GWに無理しすぎました。嗚呼、金欠・・・(汗)

  2006/05/01 (月)
22:30
今日はいつものよーにお仕事だったのですが、さすがGW。通勤電車がちょっとだけ空いてる。
帰りの電車ではめずらしく座れたのですが、居眠りして2駅寝過ごす(汗)
身体は睡眠を欲しているようだ。

だけど、そうは問屋が卸さない!
明日、長崎から友人が出てくるので、それまでに派手にゴミの出る作業を終らさなければ。
まずは発泡スチロールみたいな柔らかさのケミカルウッドを削って腕の作成を。
寝ずに働け!

24:30
腕がついた。
あとはスプレー噴射機構をサイズ調整すれば一応の完成をみることが出来るんだけど・・・。
強度は大丈夫か?ちゃんと押せるのか? 画竜点睛を欠くことにならなきゃいいけどな。
それはそーと、イメージの中ではもっと奇天烈な感じだったんだけど、 出来上がるにつれてフツーの枠に収まっていくんだよなー・・・。なんか面白くないぞー(笑)

26:00
糸スプレー噴射テスト。良好♪ くっくっくっく

28:00
糸スプレー噴射機構とサーボの連結完了!
下腕の取り付け角度、微調整完了!

メカニカル部分、完成! いやぁ〜長かった(笑)
マイコン保護用の尻プロテクターと、誤射防止用の胸プロテクターの必要があるんだけど先送り。
明日から電装系の作業に入る。

ひと区切りついたので今日の作業はこれまで。ぐっすり眠れそう♪

  2006/05/02 (火)
08:00
実を言うと今日はお休み♪6連休です。
今日は長崎から友人が来るので、午前中は部屋の掃除をば。

10:00
モノで溢れかえって一向に片付かない(泣)
まずは出しっ放しのモノをしまうところから始めようか。

12:00
片付けようと言っておきながら水周りの掃除を始める。 風呂場、トイレ、洗面台とキレイにして早くも腕に筋肉痛の兆候が(笑)
友人とは16時に秋葉原の待ち合わせとなったので、 それまでに人が住めるレベルまでの現状回復と、買出しリストを準備しないと。
・・・昨日までとはうって変わって「お掃除日記」(笑)

14:00
全然片付いてはいないのですが、人ひとり分の居住空間が確保できた(っぽい)ので作業再開。< いいのか?オイ
作業しないと必要なパーツがわかんないしねー。(と言い訳してみる)

作業開始にあたり、残作業を整理すると・・・。
×スプレー噴射装置の製作
×ABS材の加工(背中カバー、足裏)
×腕の製作
・メインマイコン基板の半田づけ
・配線スッキリ
・Bluetooth の接続試験
・コントローラー側のプログラミング
・ロボット側のプログラミング
・モーション作成
・討ち入りの荷造り

うへぇ、まだまだ残ってんなぁ(汗)
この調子だと「モーション作成1日」なんて、トップビルダー並みのスキルを要求されるのは確実。 モーション作成のセンスなし なオイラにそんな事を求めるな!(笑)

22:00
半田付けをしながらネジロック剤を添付したり。
バッテリーのコネクタを交換するのにオスとメスを間違えたりしていらん作業ばっかり増える。 ちょこっとショートさせて目の前で火花が散ったり、なんてことも。
それを見てる友人が一言。
「間に合うのか?」
微妙っス(汗)

23:30
細かい作業で気が滅入る(泣)
お菓子だー!お菓子がないとこんな作業やっていけないーっ! ということで買出し。
夜はこれから。

25:30
メインマイコンは ATmega128。初めて使うマイコンだから配線の勝手がわからない。 これが PIC-BASIC なら、ちょちょちょいのちょいなんだけどね(笑)
あと、いつも悩むのがTXとRD。まぁ試行錯誤しながら解を求めます。
マイコン用の外部電源コードを作成すれば火を入れられるかな?

明日は『18th DoGA CGAコンテスト』なので 26:00 には寝る。
はたして大阪には間に合うのか?

