「第2回わんだほー ろぼっと か〜にばる」大盛況のうちに終了しました。
参加した皆様、足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

  2007/01/01 (月)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

特大のミカンが送られてきたそうで、床の間の鏡餅はこんな具合に・・・
今年も吉日魔空間全開の年となりそうです(笑)

1年の計は元旦にあり。今年の目標をば・・・。
@SDレイズナーを井上さんに披露
Aうっかり八兵衛でロボファイト荒らし
B宝くじの高額当選
Cできることなら所帯を持ちたい

・・・1つくらいは実現したいなぁ(笑)

  2007/01/06 (土)
4日から仕事始めで、憂鬱で憂鬱で、HPの更新もしたくなくなるほど憂鬱だったのですが、 いよいよ明日は「第2回わんだほー」なので無理矢理に復活。
というか、あるば〜とさんがウチに泊まりに来てるので尻を叩かれてるって感じ(笑)

参加者の皆さん、最後の追い込み頑張ってくださいね。(サーボを壊さない程度に)

20:30
協賛各社からの賞品目録をまとめました。今回も参加者全員に何かしら渡せそうです(笑)
これから順位毎に振り分けます。
スポンサー賞品
大日本技研ヘッドパーツ加工券1
アールティアルマイト加工券2
浅草ギ研イメージセンサ CMOS-EYE1
音声録再生ボード AGB65-VR1
超音波距離センサ1
3軸加速度センサ3
イトーレイネツ4軸ロボキット(フレームのみ)10
KYOSHOピットボックス1
KONDOストラップ7
デニムエプロン1
ツインジャイロ KRG−22
セラコート工業半田ごて&こて先10種1
ツクモ ロボット王国ROBO-UNICON1
フリースケール製 2chモータドライバモジュール1
フリースケール製 3軸低加速度センサ1
KHR-1 ボディーパーツ(2350化)キット2
KHR-1 1stアニバーサリー記念 黒フレーム1
GWS 圧電振動ジャイロ&パスコン1
ニッカド電池 6V 1100mAh×21
THUNDER POWER リポ 7.4V 730mAh ×21
カーペンターブロック1
ねじあさいねじM3L10、M3L6 各100本くらい1
有志KYOSHO MULTI CHARGER W2
ああ、このまま賞品持って逃げたい!(爆)

  2007/01/07 (日)
終わったよー「わんだほー」
最後のトーナメント戦が始まるくらいから「いやぁあ終わったぁ〜〜」を連呼(笑)
今回も運営側は波乱万丈でした(笑)おなじみの裏レポートは後日。
(とは言っても、あまり記憶に残っていないのでどうなることやら・・・)

打ち上げではGP優勝のDr−GIYさんが宴会代の半分くらい負担してくれました。
「GIYさんは太っ腹!」

皆さんお疲れ様でした!今宵はぐっすり寝ます。
たとえC21で見かけてもHPには書かないでくださいね(爆)

  2007/01/08 (月)
体がミシミシいってます(汗)
昨日はあれから自分自身が強制シャットダウンに落ち入り、朝10時まで爆眠してました。
「わんだほー」も終ったので久々にメインPCの電源を落としてマザーボードを取り出しました。 システムの時計が止まる原因としてバックアップ電池の電池切れが挙げられていましたが、電圧を測ってみると3V。大丈夫そうです。
電池を元に戻し、空気のスプレーで基板上のほこりを飛ばし、元に戻すとちゃんと起動。
試しに動かしているとあるば〜とさん「何か焦げ臭いぞ!」
電源を落としてから電源BOXにも空気スプレー。これでしばらくは様子見。

そのあるば〜とさんがちょっと古いCPUを秋葉原に探しに行くというのでおでかけ。
で、このテの事にはめっぽう強いTOBBY氏を駆り出す(笑)
夕方の秋葉原で中古ショップを絨毯爆撃。お目当ての品を探し出していました。

「わんだほー」の映像ライブラリはsnさんのPCで一元管理していたので、そのデータをロボット王国で受け取る。 また、TOBBY氏からも写真データを受け取る。
今週かけて結果と裏側レポートをアップしていこうと思ってますが、仕事の都合上どうなることやら??
更新が遅くなる事はあらかじめご了承ください。
まずは散財心理学実習講義200Xの大会レポートをご覧下さい。

