寄り道「うっかり八兵衛プロジェクト」発動中
寄り道「お賽銭箱プロジェクト」発動中

●Alibre Design Expressでネジを描く 作りました。
●パーツライブラリ 作りました。

  2006/03/01 (水)
今日は仕事先のプロジェクトの打ち上げ。
普段は見かけない、見るからに偉そーなお歴々も出席しての50名ちかくの大所帯。
飲む飲む飲む。
対面がずらーっと女性だったので、いつも以上に調子っぱずれに浮かれてました(笑)
「HPやってるんですよ〜」
「わぁ教えて〜」
「思い立ったが吉日」を宣伝してきちゃったのですが、 仕事先の人がこのHPを見る危険性をすっかり忘れていました。
・・・仕事の愚痴はなるべく控えめに書こう・・・

と、これだけ書けば発見しやすいでしょう。見つけられた?

余計な話:
打ち上げ会場の「お品書き」に信じられない文言を発見!
氷・・・315円 有料!?1個で!?
(アイスボックス一山で、でしょう!と大多数から突っ込まれました(笑))

  2006/03/02 (木)
準備万端などと言っておきながら、葬祭用のネクタイがなかった(実家に置きっぱ)ので 告別式会場への道すがらに購入。
般若心経が刺繍?されているネクタイが目に止まりました。おぉ葬祭用としてピッタリじゃん♪
会葬してきましたが亡くなった方の宗派は真言宗だったようです。むー。
謹んで故人の御冥福をお祈りします。

極秘裏に進む「お賽銭箱プロジェクト」お遊びプロジェクトなので簡単に作るがテーマ。
フレームはABS、片持ち構造、両面テープ多用でいこうと思ってます。
ABSの工作ならば!ということでSISOさんのHPから情報収集。
道具だけならPカッターも コッピングソー 卓上丸のこ盤 卓上ボール盤も、 オプティカルセンターポンチだって揃ってるんですよねー(笑)
ドリルサンダーいいなぁ♪どんなドリル買ったらいいんだろう? 店頭でいつも悩んで買えないんですよねぇ・・・

さぁ後は心の小宇宙(コスモ)をゴールド・セイントの域にまで高められれば SISOさんのような工作が出来るはず!!燃え上がれ!俺の小宇宙よ!
聖闘士星矢ネタは古いか?)

  2006/03/03 (金)
納品物作成はひと段落!
ってことで今日は定時退社でした。あ〜夢みてぇ〜〜♪

「お賽銭箱プロジェクト」のためにロボット王国で買出し。
ABS板は品切れだったので北千住のハンズを物色。あったことはあったのですが、 2mm厚はロボットフレームとして使うにはちょっと薄いかも〜(汗)
アクリル板にしようかと考えていたところに宇宙(中略)X氏から明日の練習会についての電話が鳴った。
話のついでに端材をわけてもらえることになりました。感謝♪
そんな北千住のハンズでばったりTOBBY氏と遭遇!そのまま一緒に晩飯を食うことに。
酉の市で買い求めた「勝幟」のおかげでいい物件に引っ越せたということで彼のおごり。
ご馳走様でした。料理の美味い店だったねぇ。

さてと、まずは明日の練習会の準備をしないとな。
(どうもロボット関連は後回しになる傾向が・・・(汗))

  2006/03/04 (土)
練習会への参加、ありがとうございました。大会本番に向けみなさん頑張ってください!
レポートは明日にUPします。しばしお待ちを。

練習会場のアールティに行く前にロボット王国に立ち寄る。 ROBO−ONE大会のパンフレットが出来上がっていたので参加人数分くらい頂いてきました。
パンフレットによると、J−ClassのMCはDr−GIYさんを「どくたー・じーあいわい」さん と呼んだあの方です。 携帯電話でロボットをコントロールしようものなら「試合中にメールを打ってる」とまた注意されそうです(笑)
さらに次回開催の第10回大会の情報も・・・。

第10回記念大会 ROBO−ONE 10
主 催 :山形県長井市
開催日時:2006年9月16日(土)・・・予選、17日(日)・・・本戦
開催場所:置賜地域地場産業振興センター

ご用命があれば吉日観光、再び営業を再開しますよん♪

ところで、このパンフレット。アニバーサリーのスペルが間違ってます!
(正)ANNIVERSARY
(誤)ANNIVIELARY
せっかくの“記念”大会なのに・・・>ROBO−ONE委員会様

  2006/03/05 (日)
昨日行われた練習会#6をレポート。

週末の諸事雑事をこなして今日こそは1番乗り!と開始の30分前にアールティに行くも、 オイラよりも早くDr−GIYさんが到着して作業を開始していました。・・・早いよ(汗)

机のレイアウトを変更して会場設営。
ほどなくオカモチを持った大集団が・・・ 法政大学の面々です。彼らのロボットはオカモチになんと収納されているんです。
(オークションで落とした本物とのこと。秋葉原でその格好はさぞかし目立ったことでしょう。)
宇宙ロボコンファイターX氏御一行は7000番系と2000番系のアルミ端材の行商を(笑)
サンプルとしていくつか購入させてもらいました。えーっと。卒業旅行の足しになれたかな??

あっというまに人数増加。部屋の暖房がいらないくらい熱気ムンムンです。
みなさんロボットの調整に余念がありません。
ちなみに練習会にロボットを持ち込んでいないのはオイラくらいです(汗)
そんなオイラはコントローラーの表示部分の仕様をまとめていました。 頭の中のイメージを紙に書くと辻褄が合わない部分が見えてきます。
画面の右半分が活用できていなかったのですが、やっとまとまりました。難産でした。
これでコントローラーのソフトが組めます。<ロボットはいつから着手するんだよ!


