間に合うのか!?ロボファイト3(ORC)

  2006/04/01 (土) エイプリルフール
毎月行っている練習会の4月の開催日が4月1日と決まった時から
「練習会に参加した人のHPで『えんぱく歩く!』というガセネタを流してもらおう!」
と画策していたのですが、満足に時間を作れなかったのでネタも仕込めず(泣)
それでもONOの電脳壁新聞には『えんぱく歩く!』が載り、 ROBO−ONEアンテナには「歩かないロボットのサイトは削除」なんてコメントが載ってた。

桜田一門どうする?のコメントにまさゆきさんイカロスさんと電話での緊急討論始めたとか(笑)
確かに桜田一門会にかなりのインパクトをもたらしたようですよ>ONOさん
えんぱく歩く訳ないじゃん。魔法力不足なんだし(爆)

来年のエイプリルフールにはちゃんと何か仕込もう(笑)

練習会のレポートは後日。

  2006/04/02 (日)
お昼くらいに再々起動(つまり二度寝したってことだ)して、マノイの解体ショーを見にアールティへ。 最後まで居残って打上げに参加して、ごちになってきました。
感謝の意を込めて
KYOSHOは太っ腹!
ご馳走様でした。
で、もう日付変更線を越えてしまったのでレポートは後日(笑)

サクラサク?

  2006/04/03 (月)
新年度からエンジン全開。
日付変更線にヘロヘロな気持ちで家に帰ってきて、何気なくテレビをつけたら小野真弓が結婚してた・・・。
う〜(滝涙)

  2006/04/04 (火)
ところで昨日の小野真弓結婚はガセか?偽装か?
気になって気になって・・・ロボットも手につかない(笑)

  2006/04/05 (水)
三月兎さんじゃないけど宿題が溜まってる。
酩酊状態だけどレポート書かなきゃ(笑)

今宵はTBSにて『ロボワンワールドカップ2006!最強ロボット決定戦』です。 一人で観てても面白くないので「TBS観ながら酒盛りだ!」と人を集めてみました。
会場はいつものように秋葉原・呑処ひろし。いつもお世話になってます。
参加者は最終的に18名。忙しいなかお集まり頂きありがとうございます♪
参加者の中には「残業中」と偽装している方もいたようなので、どなたが参加したかはっきり出来ないのが辛いところ(笑)

開始直前、民主党の党首選がらみでニュースが騒いでて、このまま小沢一郎観ながら酒飲むのか!?と思いつつも 無事放映されてホッと一息。
ROBO−ONE Specialの紹介映像がチラっと流れると、そこにはIDAやLancerやAerobattlerが! 城間君えまのんさんなぐさんは周りから手荒い祝福を受けていました(笑)
その後、柴田君とみい軍曹による番組裏話を交えつつ番組鑑賞は進行。
柴田君情報で「ロボット王国が友情出演してますよ。」とのこと。 番組は子供とロボットは友達になれるか?なんてことをしています。
「約束が守れないと、僕はロボット王国に戻されてバラバラにされるんだ。」
ロボット回収役に王様が登場するのかと思っていたら、テロップの「ロボット王国」が友情出演とのこと。
まぁ、あの場に出てROBONOVA回収していったら、世の子供達から非難轟々だったでしょうね>王様
と、そんな事を思っていたら会場に王様登場(驚)

その後も大盛り上がり。テレビもほとんど音声は聞こえず、映像だけで盛り上がってるって感じ。 て、ゆーかテレビそっちのけで大盛り上がり。 お店の人に「もう少し静かに盛り上がってください」と注意されたのはここだけの秘密。
飛騨高山の宿、再来(笑)

謎のパンフレットが回覧されてました。見るとそこにはねじあさいさんが!!
えぇっ!『ねじあさい』ってリングネームだったの!?(<何のパンフじゃっ!)

ロボコンマガジンを定期購読してなくて非難を浴びたり(汗)
えー、いいじゃん毎月買ってんだから<駄目?

