「第2回わんだほー ろぼっと か〜にばる」大盛況のうちに終了しました。
参加した皆様、足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

  2007/02/01 (木)
昨日、本屋で見かけた「新電気」という雑誌。
1月号のカラー特集は「ロボットを解剖する」で、 歩行モーションの図解とか、アシモの安定歩行の話とか、倒立振子とかZMPとかの記事があった。
今日、会社帰りに買って帰ろうとしたら2月号が発売になってて棚から一層されてた(泣)

週末にアキバでバックナンバーを買おう。

  2007/02/03 (土)

福は〜〜うち!鬼は〜〜〜そと!
まぁ鬼も幽霊も友達なので別に無理に追い出そうとは思いませんが(笑)

  2007/02/04 (日)
「わんだほー」の画像編集中。
ツールがいまいち手に馴染まない感に苛まれつつ作業してます。
オイラのムービーカメラは安いカメラなのでホワイトバランスとかがその時その時で目に見えて変わったり、 全体的に暗かったりで修正を入れなくちゃならないのが泣き所。
お勧めの動画編集ソフトがあったら紹介して欲しいと思う今日この頃。(できればWindows2000でフリーのを)

以下、自分のために作業手順を覚書。嫌気がさしても機械的にこなせ!
@余分な部分をカット AsfFE for AsfBin
A画質調整 TMPGEnc Plus 2.5
Bフォーマット変換 Windows Media エンコーダ

画質調整の処理時間を使ってQステアを改造中。
やっぱり自分の車を走らせたいじゃん(笑)

ボディは昔作ったCITYのチョロQを流用。
オイラが普通のサラリーマンだった頃、振替休日を集めて作った長期連休で北海道にドライブに行った際に、 仕事机の上に置いた『北海道旅行中オブジェ』に使ったもの。
そもそもCITYのチョロQも正規モノじゃなくてホイールベースが違ってるので、 フロントバンパーの裏をリューターで削ったり、ハッチバック部分の高さが足りない部分をプラ棒とパテで継ぎ増したりして調整。
画質調整の処理時間を使って塗装。
リューターの刃先が流れて塗装を剥いじゃった部分とか、追加したプラ棒の部分とかを再塗装・・・というかリタッチ程度。
久々に開けるホビーカラーは蓋が固まってて開けるのに難儀。蓋を開けられるだけの握力があってヨカッタァ(笑)

いやぁ、それにしても10数年前のオイラは細かい塗装してるな〜(爆)

現在、フォーマット変換中。
もうすぐ作業完了のように思えますが、大会の前半部分はまだ手付かずなのでUPはまだまだ先(汗)

んで、この処理時間を使ってQステアの仕上げ。
フロント部分に具合よく固定する部分がなかったのでプラ棒を渡して、空間をパテで埋めてみた。
コタツの中でパテを乾燥させてから両面テープでシャーシとボディを結合。


オリジナルQステア、完成♪
筆ムラがあるのはご愛嬌ってことで(汗)
ちょっとお尻が高いかな? あー、ステッカーがベースにしたSKYLINEのままだ!後でシール作らなきゃ!

「わんだほー」後半の動画も作業終了♪ でも画が赤っぽかったり、青っぽかったり・・・(泣)
スマン。頑張ったけど解消しなかった(泣)

  2007/02/05 (月)
昔々、オイラがまだまっとーなサラリーマンだった頃。 仕事場は銀座にあって帰り道には有楽町マリオンがあった。
だもんで仕事帰りに映画なんてリッチな生活(1人観ですが)をしてました。
で、今。帰り道にはMOVIX亀有があるので映画を観て帰ってきた。(相変わらず1人観です)

墨攻(ぼっこう)
城の防衛戦の様々は見ていて迫力ありました。大量殺人なんですがー。
でも、字幕を見てただけで終わったような気分・・・(汗)
後でまた見に行こう。

それにしても聞き覚えのある中国語がセリフで聞こえてくるって面白い。 字幕を追う視覚よりも聴覚でセリフが理解できるって感覚はなかなか味わえるもんじゃない(笑)
一緒に仕事した中国の方に教わって10語くらいは聞き取れるのさ(少なー)