  2006/05/03 (水)
07:00
いつものよーに起床。簡単に夜型人間になるので無理はしつつも生活のリズムを崩さないようにしよう。
長崎から呼び出した友人と、大阪から帰ってきた友人と、いつものTOBBY氏の4人でCGAコンテスト鑑賞。 10:00にJR中野駅集合なので朝の時間はそんなにないんだけど、この時間を使ってロボの準備。
今晩はソフトウェア一色になるので、まずはVAIOノートにGCCをインストール。
サンプルプログラムを覗く。(覗くだけ。書き込んで動作チェックする時間はナシ)
C言語を読むのは10数年ぶり。
DDRGとか、PORTGとか、見知らぬ定義文が多数。
ヘルプってどこに落ちてるんだろう?

12:30
CGAコンテスト会場にて大日本技研のたなかさんと会う。
「こんな処にいて間に合うんですか?」
・・・誰かに言われると思っていましたよ(笑)
コンテストは18:00までの長丁場。見ごたえ充分でした♪モチベーションアップ!
いつもならレポートを長々と書くのですが、今回は省略。ロボット優先(爆)

23:00
BlueStickとの相互接続は完了。まぁ2個いちのペアを買ったから当然と言えば当然。
で、次にATmega128へのプログラム書き込み。
ぴしいさんの本 「二足歩行ロボット製作超入門」を見ながら作業を進めるのですが、 AVRDUDEの画面が何も表示されないまま止まり、しばらくしてウインドウが消える。
通信がうまくいっていない場合の現象ということなんだけど、解決策不明(泣)
BlueStick経由じゃあうまく書き込めないのかしらん?

24:00
直結でなんとか書き込みOK♪
BlueStickからの線をマイコンのピンに接続していたんだけど、 ちゃんと通信用の端子につけないとまずかったらしい。後かが考えると当たり前の話だけどね(笑)
だけど、このピン間隔が2mm間隔だから手持ちのコネクタがない。どうしよう?
・・・浅草ギ研ボード用のコネクタを切るか??ピッチ間隔あってるし。

25:00
電池が切れた(泣)
006P電池の充電には時間がかかるから安定化電源からのライン入力に変更しなければ・・・。 つーか、またケーブル作るのかよ!
こんなにイベントフラグ立たなくていいからさ、先に進めさせてよ。お願いだから(泣)

27:00
3歩進んで5歩戻る。
直結でも書き込めなくなった。おいおい(泣)
そろそろ意識がもーろーとしてきました。作業能率いちじるしく悪し。

  2006/05/04 (木)
城間君は信じられるだろうか?あの部屋で男4人がザコ寝できたことを。

08:30
休日の朝っぱらからぴしいさんにお助け電話。
「ギ研からダウンロードした奴でプログラムの更新ができないんですよー。」
「あー駄目っスよ。うちのはATmega32用だからATmega128ならベステクのHPからダウンロードしないと。」
・・・ATmega128でも使えるよ―なことが書いていたような気がするんですが、あれ?
でダウンロードして直結ならうまく動くようになりました。
BlueStickをかますと動かない。なかなか問題解決しやがらん(困)

12:30
どーやっても作業は完了しそうもないので方向転換。ソフトウェア以外の完成を目指す。
昨日の朝、ロボット王国にてGIYさんと話していたときにHVじゃないサーボを2つ使っていて、 これ用の電源を用意しなくちゃならないことに気が付いたので、その基板の作成を。

14:30
6V電源回路は無事完成。頭頂部にあるスイッチも無事機能。
で、電源ラインの配線スッキリ中。
細かい作業で疲れたよーん(汗)

16:00
心と身体をリフレッシュしに銭湯へ。野郎4人で(爆)
「なんか間に合いそうにないから大阪行きませ〜ん」なんて言ったら非難轟々??
睡眠不足&空腹&座り疲れでちょっと気弱。

18:50
ひと風呂浴びて気持ちよくくつろいでいたら電話が鳴った。あるば〜とさんからだ。
「HPに何か変な事書いてあったけど、来ないと駄目ですよ。」
「え〜、だって歩かないし、糸も吐けないよ〜。」
「いしかわさんのロボなら歩かなくてもいいんで糸だけは吐いてください。」
とはLLPさん。
「早く現地入りしないと、何言われるかわからないですよ(笑)」
なんか尾ひれのついた話が飛び回っているような・・・。
ちなみに断っておきますが、懇親会が「くいだおれ」になったのはオイラじゃなくて、まさゆきさんの一言ですからね!

