趣味に走る。だって人と同じじゃ面白くないも〜ん♪
・・・と言っておきながら離れてるなぁ(呆)

  2004/11/01 (月)
九大のHP
「TRICK OR TREAT! HAPPY HALLOWEEN!!!」
と書いてあるのを見るまで、 昨日がハロウィンだったって事に気付きませんでした。忙しいってやぁね。

まぁ、パソコンディスプレーの上にはこんなの(去年作ったペーパークラフト)が 1年中放置されてるので毎日がハロウィンみたいなもんですが(笑)

  2004/11/02 (火)
全財産(笑) 新札の発行じゃないですか昨日は!
新しい1万円、5千円、1千円に両替しようと企んでいたんですが、 は!っと気付いた時はもう窓口が終了した時間でした。忙しいってやぁね。

で、今日になってから両替。
今度の人物像はなんかノッペリしてて気持ち悪いぞ〜。特に樋口一葉。 思わず仮面ライダーがウルトラマンの落書きをしたくなる(笑)
それにしても妙にカラフルで安っぽい感じがするのはオイラだけでしょうか?
お札というより商品券ってかんじ。全国共通の1万円分の商品券です〜・・・同じか(爆)

勢い余って財布の中の紙幣を全部新札に両替しちゃったのですが、 仕事先の自販機が新札を受け付けてくれないので何も買えないーっ!運の悪い事に小銭は使い切っちゃった!
新札不便〜っ! しばらくは旧札を手元に残しておきましょう。

これで世間は新札対応でいらん出費を強いられるんでしょうね。
これをお偉いさん達は「経済効果」と呼ぶんだよな〜。国の借金が減らない道理だな。
ところで、お札の写真て載せてOKなのか?

  2004/11/03 (水)
今日は祝日で休み。
なんか休みの日は日頃足りない睡眠時間の補充にあててるようで活動時間が限りなく少ない。 時間を有益に使えてないな〜。なんとかしないと。

ROBO−ONE Specialも直前なので ロボット王国は練習する連中であふれかえっているんだろうな〜と思って遊びに行くと、 既にドアも階段も運び出されていてなかった。そりゃそうか。

・・・他に遊びに行くところはないのか?>オイラ

  2004/11/04 (木)
通勤電車は座りたい!キャンペーン実施中。
いつも乗る8:00の電車は気が滅入るくらいの混みようなので乗る時間を早めている。
7:30も混んでいました。7:00も混んでいました。6:30も混んでいました。
6:00は混んでるかな?
朝早く行くと、始業まで音楽聴きながら作業が出来るので気分がいい。
だけど朝早く来たからって夜早く帰れないこの業界(コンピュータソフト屋さん)なので、 いたずらに体力を削るだけのような気が・・・。はて、いつまでもつかな?

日記を読み返して、どうも最近、言う事とやる事がちぐはぐしているように思う。
えんぱく1で夏を目指す〜と言いながら「えんぱく2」フレーム作ったり、 えんぱく2をブラッシュアップ〜と言いながら「えんぱく3」フレーム設計したり。
人と話してても脈絡のない話を挟んだりしているので(思いついた瞬間は脈絡はあると思ってるんですがね) マジでヤバイかもしれない(笑)

自分の頭のネジを5、6本締めなおして、「えんぱく2」の改良案を練る。
都合が悪いなと思うところは3つ。(もっとあるよ!と言う人はアドバイスお願い)
 @腿と脛の長さが違う。
 A上半身がまだ重い。
 B腹(腹筋リンク)部分が長い。
で、これらを解決しようとすると・・・FREEDOM V に行き着いちゃうのよ。困った。
もうちょっとアイディアを捻ってみよう。

  2004/11/05 (金)
仕事中から自分の汗臭さが気になって気になって気になって仕方がなかったので、 いつもより早め(20時)に切り上げた。変な汗かいてるのかな〜?
で、そのまま帰ればいいものを何を思ったか大学時代の友人に電話。新宿で飲む事に。
新宿駅東口で待ち合わせして、お互いを見つけて開口一番
友人 「薄くなったな〜(髪が)」
オイラ「太ったな〜(体が)」
二人 「その話題には触れないで欲しいな〜(笑)」
ああこのノリ。変わらんな〜♪
その後、お店で阿呆な話で盛り上がる。こんな週末もたまにはいいもんだ♪