  2007/02/06 (火)
週刊ROBOZAK4号を購入。 目当ては「原点←→プラスマイナス60°」とサーボを動かしてくれるテストボード(笑)
とりあえず手持ちのサーボをつなげて動作テスト・・・。
HITEC HS5245MG 
HITEC HS5645MG 
×HITEC HSR5995TGうまく動かない
KONDO KRS2350ICS 
KONDO KRS4024HVプラスマイナス90°動く
GWS S03T2BBサーボが止まる時にブルブルする
GWS MICRO 2BBMGサーボが止まる時にブルブルする

うん、使える使える(笑)
今月は先立つものがないので狙いは3月に発売される9号。
まっこいじーさんにお願いして20冊確保しよう(爆々)

  2007/02/11 (日)
12:30
鬱です。誰も信じてくれませんが(笑)
鬱の解消法は「ひたすら好きなことをする」なのですが、いろいろ宿題が溜まっているので歯を食いしばって作業。 明日も休みってのがいいよね♪
今日のノルマ:わんだほーの動画47本

・・・・・・鬱だー(泣)・・・・・・

16:30
ダッシュとボトルトラクション分の動画の余剰部分をカットして精根尽き果てたので、あるば〜とさんに電話。
「この前、わんだほーの準備の時とか見てて分かったんですけど、 いしかわさんて作業が行き詰まると、いろんなとこに電話かけますよね(笑)」
バレてる(爆)

18:30
全動画の余剰部分のカット終了〜♪
1ファイルに2試合あったり、ファイル自体不要だったりで、最終的に作業ノルマは42本。

・・・・・・鬱だー(泣)・・・・・・

23:30
第1競技「ダッシュ2000」の編集がまだ終わりませ−ん(泣)
なんか目がよく見えなくなってくるし・・・。そろそろ誰かに電話かけるか?

  2007/02/12 (月)
01:00
第1競技「ダッシュ2000」の編集終了♪17本の動画編集に6時間半!!いや〜ん。
さぁて、あと2種目分。
寝ずにやれば午前中に片がついて午後からのKONDO CUPを見に行けるかな?
でも、それやると翌日からの仕事がボロボロだろうな〜〜。

残ノルマ:あと25本。

01:30
気が付けば、昨日はろくに飯を食っていなかったのでコンビニ弁当で腹ごなし。
リポビタンDというROBO−ONEビルダー御用達のドーピング剤を一緒に購入してきたので朝まで頑張る予定。

マウスが引っかかるような動作をしてストレスが溜まっていったので交換。快適♪快適♪
残ノルマ:あと23本。

06:00
うひーん。やっと第2競技「ボトルトラクション」の編集が終わったよーん♪
17本の動画編集に4時間半ってとこですか?疲れたー。
寝ないと体がもたないのでこれから仮眠します。9時くらいにモーニングコール希望。
(できれば女性の声で起きたい(爆))

残ノルマ:あと8本。

10:00
淡い期待を抱きつつ10時まで仮眠。かかってこないねーモーニングコール(爆々)
作業再開。

12:00
「サイコロシュート」の動画はカメラの前を人がよぎると画面の色合いが青から赤へ変化する。 このまま試合結果としてアップするのは気が引ける。
動画編集ソフトで、こーゆうのを自動補正してくれるもんはないのかねー?
処理時間の合間にネットで探すも見つからない。オイラはどちらかと言えば検索下手なんですが。
もうね、有料でもいい。(とは言っても)高額でないソフトのお勧め教えてください!

残ノルマ:あと5本。
だけどKONDO CUPを観に出発。

14:00
悪い癖。出発する気になってから行動を起こすまでのタイムラグが異常に長い(汗)
いつものパターンなら、このまま外出するのが面倒になって1日引き篭もり状態。
まぁ最近、オイラのイベント参加時間が遅い(いつも終了間際)なのはこんな理由。
今度こそ本当に出発。

