えーん、忙しいよ〜ん(泣)
だんだんHPの更新もおぼつかなくなってきましたー(泣)

  2006/10/02 (月)
裏側レポートを書き上げて、オイラの第10回ROBO−ONEは終了しました。
はぁ〜、これでゆっくり休める(笑)
30後半が徹夜するとダメージが2週間くらい抜けないからね。
先週の月曜に一度ぶっ倒れて医者でドーピングしてもらったんだけど、これが全然効果がない。
いつもなら2週間くらいはかりそめの元気を享受できるんだけどなー。
大反省会もんじゃーでそんな話をしたら平野さん
「いしかわさんに必要なのはドーピングよりも睡眠なんじゃないですか(笑)」
なんて言われちゃったので今週は休息第一で過ごしたいと思います。
あーやっぱり熱が出てる。37℃だって。なんて微妙な(笑)

でもイベントは目白押し。
練習会のページを更新しました。ロボットに興味ある方、買ったロボットが家で置物になってる方、 知り合いがいないと参加に勇気がいりますが、そんな構えずに気軽に参加してください。
ロボットなしでも参加OKなんですから。

  2006/10/03 (火)
ROBO−ONE決勝出場権認定制度。 まずは1口10万で協賛しろ、と。
地域の活性化を建前にした宇宙大会の資金集めのような気がするのは、多分オイラの偏見でしょう。

「関東組ロボ練習会」や「わんだほー」などの有志主催のイベントの場合はどーするんでしょうね?
まぁ個人で捻出しなくても参加者全員で捻出すれば何とかなるか。
10万÷6回(半年開催)÷20人(1回あたりの参加人数)=833円
今、1人あたり500円なので、参加費1500円程度で『決勝出場枠』を1つ確保できる計算。
どうするよ?ご意見聞かせてください。>参加者の皆様

あ、発見!
ロボット王国杯」とか「大日本技研杯」なんて形にすれば、本戦へのすごい近道!(爆)

  2006/10/05 (木)
仕事先での会話。
吉野家の牛丼のキャンペーンって今日まででしたよね。」
「じゃあ喰って帰るか(笑)」
と意気投合!慢性的な残業お仕事を21時で切り上げて新橋駅前の吉野家へ。
新橋駅前には普通の店構えの吉野家とちょっと狭い吉野家があります。男3人の牛丼ツアーだったので普通の店構えの吉野家へ。
なんと入口には「完売御礼」の無慈悲なポスターが。
急いで狭い吉野家へ移動。まだポスターは貼られていない!
オイラ達3人と、あともう1人入店したところで、「はい!ここまでです!」・・・あ、危ないところだった(笑)

久しぶりに食べる吉野家の牛丼。なんかパサパサしてるー。
記憶の底にある吉野家の牛丼はもっと美味かったぞー。
他の2人に聞いてみると「そんなことはなかった」との談。オイラのだけツユとのバランスが悪かったのでしょうか?

・・・並ばずに食べられるのならもう1度試してみようかな。次回は11月1日から

  2006/10/06 (金)
月は出ているか!? By ガンダムX(笑)

今日は中秋の名月でした。
あいにくの悪天候で月は望めませんでしたが。
というか「悪天候」という言葉じゃ生ぬるいくらいの雨と風。
ビル風のせいか方向が安定しないから「横殴りの雨」というよりは「タコ殴りの雨」って感じ。
道端には無残に打ち捨てられた安物傘の残骸が・・・。

この傘、道に出ると渋滞の原因になるし、風に飛ばされて人に当たるかもしれないので 持ち主には始末をちゃんとしてほしいと思う今日この頃。

責任持とうよ、自分の持ち物なんだから。

  2006/10/07 (土)
CEATEC 2006

今年も映像コンテンツてんこ盛りの「ホーム&パーソナルゾーン」へは一切見向きもせず、受動部品ゾーンを行ったり来たり。

まず行くのは村田製作所
「ムラタセイサク君」こんにちは。
デモの20分前からステージ横にいたんだけど、開始直前になるとすごい人垣が・・・。
そんな注目の的の「ムラタセイサク君」。坂を登る、車庫入れを一発で決める、S字平均台を渡りきる(1度落ちたけど)。
不倒停止時にほとんど動かない胸のフライホイールが激しく回転していたことに個人的に感心しました。