  2004/11/06 (土)
今日はROBO−ONE Specialの日です。
午前中は色々と諸事雑事があったので午後から会場入り。ちなみに朝のNHKは見逃しました。(寝てました〜)
今回の会場となった「花やしき」は、実は今まで行った事がありませんでした。 どんな場所なのかちょっとワクワク(笑)
雷門で有名な浅草寺を抜けていくと、そこはありました。
・・・(絶句)・・・
なんですか!このLZHで圧縮したような遊園地は!! デパートの屋上に遊園地を作ったような混沌と密集感を感じる不思議、不可思議、摩訶不思議な場所です。
それに券売機は新500円に対応していないっていうんですよ!いつの時代の代物すか?(笑)

入り口からちょっと奥に行った場所にROBO−ONEのステージが出来ていました。
お客さんもいい感じに入っています。スクリーンがないのでロボットの様子がよく伺えないのが残念ですね。
ここでRBの吉村隊長に会い、「ロボワンいやや〜なんですって?」なんて話を(笑)
そんな隊長から参加者の名札を拝借して選手控え室に忍び込み。

選手控え室はこんな感じ。SUMYファミリーにはハンディーカメラ1台による密着取材が行われていました。 四六時中カメラを向けられてるってのも大変そうですね。

控え室で人形つかいさんにゴーレム君の片足上げ、というかサイドステップを見せてもらっているうちに Stairsは終了。
優勝はDr−GIYさんのヨコヅナグレート不知火で、タイムは54秒4でした。 早いですね〜。流石です。

気が付くと選手控え室の人口密度が急激に減っていたので会場に移動すると、Dashが始まっていました。 お客さんも結構入っています♪

今回のコースコンディションも悪いです。
というか金輪際、いいコンディションは望めないと思ったほうがいいようです。 フラットなコースでDashをやろう!という意思が委員会にはありません。
そんな訳なのでコースを逆走するロボットやスタートラインを超えないロボットやコースアウトをするロボットが続出。 会場から笑い声がおこるんですよね。Dashってそーゆう競技だっけか??
ここでもGIYさんは順調に勝ち残っていきます。
コースは観客席側と奥側の2レーンあり、観客席側になったロボットが次々脱落していきます。
このコース選択は開始直前にジャンケンで決めるのですが、決勝戦でGIYさんは勝ったにも関わらず観客席側を選択。 結果、残り1秒の時点でコースアウトし、優勝はALFONSに。
あえて不利なコースを自ら選択し挑戦するGIYさんに男気を感じました。

16:00で1日目の競技は終了です。
これから懇親会が始まる18:30まで選手控え室でいろいろな人と情報交換、というか単なるおしゃべりというか(笑)

懇親会は浅草ビューホテルで行われました。オイラは飛び入りで参加。いやぁなんとかなるもんだ(爆)
専属司会者、吉村隊長も菅原さんも不在だったのでライラックの柴田さんによる「レッツ!バーニング!!」で開始。
宮田さん最近どうしてるんでしょうね?HPの更新もないし。
宮田さんが不在なので自分のロボットの名前で叫ぶ輩が急増です。最後には「レッツ!ビックボス!」ですからね。 誰か何とかしてください。
こんな状態なので懇親会は暴走気味。とても書けない話題が連発。 あまりに多すぎてオイラもほとんど憶えていません(>駄目じゃん)

20:00に懇親会が終了し、参加者はカラオケ班と焼肉班に分かれて2次会に突入。 オイラはカラオケ班へ。「おぅ!この部屋はアニメ縛り、な。」とは誰の言だったか?4時間みんなで歌いっ放し(笑)
スーパーロボット大戦の歌を歌って、バンプレストの屋代さんが感涙にむせたり(笑)

緊急連絡!緊急連絡! 吉村部隊各隊員に通達!
隊長暴走中!すぐさま回収されたし!
(本人希望により目線を入れました)

こんなに騒いで明日大丈夫ですか?

  2004/11/07 (日)
城間君ごめんなー。部屋汚くて(汗)

ROBO−ONE Special 2日目。
昨日2次会まで参加した城間君が宿無し状態だったのでオイラの部屋に泊めてあげました。 とても人を呼べる状態じゃあないんですけどね。
夜中の3時まで えんぱく を肴に話をしてたもんだからすっかり寝坊。 オープニング、Ballの最初の方は見逃しました。

まずは結果から。
Ball優勝:ヨコヅナグレート不知火
Door優勝:ヨコヅナグレート不知火
Eagle優勝:マジンガア
総合優勝:ヨコヅナグレート不知火

今日はある意味、神様対決だったような。 マジンガアには笑いの神が憑いています。不知火には選手控え室で女神(三月兎さん+友人)が就いていました。
かいつまんで紹介。