残ノルマ:あと3本。

15:00
ROBO SPOTの前に十重二十重の人垣。室内もすごい人数。

レポートはその筋の方々にお任せなので、もっぱらオイラは選手の方々や遊びにきていたロボット関係者とお話(笑)
久々に逢う方々。バーニング宮田さんや、影さんことぐっちーさん(奥さん同伴)。
「あれから2年経って、ONOさんとか人形つかいさんとか歩き出したみたいだけど、いしかわさんはどうなの?」
「相変わらずまだです(笑)桜田一門の名を独占です(笑)」
なんて話をしていたら、コート上でくままさんのガルーがバーニング!室内にコードの被服が解けた臭いが・・・。
審判役の柴田君の好判断で大事には至りませんでした。よかったよかった。

各試合は白熱。
店の前にふらりと訪れたアキバ系っぽくない兄さん3人組は俊敏に動き回るロボットや起き上がるロボットにしきりに感心し、 シュートが決まると感嘆と拍手してました。

ROBO SPOTの上はどーなってんだろう?という興味から2階へ。
2階は選手控え室になっていて、赤い鬼神が揃い踏みしてました。
キングカイザーが3機もあるってのは壮観だなー

「いしかわさん、なに当然な顔して選手控え室いるのー?」
なんてえまのんさんに釘を刺されながらも、いろいろ手広くイベントやってる九州の方々とお話。
「幼稚園とかでイベントやったらどうですか?」面白そうですね♪

イベントは無事に終了。その後、ずーずーしくも打ち上げへ。
久々に宮田さんによる正調「レッツ!バーニング」で締め。やっぱ本家はいいなぁ(爆)

22:00
帰宅。作業再開。
ROBO SPOTで人形つかいさんに 「色合いが青から赤に変わる部分で動画をカットして、それぞれを色相調整してから再結合したら?」 とアドバイスを受ける。他の方からそのままアップしてもいいんじゃないですか?というアドバイスも受ける。
これまでやってた編集作業も、手の込んだことをやっている訳ではなく、 ただ赤っぽい、青っぽい、暗い画像を観やすいように幾ばくか補正しているだけです。 時間がかかってるのは単にファイル数が多いからです。
とりあえず今は全ファイルをアップできるような形にして、余力で赤っぽい、青っぽいを退治する予定。

24:30
残ノルマ:0本。
とりあえず全部終わったよー(嬉) 連休も終わっちゃったよー(泣)
明日から仕事だ〜。・・・・・・鬱だー(号泣)・・・・・・

  2007/02/13 (火)
連休の睡眠不足が祟って眠い眠い(汗)

Alibre Design Xpress のライセンスを再取得したいがため、 先週末に3DS宛てにお問い合わせメールを投げていました。
今朝アカウント確認しました旨のメールが届きまして、無事ライセンスを再取得することが出来ました♪
すばやい対応ありがとうございました。

で、現状の困ったちゃん。このエラー何??


  2007/02/14 (水)
あまりにも鬱なので、ちょこれ〜とを〜〜〜 と叫ぶ気力すらない(笑)

連休明けから調子が悪かったので仕事を全休して医者へ。
処方される薬の内容が「元気が出るクスリ」から「気持ちが前向きになるクスリ」にチェンジ!
大丈夫か?オイラ??

補足:
調子の悪い理由は、KONDO CUPの時に部屋の隅でやってたヒンズースクワットのせいではないので、 どうかお気になさらずに。

  2007/02/15 (木)
仕事場の机の上にチョコが置いてあった。職場に女性がいるってのはいいなぁ♪
自分の会社にも女性社員がいるといいなぁ>専務。 来年の新人採用は女性のみね(笑)

変なエラーが出ていたAlibre Design Xpress は一旦アンインストールし、 「こんなこともあろうかと」買っておいた『CAD&CD MAGAZINE2月号』に収録されてたヤツをインストール。
無事に起動するようになりました。
問題はコイツが "Xpress" なのか、"Xpress Plus" なのか?? まぁ使っていりゃあ、分かるか。

なんか周りが大会に向けて騒然としていて、置いてけぼりを喰らったような寂しい思いがするこの頃。
CADの部品ライブラリでも充実させていきますか。

  2007/02/17 (土)
今日は練習会です。
会場が東京の西側なので東側に住んでいるオイラは東京横断ってことになります。
MapFan Webのルート検索からラリーMAPを印刷し、オクタゴン4枚を車に積んで出発。 本当は練習会開始時間である10時から逆算して朝8時くらいに出発する予定だったんだけど、 体が動かず、だらだらと準備していたので出発は10時に(笑)
首都高で一部ノロノロ区間があったものの概ね順調に移動することができて、到着は11時半くらい。

