2005/04/01 (金)
忙しかった仕事もつつがなく終了しました〜♪
まぁ作業時間の見積もりが甘かったり、 同じテストを2度も3度もやるはめになったりと色々あったので終電間際のお帰りになってしまいましたが・・・。
う〜ん。来週からはちょっと早めに上がれるかな?

いよいよ明日は平家みちよのライブ。風邪も治したし、気力体力の充電もバッチリ(と思ってる)
しかし、今週は帰りが遅かったり体調を崩したりで彼女のアルバムを全く聴けていない(泣)
ハロプロ時代の曲なら何度も聴いているんだけどなぁ〜。付け焼刃で憶えるか。

4月になったのでHPのフォルダ構成をちょいと変更しました。
今まで、最新の日記は /DiaryText/now 配下にありましたが、これからは /DiaryText/200504 と 年月フォルダ配下に収める事にしました。
人形つかいさんには毎月始めにROBO-ONEアンテナのメンテナンスの手間をおかけしますが、 よろしくお願いします。

と、今日はエイプリールフールなので虚実入り乱れてお届けしました(嘘)

  2005/04/02 (土)
♪ゆらゆら 風の吹くまま ふわふわ しゃぼんの如し
 何故に時経つは遅いのか 忘れゆく事をまだ惜しむのか・・・(恋水)

発注用図面を廉価版に修正しつつ、平家みちよヘビーローテーション。
みちよ1stアルバムが見当たらないので近日中に捜索隊を組織しよう(汗)

みちよ
恋水姫〜発売記念★東・阪ツアー 2005’春
〜みちよBirthday Liveでもある〜


という訳で行ってきました。新宿MARZ。
18:00開場、19:00開演ということで着いたのは18:30頃なのですが会場はすでに満杯状態。 うはぁ、気合入ってるなぁ。みなさん筋金入りのみちよファンですもんね〜。
オイラは階段脇にポジショニング。 なんとこの位置はステージまで斜めに一直線、視界を遮る障害物なしという好条件。ラッキー♪

開演。まずはスクリーンに「スター★マン」のPVが流れ出す。
バンド仲間「このまま続けてもなぁ。スターになれる訳でもなし」
みちよ  「なろうよ!スター!なれるよ!!」
こ、ここは笑うところですか、みっちゃん? プ、プロモーションさえ間違っていなかったらアナタは今でも〜(爆)

スクリーンが上がり、快調にオープニング曲をこなしてMC。そしてMCの勢いのまま次の曲・・・あれ?
なんかトラブったようです。その後、OKがでて曲名を叫ぶもやっぱりNGなんてことが2回。 必死に場をつなぐみっちゃん(笑)そんな様子も楽しんでるこっち側(笑)
ライブっていろいろなリアクションを身近に拝めるので楽しいね。

今回のライブはタイトルに"Birthday Liveでもある"とあるので本人内緒のビックリ企画がありました。 アンコール1曲目のタイトルコールを合図に♪パッピバースデーツーユーの大合唱。
用意されたケーキがドラムの人に食べられて大ショック!な彼女に畳み掛けるようにビックなプレゼント。 なんとサッカーグラウンド1つ分の月の土地。湿りの海 という餅つきウサギの杵の部分にあるそうです。
「どうせなら、とうきょうに土地が欲しい・・・。」とは本人の弁(笑)
素でビックリしていました。企画大成功♪

会場限定のシングルCD、パンフ、Tシャツと買い漁って大満足の1日。

「やっぱりライブっていいよねー。」という事で、みちよライブ再び!の告知あり。

〜恋水姫〜★東・阪ツアー 2005’夏
 8月7日(日)東京 新宿MARZ


これはもう行くしかないでしょう☆

  2005/04/03 (日)
ワンフェスで買った「可動素体・ピンホール00」
いやに足が長いよな〜と思いつつ作業をしていたのですが、両腕をつけるとそんな違和感もなくなるから不思議。
早速いろいろ動かして遊んでいたら首がもげた
いきなりブロッケン伯爵状態(涙) あとでパーツ請求して直さないと・・・。