ZIPPONさんが娘さんと登場。ZIPPONさんは仕事場からここに直行とのことです。
家から私服を娘さんに持ってきてもらったそうですが上着がなかったんだとか・・・帰りは大丈夫なんでしょーか??
写真(左)ZIPPONさんの新機体。残念ながら服は着装してません。
バスタオルに巻かれた状態で受け取ったこれは、まるで子猫を抱いてるような重さと感触が・・・。 この状態で900gとか。別次元のシロモノですよ!
写真(右)網野くんも新型の調整です。第一印象は「腕がゴツい!」
「あまり人に見られたくないなー」と頭部を開けて調整。
なんか鉄腕アトムが顔面を開けてメンテナンスされてる場面を見てるような、変な違和感が確かに漂いますね。

そして突然始まった『サーボ分解SHOW』!!
サンプルは網野くん所有のKO4000番系サーボ。 最初、サーボ眺めて談義しているのかと思ったら、次の瞬間には分解が始まっていました。
半田を吸い取ってサーボを隅々まで分解。さらにGIYさんはモータまでも分解を・・・。 快諾した網野くんに漢を見ました。ところで動く状態に復元できたんでしょうか?(笑)

なんと今回の練習会参加者には2大特典が!
@会場となったアールティはロボット教室を行っています。
 なので教室使用2時間無料券!(教室解放日に限る)
A会場となったアールティはパーツの販売も行っています。
 なので参加者限定で在庫品オール15%OFF!
えまのんさんが大人買いをしていました。他の人もいろいろ購入していたようです。

恒例となったロボットビリヤード。
紙コップに番号を書いただけでは味気ないので実際のビリヤードの的球と同様の色を付けてみました。 これだけでも格好がつきますね。
記録は以下の通り(50音順)。途中オイラは中座したので抜けがあるかもしれません。
自分の記録が漏れていましたらお手数ですがBBSまで連絡ください。
参加選手1回目2回目
Dr−GIYさん1分31秒---
法政大学チーム22
ゆさん2---
わたナベダムさん2---

練習会終了後はいつものように居酒屋へ。ロボット談義に花を咲かせ3時間。
上着のないZIPPONさんが帰り道で風邪を引かなかったか、それだけが気がかりです(笑)

  2006/03/06 (月)
納品作業も一段落つき、今週は定時で帰れるかな〜なんて淡い期待をもっていたのですが、 斬頭台の露と消えました。いつものよーに遅い時間(泣)
まぁ世間はそうそう甘くないってことで。
明日を過ぎれば惰性でなんとか週末まで生き延びられるので、あと1日頑張ろう〜。

この時期、毎年恒例の『ヤマザキ春のパンまつり』
やっと1枚分の25点が集まった。ちょっとペース遅いかも。
・・・高コレステロール、高中性脂肪野郎が炭水化物ばっか摂取するのは身体に毒か???
ちなみにセブンイレブンの『スヌーピーボウル』は35点。
健康はほど遠いなぁ

たまにはロボット関係の話を。
PIC-BASICの本、捜索中!<それがロボット関係の話か!ええ?!

  2006/03/07 (火)
生活のリズムを変えてみる。
夜はHPを更新すると気が抜けて他の作業に集中できないので朝にシフトしてみた。
最初の目覚ましが鳴ってから3番目の目覚ましが鳴るまで1時間の間隔があるので、 このモゾモゾとまどろんでいた時間をロボット開発に向けてみる。
最近は暖かくなってきたし、布団の中から本を読むくらいなら特に負担となることもないだろう。

で、最近読み始めてる本。 『30日でできる!OS自作入門』
いしかわきょーすけさんの「陰気な男でいいですか?」経由
更に罠な、もう1冊の本も注文中。オイラはいったい何処へ向かってるんだろう?

そうそう。PIC-BASICの本。発見しました♪
これで8×8のマトリクスLEDをピカピカ出来そうです。うふふ。うっちー覚悟はいいか?
(寄り道の寄り道。そろそろ迷子(笑))

  2006/03/08 (水)
朝からちゃんと目を覚ましていると1日が長〜〜〜〜〜〜い!
こんな長い1日をやり過ごす体力、今のオイラにありません(汗)だるだる。疲労困憊。

久しぶりに半田ごてを握る。うふふ。
待ってろよ Wegweiser!今、頭を作ってやるぞ(笑)
(寄り道の寄り道。帰り道は何処だ(爆))

  2006/03/09 (木)
早起き。最近暖かくなってきたせいか、割と楽に寝床から出られる♪

久しぶりの半田付けで材料不足が発覚。
抵抗もいろいろな値を束で持っているけど、まだまだバリエーションが薄いようです。
あとPIC-BASIC本体の手持ちも品薄。
最近の秋月ではコネクタピンが半田づけされてる状態で売っているようなので、ソケットをどれにするかも躊躇。
会社の昼休みにでも買出しに・・・と思ったけど、今日は定休日じゃん(汗)
(いい加減、PIC-BASICを卒業しろと。よく言われるんですが・・・)

