されている。ROBO-ONEシーズンだなぁ〜
そんなシーズンから全速力で遠ざかっているような感のあるこのサイト(笑)
まぁ、今回は出場しないしね。(名目上、人形つかいさんのサポーターとして会場に潜入します)

それでは、全速力で遠ざかりながら今日購入したものはコレだ! だ!だ!だ!
京ぽん3 こと WX320K(R)
オレンジに見えますが赤です!赤!

アドレス帳しか移行してくれなかったので、今のところ、ほとんど使い物にならず(泣)
・・・ブックマークを移行しないと、Operaが宝の持ち腐れになっちゃう〜。

機種変更で1時間ほど空いたのでROBO SPOTまで散歩。
そこにいらしていた皆様と「呑処ひろし」で軽くお食事。をパチリ☆

今度の携帯カメラは130万画素なので、写りはこんな感じ。
200万画素、300万画素の他機種携帯に比べると貧弱な画素数ですが、 以前が30万画素だったので文句はありません。
こーゆう使い方をする分にはこの程度で十分なんじゃないの?

とゆーことで、しばらくピッチ野郎は続きます。070の皆さん、よろしく(笑)


ここまで書いといて何ですが、どうも風邪を完全に引いたようなのでこれで寝ます。
咳が止まらないのでこれで寝ます。
鼻水が止まらないのでこれで寝ます。
熱が・・・わぉ♪38.6度ある〜〜〜〜〜。明日、仕事いけるか〜?

  2007/03/03 (土)
布団とお友達2日目。昨日は仕事を全休しました。
どうやらインフルエンザではなかったものの、 体温が37.1〜37.7度をいったりきたりでグロッキー状態(汗)

とりあえず水とバナナを確保したので、しばらく病人ライフをおくります。
近所のコンビニがなくなったのがイタイなー。

  2007/03/05 (月)
布団とお友達4日目。咳も鼻水も熱も収まりました。よかったよかった。
でもこの4日間、寝てばっかりで体力がごそっと落ちたようで、四肢が重い(汗)

明日からは通常営業。

  2007/03/11 (日)
病み上がりから陰気の虫に囚われ、なーんにもする気が起きなかったため、なーんにもせずに1週間ほどすごしてみました。 それでもまだ、なーんにもする気にならないのですが(汗)

けれども世界は廻っている。大会まであと2週間となりました。
大会で各認定大会の紹介をするってんで1分程度のPVを求められていました。わんだほーの動画もまだ公開できないってのにねー。
それにオイラにはPVを作る機材も技量もないので、ROBOTS DREAMSのレムさんに丸投げ(笑)
今日、アールティで出来上がった映像を受け取ってきました。レムさん、ありがとうございました。

なかなか面白い出来に仕上がってます♪。大会をお楽しみに。

  2007/03/13 (火)
日本の夜に牛丼が帰ってきた!
牛丼(ほぼ)復活!!

という訳で先週の仕事上がりに仕事仲間と食べてきました。
肉すくなーい!肉かたーい!ツユすくなーい!

店員が牛丼の調理の仕方忘れてんじゃねーの?って感じ。

で、これは店によるものか、全店共通のことなのかを確かめに今日の昼に別の店へ。
肉おおーい♪肉やわらかーい♪ツユふつー♪

うぬぬ。じゃあ最初の店だけハズレだったのか?
今度は悪いのは店なのか人なのかを調査してみよう。

ちなみに写真は京ぽん3で撮影。さすが130万画素は牛丼がおいしそうに写る(笑)

  2007/03/14 (水)
ホワイトデーのお返しを探しに新橋の博品館へ。
そこでこんなのを見つけてしまった〜!そして買ってしまった〜!
CUBE WORLD

キューブの中の連中をただ眺めているだけというそれだけの玩具なんですが、これが見てて飽きないのよ(笑)

単体だと画面のなかでテニスの壁打ちを始めたり、筋トレを始めたり、電灯の交換を始めたりと、 好き勝手に行動しているのですが、CUBEを左右につなげると隣に遊びに行って殴りあいが始まったり、 上下につなげると上と下でシーソーで飛び跳ねたりと更に多彩なリアクションが・・・。
仕事机に置いといたのですが、仕事が手につきません(笑)

