忘年会での忘れ物(ハンドタオル&リップクリーム)です。
心当たりのある方は一報ください。

  2004/12/01 (水)
会社設立の当時からお世話になっている方々と飲む。飲む。飲む。
帰りの電車で気持ち悪くなって途中下車して休む。週刊アスキーを1冊読みきるまで休んでから帰宅する。
先週、今週と中1日でアルコール消毒が続くなぁ。・・・がんばれ!オイラの肝臓(笑)

その週刊アスキーに「ROBO−PRO」の記事が載っていた。
う〜ん。中村博士もうちょっとビジュアルに懲りましょうよ〜。 クロイノヴィジオンオムニヘッドはじめロボットと並んで見た目のインパクト弱いっす。 とか言ってみる。
中村博士、技術の人だからなぁ〜(笑)

自分のロボットはまともに動いてないので偉そうに人の事を言えないんですけどね。ええ、わかっていますとも

で忘年会の話。いやぁBBSが近年まれに見る勢いで盛り上がってんなぁ(笑)
一個人が「ROBO−ONE」の冠を使うのもまずいだろうし、 何より遠方のROBO−ONE関係者の方々に失礼と思うので 「ロボット好き共の忘年会」ということで皆様よろしく。
今週末にちょっと暗躍する予定なので来週には正式告知できるかと思います。
(こんな、何人集まるかわからんイベントを手がけるなんて・・・えぐっ、えぐっ)

光子力研九所のHPでGoogleのPageRankなるものを知ったので早速インストールしてみた。
HPは3/10、BBSは0/10だった。よしよしマイナー路線GOGO!

  2004/12/02 (木)
飲み会続きで定時上がりの日が続いているので、ちょっと遅くまで仕事して進捗を挽回。
自分でも嫌になるくらいに仕事が遅いからねー。(さらに体調不良と情緒不安定と睡眠障害でヘロヘロなオイラ)

で、勝手に盛り上がってる忘年会の話。とうとう1/4リングまで持ち込もうって勢い(笑)
ロボット持参で集まればリングがあろうがなかろうが試合が始まるのは必然なんだろうけどさー、 リング持ち込みOKなお店ってあるのか??
王様なら知っているかな?(と話を振ってみよう)

  2004/12/04 (土)
絶対カラダのどこかが悪いだろう。と思えるくらい四六時中眠い。困ったのー。

宝くじを買いに行く。場所はいつもの西銀座チャンスセンター。
行きがけに寄ったクリーニング屋の代金が¥1111とキリ番だったのでわざわざ並んで1番窓口で買う。 50分待ちでした。
いつもは他の窓口で買っていたので気付かなかったのですが、1番窓口って窓が2ヶ所あったんですね。 真の1番窓口は左側の窓なのか?右側の窓で買っちったよ。さて当たるかな?
で、今年もいましたよ。過去8回高額当選したというオッサン。
人様が勝った宝くじを自身の当選金引換え時の記念写真のパネルに擦りつけていました。 というか宝くじ買った人がこのオッサンの前に列作ってるし(呆)
どーみてもギャンブルで人生駄目にしてるオッサンにしか見えないんだけどなぁ
それにさ、いくら運にあやかろうって言ってもそんなに何人にも分けていたら300円ぐらいしか当たんないでしょ。

ロボットバトルもできる忘年会場について1つ心当たりがあって、 ちょっと王様の力添えを戴こうと ロボット王国に行ったのですが、王様はお休みでした。
明日また出直そう。

  2004/12/05 (日)
黄金色の夕日。
昨夜の大雨&大風で台風一過のようないい天気。
今日は25℃を記録したそうです。12月に夏日だってさぁ。日本は四季を失ったって感じだな。

昨夜の大風は東京地方で最大風速40mを記録したそうです。どうりで風切り音が変な音してた訳だ。
そして駅に行く途中でその凄さを目撃しました。自動販売機倒れてます。
それにしてもこの自販機、清原の広告POPあるんですよ。清原倒れる・・・これは何かの暗示か?