で、首ナシの状態を眺めたり、動かしながら上半身の軸配置、部品配置を考え中。
大会の選手控え室でバーニング宮田さんに「軸位置は1直線に並べないと」と言われたのを参考に 下半身を調整。こんなこともあろうかとフレームの一部に木材を使ったので調整は簡単♪
上半身はBluetoothとマイコンとスイッチの設置場所が要。
完成後のシルエットも考えながらあーだ、こーだと試行中。こんな感じで今日も日が暮れる・・・。 目立った進捗がないなー。

  2005/04/04 (月)
昨日のTV番組「ウリナリ芸能人社交ダンス部大復活!新たなる挑戦スペシャル2005春」に魚住りえが出ていた。 わぉ久しぶりだぁ♪
魚住りえ萌え〜なオイラにとってウエスト部分のぷにぷに感にはたまらんものが・・・(<大馬鹿)

そんな話はさておき、
呑処「ひろし」でダイナマイザーを肴にお酒を飲みませんか?
お店には話は通しましたので21:00くらいから地階で番組を見ながら騒げます。

日時:4月7日(木) 21:00〜
場所:呑処「ひろし」
備考:「熱中時間・忙中“趣味”あり」を観ながら(笑)

予約はとっていませんが人数把握しないといけないので参加できそうな人は BBSに書き込みをお願いします。

追伸:
 アクセスカウンタがお陰さまをもちまして66666HITを超えました。
 ありがとうございます。これからも宜しくお付き合いの程を。

  2005/04/06 (水)
今日は1つ前のプロジェクトの打上げでした。
新橋のしゃぶ楽亭で 甘えび、蟹、牛、豚の2時間食べ放題&お酒飲み放題。 時間一杯食べまくり、飲みまくり、騒ぎまくって、最後に吐いた。(お食事中の方、スイマセン)
一時、目もよく見えない、耳もよく聞こえないという低電圧でマイコンがリセットしたような状態に陥って 路上で休み休みしながら帰宅。酔いが中途半端に醒めて頭が痛い。
このままバタンキュ〜といきたいんだけど、臭いがこびりついちゃっててスーツが焼いた甲殻類臭い(笑) あ〜、ファブリーズしなくっちゃ・・・。う〜。

明日はBoAのライブ〜♪
ちょうどSOUND PLANETの 『歌謡曲アーティストセレクション MONTHLY』がBoAなのでナイスタイミング。寝るまでBGMよろしく。
(酔った頭に刷り込めるのかははなはだ疑問だが(笑))

で、ライブが終了したらそのまま「ひろし」直行。人が集まろうが集まらまいがオイラは参加。
だってBS観られないんだも〜ん。

  2005/04/07 (木)
♪タイトなジーンズにねじ込む わたしという戦うボディ
 どんな小さな願いにも 貫くチャンスをあげて My Dream(VALENTI)

仕事を定時で切り上げて大急ぎで代々木第一体育館へ。
2階席でしたが、今回も舞台まで視界を遮る障害物(観客の頭を含む)はナシ。ラッキー♪ 座席の両サイドが男だったので、ややアンラッキー(笑)
大歓声の中、オープニングの数曲を元気に歌いきった後の最初のMCで
「足、完全に治りましたー!」
「シングルがオリコン1位になりました。1位って気持ちいい〜ッ!」
と声高に報告。客席からの おめでとーっ って声援に「こちらこそ、ありがとうございます。」と答えたりして。 踊れるって事が心底楽しいんだろうね。
それからMCのたびに「楽しい」「嬉しい」を連発。BoA健気でいいなぁ〜♪可愛いなぁ〜♪
途中、冬季オリンピックの開会式のような演出があって、 一反木綿が空飛ぶんすよ。空中で向きを変えるんすよ。仕掛けがわからんのですよ(笑)
でライブはあっという間に2時間経過して終了。
歓声と熱気とBoAの歌唱力に包まれた楽しい時間でした。次もチケットとろうっと。

ライブが終了したら次は秋葉原。急いで呑処「ひろし」へ。
21:30
現地に着くとすでに とみい軍曹宇宙ロボコンファイターX氏平野さんがいらしてました。 その後すぐにオイラの友人とえまのんさんが合流。えまのんさんに「情報載せるの遅いよ〜」なんて言われちゃいましたが、 あれで最速なんです・・・(汗)
まぁ情報入手したのも遅かったですしねぇ。あんな急な告知でよく6人も集まったもんです。ありがとうございます。