帰宅してからPCの電源を入れると素直に起動。・・・原因はホコリなんでしょうか?むむむ。
現在、ホコリが焦げるような臭いをかぎながら作業中(笑)(電源BOXを新調したほうがいいか?)
まだまだ様子見が必要なようで・・・。

  2007/01/09 (火)
第2回わんだほーの結果はTOBBY氏に編集を依頼。つくづく他力本願(笑)
まずはテキストベースをアップしたのち、動画リンクを張っていく予定。

結果アップが遅くてごめんね。

  2007/01/10 (水)
大会終わって一息ついたせいか、風邪をひきました。お腹下ってます(汗)
様子見のメインPCも立ち上がらなくなりました。DISK BOOT FAILURE だって(泣)
バスパワーで給電されるUSBハブのLEDが蛍みたいに明滅してたからなー。
電源BOXが逝っちゃったっぽいなぁ。

しばらくはノートパソコンからの更新。環境が揃ってないから不便じゃのー。

  2007/01/12 (金)
早くメインPCを直さないと「わんだほー」の結果のアップもままならないので、 TOBBY氏を拉致して電源BOXの交換作業をお願い。
「200Wでハードディスク4台!?ありえねー!」
「電源BOX入らねーじゃん!上に載せてしまえ!」
「うぉ!コンデンサが逝ってる!1、2、3つも死んでる!」

メインPC新調決定!

  2007/01/13 (土)
18:00
一刻も早く「わんだほー」の動画を編集&アップできるようにPCを新調。
今日も道連れはTOBBY氏。ちなみに今年のTOBBY氏は大殺界。・・・元凶はオイラか?(笑)

新調したPCのスペックは以下のとおり。

CPU:Intel Core2Duo E6300
マザー:GIGABYTE GA−965P−DS3
    安定動作の導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ採用(笑)
メモリ:512M

ケースの電源は380Wあるので当分は大丈夫でしょう。
OSやHDDは旧マシンから移植。察しのとおり作業するのはTOBBY氏。がんばれー♪
オイラの役目は晩飯の焼肉代(笑)

21:00
新調PCの作業は継続中。その裏で「わんだほー」の結果を精査してました。
ダッシュの対戦相手が採点シートと実際とで違っていたので、嫌な予感があったのですが・・・
案の定、順位の変動がありましたよ(泣)
まぁ、しょーがねぇなぁ と水に流してもらえれば個人的にありがたいです(汗)
動画リンクはPCが新調できてからの作業予定。

23:00
焼肉終了(笑)
ちなみにオイラの体重。「わんだほー」前・・・73.5Kg。昨日・・・74.5Kg。
1週間も経たないうちに1Kgも太っちゃった。どーしよう?

  2007/01/14 (日)
新調PCが動き出すまでに「わんだほーの裏側」レポート。

●大会前日
C21のチャットであるば〜とさんと会話してて、
「宿どうするの?ちなみにウチには打ち直したばっかりのフカフカの布団があるよ。」
「行く!(笑)」
ということになって、大会の前日に朝一番の飛行機で上京するあるば〜とさんを拾うことに。
その朝、電話が鳴る。ウィルコムから。
年末のゴタゴタで通話料を払えなかったから、また止められたらしい(汗)
どうしよう。あるば〜とさんは空港を降りた時点で電話を掛けてくる事になっている。
・・・こちらから掛けるしかない!
到着時刻と悪天候の送れとその他諸々の手続き時間を見計らって電話。
3度目のトライが東京に足を踏み入れた瞬間だったようで、心底びっくりしていました。

秋葉原で待ち合わせしてまずPHSの通話料を払い込み(笑)
その後、近藤科学で1/4リングと賞品を受け取る。で、ロボット王国から賞品を受け取ってないやーと気付いて秋葉原にUターン。 何やってんだか・・・。