Ball
的の中心は10点、その周りは7点、さらにその外側は1点、的に当たらなければ0点という得点配置になっています。
1回目の投擲が終了した時点で7点を出したロボットがいました。(ごめんなさい。名前が思い出せません)
不知火の1回目の記録は1点でした。しかし不知火は2回目の投擲で的の真中に当て10点を獲得。 暫定トップに踊り出ました。
ここで7点のロボットが7点以上を出せば負けなのですが、このロボットが投擲姿勢のままフリーズ。
優勝→ヨコヅナグレート不知火

完全自律が求められているこの競技で、マスタースレイブ方式のマジンガアはデモンストレーションとして登場。 こうじさんの腕の振りに合わせて、マジンガアが客席に向かって競技に使われているピンポン玉を投げ込んでいました。


Door
マジンガアはドアノブが廻りません。腕を一生懸命捻るのですがなかなかドアが開いてくれません。
制限時間も半分を過ぎた時点でやっとドアが開くのですが、ノブから手を離そうとしたときに一緒にドアも閉めてしまいました。 結局そのままドアは開くことなく終了。
ARIUS2Xはスタートと同時にドアノブ開閉機構のあるほうの腕のサーボから煙を噴出しリタイア。

不知火も苦戦を強いられました。
それまでの練習の成果もあって ドア開け→ドアの向こう側へ移動 は簡単に行えるのですが、 ドアが1/4リングの上に乗っていたので、ドア閉めに失敗してコケるとこの段差を乗り越えられず 最初からやり直す事になりました。その数、3回!
最後のトライは制限時間が迫るなか、慎重に慎重にドアをしめてゴール!優勝→ヨコヅナグレート不知火


花やしきに遊びに来た子供達が舞台をかぶりつきで観戦。
司会のびしいさんがインタビューを試みるも・・・
「昨日ねー。テレビ見てねー。これとは違うロボットがねー。」
びしいさんタジタジ(笑)


Eagle
パイプスライダーの摩擦係数が練習用と本番用とで違っているようでした。
舞台にあるパイプは全然滑りません。慌てて滑り止めのゴム(?)を外すシーンを何度も見ました。
パイプから降りることはどのロボットにとっても鬼門だったんじゃないかな?と思います。
着地に失敗してコケると、パイプの支柱に引っかかったり、クッションに足をとられたり、 ロボットが意識不明になったりで数々のロボットがここで消えていきました。 前回の覇者、MAGIもその例外ではありませんでした。
そんななか、マジンガアは1度はパイプ離脱に失敗して最初からやり直すことになったものの、 各エリアを斜めに抜けるように最短距離を走破して優勝。

どーしても特筆したいのが あどバルーン のEagle挑戦。
パイプの上に乗った状態からスタートし、パイプの上を横歩きで伝い、ふわふわと各エリアを攻略しゴール。
タイムは持ち時間の5分を大きく超過していたのですが、会場からの最後まで見たいぞ!の暖かい拍手もあって 無事完走となりました。「結構制御できるもんだね。」とは菅原さんと森口さんの言。

只今、採点中・・・
自由にやれ!との特権付きでマイクを渡された菅原さんの独断場(笑)
マスタースレーブ泣かせのターンテーブル上での模擬戦を披露するマジンガアとALFONSを紹介したり、 5台リンク動作するKHR−1を紹介したり。
目を輝かせて見てる小さい子を舞台に上げて、あどバルーン を操作させたり。
さすがは菅原さん、マイク片手に老若男女を手玉に取るあのおしゃべりは最高です(爆)

表彰
総合優勝は圧倒的強さを発揮したヨコヅナグレート不知火!おめでとうございます。
そして参加された皆様お疲れ様でした。
運営側の皆様お疲れ様でした。


イベント後のお楽しみ
花やしきの近くの居酒屋で1次会。
「ロボコンマガジン」の編集長さんや
「グレート・メカニクス」の梓さんや
「ヒトと機械の境界面」の森山さん達と飲んでるんですよ。
なにげに凄い人たちと飲んでるんですよね〜。
とみいさんがお店の人にダイナマイザー2を披露なんかしてみたりして大騒ぎしたあとは2次会へ。 イベントが早めに終ったからか、時間はまだまだタップリあるんですよね。

2次会会場は昨日と同じカラオケ店へ。
隊長は今日も暴走状態のりのりMAX状態でした(笑)

そんなROBO−ONE Specialでした!
あー、花やしきスタッフの女の人、美人だったな〜(写真とり損ねた。ちっ)


え〜っと。オイラのデジカメに2次会の写真が大量にあるんですがどうしましょうか?(>参加者各位)

