1年、ロボットが動かずに終わってしまった(笑)

  2005/12/01 (木)
仕事の帰り道、亀有にて。
自転車をこいでいたら、住宅の屋根から花火が上がったのが目に入った。
黄緑色に光輝くそれは周りに小さい火花を散らしながら天高く上がって・・・あれれ?花火独特の音がしない? 脳細胞が軽くパニック。あれは何だ?
そうだ!隕石だ!!もしくは大き目のスペースデブリ。
この光の散り方は大気圏再突入で爆発四散したスペースシャトルの光と同じだ。
そんなことを思って見上げていたら、宇宙から落ちてきた光は天頂付近で淡く消えていきました。

しまった!願い事しとけばよかった(笑)

オイラが目撃したのは22:15頃でした。同じ空、同じ星を見てた人っているのかな?

  2005/12/03 (土)
おのまゆ〜♪とばかりに一路ISHIMARU SOFT@へ。
開場直前にお店に着くと3Fのイベント会場前には40人ばかしの人の列。 まぁ最後のほうでもいいかぁ・・・とDVDを買おうとすると、そこで初めて気付く衝撃の事実!
『DVD2作品、UMD1作品のうちから2作品購入した方がイベントに参加できます』
そんな〜(泣)そんなことHPの告知には一言も書いてないじゃないかー(泣)
3分くらい悩んで悩んで悩んで悩んで、泣く泣くお店を後に・・・。
ISHIMARUのばかーっ

傷心のオイラは王国で気分を落ち着かせて(ほんとは招待券目当てに立ち寄り)から『国際ロボット展』へ。 残り時間あと2時間くらいで会場をまわりきることは不可能なのでBANDAIブース周辺をうろつくことにする。
今日のテーマは「友達100人会えるかな?」
京商ブースで城間君を発見。「近藤のブースどこ?」なんてイジワルな質問をしてみる(笑)
教えてもらった近藤ブースの隣りのロボット王国ブースの前でJinSatoさんshinaさんに遭遇。
パックマウスを見に行くと、その対面にブース出展していたアールティの中川さんに声をかけられる。
「GPは人いっぱいだよ〜。」
毎度の事ながらリング周辺は黒山の人だかり。人垣の後ろでつま先立ちしてるのも疲れるのでGP開催中は近付かないよーにしよう。
久々に聴くゲームサウンドにノスタルジーを感じつつパックマウス鑑賞♪ その後、宇宙(中略)X氏や、インダストリーキャリア氏と遭遇。
ALSOKのブースで下笹さんを発見。お久しぶりです。お仕事お忙しそうですね。 イクシスのブースでオイラ好みの容姿の女の子を発見。誰か紹介して(爆)
そしてデモする松っちゃん(父)さんをビデオ片手に見守る松っちゃんファミリー。 ・・・に気付かれる為に邪悪なオーラを出してみたり。ええ、ちゃんと気付いてくれました(笑)
夢現工房として出展しているF氏にもご挨拶。

そろそろGPもお終い〜という時間にBANDAIブースに顔を出すと、 えまのんさんやら のんのんさんやら ENNUIさん、わたナベダムさんやら大勢の顔見知りが。
snさんなんか、しっかり最前列に陣取ってますよ〜」
おー。じゃあレポート読めばGPの雰囲気をつかめるなー♪<自分の目で見ろ!
『国際ロボット展』も無事終了し、「打上げやりましょー♪呑も呑もー♪」ということで 東2ゲートでGP選手を出待ちして、総勢21名の大集団で新橋へ。
菅原 「いしかわさんにはROBO−ONEの頂きに登ってきて欲しいなぁ。5合目までは車で来れるんだし〜」
オイラ「そんな事言ってー。その車を運転してるのって森口さんでしょう(笑)」
菅原 「ああー、そっかぁ(笑)」
オイラ「オイラはふもとで交通整理を。はい、皆さんコチラですー(笑)」
菅原 「駄ぁ目だって(笑)」
GP総合優勝のゆみ教授のおごりでした。ごちそうさまでした!