昼食を済ましてから二人とも明日の準備。
だけど、あるば〜とさんがモーションを作成し始めるのを、オイラはあの手この手を駆使して妨害(笑)
いいよー「ピタゴラスイッチ」♪
やっと新刊が出たし、過去のが完全版で出てんだよ「聖刻1092」♪


まぁいつまでも邪魔してる訳にもいかないので有線でアニソンを聞きながら賞品目録を作成。
参加者全員に賞品が行き渡らないかなーと思っていたら人数以上あることが判明。
毎回ありがとうございます。>協賛各社

目録が完成し、ADバンドの振り分けは道楽、さんのBBS書き込みをパクってほぼ解決。
参加人数の多さから、もう1レーン分の1/4リングを借りる必要があるかも?とアールティに打診しながらタイムテーブルを作成。 どうにか時間内に収まりそうだったので、結局は借りなかったのですが〜。
残る大仕事はエントリー順の確定と賞品を順位に分配する作業。
実力僅差同士の接戦が信条の「わんだほー」。初心者と実力者が対戦することになったらイケナイのです。 各自のHPやROBOlepを覗いて、進捗状況や機体の具合を確かめながらエントリー順を決めていきます。
マノイ vs KHR−2なんてのも面白いかなー?などと思いつつも同機種対決に収めてみたり。

作業途中で銭湯へGO(笑)風呂はいいねぇ♪
湯上りの上機嫌のまま、一気にエントリー順を決定。そのままEXCELで作られた採点シートの記録。
この頃、あるば〜とさんは睡魔に襲われてダウン。大会前に人並みの生活しちゃ、最後の踏ん張りがきかないそうです。

最後の作業が賞品の振り分け。この賞品オイラが欲しいわっ!!!
という気持ちをグッと抑えて作業完了。あははは。もう外が明るくなってるよ(笑)
あるば〜とさんを起こしてからオイラはシャットダウン。
主催者が大会前日に徹夜してるってのもどうかと思うので少ない時間でもちゃんと睡眠をとるのさ。

●大会当日
11:00
練習会にはよく遅刻するオイラですが、今日という今日は遅刻厳禁なので余裕を持って出発。
この瞬間は何かとてもクリティカルなものを忘れているような気がしてならないのですが、 前日の準備で何度も確認しているはずなので意を決して出発。
途中、謎の渋滞に捕まりそうになって迂回したり、曲がり角1つ間違えて迷い道くねくね〜だったりしましたが 時間前に会場の文京シビックセンターに到着。
1/4リングを持ってエレベータに向かう途中、駐車したばかりのZIPPONさんと遭遇。その場で人足決定(笑)
開場前の開場にはすでに何人か集まっていたので、荷物はあっという間に運搬完了。
そしてsnさんの開錠を待ちます。

13:00
広い!それが第1印象。こりゃあお客さんいっぱい来ても許容できるぞ(嬉)
すぐさま会場設営にはいる。
会場の半分は選手控え室。見知らぬ同士でも話す機会が増えるように机は向かい合わせで4人がけ。
会場のもう半分は試合会場。ゴールを入り口に向け、その周りを囲むように観客席を用意。運営席はリングのスタート側に。
リングがあるとビルダーが集まってくるのは何故?
やることはいっぱいあるのに時間がものすごい速さで過ぎていく(笑)
地に足着かない感じのまま参加者エントリーを開始。すでに運営側はいっぱいいっぱい。

14:00 開会
最初の大仕事、大会委員長挨拶。なーんにも考えてないやー(笑)
口先に思いつく文章を並べ立てて大役終了(笑)
オイラのイベントの名物となってる自己紹介コーナーをやってる間に大会運営準備の追い込み。
自己紹介は初参加者を強制的に顔見知りにする効果と、観戦者にキャラとロボットを印象付ける効果を狙っているのですが、 効果の程はいかほどか?

