2005/11/03 (木)
ぃ休みだぁ〜〜〜ほっほー♪
で、のびのびしてたら日が暮れた(泣)
コントローラーのI/Oマップを再考。 nishikenさんの16秒音源ボードをどうコントロールするのかとマニュアルを読んだらピンが足りない事が判明。 うー、どうすべ。
もう1個、PIC−BASICを使うか?それともBASICは卒業してPICそのものを使い始めるか? むむむ。
とりあえず、トランジスタ技術に参考に出来る回路がないか探してみよう。

  2005/11/05 (土)
困った時のトランジスタ技術頼み。
足りないI/Oを増やす方法は「トランジスタ技術2005年7月号」に載っていました。
第2章 マイコンの機能を拡張する周辺回路集
@入力ポートと出力ポートの増設
これに載っている回路をそのまんま組む。
ちなみにチャタリング除去回路もこの号を参考にしました。うむ。重宝する号だ(喜)

現段階のコントローラー基板がこんな感じ。
改めて見ると「やりすぎ感」がビシバシと伝わって来るね(笑)オイラもちょっと反省。
なんて言っておきながら、空いているICソケットの回路で電圧レベルメーターを組む予定。 これも「トランジスタ技術2005年9月号」に載っていた回路をそのままパクリ。
ホント、トランジスタ技術さまさま♪
ちょっと前までこの雑誌とは無縁な生活していたんですよね〜。人生どう転ぶか分からんね。

  2005/11/06 (日)
1日中半田付け作業。
「やまいち」でも目撃されてますが作業中はずっと同じ格好でピクリとも動かないらしい。 アグラかいて作業しているので腿と腰の筋肉が悲鳴を上げてます。あー。
電圧レベルメーターはコントローラ、モーションプロセッサ、サーボと3系統を表示するので 同じ回路が3つある。基板上の空間も余裕がないので配線密度が濃い。
全部の結線を終えて、動作させてみたら配線ミスが3箇所くらいありそうな動き(泣)
今週、時間を見つけて作業だな。

誤動作するものの、目論み通りのヒカリモノ炸裂なコントローラーが出来上ったんですが 電池の消耗度合いが気になる。
・・・ロボットよりも動作時間の短いコントローラってオチか?おい?


ロボット王国の王様よりBBSに書き込み。
11月13日(日)に NHK「おはよう日本」の撮影があるそうです。全国生放送で。
全国放送の晴れ舞台でロボットバトルやりたい人、 フレームの脇にチラッと映りたい人はロボット王国へ。朝6時ぐらいに。

・・・このところ「響鬼」も見れないからな。起きられるかな?
いやいや、NHKは親ばれする可能性大だから、オイラは自粛しよう(笑)

  2005/11/07 (月)
日曜の反動で体調不良。目の前がくらくらする(汗)

コントローラーの話。
【空】 □□ → ■□□ → ■■□ → ■■■ 【満】
電圧レベルメーターはこんな感じにしているんだけど1ヶ所、点滅してくれんのよ。
導通テスター片手に断線、ショートを調べてみたけど原因は見つからず。 まぁ、怪しい一角は配線が込み入っていて、取り回しの余裕なく半田付けした部分だから見落としている可能性、大。
・・・こりゃあ、一旦配線を外すしかないか?とほほ。

ちょっと早いけど忘年会の話。
12月17日(土)秋葉原「呑処ひろし」19:00〜(35名)で押えました。
1/4リングできちんとトーナメント戦やります。
ロボ練習会#2が終ったら参加受付しますので、よろしくお願いします。

  2005/11/08 (火)
今日も体調不良(昨日よりはいいけど)
前頭葉に長周期の偏頭痛が一日中・・・(汗)医者いきたいなぁ。

そろそろ飽きられてくる頃かと思うけど今日もコントローラーの話。
配線をやり直す前にICをじっくり眺めてみた。
発見!点滅しない回路のICだけICの種類が違う!
うまく点滅しているICは「74HC02」、点滅していないICは「74LS02」。
ICを「74HC02」に交換したら点滅してくれました♪うほほ〜い。
TTL‐ICとCMOS‐ICでなんで動作が違うかーについては知識ないのでわかりません。 練習会のときに誰か教えてもらおう。

さて、次は45秒音源ボードとの接続だ。その前にセリフのサンプリングか?