2次会はカラオケへ。なんかマイクを握りぱなしだった気が・・・(汗)
網野君が魂の慟哭をこめて「15の夜」を替え歌で熱唱! 菅原さんは「日本ブレイク工業社歌」がいたくお気に入りの様子。
ここもGP総合優勝のゆみ教授のおごりでした。ごちそうさまでした!

この時点で終電間近だったのですが、「ちょっとウガイをしていこうよ」ということで3次会へ。 TV収録の裏話とかを聞きながら夜中の2時ちかくまで呑む。

そしてタクシーで帰宅。楽しい1日でした。気持ちの充電できたかな?

  2005/12/04 (日)
充電どころか過放電した感じがする・・・(汗)
やっと昨日の分をアップ。
ずるずるしてると、あっという間に年末がやってくるので親の年賀状を急いで作成。
自分の分は・・・ロボ忘年会の後か?(笑)

今週どのくらいロボに関われるか分からんけど、やることリストを作ってみよう。
 ・コントローラーの接触不良個所の調査
 ・モーションプロセッサの通信タスクの作成
 ・センサー基板の情報をモーションプロセッサ経由でコントローラーへ
 ・コントローラーのプログラム作成
 ・コントローラーからモーションプロセッサへコマンド発行
 ・練習会#3にロボカーナ開催の告知を追加
ロボットはいつ動くのー?

  2005/12/05 (月)
練習会のページを更新しました。

【Robot-Fan.net 1周年特別企画】ロボカーナ 2005 が開催中です。
うじさんにBBSで「東西対決で 企画しました。」なんて書き込まれてしまいましたので、 次回のロボ練習会#3にロボカーナのコースを用意します。
なんでもありで参加可能なので、ロボ、マイクロマウス、ラジコン等で奮ってご参加ください。

と、言っておきながら・・・。
練習会のページ「ロボカーナ同時開催(コース&カメラ用意します)」とあるんですが、 オイラはカメラを用意できません。(ビデオカメラ持ってないし〜)
ということなので、どなたかビデオカメラをお持ちの方、撮影協力をお願いします。
撮影協力が得られないと、ロボカーナ in ロボ練習会#3 は幻の企画になります(汗)

よろしくお願いします〜

京ぽんからだと見づらいという意見があったので、トップページのフレーム構成を変更してみました。
(サイドメニューを右に移しただけだけどね)

  2005/12/06 (火)
たぶん風邪をひいた。寝る。

ロボカーナ用にでっかい7セグメントLEDのストップウォッチが作りたくなってきた(笑)
PIC-BASICで作れるか調べてみよう。

  2005/12/09 (金)
HP更新も出来ないくらいに忙しい毎日。それにズルズルの鼻水が追い討ち。さらに明日は休日出勤と、ジェットストリームアタック完成(泣)・・・つらい。

そんな中、今日は古巣の友達に誘われて銀座で飲む。久方ぶりに会うのでくだらない話で盛り上がる。
その帰り道、JR西日暮里駅のエスカレータで盗撮を目撃!
オイラが下りエスカレータで降りていくと、隣の昇りエスカレータですれ違ったその男、 着信があったかのように光りだした携帯電話をわき腹あたりに隠したんです。
着信なら話せばいいのに・・・と、何か違和感があったので目で追っていたら、もうすぐ昇りきるそのときに、 2段ほど歩み寄り、直前に立っていた女性のスカートの中に携帯を差し入れ、パシャ!
フラッシュが焚かれても気が付かないもんなんですね。

ちょっくら現行犯逮捕してみるのも面白そうだとエスカレータを上がってみたのですが...見失いました。
再び下りてくると下に怪しい行動をしてる男がいたのですが、 エスカレータをすれ違った時に印象を叩き込んでいなかったので、こいつが盗撮犯だ!と確信が持てませんでした。
あうあう、オイラの記憶力の悪さが腹立たしい。

時間がなくてその場を立ち去ってしまったので第2の犯行現場を押える事は出来なかったのですが、 こーゆう時って盗撮野郎がいたことだけでも駅員に伝えた方がいいのかな?