22:00
いよいよ番組開始。
とみい軍曹の一人舞台かと思っていたのですが、他にも紹介される人がいるんですね。 えーっ!尺が短くなるじゃーん!とか文句を言ってみたり。
でも、この紹介された人がタダモノでなかった(爆)
ロボットに入りたくてロボの着ぐるみ作っちゃう人。作例の超竜神やガンダムMK2(黒いガンダム)に
「おおー、こいつスゲー!」
人の役に立つロボを作りつづける人。作例のUFOキャッチャー風の金魚すくいロボ (対面に向かい合ってるマネキンの腕をショベルカーのように操作して金魚をすくう)に
「おおー、このオッサン面白れー!」
その家族紹介で
「三女がいちばん可愛いなぁー!」
お酒が入ってるから異様に盛り上がる。そんな中、だんだん不安になってくるとみい軍曹。
「これらの後に俺かあ?どんな風に編集されてるんだ?」
22:25

そんな心配も杞憂。いよいよダイナマイザー登場。
秋葉原の街並みが流れたと思ったら、いきなりバーニング宮田さんの「レッツ!バーニーング!」ですよ! そして新年会のロボバトルの様子。みんな楽しそうな顔で映ってますね〜。
「この店、たくさん映ったじゃないですか〜」
思わず店長と握手。
番組は新年会バトルから自宅での調整、そしてROBO-ONE7回大会へ。
画面に映し出されるKOサーボや姫路マイコンや企業ステッカーや大会参加者にいちいち「おー!」と 過剰反応する酔っ払い連中。なぐさんの登場回数の多さが気になってみたり(笑)
編集のまとめ方がこっち側にしっかり踏み込んで作ってあって、 イベントの空気とか参加者の意気込みとかまで伝わってきそうです。スタッフには感謝ですね。

番組は岡山のZガンダムを紹介して終了。
永久保存版にしたい内容でした。誰かBS録画している人がいましたら、オイラに分けてください〜。

  2005/04/08 (金)
仕事先が引越し(同フロアで移動)で、夕方に業者が入るからそれまでに準備しとけって話。
16:00の時点で荷物は荷造りされ、PCは離線され、仕事なんて出来る状態じゃなくなったので今日はこれでお帰り。
あー日の光を浴びながら帰るのっていつぶりだ?

そんな訳で時間があるので部下のお見舞いに行く。
同じ現場で作業をしている奴なんだが、軽い肺炎をおこして今週お休み中なのだ。 本人はずっと花粉症だと思っていたらしい。まぁ回復に向かっているってことなんで一安心です。
ひどい花粉症でお悩みの方、一度受診されてみてはどうですか?案外肺炎かも??

夜は毎度イベントに付きあわせている友人を誘って馴染みの串焼き屋へ。
美味しい串焼きを頬張りながら説教される。曰く
  • ロボの強さは作者のコンセプトの強さとイコール。なのにお前にはコンセプトがない。
  • 手法の選択に時間をかけてロボが未完成なんてナンセンス。
    どの手法を使ってもロボは作れるし、本当の問題はそれらを統括する術にある。
  • いい加減に予選に出てもらわないとイベントに顔を出してて肩身が狭い。
  • その他いろいろ(笑)
へい。精進します。

  2005/04/09 (土)
じーさん、ばーさんの命日なので墓参りに帰郷します。
なんか日曜には親の兄弟姉妹が久しぶりに全員集合するそうなんで、絨毯爆撃が予想されます。

・・・心の準備はして行くか(笑)

  2005/04/10 (日)
「細木数子が今年中に東京で大地震があるって言うから、その時はポックリ逝ってくれ。」
「おう了解。東京の真中で働いてるから生存はあきらめてくれ。」
親子の会話(爆)

晴天と桜に恵まれた一日。親の兄弟姉妹が集まってお墓参り。
水子地蔵をバックに桜の写真を撮ろうとしたらデジカメの電源が入らなかった、 なんてことがあったけど気にしないよーにしよう(笑)

お昼は外食!ということになったが、予約した時間まで微妙に空いていたので皆で花見をすることに。 と言っても桜下を散歩する程度でしたけど。
いい日だなぁ〜♪キレイな桜だなぁ〜♪

親戚集まって歓談。みんなが笑って過ごせる時間っていいよね。
心の準備をしていったのですが絨毯爆撃はそれほど喰らわず。38歳独身女性な従姉がいたからかな?
まぁみんなに心配されてるんで早いとこ見つけようと思います。嫁さん。

昨日、途中でガソリンスタンドに寄って洗車をしたのですが、その時にとんでもない事実が発覚。
「車検が切れてますよ。」ええ〜っ!!