20:45
大阪から催促の電話がくる。
・・・締め切り過ぎた小説家な感じ(笑)

22:00
原点調整中。
腹が減って集中力なし。そーいやぁ今日は菓子しか食ってなかったな(笑)
コンビニ行ってこよう。

23:20
今度はイカロスさんから電話。
それにしても、電話かけてくる人の第一声がみんな「今、何処にいるの?」 なんだよなぁ(笑)
オイラは今、亀有です。作業中です。
大阪へは朝の9時頃に東京駅出発です。(寝坊しなければ)

26:00
原点調整完了。マイコンの結線完了。
いくつかセンサーが付いていなかったり、配線スッキリされていなかったりしてますが、どーにかハードウェアは完成♪
あとはソフトウェアまわり。・・・寝不足の頭でやる作業じゃないやい。
討ち入りの準備して寝ちまおう。

  2006/05/05 (金)
行ってきました大阪、ロボファイト3(ORC)
そのときの様子を徒然なるままにレポートします。前編

肝心のロボットはハードウェア完成、ソフトウェア未完成という状態。
現地で(宴会バトル用に)最終調整できたらいいなと、道具一式を旅行スーツケースに詰め込んで、 さらにVAIOノートに Visual C# をインストール・・・この作業に時間がかかって東京駅着は10:00過ぎ(笑)
里帰りのタイミングを合わせてくれたTOBBY氏と新幹線の自由席へ。
GWのリターンラッシュが始まった頃なので自由席でもちゃんと座れました。

その新幹線が本来止まるはずもない「豊橋」で止まる。
浜松を過ぎたあたりでこんな車内アナウンスが流れました。
「6号車のお客様が急病で困っています。どなたかお医者様はいらっしゃいますか?」
その後、
「6号車のお客様件でお知らせします。現在お医者様により治療中です。」
おおー、乗り合わせた医者がいるんだ!そして、
「病院搬送のため、豊橋に緊急停車します。」
という理由で。これにはTOBBY氏も
「年3回、15年間新幹線使ってるけど、こんなこと今まで聞いたこともないぞ。」
そりゃあオイラ、ネタの特異点ですから(笑)

で、着いた新大阪。
うわー!四方八方から関西弁が聞こえてくる!
うわー!歩かない人がエスカレーターの右側に並んでる!
大阪こえぇ――――――っ!
(何故に関西圏を怖がるのかはオイラ自身にも謎)


昼飯をマドで済ませ、会場入り。午後2時過ぎ(爆)
「おおー!いしかわさんキタ―――っ。それもこんな時間に!(笑)」
異句同音に叫ばれる(笑)
早速、調整を始めようとケンヂ君の作業スペースを間借りするも、 ロボットのシリアルコネクタ→オス、PCのシリアルコネクタ→オスなんて状態。これじゃあ繋げられないじゃん! 終りました・・・ _| ̄|○(泣)
その後はあるば〜とさんとこの勇斗君にうっかり八兵衛の目の表情を披露してみたり。 「熱血」があるば〜とさんに好評だった模様。

糸スプレー噴射が三月兎さんに気に入られたようで、
「有線コントロールはアリなんだから、これでバトルカオス出なよ♪」
と、入館証の紐を噴射機構に結びつけられました。後ろから引けと?
で、そのまま参加して糸を吹きまくってきました。会場の小さい子の目を引いたみたいです。
参加者からは「床に落ちた糸(のアルコール分)ですべって歩きづらかった」と不評を買いましたが。

最後にテーマソングを1番だけ斉唱した後に新曲の披露。
「今日も負け・de・すから〜音頭」
イカロスさんのテーマ・de・すか〜?

(後編へ続く)

  2006/05/06 (土)
行ってきました大阪、ロボファイト3(ORC)
そのときの様子を徒然なるままにレポートします。後編

インテックス大阪から懇親会会場の「くいだおれ」まではうじさんの案内で。 Uzixトラベルによる「大阪・地下鉄ツアー」「大阪・繁華街観光ツアー」です。
先頭を歩くうじさん、ROBOTS-DREAMSのLEM FUGITTさんは長身で、 まわりから頭1つ出て目立っていたのついて行きやすかったです(笑)