14:30 ダッシュ!2000
snさんに採点システムへの入力をお願いして、オイラと大日本技研のたなかさんが計測係。 主催者と協賛者が計測係という大会ってどうよ?
大会の映像はオイラのムービーカメラで。
1回大会で収録した内容は一切が読み出せなかったという苦い経験があるので、 ちょいと容量の少ないSDカードで逐次バックアップする方法で。
「撮った映像はどうするー?」
「じゃあ、とりあえずsnさんのパソコンに入れとこう。」
こんな感じで運営してます(笑)

司会進行のアニメイダーさんが自分のロボットで参加してるので彼の競技中はオイラがマイクの係。
・・・しゃべれないよ(汗)
「いしかわさん、マイク握った時に助けを求める視線を回りに送るのはやめてくださいよ(笑)」
つくづくアニメイダーさんは凄いですよ。

15:20 ボトルトラクション
第2競技にして10分の押し(汗)
選手控え室の練習リングでのボトルトラクションが満足に出来なかったと改善点目白押しのこの競技。
オクタゴンを2ヶ所用意していたのですが、カゴが1つしかなく、ペットボトルも3本しかなくて 4本以上押す(引く)できるかを試せなかった、ぶっつけ本番だったと・・・。
ペットボトルは15本用意(その場で買出し)していたんですけどねー。こりゃ20本用意かな?(笑)

競技が終わって運営側がサイコロシュートの対戦相手を決定しているあいだに凶暴ペンギンが・・・。
その本数を引くかなー。

16:30 サイコロシュート
実は最初の予定よりも40分押し(涙)
見積もりでは競技時間を100分としていたので、大会終了時間を思うと絶望的な進行状況。
まぁ21時くらいまで会場は使えるので何とかこなせるんだけど、遅い時間は観客に不親切なので進行を早めることに。
この競技は1レーンだけを使って全対戦を観戦して欲しかったんだけど2レーン同時進行で遅れを取り戻します。
ムービーカメラは1台だけだったので、どうしようと思っていたら道楽、さんがもう1台出してくれました。
「撮った映像はどうしよう?」
「あー、全部snさんのパソコンに入れちゃおう。」
進行以外は無頓着に運営しています(笑)

18:10 風船ランブル
サイコロシュートを2レーン同時進行のおかげで大会進行はほぼ予定通りに回復。
さぁ調子に乗って最後の予選、風船ランブルだーと息巻いたときにシステムエラー!
採点システムのチーム分けマクロが動きません!
先生!先生〜〜〜〜!と正義の味方に踏み込まれた悪役よろしく開発者のTOBBY氏に出張ってもらってデバッグ。
「こんなのマウスがあれば1分で直せるんだー!」
という絶叫を何度もあげながら、それでもシステムはなかなか復旧せず。
こりゃあ、ここに順番に並んでもらって手作用でチーム分けしないと、と全選手を運営席の前に集めたその時にシステムが復旧。
顔を上げたときの大人数を目の前にしてTOBBY氏は肝を抜かしていました。
40分おくれで競技開始。なかなか予定通りにはいかないねー。
風船ランブルの舞台はオクタゴン4枚で構成されているので中央に奈落が口を開けてます。穴開きランブルはアキバロボット運動会からの悲願。
(アキバロボット運動会じゃ、うまく機能してなかったしね〜)
こちらの目論み通りに次々と奈落に落ちてリタイアしていくので運営席でにんまりしてました。
ただ、風船は1つも割れなかったねー(汗)

18:45 ランブル
進行遅れは回復せずの35分遅れ(笑)
予選競技はすべて終了したので決勝に進出する4人が決定しました。
だうとさんのヨゴローザW、くぱぱさんのクロムキッド、 遊さんのnoir、 ナベ☆ケンのかじろう。
優勝は誰の手に?決勝進出権は誰の手に?
5位以降の予選順位も発表。

アニメイダーさんのメイド号がなんと16位。道楽、さんのか〜るが最下位。
順位を発表するオイラの後ろでアニメイダーさんが「おかしいよ・・・おかしいよ・・・」とボソボソ。
お願いだからやめて。この瞬間はシステムを信じるしかないのよ。

当初、ランブルはオクタゴン4枚の舞台で数回に分けて行う予定でしたが、時間が押しているので第1回と同じに 1/4リング8枚使った巨大フィールドで30余台を一度にランブル(爆)
参加者がリングを取り囲み、運営席から様子は伺えないのでオイラは休息モード。
この頃からオイラの口から「あぁ〜終わったぁ〜〜〜〜〜」というセリフが頻繁に出てくるようになる。

か〜る最下位に疑問をもちつつも、採点システムに入力する役じゃなかったので真偽は確かめられない。
すると「もしかして〜」と今まで結果を入力していたsnさんがチェック。
あ、サイコロシュートの入力が間違っている!