明日か?
でも明日はトランジスタ技術(付録つき)も発売日だったよな。
手荷物多くなりそうだなぁ・・・。

夜〜。
18:00を過ぎると目の前がグシャグシャしだして気分が悪い。血のせいかなー?
毎日飲み始めた豆乳飲料パワーはまだまだ足りないようだ。

ここんとこ暫らく半田づけなんてしてなかったので、いろいろと行方不明なモノが多い。
200Ωの抵抗が見当たらなかったので買ってきたら、ひょんな所から発掘。 同じ場所からストックしていたPIC-BASICも発掘。
あと見つかっていないのは ロジックICのデータシート。
別に無ければ無いでそのまま作れるんだけどね〜8×8のマトリクスLED。うふふ。
でも10×10の方が表現力でるかなぁ?なんて(笑)

  2006/03/11 (土)
「実力者の本気」の凄さを目の当たりにしている。
森永さんスゲー。HPで毎時毎時メタリックファイターが形を成していく様は凄まじいものがある。
爪の垢でも煎じて飲むか(笑)

昨日から気付けは寝るのを忘れて半田づけ。
「この回路をWegweiserに取り付けるんだ〜。」
気分は酸素欠乏症な親父状態(笑)
40時間ちかく寝てないと、そりゃ人格がおかしくなるわさ。

ロジックICがなくて事前の確認も出来ず、本に記載のあった抵抗値のままで組んだらLEDの点灯が暗かった! まぁロジックICを付け足すなんて記載になかったことだから当たり前っちゃあ当たり前のこと。
でもこの部分、抵抗を付け替えられない(半田づけの密集地帯なので付け替えるのがエラく面倒)ので、このまま放置。
改善要求が多数から寄せられたら前向きに考えようか(笑)

どうにか明日の首合わせには間に合ったかなー?
で、どんな顔になってるかはまだまだ秘密なんだよん♪ うふふ。うっちー、心の準備はいいか?

  2006/03/12 (日)
刮目せよ!これが新しい Wegweiser だ!
う・・・悪い夢を見そう・・・。でゅま、でゅま、でゅま(笑)

点灯が暗かったLEDマトリクスは、 王国の照明下では視認不能な状態!!なので作り直しを決定。 うっちーに改良点をアドバイスしてもらい千石、秋月で部品の買出し。
王国で歩行テストをし始めたWegweiserの足首配線が断線するというトラブル発生。 なので道具を借りにずーずーしくも(株)アールティへ遊びに行く事にする。
(まぁ、「頭」の披露をしに週末遊びに行くと前々に言っていたから大丈夫か?)

で、しばらく入り浸る。
アールティは本日、ロボット教室の開催日で事務所では引間さんがロボのモーションを作成していました。 大会まで1週間をきりました。みなさん頑張っていますね。
オイラの作ってる「頭」を披露したら大笑いされました。目論見どおりです♪
そう言えば、引間さんのロボも今のところ頭がないんですよねぇ・・・。 KOサーボ用のアタッチメントも用意しますよ。うふふ。

ロボット教室も終わり、中川さんが事務所に戻ってきました。お疲れ様です。 しばらく雑談を繰り広げていたらアドバイスを求められました。
「うちで『ミステリーバーゲン』やってるんだけど、あまり知られて無いようなんだ。どうしてだろ?」
「ミステリーすぎるんじゃないですか?(笑)」
「えーっ」
そんな訳で宣伝を頼まれました。どんどん利用しちゃいましょう。>ロボットビルダー
商品リクエストも受付中ということなので、取扱って欲しい商品があるなら下記アドレスまでメールを。 エリア88のマッコイ爺さん並に何でも取り揃えるような意気込みでしたので、どしどしリクエストしちゃいましょう。
リクエスト先:shop☆rt−net.jp (☆はいつものあの記号ね)
じゃあ、九大のやげん曲げ器をラインナップに〜 なんて言ってみるテスト(笑)
とりあえず、週刊MyRobotの4号を2冊お願いします。

で、金曜からの無睡眠稼働の影響で限界なので寝ます。
オイラはとても森永さんのようには頑張れな・・・ZZzzz

  2006/03/13 (月)
8×8マトリクスLED基板の作り直し大決定!
抵抗を抜いて直接結線してもまだまだ光量不足でした。(ちょっとは明るくなったけど)
水曜のリベンジは無理そうだなぁ。ちっ

>頭がパカッて開いて、ちっちゃいヘリコプターが出るようにお願いします!
引間さんは「電人ザボーガー」を知ってるのだろうか・・・???

  2006/03/14 (火)
「今日は『特別ボーナス』を持ってきました〜。」
専務殿が仕事先にやってきて、こう告げた。
差し出されたそれは・・・ヤマザキ春のパンまつりの点数、なんと22点分!!
おーもうちょっとで1枚分じゃないじゃないですかー♪ 有難く頂戴いたしまする。
この次は現金の特別ボーナスをお願いします(笑)
(うちの会社の力関係・・・ 社長 < 専務 (爆))

スヌーピーボウルも何とかしなくちゃな。
現在14点。足りないのは16点。なんとキャンペーンは明日まで。
こりゃあコンビニ弁当を食いまくるか?(爆)


仕事でゴタゴタして午前様で帰宅。まぁオイラの手が遅いのが原因なんですが。
そんなこんなで基板には手をつけられず(泣)

  2006/03/15 (水)
なんと!定時退社!! お願い!夢なら醒めないで(爆)

都内某所で秘密の練習会があるという情報をキャッチしたので潜入捜査(笑)
定時退社のお陰で、一旦帰宅してから道具を持ち出して参加することが出来ました。
まぁオイラの場合、ロボット云々じゃなくて半田づけ作業がメインなんですが・・・。