去年、衝動買いしてしまった工業用ジョイスティックの栄通信工業(株)に挨拶(笑)
FDKの「デュアルカーボンキャパシタ」にサンプルくれ!くれ!攻撃をかまし、 あとはVFDとか光るスイッチとかコネクタとか・・・まぁ、趣味の世界をじっくり堪能してきました。
・・・あー・・・コントローラー作り上げないとなー。そろそろ(汗)

オーム社のブースではさとみ嬢がコンパニオンしてるって聞いたので嬉々として行ってみると・・・城間君でした(泣)

という冗談はさておき。今、無節操にもらいすぎたパンフレットを整理中(笑)

  2006/10/08 (日)
オイラには一向に関係ない話ですが、弟が結婚するよーです。
なんとまぁ、お相手は既に身篭ってる様子。
報告が遅くなったのはオイラの親父殿の体調が良くなるのを待っていたんだそうな。
(親父は最近までC型肝炎治療の副作用でへばってました。無事治療も終って数値も良好とのこと♪)
来週末にその子を実家に連れてくるって話だけど、オイラはお呼びでないってさー。

母「お前も頑張りなさいよ!」
へーい。

  2006/10/09 (月)
今日は関東組ロボ練習会#13。
同好の人たちとロボット談義、バカ話で盛り上がるのは何と気持ちのいい事か♪
オイラは馬鹿話を延々としゃべくりまくることでストレスを解消するタイプなので今日はいい命の洗濯になりました。
レポートは明日に。
今宵は心地いい気分のまま夢世界に堕ちようと思います。

それにしても飛騨高山からの帰りのバスで「練習会やろー!」「おー♪」で盛り上がってから1年・・・。よく続くなー(笑)
まったくもって感慨深いです。皆様のご協力、ご尽力に深く感謝します。

  2006/10/10 (火)
か、身体が動かん(笑)
目が醒めたら身体が動かなかった。全身を被う筋肉痛と疲労感と倦怠感。
今朝の夢が「うおー、目が醒めたけど身体がダルくて動けねー」という内容だったのでダブルパンチ☆ というか、こんな正夢、嫌(爆)
世のおとうさんは毎日こんな目に遭ってるのか〜と、文字通り骨身にしみた朝でした。

今日が週明けで仕事が激務じゃなかったら休んでたレベルだったんだけど、重い体を引きずって出社。
案の定、身体は動かない、頭は回らないで仕事になんねー(汗)

という文章書くのもツライので今日も寝ます。レポートはそのうち
(最近、こーやってレポートが後回しになるパターンが増えてきてるような気がする)

  2006/10/14 (土)
今更感たっぷりの関東組ロボット練習会#13レポート(汗)
つうかさー、こんな長文を平日に書けなくなっちゃったよ。どうしたもんかねー。

北千住のハンズで買物してから一路、文京シビックセンターへ。
1/4リングを運ぶ都合から今回は車での移動です。 会場手前の直進しなくちゃならない交差点を左折したりして、いつものよーに遅刻(笑)
会場内は活況を呈しています。今回は早い時間からみんな集まってますねー。

さぁ、作業を始めようかなーと荷を紐解いていったら・・・電源ケーブルがないやん!(泣)
バッテリーのコネクタを「ネジの西川」で見つけてきたモノに替えているので、代用はききません。 90分かけて家に取りに戻るか・・・と真剣に考えて、時間がもったいなかったのでやめました。他に相談する事もあったので。
・・・まったく何しに来てんだか(泣)