ロボット王国へ王様に謁見しに行ってきました。
目当ての忘年会々場は割と融通が利くそうなので1/4リングも持ち込めそうです。
そのお店は日曜定休だったので明日予約しに行ってきます。 あとは18日に他の予約が入っていないことを祈るのみです。

3月大会は足裏規定がちょっと緩和されそうな話を仕入れてきました。
縦横10%づつ大きくなって、縦60%、横40%になるとか。おおっ♪
でも8月大会は50−30でいくそうなのであまり喜んでもいられないですねー(悲)

あー公式HPにも出てるわ。正式発表ですね。

  2004/12/06 (月)
日夜ロボット開発に勤しむロボットビルダーの皆様、今年1年お疲れ様でした。
ひょんなことから幹事役を引き受けることになりまして、 本日、無事に会場を確保する事が出来ましたので、ここに正式告知します♪

「ロボット好き共の忘年会」を下記の日程で行います。
日時:12月18日(土) 19:00〜22:00
場所:秋葉原「呑処ひろし」
会費:4000円くらい(飲み放題だよん)

秋葉原でテクニカルカンファレンスがあったときに懇親会で利用したお店なので 場所がわかる方も多いかと思います。

さらに朗報♪1/4リングの持ち込みがOKとなりました。
また、お店の地階を貸し切らせてもらいましたので存分にロボットバトルを繰り広げられます。 動く動かないを問わず、自慢のロボットを持ち寄って楽しく騒ぎましょう。

なーんてHPに公開しちゃって何人集まるんだろう?心配だなー。

17日(金)までにお店の人に参加人数を伝えないといけないので、参加するーって人はBBSに書き込んでください。 よろしくお願いします。

  2004/12/08 (水)
前の会社で同期入社だった女の子に「誕生日おめでとう」メールを出したら、 「結婚することになりました」メールが返ってきて、ちょっとブルー(笑)
あーそう言えば昔、バラ50本の花束なんて贈ったなー(効果薄かったけど)なんて余計な事が 忘却の彼方から甦ってきたり。若気の至りってやつかー?
・・・じゃなくて、こんな想い出は再封印じゃ!2度と思い出さんでヨロシイ(爆々)

週刊アスキーに「トヨタのロボット記者会見」の記事が載っている。
未来コンセプトだからって、銀色の全身タイツで登場する必要はないんじゃないのー?とか思ってみたり。 「未来」のイメージは21世紀になっても変わらんのでしょうか(笑)
「i-foot」に乗るアノ人は某研九所のマスタースレイブの人っぽいぞー。本人かな?
それにしても「i-foot」。 これに腕が付くと『未来少年コナン』の世界だな。全身を覆ったりしたら『ボトムズ』にも発展しそう。 でコレに乗った犯罪者を取り締まる為にってんで『パトレイバー』な世界もアリだ。
是非腕をっ!(爆)

  2004/12/09 (木)
今朝、会社へ行く前に区役所によって「印鑑証明」をもらう予定でいたんですが、 その手続きに必要な「印鑑登録証」が見当たらない。というか、いつも置いてあった場所にない。
え、えーっと、この前使ったのはいつだっけ?その後どこに置いたんだっけ?
オイラの残り少ない脳細胞がそんなことを記憶しているはずがなく、「印鑑登録証」を再発行してもらいました。

探している間つくづく痛感したんですが、オイラの部屋余分なものが多すぎ!散らかりすぎ!
これを機に大掃除します。12月だし、年の瀬だし。

・・・ロボットはいつやろう?18日に向けてモーション仕込まなきゃあならんのに(泣)

  2004/12/10 (金)
会社帰りに秋葉原の書泉に寄って、Design Wave Magazine1月号を買ってきました。 1月号は付録にFPGA基板がついています。
FPGAで何をするのー?・・・何も考えてないや。いつか何かの役に立つでしょう。

その後に ロボット王国に顔を出す。
最近、王様は変なペットを飼い始めたようで(笑)
こわくて近寄れません。

忘年会の参加者が20名を超えました。そろそろ会場のキャパが心配になってきました(笑) 最終的には30名ちかくまでいっちゃうのかなー?すごー
ロボットも相当数集まるんでしょうから、それだけの台数を1/4リング1つでどう捌きましょう? というかロボットバトルに関して何にも考えてないんですが。
ちゃんと進行を考えなきゃ駄目っぽいすね。どうすべ?

