はたして「えんぱく」は今年動き出すのか!?

  2006/02/01 (水)
体調悪化中・・・。
夜の咳は少なくなって(それでも1時間に1回ペースで目が覚めて困るんですが) ある程度眠れるようになったのですが、その分昼間にシフトしたようで・・・ゲホゲホ。
咳するたびに、腹筋とこめかみが痛い(泣)はやく治らねーかなぁ

久しぶりに「トリビアの泉」見たけど・・・うそつき!のコーナーなくなった?
緒川たまき再びっ!切に切に

  2006/02/02 (木)
Alibre Design Express のパーツライブラリ
いろいろ製作日記の399さんと、 C:olon製作委員会の「C:olonたんの中の人(技)」さんの 御好意からAX-12、DSR581が新たにラインナップされました。
ありがとうございます。

追記:
SISOさんからPRS-3401のパーツデータが届きました。
ありがとうございます。

よおぉし!オイラも色んなパーツを3D化すぞ!
(で、大会はどうするのよ??)

  2006/02/03 (金)
鬼とか幽霊のたぐいは友達なので・・・
福わぁ内!福わぁ内!福わぁああ内ぃいい〜!

仕事帰りに立ち寄るラーメン屋。
オイラがお店に寄ったとき、お客は他にいなかったので魅惑の一言を呟いてみました。
店の子「今日は貸切ですよ(笑)ご注文は?」
オイラ「じゃあ、いつものやつで。
店の子「オーダー入りまぁす!いつものやつで!」
厨房から「はいよーっ」
うわぁ♪通じたよ!通じるよ!(爆)
みそラーメン煮玉子トッピング、おいしゅうございました。

咳の風邪をひいてます。
周囲に人がいるときは極力咳を抑えているんですが、人がいない場合は遠慮ナシにゲホゲホしてます。 臓腑の底から空気を全部吐き出すような咳を何度も何度も・・・。
そのせいか右脇が痛い。咳をする時以外にも深呼吸や胸を反らした時も痛い。
・・・肋骨逝ったか?

  2006/02/04 (土)
夜中の咳のせいで寝不足だったのは自覚あるのですが、 2度寝して10時くらいかな〜と起きてみたら14時だったのにはさすがに参った(汗)

Alibre Design Express でお絵かき。4024のサーボホーンをライブラリに追加。
パーツを作ってはアセンブリ画面でくっつけて動きとかバランスを見ていたのですが、 オイラ的新発見!をしました。
其の壱
「移動」は黄色矢印の方向に制限され、「回転」は黄色矢印を中心に回る。

矢印が右を向いてるときは左右方向にしか動かない。上下に動かすことはどうやっても無理!
(これが分からなくて今まで散々イライラしてました。)

其の弐
【パーツを移動】【パーツを回転】アイコンを選択したときに表示される3方を指す『矢印』は クリックで切り替わる。

←ほら、こんな感じにマウスクリックで黄色矢印が切り替わります。
(写真はマウスが矢印と重なっているので赤い矢印になってますが・・・)

この発見でパーツ同士を思う位置に動かせるようになりました。
今までダイキライだったアセンブリ画面での作業が幾分好きになれそうです♪

・・・もう知ってる人も多いんでしょうね(笑)

とまぁこんな作業を1日していたのですが、うちのパソコンは処理が重い!
レスポンスが返ってくるまでにかなり時間がかかります。使っててイライラする領域になってきたので明日 牛乳飲んでカルシウムの補給を秋葉原に本体メモリを買いに行きます。

  2006/02/05 (日)
16:30
メモリー拡張!768MB!!うほほ〜い♪

午後から別件で予定のあったTOBBY氏を無理矢理担ぎ出し、朝一番の秋葉原でメモリ探索。 彼が言うにはオイラのマザーボードにあうメモリはその当時あまり生産されていなかったそうで安い中古はないんだそうな。
あちこち店を回ってサーバ用だけどPC133の512MBのメモリが3000円弱で売っている店を発見!
オイラ 「マザーのマニュアル持ってきたら使えるかちょっと確かめて見る?」
TOBBY氏「じゃあ、どっか店でも入って・・・」
あろうことか、そんな会話をしてたのはCos−Chaの前!
そのまま二人入店となりました(爆)今日の衣装はナース服でした(爆)
結局、安いメモリはヤバそうだ!という結論になり、別の店で5780円のものを買ってきました。
さて、CAD立ち上げて使い心地を体感してみようかな?