  2004/11/08 (月)
思った通りに体調不良。
喉が痛いー。「はじめてのチュウ」を2日連続で歌ったせいか?
体がだるいー。1次会のオープンカフェ居酒屋で夜風に吹かれたせいか?
左肩が痛いー。原因不明(困)

さて、こじらせないように薬飲んで寝るか。

  2004/11/09 (火)
熱出して会社を休む。
喉の痛みはカラオケの歌いすぎじゃあなかったようで(笑)
オイラの体力も薄いなぁ〜。

かかりつけの医院がリハビリ医療も行っている所なので、喉よりも肩の治療時間の方が長い。 X線浴びたり、低周波浴びたり、注射されたり・・・。
でもその効果あってか肩が軽い。おおっ♪
喉は抗生物質で処置。今日も大事をとってとっとと寝ちまおう。

待合室に血圧を測る機械があったので測ってみた。
 最高血圧:107 mmHg
 最低血圧: 72 mmHg
・・・まぁこんなもんか。上が100超えてるからいいほうだな。(オイラは低血圧〜)

  2004/11/10 (水)
昨日は会社を休んでしまったので、今日はキチンと出社しようと22時に床に入りました。 ・・・そのまま朝5時まで眠れず(泣)
朝5時に目覚ましが鳴って、「しゃあない、このまま行くか」と目覚ましを止めた途端、 意識がなくなりました。始業に間に合わない時間までぐっすり(泣)
もうね、駄目社会人街道まっしぐらっすよ!誰かオイラに救いの手を・・・

そんな眠れない午前2時のこと。窓の外からクラクションの音が。
窓を開けると、トラックとワゴン車が道の真中で立ち往生していました。 衝突音はしなかったのですが交通事故でしょうか?
暫らく見てるとトラックから体躯のいい兄ちゃんが降りてきて、 ワゴン車の前で仁王立ちしながらどこかに電話をかけ始めたんですよ。 ワゴン車の運転手も車から出てこないし、ヘッドライトも消しちゃうし、ハザードもつけてないし。
すわ恐喝?
なんて思ったので110番通報してみました。
「1」「1」「0」をプッシュすると、いつもと違う呼び出し音が。 普段なら♪プルルル〜プルルル〜ですが、このときは♪ポ、ポ、ポ、ポみたいな音でした。
『はい、警察です。事件ですか?事故ですか?』
「事故っぽいです。」
『事故っぽいですか?場所はどこですか?』
なんて会話をしてみたり。うん、女の子に電話するより緊張しなかったな(笑)

すると、お巡りさんが自転車に乗って登場。
思ったより早い到着なので、トラックの兄ちゃんが通報していたのかも。
すると、それまで道路の真中で動かなかったワゴン車が路肩に移動し、 トラックもそれに続いて路肩に移動し、建物の死角に消えていきました。
ことの顛末は不明。
明日があるから寝ようとしたんだけどさ、どうせ眠れなかったんなら見届けるんだったな〜。

  2004/11/12 (金)
三月兎さんからメールが届く。
【RoboOne SP】DVD配布のご案内
もう出来上がったんですか?早いっすね〜♪
早速注文・・・あ、いや「注文」て表現は間違ってるな。 DVD配布はボランティアであって、商売でやってるわけじゃあないもんな。
早速お願い。(笑)

【SP】
 ・ROBO-ONE Stairs
 ・ROBO-ONE Dash
 ・ROBO-ONE Ball
 ・ROBO-ONE Door
 ・ROBO-ONE Eagle

【SP特典】
 ・KHR-1 デモンストレーション
 ・RoboOne 入門講座(デモ・バトル・ランブル)
 ・ROBO-ONE Ball(デモ参加ロボット)
 ・控え室で大人気のあどバルーン
 ・菅原氏のマイクパフォーマンス
 ・優勝ロボット 特集

【ROBOlympics】
 ・かづひさんのご友人が撮影編集してくださった映像です。

の3枚でよろしく。

今までの大会のバックナンバーもありますので、興味を持たれた方はココまでって、 いつもならMadTeaPartyにリンクを張っていたんだけど、 今回は連絡先は載ってないみたいだし・・・どうしましょう?