  2004/12/11 (土)
実家に帰郷して年賀状を作ってきます。親の分まで作らにゃならんので大変です。
全部刷り上ってから出来上がってから注文つけるし(泣)
印刷前に確認すると怒るし(泣)
実家にもパソコンがあるのですが、スペックが低くて使い物にならないので、 こっちからVAIO君とプリンターを持って帰ります。プリンターちゃんと動くかな?

16:30
VAIO一式を持っていこうとしたらFDDドライブユニットが見付からない。どこいったー?
VAIOとプリンタを繋げて試し印刷してみたら・・・何やらエラーが起きて印刷できないー。
しょうがない実家では図面だけ決めて、戻ってきてから印刷しよう。

17:30
車のエンジンがかからない。バッテリーが上がったまま暫らく放置してたからなー。
大家さんの軽トラとバッテリーを繋げて、さぁこれで車を動かせる・・・と思ったらセルが回らない。
「もう駄目だよ、この車は。引き取ってもらいなよ、お金かかるけど。」
「あ、いや、修理して乗ります。」(苦笑)
ロボット1台作るのにひーひー言ってるのに車を買う余裕なんてありませんて。
いつも車検を持ち込んでいるホンダCLIOに電話。診にきてくれるそうです。
「古いCITYなんですけど〜。」
「あ、赤いCITYですか?」
バレバレ。絶滅種な車に乗っていると憶えが早くていいんだか、悪いんだか(笑)

18:00
ホンダの人がいらっしゃりまして1発でエンジンをかけてくれました。さすが本職。
「完全放電したバッテリーの場合、ケーブル太くないとセル回らないんですよ。
 グォッグォッとしか言わないでしょ。」

おっしゃる通りです。
「30分くらい充電して、それで動くか動かないかですね。」
エンジンがかかって20分くらいアイドリングして、試しに1度かけ直してみるか?
とエンジンを切ったところ、またかからなくなりました(泣)
今度はケケケケケケケケとセルが回っているので、細いケーブルでもエンジンは回りそう。
というかエンジンをかける度に人の手を借りなきゃいけない車って、どーよ?

実家へは明日戻ります。日帰りだー(車で行けるかは謎)

  2004/12/11 (土) 夜
TVで「にんげんだもの・相田みつを物語」を観た。あー実家で観たかったなぁ。
あの人も足利の人。オイラも足利の人。
作中で近所から機織の音が聞こえてくるシーンがあったんですが、懐かしかったですね〜
オイラはあの音で育てられたんですから。子守り歌がわりですよ。
この機織の音が嫁姑の緊迫感を上げるためか音が何度も止まるシーンなんか
「糸切れてるよ。縦糸?横糸?」なんで思ってみたり。
あーやっぱし実家で観たかったなぁ。

車さえ動けばなぁ(泣)

  2004/12/12 (日)
一晩経ったら車のセルは再び回らなくなり電車で帰郷しました。
久々に帰った故郷は町内の草野球場だった場所に北関東自動車道の橋脚が立っていたり、 田んぼが埋められてアパートが新築されていたり、店が潰れていたり、なんかもー浦島太郎気分。
で早速、年賀状の住所録の更新と文面の作成を開始。途中
「お前、来年年男じゃないか。36で独り身なんて・・・誰かいねぇのか?」
をスルリとかわしてみたり。う〜ん、何とかせんとなぁ。来年はお見合いでもしてみるか?
そして実家の晩御飯を堪能してから戻ってきました。
東京に戻ってくるといろんな現実が待っているので憂鬱。今年ももうちょっとだ。頑張ろう。

「ロボット好き共の忘年会」
事の発端は森永さんが言った「ROBO−ONE関係者で忘年会やりたいねぇ」だったのですが、 当の森永さんと連絡(と言ってもメール送っただけなんですけど)がとれない。連日連夜の忘年会で、それどころじゃないのかなぁ?
八方手を尽くしてみよう。まずはHPから叫んでみる。
森永すわぁ〜ん!18日空いてますか〜?