20時過ぎにアールティに顔を出すと、なんかいっぱい人が集まっていました。
九州共立大学のみずいさん、早稲田マイクロマウスクラブの方々、 うっちー森永さん
でまずはピザなどを注文して懇親会(笑)森永さんは何はともあれ麦の恵みを補給。
「食べ物は全部食べきってね」
ということで、なかなか練習会が始まらない(爆)
それでも空いたスペースを使ってモーションの披露などが行われていました。

進捗具合が関心の的のメタリックファイターもお披露目♪
まだモーションは登録されていない状態なのですが、モーション作成の手順を見せてもらいました。
実に簡単に登録できるんですね。 このあたりに長年培われてきた技術力、完成度を見た気がします。

途中、菅原さんからのTELあり。徹夜明けのような声でした。大丈夫ですか?
「いしかわさ〜〜ん、手伝ってよ〜。今回「影」が誰もいないんだよ〜(困)」
いやいや、影5号にはなれませんから。(平日は時間取れないし)

オイラは、まぁこんな具合だったので半田づけ作業はほとんど出来なかったのですが、 マトリクスLEDについて森永さんに色々質問できたので、いい機会でした。

そんなこんなで23時に解散。
遅い時間まで会場を開けてくれるアールティの中川さん、引間さんには感謝です。
終わりの時間は都合つけてくれるので最終調整に利用しちゃいましょう。>大会参加者
オイラは金曜日に「例のブツ」を受け取りにまたお邪魔します。

余計な話:今日の犠牲者・・・。

  2006/03/16 (木)
いよいよROBO-ONE開幕ですね♪明日はJ-Class、明後日はROBO-ONE 9th。
大会参加者のみなさんは最終調整で夜を徹しての作業なんじゃないでしょうか?

その「予選」について、これまで観客として眺めていて気になってたことがあります。
なんで謝るんですか?
ロボットが動かなくなると「ごめんなさい」 ちょっと予選の進行が滞ると「ごめんなさい」 動作がぎこちなかったら「ごめんなさい」
これって審査員に謝っているんでしょうか?
その気持ちはわかりますよ。オイラもロボット作ってますもん。最高のパフォーマンスを見せたいですしね。 でも観ている側は困ってしまいます。都度都度、謝られてもどーすることもできないし・・・。

それよりは丹精こめて作り上げ、手塩にかけて育て上げてきたロボットを自信を持って披露してください。
機体が未完成だった。動作が安定していない。モーションが足りない。なんてものを全部ひっくるめて、 今現在の状態を見せびらかしてくださいよ。観客はいろんなロボットを見てみたいんです。
なので予選は「ごめんなさい」禁止でお願いします!!

なんて、参加資格審査を1度もパスしたことのないオイラが、 パスして予選に進んでる人たちのことをこんな風に言える道理じゃないんですが、あえて一言。

会場でスポットライトを浴びてるってことは本当は凄い事なんですよ。
オイラにとっては参加資格審査が「壁」なんですから。ええ(汗)

  2006/03/17 (金)
「"例のブツ"は金曜日に届くわよん」
と、マッコイ爺さんから連絡を受けていたので仕事帰りにアールティに立ち寄る。
今日もたくさんの大会参加者が練習会を利用していました。
(写真じゃ少なく感じますが)

イカロスさんは機体を製作中ですが・・・間に合いますか?

で、そのロボット達。頭なしの多い事(爆)
今朝5時まで半田づけをして完成させた制御基板を組み込んだ頭を乗せて面白がっていました。 アルミの色合いとマッチするのか、微妙に似合ってって笑えます。
個人的にKHR−1とはベストマッチだと思うんですが、どうでしょうかねぇ?


ジャパン△テントさんの ロボット操縦方法が独特だったので、ちょっと遊ばせてもらいました。
人の機体を操縦したがらないオイラにとってはめずらしい事。
ラジコンプロポでロボットを操縦する場合、普通ならスティックを前に倒して前進させるものなのですが、 彼はスティックを右回りにぐるぐる回して前進させていました。ちなみに左回りに回すと後進。
どんな仕組みなんだ?なるほど、左足重心、右足前、右足重心、左足前を割り当てて、 スティックをぐるぐるすることで歩かせていたのか。
目から鱗。歩行モーションに対する苦手意識がちょっと薄くなった感じ(笑)
遊びすぎて壊すとイケナイので早々に返却。やっぱ動くロボットがあると楽しいなぁ〜。

そんなこんなで今回も23時頃まで練習会会場でゴロゴロ。
さてさて、オイラも顔に表情を組み込まなくっちゃな。

  2006/03/18 (土)
予選順位速報はDr-GIYさんのProjecutAutoWalkerを参照
予選内容を知りたい方はsnさんの散財心理学実習講義200Xを参照

昨晩、アールティからの帰り道に馴染みのお店に立ち寄って1杯お酒を飲む。
帰宅してコタツに入って横になるという愚を犯してそのまま爆眠。気が付いたら朝でした(汗)
大会直前までに体力の全てを消費してしまったという典型的な悪例。
それからHPをアップして、土曜日の諸事雑事をの〜〜〜〜〜〜んびりと片付けてから会場に向かったら現地着が2時頃でした(笑)
今回、選手控え室に潜入するため、まさゆきさんのチームの一員という手続きをとったのですが「今どこ?」コールが数回ありまして・・・ のんびりしすぎでしたね。スイマセン。
選手控え室に入ると「森永さん行方不明」の話題で持ちきりでした。連絡も一切取れない状況。
どうも急遽仕事が入ったそうです。「あんなに頑張っていたのにねー。残念だねー。」と皆さん口をそろえて言ってました。本当に残念です。


選手控え室に足を踏み入れると「いしかわさんだー」で迎えられる。 森永さんと同様に「いしかわ、まだ来てねぇぞ」で持ちきりだったとか。
今回も選手控え室は分断されていまして、写真(上)は選手控え室@。2F渡り廊下に設けられた控え室で明るい良い環境です。 写真(下)は選手控え室A。3F会議室に設けられた控え室です。熱気と空気がこもってちょっと・・・な環境です。
参加人数も増えてきたので1ヶ所で控え室をまかなうのはもう無理なんでしょうね。でも環境は同じように揃えて欲しいです。
毎回「第2控え室」の環境はキツイような感じがします。これは早めにエントリーしなかった罰なんでしょうか?