21:00
「笑点」を見ようとコタツに入ったが最後、意識なくした(笑)
鉄椀DASH!も夢心地の中で。いかんなー。
とりあえずフリーホーンを描いてライブラリに追加。
王国をのぞいたら 4024用のフリーホーンが売っていたけど、こいつはそれとは別物で2350等の裏軸用のもの。

菅原さんはもう板金パーツ設計し終わってる。
いつものことながら早いね♪それに部品点数が少ない。
オイラも板金代が2万円以内に納まるようにCADでお絵かき・・・<何をやってる!?

  2006/02/06 (月)
咳はまだ治りません。
でも最近は布団に入った直後にひどく咳き込むくらいで夜中はぐっすり眠れるようになったし、 昼間もそれほど咳き込むことはなくなりました。(咳き込む時は徹底的にするので肋骨が軋むんですが)
唯一、人と話しているとゲホゲホ――――となって会話にならないのが困ったところ。
案の定、仕事中にプログラムの説明しながらゲホゲホ―――としてたら
「いしかわさん!今日はもう帰っていいよ。医者行ってください、医者!」
と強制退去命令(汗)
まぁ「結核」だったりしたらシャレにならん事態になるんでね。
14時に仕事場を追い出されて、かかりつけの医者へ。
レントゲン撮って、血液を採取されて・・・。とりあえず結核じゃないようです。
「処方された薬がなくなっても咳が続いてるようだったらまた来い」と言う事なので医者としても様子見だな。
明日は咳が軽くなる事を祈りつつ、処方された多めの薬飲んで寝ます。

練習会の詳細決まりました。練習会のページをご覧ください。

  2006/02/07 (火)
薬ってすげーなぁ。咳とまってるよ!
(おかげで肋骨の軋みがやけに目立つ)
まぁ療養中ってことで早寝。今週は軒並みこんな感じ(笑)

  2006/02/08 (水)
1日中、目が回ってるようにクラクラしてた今日。
1日中、怯える小動物のように手がプルプルしてた今日。
まるで徹夜明けの朝のような体調。
・・・6時間睡眠でも足りないと言うのだろうか??
ちょっと鬱モードに突入したようなので何もしない(する気も起きない)で寝る。

悪魔の囁き:あー土曜日に遊びに行っちゃおうかなぁ〜城南通信機(笑)

  2006/02/09 (木)
まるで徹夜明けの朝のような体調。再び。
ちゃんと寝て徹夜明けの体調を味わうくらいなら、いっそ本当に徹夜しちゃおうか?
いやいや「徹夜明けの朝のような体調」のべき乗な体調を味わいそうだからヤメヨウ。

寝るべ寝るべ(笑)

  2006/02/11 (土)
強襲!城南通信機!

ということで、新型ADOの作業で忙しい城南通信機さんへ遊びに行ってきました。 首都高、高速を飛ばすこと2時間弱。渋滞にはまることなく無事到着。
そこでは出来上がる板金パーツを菅原さん・・・・・・ではなく、影4号さんが組み立てていました(笑)
新板金を見せてもらったり、足の長さやバッテリの配置位置についてのノウハウを教えてもらったり。
そんなことをしていたら城南さんに 「面白いものがあるんだ!」 と2階に新設された事務所に誘われていくと、 そこで待っていたものはGT4。32型VIERAを画面にステアリングとバケットシート・・・本格的!
筑波サーキットで1分を切れ!なんて課題でしばらく走りこんでみたり。
で、GT4にはCITYターボUがラインナップされてるってんで、それで遊んでみたり。
オイラはMTは運転できないのでATで走ったのですが、 変速クラッチのタイミングとかタイヤが拾う路面の音とか本物そっくり(笑)
そのうち
「ニュルブルクリンクで6分を切ったら次回の板金代がタダにしてやるよ。」
なんて言われて張り切ってみたんですが・・・8分20秒でした(泣)
コース複雑すぎて憶えられませんよー。
景色に見とれて最高速のままカーブに突っ込む事5回。くるくるスピンすること数多。もう散々でした。

ADOを組立て終った菅原さんも自分の愛車で挑戦。
・・・くるくる回っていました(汗)
そんな1日。とても楽しませてもらいました♪




・・・えーっと・・・何しに行ったんだ?オイラ??