  2004/12/13 (月)
これから年賀状を印刷・・・。
父親の分、母親の分、自分の分を印刷しなければならないので大変。
あとうちには弟が1人いるのだが、もういい大人なんだから自分の分は自分でやれ。
(というか年賀状を出す習慣もとうよ。日本人なんだからさ>弟よ)
プリンタをほぼ1年ぶりに動かすので、ノズルの目詰まりなしに印刷してくれるかがものすごく心配。
さて。
今日の予定は宛名の印刷。明日は文面の印刷。で明後日に両親分を実家に送付。
そのままポストに入れちゃえば簡単なんですけどね〜。一言書き加えたいんだそうです。
・・・ロボットさわれるのはいつ?(笑)

「ROBO-ONE 用語集」に『小人さん』『黒い奴』を追加しました。

  2004/12/14 (火)
あー。昨晩はふたご座流星群だったか。最近、空を見上げる気持ちの余裕もないからなぁ(泣)

さて忘年会の話ですが、お店に諸事確認してきました。
えまのんさんから確認依頼のあったお店のコンセント使用の件は許可をもらいました。
「そんなに電気喰わないですよね。」
とお店の人がビビッていたので手加減して使用してください(笑)
会場はお店の地階を貸切状態という話だったのですが、15名の他の団体と一緒になりそうです。 (もしかしたら我々だけで1Fを占拠となるかもしれませんが。)

参加人数は森永さん、菅原さん、森口さんの参加で総勢27名の大所帯になりました。
お店が満席状態になってきたので、ここで参加受付を締め切ります。
ロボット持参でバトルありってことで忘年会なんだが草試合なんだか訳がわかんなくなってきましたね。 どんな宴会になるのかオイラ自身も楽しみです♪
それでは皆様、楽しくどんちゃん♪騒ぎましょう。

  2004/12/15 (水)
駆け込み参加で30人・・・いや32人か。お店に入りきれるかなー?

  2004/12/16 (木)
なぞなぞ
宇宙飛行士は宇宙にいる間中、食欲がなかったそうだ。な〜んで?
答え:宇宙では空気(喰う気)がなかったから

だからってそれがオイラの晩飯がカップラーメンだった理由にはなりませんが(笑)

いよいよ忘年会まであと2日になりましたが、モーションの1つも仕込めていないこの状況。 1/4リング上を逃げ回れるように歩行モーションだけでも作っておかないと。
ロボツク!のまつしろ君から
『「えんぱく、4分の1リングで大暴れ!」なんてリポートを期待してます。』
なんて言われちゃったけど、4分の1リングのほうが大暴れになりそうな予感(笑)
だって参加人数多いんだもん
とりあえず明日の夜は寝ずの作業だな。早く帰れるとい〜な〜

そうそう「逃げの一手」で思い出した。
芝浦工業大学「第一回ロボットフェスティバル」に参加された皆様へ。
大会DVDが出来上がったそうです。 参加者には無料にて配布ということなのでDVDを希望される方は S.I.T. ロボット技術研究サークルまで

  2004/12/17 (金)
早く帰りたいときに限って遅くまで仕事したり(泣)まぁ人生ってそんなもん。
で、晩飯を食べに馴染みのBAcってお店に寄って、 『電気ブラン』なんてモンを口にしてみたり。
・・・そんな訳でいい感じに出来上がってます。身の回りがフワフワして気持ちいいです♪
これからモーションを作らなきゃならんのですが、 なんかコタツでえんぱく抱えて寝ちまいそうな予感(汗)

「普通の会社員の日記」の西さんから 姫路マイコン用歩行スクリプト生成エクセルマクロを頂いているので、これにご活躍を願おう。 このマクロはもうかなり前に頂いていたのですが、今の今まで使う暇がありませんでした。
きちんと活用して、きちんとカンパ代を振り込まないと。

・・・あ〜全部ロボット王国に着いてからやろうかな〜。
なんか面倒くさくなってきちゃったぁ〜(これだから酔っ払いって!!)