CUBEに住む住人はCUBEの色によって職業、性格が分かれていて、これらをつなげてると色んなリアクションを見ることが出来るんですよ。
・・・買い増したくなっちゃいました(笑)

  2007/03/15 (木)
公私ともども、いろいろとやらなくちゃならない事をすべてすっぽかすこと2週間。
どーにか毎日HPを更新できるまでに回復♪
食欲も元に戻ってきたし、また頑張れるかな(笑)

ところで最近困ったことが。
夜寝ると頭の中で「えんぱく」の新構造が3Dでぐるぐると廻りだすんですよ(爆)
しばらく多軸のロボットは作らない予定なんだけどな〜。

  2007/03/17 (土)
まっこいじーさんが問屋から直に仕入れてくれた週刊ロボザック9号を受け取りに行く。
ほんの20冊ほど(爆)

大日本技研のたなかさんの言葉を借りるなら
「超大人げない買い」

このあとは22号のマイコンと31号のバッテリーを入手すれば完璧!
その時はまたお世話になります(笑)>まっこいじーさん

  2007/03/18 (日)
13:00
土日の休みに「なにかしよう」という気力がちょっとずつ戻ってきました。
ROBO−ONEの大会が今度の週末に開催されますが、オイラは出場しないのでのほほんとしてますが、 そろそろ「動く機体」を用意しないと世間体が悪いので、その準備を。
まずは散らかった部屋の掃除から(笑)

16:00
以前に組み立てた一坪大の棚を1.5段拡張して敷地面積を増やして、床に散らばっていた様々なモノを格納。
こりゃあ掃除とは言えないなぁ・・・。荷物の移動だ(爆)
ま、何はともあれ身の回りが綺麗になりました♪心機一転がんばっていきまっしょい。

16:30
さて、練習会のほうに顔を出しにいきますか。

18:00
RTにて。
皆さん調整、がんばってますねー。(若干1名死んでた方がいましたが・・・)
まこ君のガンダムが軽快に起き上がりをこなしてました。


19:00
ROBO SPOTにて。
大会直前なのでさぞや大入満員かと思いきや吉田さんだけでした。
まぁ時間が時間なのでみんな帰った後だったんでしょうか?
(後ほど森永さんが到着しましたが)

室内のホワイトボードに落し物の連絡が書かれていました。
ウエダッチさん!ガノアの帽子飾りの十字架、落としましたよ〜

20:30
練習会に参加していた道楽、さん松っちゃんファミリー(母抜き)で軽く晩飯。
なんか一人でしゃべってたような気がする(汗)

22:00
今日からパスモがサービス開始です。
JRと私鉄、バスがSuica、もしくはPASMOカード1枚で利用できるようになりました。
ただ、オイラの持っているSuicaはEdy機能のない初期のカードなので、この恩恵にあやかれません。 それどころか秋葉原からSuicaで入り、西日暮里で東京メトロに乗り換える際にSuicaと定期を両方をかざしたら「組み合わせ不備」とかで通れませんでした。 なるほど!これがPASMO効果というものですかっ!(泣)

  2007/03/19 (月)
いろいろとやることがうずたかく積もり積もっているので大会まで更新を休みます。
いい加減、自分の会社の仕事をしないとな(汗)

  2007/03/21 (水)
仏門に入りました(嘘)

B.Wさんと(髪型が)かぶってる!などと言われた事があったので思い切って1分刈りにしてみた。
・・・・・・切りすぎたかも(汗)・・・・・・
一気に坊さんっぽくなりました。梓さんとかぶる日も近いかも〜。

溜まりに溜まった宿題を片付ける。
大会委員会に「わんだほー」のPVと紹介文を送信。遅くなってスイマセンでした。

「わんだほー」の動画がやっと準備できました。
この時期にアップすると大会出場者の大切な時間を奪いそうなので大会終了時にアップすることにします。
手伝ってくれたアニメイダーさん、snさん、TOBBYさん、ありがとうございました。

そして自分の会社の作業をば。は〜、やれやれだ。

  2007/03/23 (金)
もう気になって気になって、仕事も手につきませんでした。




平家みちよ、できちゃった結婚
・・・大会前日だからじゃねーのかよ(笑)