  2005/12/11 (日)
年賀状用の写真を撮りたいなぁ〜と思っていたのですが、あいにくの曇空&骨身にしみる寒気。 平日は雲一つない青空だったってのに・・・なんでオイラが休めた日に崩れるかな(怒)
青空をバックに写真を撮りたいので来週末に期待か?

その来週末は「練習会#3」と「忘年会」
練習会ではロボカーナを開催する予定で、提出映像の片隅に経過時間を表示できたらカッコイイじゃん? と思って大きな7セグメントLEDを使ってストップウォッチを作ろうと思い立った。
PIC-BASICで10分の1秒単位のものが作れそうだし、 公式記録はちゃんとしたストップウォッチで測るから精度もそこそこでいいし。
で、部品の買出しをしてきたんだけど・・・うはぁ、だめだぁ時間が足りねぇ〜。 どう考えても週末までに出来上がる気がしない。あきらめるか(笑)

忘年会の参加者は今現在で15名ほど(未成年者を除く)
前日にはお店に人数を伝えたいので12月15日(木)締切とさせてください。
「行ってみようかな〜」とお考えの方は早めにBBSでお知らせくださいませ。
イベント等の時にオイラには直接伝えてあるでしょ、とか、誘ってくれたじゃない という方もいらっしゃるかと思いますが、 BBSから最終人数を確認していますので、その場合でもお手数ですが書き込みをお願いします。

  2005/12/12 (月)
午前様・・・(泣)
半田ごての「こて先」を新しいものに交換したのに、半田づけする時間すらない(泣)
るるる〜

BBSにたくさんの参加表明ありがとうございます。
実は「前にも参加表明しましたが〜」に全然心当たりがないことに本人が愕然としているんですが(笑) 参加名簿を載っけたほうがいいかな?

これに関連して?・・・
「だってBBSは過去ログ50までしか残らないし〜」と不評だったBBSを過去ログ100まで残るように設定を変更しました。

  2005/12/13 (火)
週末の練習会で行うロボカーナに向けて準備・・・。
その1 ストップウォッチ
時間を測る以外の機能の付いていないシンプルなもの。
仕事帰りにアキバのヨドバシカメラで買ってきました。実は初来店(笑)
新宿や横浜での店舗みたいな雰囲気。・・・別に秋葉原に出店しなくてもよかったんじゃないか? なんか「秋葉原健全化計画」の陰謀を感じる(爆)

そんな話はさておき、買ったストップウォッチは100分の1秒を測れるので、どんな競技もどんとこいだ! バシバシ測っちゃうよ♪

その2 ビデオカメラ
Mustek DV5200
楽天オークションで土曜日に落札。消費税、代引費用を足して1.5サーボ弱。
これで万が一ビデオカメラが集まらなくても大丈夫。(当日オイラが忘れてくるというドジを踏まなければ)
小さい三脚もついてるので固定撮影もこなせそうなんで使い方を週末までに習得しないと・・・。
ちゃっちい感ムンムンですが、写ればいいんです(笑)

ところで、撮った映像はどうアップしていきましょうかね?当日考えるか。

その3 スポンサーロゴ
ペットボトルは現地調達しましょう。
練習会のロゴも欲しいなぁ(笑)
気になる床材は、文京シビックセンター会議室の床をそのまま使うことになります。 もしかするとsnさんのブロックカーペットになるかもしれません。
確実に言えることは「板材は用意できません」ということ。あんな大きいスペース運べませんて(汗)

あとはビニールテープと笛とロボットか。え?ロボット?自分の??