会場となるは法政大学小金井キャンパス。
法政大学電気研究会の皆様の尽力で正門から教室までの順路案内が張り出されていたので、 この矢印に従って練習会会場となる教室まで迷わずに到着。
うわー――――――っ 広ー――――――い!!
すでに何名かは到着されて作業していました。早いね、みんな(笑)

今回オイラはロボットの持参せず。
どうしても足裏ヨー軸にしたい理由から膝下のフレーム構成を再設計中なので、持っていっても無意味かなーなんて。 代わりに「QステアCITY」を持参(爆)
先日のKONDO CUPの時に散々走らせて電池が切れていたので近所のコンビニで買出し。
そこでこんなものを発見!「特盛アイス」189円。
周りの人たちがカップ麺を食べているものと思い込んでしまう、そのサイズ! 半分くらいで食べ飽きます(笑)
その間に、ROBOT人類学のかつのさんの取材を受ける。 好き勝手に話をして終了。
参考になるような話が出来たのか甚だ疑問(笑)
15時頃、会場が騒然とする。「プラレス3四郎」「アクトオン」の著者、神矢みのる先生登場!!

「アクトオン」を片手に集合する参加者をちょっと制して、ウエダッチさんとのツーショットをセッティング。
額にJの文字を持つロボットを手に記念写真。うらやましすぎ!!
それが済むとサイン会が・・・。みんな笑顔。ええ、並んでますよオイラも。
実はサインをもらうのは2回目。
1回目はROBO−ONEに特別審査員でいらしゃったときにVANの1巻にサインを戴きました。
うほほほ♪ロボットやってて良かったー♪

「プラレス3四郎」に多かれ少なかれ影響を受けてROBO−ONEやってて、 その関係から大会に招かれた先生が、今度はROBO−ONEを題材に漫画を描いて・・・。
お互いがお互いに影響を与え合ってるんですよね。ものすごく感慨深いです。

せっかくだから何か競技をしようよ。ということになって久々にロボビリヤードをすることに。
ロボビリヤードはリングの端に並べた紙コップを番号順に落としていくというゲーム。
制限時間2分のうちに落とした個数、もしくは落としきるまでの時間を競います。

会場で歩行モーションを作っていたまこ君のガンダムも参戦。
プラモの中にメカを仕込むのも大変だとは思うけど、コイツが大きい歩幅で歩くのよ! 大会に向けて、無線化、バッテリー搭載化を頑張ってください。
成績は以下のとおり。(snさんから提供していただきました)

1シロ助120秒残り1秒弱で見事クリア
2チロロッポ
ふんわり苺
4個3個目ぎりぎりだがちびっこのフォロー有
3ヨコズナグレート不知火1個強烈なパワーだが、勢い余って転落してしまう
4ファイマン90秒小幅なキックで順当に突破
5クロムキッド2個転倒からの起き上がりに失敗し、残念ながら2個
6ワイルダー0137秒独特の横歩きと素早い旋回で超速度突破
7げんさん5個4個目リングアウトぎりぎりから蹴りつつ復帰するも、5個目で転倒
8キャバリエ3個丁寧な歩行と丁寧な蹴り、しかし3個目とともに自身落下
9ガルー4個慎重な動きと大胆な動きを組み合わせて4個クリア、しかし5個目を外して転落
10RSV-10個初回トライで4番を倒してしまいアウト
11ブラックタイガー1個リングに寄りすぎて1個目前に「もうだめだ」の声が。執念で巻き込んで一個
12オタスケジャパン5個5個まで順調に倒すも、戻る途中8番に引っかかってしまい、巻き込み転倒。惜しい結果
13ローリングピラニ4個4個をドロップしたところでネジが落下! ここでリタイアとなりました
14旋風丸6個6個倒したところまでは非常に順調、しかし勢い余って飛び出て転倒
15ガノア99秒ダイナミックな動きで見事にクリア
16めいきんぐ3個3個を倒したところでパワーダウン、残り10秒を切ったところで8番を落とし終了
17チロロッポ
杏仁豆腐
2個1個目を薙ぎ倒し、2個目はもろともに落下。頭は違えどチロロッポです
18げんさん
(神矢先生)
6個 
19ガンダム3個バッテリ外付け&有線でトライ。2分ぎりぎりまで頑張るもタイムアウト
20ガノア
(神矢先生)
6個1分20秒で6個を残す完走ペースだが、7個目に挑んだどころ、速度が出すぎて転落
21ロボノバ2個時間ぎりぎりまで粘るも、2個で終了
その後、オクタゴン4枚を使っての穴空きランブル。新型不知火の強いこと強いこと! 毎回勝ち残るので最後は不知火 vs 他の全機体。通称「不知火無双」
B.Wさんのシロ助なんて蹴り出される始末(笑)