  2004/12/18 (土) 朝
あーよく寝た(コタツで)>馬鹿者!

  2004/12/18 (土) 夜
27:00
3次会から今、帰還しました。電車はとうに終ってるのでタクシー(笑)
いやぁ楽しかったな〜。
びしいさん宇宙ロボコンファイターX氏らに進行やフォローなどをしてもらいまして 無事、忘年会を終えることができました。ありがとうございました。

忘年会の様子なんですが、写真を友人に任せっきりで自分では一切撮らなかったので、 友人から写真を受け取り次第、アップしようと思います。(多分、明日の夜にはアップ出来るかと)

そんな訳なので今日はもう寝ます。おやすみなさい♪

  2004/12/19 (日)
昨日の話。(長文覚悟)
自分の準備は全然していなかったので慌てて荷造り。これが前途多難。
BlueStick⇔シリアルドングルの接続実験の時からバラしたままだったえんぱくを組み上げようとしたら 背中カバーが見付からない。ギャー
何とか背中カバーを発掘して組み上げるも、今度はBlueStick⇔USBアダプタで通信が確立しない。ギャー
ドライバーを再インストールしたり、BlueStickの設定を初期に戻したりして何とか通信を確立。 一度繋がっちゃえば楽なんだけど、それに至るまでに一癖あるよなぁBluetooth(困)
とりあえず最低限の準備はできたので荷造りを始めるとロボットを入れるバッグのファスナーが壊れた。縫製も破れた。ギャー
しょうがないのでロボットを紙袋にいれて出発し、途中のハンズで旅行カバンを購入。 店内で荷物を詰め替えて、いざ秋葉原へ。

16:00頃  ロボット王国に到着。
早速リングの一角をお借りして歩行モーションの仕込み作業へ。
ところがここで通信障害。家で通信を確立したはずのBlueStick⇔USBアダプタがまた認識不能に。ギャー
しばらくプロパティをいじっているうちに問題解消。やっぱり一癖あるよなぁBluetooth(困)
そうこうしているうちに忘年会参加者が集まってきました。
城間君姫路マイコン用歩行スクリプト生成エクセルマクロの使い方を教わりながら自機の機体データを初期設定。 スクリプトを生成するようになるまで何度目かのトライ&エラーを繰り返して、 やっと生成されたスクリプトで歩行は・・・出来ませんでした。
歩行パラメータの調整不足かもしれません。えんぱくの軸構成が独特だからかもしれません。 腿長が短いのが原因かもしれません。
時間一杯まで調整するも、とうとう歩くまでに至りませんでした。ガーン

19:00
ロボット王国に集まった人たちと一緒に会場へ移動。途中(ゆ)さんと合流。 お店に着くと、なんと森永さんがお待ちかねでした。
さすがは忘年会名人(笑)でもメタちゃんは一緒じゃなかったのでちょっと残念。
筑波からの移動組はまだ合流していなかったのですが「ロボット好き共の忘年会」スタート!
会場はお店の地階を貸切状態でした。
みんなが素面のうちに、ということで 武蔵工業大学機親会所属のN堕君らが 第2回バーニングカップ開催についてのアンケートを配り始める。
来年の初夏の頃、開催の予定らしいです。意見のある方は彼らのHPで書き込みをお願いします。

20:00を過ぎると筑波組が続々と会場に現れる。
ROBO-ONEでレフリーをしている小林さんや浅野さんや、なんとワールド☆レコーズのディレクター氏も参加。 ROBO-ONEとは絡まない忘年会をしようと思っていたのですが、もうROBO-ONE色べったり(笑)

ROBO-ONEレフリーの小林さんからの提案がありました。
菅原「はいは〜い。筑波からの帰りの電車で決定したことをお知らせしま〜す。」
小林「攻撃ダウンの判定が非常に難しいので、これからは技の名前を叫んでください。」
だけど直後にビッグボスが一蹴!(笑)
けど技の名前を叫んだほうが見てるほうも楽しいのでみんな叫ぼうね〜と最後に菅原さん。