選手控え室についたオイラは早速、改造マイロボット頭部を取り出して、手当たり次第に周りのロボットに憑依させ始める。
今日のテーマ:お前は何しに行ってるんだ!?



快く協力してくれた皆様、ありがとうございました。
大会会場には「週刊マイロボット」販売ブースがありまして、そこにも出向いて披露してきちゃいました(笑) 調子に乗りすぎですね。

あるば〜とさんから予選の様子を伝えて欲しいと伝言をもらっていたので予選会場に移動。 でももう予選も後半の後半(笑)
「走る」なんて無茶なテーマにも関わらず、みなさん実現させてますね。
まだどちらかと言えば上に撥ねるベクトルのほうが強いですけど、飛騨高山のときと比べると格段の進歩です。 追いつけないなー。
Taekwon-Boyがデモの最後にクラッカーを鳴らしてました。
あの紐を引くのはかなりのトルクが要るはずなのでよく鳴らせたなーと感心していたのですが、 規定では『火薬の使用禁止』を謳っているので-100ポイントのペナルティーとなってしまいました。
これは今回だけの特例で、次回やったら即失格になります。

書道を行ったり、縄跳び(半回)を披露したり、 本戦はロボットからの映像で別室から操縦するので是非予選通を!とアピールしたり、 日曜のお父さんのように横になってTVを見てるモーションを披露したり、 とバリエーションに富んだデモンストレーションが観られました。満足満足♪

そんなこんなで予選も終了。
今回は予選通過者が読み上げられるとリング前に集められ、一言をもらって並んでもらうという演出でした。 面子はGP組と西の勢力が目立ってますね。関東勢が少ない印象が拭えません。
まだまだ経験値の差が埋まってないんでしょうね。もっと練習会開催に注力しないと!
最後に記念撮影。明日も頑張ってくださいね!!


懇親会はヴィーナスフォート内の 「青龍門」という中華屋さんを貸し切っての開催です。
バイキング形式の料理はデザートが出ないということで一部女性陣から不評を買っていましたが、 (空になれば追加されたので)前半に食べ物が尽きるということがなく思う存分飲み食いできました♪
吉村さん菅原さんが会場前方のステージにテーブルを持ち込んで「徹子の部屋」よろしく 本戦の第1回戦の対戦相手同士をゲストに迎えてのトークショーを展開。店内の喧噪でほとんど聞こえなかったのは公然の秘密(笑)
オイラは10回大会に向けての顔つなぎ(笑)
最近ROBO−ONEのスポンサーに加わった観光会社の方と開催地長井の商工会の方と。
吉日観光、Uzixトラベル共に営業再開です。参加者・観戦者こぞってご利用ください♪

そして本戦に向けて夜は更ける。
このレポートを書き上げる頃には空が白み出す。・・・なんか寝坊の予感(爆)

  2006/03/19 (日)
うー。レポートをまとめる体力なし(笑)本戦レポートは明日アップします。
今日は打上げで決まった"呪文"を唱えるだけにしておきます。

西のキワモノ隊は太っ腹!

ご馳走様でした♪
業務連絡:諭吉さんが二人ほど行き遅れました。こちらで保護します。

  2006/03/20 (月)

ROBO−ONE本戦。今日も客入りは上々♪
トーナメント結果や対戦の様子はいつものよーに他の由緒正しいサイトにお任せ。

まぁいつも通りに大会開始時間には間に合わなかったのですが、それでも11時頃には現地着。 午前中の試合をちょびっと観たら昼休み。
人形つかいさんイカロスさんまさゆきさんケンヂ君と連れ立って昼飯を食べに外へ出ると、 いつもカメラマンをしてくれるTOBBY氏が寒風吹きすさぶ中、ベンチでサンドイッチを頬張っていました。
オイラを見つけるなり「おあー!?なんでこんな時間に居るぅ!?」
HP更新が今朝未明だったので、絶対午後からだと思っていたとか。ぬはは。起きる時には起きるのです(笑)

午後。トーナメント表が消化されてくると興味深い対決が見られます。 以下、記憶に残っている対戦。
マジンガア vs グレートマジンガアJr
同門対決。経験を積んだ往年の名機が勝つか、若さと体力と磨きぬかれた操縦センスが勝つか! 「自分の苦手な所を攻めればいいんじゃないですか?」 なんてコメントが飛び出すくらい拮抗した試合内容。お互い有効打を決められないうちに時間だけが過ぎていく。 勝者はマジンガア。最初の頃に奪った1ダウンがそのまま決定打となりました。 重量差だけが唯一の差といったところでしょうか。兎にも角にも光子力研九所。恐ろしいチームです。