  2005/12/14 (水)
月島でもんじゃをつつきながら飲み会。
昔、同じ仕事先で一緒に死線をくぐってきた人が、縁あってうちの契約社員となってくれているのですが、 その人からのお誘い。
「いしかわさんと言えば"もんじゃ"だから、もんじゃ屋がいいな。」
というリクエストで、その頃に常連にしていたお店へ。ほぼ2年振り(笑)
お店の人はまだ覚えててくれました。というか、オイラの人相は強烈らしい。
まぁ、あの頃は21:00過ぎに20人強の人数で押しかけてたからインパクト強かったんでしょうね。
(その頃から飲み会幹事・・・今とかわっとらんな)

物覚えの悪いオイラのために皆さんがBBSに参加表明してくれるので、しっかり名簿に記入を・・・ と、EXCELを立ち上げたら、備考欄を除いてキレイさっぱり初期化されている!何故??
過去ログを100にしといて良かったよ。無事復活♪
こんな時、ガンダム世代ならこう云おう。「ヘルメットがなければ即死だった」

ちなみに現時点での参加人数・・・練習会:25名、忘年会:31名
締切りは明日まで。

  2005/12/15 (木)
宝くじの3等が当たった!という夢を見た。
当選番号を2、3回確認してるうちに心臓がバクバクしてきて・・・そのあまりのバクバクで目が覚めた。
正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、 正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、 正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ、正夢であれ!お願いっ!(祈)

多数の参加書き込み有難うございました。
現在の参加人数・・・練習会:29名、忘年会:36名
明日の夕方頃に「ひろし」に連絡しますので、駆け込み参加は今のうちに♪

そうそう、忘年会代について。
1人あたり5000円くらいを見積もっています。(未成年はタダだよん)
よろしくお願いします。

そうそう、練習会について。
平野さんがステアーズの階段を持って来るそうです。階段走破の練習も出来ます。

  2005/12/16 (金)
練習会については「練習会のページ」を参照してもらうとして、忘年会のお知らせを

「ロボット好き共の忘年会2005」

日時:12月17日(土) 19:00〜22:00
場所:秋葉原「呑処ひろし」
会費:5000円くらい(飲み放題だよん)

地図:ここでねマピオン

備考:1/4リングを持ち込んで簡易トーナメント戦
   アド街ック天国「アキバ」鑑賞
   とみい軍曹の謎のビデオ鑑賞?

飲んで騒ご〜〜〜〜〜っ!

  2005/12/19 (月) 練習会#3レポート
ロボカーナのルールを読み返してゴールの際に笛を吹いていないことに気が付いた。
・・・今回は多めに見てもらおう(汗)

練習会#3。
今回オイラはロボカーナ実行委員役だったのでロボカーナ中心のレポートです。

毎回毎回遅刻するオイラは今度ばかりは時間に間に合おうと結構早めに出たつもりだったんですが、 現地着は30分の遅刻(涙)
原因は途中で年賀状用の写真を撮っていたのと、ハンズで「笛」を買っていたため。 今度こそ間に合うように家を出よう。

会場到着後、早速ロボカーナのコースを作成する。
1m×1.5mのコースを実際に作ってみると、これが思ってた以上にスペースを喰う。 ポールの外側の空間を充分に確保しないとロボが回れないのよね。部屋の一角を占領する形でコース完成。
で次の問題はカメラの撮影ポジション。オイラが買ったビデオカメラに付属の三脚ではコース全体を写せない! ここはsnさんに三脚を借りて見下ろすように画角を確保。
さぁ!どんどんエントリーを・・・・・・・・・あれ?閑古鳥。みなさん自機の整備に没頭しています。 今回、自分の荷物は一切持ってこなかったんですが、半田ごて持ってくればよかったな〜と思うくらい暇。
「主催がいしかわさんだから「動かないロボット」ばかり集まるんじゃないの?」
などという無礼な発言も飛び出す始末。 みんなHP持ってるんだから、そんなこと言うと3ヶ所くらいに載っちゃうんだってばー・・・って、すでに載ってるし(泣)

時間が経つに連れて参加者が続々と集まってきました。
松っちゃん(母)さんは手作りクッキー持参で登場。おいしかったです♪ご馳走様でした。
不知火が「40秒を割るまで続ける!」という執念の元、何度もチャレンジする中、 他の人はまさゆきさん持参のガンローラでロボカーナ。 まさゆきさん城間君はエントリーするのかな?