  2005/11/09 (水)
今日は「酉の市(一の酉)」です。
0時〜24時開催ということで、人ごみを避けるために0時ちょうどに行ってきました。
毎年、大祭を祝って掲げられる幟旗を酉年のたびに新調する習わしがあるんだそうです。 酉年の今年、幟旗は新調され、去年まで使われていた幟旗は小さく切り刻まれて「勝幟守・勝札」にして配るという。
12年に1度の御守り!?
縁起物大好きなオイラとしてはぜひ手に入れねば!

「人ごみを避ける」という当初の目論みはどこへやら、人ごみにまみれて列をなす。
「勝幟守・勝札」は数に限りがあるので最優先。並ぶは当然、一番可愛い巫女さんの列へ(笑)

0時。「わぁっ」という歓声のなか横を見ると空中に弧を描く大量の賽銭!
次の瞬間には押しくら饅頭状態。
お前ら、ちゃんと最前列までいってガラガラと鈴ならしてからこっち来いよなー!
ギュウギュウ詰にされていると怒りっぽくなる人はどこにでもいるようで 「横入りするなー!」と怒鳴り声がすぐ後ろから。
横入りじゃないんだよ。御守りを買い終わって列を離れる人に押されて列を弾かれるんだよ。 オイラも前に後ろに人が通り過ぎて列をはじき出される格好に。
なんとかへばりついて「勝札」購入。
一番先頭になったとき、後ろからの人の圧力で品台に押し付けられて肋骨が折れるかとヒヤリ。
あ〜でも、可愛い巫女さんを間近で堪能できたから満足♪(<馬鹿者!)

その後、毎年買うところで熊手を購入。始まったばかりもあってか
「商売繁盛!よ〜〜〜〜〜〜っ!パパパン!パパパン!パパパン!パン!」
と1回だけ締めてもらう。
3回くらいしてもらわないと物足りないくらい感じがするけど、そんな高額な熊手はいらんしな(笑)

目的をすべて果たしてから御参詣。
わはは。順番が逆だよ(汗)

熊手をいろいろ見ていたら、こんなモンが・・・。
「萌え萌え熊手。御帰りなさい御主人様」
・・・カチューシャまでついてやがる。世も末だ。
(写真クリックで大きな写真が出るので、じっくり堪能せい)

数年前はコート着て重装備で行ったもんですが、ここ最近は暖かいです。
大丈夫か?地球。

  2005/11/10 (木)
今日のニュースから。(Yahoo News より引用)
<線路立ち入り>千代田線ストップ 中国籍の男逮捕 警視庁

警視庁本富士署は10日、千葉県松戸市松戸、職業不詳、自称中国籍の許紅海容疑者(31)を鉄道営業法違反(鉄道敷地内への立ち入り禁止)の疑いで現行犯逮捕した。
調べでは、許容疑者は午前8時40分ごろ、東京都文京区の東京メトロ千代田線湯島駅のホームから飛び降りて線路上を走り、電車の運行を停止させた疑い。
許容疑者は車内で女性に痴漢行為をしたとして湯島駅で降ろされ、1.2キロ先の根津駅まで線路上を逃走、 追い掛けた駅員に取り押さえられた。痴漢行為についても認めており、片言の日本語で「(追いかけられて)びっくりした」と話しているという。
この騒ぎで、千代田線は午前8時40分ごろから17分間、全線で運転を見合わせ、乗客約2万6000人に影響が出た。
影響を受けた約2万6000人のうちの一人がオイラだ!
車内にしばらく閉じ込められて朝からえらい迷惑だ!バカヤローッ!!