番組は終了しても、いろんな話題に盛り上がってお店を出たのは23時。 2次会に流れたいところを、明日も仕事だ!ってことで断念。
いやぁ、頬が痛くなるくらい大笑いしながら馬鹿騒ぎしたのも久しぶりでした♪ 参加者の皆さん、今日はありがとうございました!

次回は、ひろしの改装終了記念に大騒ぎする計画です。そのときにまたヨロシク!

  2006/04/06 (木)
このままでは間に合わん!

  2006/04/07 (金)
刺激には敏感に反応しなくては!
ということは
熊田曜子安田美沙子佐藤寛子高橋真唯安めぐみ井上和香  なんすか?うじさん(笑)

では、オイラの一言をば
う〜♪ メディア露出少なすぎだぞ!

平日は時間がとれないので、少ない時間でも出来るソフトウェアをぼちぼちと。
PIC-BASIC でマトリクスLEDを制御するプログラム完成♪ チラツキなし!シリアルで表情変更OK!
次は身体を作らないとなぁ。
この前、せっせと削ったL字アングルは発射体の配置変更で使い物にならなくなってしまったのだ(泣)
設計し直しじゃあ!

私信:こそこそ団デビューしました(笑)

  2006/04/09 (日)
4月の11日と12日が死んだじーさん、ばーさんの命日なので帰郷して墓参り。

なーんか時間の流れがゆっくりしてるって感じ。
東京じゃあ毎日臨戦体制なんだなー。を実感しました。仕事にロボットにHP更新に・・・嗚呼(笑)
何か作業をしようと復活したVAIOを持って帰ったけど、結局何もせずに帰ってきました。

明日からいつも通りの毎日。
10日はロボファイト3の締切。行きたいけどなー。ロボット出来てないもんなー。

  2006/04/11 (火)
土曜日に休日出勤した代わりに今日はお休み。

以前、あるば〜とさん「ネタから切り離さないといしかわさんはロボットを作れない」と言われたことがあったので、 仕事も忙しくてネタもそうそう降ってこないのでロボット開発の優先順位をHP更新より上にしようと思う。
そんな訳なのでしばらく地に潜ります。探さないでください(笑)
5月5日までに開発が間に合えば「ロボファイト3」会場を強襲!間に合わなければキャンセル!
さて?

最近、暖かくなってきたせいかBBSに頻繁に草が生える。草取りが大変だよ。
この場合、しばらく閉鎖するのが効果的なのかな? それともアドレス変えちゃうほうが効果的?先人の知恵をお聞かせください。
(レンタルBBSなので登録の際に四則演算してもらうって方法は使えないのだ)

  2006/04/13 (木)
はぁはぁ、ぜぃぜぃ。
地に潜るとか言っておきながら、2日しか息が続かなかった(汗)
駄目だぁ〜!あるば〜とさん!!
オイラからHP更新を切り離すと3日でおかしくなっちゃうよ!日頃のストレスで(笑)

そんな訳で「うっかり八兵衛」の開発状況報告を。
北千住のハンズでアルミのL字アングルを切断してもらい、それを両面テープで仮組みしました。
誰だ!胸に大砲仕込もうって考えた奴は!
・・・サイコガンダムの開発に従事した技術者のボヤキが聴こえてきそうな・・・そんな感じ(汗)
なんか想像してた以上に「見た目」のバランスが良さそうなので、ちょっと嬉しい。
後は、これを眺めながら穴あけ用の型紙をCADで作成する予定。週末にはゴリゴリ穴あけ作業できてるといいなぁ〜。

ちなみにコイツのサーボコントローラーは浅草ギ研の新製品、ABG65-RSC「青龍」!
なんで「青龍」というのかは買って基板の裏を見てのお楽しみ。
オイラが第1号ユーザーとのことなんですが、こいつでロボットを動かした第1号になれるかは謎(爆)
・・・いい加減に結果を出さないと各方面から総スカンを喰らいそうだなぁ・・・頑張ろ。

  2006/04/14 (金)
21:30 今週のお勤めも無事も終了しました。
なんか無性にもんじゃ焼きが食べたくなったので有楽町の馴染みの店へ。
一人で食べてもツマラナイので道連れを探す。
TOBBY氏に電話をかける
「TOBBYさん、暇?」
「おうおう!暇、暇。俺の人生自体が暇!」
「・・・仕事しようよ(笑)」
TOBBY氏確保!男だけじゃツマラナイので近所に居そうな方々を呼び出す。

まずは麗しのさとみ嬢に電話をかける。
「・・・只今、電話に出ることが出来ません。発信音の後に・・・」
NOOOOOO!