小さい子には大人気のオイラなんですが、ファイマンさんとこのお子さんに、とーとう名前を覚えられたようです。
隠れていると「いしかわさんはどこー?」と会場中を探し回られ、 ロックオンから逃れようとすると「にげないでー」と追いかけられ、 遊んであげると「またやってー♪」とせがまれて、隠れると・・・(以下、無限ループ)
・・・自分の機体を調整する時には、どう姿をくらまそうかね?

会場の片隅では神矢みのる先生が柔王丸の操縦を特訓中(笑)

いつにもまして楽しく盛り上がった練習会は19時に終了。
法政大学電気研究会の皆様、大変お世話になりました。近いうちにまたお願いしますね(笑)

それから一同は駅前に移動して懇親会。もちろん神矢先生も一緒です。

練習会には参加できなかったなぐさんといすぜんさんがネクタイ姿でお出迎え(笑)
団体客がいくつも入ってるとかで、なかなか料理が出てこなかったりしたのですが、みんなでプラレス談義。 アクトオンの裏話なんてのをお聞きしたり・・・。
えまのんさんなんてアクトオンに出そうなキャラだよねー なんて話で盛り上がってました。

今回、神矢先生と一緒に飲む機会に恵まれて、オイラのかなりの部分が「プラレス3四郎」に影響されていることが判明しました。 会話の端々でコミックのセリフが自然と出てくる出てくる。
それは最近、コミック版を読み始めたなぐさんが感心するほどでした(笑)

先生、わんだほーも観にきてください♪(なんて言ってみる)

  2007/02/18 (日)
昨日走りすぎました。足がだるい(汗)

  2007/02/19 (月)
死活問題!
オイラの食生活をささえていたコンビニが移転ですと!?
移転といっても遠くになるので、オイラにとっては閉店に等しい!

どうする?どうやって「食」を確保する??
・・・引っ越すか?

  2007/02/20 (火)
画像編集その後。

画面が青っぽく始まったものが途中で赤っぽくなって終わる映像の対策。
AviUtyに色々なプラグインを突っ込んで試してみるも、えらい労力がかかりそうなことが判明。
教えてもらった『自動レベル補正』も輝度平均化であって、寸評だと"あまり使えない"んだそうです(泣)

ということで結論。
諦めて今の状態でアップします。今月中に わんだほー のページが更新できるといいな。

  2007/02/22 (木)
「にゃんにゃんにゃんの日にオープンよ」
という呪いの言葉を強烈に脳みそに刻み付けられていたので、 仕事帰りにリニューアルオープンしたアールティに寄ってみた。
昼間はバイト君が人ごみの波に流されるほどの繁盛だったようだけど、夜の9時半頃に残ってる人は数人でした。 しかもオイラの来店と入れ替わりでバイト君達が帰って行って室内の平均年齢が一気に跳ね上がる(泣)

おおー広い♪

まぁ前の事務所が狭すぎたってのもあるんでしょうが〜(笑)
アクセサリーパーツも色々と取り揃ってます。
教室スペースは机が少ないかなーという感じ。実際に練習会をやるときは座り込みスタイルかな?
(教室スペースは土足禁止地帯)

ROBO SPOTが大会の前週にバトル練習会を開催するようなので、同日にRTを確保する予定。
どのくらい広くなったかは自分の目で確かめてみよー(爆)