  2005/11/12 (土)
偏頭痛はそれほど気にならないレベルに回復♪
身体はほっといても治るけど、歯はほっとくと悪くなる一方なので治療に行く。 かかりつけの歯医者は大岡山にある。住んでる亀有からは見れば東京の反対側。
まぁ秋は行楽シーズンだしね。(行楽なのか!?)

途中、買出しも兼ねて秋葉原で途中下車し、ロボット王国に立ち寄ると Dr−GIYさんぴしいさんが。
4軸ロボの大会なんて開きたいねー、なんて話を。
4軸ロボをモーションデータ込みで売り出して、そのモーションを使って何か競技を行う。 上を目指す人はモーションをいじればいいし、素人はノーマルのままでも遊べる。 なんか「ミニ4駆」みたいな商品展開できそうな気分。
腕とか無線とかのオプションパーツや外装パーツなど・・・
どうですか? 吉村さんJinさん、ぴしいさん。市場開拓しませんか?最大のネックは価格ですが(笑)
5月の連休あたりにとりあえず大会開いちゃいましょうか?(爆)

そうそう、CEATECで見つけて惚れこんだ工業用ジョイスティック。届きました。
栄通信工業(株)謹製ジョイスティックコントローラ「H30JHK-ZU-3SR3」
秋葉原の(株)ミヨシ電子という代理店経由で。
気になる価格は1個1万円!ぐはぁ い、痛い・・・(泣)

で、今はコントローラに取り付け作業中。

  2005/11/13 (日)
朝のNHK生中継を見ようと夜を徹してコントローラ作り。
単調なコネクタ配線の半田付けに散々くじけながらなんとか完遂。 番組は7時から始まって「あー生中継は30分頃だー」と思った次の瞬間、意識は闇の中へ。
たった3分間の生中継のうち、オイラが見られたのは最後の1分間だけだった(泣)
(でも松っちゃんファミリーの活躍は他のサイトでちゃんと拝見しましたよ。)

コントローラから45秒音声ボードを制御する方法に悪戦苦闘しています。
音声ボードがI/Oのバンク切り替えのアドレスに配置されてる事、 再生に2手順(音声アドレス指定→再生)を踏まないと音を出さない事、 電源切っても音声アドレス指定は生き残っているような感じがする、が物事を複雑化しているような。 電源入れた途端に音がなったり、再生した後にフリーズしたり・・・。
データの設定方法が悪いのは判ってるんだけど、何が正しい解決方法なのかが解らん。
もうちょっとグズグズしてみよう。

今日は葛飾区の区議会選挙、区長選挙の投票日。
区内で働いていない人にとって誰がどんな主張しているのか判らないから、誰に投票すればいいのか悩みどころ。 とりあえず、若い人、他人・他党を批判してない人、政教分離してるとこ、変なパフォーマンスをしてない人、で選ぶ。
「若い人」で選ぶとみんなオイラより年下なんだよね。感慨深いな。

  2005/11/14 (月)
仕事で遅くなった時、ラーメン屋でラーメン食べながら「沈黙の艦隊」2冊読んで気分転換しています。
今日も立ち寄ったら
店員 「みそラーメンに煮玉子のトッピングでよろしいですか?」
オイラ「あ、お願いします。」
店員に顔どころか、注文メニューも覚えられちまったぞ。毎回こればっか注文してたからな、当たり前か(笑)
次回は「いつものやつで」って言ってみようかな。

2回目の練習会の開催が来週末となりました。
「練習会やります」のページを更新しました。同時に参加受付も開始しました。
練習会は基本的に飛び込み参加OKなのですが、事前の人数把握の為にBBSに一言書き込んでください。 よろしくお願いします。

  2005/11/15 (火)
コントローラの話。2日ほど頭を冷やして考える。
45秒音源ボードを制御するピンをすべてRD上にレイアウトしていたのですが、 このうちミュートと再生のピンを他のI/Oに割り当てました。
『アドレス指定と再生は同時にできません』という1文が45秒音源ボードのマニュアルにあることは確認していたのですが、 分けて指定すれば何とかなるかな?と思って今まで試行錯誤していたのですが、やっぱり駄目でした。
別ピンに割り当てたらうまく制御できました。やった♪