次に上野あたりでランバトしているであろうのんのんさんに電話をかける。
「今日は上野じゃない違うところー」
まぁカラオケしてることは確実そう(笑)

もう男でもいいや!となぐさんに電話をかける。
「今、溜池山王。GYAOの出番待ち。ロボットが〜だけど。いしかわさん観てよ」
「今晩10:00はもんじゃ食べてるよ」

まぁ駄目モトでアールティーに電話してみるか。
・・・・・・・・・・・・誰も出やしねぇよ <当たり前だ!

結局は野郎2人でもんじゃを満喫。シメにカキ氷を頼んだのは失敗だったな(爆)
そして、ロボットの進捗は思わしくないまま金曜の夜は更けていく・・・

  2006/04/15 (土)
マトリクスを観ながらのろのろと作業。
関係ない話だが、うちの専務殿はエージェント・スミスにそっくり(笑)

22:30頃に電話が鳴る。名古屋で飲んだくれてる連中からの攻撃だ!
まさゆき「いしかわさ〜ん、今ナニやってんのぉ?」
オイラ 「マトリクス観ながらタップ切ってまーす」
隊長  「これから名古屋来なよ〜♪」
オイラ 「行けるわけないでしょ!頼むからオイラにロボット作らせてよ!!」
弓教授 「え〜?いしかわさん、ロボット作る人じゃないでしょ〜〜〜」
オイラ 「うがー!この酔っ払いどもめーっ!」

そんなイヤガラセを受けつつ、なんとか八兵衛の腰ブロックのフレームは完成。
明日までにどこまで出来るかな?

  2006/04/16 (日)
なかなか思い通りにはいかないもので、パーツの配置を再考察。
こことか、 ここから『萌え軸』を仕込めと猛烈なプッシュが(泣)

とりあえず頭のデザインはこれが決定稿。
目立つ位置にメインスイッチを持ってくるのは相変わらず(笑)

昨日作った腰ブロックでは体重移動が無理そうと判ったので途方にくれてる。
オフセットパーツ作らないとなー・・・数を用意しないとなー。
城南さんにヘルプしようかなー?GW前にパーツ届くかなー?・・・そのまえに図面書かなくっちゃなー

  2006/04/17 (月)
仕事の合間に城南通信機さんに電話。
GW前までに板金してもらえることになりました。感謝!
で、今は製図中。・・・久しぶりの Alibre Design Xpress なので使い方を忘れてる(汗)
うーん、アセンブリ画面での作業はどうも苦手。まだ思うように使いこなせてない。

とりあえず1図面完成。でも寸法を書き入れるのに難儀(泣)
使い慣れたSakraCadで寸法を入れようと DXFでエキスポートしたら斜投影図に表示されない線が・・・。
しょーがないのでAlibreでエキスポートした図面を SakraCad で読み込み、 寸法を書いた後に再びAlibreにインポートして斜投影図を挿入するという面倒くさい手法で完成させる。
はたしてこのDXFファイルが城南さんで正しく表示できるのかという最後の難関を通過できるか? という心配を抱えながら2つ目の図面の作成を・・・

あ、でももう明日に影響がでそうな時間だから寝る。

  2006/04/18 (火)
日記の内容が「ロボット開発」になるとアクセス数が減るのは何故!?(笑)
(如実に3割減)

弓教授 「え〜?いしかわさん、ロボット作る人じゃないでしょ〜〜〜」
はっ!これか!! Σ( ̄□ ̄;)!? これが世間の評価か!?(爆)


急いで図面を書かなきゃならないのに、そんなときに限って仕事で遅かったりする。
今日は股関節部分のオフセットフレームを書こうとしたんだけど、 そんな部品をつけると股間に収めるバッテリーが出し入れできない罠。
どーすべ?
・・・とにかく早く図面を書ききって送信しなければ!
明日は早めに上がれそうなので期待♪