最下位と言われて奮起したか、ランブル優勝は道楽、さん。
ランブル終了後、予選順位についてお詫びと訂正をしたのは言うまでもありません(汗)

18:50 決勝トーナメント
審判は浅野さんに依頼。実際にROBO−ONEでも審判をやっているのでジャッジは確実。
「基本は第10回ルールでいきます。捨て身技については適当に判断します」
これまでの経験からROBO−ONEで強い機体は「わんだほー」でも強い。
優勝戦はヨゴローザWとnoir。この2台はすでに決勝進出権をもってるから、 「わんだほー」からの決勝進出権は3位決定戦の勝者か〜と予想していたら、その通りの展開に。
会場からも3位決定戦を後回しにしよーとの声が上がり、決勝戦を先に行うことに。
「決勝戦が前座扱いだ−!信じられねー!」
の叫び声があがる中、見事優勝を果たしたのは だうとさんのヨゴローザW。おめでとうございます!
司会進行のアニメイダーさんが優勝者コメントを求めたところ、だうとさんは
「それでは3位決定戦をお楽しみください(笑)」

3位とROBO−ONE決勝進出権を獲得したのはくぱぱさんのクロムキッド。
会場で筆が達筆な方が見つからなかったので認定証はオイラが筆を入れました。いしかわフォント。・・・恥ずかしい。

各順位に賞品を配り、会場を片付けたらほ「わんだほー」は終了。今回も大盛り上がりでした。
お客さんも30人強は来て頂いたようです。皆さん、ありがとうございました。

大会終了後は秋葉原に戻って打ち上げ(兼、新年会)
あるば〜とさんの「私が車を運転しますよ」の一言に甘えてアルコールを大量摂取(笑)
つまむ料理を見てると日頃の不摂生が見えますよね〜。野菜全然食べてないし〜。
いつの間にか食生活チェックをされてますよ。野菜は食べましたよ。最初のほうに!

途中、JinSatoさんがチョロメテ持参で参加。
すべて計算で行っているというモーションにみんな感心してました。

宴会コースも、飲み放題もつけられなかった宴会で、宴会代はまーすごい額になったのですが、 その半分を前日GPを制覇したDr−GIYさんに出していただきました。太っ腹♪

オイラのイベントは沢山の人に支えられて成り立っています。皆様に感謝♪

調子に乗って第3回も開催します。「第3回わんだほー ろぼっと か〜にばる」は7月15日の予定です。

  2007/01/15 (月)
自転車とお別れしてきました(泣)

今朝、駅に向かう途中で自転車をこいでいたらバキンと嫌な音。それとともにペダルを踏む足に相違感。 調べてみるとペダルの軸受けをフレームに溶接している部分が破断!
自転車屋が閉まる前に仕事をあがって修理に持ち込むと
「これは修理は無理ですね。」
と悲しい最後通牒。お店で廃車処理をお願いしてきました。

いつも玄関に折りたたまれて置いてあった自転車がいないってのはなんとも悲しいねぇ。涙が出そう。
6年間お疲れ様。今日までありがとう(泣)

  2007/01/17 (水)
メインPCは復活しました。
HDDの内容はすべて失われずに済みました。以前のCドライブも別ドライブになって参照できます。
ただ、ブックマークやアドレス帳や過去ログがまっさらになりました。
・・・どこかのフォルダにあるデータをコピーしてくると大丈夫な気もしないでもないんですが、 どこにあるかわからんしなー。
そんな訳なので、もしアドレス帳にオイラのメールアドレスがある方はメールください(笑)

あと大問題が1つ。
過去ログが潰れたことにより Alibre Design Express のIDとパスが紛失!!
どなたか救済措置を知っている方は教えてください〜