  2005/04/11 (月)
「おとうさま、ごめんなさい。今朝のでポックリ逝く事は出来ませんでした。」
っていうか、昨日の今日で起こるかね?地震。

東京は震度3で大きく円を描くような左右にゆっくり振れる揺れ方でした。
生まれも育ちも関東人なのでこのくらいじゃ慌てませんよ。かっかっか(←という人間が一番被災しやすい)

車は速攻でディーラー行き。車検代は諸々込みで11万!ぐはぁ。
18年物のオイラの車の修理部品はどこにも在庫がないそうで・・・(笑)
まだ乗るの?という意見は却下。
ちなみに任意保険の世界では製造から15年以上経過した車は『クラッシックカー』に分類されるんだそうな。 そろそろプレミアつくかな?

つうかね、この出費はかなり痛いっす!
忘れてたオイラの自業自得ですが(爆泣)

  2005/04/12 (火)
隊長のサイト、SuperMachine 経由
祝!御入籍!
王様お幸せに〜
 入籍記念激安セール希望(ってそっちかいっ!)

  2005/04/13 (水)
来週から再び激務が始まるというのに、せっかく谷間な1週間だというのに ロボットに絡まない習慣が身についていて困ったちゃんな今日この頃。

まぁ遅々としてでも前に進むべくトランジスタ技術5月号を読んだりPICの本を読んだり。
組み込み系マイコンの開発に妙な壁を感じているオイラなんですが、 開発言語がC言語ならなんとか入っていけそうな予感。10年以上触れてないけど、まぁ何とかなるべ。
(この前、その当時のソースが発掘されましたが、 オイラが組んだにもかかわらず別人のソースと成り果ててました。 昔の自分の技術力の高さに驚いてみたり(笑))

久しぶりにCADを立ち上げて腕のラフスケッチを全身の図面と重ね合わせてみた。
・・・ものすごい「へっぴり腰」。却下であるっ!!
腰ユニットが斜めに配置されているのでバランスとりが大変(笑)

  2005/04/14 (木)
王様お祝いイベントを計画せい!という啓示を受けたので(笑)主役のスケジュールを押えにロボット王国へ。 ・・・すでにお帰りになられてました。というか、閉店時間過ぎてから駆け込むなってオイラ。
明日出直します。

ロボット王国からの帰り道、石丸電気がいつもと違う雰囲気。 閉店時間だというのに店の脇には行列(というより人だかり)が。さらに店前には色々な機材が。
聞くと「劇場版・電車男」の撮影を店内でしてるんだとか。
(ということは店脇の人はエキストラの人達か?)
2ちゃんねるのログをまとめた本がバカ売れしたからって、 それをドラマ化して主人公のネットの外での生活を描いちゃったら ありきたりなB級ドラマにしかならないと思うのはオイラでしょうか?一体どんな映画になるのやら。
そんな話を近くにいた見知らぬ人と話していたり。
そしてその人からお土産なんか頂いちゃったり。ところで、このタヒチアン ノニって何ですか??

  2005/04/15 (金)
楽なのも今週までだから休んどけ。という粋な計らいで今日はお休みでした。
いろいろ用事をこなそうと思っていたのですが、ちょっと横になったら夕方までグッスリという ていたらくを如何なく発揮し、用事もほとんどこなせてないという・・・トホホ。

夕方、 ロボット王国に出向いたのですが王様はROBO-ONE委員会に出向かれてしまい会えませんでした。 でも伝言を頂いたので宴会の日時は決定しました。

王様入籍をみんなで祝うぞ in 呑処「ひろし」

日時:4月30日(土)18:00〜
場所:秋葉原 呑処「ひろし」
会費:4500円くらい
備考:3時間飲み放題。もちろん今回も 1/4リング持ち込み(笑)

ロボット片手に盛り上がりましょう。

の啓示はさらに、 ロボコンマガジン編集部新人歓迎会を同時開催せよって事なんだけど 連絡のとりようがないんですが(笑) 連絡ください>少佐殿(このHP見てるのかな?)