業務連絡:
BBSが雑草の繁殖地と化しているので引っ越しを決意しました。決行日は未定。

  2006/04/19 (水)
突然ですがBBSを引っ越しました。
人形つかいさんに以前とそっくりなBBSを用意していただきました。 ホントお世話になりっぱなしです。感謝♪

19:00
久しぶりに早く帰れたので ロボット王国に寄って ロボコンマガジンbS5を購入。
定期購読じゃないからね。ちゃんと店頭で買わないとね。
後頭部とリボンしか映ってないグラビアを堪能(笑) ねー正面はー?正面ー?(爆)

21:00
さて、作業作業っと。
今日中に図面を完成させねば!ば!ば!ば!ば!

26:40 図面をメール送信〜♪
いろいろ考えるのが面倒くさかったのでバッテリーは腹部埋め込みにしました。 「交換する」なんてことは想定外ということで(笑)
・・・まぁイザとなったら簡単にバラせるのでそれほど問題ないかな?
城南通信機様、後はよろしくお願いします!

  2006/04/20 (木)
仕事を終えて、ちょいとばかしアールティへ。
今日は「神 vs 父」対戦があるというので覗きに行ってみた。
事前に電話を入れたら「まだみんな居ますよ〜」ということでお邪魔するとそこには練習会並みの人数が。
ゆさん人形つかいさんえまのんさんうっちー城間君菅原さん網野君、 ライターの森山さんや石井さんや 竹西編集長KOの近藤社長柴田君ROBOTS-DREAMSのLEM FUGITTさんや、その他大勢
ギャラリーもたくさんいるけどロボットもたくさんいる! R−Blueとメタリックファイター以外にとことこ丸やアフロまでいるじゃないですか!
人の事は言えませんが、よくもまぁこんな平日に集まったものです(笑)

オイラが着いた時には総当りのトーナメント戦は終った後でした。結果は・・・そのうちアールティのHPに載るのかな?
そんな訳でしばらく情報交換というか、たわいのない大雑談大会というか、そんな時間を過ごした後、 例のごとく居酒屋へ。
新人社会人達は「平日にお酒は飲みません!」
擦り切れた大人達は「平日に呑む酒がうまいんだって!」
と対照的(笑)初々しいって素敵だなー(爆)
で、終電に乗れなかった城間君をお持ち帰りして明日は6時起き。うげげ
(足の踏み場のない部屋で1人分の寝床が確保できてよかったよ)

  2006/04/21 (金)
朝、目が覚めると城間君の姿はなく・・・。
始発で出勤していったんだろうか?頑張れよ!新社会人!

擦り切れた大人はもう寝る。
大会直前モードを数週間も続ける体力はもうありません(汗)

  2006/04/22 (土)
初めての手板金。
週刊マイロボットの後頭部パーツに萌え軸を仕込むべく、曲げに挑戦してみました。 紙工作でサイズ・穴位置を何度の確認し、端材で曲げの具合を何度も確認して作成した渾身の一品。
道具は一通りそろってるしね、やってやれないことはない・・・んだけど、だぁー!面倒(笑)
みなさん、よく手板金できますね。こんなのを2個も3個も作る気ないっすよ。オイラ。

以前に購入した「ミニベンダ」を今回初めて使ってみたのですが、 1mm厚の1000番系アルミでも幅のある部品は直角まで曲げられないですね〜。
(オイラの握力不足でネジを締め切れてないって可能性ありますが)
結局は手で力任せで曲げて直角になるように調整しました(笑)

で、肝心の萌え軸はこんな感じに。
関節部分にはLEGOパーツを使ってみました。
壊れても交換が利きます。手板金をする必要がありません(爆)
サーボは両面テープで固定。
並行リンクで操作。

あっはぁ♪無駄にカッコイイ(爆)

  2006/04/23 (日)
今日の進捗。
あっはぁ♪無駄にカッコイイ(爆)