で、とりあえずROMに焼いて動かして試していたら、音声終了後にリセットする現象に遭遇。 コントローラ電源をモニタしているAD変換の値が音声再生中は低い値を示しているんだけど・・これが原因かなぁ?? うーん。一難去ってまた一難。
スーパーキャパシタをぶち込むか?音声関係を別電源にするか?
なんか迷走してる気がする。本末転倒な結末が待っていなけりゃいいけどな(汗)

  2005/11/16 (水)
45秒音源ボードとコントローラの話。完結♪
あれからいろいろ試してマイコンボードがリセットするタイミングが見えてきた。
・ボリュームを高くした時
・音声の最後でガリッ!と音がした時

という訳で電源ラインを見直してみた。
45秒音源ボードの電源をマイコン基板の3端子レギュレータ後から摂っていたのですが、 音源ボードにも3端子レギュレータっぽいものが載っているし、 6〜16V対応ってマニュアルにも書いてあったので3端子レギュレータ前から摂ってみた。
結果は良好♪
それでもボリュームを高くすると逝っちゃうんですが、 高いと音が割れるし、通常で使う分には問題ないでしょう。
あーやっと先に進める♪

ところで、オイラのピンセット知りませんか?ちょっと前から行方不明なんですよ。
その直前まで使っていたので身の回りにあるとは思うんですが、見当たらないんですよねぇ〜。不思議なもんだ。 同じように爪切りも行方不明中。う〜ん、どこ行っちゃったんだろう?

  2005/11/17 (木)
冬用のスーツを新調。
ズボンの胴回りにちょっと余裕を持たせたのはここだけの秘密(笑)

今日はOFF。とりあえず一段落ついたからね♪
次はモーションプロセッサとの通信プログラムを作る予定。 コントローラから1バイト送ると9バイトのレスポンスが返るような仕様のプロトコル。
・・・ロボットが動くのはいつだ?(爆)

銭湯に行ってストレスのリフレッシュ&鋭気の充電
やっぱ風呂はいいねぇ♪脚が伸ばせるって最高♪♪

  2005/11/18 (金)
新調したスーツで気分一新に出勤したらズボンのチャック全開を指摘された(汗)
コート着てなかったらエライ事になってたな。

まつしろさんのHP
季節ものは外さないはずのいしかわさんなんですが、ボジョレについての記述はないですね。
今年はまだ飲んでいないのかな…?
なんて書いてあった。
オイラお酒に強くないんですよ。ワインをボトル1本なんて飲み切るのに何日かかることか。 そんな訳でなかなか買えないんですよ。それに一人で飲むお酒も・・・ねぇ(笑)
という訳で本日急遽決定!
『秋葉原・呑処ひろしでボジョレーを飲もう』
仕事の集中力が切れた午後4時いきなり電話攻撃して今宵の道連れをいざなう。

人が集まって席が空いていないって不手際がないようにお店にも連絡して予約する。
その際、ボジョレーを置いているか尋ねてみたら店にはないという。
「買ってきてくださいよ」と店長に言われたので会社帰りにビックカメラ有楽町店に寄って 今年のボジョレーを2本購入。そして一路、秋葉原へ。
今日の参加者は友人のTOBBY氏、 JinさんGIYさんぴしいさん
1時間ほど遅れて編集長とさとみ嬢この二人はBBSを見て参加。よかったぁ書いといて♪ ぴしいさんのお誘いとのこと。感謝♪


で大いに盛り上がる。
いきなりJinさんが手半田してきたという極小Bluetoothユニットを披露。販売開始が待ち遠しいぞぉ。 GIYさんはおもむろに新型ロボのフレームをポケットから取り出してきたり。
「5月の連休に4軸ロボの大会をやろう!」の具体案を練ったり。
酒の席で事が決まっていくのはROBO−ONEと同じだな(笑) 本家と違うところは決まった事を憶えてないってことだな。あれ〜?まいったな(汗)
バトル以外の新「競技」のアイディア出し。練習会のときにいろいろ試していこうなんて話し合い。 ロボット版「倉庫番」てどう?なんて
「いしかわさん、ロボットは動かないのに何でコントローラーはあんなにキチッと作り込んでるんスか?」
なんて突っ込まれたり。漢の浪漫じゃ!
「マイコンはARM7だよ。PIC-BASICじゃなくてCだよC!」
と二人がかりで洗脳されたり。だーかーらー!PIC-BASICはオイラにとってリハビリなの!