オイラは名目上、人形つかいさんのサポートなのでお気楽極楽♪
そんな人形つかいさんは、秋葉原駅前でひとり合宿中なのですが、 ホテルのフローリングを傷つけようともロボを動かすような話をしていたので、1/4リング「オクタゴン」を搬送。頑張ってくださいね。

その帰り道に、旅の不安を演出するUzixトラベルの合宿所を手ぶらで訪問(笑)
岩気さんのむむさんジャパン△テントさんの最終調整を見学させてもらいました。
決勝認定者のだうとさんは・・・なんかのんびりしてますね〜(笑)

それでは皆様、最後の最後まで気を抜かずに頑張ってください。オイラは寝ます。

  2007/03/24 (土)
ROBO−ONE予選の話。

前日にレンタルした1/4リング「オクタゴン」を回収しに1度、秋葉原まで出てから週末の諸事雑事をこなして出発。 現地到着は11時。人形つかいさんと無事合流。
なにやら開場直後の会場はひと悶着あったようで。人形つかいさんがプリプリしてました。
後楽園ホールは建物の5Fにあるのですか、会場時はエレベータが使えず、階段に長蛇の列が1階まで出来ていたそうです。 で、やっと5階まで上がってくると自分の予選に割り当てられていた時間帯が過ぎていて・・・。
そうならそうと事前に知らせてくれればいいのにっ とのこと。
この順番については終日混乱していたようで、自分の順番がいつくるのか呼ばれるまで分からない〜という死刑囚の死刑執行みたい状況でした。
(さらに呼び出し係の女性の声が通らなくて、部屋の奥まで届いていなさそうだったけど)
オイラもイベント屋のはしくれなので150人もの参加者をさばく大変さはわかる(正確に言うなら怖くて考えたくもない)のですが、 ROBO−ONEはみんなが目指すロボットイベントであって参加人数はこれからも増えるでしょうから、何か一案を講じて欲しいものです。
参加者を進行の犠牲者にしちゃ駄目ですよ。

そんなわけでオイラは会場をウロウロして色々な方にご挨拶を。
オイラのROBO−ONE初進出はテクニカルカンファレンスの懇親会に飛び入り参加から始まっているのですが、 あの時、知り合いが誰一人いなくて集団の中の孤独感を味わった頃に比べて、知り合いも多岐にわたり増え・・・というか、 すごい人脈を持つに至ったなぁと改めて実感してそら恐ろしくなりました(笑)
とゆーことで参加者の皆様には席が近所の方に話し掛けることをお勧めします。人のつながりは宝ですから。

参加者リストを見ていたら「日本工業大学」の文字が。おお!後輩だ!!ロボットサークルなんてものが出来たのか??
感慨深さに誘われて控え室に遊びに行く。
モーションを作らにゃならない貴重な時間を大幅に奪って色々な人と顔合わせを。ごめんなー(汗)
今度「関東組ロボット練習会」に参加してなー。

1台、スゲー大きさのロボットがありました。もう1つの"圧倒的"魔王號がっ!
全身380モータ+サーボ基板。バッテリーだけでも2Kgという化け物な1台
歩けないということで予選に出ることは出来なかったのですが、その大きさ故にリングに上って観客披露を行うことに。

あ、圧倒的だぁ〜(爆)

アニメイダーさんに見せてあげたかった!!


ものすごく久方ぶりにENNUIさんと会場で遭遇。
今まで音沙汰なくて心配していたのですが仕事が忙しかった様子。今日も会社から直帰ということでネクタイ姿でした。
お互いIT土方はツライっすねー(泣)

と、こんな具合で控え室メインな1日を過ごして予選はあまり見ていなかったのですが、それでも見ていて気になった点がいくつか。
  1. 声が小さい
    ぼそぼそぼそーと何を言っているのか聞き取れない方が多くいました。もったいないです。
  2. 慌ててる
    縄跳びと役立つことを2分間で行おうとして時間を気にして焦っているのが見てる側にも伝わってきていました。
    そのロボットのよさをアピールしきれてないような感じがしてもったいないです。
  3. よくコケる
    「安定した歩行を〜」と言った瞬間にコケるロボットが多かったです。これはリングのステッカーのせいです。
    平坦な場所などない、という委員会の方針もわかりますがスポンサーステッカーなんて事前入手して対策とれるものじゃないので 運営側として突き放さずに何か手段を講じて欲しいものです。
予選の最後はGP組の選手が次々と予選を行っていったのですが見せ方は上手でしたね。
残念なのは森永さんのメタリックファイター。予選の直前に肩サーボが燃えたそうで予選棄権な結果に終わってしまいました。 大会直前のあの怒涛の準備作業を(怒涛のHP更新を)知っている者として残念でなりません。

予選の詳細は「散財心理学実習講義200X」を。


集合写真の撮影で予選な1日は幕を降ろしました。
予選通過の27名と決勝出場権獲得の5名の32名が明日の本選を戦います。はたして優勝は誰の手に!?