  2007/01/18 (木)
腹部に鈍痛。発熱。かかりつけの街医者は定休日。
心も身体もリズム狂ってるなぁ。

しばらくロボットやれてないしなぁ・・・。「わんだほー」の動画編集も遅々として進んでないよなぁ・・・。
由々しき問題だよなぁ・・・。

  2007/01/19 (金)
最近、巷を賑わしている[mixi鑑定書]をやってみた。
「吉日さん」の基本属性
吉日さんは基本的に、そのまんま東を液状にしたような人です。
そんな吉日さんにとって、MIXIとはメビウスの輪のような存在です。
マイミクさん達にとって、いつも場の雰囲気をひっくり返す吉日さんは、いい感じに笑える存在です。
携帯業界的に見て、吉日さんの中で最も注目すべき点はいつもすれ違った人が振り返る巨大な○○です。
これから吉日さんとマイミクになろうとしている方は吉日さんの全力のタックルに注意して下さい。そうすれば、きっと吉日さんとのマイミク関係は人生最大の喜びとなるでしょう。
以上の結果を総合的に判断すると、吉日さんは「(理解が)はやい、(近寄り)やすい、(付き合いが)うまい。の三拍子」であると言えます。

2007年01月20日現在の「吉日さん」

今日の戦闘力 萌えてきた
日記を書く気力 動いたら負けかなと思っている
マイミクへの気持ち 超愛しい
今日のマイミクさん 今日一番眺めていたいマイミクさんはこの人! → 小娘。さん
なかなか分かってらっしゃる(爆)

  2007/01/20 (土)
アニメイダーさんと一緒にイベントを切り盛りしている夢を見た。・・・なんだかなー(笑)

夜中に「わんだほー」の動画編集をやろうとしてたんだけど睡魔に負けて布団の中へ。 そのまま8時間睡眠。よっぽど疲れてんのかねぇ?
このままではいつまで経っても動画をアップ出来そうにないので編集作業をアニメイダーさんにお願い。
snさんが苦心散々して焼いたCD−R、DVD+Rを王国で手渡し。
まぁゆるゆると作業しますので、首を長くしてお待ちください。

明日は弟の結婚式、というか石川家の親戚筋への顔見せなのでこれから実家へ。
新調PC代、新調自転車代、ご祝儀代・・・。出費がかさむなぁ(泣)

  2007/01/22 (月)
新しい相棒です。
BRIDGESTONE クロスファイアーXF−1(MTB Fサスモデル)

前の自転車と比べてタイヤサイズが12インチ→26インチとなったので怖いくらいにスピードが出る。 これでもう「おばちゃん自転車」に抜かれることはないぞ!(笑)
でも、前のが小さすぎたせいか小学生が大人用の自転車を乗ったときのような変な感覚に悩まされています。
今の状態じゃあ横から飛び出されたら確実に轢きます。回避できる自信ありません。
手足の感覚が慣れるまで安全運転といきましょう。

追伸:ライトがメタリックファイター頭なので、森永さんにプレゼントします(笑)

  2007/01/24 (水)
2004年6月中旬から始めたGoogleのAdSense。
広告がクリックされるとクリック数に応じて課金していき、$100貯まると小切手もしくは銀行振込される仕組み。
先日のNHKでは月90万円の広告収入〜なんて野郎を紹介していたけど、オイラの場合は2年半かかってやっと$100達成(笑)

「HPの内容に沿った広告を表示します」なんて謳っておきながら見当違いな広告ばっかり表示されているのは ここのサイトが支離滅裂な内容を日夜UPしているせいか?

次の$100達成は2009年の秋頃の予定・・・遠い(笑)

  2007/01/25 (木)
                /゚    。
                / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  皆のヤル気を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j    ダルダルで何にもヤル気がでなーい。
  \ll'    `'

  2007/01/28 (日)
朝起きたくなーい。
何処にも行きたくなーい。
誰とも逢いたくなーい。
何もしたくなーい。

と、このままでは鬱確定なので、口の端を吊り上げて作り笑いでストレスを消化する今日この頃。
いかんな。気力を充電しに行こう。
ぴしいさんの「レッツ!」に「バーニング」と答えるためにカンファレンスへ。
着いた時には中村博士が公演してました。・・・浅草ギ研もう終わってた(笑)