ダイナマイザー vs ARIUS
操縦センス抜群同士の対戦。同じタイミングで技を出したり、同じタイミングで防御姿勢をとったり。 ロボットではなく操縦者の「機」が闘ってる、そんなイメージが脳裏に浮かびます。 3分間、お互いにダウンを奪えずに延長戦へ。 延長戦開始直後、ダイナマイザーがアタック!ARIUSも倒れまいとしますが、そのまま押し倒されてしまいました。 勝敗は刹那な時間でした。手に汗握る、玄人好みの闘いだったと思います。

決勝戦 マジンガア vs ダイナマイザー
最高記録が準優勝同士の対決。途中経過は吹っ飛ばしてマジンガア優勝!の瞬間。 両手を天高く突き上げてガッツポーズをとるこうじさんと、リングの反対側で両肩をがくーっと落とすとみい軍曹。 「勝者と敗者」なんて簡単な言葉では表現したくない、観ていて胸にぐっとくる瞬間でした。

そんな白熱する試合が続くなか、休憩時間にまた憑依してみました。
今日の犠牲者はPirkus。
報道陣に熱写されていた銀色の服の女の子(あー名前聞くの忘れてた)から
「被せないでくださ〜い。も〜かわいそうでピルクスが。」
な〜んて言われてきました♪

今回リングが2つになったせいか、ラウンドガールも2人になっていました。白と黒。
白は飛騨高山大会でお馴染みの鈴木弥生さん。 黒は高橋由樹さん
ラウンドガールは会場脇からROBO−ONEのボードを揚げて現れるのですが、 そのボードを裏返して自身をアピール♪なんてパフォーマンスをちらり。
ここは経験者の「白」の弥生さん。『あと7回登場します』『今日は4時間待ちでした』なんて小技を効かせ、 最後の方は投げキッスのサービス!!
それには由樹さん「ずるーい!私にも紙が欲しいっ!」と悔しがっていました(笑)
あ、「紙」って言っても吉村さんのことじゃないスからね!

下ランブルが終了した後に『宇宙大会』のプレス発表がありました。
目の前のスクリーンに映し出されるサンライズテイストたっぷりのプロモーションビデオ。
その迫力に会場中が飲まれた後に 「この映像、音楽は非公開でお願いします」のアナウンス。そんなことは先に言ってよーとブーイング。
よって録画したプロモーションビデオは暫らく封印(笑)
ビッグボスのプレゼンが終わった後の質疑応答で
「宇宙大会なのに"2足歩行ロボであること"と、何故地上を引きずるんですか?」
という質問(言葉のチョイスが最高!)に
「ROBO−ONEだから2足歩行は必須だ!」と答えるビックボス。
「足なんて飾りです!エラい人にはそれがわからんのです!」
・・・あー。こーゆう状況のことか。放映から20余年、このセリフを実体験するとは思わなんだ(笑)
もし、またプロモーションビデオを作る機会があるなら、次はG-Tuneを板野サーカスばりに動かして欲しいなぁ。 ものすご〜く見てみたいです(笑)

最後は宇宙大会のイメージソング『Strato Stars〜成層圏の瞳』を歌っている infix のミニライブ。
この曲で宇宙大会をアピールしながら全国を廻るそうで、 実現しないと「嘘つきバンド」となってしまうので是非とも宇宙に行ってください!!と切願(笑)
大丈夫っスよ。我らが親分は既にロボットにロケット付けて飛ばした人だから(爆々)

そんなこんなの第9回ROBO−ONE。なんかいつもの大会と違った感じがしました。とても楽しかったです。 でもこの次は是非、観客席をひな壇にしてください!


ビッグボスの締めの言葉が終るや否や、「打上げやりまーすっ!」と手当たり次第に声をかけまくる。
参加総数もよく判らない状態で第1陣が出発。 まぁ人数は30人強くらいでしょう、と第1陣でお店の席の確保をお願いしたのですが最終参加人数は44名くらい! 見積もり大誤算!!
普通なら1.5倍の増員ではお店に入りきらなくなるのですが、 お客が帰ってちょうどテーブルが空いたりして、どうにか全員収容となりました。
「やっぱりいしかわさんはミラクルだよ!なんだかんだで全員入れたよっ!」
うじさんが感嘆。
それでも誘いもらした方や途中ではぐれてしまった方もいらっしゃったかと思います。 手際の悪さのすべてはオイラの不徳と致すところです。この度は失礼しました。

打上げは優勝したマジンガア隊のゆみ教授の挨拶でスタート。かんぱーい♪
宴会司会者の菅原さんと吉村さんが遅れて到着。かんぱーい♪
アールティ中川さんも飛び入り参加。かんぱーい♪
夢さんは今日が誕生日ということなので全員でハッピバースデーを熱唱。かんぱーい♪
三月兎さんが気を配って、料理が無くなりそうになると追加注文してくれてました。かんぱーい♪
帰りの電車の関係でLLPさんが途中退出。「大阪来て下さいよー」と念を押されてしまいました。 近々荒らしに行きます(笑)かんぱーい♪
「もしBlack-SeedがKONDO賞を受賞したらどうなるんだろう?」 「その分が給料から天引きですね」かんぱーい♪
打上げのお代はマジンガア隊のおごりでした。感謝多謝!かんぱーい♪
最後は菅原さんの音頭で
「サーボはKONDO!ビールはバドワイザー!ロボットやろうぜ!レーッツ!ダイナマイザー!!」
で締め。長いよ(汗)
酔った勢いでONOの電脳壁新聞ジャックを画策!
打上げ参加者はマジンガア隊への感謝を込めて自身のHPに「西のキワモノ隊は太っ腹!」を載せよう!というもの。
でもさすがはONOさん編集巧者。軽くあしらわれちゃいましたねー。

  2006/03/21 (火)
森永さんのように体が要求するまで寝てみたら13時起床だった(笑)

「お賽銭箱プロジェクト」に戻らなくちゃいけないのですが、 週刊MyRobotの頭を改造した奴の身体を用意してやりたくなってきた。
そんな訳で部品の配置を思案する。まぁある程度固まってきたので明日からCAD作業。
で、次にマトリクスLED制御のプログラムを組む。 目の表情を5パターンから25パターンに増やしました。
これをシリアル通信で変更できるようにプログラミングする。なるべく点滅しないようにするのがミソ。

完成目標はいつにしようか・・・ロボファイトはGW中だって?
えーっと、今年のCGAコンテストが3日だろ・・・ってことは5日か??