  2007/03/25 (日)
ROBO−ONEレポートは
・懇親会、2次会編
・本選編
・打ち上げ編
と続く予定ですが、気持ちよく飲んで頭がガンガンしているので明日以降アップする予定。

ROBO−ONE面白かったです。
特に今回は決勝進出認定制度で、自分が主催するイベント代表で、くぱぱ&くままさんが出場していたので 一戦一戦を手に汗握って応援してしまいました。見事、軽量級優勝おめでとうございます♪
最後の最後で重量級優勝のDr−GIYさんに惜しくも敗れてしまいましたが、不知火は化け物みたいな強さと完成度ですからね〜。

でも「わんだほー」って魂削ってバトルするような世界とは無縁な大会なんだけどなぁ(笑)
軽量級優勝はひとえにくぱぱ&くままさんの日々の練習の成果です。ホントおめでとうございました!

業務連絡
「第2回わんだほー ろぼっと か〜にばる」の競技動画、PV(曲つき)、紹介文(全文)をアップしました。
長らくお待たせしました。間違いを見つけたら指摘してください。<とことん他力本願(汗)

  2007/03/27 (火)
ROBO−ONE懇親会の話。

5階の後楽園ホールから2階の中国料理 後楽園飯店に場所を移して懇親会です。 いつものように立食パーティスタイル。
いつものようにあっというまに完食(笑)

ROBO−ONEのプレスリリースに「動画、画像ともに有料の配信、配布のための撮影は禁止いたします」という一文があります。
「でもね、本選はしょうがないとしても予選の様子は配布してもいいと思うの。
 参加選手は自分のことで一杯一杯でまともに予選を見ることが出来ないんだもん。」

三月兎さんに1票。
有料配信が始まってこの辺の事情がウルサクなってきたのは理解できますが、予選から配信するわけじゃないし、画像粗いっていうし、 お金払っても鑑賞期間は有限っていうし、ユーザーフレンドリーじゃない気がする。
個人的にはROBO−ONEの面白さは「予選」にあると思ってます。いろんな個性を持った機体と課題をこなす様々なアイディアがそこに見られます。
最近、予選の時間は選手控え室をうろついてるのでDVDが出ないと困るんですよねー。<本音はソコかっ!(笑)
で、お酒が入って上機嫌なビッグボスに直談判(笑)
「なんだ?太ったか?ロボット作ってないから太るんだ。ロボット作って寝食も忘れるくらいじゃないと駄目だ。」
機先を制される。あう(汗)
ビッグボスの回答――――
有志がDVDを作るのはかまわない。作って配布するなら委員会に「こんなの作ったんですが・・・」と一言連絡が欲しい。
権利をないがしろにしてると受け取られてしまうので、こーいったものは委員会の目を通したという形をとりたい。
なにもそれでロイヤルティーの支払いを求める訳じゃない。

・・・酔った状態で聞いていたので言葉の受け方に間違いがあるかもしれませんが・・・
これはビッグボス個人の見解であって、委員会の見解は違うのかもしれませんが、 スジさえキチンと通せばDVDの配布を継続できそうですねー、ってことで後は三月兎さんにお任せ。
応援してます。何か力になれることがあるなら微力ながら協力しますよ。(動画編集作業を除く)

壇上では恒例となった本選の対戦相手同士によるインタビューが始まりました。
いつもなら司会は吉村さんと菅原さんなのですが、 吉村さんはインフルエンザで欠場、 菅原さんは予選落ちのショックで懇親会欠席。 なので司会はレフェリーの小林さんで進行します。・・・ほとんど聞いてませんでした(汗)