練習会を13回もやってきたせいか、幹事が何にもしないせいか(多分後者が正解)、 参加者のみなさんは自主的に活動しています。
機体が大型化してきたことと、歩行速度が上がってきたことと、 何より動くロボットでの参加が多くなってきたので1/4リングはもう手狭(汗)
何か手を打たないと駄目かなぁ。
初参加の方がいらしたので15時過ぎくらいに自己紹介コーナーを。
今度マノイを購入する初参加の濱口さんは目の前にメーカー城間君と アドバイザーのGIYさんがいることにビックリ(笑) 興味をもって参加してくれる方が増えるのは嬉しい限りです。

その後はバトルやら技術話やら。
オイラはアニメイダーさん達と「ボルターナ」の草案や「アキバ運動会」の競技種目の話などを。 準備の時間がないので大変です。例によってオイラは年度内は全く動けないのであしからずなので面目ない。

後ろの席がONOさんだった縁で、息子さん(3才)と遊ぶ。
過呼吸で倒れるんじゃないかとこっちが心配になるくらいの笑い声をあげて遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。倒れる(オイラが 笑)
な、なんで子供の元気は無尽蔵なんだー!(汗)
リポビタンD飲んで対抗。遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。遊び疲れる(笑)

もうすぐ終了時間な18時。アタモ無限大のオマタさんが持ってきた大荷物(仕事柄どんどん溜まってくそうです)を賞品にサッカー大会を。
関東組ロボット練習会でサッカーといえばボールは「さいころ」です(笑)
フィールドも小さいし、時間もそれほどないので1対1のワンシュートマッチ。
制限時間2分(勝負がつかなければ延長戦)で相手側にサイコロを押し込んだほうの勝ち。手を使ってもOK。
あっという間に勝負がついたり、手に汗握るドリブル戦があったり。

賞品はUFOキャッチャーの景品のような一品なのですが、微妙に旬が外れてるよーで・・・。 そのせいか準決勝まで進んだ道楽、さんが微妙な負け方を(笑)
決勝戦はZIPPONさんの繭(操縦は当然、娘さん)とくぱぱ&くままさんのクロムキッド。
この2台がサイコロそっちのけでバトルし始めたのでイエローカードをビシッと出・・・って、ああ、イエローカード用意してないー(笑)

競技の結果は以下の通り。
 優勝:クロムキッド
 2位:
 3位:KHR-GYAN
 4位:か〜る
みなさんお疲れ様でした。

1シュートサッカーも終わり、打上げに向けて各自片付けを始めた18:40頃に森永さん登場。
「あれぇ?もう終っちゃうのぉ〜?」
仕事が今の今まで抜けられなかったそうです。 せっかくなのでこの後の打上げに誘ったのですが、仕事が残ってるのでこれからまた戻るんだとか。
ほんとお疲れ様です。

アニメイダーさんに同乗してもらって「呑処ひろし」へ。
居酒屋バトルもあるだろうからと1/4リングを下ろす。
物騒な世の中になってきたのでアニメイダーさんに車に残ってもらって荷を店内に運んだのですが、 案の定、警官が寄ってきたそうです。
駐車違反を取り締まるのはいいですけどね、停車も取り締まるのはいかがなものかと!
ちなみにパトカーにも駐車禁止は適用されるのでー、・・・いつか駐車違反にしてやる(怒)

もともと、今日「ひろし」はお休みだったのですが、開けてもらいました。ありがとうございます。
そんなこともあって店内には店長のご家族が総出でいらっしゃいました。
お子さんもいるのに動くロボットは皆無(何のためにリングを運んだんだか・・・)
そんな中、小さい子の味方、我らがDr−GIYさんが腰が砕けてるにも関わらず旋風丸を動かしてくれる事に。
でも歩いた途端
「ぎゃああああぁぁぁああぁぁぁ〜」(大泣)
今までロボで泣かれた事のないGIYさんはかなりショックを受けてました。
この次はパンダペンギンクマを呼んでおくからね。変なトラウマにならないでね。