  2006/02/12 (日)
うちの会社の新人君のおじいさんが亡くなって、その告別式が実家の方であったので戻っていました。
実家からHP更新できるかな〜と思っていたんですが、無理でしたねー。

そんな訳で土、日の2日分を一挙更新。
ロボットの進捗はなし。風邪の具合は・・・田舎の方が空気がきれいなのかな?それほど咳き込まず。
さて、また1週間がんばろう。

  2006/02/13 (月)
午前中、仕事をお休みして医者へ。
咳は相変わらず治まらないのですが、結核でも肺炎でもありませんでした。
なんでもいいんで、早く治ってほしいです。

前回採血した結果が出ていました。
医者「高いよ、コレステロールと中性脂肪!食後でもこれほど高くないよ!」
・・・当分お菓子と夜中のラーメンを控えます(汗)

菅原さんにエントリーを勧められたのですが、準備不足も甚だしいので9回大会は不参加です。
当日はおとなしく観客席から眺めていよーと思います。

  2006/02/14 (火)
ちょこれーと ください(泣)

  2006/02/15 (水)
仕事が早めに切り上がったので ロボット王国へロボコンマガジンを買いに行った。
立ち読みしてたら視界に見慣れた顔が・・・GIYさんでした。
で二人で立ち読みしながら話していたら、レジカウンターの前を見知った顔が通り過ぎて・・・あみの君でした。
うーん。平日のこんな時間にこれだけ顔を合わすのもめずらしい。
(少し前には菅原さんもいたとか)
それぞれ買物をすませ、一緒に飯食っていこうーということで「呑処ひろし」へ。
・・・3時間くらい飲み食いしてたか?(笑)

ちなみに「呑処ひろし」、店内改装のため5月6月とお休みだそうです。
「5月6月に何か集まりはありませんよね。」
と帰り際、念を押されてしまいました(笑)
リニューアルオープンした暁にまた集まって大騒ぎしようと思います。

  2006/02/16 (木)
お仕事がとりあえずひと段落したので仕事帰りに呑む。
一緒に仕事をしていた人が3月から北海道に異動になるので、まぁプレ送別会みたいな感じ。
火曜日にも仕事上がりに呑んでいるので、これで3日連続の飲み会(笑)
ちなみに明日は古巣の連中と飲み会で、 土曜日は友人のピアニストがドイツ(だったと思うけど)に行くってんで壮行会で呑み。
5日連続飲み会ってのはオイラの人生初かも(笑)

コレステロールと中性脂肪は溜まる一方(泣)


アニメイダーさんから2月練習会用のチラシを頂く。
みなさん大会前の調整に活用してください。

  2006/02/17 (金)
メガネをかけて仕事をしていたら「ヒューザーの小嶋社長似だ」と言われた。
・・・そんなに悪人顔っすか?オイラ??


飲み会・4日目(笑)
大学を卒業して、ちゃんと就職したときの同期入社メンバーで飲み会。
職場が変わってたり転勤してたり、会社を辞めていたりで、 いつもは数名しか集まれないのに今回は10名近く集まった。
5年ぶり、10年ぶりの再会なので第一声は 「太ったねー」「痩せたねー」「変わらないねー」「頭薄くなったねー」が飛び交う。
入社した年から14年が過ぎたけど、みんな中身は変わらないねー(笑)
女性は結婚してたりするんだけど、野郎は独身ばっかりってのも、どーなのよ?
馬鹿話を4時間くらい繰り広げ散会。
入社後20年目記念にみんな集まろう!ということになったけど、幹事は誰がするのかは謎。
オイラはやらんぞー!みんなの連絡先知らんしー!