なんだかんだで気が付けば終電も心配になる23時30分。あっという間でしたね。
練習会は来週末だから参加してね〜なんて言いながら解散。 今日はお集まりくださいまして有難うございました♪

そうそう、これは書いとかないとな。今年のボジョレー美味しかったです♪♪

さとみ嬢から指摘を受けたので追記
『同時開催、でぶや鑑賞会』は、他に宴会が入っていてテレビを見られる状況じゃなかったので叶いませんでした。残念!
どこかに映像UPされないかな(笑)

  2005/11/19 (土)
来年の年賀状の図柄をデザインしに帰郷。
実家のパソコンはスペックが低くて、『筆まめ16』を起動できないので、ロボットのお供のVAIOにインストール。 実家でデザインして、戻ってきて印刷して、出来た年賀状を郵送で送り返すという何とも手間な作業。
オイラとしては実家に新しいパソコンを導入してもらいたいんだけど、 なくても支障のない生活してるので無理な注文だろうな。

戻ってきた時、部屋が汚いと気分が滅入るのでちょっと掃除。
それほどキレイになってないけど、前より床が見えるから良しとするか(笑)
その過程で行方不明になっていたピンセットと爪切りを発見♪ どちらもオイラのいつも座る場所から半径50cmの圏内にありました。
見つからないときはホント見つからないから不思議。

では実家に戻ります。

  2005/11/20 (日)
実家に戻ると母上殿が「お前にプレゼントがあるのよ。」と言って本を2冊持ってきた。
「平成18年度版 六星占術による金星人の運命 細木数子」
「平成18年度版 六星占術による霊合星人の運命 細木数子」
なんか家族の分を全部揃えたらしい。・・・オイラ細木数子は嫌いなんだけどな(笑)

細木数子は嫌いだけど占いには興味あるので読んでみる。
これによるとオイラは『金星人(−)で霊合星人』で、今年は『大殺界』なんだそうな。
以下、ちょっと抜粋
金星人の性格
頭の回転が速く、合理的で自由な発想を重んじる金星人は、スピードが要求される現代社会にピッタリとマッチした性格を持っています。 しかも“行動の星”ですから、並々ならぬ実行力を兼ね備えており、自分がこうと決めたことは、誰が何と言おうと、 例え前例がなくても精力的にチャレンジします。
また、その場にいるだけで周囲の人を楽しませてしまう金星人の奔放な明るさは天性のもの。 社交性に富み、誰とでも分け隔てなく付きあうことが出来るため、生涯を通じて数多くの友人に恵まれます。
しかし、物事をじっくり考えるのは苦手で、早く結果を出したがる傾向にあります。
コツコツと積み上げるような地道な努力を嫌いますので、肝心なところでミスを犯したり、周囲の人たちに迷惑をかけたりすることも少なくありません。
さらにオイラは(−)で霊合星人なので、
天性の明るさが人の反感を買う原因になることもあります。TPOをわきまえた行動を心がける必要があるでしょう。
「霊合星人」の運命は通常の星人にくらべて数奇なものがあります。また変化にも富んでいます。
とのこと。金星人の適職ってページに「ツアーコンダクターなども金星人にふさわしい仕事といえるでしょう」なんて一文が(笑) 飛騨高山ツアーは星の導きだったようです。
まぁ当たるも八卦、当たらぬも八卦。

実家に帰ると親父殿から「仕事は?」「貯金は?」「結婚は?」のジェットストリームアタックを常々くらうのですが、 今回は「早く相性のいい子を探せ」の一言でした。
・・・小言が少なくなってきたってことは黄信号だ。なんとかせねば。

  2005/11/21 (月)
仕事がこんなにキツイのは『大殺界』だからなんだ、と妙に納得してみたり(笑)

コントローラの作成もハードウェアはもう一息。
工業用ジョイスティックに握り部分を取り付けなくてはならない。
とは言え、パテや接着剤でガチガチに固定する方法やタッピングビスで固定する方法は、 ジョイスティックが高価なこともあって気が進まない。
ジョイントパーツを作って、ジョイスティックと握りを両面テープで固定する方法がいいかなぁ〜なんて思ってるんですが・・・。
ぴしいさんに弟子入りか?