ねじあさいさんからジャンク品の差し入れがあり、話を聞きつけた人がハイエナのように群がる(笑)

そのねじあさいさんが初対面の方ばかりで誰が誰だかわからないということで自己紹介コーナーを設けたのですが、 4人で自然消滅(泣)いつのまにか馴染みの薄い方の自己紹介コーナーに変わっていました。

長文すぎるので明日につづく(笑)

  2004/12/20 (月)
一昨日の話。(長文覚悟)
21:00 じゃあ、そろそろ始めましょうか!ということで1/4リングを設営する。
お店からは店の隅の机を1つ空けてもらっていたのですが、そこじゃあ見えにくいってんで 料理の鍋を2つ(既に具は空っぽ)片付けてスペースを確保しました。
1/4リングって45cm×45cmを想像していたのですが、90cm×90cmなんですね。でかー(笑)
参加ロボットを募ったところ5台。
中村博士びしいさん杉浦ファミリーDr−GIYさんN堕君須山君
イカロスさんは バッテリー切れだったとか。・・・残念っ!
すかさずビッグポスから
ボス「お、じゃあ審判はJrだ!台数少ないんだから勝ち残りにすればいい。」
周囲「えー。それじゃあ最初のほうは不利じゃないですかー。」
ボス「いいんだ!」
・・・ROBO-ONEのルールもこんな具合に決まっているんだろうな(爆)

そして登場するはロボレフリー。
操作をするのはJrでレフリーを担当しているイクシスリサーチの浅野さん。


呑み屋deファイト!1回戦 HSWR-05 vs パンダム
いい動きをする両者。
さらに腹話術も駆使してノリノリの浅野レフリー&ロボレフリー。
お互いダウンを奪い合うもパンダムはダウンから寝入ってしまったようで HSWR-05 勝ち残り!


呑み屋deファイト!2回戦 HSWR-05 vs ダイナマイザー2

中村博士の新必殺技「一緒にしねー!!」連続発動。
中村博士ものすごーく人柄がいいのにロボットや技が何故にこうも強烈なんだろう?このギャップが素敵(笑) 杉浦ファミリーもタジタジ。 HSWR-05 勝ち残り!

呑み屋deファイト!3回戦 HSWR-05 vs グレートヨコヅナ不知火
お互い歴戦の覇者です。派手なバトルを繰り広げます。ここで思わぬ事態が。 倒れてバタバタする HSWR-05 の手足がロボレフリーに直撃します。
レフリー浅野さんが何度も警告するも収まらなかったので
浅野「レフリーへの攻撃は反則です!」
よって、グレートヨコヅナ不知火、反則勝ち(史上初)


呑み屋deファイト!4回戦 グレートヨコヅナ不知火 vs 635式機龍
幕下が横綱に勝負を挑むような展開。
不知火の重いパンチを体の芯に喰らった635式機龍が場外へ吹き飛ぶ(笑)
勝負あり! 優勝!グレートヨコヅナ不知火

優勝したグレートヨコヅナ不知火には『浅草ギ研賞』として 型取りシリコン&キャストなど総重量3Kgの賞品が送られました。重そー

1/4リングは広いと感じましたけど実際試合をすると狭いですね。リングアウト続出。
リングの外はかなりの奈落なので落ちたらヤバイです。 そこはそれ周囲の人たちが手を差し伸べて助けます。その様子は観ていてハラハラもんですが。

そしてROBO-ONEで対戦のあとはお決まりのランブル!もー知らん(笑)
参加選手の皆様、お疲れ様でした。・・・選手以外の人とロボットが映ってますが(笑)
浅野さんも名レフリーぶり、ありがとうございました。