そんなこんなで3時間。ロボット談義とアニメ話に花が咲く打上げとなりました。
うう〜車だったからお酒が飲めなかったよ〜(泣)

  2006/10/15 (日)
オープンしたてのROBOSPOTに行ってきました。
なんかGIYさん森永さんも見つけられずに迷ってたそうなので、まずは道案内から。

「LAOX ザ・コンピュータ館」の前からスタート。
おでん缶の自動販売機で有名なチチブデンキの角を曲がります。
ちなみに、この自動販売機の斜め前にはお馴染みの「呑処ひろし」があります。

角を曲がったら、ひたすら真っ直ぐ進みます。
おいおい、まだ着かないのかよ〜と思うくらい歩くと 「セルスタ・R」と「刀削麺 劉家」の十字路が見えてきます。ここを左折します。

このT字路は曲がりません。
曲がるのはこの先の狭い路地です。

曲がるのはここ。
自動販売機が向かい合っている狭い路地に入ります。

路地の奥が目的地です。
ようこそROBOSPOTへ。

メイドカフェ好きなら「メイリッシュの裏だよん」と言えば一発かな?(笑)

日曜日だからなのか、物珍しさからか利用者は割と多め。
正規のROBO−ONEリングとだだっ広いサッカーコートを使い放題。2on2のサッカー大会なんて行われたり。
『KONDOサーボ100%じゃないと利用できない』という利用条件が波紋を広げていますが、 始めたばかりの模索状態ということなので、今後様子を見ながら改定していくとのことです。 いろいろ意見をあげていきましょう。
オイラとしては、ここで今までどおりの練習会が開催できるようになれば文句はありません。

  2006/10/16 (月)
胸と内股が筋肉痛。
これはアレか?安定化電源やらノートPCやらを詰め込んだディバッグを背負ってROBOSPOT行ったからか?
なんて深刻的な運動不足。
わはははははー、と笑って誤魔化しておこう(笑)

このところ月曜はいつも体調が崩れているので早めに寝て体調管理。
吐く息がみんな溜息になってきてるので気力も充電しないとなー。

  2006/10/17 (火)
「心」が「亡くなる」と書くと「忙しい」になる。漢字作った人に拍手を送ろう。素晴らしい♪
心が亡くなった人ばっかりの世の中だから変な犯罪が横行するようになったのかな?

で、何でそんな事を書いてるかというと・・・
オイラもそっち側の人間になりそうだからですよ。 いーっひっひっひっ

  2006/10/18 (水)
けっけっけっけ。
警察の取調室に連れ込まれる経験は1度で充分なので、真人間になるべくセミナーを受講することにした。
昨晩、ネットを徘徊中にみつけました。

はじめよう!AVRマイコン!
特別技術セミナー「AVRマイコンの特性・基本知識について学ぼう」

講師:山根 彰 氏

日時:11月11日(土) 13:00〜16:00
定員:14名
料金:5000円

マルツメイク館(秋葉原2号店2階)にて

  2006/10/19 (木)
夢と希望のオータムジャンボ。高額当選はあったのか?
さて、その戦果は・・・。
 7等 300円×5
 6等3000円×2

6等が2本当たった事を喜ぶべきか、6等までしか当たってない事を嘆くべきか。
ちなみに5等1万円にニアピン2本。2番違いと4番違い。すげー悲しい(泣)
はぁ・・・。地道に働いて稼ぐか。

追伸:訂正記事で1面トップは恥かしいッス(笑)

  2006/10/21 (土)
いえ〜〜〜〜ぃ♪
休日出勤だ〜〜〜〜〜ぁい♪


テンションだけでも上げていこう(爆)

  2006/10/22 (日)
読書の秋。RCB3のマニュアルを読む。
といいつつ、1日の大半はノートPCを湯たんぽがわりにお腹に乗せて昼寝♪
だんだん寒くなる今日この頃。「ぽかぽか」の魔力には敵いませんて(笑)