ここまで組み上げると気になる部分が出てくる。

筐体の歪み・・・穴あけの精度から筐体が歪んでいる。まぁバカ穴を拡げる事で対処しよう。
胸郭がきっちきち・・・背中側から交換できる設計だったのですが内径がきっちきちで無理。 まぁ糸スプレーも組み込みにしちゃえ(笑)交換するときゃ分解!
体重・・・880g

で、今後の予定をリストアップ。
・スプレー噴射装置の製作
・ABS材の加工(背中カバー、足裏)
・腕の製作
・メインマイコン基板の半田づけ
・配線スッキリ
・Bluetooth の接続試験
・コントローラー側のプログラミング
・ロボット側のプログラミング
・モーション作成
・討ち入りの荷造り

・・・5月5日までに間に合わない公算、大だな(笑) 毎日こつこつ。

  2006/04/24 (月)
先週、スーツをクリーニングに出したので別のスーツを引っ張り出す。
去年の夏頃に着ていたスーツ・・・。
うぐ!キツっ!
中年太りを自覚しました(泣)腹筋を鍛えようかな?

背中カバーを作成。
ABSは加工が楽でいいなぁ♪大雑把に切ってグラインダーで削って調整。
ただ音が大きいので夜間の作業は近所迷惑だよなぁ。自宅前の道路工事にあわせて行おう(笑)

ちなみにこの背中カバーは二重底になっていて間にBlueStickを格納します。

足裏は脚の長さがしっかり決まってから切り出す予定。
いわゆる「現物合わせ」ってやつ。

  2006/04/25 (火)
会社の昼休み。
スコールのようなどしゃぶりが降り始めた東京を一路、ネジの西川へ。
12mmのスペーサーと20mmの皿ネジを購入して帰ろうとしたら
ヤラレタ!傘ヲ盗マレタ!
お店の人に代わりの傘をもらったので、濡れずに帰っては来れましたけど・・・。
オイラの傘、どうせそこいらに捨てられちゃうんだろうな〜。
人の傘を持っていくような奴は物を大事にする精神なんて持ち合わせてないしな〜。
とりあえず呪っとこう。

  2006/04/26 (水)
ロボットの方の進捗が望めないのでコントローラのプログラムをやろうと思った。
仕事でプログラム組んでいたりすると、家に帰ってからもコーディングしようなんて、 そんな意欲も湧かない(今は)んだけどねぇ。でも、そんなことを言ってられないので重い腰を上げた。
さぁて、コントローラのプログラムはどこだったけかな・・・?
で、思い出しました。
プログラムは壊れたHDDの中にしかないことを!! がっでーむ!
I/Oを何処に何を割り当てたか、もう憶えてないぞ。
てな訳で自分の作った基板の配線を追ってI/Oの解析するハメになりました。

でも最近仕事で遅くて、ろくに時間がとれない。しくしくしく(泣)

  2006/04/27 (木)
GWなので長崎在住の友人を誘い出す。<悪魔の所業!
2日〜4日滞在の予定。その間、オイラは寝ずのロボット三昧??


こいつがコントローラのメイン制御ボード(の裏側)
この基板を解析しろと言うのか・・・ううう〜仕事帰りにする作業じゃねぇよなあ。
仕事前にする作業でもないけど。<じゃあ、いつやるんだ!
ま、毎日こつこつ〜(泣)

壊れたHDDで思い出したことがもう1つ。
コントローラの仕様書もその中でした(泣) まいがっっ!

  2006/04/28 (金)
寝ずに働け!
スプレー噴射機構の作成。3cm厚の空間にいかにして仕込むか!(爆)
明日、ケミカルウッドをもらいにアールティに行くので、それまでには形にしたいと思う。

29:00
一晩中3D-CADと格闘してスケッチを作成(片側のみ)
部品を拘束して動きを見られるって便利だね、ホントに♪今回も一部LEGOのお世話になってます(笑)
さぁ、これを元に3mmABSを削り出せばスプレー噴射機構は出来るはず!
トータル的な干渉チェックやってないので、どこかマズイ部分が出てきそうだけど、とにかくやろう。