という訳でイベントやりますんで参加表明はBBSまでお願いします。
あ、王様は夫婦そろっての参加をお願いします(笑)

  2005/04/17 (日)
まともな食生活してないから目が回る(笑)
そんなこんなで、この土日は部屋に引き篭もって図面を書いていました。 腰ユニットが斜めになっているので大変。
パーツをいろいろな方向から眺めることが出来る3D-CADが羨ましい。
愚痴をこぼしても仕方がないので持てる想像力をフル動員して力技の2D-CAD。

腰ユニットが斜めなせいでパーツがへんてこな展開図になる。
最終的には板金屋さんにお願いするものなので展開方向を変えたり分割したりして 優しいフレームになるように努力・・・。あとは首と背中と背中カバー。

明日からはまた激務なプロジェクトに編入するので作業時間はほとんど取れなくなるなぁ・・・。 まぁこればっかりはしょうがないので短い時間でちまちま進めよう。

  2005/04/18 (月)
普通の会社員の日記で配布予定の音源ボードが20日で予約締め切り。
あう〜欲しい欲しい〜。欲しいけど
「基本動作も出来てすらいないのにそーゆー珍しいものに次々手を出すってのはどうなのよ?」
と、オイラのなけなしの理性が問う。あーだけど再配布の予定はないって言うし〜。
「つべこべ言わずに買っちゃいなね。」
物欲大王が耳元で囁く。あう〜あう〜あう〜おおぅう〜

  2005/04/19 (火)
ちまちまと図面書き。
今日の段階でこんな感じ。

この調子だと30cm、3Kgなロボットになりそう(汗)
もうちょっと小さくしたいなぁ〜。もうちょっと軽くしたいなぁ〜。
けど、必要以上にサーボ使ってるから駄目だろうなぁ。

・・・あ、ジャイロ取り付ける場所決めてないや。どうすべ。

  2005/04/20 (水)
「手に入れて、それで何をしようっていうのかが見えないんだよ。」
ライブドア堀江社長の日本放送取得騒動に対する各局各番組のコメンテーターの意見じゃなくて16秒音源ボードの話。 ここ数日散々悩んで、物欲大王に軍配が上がりました(笑)
nisikenさんにメール送信〜♪
ロボットをしゃべらす事のネタは浮かばないので、コントローラーをしゃべらせてみようかと。
めざせ!SPTレイズナー
(オイラの手は遅いので誰かが先に作っちゃうんだろうな〜と思ってみたり)

うわっ!レイズナーも高橋良輔・大河原邦男ペアの作品だ!
ROBO-ONE会場で高橋さんとお話しなかった事が悔やまれる(泣)

  2005/04/21 (木)
ヤマザキ春のパンまつり。
HPに載せるタイミングを逃してきたのですが3枚目、4枚目と順調にたまり、
今日目標の5枚をコンプリート♪
今年は友人が0.5点を大量に提供してくれたので楽に集める事が出来ました。
友人に感謝。なんですが〜

・・・あー期間終了まであと1週間以上ある・・・。6枚目・・・いやいや(笑)

  2005/04/23 (土)
最終的に1週間ほど前倒しになるかな?というペースでお仕事をしていたのですが、 作業期間2週間のプログラム1本を追加で担当する事になりそうなので、 さらに1週間分の前倒しに尽力しなければならなくなりました。 ・・・ギアを1つ上げるか(笑)
火事場なプロジェクトばっかり渡り歩いてきたせいで、まだ余力があるってのが怖いよな。
あ、だからってもうこれ以上の追加は無理ですからね。無理無理。

つう訳で来週からのロボ開発時間が少なくなる事が明確なので一気に発注用図面を書き上げる。
腹、胸・側面、胸・正面、首、肩・上、肩・下、鎖骨、背中、背中カバー・上、背中カバー・下の10図面。
あとは腕関連だー。