  2005/11/23 (水)
久しぶりに「トリビアの泉」を見る。久しぶりに「うそつきっ」のコーナーを見る。
ああぁぁ、緒川たまき♪ ぞくぞくしちゃう♪♪

ジョイスティックと握り部分の固定方法について、いろいろ考えてみる。
操縦桿は部分的に飛び出て荷造りに苦労しそうなので、取り外せる事が必須。
握り部分にペットボトルの蓋を固定し、蓋の内側とジョイスティックのつまみとの空間を何かで埋めればいいんじゃないか? と閃いた。
で、以前にうちの専務がBBSで紹介してた 「型取くん」を使ってみようと池袋のハンズを物色。 売り切れでした(泣)北千住のハンズでは“おとりよせ”扱い(泣)
そこで似たような性質のものを買ってきました。 「おゆまる」
“よく弾むスーパーボールもできるよ”というキャッチコピーなので、コイツでスキマを埋めれば ほどよい弾力で密着してくれるんじゃないか〜と期待しちゃいます。

でも問題が1つ。
オイラの家にガスコンロがないってこと。柔らかくするための80℃のお湯をどう調達しよう・・・。 電気ポットで事足りるかな?

  2005/11/24 (木)
週の前半、ちょっと早めに仕事を上がっていたので、性根をいれて残業するか!と気合をいれて出社したら 仕様変更が待っていた(泣)
プログラミング直前の仕様変更は辞めて欲しいよなぁ。
そんな訳で詳細設計書の書き直しとかテスト項目書の作り直しで今日1日を潰す。まだ残作業あり。
気持ちは挫けるし、心は折れるし、肩は3人くらい乗ってるくらいに重いし・・・。
そろそろ限界っすよ。楽しい事ないかなぁ(哀)
逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? 逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? 逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? 逃げてもいいよね?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? 逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? 逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? 逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか?逃げてもいいですか? ・・・

  2005/11/26 (土)
東京縦横無尽。
歯医者で大岡山へ。アクリル板へのレーザー刻印で池袋ハンズへ。年末ジャンボ宝くじ購入に有楽町へ。 亀有に戻ってQBハウスで散髪。
そして荷物をまとめて三ノ輪でぴしいさんと待ち合わせして、受け取った1/4リングを引っ張って文京シビックセンターへ。

オイラの会場入りはいつものように遅れて19:00 でした(笑)常習決定!
てっきり18:30 始まりかと思っていたのですが、18:00 始まりだったんですね。

今回の練習会ではENNUIさんのんのんさんに注目集中。
ロボザウルスでかいです。よく動きます。微に入り細に入りサーボの位置制御して歩行させる事が馬鹿らしく思えるくらいに。
Jinさんに怪しいムービーを見せてもらいました。 4本脚の油圧制御のロボットなんですが、どうみても獅子舞を舞ってる人の脚にみえます。生々しく動いてます。
セガリオンも調子をあげてるようです。なんか置いてきぼりをくらってるなーと実感します。
オイラの作業。コントローラーのアクリル板をレーザー刻印したものと交換。
あとはおしゃべりしてたら終了時間になってしまいました。わはは♪
そのコントローラーはこんな感じの出来上がりです。
自分で言うのもなんですが、惚れ惚れしちゃいます。
ただ、そのお陰で「じゃあ後はロボット動かすだけだね。」と風当たりがより一層強くなりました(泣)