日没とともに活況をおびてくる会場。やっぱりロボットビルダーは夜型か(笑)
道楽さんのか〜るが挑戦中、オイラに電話がかかってくて画面からロボットは消えてるしストップウォッチは途中で止まってるとか、 不知火の撮影中にカメラ前をENNUIさんが横切っちゃうとか、 不知火の撮影中にゴール直前でカメラのメモリがいっぱいでゴールシーン撮影されてなかったとか、 まぁ色々ありました(笑)
(映像で残ってるのですが、容量一杯でアップできませんでした。)

最後にロボ5台集まって「ロボカーナ駅伝」をやろう!と声をかけて遊んでみました。
次の走者への切り替えタイミングは「その場の雰囲気」で。固いこと言いっこナシで楽しみましょう♪ 結果は大爆笑(14.4Mbytes)でした。

最後に絨毯ではうまく走れない「松っちゃん」のために机を並べた上でロボカーナ。
ポールの外側に空間があまり取れないので挑戦には勇気が必要でした。足を踏み外したら奈落・・・。 ギャラリーが落ちないように手を差し出す中、松っちゃん(弟)、松っちゃん(父)が挑戦。
タイムは(父)がちょっと早かった。父の威厳は保たれた?
最後の最後に道楽さんが挑戦。 そうとう怖かったようです。

という感じで練習会は終了しました。
さぁ次は会場を秋葉原に移して「忘年会」だ!

  2005/12/20 (火)
今週の「思い立ったが吉日・忘年会レポート」は
作者急病のためお休みします。


夕方、発熱性の筋肉痛に襲われて仕事にならなかったので定時退社。 医者に行って薬を処方してもらって、タマネギ臭い注射を打ってもらう。
昼夜の温度差が20℃もあるような仕事場なので気をつけていたのですが、あるかなしかの基礎体力にはキツかったようです(汗)
毎日22時過ぎまで頑張る現場なので即時復帰できるよう、もう寝ます。

  2005/12/23 (金) 忘年会レポート
熱は下がったが消化器系統に大ダメージ。飲んでも胸焼け、食べても胸焼け。つーらーいー(泣)
そんなことにもめげずに忘年会レポート(長文)

文京シビックセンターから丸の内線で移動して秋葉原へ。 お店はすでにおなじみの「呑処ひろし」今晩もお世話になります♪
忘年会の開始時間にはちょっと早かったので、本当は ロボット王国に寄って買物をしたかったのですが オイラが寄ると、みんな立ち寄っちゃいそうだったので、そのままお店へ直行。
で、城間君にお願いして 「ロボコンマガジン」を買ってきてもらう。
だって、ほら今日はさとみ嬢も来るしねぇ(笑)
そんな彼女の一言「定期購読にしてくださぁい」立派♪

今日はトーナメント戦、アド街ック天国とイベント盛り沢山なので、とっとと乾杯!
今年も1年間お疲れ様でしたぁ〜
ほどよくお酒もまわってきたところで恒例の自己紹介コーナー。
「じゃあ次は○○さん」と、オイラが仕切っていくのですが、 人憶えが悪いのによく間違わずに全員を言えるもんだと自分で感心するくらい。内心ヒヤヒヤもんなんですよ、本当は。
電脳壁新聞のONOさんの時には「初めて見たー」なんて声も。いつもお世話になってる方になんて失礼な(笑)

恐れ多くもビッグボスも自己紹介。
まさゆきさんは、よくONOさんと間違われるーなんて事を。ふざけて二人並んでもらったり。 んー確かに顔の造りは似てるかも。
とみい軍曹は自己紹介なんだか、商品のPRなんだか。 ブラザースのブログで紹介されていた 「Bluetoothプロポ」を朗々と解説(笑)