高校時代からの友人から久々にメールが届く。彼曰く
「いつものことながら、前回の教訓を生かしてないあなたがすばらしいですよ。(いやみです)」
いやーそんな風に褒められても♪(爆)

ROBO-ONE用語集に「少佐」「萌え軸」を追加しました。

  2005/04/24 (日)
車が車検から帰ってきません(泣)
修理部品の在庫がないって話だったからなー。明日電話をいれてみよう。

だらだらと発注用図面を書く。腕肩・前、腕肩・後、上腕A、上腕B。
昨日からずっとこんな作業やってるので集中力なし。ペースも悪い。 残す図面は腕と体の結合パーツと肘と手首のフレーム。
肘なんて、まんま SC-EZAの青パーツなんで、誰か余っている人オイラに売ってくれませんか?2個ほど。と思ってみたり。 図面書くのが面倒なんですよねー(笑)

浦安参加組が寄るかな?と思って夕方 ロボット王国で張っていたのですが誰も来ませんでした。 こりゃ、そのまま飲みに行ったかな?。
その王国の伝言ノートで30日はGIYさんが不参加なことを知る。えー残念。

ちょっとコタツで横になったらそのまま朝まで・・・な感じになったので、もう寝る。

  2005/04/25 (月)
ロボット王国の王様からコソっとお知らせを承りました。

「4月30日(土)に限り
 ロボット王国でのお買物を若干割り引きます。」


ただし、この割引は非公式なので『HPで見たんですけど』とか伝えないと 確実に割引してもらえないので注意、とのこと。
『王様おめでとうございます』が割引率が高いという噂が・・・(笑)

  2005/04/26 (火)
友人を誘って「ひよこ家」で晩飯(笑)
ROBO-ONE打上げ in メイドカフェ以来、ちょっと足が遠のいていたので報告を兼ねて。
なんか夏に秋葉原でROBO-ONEあるみたいだから打上げにまたメイドカフェいっちゃう?
その前に自分のロボットどうにかしろよ>オイラ

未完成ロボの代名詞「えんぱく」ですが、上半身フレームを板金発注しました。
城南通信機さんよろしくお願いします。今度こそ成果を残せるロボになるはず〜(ほんとか?)
フレーム完成予定日は5/16(月)という話。相変わらず忙しそうですね。
という訳で4/30の王様おめでとう会も、5/3三月兎さん企画もロボはナシ。
芝浦工業大学ロボットフェスティバル05も5日後の話なので微妙。よくて飛び入り参加(汗)
う〜ん。

さて、ロボ(フレーム設計)が一段楽したので次はコントローラーに手を出そうかな?
まずはトラ技読破から始めないと。

  2005/04/27 (水)
コントローラーの話。個人的にものすごく作りたいのは「ザブングル」なコントローラー。
ハンドルとアクセルとギアでロボットを縦横無尽に動かして技を繰り出す〜。
嗚呼、漢の浪漫〜♪
一時期、大真面目にコマンド体系などを考えてたのですが「荷物がかさばる」という理由でお蔵入り。 ・・・いつかウケ狙いに作ってやる・・・。

という経緯があってコントローラーのベースは無難なコイツに。 1年前に秋葉原で999円で売っていたので購入しておいたもの。
これに液晶と16秒音源ボードをつける計画。

まずは分解・・・あ、寝る時間だ(爆)

30日のイベント後は、また誰かを泊める事になるんだろうから人が住めるくらいに片付けとくか(笑)

  2005/04/28 (木)
どうしても我慢できない衝動に突き動かされて水道橋へ。
仕事を定時で切り上げて(それでも3日くらい前倒しにしたもん)友人を無理矢理誘い出す。 まさか今日行くとは思ってもいなかったので開催場所がよくわからんのです。その道案内がてらに(>悪魔)
駅の改札で18時に待ち合わせをしていたら森永さんと遭遇。
ほんとアクティブな人だなー。
森永さんに遅れること15分で会場入り。真っ先にボルトとブログ本を購入。
会場でブログ本を購入したら、もれなくオリジナルなしおりとポスターがついてきました。
(あと銀細工先行者も見ました。想像以上に小さかったです。)

展示物をひととおり見た後、最後にボトムズ。
うわぁ本物だぁ〜。でっけ〜。
ちょっと離れて見るとブログの写真をみてるような感じなのですが、 2歩3歩近付いて見上げると圧倒的な存在感に襲われます。1/1ってすげーなぁ。

で、コイツの前でロボットバトルをやらかそうという三月兎さんの企画がやっと発表になりました。

5月3日(火)19:30〜 
1/1ボトムズ展覧会記念 バトリング大会開催

オイラはいくぞ〜。やっぱ手ぶらじゃ失礼だから「えんぱく2」の整備でもするか?