到着、くいだおれ。
名物くいだおれ人形は観光客から写真撮影されまくりでした。
会場は大広間な感じでした。入口にリング(下駄箱の前の敷板を流用)が用意されていて、先に到着していた皆さんが席にも着かずにロボットの準備をしていました。
オイラは中村ハカセの隣りに陣取らせて頂きました。
LLPの岩気さんの挨拶で懇親会開始。
オイラのうっかり八兵衛は中村ハカセに吟味され「これ歩くよー」と太鼓判を押されました。
「貸してもらえれば明日にでも動くよ。持って帰りたいなー♪」
そんな〜オイラからお楽しみを奪わないでください〜(笑)

ごえんが歩くとお賽銭が集まります。いいキャラクターだな〜♪
おみくじも配られていたので引いてみました。小吉でした。
お賽銭バトル勃発!計3回行われました。
立ってるだけでも大丈夫だよ!と言われて参加してみました。
中盤まではなんとかなるんですが「あそこに妙な安全地帯が出来てる!」と皆から指差されて、 あっと言う間にはじき出されてアウト。やっぱ動けないと駄目ですねー。

1回戦目はお賽銭総取り。これまでの余剰金も全部投入して結構な額に。見事ゲットはsakiaさんのmicro-ghost。
2回戦目は賞金よりも商品が多かったような。見事、ケンヂ君のレイターがゲット。
商品のなかに「ムイムイさんの15秒テーマソングプレゼント」なんてものがありました。一体どんな曲が出来上がってくるでしょうか?
ムイムイさんは密かにレイターを応援していたそうで、出来上がりが楽しみです。
そのおこぼれ?でオイラも5秒テーマソングを頂きました。ムイムイさん、ありがとうございます♪・・・どこで使おう(笑)
3回戦目はまさゆきさんのチロロッポ。奇跡が起きたようですが、オイラは席を外していたので仔細わからず。

お酒が進むと発言が辛口になるもので。
「サーボがかわいそー」「マイコンボードがかわいそー」「今までかけた金額がかわいそー」 「こんな奴に付き合ってる俺がかわいそーだ」
と集中砲火を浴びました。
そんなこと言う奴にゃあ糸を吹きかけてやりましたが、今日も風当たりは強かったですよ、ええ!

帰りの新幹線の都合でGIYさんが帰るというので一緒に退席することにしました。 座って帰りたかったのですが、すでにグリーン車以外は満席状態。なのでグリーン車で帰ってきました。 なかなか快適でした。道中は爆眠でしたが(笑)
発車時刻の迫ってる新幹線の切符を買ってしまったので大阪土産を買う時間がありませんでした。
ベタな奴を買って帰れなかったのが唯一の心残りです(笑)

初めての大阪。楽しかったです♪
八兵衛が動き回れるようになったら、また場を荒らしに行きますので、その時はよろしくお願いします。

  2006/05/07 (日)
GW中に無理をしてたリバウンドで昨日はぶっ倒れてました(汗)
身体は動かないは思考停止するはで何も出来ず。横になってたら何度も意識を刈り取られる。
まぁじっくり休養しましょう。

パソコン側のツールをC#で組もうとしています。
VBをやっていたので何とかなるかなーと思っていたのですが、 プロパティが替わっていたりしててとっつき辛い。この統合環境なんとかならんかねぇ。
暫らくはヘルプと睨めっこの日々が続きそう。
どなたかいい本をご存知な方は教えてください。

ロボット側はベステクのGDLでATmega128のプログラムを組もうとしています。
関数のリファレンスってどこかにないですかね?
どなたかいい資料をご存知な方は教えてください。

  2006/05/08 (月)
ロボット三昧という夢のようなGWが過ぎ、今日から通常業務。・・・現実はつまらんねー。

会社帰りにロボット王国に立ち寄って買物をしていたら GIYさんと遭遇。
ややや、最近よく逢いますねぇ(笑)
近所においしい刀削麺の店が出来たというので一緒に食べに向かうものの月曜は定休日でした。 しかたなく、じゃんがらラーメンへ。
実はオイラ、この店に入るのは初めてだったりします。 だってさー、いつも長い行列作ってんだもんさー、並ぶ気おきないっしょー?
んで、そのラーメンは美味しかったです。
グルメな舌じゃないので何がどーだかの解説は出来ませんが、行列が少ない時にまた食べに行きたいです。
次は向かいのメイドカフェっすか?>GIYさん(笑)