練習会終了後、飲み会の会場を探しますが、文京シビックセンター周辺って居酒屋系のお店って見つからないですね〜。 水道橋駅周辺まで足を伸ばしてみるも、後楽園ドームかどこかでイベントがあったとかで軒並み空き待ち。
しょうがないので秋葉原まで移動して毎度お馴染みの居酒屋で打上げ。 終電もあわやと言う時間まで盛り上がる。
その後、代アニチームがカラオケ屋で始発を待つというので、カラオケ屋で二次会決定!朝の5時まで歌い倒す。
普通、カラオケというと似たようなジャンルが歌われていく流れのようなものが存在しますが、 今回そんな流れは皆無。めずらしいよね。面白いよね。
(と、流れをぶった切りつづけた奴が自分を棚に上げてレポートしました)

  2005/11/27 (日)
目が覚めたら13:00 でした。『Ya-Ya-yah』見逃しました。録画した方いませんか?

三月兎さんのサイト(2005.11.21)
「東京では、第8回大会以降練習会が盛んですから、ぜひ活用して下さい〜(^^)」
snさんのサイト(2005.11.22)
「関東練習会の皆さんの福音になるといいなと思いますー。」
とトスが上がったのでここは3枚飛んで確実にブロックを!<アタックだろ!おい(笑)

アキバ・ロボット文化祭を見に行ったついでに株式会社アールティをロケハンさせてもらいました。 駅から近いですね。会社の近所には喫茶店やコンビニや100円パーキングもあり、なかなかの立地です。
練習会の会場となる部屋のキャパは20名くらいかな?
特筆すべきは1/4リングが6面あるってこと。毎回のリング運搬の労力から解放されるってのは魅力だなぁ。
ということで1月の練習会会場として予約しておきました。 ただ、ここは有料会場なので参加費が一人あたり500円となります。ご了承ください。

アキバ・ロボット文化祭でロボぴちょん君を拝見しました。いやーっこんなにでかいの!?
後から説明されて気付いたのですが、首から下は鉄人28号と同サイズなんですね。頭でけー(爆)

  2005/11/28 (月)
身体がバキバキに筋肉痛。
これはあれだな、練習会でリングを運んだからに違いない。 ・・・2日後に筋肉痛か・・・。歳だな(笑)

『HOBBY JAPAN 2006年1月号』にこんな紹介記事が・・・
コスチュームパーティー メイドカフェコレクション〜秋葉原編〜

「メイド喫茶」スタッフを立体化しちゃう企画第1弾。 まずは聖域、秋葉原より御馴染みの店舗がラインナップ。全5種+1シークレット
そのラインナップは コスチャメイリッシュぴなふぉあキュアメイド

あえて言おう!なんで ひよこ家 がないんじゃ?!
シークレットに期待か?(爆)

  2005/11/29 (火)
筋肉痛が癒えない。若くないな(笑)

週末からこっち何か忘れてるなぁ〜と思っていたのですが、年賀状を作るのを忘れていました。 とっとと片付けて実家に送らなければ。
年賀状用プリンタのPM−850PTは、この時しか動かさないのでご機嫌を伺いながら作業っと・・・。 ありゃ、インクの黒が残り少ないや。買いに行かないと。

見ました?「週刊アスキー 2005 12-13号」ロボットばっかし。
P.13 に登場は『ロボぴちょんくん』
そしてP.50 からは『パソコンでカンタンに動かせるオールインワンキットを買う!二足歩行ロボットキット7』という特集で KHR−1、Pirkus・R、(何故か8軸君も)、ロボフィー、Robovie−MS、ROBONOVA、 Weird−7、Bioloid、さらに今後発売予定としてRB1000とMANOIも。
なんか最近、よく雑誌とかでロボットを目にするようになったねぇ。すごい世の中になったもんだ。

オイラも一山当てたいなぁ〜♪<そーゆうことは自分のロボットを動かしてから言え!

  2005/11/30 (水)
平日は何も出来ないなぁ。

早く週末こないかな〜。今度の土曜日にはこれがあるもんな〜♪
楽しみだなー♪♪ うふふふふふふふふ


■戻る