おっとプロジェクト名を命名しなくては。8軸ロボットになる予定なので・・・
命名「うっかり八兵衛プロジェクト」

  2006/03/22 (水)
体力が1日もたない。ROBO−ONEで体力を使い果たしたのかな?(傍観者なのに)
充分な睡眠時間を摂ってるはずなのに昼間定期的に猛烈な睡魔に襲われる。 考え事をすると途端に脳ミソがシャットダウンし始める。まいったなー(困)
そろそろ今の仕事先を追い出されるかなー??

仕事帰りにロボット王国へ。階段を上がってたところでジャパン△テントさんと遭遇。
「OAKSボード取扱っている店知りませんか?」
ということで千石まで足を運ぶも既に閉店してました。 その後、アールティに一宿のお礼に行くというので一緒にお邪魔することに。
しばし歓談。
関東で何か大会をやりたいと最近強く思うようになっているのですが、じゃあ名前は何にしようかー?なんて話を。
その場にいた4人で、あーでもない、こーでもないと思いつくまま単語を出し合って
「わんだほー ろぼっと か〜にばる」
で落ち着きました。略して「WRC」。
そこでどんな競技を行うかはこれからの課題。サーボを壊さない競技を見つけようと思います。 まずロボットビリヤードは正式採用ね(笑)
開催時には皆様の協力を仰ぎたいと思います。その時はよろしくお願いします。

んで、プレWRCの話をしたいんだけど練習会参加できます?>アニメイダーさん

  2006/03/23 (木)
体力が1日もたない。継続中。
睡魔に続いて今日は昼過ぎから鈍い吐き気に襲われる。まいったなー(困)

ついてないことは続くものでロボット用に使っていたVAIOノートがとうとうお亡くなりに・・・。
VAIO→SONYのロゴは表示されるんだけど、その後カーソルの点滅だけで変化なし。
う〜ん。LEDマトリクス制御のプログラムがVAIOの中なんだよなぁ。

週末にサルベージの予定。うまく行けば御の字。

おおっ画面に変化が!なになに
Operating System not found    ・・・なんかダメぽ(泣)

  2006/03/24 (金)
今日はうちの会社の伸びに伸びた新年会(笑)まぁ諸般の事情があったのよ。
で、脳ミソをアルコール漬けにしてしまったので、ろくな文章も書けず。

今日はこれまで。
それでは〜

  2006/03/25 (土)
サルベージ失敗!(泣)
起動ディスクを作ってみるも、4枚目を読み込んだ後にブルースクリーン。
外付けのHDDになるケースを買ってPCで読み込ませるも認識すらしない。
・・・物理的な寿命のようです・・・。
ということで、マトリクスLED制御プログラムは表情パターン表とともに黄昏の彼方へ。
プログラムはどうとでもなるんだけど、パターン表が消えたのは痛いな〜。

おし!気合を入れて表情25パターンを復活すっか!

  2006/03/26 (日)
毎日コツコツ進めんとイカンらしい(笑)

10:00
EXCELで作っていた表情パターン集を記憶を頼りに復活!
一昨日の晩御飯も思い出せないくらい脳を鍛えていないので思い出すのに難儀しました。
次はプログラムの復活・・・。

13:00
データパターンをすべて配列にしたらメモリが足らんと文句を言われた。
アプローチ方法を変えよう。
んでもって時間なので気分転換に銀座へ散歩。
25日、26日と銀座松坂屋7階催事場にてロボットフェアが開催されているのでちょっくら遊びに(笑)

14:00
銀座松坂屋へ行くのはファイターX氏との待ち合わせで。 彼から並行リンクの技を教えてもらうためなんだけど、これを聞きつけてたENNUIさんも合流。
エレベーターで7階に上がっていくと1フロアを贅沢に使って催されてました。圧倒されました。
早速ネットで噂の「大阪名物ろぼっと焼」をゲット!
会場では鑑定団でお馴染みの北原照久氏のトークショー&サイン会が行われていました。

アクトロイドも来てました。
何か会話してください〜なんて言われてもねぇ、何をしゃべっていいのやら。 それよりはスタッフの女の子のほうがオイラの好みだったので、そっちとしゃべりたかったです。
・・・結局しゃべってませんが(自爆)

16:30
催しも終了したので近所の居酒屋で飲み。
日の高いうちから飲める幸せ(笑)

22:00
HPを更新しながらPIC-BASICと戯れる。未だにメモリが足らんと文句を言われる。
内蔵EEPROMにデータを登録する方法にするか?・・・読むのにどのくらいの時間がかかるんだろう?
点滅しなきゃいいけどな。