さて、地味〜にC言語のお勉強をしましょうかね。

  2006/05/09 (火)
谷間な火曜日。
寒気はするし、頭はボーっとするし、腹も下るで踏んだり蹴ったりな1日でした。
寝る寝る。こんな時は寝ちまうに限る。

  2006/05/10 (水)
好きな事を好きなペースでやってたGWの煽りをくらって、毎日がつまんなくてしょうがない。 腹の調子は悪いし仕事に行く意欲も出なくなってきたので今日は午前休して医者に行ってきた。
調子出ないんですよ〜と訴えてみたところ
「そのために漢方出してるんじゃないか、治したかったら継続して飲みつづけてもらわないと」
説教くらいました(汗)
前回、異常にコレステロール値が高かったので今日も採血。さて結果は土曜日に。

>パソコン側のツールをC#で組もうとしています。
と言った舌の根も乾かぬうちにVBをいじってたりする。
新しい言語を始めると「あー前ならこーすると望む動きをさせられるんだけどなー」と悶々とするものです。
一通りのメソッドや関数を憶えるまでは、この真綿で首を締められるような責め苦が続くのですが、 インストールしたのが古いVAIOノートだけあって、ヘルプで検索し終わるまでに中途半端な待ち時間が生じる。
もう我慢なんねぇ!
という理由でVisual Basic 2005 Express Editionをインストール。
昔とった杵柄でストレスなくプログラミングできる♪

とりあえず、複数バイトを送信できるツールを作成中。
でも「それならこんな便利なツールがあるよ」と紹介いただけるなら即刻乗り換えますのでよろしく。>親切な方
・・・とことん他力本願(笑)

  2006/05/13 (土)
午前中に医者に採血した結果を聞きに。その結果はこのように。
検査項目名参考正常値前回今回
総コレステロール 150〜219261236
HDL-コレステロール 40〜 86 37 37
LDL-コレステロール 70〜139155---
中性脂肪50〜149501335
悪玉コレステロールが多すぎ、善玉コレステロール少なすぎ。このままでは成人病一直線!
ということで、とうとうコレステロールを下げる薬を処方されてしまいました(汗)
生活習慣を変えないといけないんですが、・・・難しいだろーなぁ。
でもオイラの家系は脳卒中、脳梗塞の家系なんで気をつけないと長生きできないね。

この医者が思いのほか混んでいたので予定はすでに押し気味。
慌てて荷造りして出発しようとしたその瞬間にイカロスさんから電話が。
「いしかわさん、今日アールティ行くんでしょ。曲げ機の写真欲しいなぁ〜」
イカロスさんのHPを見ると、オイラの対応が随分つっけんどんな感じに書かれている。  そーかぁ、オイラの電話対応はこんなにつっけんどんなのかー。気をつけよう。)
で、ぎっくり腰なぴしいさんを途中でひろってアールティへ。着いたのは4時ちかく。
「じゃあ2時に」なんて言っておいての大遅刻。関係者各位にはご迷惑かけてます。
早速、曲げ機の写真を〜と思ったら、先に手を打たれていました(笑)
使ってみた感想は「よくもまぁサンダー1つでこの部品を(笑)」
いやいや「軽い力で曲げられる♪」「台に固定する穴が欲しいかな?」
曲げ初心者なのでつっこんだ分析はできません。
網野君がノギスで曲げ具合を調べていたので、そのへんの感想は彼に期待しましょうか。>他力本願

今日のアールティは 森永さん岡田さん網野君うっちー人形つかいさんぴしいさんと 豪華な顔ぶれで他言無用門外不出な話題で盛り上がる。
それもで一言いっちゃうと
「岡田さん、すげー!」「ぴしいさん、ぐっじょぶ!」

うっちーと人形つかいさんにSDカードの読み方を教えてもらいつつ、部品の買出し。
そんな一日。
日没後から謎のめまいと吐き気に見舞われてたのでHPの更新もせずにそのままダウン。
血のせいか?