今回の参加者の傾向。配偶者同伴で参加されてる方が多々見受けられます。 なぐさんも奥さん同伴だもんね。美人すよ、ええ。

なんか知らない間にとみい軍曹が持参したビデオの上映会。 キャラホビを取材していた上海?の番組だそうです。
GPを観戦しているかのような観客の映像に「その連中はROBO-ONEを見ているのではなーい!」のつっこみが(笑)

いつもなら地階の中央のテーブルはリングを置くために空いているのですが、今回は人数が多いのでここにも料理が。 なので中央の席に座った人の第一ノルマは料理を平らげること。急いで料理を胃袋に。
テーブルが空いたところでトーナメント戦開始。エントリー数は10台。
シードを2つ用意してトーナメント表を完成させたタイミングで代アニチームがセガリオンと共に来店。 対戦表を作り直すのも面倒だったので、優勝機体との対戦だー!と酔った勢いにまかせた決定をして、トーナメント戦開始!
審判は浅草ギ研のぴしいさんにお願い。
試合結果はすでに記憶が風化してるので写真ダイジェストで(手抜き?)


1回戦‐第1試合:●メカボンB vs ○か〜る
1回戦‐第2試合:●ivre vs ○ダイナマイザー
1回戦‐第3試合:○Black-Seed vs ●松っちゃん

1回戦‐第4試合:○thinkmover vs ●IDA
SEED戦‐第1試合:●SDナベダム vs ○か〜る
SEED戦‐第2試合:○thinkmover vs ●ちび

3回戦:○か〜る vs ●ダイナマイザー
3回戦:○Black-Seed vs ●thinkmover
決勝戦:○Black-Seed vs ●か〜る

大阪行きの夜行バスの出発時間が刻一刻とせまり、早く忘年会を抜けたい道楽さんなのに、 愛機「か〜る」は順調に勝ち進み、なんと準優勝を。商品は浅草ギ研製センサーをいくつも。おめでとうございます。

苦難の道のりはダイナマイザー。最初の試合はちっちゃいロボivre。
とみい軍曹はさかんに「壊れちゃうよ〜」を連発。ゆさんは「壊れませんよ。」というものの技を出すのはためらっちゃいますよね。
勝ち進んだ次の試合では「今のはダウンじゃないだろー」と店の奥からビッグボスの声が(笑)
そのたびに覆る判定(爆)そのうちギアをおかしくしてリタイアとなってしまいました。

途中、アド街ック天国を見るためにトーナメント戦中断。なかなか紹介されない「ロボット王国」にやきもき。
前回紹介されたときは30位だったそうなんですが、今回はなんと13位。随分ランクアップしたもんですね。
えーっと・・・「コスプレ焼肉」レポートするんすか?しなくちゃ駄目ですか?(笑)

ロボット王国がランクインし終ったら試合は再開。
3位はthinkmover、優勝はBlack-Seedとなりました。
お二方にはぴしいさんが間違って注文したサーボ(=不良在庫とも言う)が大量に進呈されました。おめでとうございます?

そして最終戦。Black-Seed vs セガリオン。
セガリオンは飛騨高山大会とカラーリングが違っています。黄色が金色になってる!明鏡止水の境地に立ってハイパーモード??
そのセガリオン、試合開始とともに Black-Seed の飄々たる攻撃を受けて転倒!派手に外装をぶちまけます。
立てー!立つんだ!セガリオン!
必死に起き上がろうにも、もうバッテリーが枯渇しはじめて立ち上がれない。
なんか勇者シリーズの最終回を見てる気分(笑)敵と刺し違える勇者側のロボってこんな感じだよな〜
店の奥から身悶えするアニメイダーさんの絶叫!
「もうやめて――――――――っ」
しまいにタオルが飛んできた(爆)
「圧倒的」に心酔するアニメイダーさんは前日、セガリオンの腕に仕組んだロケットパンチを「もっと圧倒的」にしようとして ぶっ壊したそうで・・・。いいキャラだなー。
ねじあさいさんから大量のネジが贈られました。おめでとうございます。