でも、まずは一寝してから。やっぱ寝ないと効率悪いわ。怪我しそうだし。

  2006/04/29 (土)
07:30
流しっ放しにしていた有線から流れてきた一青窈の歌声で意識が戻る。作業再開!
スプレー噴射機構を取り付けるためにフレームにネジ穴を作る作業から。
ついでにネジ穴がバカになってたフレームとか、ネジ穴なのにバカ穴にしちゃったフレーム等も一緒に作り直し。
穴あけもタップ切りもちょっと上手くなってる♪

11:00
城南通信機さんから板金パーツが届く。いつもありがとうございます。 GW前までに〜なんて無理言ってスイマセンでした。
KONDOの4000番系サーボの連結用フレームと、改良型の股関節フレームです。
さぁ、これらを急いで組んでアールティへ行かなくっちゃ♪
ケミカルウッドは前腕にする予定。

15:00
とりあえず組めたので、これからアールティへ。雨降ってるから車で行こう。
今日中にメカニカルな部分を完成させたいと思ってるんだけど、どうなることやら?

16:00
郊外へ向かう車は多くても都内へ向かう車は少ないのね。さすがはゴールデンウィーク。
アールティで、八兵衛の表情を見てもらう。なかなかに好評♪
で、しばらくマターリと過ごす。
連休だからなのか、森永さん城間君宇宙(中略)ファイターX氏らが来店し、同じようにマターリ(笑)

20:00
日が落ちて睡魔に襲われつつ帰宅。これから第2ラウンド。寝ずに働け!

23:00
か、体が動かないー。
ただテレビを観て数時間を無駄に費やしてしまった(汗)
こんな時は、JinSatoさん直伝の秘策で身体に喝を!
GWで他の住民は出払っているようなので、ちょっと騒音を奏でる作業をしようかね。

26:00
思った以上に音がうるさいので胸パーツを作ったところで自主規制(汗)残りは明日に。
体力の限界を感じたので寝る。
この調子で明日いっぱいで電装系まで完了するんだろうか? 現在の進捗・・・半日遅れ。

  2006/04/30 (日)
08:30
起床。カーテンを開けて外を見ると・・・さすがGW!交通量が少ないぜ!
朝からギャンギャン音をたててABSを削る。足裏の突起をなくそうとザクリ加工をしようとして失敗。
ネジ頭と同じ径の穴が開いてしまった(泣)
リカバリ方法を考え中・・・。

11:00
ブッシュかまして誤魔化そうと考えたけど手持ちにそんな都合のいいものはナシ。 ネットで調べてみてもちょうどいいサイズのモノはナシ。
正規の穴にしたABS板を接着しようか?と考えて、 足裏という荷重のかかる部分にそんな方法で大丈夫なのかアマンダラ商会に電話して裏をとってみた。
「荷重のかかる部分はそのうちたわんでくるので変形のないように設計した方がいいでつよ。」
なるほど。
「8mm厚の板ありまつよ。足裏にどうでつか?図面もらえれば作っときまつよ。」
ということで図面(DXF)をアップロード。よろしくおねがいしまつ。
ちなみに足裏のサイズは 80mm×50mm。
パーセンテージで表すと 100−62%(笑) さようならROBO−ONE(爆)

14:00
削って削って削りまくって・・・うわー!もう飽きたよー(笑)
こりゃあ電装系を今日仕上げるのは無理そうだなぁ。

16:00
開けたい穴径のドリルを持っていなかったので買出しに。外は行楽日和♪
・・・オイラにゃ関係のない話ですが(笑)
北千住にハンズが出来て、ホントに重宝しています♪♪
それにしても削るだけでも時間のかかる作業だねぇ。今日中に終らないかも。

20:00
お願いしていた足裏を受け取りに赤羽へ。
機動隊の盾にも使われている材料なんで、たわまないそうな。
早速取り付け♪

23:30
タイムアップ!
やれ9連休だ、11連休だという話を聞きますが、明日は普通にお仕事なので今日の作業終了。
ABS材への穴あけ時に暴れる部材で指先をちょっと怪我したのでいい頃合。
土日の2日間頑張ったけど、ここまでしか出来ませんでした。
あ〜、腕とスプレー噴射機構の大きさ調整が間に合わなかった(泣)


■戻る