  2006/05/14 (日)
人形つかいさんから借りた「エンジェリックレイヤー」読了(笑)
もう少し話を続けられそうだなぁ、これで終るのはもったいないなぁ〜という感想。
多分、それは「友情・熱血・勝利」の少年誌にどっぷり使った野郎の所感だな(笑)

金曜夜に突発的に「もんじゃ喰おう!」で人集めした時のなぐさんとの会話で
「東日本での数少ないイベントの1つの『ロボフェス』なのに、 イマイチ盛り上がりに欠けてるから吉日で宣伝してよ。」
とのこと。では声を大にして

芝浦工業大学ロボットフェスティバル2006

 ▼開催日時:2006年5月21日(日)芝浦工業大学 大宮祭にて
       9:30 受付開始、10:30 大会開幕
 ▼開催場所:芝浦工業大学 大宮キャンパス 大学会館一階 地図
 ▼参加費 :個人・団体にかかわらず1チーム1000円

丁寧な大会運営で心地よく参加できます。
ROBO−ONEに躊躇しているようなら是非とも観戦、もしくは参加をお奨めします。
オイラも八兵衛が間に合えば飛び入り参加しようと思ってます。
ちなみに、不動尊「えんぱく」が唯一動いた大会は、このロボフェスでした(笑)

告知をもう1つ。
緊急開催!関東組ロボット練習会#8
5月27日(土)に武蔵工大キャンパスにて行われます。
宇宙ロボコンファイターX氏が武蔵工大とかけあって場所を用意してくれました。感謝!
参加費無料です。(懇親会参加なら2000円)
ガチンコバトルのトーナメント戦を予定しています。
奮って参加をお願いします。(詳細は追って公開)

  2006/05/15 (月)
今日から東京メトロ・千代田線に女性専用車両が導入されました。
綾瀬→代々木上原方面は先頭車両が女性専用車両です。
そのせいでオイラがいつも乗ってる先頭から2番目の車両は地獄の込み合い(怒) さらにダイヤは10分遅れ(怒)
女性専用車両の導入に反対じゃないんですが、 妙にスカスカな車内と圧縮率最高な車内との格差には腑に落ちないものがあります。
じゃあ男性専用車両を導入つうのは考えるだけでオゾマシイのですが(笑)
うー、乗る電車を3本早めて前から3両目に乗るか。面倒だなー。

週末に向けてのロボット作業。
いつもいつもTXとRDのつなげ方で悩むのですが、 浅草ギ研の新ボードに直接つないでサーボを動かすことに成功。
表情制御も浅草ギ研の通信フォーマットで動くように修正を完了。無事動作確認済。
これを足がかりにATmega128経由で動くようにプログラミングを明日する予定。

バトルフラッグに固定砲台として参加できるかな?(謎)

  2006/05/16 (火)
ロボットに注力しようとすると本業のお仕事がハンパないくらい忙しくなるのは何故?
というわけで今日は作業できず(泣)

えーっと、今月納品の見積もり書どこだ?

  2006/05/17 (水)
ロボットに注力しようとすると本業のお仕事がハンパないくらい忙しくなるのは何故?
というわけで今日も作業できず。第2夜(泣)

最近、オイラ宛にそっち系のスパムメールがわんさか来る。
相談にのってもらいたくて会いたがってる真弓さんとか、 不倫という関係を望んでいる中沢さんとか、 アポ取ろうとする真理恵さんとか、 さつき様からのメッセージもあずかっている【無料BOX】の渡邊さんとか、 乱交パーティ(参加費無料)とか・・・。
あー、会ってHをしたいと執拗にせまる春海さんからのメールは最近こなくなったなぁ(笑)

この手のメールは無視無視

  2006/05/18 (木)
ロボットに注力しようとすると本業のお仕事がハンパないくらい忙しくなるのは何故?
というわけで今日も作業できず。第3夜(泣)

まさゆきさんから 「ホビーショー来ないの?」という電話がくる。
電車賃がないですー(笑)
GWに派手に使いすぎました(笑)
今のところ日曜日に固定砲台デビュー出来るように全力投球です。最悪、有線で(爆)

  2006/05/19 (金)
ロボットに注力しようとすると本業のお仕事がハンパないくらい忙しくなるのは何故?
結局、平日は一切作業できませんでした。今年いっぱいこんなペース。
あー、お先真っ暗だ(笑)

早速ロボットの作業開始〜といきたいところなんですが、 昼間のストレスでとてもじゃないけどプログラミングできる心理状態じゃない。
酒をかっくらって寝る。すべては明日に。

  2006/05/20 (土)
14:00
週末の諸事雑事完了。
実験用にATmega128を用意しようと思ってロボット王国へ行くが品切れ。残念!
そこでGIYさんと遭遇。さすがは午前の人(笑)
噂の3万円ロボを動かしてみたりして・・・。
なんだかねー、こんなもん見せられちゃうと気が滅入るね。 いつまでたっても動かないロボットを作ってる身としては(笑)

さて作業開始です。目標はPCから複数ポーズの再生が出来るまで。いざ!