リングアナ松田さんが壇上にあがり、決勝戦でお馴染みの腹の底から出てる声で 「重大発表があります!」
なんだ?なんだ?と思ってると、ROBO−ONE3人娘の 鈴木 弥生さん、高知尾 裕美さん、 佐藤 衣里香さんの誕生日が近いそうで大お誕生会がっ! 誕生日ケーキまで出てきて会場中で「♪ハッピバースデー、ツ〜ユ〜」の大合唱。
永遠の18歳だそうで(笑)おめでとうございます。

懇親会も終盤になった時、旅の不安を演出するUzixトラベルのうじさんまさゆきさんが会場をジャック!
「ONO−ONE GP」の表彰式が始まりました。
ONO−ONE GPとは「ONOの電脳壁新聞」に掲載されたロボットビルダーHPを勝手にカウントし最多掲載を競うというもの。
まさゆきさんがROBO−ONE GP開催中に行っていました。

謎の人物、ONOさんも引っ張り出されて・・・やっぱ似てるよねぇ、ONOさんとまさゆきさん(爆)

ROBO−ONE委員会を3位表彰。ビッグボスは2位と1位をしきりに気にしていました。
というよりも3位というポジションが気に入らない様子(笑)
ちなみにROBO−ONE委員会は特別賞も受賞です。このときはご機嫌でしたね。

「ONO−ONE GP」の特別賞、オイラも頂きました。
大日本技研特別賞


んなもんをわざわざ用意してくんなー!!>まさゆきさん

  2007/03/28 (水)
ROBO−ONE懇親会・2次会の話。

「ねぇ2次会はやんないの?ねぇねぇねぇ?」
懇親会が終わった後、見計らったようにアールティの中川さんから電話が入る。
そんな訳でうじさん達の宿に遊びに行く。
旅の不安を演出するUzixトラベル。会場近くに宿をとって西の皆様が利用しています。
近所のコンビニでお酒を買い出して突撃。 大部屋の中央には1/4リングが2枚。部屋の奥ではKAZZさんがロボを組み立てて・・・え!?
NAKAYANのレグホーンが「たまごは産みまっせーん!」と啖呵を切るなか、平野さんのメカボンBがその餌食になり、 まさゆきさんがチロロッポを取り出し、 城間君がMANO−IDAを取り出し、 それを明日を控えただうとさんのヨゴローザが次々とリング外に沈めはじめる。

「だうとさん、もう寝たほうがいいって!」
うじさんがさかんに心配を・・・

終電も心配だし、HPの更新もあるし、何よりも明日本選出場する方々の迷惑になるので22時頃に退散。
部屋を出てみると・・・ロボット整備に使っている部屋から宿の入り口までの廊下が酒池肉林状態♪
この日、同じ宿で大学生サークルが卒業記念の宴会をしていて酔いつぶれた連中が廊下にゴロゴロしているんですよ。
浴衣のはだけた女子大生とか、どーみても介抱というよりは抱き合っているだけの男女とか、 女性同士で介抱してる介抱側の女の子が腰をどぷり〜んと露出させてたり、とか。

つかの間の目の保養を堪能しつつ家路につきました。(笑)

  2007/03/30 (金)
ROBO−ONE本選の話。

今まさに家を出ようとしてた時、あるば〜とさんからの電話が鳴る。
「地震で通話制限かけられてるみたいで実家に連絡とれないから、試しにこっち掛けてみたっす。」
慌ててTVをつけると震度6強!!あるば〜とさんに怪我はないようです。
電話を切ったら返す刀でオイラが知るもう一人の石川県民、ケンヂ君に連絡をとる。
「揺れましたねー。震度4くらいですか?」
とにかく無事でなにより。今回の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

会場入りは11時。狙ってちょっと遅れて入場。
開場から早い段階で認定大会の紹介があったんですが、その瞬間に会場にいるのが恥ずかしかったのでタイミングをずらしました。
「ロボファイト!の後だから迫力負けしてたよ」
「音が鳴ってなかったー」
とかとか言われました。PVにはちゃんと曲が付いてたんですけどねー。
ちなみにPVはROBOTS−DREAMSのレムさんに。 紹介文は散財心理学実習講義200Xのsnさんにお願いしました。
ありがとうございました。ちゃんと「ゆるゆる感」が伝わったようなので良しとしましょう(笑)