伝わるかどーかわからんけど追伸
飲み会の席上で話題となった同期入社(同じ教育グループ)の人数は、
朝熊、荒木、荒幡、泉、上原、瓜生田、江連、鈴木、田村、中嶋、柳田、若佐、渡部 石川、一之瀬、秋山、東、梅本、大久保、佐々木、田上、三次、加藤、林、平野 の25名だす。
オイラが作った最初の名簿が現存していました(爆)

  2006/02/18 (土)
買い出しを頼まれて行った秋月で宇宙(中略)X氏(今はハギー・ポッター?)御一行に会う。
P作戦が着々と進行中という報告を受ける。うん、実に楽しみ♪

飲み会・5日目(笑)
亀有の友人でピアニストの彼が1年半ほどドイツ留学するってんで、その壮行会。
でもオイラ、彼がピアノする姿って見た事ないんですよねぇ。
お店の常連と彼の教え子達(芸大の女子大生多数。わーい♪)との15人強での会。
ビンゴ大会もあったりして、オイラはマグカップを頂きました。
しこたま呑んで酩酊状態。
家に戻ってきて横になったらそのまま寝入っちゃったので、翌日更新(笑)

  2006/02/19 (日)
JinSatoさんとかが紹介されてて興味を引かれたので横浜ランドマークへ。
First LEGO League JAPAN OPEN 2005
会場に足を運び入れた最初の感想・・・うわー子供が走り回ってる!!
それもそのはず。これは9〜15歳の子供達がグループでプレゼンテーションとロボット競技を行い、その総合力を競うもの。
客席は見守る両親、家族や関係者で一杯(笑)
ステージの脇ではDJがクラブサウンドを響かせ雰囲気を盛り上げてます。
お、その脇に写ってるのは編集長ではありませんか!お仕事ご苦労様です(笑)

今年のテーマは「オーシャン・オデッセイ」
プレゼンテーションは一般非公開なのでどんな内容かはわからないのですが、 チラシによればリサーチ(テーマに基づいた研究の発表)、 テクニカル(ロボットの構造、プログラムなどについての発表)、 チームワーク(審判からの質疑応答)を採点されるそうです。
大人の手助けは減点対象ですべて子供達だけで行われます。
ロボット競技は午後から一般公開で行われます。 海に見立てたフィールドには以下のミッションが用意されていて2分30秒の制限時間でこれらをクリアしていきます。
・潜水艦を船体から海に降ろす
・難破船の位置をマーキング
・ポンプステーションの安全確保
・パイプラインの復旧
・魚の群れから特定の魚を選別
・イルカの救出
・人工廃棄物の除去
・貨物コンテナの回収
・難破船の宝箱の回収

それぞれにポイントが用意されていてクリアすると加点されていきます。
計3回チャレンジでき、他チームが競技中に改良をくわえて高得点を狙います。3回やった最高点がロボット競技の得点になります。

レゴのマイコンに各ミッション用のプログラムを組み込む事は容量的に無理なので アタッチメントを付け替えたり、1度に沢山のミッションをクリアするような動きにしたり、 各自いろいろな創意工夫を凝らしていました。見ごたえ充分!

競技が終った後に、審査員として参加しているJinSatoさんの2足歩行ロボのデモ。
子供達の関心を釘付け。片足立ちを披露するロボットに会場の親御さん達も「ほ〜」と感心の声を。
デモが終るとサイン攻めに遭っていました。
Jinさんはレゴの世界じゃ「神様」と称される方ですからね。ビッグネームです。

そんな神様と飯食って帰ってきました(笑)

ちなみにこの大会、優勝トロフィーもレゴで出来てました。すげーや♪
上位受賞組は日本代表として海外大会に招待されるそーです。がんばってこいよ!

  2006/02/20 (月)
練習会のページに3月の情報をアップ。諸般の事情で2週連続なんだよねぇ(汗)
大会前の調整に活用してください。

参加表明はBBSにて受付中です!


まだどうなるか分からないのですが、大会直前にMCのダメ出し大会をやりたいねー♪という話あり。
・開催日時は平日の夜(多分19時開始くらいになると思う)
・場所はアールティ?
・本職のMCさんにアピール具合をチェックしてもらう。
そんな事を昨日、JinSatoさんと話していました。
出来たら楽しそうだなぁ。どうですか?御意見募集中♪

  2006/02/21 (火)
日曜日にはFLLで競技する子供達から沢山のモチベーションをもらってきたはずなのに、 なーんにもする気が起きない。・・・リバウンド?
なーんにもする気が起きないので、BIGLOBEで 宇宙戦艦ヤマト-完結編-を試聴。ヤマトはいいなぁ♪
(そう言えば、新作ヤマトの話はどーなっているんだろう?立ち消えた?)