21:00
難航。
10数年ぶりのC言語ってのもあるんだけど、 使うツールが初めてですべてが噛み合っていないってのが最たるもの。
GDLのFWが通信速度が合わないってメッセージを出してる。原因究明中。・・・長い夜になりそう。

24:00
難航、難航。
あーGDLのバージョンアップをしなきゃよかったかなー?

26:00
難航、難航、難航。
状況はBlueStick経由で書き込みを行おうとしていた時と似ている。
ケーブル?通信速度?
ただでさえ貴重な週末の時間がこんな環境系の問題で無駄に費やされるというのは頭に来るな。
もう起きているのも辛くなってきたので寝る。
八兵衛、間に合わず!

  2006/05/21 (日)
あてつけ気味にた〜っぷり寝てから起床。
今日はロボフェスです。
ロボットは動かないし行くのをためらっていたのですが平野さんからSDカードについてのノウハウを聞けるかな〜と思って出発。 とりあえずロボは持っていく(笑)

まずは目的地とは逆方向の秋葉原・ロボット王国へ。
ATmega128への書き込みが出来ない原因を見つけるべくメーカ純正のシリアルケーブルを購入。
で、目的地に着いたのは14:30頃。
トーナメント戦は午前中に終わり、午後のバトルフラッグが始まったあたり。
バトルフラッグは去年より改良が加えられて市街戦のような様相。
ビルの外壁に似せた紙パックを積み上げ、それを回避したり突き崩したりしながら相手陣地のフラッグ (今回はバーバーパパのぬいぐるみ)を落としたほうが勝ち。
競技の結果はいつものよーに他サイトを参照にしてください(笑)
お客の入りはこんな感じ。小さい子が沢山。
でも去年と比べてちょっと少ないかな?会場が明るいから、そんな感じに受け取られるだけなのかも。
会場を見回してみると、メガネで変装したひ○○さんとか、静岡にいるはずのよ○○○さんとかを発見!

で、オイラは試合そっちのけで八兵衛のマイコンの書き込みテストを。
結果は「書き込めず」。
今度はPCからの書き込みをテストし、それでも駄目だったらGDLのバージョンを戻します。 いい加減書き込まれてくれよ〜(泣)
そんな選手控え室でなぐさんから
「いしかわさん、今日は糸吐かないの?」
「手動なら吐くよ。」
「あ、じゃあ見せて〜♪」
「んじゃ、いくよん♪」
ぷ、ぷぷっぷっぷっぷっぷっぷぷぷっ!
・・・わたナベダムさんにはえらいご迷惑をおかけしました。この場を借りて深くお詫び申し上げます(汗)

そんない1日。
大会運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。
あ〜なんか皆さん楽しそうな表情だなぁ。オイラもそっち側に行きたいなぁ。来年こそはっ!
(ピンボケ写真で申し訳ない)

で、懇親会にはしっかり参加(爆)

  2006/05/22 (月)
ROBO-ONEテクニカルカンファレンスが追加募集をしてますね。
で、開催日をよくよく見ると6月3日。・・・あれ?10日じゃなかったっけ?
アニバーサリーとかぶってる〜」と騒いだ記憶があるので最初は確かに10日だったはず。 いつの間に開催日を変更したんだろう。
今回のテーマは「宇宙」
そう言えば、大阪で「うっかり八兵衛」は宇宙用ロボだ!って言われたなぁ。
曰く、脚は飾りで胸にはスラスターが付いている  ・・・泣

行こうかな?どうしようかな?

  2006/05/23 (火)
まいったなぁ。平日はホント、ロボット触る時間がないや。

  2006/05/24 (水)
仕事が終る時間が日ごとに30分ずつ遅くなっている今日この頃。
でも進捗は一向に進まず。
3歩進んで2歩半戻るって感じ。焦るね〜。精神的によろしくありません。
しばらくこんな調子(泣)

  2006/05/25 (木)
悲しいお知らせ。
今度の土曜日にお仕事入りました(泣)
・・・これからこんな感じに土曜日が潰れて行くんだろうな・・・

という訳で練習会には参加できません。後は任せた!>ファイターX

  2006/05/26 (金)
日曜日にお通夜が入りました。月曜日に告別式が入りました。
高校、大学時代にバイトでお世話になった親戚の方なので帰郷する予定。

なんかロボットに触る時間がほとんどないんですけど〜。
(ということは、こんな愚痴がこれから延々と続くってことかえ?)
毎日こつこつとストレスが溜まる(笑)