そんな大爆笑のうちにトーナメント戦は終了し、そして忘年会も無事に終了しました。

2次会はビッグボスが「飲み足りない」ということで万世橋近くのいつもの店へ。
そこで愚痴や技術論や宇宙を大いに語る。
ROBO-ONEの目指すところはエンターテイメントだから単に強いだけのロボットじゃ予選を通るのは難しいとか。
・・・その前の参加資格審査がオイラにとっては高くて厚い壁なんだけどなぁ(汗)
参加面子がみんな一端の技術屋だから話が多岐に渡って盛り上がりました。人よ技術者たれ
あ、2次会はビッグボスのおごりでした。ご馳走様でした♪

2次会が終ると、もう終電も過ぎた頃なのでカラオケで始発まで歌うことに。
歌う内容がアニソンに偏っていたということは周知の事実(笑)
よく知ってる歌でも2〜3小節メロディーラインを忘れてたりするのが怖いところ。歳なのかね?

以上、忘年会レポートでした。参加してくれた皆様ありがとうございました。
新年会もよろしくお願いします(笑)

  2005/12/24 (土)
男の独り所帯にサンタは来ないらしい(泣)

去年の約束(2004年12月27日の日記参照)を果すべく、馴染みの焼き鳥屋へ。
「メリークリスマース」と入店するとマスターが 「おー忘れてなかったんだー」と出迎え(笑)
いやいやマスターこそ。憶えてたんですね〜。
それから4時間くらい食べまくり。さすがにクリスマスケーキは用意されてませんでしたけどね。
お客がいないと言ってた割に店内は繁盛繁盛。今年は不思議と客入りがいいそうです。
「来年も12月24日よろしくね♪」なんて言われてみたり。ええ必ず!

隣の席が女の子なら素敵な聖夜になるんでしょうが、いつものように TOBBY氏。
「来年までにはいくらなんでも彼女出来てるでしょー」なんて発言から1年・・・。
影も形もないねーお互い(爆泣) 来年もそうかなー?(爆号泣)

  2005/12/25 (日)
練習会のページを更新してたら1日が終ってしまった(泣)
・・・人形つかいさん、練習会ページへの早速の反映、ありがとうございます。

りおーじあさんのHPで「Alibre Design Xpress Plusのライセンス締め切り間近」ということなので 慌ててインストールしてみた。
右も左もわからんというのは、こーゆう状況のことだな(泣)

に、日本語のヘルプはどこかに落ちてないか???
りおーじあさんのHP経由で「ド素人の3D−CAD設計」というページへ。
Alibre Design Xpress 日本語ヘルプのインストール
Alibre Design Xpress 日本語チュートリアルのインストール
ああ、ありがたや、ありがたや♪

でも使いこなせるかどうかは別問題。明日チャレンジ!

  2005/12/27 (火)
仕事終るの22時すぎ〜。
家に着くのは24時すぎ〜。
(途中でラーメン喰ってるからな)

3D−CADなんて触る暇なぁ――――――――し(泣)

つうか、それより年賀状だ!まだ出来てねぇ(爆)

  2005/12/28 (水)
仕事終るの22時すぎ〜。
家に着くのは24時すぎ〜。
(ラーメン屋でマンガ読んでるからな)

3D−CADなんて触る暇なぁ――――――――し(泣)

年賀状は30日に作ろう。部屋の大掃除も30日にやろう(泣)
気力があれば・・・ボソっ

  2005/12/29 (木)
仕事終るの23時すぎ〜。
家に着くのは25時すぎ〜。
(ラーメン屋でマンガ読んでるからな)

でもまぁ仕事納めだし〜♪ さぁて、年賀状作るか(笑)