リングを片付けたその席で中村博士を中心に『ぷち姫路マイコン友の会』
新しいモーションデザイナーを見せてもらいました。発売が待ち遠しいです。

あっというまの3時間半。わいわいと楽しい時間は過ぎていきました。
最後の締めの挨拶をすっぽかした気がするんですが・・・まいっか。

精算をしているとKOの社長さん来訪。
近くで飲んでいたそうですが、お店の外で西村さんとばったりだとか。世界は狭いんですかね?
そしてKOの社長さんとともに2次会へ。アキバの夜は更けていくのであった。

  2004/12/21 (火)
チケットが安く手に入ったので博品館劇場へ舞台を観に行く。
「天国の本屋」出演:河相我聞、國府田マリ子、中嶋しゅう
原作を以前に読んでうるうるしたので、観劇して泣くのも久しぶりにいいかな〜なんて。
あ、独りで観に行きました。(別の意味で泣ける)

開演時間になると中嶋しゅうさんが舞台に現れ 「携帯電話の電源はお切りください。」などの開演前の諸注意を述べはじめました。そのうち
「実はここに特別にご招待された方がいらっしゃいます。赤い封筒をお持ちの方はいませんか?」
というと客席から「あ、はい」と河相我聞が・・・。
なんと、もう舞台は始まっていたんですね。
客席間の通路を使ったり、実際にラーメンを作ってお客さんに食べさせたりと演出も凄かった。

はたして泣きにいったオイラは泣けたのか?
原作を知っているので展開がある程度読めます。あ、そろそろ泣けるシーンだ。泣くぞー泣くぞー と準備をしていたのですが、3席左隣りのおばちゃんが咳をしっぱなし。
それも普通の咳じゃないんすよ。咳が止まらなくて苦しくて苦しくてしょうがないレベルのあの咳。
もう馬鹿かと!阿呆かと!そんな状態で観に来るなと小一時間問詰めてやろうと何度思ったことか!
劇も興醒め(泣)

あの咳さえなかったらなー。いい舞台だっただけに残念でなりません。
「天国の本屋」は26日まで博品館劇場にて公演。

  2004/12/23 (木)
らんゆうソフトで新しい2D-CADがこっそり公開されている。 今度のCADは『SakraCad』という名前らしい。早速使ってみる。
うひゃ〜アイコンが一杯。LilliCadとアイコンのデザインが違うからちょっと面食らう。
でも、よく見れば似たような感じになっているから後は慣れの問題なのかな?
えんぱくの改修フレームはこのCADで設計してみよう。
使っていけばバグ出しにも協力できるかな?なんたってまだテストバージョンだし。
(機能を使いこなすほうではないので、見つけられる自信はないですけど・・・)

えーっと。「ページ」ってどう使うんだろう?
あれー?LilliCadからコピーペーストした部品が左右反転できない場合があるぞ。何か線も太いし・・・。
気にせず使おう(笑)

  2004/12/24 (金)
今晩は手を繋いだカッポがやたら目につくなーと思ったら クリスマス・イブなんですね〜。ま、オイラにゃ関係のない話ですが(泣)
ちなみに、ここ数年のサンタさんはオイラに残業しかプレゼントせん。 13年前のサンタはプレゼントを渡すどころか車を廃車にしていきました。
誰かオイラにプレゼントを!
HS-5645MG×20とか、ドングルとか、黒い奴とか(笑)

  2004/12/25 (土)
週初めから顎が痛くて、それでもだましだまし過ごしてきたのですが、 食事をするときの口の開き方でも痛くなり始めたので近所の整骨院へ行ってきた。
ピリピリ電気治療とポカポカ温熱治療で診察は終了。ちなみに状況に変化はない。
オイラの前に首を痛めた小学生の女の子が治療を受けていたんだけど
「首だし、変なことしてこれ以上悪くなるのもなんだから」
って他の病院を紹介してたんだよな。大丈夫か?ここ?? 