今日の作業はこれのみ。明日に期待(笑)

  2006/02/22 (水)
生きる気力もわかない今日この頃。どうしたもんだか。
仕事のほうがひと段落ついたかのようで、ちょっと早めに上がれたので、 引越し準備でテンパってるTOBBY氏を誘い出し、北千住で一緒に飯を食うことにする。
2人して9000円弱ほど暴食の限りをつくす。

お腹がふくれて幸せ気分♪・・・おやすみなさい(笑)

  2006/02/23 (木)
今日は仕事先の歓送迎会。ランクA5の焼肉♪
そこで暴言失言の限りをつくし、オイラの株価は大暴落(笑)
さらに明日は「ところにより血の雨が降る」予報まで・・・。

体調不良で休んぢゃおうかな?(爆)

  2006/02/24 (金)
トリノの冬季オリンピック「女子フィギュア」
安藤美姫の演技は朝5時半ごろだとNHKが言うので25分ごろ起きてTVをつける。
・・・もう終ってました(泣) NHKの嘘つき―!
その後、出勤する直前までTVを見続ける。荒川静香、金メダルおめでとー♪

で週末。
やーっとロボットが出来る(笑)
「やらなきゃいけない」優先順位はいつものよーに後回しにして「やりたかった」優先順位で作業。
まずは定番センサー、SHARPのPSDを部品化。 簡単に出来るかなーと思っていたけど、たっぷり4時間かかった(汗)わっはっは。
早速ライブラリに登録しましたので使ってください。

すでに日付変更線を越え、もう寝ないと明日に響くんだけど、 フィギュアスケート「エキシビション」を見たいがために作業続行(笑)
練習会ではコントローラーのソフトウェアを組みたいので、接合の甘いジョイステックと外付けの握り部分とのコネクタを再加工。

練習会は飛び込み参加大歓迎なので是非遊びに来てください。見学でも大丈夫ですよ。
では会場でお逢いましょう♪

  2006/02/25 (土)
明け方近くまで「エキシビション」を堪能する。ヴァイオリンの生演奏の中を滑る姿にいたく感動する。 カッコイイねぇ♪
見終わってから寝ちゃったら、目覚めた時は10時過ぎでした(汗)
それから色々準備してたので現地到着は13時30分頃でした。大遅刻。
まぁいつものことで<駄目じゃんよ!

練習会会場に足を踏み入れると、手に大怪我を負った女性が!なんとこれは特殊メイク。
代アニはオイラの知らない世界が広がっているので面白い♪
左頬に十字傷とか、おでこに天下御免の向こう傷とかを作ってもらおうか?と思ったけど、 そのまま取り忘れて帰りそうなので辞めておきました。

今回、事前の参加表明が少なくてちょっと気が気でなかったのですが、 松っちゃん(母)さんと(弟)さんthinkmoverさんえまのんさんが飛び入りで参加してくださいました。
そして参加総数はいつも通りの人数に。沢山の参加ありがとうございます。

会場の雰囲気はこんな感じ。広くて気持ちのいい部屋です。


新機体続々。
左はJinSatoさんのサンダー。大型です。歩行の調整を行っていました。
隣にいるのは腰をチタン強化して最近やっと2足歩行できるようになったENNUIさん。 本当に大丈夫ですか?腰? 今、無理すると後に響きますよ。
右は わたナベダムさん の新型機「クマダモン」。うう〜ん、キュート♪

代アニの教室には生徒の作品が展示されています。 ちょっと構図を借りてこんな写真を撮ってみました。

リアルサイズなガンダムとSDなべダム。

本日のオイラのお気に入りの1枚♪
実のところ「SDなべダム」はオイラの琴線に触れまくり(笑)
外見もさることながら、その動きがもー何とも言えず(笑)

15時30分を過ぎ、ロボットビリヤードをやりましょう!と動く機体を召集。
卓球台の半面を床に置き、これをフィールドとしました。いつもの1/4リングと比べると1まわりは大きい感じ。 なので制限時間は3分です。
人形つかいさんのゴーレム君も挑戦。おおーすげー歩いてるよ!