外装を作りたい衝動を抑えてモーション作りをしようかね。
先週のROBOSPOTで「2350で足首にロール軸作ったほうがいいよ。」という意見多数だったのですが しばらくは今の状態で遊んでみようと思ってます。どーしても駄目だったら2軸追加しよう(爆)

まずは部屋をモーション作成に向けて掃除。
100年に1度降りてきた天女が羽衣の袖で山をひと撫でし、7Km3の山が平らになるまでの時間を「劫(こう)」というのですが、 そんな感じのユルユルとしたスパンの作業(汗)
ちなみに"何かし始める時の面倒な気持ち"で使う「億劫(おっくう)」ですが、上の「劫」を1億回くりかえすこと。
おいそれとは使えなくなったでしょ(笑)

  2006/10/23 (月)
最後の晩餐。

単体テストがやーーーーっと終わったと思ったら、結合テストのテスト仕様書を特急で書き上げないといけなくなった。
とにもかくにも1区切りついたので今日のところは定時で上がってきたけど、 今後は日付変更線を越える前に着けるか、着けないかという毎日になりそう(泣)

ひと山越えたら休息いれないと、そのうち誰か倒れるよ。

と、愚痴を書くとまわりまわって現場の耳に入るシステムが確立しています。困ったものです。
URLを教える相手は慎重に選びましょう(爆)

  2006/10/24 (火)
21時以降に仕事なんかしたくないやーーーーい。というわけで帰宅。
仕事がキツイと反動でロボットやりたくなるものなのか?30分くらいモーション作成を行う。

・・・なんかね、
モーション作りがますます嫌いになりそうですよ!


まつしろ君の爪の垢を煎じて飲みながらコツコツ続けよう。
それにしても1時間睡眠や30分睡眠で1日仕事が出来るまつしろ君はホントすげーや。
そのうち倒れないでね。

  2006/10/25 (水)
21時以降に仕事なんかしたくないやーーーーい。というわけで帰宅。
TOBBY氏を誘って亀有で焼肉。
最近、体重が増加の一途なんだよな〜。まぁ食欲の秋ということで(笑)

お腹一杯でいい気持ち♪今日はこのまま寝る。

まつしろ君からお返事がきた。
1時間睡眠や30分睡眠で1日仕事できる超人じゃありませーん。ちゃんと寝てまーす。
とのことだけど、睡眠時間を分割して作業してるということだけで十分「超人」です(笑)
あのモーションに注力する精力的な姿勢を見習って、オイラも頑張ろう。

  2006/10/26 (木)
ロボットフォース様よりメールが届いた。
このメールはロボファイト大阪4にエントリーされた方に送信しています。

       (中略)

------------------------------------------------------------
 2.ロボファイト大阪4の参加締め切りは30日(月)です!!
------------------------------------------------------------
あのぅ、オイラ大会エントリーしてないんですけど・・・(汗)
これってもしかして召集令状?

  2006/10/28 (土)
週末の諸事雑事を片付け、お昼寝の誘惑を断ち切ってROBOSPOTへ。
着くとそこには吉村さんが。何故ここに!?『ROBOT LIFE』の取材だったそうです。
夕方から閉店時間までゆる〜く調整。
足裏に「えんぱく」で使ってたマウスパットを切り貼りしてみたり、 何故か前に進んでいくモーションをいろいろいじるうちに倒れるようになってしまったりと1歩進んで5歩戻るような成果(笑)
会場にいた森永さんや吉村さんやKONDOの中園さんに「足首のロール軸を追加した方がいい」と強く進言される。
オイラとしては今の軸構成でいこうと思っていたのですが、はたと気付いた。
「このままじゃあボールを蹴れない!」
とゆーことで2軸追加することにします。意志薄弱(爆)

その後、「呑処ひろし」で飲む。その体型はヤバイよ!と口々に評価される。
「とにかく腹筋しなさいよ」
えー。身体動かすの面倒だし〜〜〜〜〜<駄目駄目


■戻る