双葉電子工業&HPIの製品紹介で小さいサーボに興味深々。小さくていいなぁ♪
Futabaの小サーボを使ったG−ROBOTSはコントローラー、リポ電池、急速充電器が同梱。
特に注意を払わずにリポ電池が扱えるってのは魅力だなぁ。

リポ電池といえば、KYOSHOの岡村さんは これまでの運用からかなりのノウハウをお持ちだとか。
時間と今回の趣旨の違いから説明は省かれてしまいましたが、機会があったら詳しく聞いてみたいですね。
誤った常識として1つだけ述べてくれました。
「『リポを塩水につけると完放電する』というのは誤り。端子が酸化するほうが早いので放電はするけど完放電とまでは行かない。塩水につけたからって安全ではない。」

聞き応えがあったのはMARU Familyの講演。
パワー(ウェイトだったけ?)リフティングで170Kg超を上げた過去を持っていたことに会場からどよめきが。
MARUさんはスーパーサイヤ人でした。
MARUさんと言えばマネジメントの話が有名ですが、今回はリスクマネジメントの話を。
もしも会場でノートPCが壊れたら?もしも会場で無線の調子が悪かったら?2案3案を用意して対応策を講じているんだそうです。
自分に出来る範囲でやる→出来ることは全部やる
やり残したことはそのまま「悔い」に繋がるからだそうです。次元の違う話だなー。

大会に出て痛い目に遭って技術は進歩する。
間に合わないからと言って今回はパスして次の大会に出る、なんてことをしてたら進歩に置いていかれる。
出続けなくては強くなれない。・・・耳の痛い話です。

終了後、20時過ぎまで川崎駅前で打ち上げ。参加者の半分は「社長さん」というすごい集まりでした。
ロボット界はベンチャー起業が多いです。

さて貯まった気力が空になる前に練習会のページを更新しなくっちゃ。
次回の練習会は2月17日(土)法政大学 小金井キャンパスで開催の予定です。

  2007/01/29 (月)
なんか久々に練習会のページを更新した気が(笑)
前回が「わんだほー」だったので2ヶ月ぶりか。

次回は法政大学 小金井キャンパスでの開催です。みなさまお集まりください。
ロボットを持っていなくても興味があるなら是非参加しましょう。いろいろなノウハウを聞くチャンスですよ。

  2007/01/30 (火)
(写真クリックで楽天アフリエイト)
カンファレンスの時にライターの石井さんから戴きました。
秋のROBO−ONEでSDレイズナー披露を目論んでいるオイラに「オリジナル外装の作成」の章はありがたい限り。 熟読、熟読、熟読、熟読♪

MARUさんもカンファレンスの講演で「バキュームフォームの方法」を動画で紹介していました。
熱したプラ板を本当にあっという間に型にかぶせて作るもんなんですね。実際の作業が見られて大変参考になりました。
バキュームフォームの一番の勘所はプラ板を型に押し付けるときのタイミングになると思いますが、経験者に尋ねると
「板が『たぷんたぷん』してきた時」と大同小異な意見。
「1回燃やさないと加減はわかんないよ」
あー、そーなんですか(汗)火事に気をつけて実践するしかないんですね。
・・・電気コンロ買ってこなくっちゃ。(その前に炊事用にガスコンロを買え!という意見多数)

本の宣伝を少し(笑)
オイラはKHRは持ってないですが制御マイコンがRCB−3なので記載されているHeartToHeartの使い方など大変参考になります。
この本が店頭に並ぶのは2月1日あたりですのでKONDO系のロボをお持ちの方は是非お手元に1冊。

  2007/01/31 (水)
連続ONO−ONE。・・・ああっ今がGP期間中だったら!(笑)

三月兎さんところからDVDが送られてきました。前回大会のDVDです。
・・・予選、本選を買わずに「番外編」だけ買ってますが、何か?(笑)

何度も何度も「ゴーレム君 vs "圧倒的"魔王號」を見て腹を抱えて大笑いしてます。
いいなぁー、このグダグダ感(笑)

三月兎さん、編集お疲れ様でした。家宝にします(爆)


■戻る