ENNUIさんの「ちび」は開始の合図を待たずにまるで予選演技のようなアピールを開始。
どうも混信ノーコン状態らしいのですが、この動きの連続が会場中の人の心をわしづかみ!(爆)
困惑するENNUIさんをよそに大受けでした。
道楽、さんの「カ〜ル」も開始直後に転倒し、ピクピクとバタフライの足のような動きを。
「こんなモーション作ってないんだけどなぁ〜」
聞くとこの部屋は、誰もいないのにアニソンが流れたりする怪現象の起こる部屋なんだそうです。
・・・そのせい??

今回の記録は以下のとおり(50音順)。トップは「ヨコヅナグレート不知火」でした。
参加選手1回目2回目
道楽、さん27
Dr−GIYさん61分34秒
人形つかいさん01
法政大学チーム0---
わたナベダムさん(の奥さん)54

17時完全撤収なので後片付けをして外へ。するとそこには平野さんが出待ちを!!(笑)
連れ立って近くの居酒屋へ。
店員が注文を聞きにくるのが遅く、その間オイラのコレステロールの話題が持ち上がる。
「なんでそんなに高いの?」大量摂取する間食のせいです。まず間違いなく。
「どうやって下げるの?」
「嫁さんもらって食生活を管理してもらおうかと・・・」
「あー変わんないよ。」
既婚者から厳しい現実を知らされました。
そんな話をしてたもんだから最初のオーダーは大根サラダとか豆腐とかヘルシーなものばっかり(爆)
そして技術的な話やその他の話を延々と。練習会の名称についてもちょっと討論。
関東組ロボット練習会と「組」の字を入れるセンスはどうよ?
入れるなら「勢」とか「圏」のほうがいいんじゃないの?
「いしかわさんだからセンスが変なのは当たり前だよ」という無礼な発言は寛大に水に流す(笑)
結局そのまま変更なしとなりました。・・・名称なんて何でもいいのね。
今、確実に強い流れを感じるようになった「SDシリーズ」
火付け役はENNUIさんの「ちび」、 わたナベダムさんの「SDなべダム」ときて、 えまのんさんの「SDスコタコ」が登場。
台数揃えてやりませんか?SDロボの競技大会を。開催時期は11月始めに♪

他のテーブルが2、3回転する間ずっと居座ってかれこれ6時間(爆)
話は尽きませんでしたが終電も心配なのでお開きとなりました。
今日はお疲れ様でした。次回もよろしくお願いします♪

まさゆきさんが気にしている生首のその後。

アニメイダーさんに引き取られた生首は、練習会前半はネコのしっぽに寄生し、 後半はロボットビリヤードの8番ピンにされ、不知火に蹴りだされていました。
そして今はオイラの手元に・・・。身体を買ってくるか??

  2006/02/26 (日)
雨降りなのでダラダラ過ごす。
練習会の参加費を集めるのに使っている「賽銭箱」を稼働させろ!と注文を受ける。
「ごえん」と対決させる気ですかぁ?(笑)
ちょっと考えてみるか。

そうそう、昨日の飲み会で話題になったことをもう1つ。
九大が作った「曲げ器」。あれ欲しいよねーと皆さん口を揃えて言ってました。
オイラも欲しいです!だってあの構造は本物の板金屋さんの機械と同じなんですもん!
オリジナルマインドあたりから発売されないかなぁ〜4万円台で(笑)
完成品でもキットでも!!是非!!!

  2006/02/27 (月)
世の中が9回大会に向け動き出している中なのに・・・
「お賽銭箱プロジェクト」発動!
ロットアウトは4月1日を目標に〜。(と宣言していいのか??)
活動内容は極秘裏に(笑)

  2006/02/28 (火)
またまたお葬式。
会社を立ち上げた時からお世話になっている方のお父上が亡くなったと連絡を受けたので 3月2日の告別式に出席する予定。告別式会場はまた実家のほう。
実家に置いてあるオイラの礼服はなんと夏服で、 前回の別口の告別式では親父の一式を借用しての出席だったと、 もう人には口外できない恥かしい状態だったので「冬服の礼服」を購入。準備は万端。

「お賽銭箱プロジェクト」続報。活動内容はあくまで極秘裏。
買った礼服をぶら下げながら「浅草ギ研」へ。
初心者に優しい「AGB−SC−01」でロボット人生のやり直し。
いざとなったら東日暮里博士に泣きついちゃおう(笑)


■戻る