客席にねじあさいさんを発見したので隣にお邪魔しました。 すぐ斜め後ろには神矢みのる先生とウエダッチさんが仲良く並んで観戦中。
さすがに格闘技の聖地とだけあって試合が見やすい会場です。席がひな壇になってるのって、やっぱりいいよねー♪
午前中の客の入りは70%くらい。周囲が白く煙るような大雨の日だからしょうがないか?
それでも格闘技経験のあるねじあさいさんは客は入ってるほうだと言う。
「インディーズの試合なんて客はちょろちょろだから入ってるほうだよ。」
そうなんですか?
午後になると客席はほぼ埋まりました。今回は有料なのに人が入ってますねー。

今回、ルール改正で無制限にスリップダウンが出来なくなりました。2スリップで1ダウンです。
捨て身技も決まれば相手から1ダウンを奪えますが失敗すると1スリップ、と諸刃の剣。
そのせいかサイドアタック主体の攻撃が目に付きました。
GP連敗の悪夢再び?
マジンガァ vs ペント
マスタースレイブで勝負に出たマジンガァ。
ペントの「よこぱーーーーーーーんち!」3発で瞬殺(泣)

どうしたんだ?ヨゴローザ??
ヨゴローザ vs クロムキッド
ヨゴローザ、スリップ6発で自沈・・・(涙)

ROBO−ONE史に残るであろう伝説の一戦。プティ vs ICARUS1
それはプティの無線トラブルから始まった。
再調整して無線LANを再接続させると今度はICARUS1がトラブル。 こちらも無線トラブルかな?と思っていたらスタッフが選手控え室に走り工具箱やらパソコンやらを持ち込み始めます。 うわぁお店広げちゃったよ・・・。
ここでルールの説明が小林レフェリーから。長すぎる調整時間は2分超過で1ダウンとなります。
「今から時間を計ります。」・・・1分・・・2分・・・3分・・・4分・・・5分・・・
試合が始まる前にダウンカウントが加算されていきます。この事態にとみい軍曹も大興奮(笑)
なんとか3ダウンする前に調整が完了するも今度はプティが再び無線トラブル!!ええぇ〜〜〜!?
なんとか2分以内に調整を終えてやっと試合開始。プティが勝利しました。

今回の注目はもちろん!くぱぱさんのクロムキッド。自分の主催した大会から送り出した機体の勝負の行方は気になります。

強豪がその前に次々と立ち塞がります。vs キングカイザー、vs テコンV・・・。
心臓をバクバクさせながら応援してました。
リング際にポジショニングするクロムキッドが、いつリングアウトさせられてしまうのかとヒヤヒヤもんでしたが、 すぐ近くから観戦していたうじさんが言うには、対戦相手の攻撃を1〜2cm外して避けていたとか。
曰く「蜂のように舞い、そよ風のように刺していた」カウンターパンチャー・クロムキッド。
見事、軽量級優勝です!! おめでとうございました!!!

そして最後に待ち受けるのは重量級優勝のヨコヅナグレート不知火2代目。 危ないくらいハイテンションのDr−GIYさんと総合優勝をかけた戦いです。
動き回る2機とも上体がぶれない。「安定性」が強さのファクターだったような気がします。
それにしても不知火強いっ!唸る!新生・悪魔のサーボ!!
客席から見ていると不知火の攻撃レンジの広さが見て取れます。「うわぁ・・・攻め処がねぇ・・・」なんて呟いてみたり。

総合優勝はヨコヅナグレート不知火2代目に。ホント強いよ、不知火!

本選の模様はいつものように「散財心理学実習講義200X」を参照。
今大会の本選、予選のDVD欲しいなぁ〜。出るといいなぁ〜。

お客さんとTVカメラクルーがもめる一幕もありましたが第11回ROBO−ONEは無事に終了しました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて、オイラはこれから最後の大仕事だ(爆)

  2007/03/31 (土)
ROBO−ONE終了後の打ち上げの話。

関東組ロボット練習会の会場としてよく使う文京シビックセンターは後楽園ホールのすぐ近所にあるのですが、困るのは打ち上げの場所。 後楽園周辺でイベントがあるとここら辺の居酒屋はすぐに一杯になっちゃいます。
やるんだったら予約しないとねー。なんて話を昼飯を食べながらうじさんと話していました。
「18:00から50人」をキーワードに会場に戻る道すがら居酒屋めぐり。・・・この時間じゃどこも開いてませんよ(泣)