クリスマスだってのに新年会の告知(笑)
忘年会と同じお店で開催します。お店の人に許可をもらったので今回もリング持込可です。 ロボット持参でどんちゃん騒ぎましょう。
でも大会の2ヶ月前だし集まるんでしょうか?まぁ最終調整がわりに利用してください。
そんな訳で

「ロボット好き共の新年会」
日時:1月15日(土) 19:00〜22:00
場所:秋葉原「呑処ひろし」
会費:4000円くらい(飲み放題)
特記:ロボット持込可

参加希望はBBSへお願いします。

  2004/12/26 (日)
祝!50000HIT♪
すいません、自分で踏みました。(裏からタイミングを見計らっていました)
クリスマスプレゼントということで許してください。

最近、ロボットねたが少ないことに自分でも悩んでいるのですが、大会の懇親会などで
「いしかわさんの所はねー、ロボットねた以外が面白いんだよ〜」
と言われて、さらに悩んでいます(笑)
「落ち込んだ時に見ると元気が出るんだよ。自分よりひどい奴がいるから」
とも言われて、もっと悩んでいます(爆)

・・・誰かの役に立っていると前向きに考えよう(笑)
まぁこんな感じでこれからも続くと思います。よろしくお付き合いの程を。

  2004/12/27 (月)
今朝は駐輪場、通勤電車ともにすいていたなぁ。もう年末年始休暇に入った奴がいるって事だな。

昨日は忘年会の時の写真をアルバムにまとめてくれた友人を誘って焼き鳥屋へ。
彼の労をねぎらうのと、新年会の時もよろしくの意を込めて(悪)
クリスマスには七面鳥を喰うので、焼き鳥屋にも客が大勢いるんだろうと思っていたら 閑古鳥が鳴いていた。
店のマスター曰く
「カップルはこんな日に焼き鳥屋には来ないし、家族連れは家でパーティやるでしょ。」
なるほど。カップルでも家族連れでもないうちらみたいな奴しか来んと(泣)
そんな話で盛り上がっていたら
「じゃあ、来年の24日はよろしくね。ケーキ用意しておくから」
と1年後の予約を入れられてしまった。そんな先の長〜い話、鬼が笑うどころか呆れちゃうでしょ。
十中八九、来店することになると思いますが(爆)

  2004/12/28 (火)
今朝の通勤電車。 妙にオイラの真後ろにポジショニングするサラリーマンなおっさんの鼻息を首筋で受ける。 気持ち悪いから避けたら追尾してきた。人に押されたからとしても何故に真後ろに立つかね?
半身ずらすとか、顔をそむけるとかの気遣いってないんですか!?いい大人でしょ、あんた!
不快!不愉快!気色悪い!8駅ぐらいの間、被害に遭う。最低!

気持ちを切り替えて『いい話題』。

九州方面でのロボットイベントをレポートしていらっしゃる大林憲司さんが 「ロボット好き共の忘年会」の様子をレポートにまとめてくださいました。
ロボスクェア杯などと同列に並んでいることにこっ恥かしさを憶えますが、ありがたいことです。

新年会も面白いイベントにできるかな?

  2004/12/29 (水)
仕事納め〜♪
終始忙しかった今年のお仕事もどうにか無事に収める事が出来ました。
(今日ちょっと問題が出たけど)
今年もあと2日を残すのみとなりました。う〜ん。今年の元旦にたてた目標は達成できませんでした。 来年は見つかるといいなぁ〜『嫁さん』(爆)

すわぁ〜てと、明日はロボットやりたいな。
気持ちよく作業できるよう、今日は身の回りから徹底的に片付けていこう。(それって大掃除?)

  2004/12/31 (金)
う〜ん。テレビ見ちゃうとダラダラと時間を無駄に潰しちゃうな〜(汗)
オイラがぼ〜っとテレビ見ている間に、他の人は ジャイロ搭載したりコンパス搭載したりバキュームフォームの練習したり外装つくったり洋服作ったりしてるってのに。

今日から2日まで帰郷します。
元旦にやるニューイヤー駅伝のコース(第5区) が実家の近所を通っているので路肩で旗を振ってきます。 もしかしたらテレビに映るかも〜(笑)

実家にいる間はおおっぴらにロボットに関われないのですが、 やっと新しい脚のサーボ配置、フレーム構造が出来たので図面に興してようかな?なんて。

それでは今年1年、ありがとうございました。皆様よい年をお迎えください!


■戻る