23:30
睡眠時間が5時間では足りないようです。
先週末、第1目覚ましを止めて1時間の睡眠時間を確保したらちょっと体調が良かった♪
この「ちょっと好調」が睡眠時間からくるものなのか? それとも週末でアドレナリンがいつもより多めに分泌されて好調だったのか?を確かめるために、もう寝ます。
PIC-BASICは週末目標で動くようにしよう。
ぶっちゃけ、黄昏の彼方に消えたアルゴリズムを使っちゃえばこんな苦労はしなくてすむんですけどね(笑)

  2006/03/27 (月)
7時間寝てみた。ちょっと好調♪
オイラの日中の不調は睡眠時間不足であると結論づけました。
でも7時間寝ても今ひとつなんだよなぁ(困)
火事な現場や奴隷船な現場を転戦してきた後遺症なんだよな。まぁ死ぬまで使う身体だから労わろう。

今日もコツコツ。
PIC-BASICでいろいろ試すのも面倒くさいので、単純な(ちょっと点滅しちゃう)アルゴリズムで作ることにする。
作ったものを「てくにかる?カンファレンス」に載せる事を考えると単純で確実な方法のほうがいいんじゃないかー と夢枕で囁かれたので早速実施。
ちなみに配列数の上限を調べてみたところ「96」でした。
(他の条件によって変動すると思いますが参考までに)

フレームもコツコツ。L字アングルを削ってます(笑)
なんと「うっかり八兵衛」は非城南フレーム!(試作品ですからね)

さてと。今宵は8時間睡眠に挑戦してみよう♪

  2006/03/28 (火)
8時間寝てみた。8時間も寝ると目覚めが素直♪
おかげで体調の方はいい感じがするけど、頭の中は蜘蛛の巣が張っているような感じで相変わらず。 電車の窓に写るオイラの顔には聡明さのカケラもない・・・なんとかせにゃあのぅ。

仕事を終えて「週刊マイロボット」を受け取りにアールティへ。
事前に電話を入れたら 森永さんも今きたところだよ」とのことだったのですが、 ドアを開けたらENNUIさんもいらっしゃいました(笑)
お茶菓子と共にしばし歓談。

「イトーレイネツは太っ腹」なブラケット各種ですが、早くも在庫に偏りが出ています。 お目当てのパーツを狙っている人はお早めに。

そんなところに「太っ腹」な隊長から電話が。
曲げ器の作成に一役買ってくれるとか。51.9%の確立で練習会#7に参加の予定とか。お待ちしていますよん。

毎日コツコツ。
フレームに穴あけ。練習会までに何処まで出来るかな?

さてと。今宵も8時間睡眠に挑戦だ♪

  2006/03/29 (水)
番組の放映が確実になったようなので告知!

TBS観ながら酒盛りだ!

日時:4月5日(水)18:30〜21:30
場所:秋葉原・ 呑処ひろし 地図

ということでTV観ながら集まって騒ごうと思います。 平日ですが是非お集まりください。
人数をお店に伝えなければならないのでBBSに参加表明をお願いします。
締切りは4月4日夕刻です(前日までに連絡しないといけないので)
コース料理や飲み放題ではないので宴会代は頭数割りとなります。

 先客万来!!

  2006/03/30 (木)
お仕事の打ち合わせで
来年のGWのすべてが休日出勤で潰れることが判明!るるる〜(爆泣)

ノートパソコンがないと練習会会場で何も出来ない事に気付いたので復活させることにした。 と言っても「復活の呪文」を唱えるのではなく、HDDを換装するという外科的処方で。

オイラをよく知ってる人は判ってると思いますが、 オイラは構築された環境の上に胡座をかくのが大好きな人で、環境構築はものすごく苦手だったりします。
Windowsインストール(特にVAIOの)なんてとても出来ないので、作業はTOBBY氏に依頼。 過日買った「大阪名物ろぼっと焼」でご機嫌取り(笑)
練習会に行く途中に回収しますので夜を徹しての作業なんてしないでちょうだいませませ。

そんなこんなでロボットの進捗はなし(今日は遅くまで仕事やってたからな)
毎日こつこつは難しいぞ。

  2006/03/30 (木) 深夜
mixiで「都道府県占い」なるものを知ったのでやってみた。

いしかわさんは大阪府 人です!!

●大阪府人さんは、サービス精神が旺盛。
人当たりが良く、話題と笑顔が絶えないので、あなたの周囲にはいつも人が集まっていることでしょう。 しかし実際は人見知りをする性格で、初めて行く場所や初めて接する人の前では、かなりドキドキしているようです。 それをカバーするために、トークの才能が花開いたのかもしれません。 とは言え、人見知りは場数を踏むことによって、少しずつ解消されていきますからご心配なく。 多くの人と接するうちに、あなた独特の話術やセンスにさらなる磨きがかかり、やがて仕事面でそれが生かされることになりそうです。 恋愛面でもサービス精神を発揮。相手はあなたの魅力にメロメロになって、どんな恋でも急速に進展しそうです。
●いしかわさんを狙っている異性は、3人います。

オイラの魅力にメロメロになってる女性3人、挙手!(爆)


まさゆきさんのところでロボットの成分解析していたのでやってみた。

えんぱくの成分解析結果 :

えんぱくの75%は魔法で出来ています。
えんぱくの13%は白い何かで出来ています。
えんぱくの6%は世の無常さで出来ています。
えんぱくの4%は呪詛で出来ています。
えんぱくの2%は心の壁で出来ています。

えんぱくが動かないのは魔導力不足が原因のようです。マジ・ジジル・ジンガ!

  2006/03/31 (金)
明日の練習会には1/4リング持っていきます!

ううう、時間なさすぎてネタも仕込めない(爆)


■戻る