  2005/04/29 (金)
部屋の掃除とジョイスティックばらしとロボット整備と色々やる事がありすぎて、 どれも満足に完遂できないといういつものパターン(汗)

部屋の片付けは、その途中で掘り出した小説(聖刻1092シリーズ)を読み始めてしまい中途半端で終了。 まだまだ人を招き入れられる状態じゃあないなぁ

ロボットは起き上がりモーションを作ろうと、お人形遊び状態でグニグニ動かしていたんだけど オーソドックスな仰向け起き上がりは、膝上、膝下の長さや関節の稼働域の関係でどうやっても 腰が足裏の上に乗らないことが判明。モチベーション大幅ダウン。

ジョイステックは裏蓋を開けてみたものの、こいつをどう料理すればいいのか悩んでいる。
スイッチやボリュームをそのままに基板を作っちゃえばいいんだろうけど、知識や技術がないから どう手を出そうか躊躇しちゃってる。 こんな時はとにかく手を出したほうがいいんだろうけどねー。気が重い体が重い。
とりあえず秋月でPIC-BASICでも買おうかと足を運んだら、今日は18:00終了のため買えず(泣)

あーがーうーごー

んで、そのままロボット王国へ行くと、城間君が弟さんと遊びに来ていました。
明日は「ひろし」で盛り上がろうね♪

  2005/04/30 (土) 朝
実は今日は休日出勤。だってリリース日なんだもん。
でも夕方までには解放されるので今晩のイベントには何の心配もなし。
ただ、そんな訳なので今晩はロボットは持ち込めないのでご了承を。


えー。ちょっとカチンときているので一言。

25日朝に起こったJR西日本・福知山線の脱線事故について今朝のニュースで
「133Km/h以上でカーブに侵入しないと脱線しない。と言う話は机上の空論だった」
と言って叩いているが、この発表があった時ちゃんと「無人の場合」と条件付けしていたのを オイラは知っているぞ。ちゃんとVTR見直せよ。世論操作すんなよ。

それよりもオイラは事故当日のテレビ朝日系列の番組で 「人が乗っている分、重くなるから133Km/hでも脱線はしない」とほざいていた学者だが作家だかに 再び出てきて発言の責任を取ってもらいたいね。

まぁこの手の事故にありがちな「事故は運転手のせい」という風潮にしていない点は評価してます。

  2005/04/30 (土) 夜
休日出勤がちょっと早めに終ったので、とっとと秋葉原直行。
GWの ロボット王国は家族連れでいっぱい。相変わらずパンダムは人気者(笑)
16:00頃の王国には城間兄弟、なかぷ君ロボコンマガジン編集長と新人さんの姿が。
軽く挨拶を済ませると編集長と新人さんはお茶しに行ってしまったのでオイラもコソコソと仕込みの準備を開始。 今宵は王様のお祝いなので花束を用意しようと思っています。
あてもなく上野駅に移動して、駅の案内カウンターで改札前の東京文化会館内の花屋を紹介してもらって そこでブーケ状の花束を2つ。
これを抱えて秋葉原に戻ってきたのですが、秋葉原を花束もって歩くオイラの何と奇異な事か(笑)

花束を「ひろし」に預けて何食わぬ顔でロボット王国へ。
18:00も近くなると参加者が続々集まってきます。集合場所に指定したわけじゃないんですが 「行けば誰かいるだろう」でみんな来店するようですね。そしてぞろぞろと大移動。
今回、いつもロボットバトルを繰り広げる地階中央の大テーブルは王様達の専用席です。 その周囲に陣取って飲み会開始。
「まだが来てないよー。」との声があったけど、 「始めちゃえば天の岩戸よろしくすぐ来るよ」で始めたらホントにすぐに降臨(笑)
一部で話題になっていた連れは、大方の予想どうりアスカちゃんでした。ビンゴ☆