大会後に大荷物を抱えて動き回るのも大変だろうなーと思って探していたら、いい店を発見。
後楽園ホールと同じ建物の1Fにある「ハンバーグ&ステーキ ビッキーズ」。近さで言ったらここに勝る店はなし(笑)
1人に1つハンバーグがつくという奇妙な打ち上げになるけど、まぁいいか。

これで万事準備OKだな〜と安心していたら、とんでもない落とし穴が!
お店を18:00から予約したんですが、本選のスケジュールを確認すると18:00からエンディング。
その時間は、まだビッグボスが最後の挨拶を行ってる時間じゃないですかっ!
慌てて店に時間変更をお願いに行くと、入り口には「本日貸し切りのため17:30で閉店」の看板が!!!
もう看板も出しちゃいましたし〜・・・ということで時間変更ならず。
いつもならビッグボスの挨拶が終了した時点で「打ち上げやりま〜〜〜す!!」で面子を募集するんですが、 今回はそんなことをしていたら時間に間に合わないし、人数が確定できない。
顔見知りだけで打ち上げを行うのは本意ではなかったのですが、 どうしようもなかったので少しでも面識のある人、参加者だと分かった人に声をかけて参加者を募りました。集めましたよ50人(笑)
(声をかけられなかった方々、申し訳ありませんでした)

人数集めの合間にこんな写真も撮ったり。なぐさんには負けないっ(笑)

リングアナの松田さん「不知火の時のコールはやたらとリキ入ってましたねー」というと、 自身のHPでナレーションなど募集しているんだとか。
「てことは、あの文句はGIYさんの持ち込みですか?」 すげーやGIYさん(笑)

そうそう。松田さんがボヤいてました。 大会の紹介記事でROBO−ONE GIRLSにはリンク張ってるのに自分とこにはリンク張ってくれないって・・・。
なので過剰にリンク張ってみましたぁ。こんなんでどうでしょう、松田さん?(笑)
大会もビッグボスの挨拶で終了。でもこのまますんなり行かないところが世の常。
「3名参加できなくなりました。すいません」
「取材したいんで2名参加でお願いします」
「打ち上げやるよねぇ?ねぇ?ねぇ?場所どこ?」
「やっぱり参加でお願いします」
「撤収作業完了したので2名参加できます」
・・・えーっと・・・で、総勢何人? 最終的な参加人数は62名だったようです。

本選出場者の案内をしなくちゃならないので、うじさんに先発をお願いして、時間がもったいないので始めてもらいました。


開始から1時間。チベット僧が到着(笑)
・・・すいません、オイラです。誘導漏れがないことを確認してから参加。

一分狩りのこの頭。なかなかインパクト大きいようです。
「う〜ん。この感触がいいんだよ〜〜♪」
大会中にGIYさんにシャンプーみたいになで回される。第1号
「どうしたの、その頭〜?きゃ〜〜〜♪」
控え室の外で三月兎さんにつかまった・・・。第2号
「汗で光った頭がイヤラシイよな、春一番は(笑)」
懇親会で浅野さんにペシペシされる・・・。第3号
「わぁ〜♪こーゆう感触なんだぁ〜♪」
打ち上げ時に人形つかいさんに・・・第4号

薄くなるからやめてっ(爆々)

大会終了の開放感に包まれてテーブルのあちこちで話題に花咲く。あまりのにぎやかさに貸切でよかったと心から思う。
で、必ず始まる居酒屋野良バトル(笑)お店の従業員の方々にも喜んでもらえました。
突然の予約にこんなにも対応していただき、楽しい打ち上げが出来ました。まことにありがとうございました。



最後は総合優勝のGIYさんの挨拶。
一言一句にブーイングをぶつける酔っ払いども(笑)

不知火は封印して、しばらくは旋風丸で参戦するなんて言われちゃあねぇ・・・。
見方を変えると「首洗って待ってろや!」と周りから宣戦布告されてるようにも見えなくもないか?

打ち上げの締めは恒例の「レッツ!バーニング!!」

第11回ROBO−ONE、ここに無事終了しました。
レポート書き終えて、オイラの第11回大会もやっと終わりました(笑)

皆様、お疲れ様でした!!!


■戻る