えまのんさんの発案で関東組ロボット練習会としてお花を贈りました。
前回の練習会のときにお花代を出してくれた方々にご報告。
こんなん贈っときました〜

  2007/02/23 (金)
もんじゃー! ということで、なかぷ君拉致作戦決行!
集合場所の有楽町ビッグカメラに行くと、なんと道楽、さんの姿も。 なんでもアールティに居たところをGIYさんに拉致されたそうで(笑)
ぴしいさんもお子さんの熱が下がったと言うことで参加。

馬鹿騒ぎして作戦完了。いやぁ〜もんじゃの焼き方も千差万別でした。

  2007/02/24 (土)
練習会やわんだほーの開催場所に川口LILIAはどう?とGIYさんに打診されていたので、今日は下見に。
LILIAの管理事務所にお邪魔して、借りられる部屋や時期について相談。
オイラは練習会で使えればいいかなーと思っていたのですが、GIYさんは大会での使用を考えているようで、
「土曜日で空いている日はないですねー」
なんて言われると、中会議室→大会議室→催し広場→展示ホールと器が大型化!!
隣で聞いていて怖かったです(笑)
まだまだ わんだほー にそんな集客力ないってば(こっちもそんな大人数さばけないってば)

午後〜夜間の利用時間だと8月しかないということで、大会議室を予約するつもりでいたのですが、 事務員のおねーさんが奥でどなたかとごにょごにょと相談した結果
「会議室は講習会とかで利用する場所ですし、色々と機材を運び込むということならスタジオを利用してください」
ということに。
調べてもらうとこちらの開催条件に合う日がないのよ(泣)ということでLILIAは保留中。
でも来年の「夏わんだほー」で使ってみたいと思ってます。

  2007/02/25 (日)
RCB−3のアップデートセミナーを受講するためのROBO SPOTへ。
新しく改変される機能と削除される機能と、今までどおりに使う場合のテクニックの話などを。
満員御礼。
新たに追加される「分割」って機能がステキです♪
「家」と「鳥」と「羽」の区別が難解です♪

マイコンボードはROBO SPOTで更新。ソフトウェアは非公開のアドレスからダウンロード。
旧版と新版は相性が悪いのさ。

セミナー終了後、セミナー受講の数名と連れ立ってアールティへ。
お茶、お茶菓子を戴きながら取り留めのない雑談。わんだほーの新競技の話とかいろいろ。そうこうしていると「特上!天声慎吾」の時間に。
店内のテレビにアンテナからのケーブルを接続して鑑賞会(笑)
先週の次回予告では、ロボットで遊ぶ様子が流れてたけど・・・今日は放送されず。
放送は来週っぽいけど、こんな調子じゃあ本当に来週に流れるのかは甚だ疑問。

フジテレビの番組で捏造が大変問題になっているけど、次週予告でやるといった内容を放送しないってのは「偽情報」にならないか? どうなんだ?日テレ??

  2007/02/26 (月)
週末の空いている時間は、ほとんどをコタツに浸かりながら気を失っているので宿題はなかなか捗らず(汗)
わんだほーの動画をとみい軍曹とこのサーバにアップロードしている最中です。

で、今オイラの頭を悩ませているのはファイルサイズ。
アニメイダーさんに手伝ってもらったサイコロシュートの動画(撮影:道楽、さんカメラ)の ファイルサイズがオイラが編集したものの1/5。
見た感じ、違いは見られないんだけどなー・・・。この違いは何?

今週はファイルサイズの軽減化がメインだな。3分で21MBってのはデカいよな〜(汗)

  2007/02/27 (火)
咳すると血の味がするので早めに寝る。
熱も37.3度あるので早めに寝る。

今週はファイルサイズの軽減化を〜なんて言ってた舌の根も乾かぬうちに・・・。
とほほ(汗)

  2007/02/28 (水)
アラームメッセージ!レンジ3にSPT急速接近!!

と、ゆーことで
『魂スペック レイズナー』購入♪
レイズナーと強化型レイズナーのダブルパッケージ。
台座からは効果音やレイのセリフが鳴り響きます。うふふふふふ
(骨格がダイキャストなんでちょいと重いかも・・・)


しばらく眺めていよう♪ しあわせ、しあわせ〜


■戻る