まずはロボコンマガジン編集部新人歓迎会から。
いきなり編集長に乾杯の挨拶をふる悪魔なオイラ。
で軽く酔いがまわった頃合にいつものよーに自己紹介コーナー。まずは新人編集員の高橋さんから。
いい記事書いてくださいねー。
ここだけの話。お酒が入ったときの彼女はマシンガントークです(笑)
今回は初顔な方が多かったので全員にお願いしちゃいました。

19:00からはサイエンスZERO鑑賞会。TVに映るトコトコ丸とみいさん
「あー嫌な予感がする・・・だー!やっぱりヤラレ役だ〜〜っ」
同じようにヤラレ役で映ったaerobattler(俗称:Zガンダム)になぐさんガックシ。
会場の奥では、今回飛び入り参加の近藤科学御一行様が妙に盛り上がっていました。

本日の主役、王様が奥さんを連れてご入場です。
なんとお店からサプライズ!があり、でっかいケーキが運ばれてきました。
照明を落とし、スポットライトのなかで
『初めての共同作業:ケーキ入刀』です。
そして花束の贈呈や、松ちゃん(母)さんから奥さんにプレゼントが贈られたり。

一通りのおめでとーが済んだ直後にぴしいさんが1/4リングを持って登場。
持参した大量のクラッカーで、もう一度「おめでとー」(笑)

さぁ!では王様の御前で閲覧試合を始めましょう!
稼働可能な機体はありますかー?
なんと参加機体はaerobattlerBLACK SEEDBoROID-01のみ。
他にもロボを持参した方はいらっしゃったのですが、 WegWeiserは新人歓迎会の時間中の歩行デモで椅子から落ちかけて、それ以降歩行不能に。
(サグラダ・ファミリアの呪いという噂あり)
松ちゃんも新人歓迎会の時間中にマシントラブルがあって動けず。 cometさんのチャトランはジャッジロボで戦闘能力ないので不戦。

少ない参加台数で始まった御前試合なんですが、BoROID-01は起き上がりモーションを持たないロボなので倒れたと同時に撤去されてしまい活躍の場なし(泣)
続いての試合、aerobattler VS BLACK SEED 戦はなかなかの好カードでした。
まさゆきさんが動画で記録したのでそのうち公開されると思います。お楽しみに。

宇宙ロボコンファイターX氏から告知がありました。
今まで開催していたバーニングカップが「許可をえて、バーニングカップという名称からROBO-ONEビギナーズという名称に変更になります」 とのこと。
詳細はHP参照ということで。 リンク先はここでいいのかな?

松ちゃんファミリーによる音声コントロールのデモがありました。
ゴニョゴニョでゴニョゴニョなボードを用いた音声認識です。 ちょっと会場のうるささにコマンドが発動しない事もありましたが前後左右の移動、旋回、バク転をこなしていました。
「誰か試してみたい人はいますか?」
と言う事で新人編集員の高橋さんが挑戦。
「前! ・・・バク転!」
バク転コマンドは発動しませんでしたが、この一瞬、テーブル脇には緊張が走りました。
いやー2発目にバク転を選択するあたり、なかなかのツワモノです(爆)
「マイクに言うと、ヘッドフォンから“前に移動します”とか返答がくるんですー。」
とは彼女の感想。かなり感激していましたね。

最後は近藤社長の
「それでは締めとしまして、お二人には最後に誓いのキスを〜」
で終了しました。ちなみに誓いのキスの決定的瞬間は撮り逃しました。面目ない!
演出もなく進行もグダグダだったのですが、今回も大盛り上がりで終る事が出来ました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

そして25人という大所帯で2次会に流れ込む。暴走する大人達。
またやっちまったよぴしいさん(泣)写真はとても人前に出せるもんじゃないので割愛

最後は3次会。12人で始発が動き出すまで熱唱!(王様、女王様同伴)
今回のカラオケのテーマは「ラブ・ソング」特集。
近藤科学の三沢さんがNGワードな歌詞の歌を何曲も歌っていた事はここだけの秘密。
オイラは次からは自分のキーに合った曲を歌おうと自省(笑)


■戻る