  2006/05/27 (土)
毎日こつこつと溜まるストレスは、どこかで発散する必要がありまして・・・
買いました。
VAIO type U♪


ロボの遠征用にと思いまして〜。
・・・動くロボットもないのに?という突っ込みはよしてね。

17:30まで仕事をして、そのまま帰るのも癪だったので練習会後の懇親会に途中参加を決める。
西銀座チャンスセンターで頼まれものの宝くじを購入し、 秋葉原のヨドバシで予約してまで確保しておいた(↑)を購入して、一路、武蔵工大へ。

懇親会で盛り上がっている会場にヨドバシの紙袋なんか下げて現れたら注目されるわな。
「いしかわさん、その紙袋は何?」
「これだぁああぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!」
高々と掲げるVAIO type Uの箱。次の瞬間、時の人。話題独占(笑)
オイラに駆けつけ三杯がもてなされて理性がふっとぶ。
囲まれて、取り上げられて、付属品に至るまで取り出されて、空き箱にうまい棒を突っ込まれる(笑)
本体のほうは落ち着いてWindowsの初期設定できる状態じゃなかったので 「Windowsへようこそ」状態の画面表示のまま、いろいろいじられる。かなりの人の物欲を刺激した模様。
さぁ皆のもの買っちゃうのダ!そこに理性なんてイラナイ!

「さすがはいしかわさんだよなぁ。ネタに命かけてるし」
・・・いや、ネタで買ったんじゃないんだってば。

そんなこんなの懇親会。
なんか、練習会の余韻を思い切りぶち壊したような気がします。わっはっは(汗)

2次会は自由が丘のカラオケ屋へ。
参加者は5人だけだったのですが2時間歌って解散。終電に乗って亀有へ。
取り仕切ったファイターX氏、会場になった武蔵工大の皆様、お疲れ様でした。

今回、練習会がどんなだったのかはまるで謎なので、参加者のレポートに期待♪

  2006/05/28 (日)
VAIO-U への指紋認証の登録も終ったので一安心です(笑)
さて、帰省しましょ

  2006/05/29 (月)
お勤め終了。
病気治療中で出席できない親父の名代で遺族側で参列。
葬儀−告別式−納骨−初七日法要と1日がかり。
坊さんの読経であやうく成仏しかけましたが、未練たっぷりな現世にしがみついてました。
会場で会う人会う人に「頭がさっぱりしたなぁ〜」と言われたので近々さらに短くする予定。 梓さんレベルに行き着くまでそうそう時間もかからないかと思われます(笑)
10数年ぶりに母方の親戚連中に会いましたが誰が誰だかわからん。 小学生だった甥が25歳になってりゃあ、当然だわな。
「今度一緒に飲みましょうよ」と言われて「応っ」と答えるも心境は複雑。そんな年かぁ。

参列者の多さを見て、オイラが死んだ時、どのくらいの人が集まってくれるのかなぁ?と思ってみたり。
麻生太郎からの弔文を聞いて、オイラが死んだ時、誰が弔文打ってくれるのかなぁ?と思ってみたり。
お経の文言はどう考え出したんだろう?と思ってみたり。
緑の法衣だと階位は何番目なんだろう?と思ってみたり。

ちょっと自分の残り時間の使い方について考えてみた、そんな1日。
ここに謹んで故人のご冥福をお祈りします。

  2006/05/30 (火)
HP更新する時間もままならなくなってきた(泣)
当然VAIO−Uにも触れられず。
セキュリティーの関係で仕事先に持ってっていじることも出来ず。
まさに宝の持ち腐れ状態!

近いうちに「もったいないお化け」がでるかな?

  2006/05/31 (水)
なんかね、「もーいいや」って何もかも投げ出してトンズラしたい気分。
寝て→起きて→満員電車に揺られて→仕事して→再び満員電車に揺られて→HP更新して→寝る。
という単調かつ定型的な毎日。
う〜〜〜。かったりぃ〜〜〜〜。

これって5月病ってやつかね? 明日から6月だけど(笑)


■戻る