04:30
かなり前から年賀状のイメージは出来ていたのでそれを形にする。
今はプリンタ様が寡黙に印刷中(さっきカラーインクの交換を要求してたけど・・・)
で、この時間を使って3D-CADのチュートリアルを。
円の寸法線がチュートリアルの説明のようにならなーい!なんでー? と、ゴソゴソやっていたら落ちた(泣)もう寝る。

  2005/12/30 (金)
12:00
オイラ再起動(笑)朝寝坊って素敵♪
年賀状は宛名も書かないと完成しないことに今更ながら気が付く(爆)
とっととやるぞー。

14:00
今年もらった年賀状が行方不明に。どこかに固まってあるはずなんだけどなー。
捜索も兼ねて大掃除。
いつか使うだろう・・・と捨てられずにいた物を大処分。
正月は実家に帰るので、戻ってきた時に部屋が汚いとかなり凹むので徹底的に。
年末年始が13連休くらいあれば、部屋をかなりキレイにすることができるのになー。ぶつぶつ(笑)

16:30
年賀状を無事発掘♪
さぁこれで・・・と思ったけど時間切れ。これからまさゆきさんお誘いの飲み会に吉祥寺へ。
名刺ってどこにあったかな?(爆)

17:00
乗った電車の中吊り広告に正月を発見。
いや、さすがは「和」テースト。

18:20-23:50
まさゆきさんとこの「お絵かき掲示板」に出入りしている方々と呑む。
以前にまさゆきさんに見せてもらった短いアニメの監督さんが出席するからどう?とのお誘いで。 1次会、2次会とも沖縄料理のお店でアニメ製作の実情を聞く。
最近、アニメ全然見てないし、さらにスタッフを気にして見てないのでチンプンカンプンな部分が大部分だったんですが 突貫工事で作ってるという部分は分かりました。どこの業界も大変ね。
ひょんなことから“「ほしのこえ」新海誠”なんて言葉も。作る側からの評価はなんか新鮮で。
2次会で「お絵かき掲示板」にアップするってことで「絵」を描かされる。
そら描けって言われても、そう描けるもんじゃないですってば(笑)
いつの間にか飲み会出席者全員の寄せ書き風になってって・・・。ああ浮いてる浮いてる(爆)

25:00
2次会を途中で抜け出して終電を乗り継いで帰宅。
さぁ年賀状の宛名書きだ。
あー、専務から矢のような催促が飛んできてるから勤務表もとっとと送らなくっちゃあ・・・
あー、部屋の掃除もまだ終ってない・・・(汗)
あー、親戚に渡す用に従妹の結婚式の写真をCD−ROMに焼かなくては・・・
・・・やることばっかだな。

  2005/12/31 (土)
11:30
まさゆきさんからのメールで目が覚める。
話の流れで昼飯を一緒に食うことにする。 実家に帰る前にしなくちゃならない作業が溜まっているので亀有まで足を運んでもらう。
御足労かけてスイマセン。

13:00
昼飯。大晦日なのでチェーン店くらいしか空いてない。困った。
で、歳末毎夜通っていたラーメン屋が今日は15:00まで営業で開いていたのでそこへ。
店員さんからも「あれ?今日はお休みだったんじゃあ?」なんて言葉をかけられたり。
・・・この1週間毎日通う事になったとは思ってもみなんだ・・・

14:00
勤務表は送った。CD−ROMは焼いた。
あとは部屋の掃除と帰省の荷造り。
ゴミ袋が3つも4つも5つも出来上がるのに部屋が片付いた感が一向にしない(泣)
むしろ余計散らかってってるような・・・。

16:30
とても数時間で掃除しきれるモンじゃないです。オイラの部屋。
正月明けて帰ってきたら気持ちが凹まないように目をつぶって部屋に入ろう(笑)

これから実家に帰ります。
今年1年、皆様大変お世話になりました。また吉日魔空間の被害者の方々にはご迷惑をおかけしました。
来年も良い1年を作っていきましょう♪ では。


■戻る