  2004/11/13 (土) 午後
昔、これを着ていたから強盗容疑で警察に捕まったという曰く付きの黒のロングコートを着て秋葉原へ。
着るには1週間ほど時期尚早だったかな(笑)

ロボット王国で実験。
噂の新型ブラケット、SC-EZA をHitecサーボ(HS-5645+軸付ボトムケース)につけてみる〜♪
無理を承知でやってみました。

HS-5645に軸付ボトムケースは付けられるので、サーボ底に固定系はOKです。
サーボ耳とボトムケース耳の間に入れるパーツ(金)は、0.5mmくらいの隙間が出来るので、 ボトムケースに合わせてネジ締めしないと、赤パーツとのネジ穴が合いません。
青パーツにHitecアルミホーンを付けてみました。ネジ穴が2箇所しか合いません。
あとは、ローハイトじゃないんで、がっぽり空間が・・・(泣)

そして結論:
Hitecサーボ用のローハイトサーボホーンが出れば、何とかなるっぽい。
出ない現状では、青パーツを自作する、もしくはサーボホーンスペーサーを作れば、何とかなるっぽい。

  2004/11/13 (土) 夜
19:00からはメテオールのライブ。奇数月にライブを行っているので今回が今年最後になります。
来年のライブ再開は未定だとか。ぬ〜再開が待ち遠しいぞ〜。
今回は曲目に最近のミニアルバム「日暮里行進曲」の曲が多数入っていたので嬉しかったです。

メテオールは演奏と映像のコラボレーションのバンドなので、 曲先行の場合、どんな映像がつくのかが楽しみなんですよね。 上野〜浅草〜北千住をDEEPに紹介する『下町エナジー』は歌も絵も最高!

お気に入りの曲も多数聴けたのでいい気分。
『赤い自転車』はメテオールライブに足を運ぶきっかけになった曲で歌も絵も大好きなんですが、 トーコちゃん途中で歌詞忘れるし(がーん)
いやぁライブは何か起こるね(笑)これがあるからCDじゃあ物足りないのよね。
歌ってる最中に変な汗を拭う姿、見逃しませんでしたよ〜(笑)(撮り損なったけど)

カズウさんとも色々話せたし、トーコちゃんとも色々話せたし、満足満足。
来年のDoGACGAコンテストの作品も楽しみにしてますよ〜。と余計な事を抜かしてライブ終了!

で、そのまま酉の市へ直行。
本当は日付変更線を超えてからなんですが、23:00頃から始まってるんですね。
財布の中身を確認したら、手持ちがあまりなくていつも買っているサイズの熊手が買えません。 明日、出直して買いなおそうとしたんですが、始まったばかりで客も少ないせいか逃げ切れませんでした。
有り金はたいて小さいのを購入(しざるをえなかった)。
かしわ手の中、引きつった笑顔で釈然としないオイラ。
納得できーーん!

  2004/11/14 (日)
今日は酉の市(2の酉)です。
縁起物の熊手は年々大きくしていくものらしいです。
古い熊手が奉納するタイミングを失して家にあったりするのですが、年々小さくなってってますね〜(泣)
来年はでっかいのを買おう。(ROBO-ONE Specialの賞金で :-) )

Fさんのイベント(出店?)に顔を出そうと思っていたのですが、目が覚めたら11時過ぎ。
家に溜まった古熊手を奉納しに行ったりしていたら時間切れとなりました。
16:00終了のイベントに移動時間は要90分なのに11:00起床、酉の市経由じゃあ・・・ねぇ(笑)
まぁ咳がひどいので無理はしないでおこう。

家でワールド☆レコーズを見る。視聴率に幾ばくかの貢献を(笑)
いやぁマジンガアはいつでもどこででも笑いの神憑きで楽しそうだなぁ。勝俣がうるさかったけど。
アリウス2は相変わらず堅実なシステムですね。あの堅実さは医療関係のシステムエンジニア故なんでしょうかね。
さぁて、オイラもそろそろ手を動かさないとな。

  2004/11/15 (月)
「てくにかる?カンファレンス」
KO用のパーツをHitecで使ってみるを追加しました。
過去に試した軸付ボトムケースと新型ブラケットSC−EZAについて載せています。
新製品「フリクションスペーサー」については近日実験する予定。

  2004/11/17 (水)
・・・仕事で大ポカをポカポカポカとやらかして落ち込んでいます。というより激しく凹んでいます。
テストで使うデータを前もって入力しDBのバックアップをとっていたのですが、 このバックアップデータにそのデータが入っておらず、ごにょごにょごにょ。
後で上から書き潰したか、似たようなファイルがあったから間違えて消したか?ごにょごにょごにょ。
ああ、線路の枕木が心地よさげに見える。
ああ、迫り来るトラックのバンパーが気持ちよさげに見える。
ああ、ビルの屋上の柵の向こう側に呼ばれている気がする。
そんな訳なので今宵は思い返して眠れない夜を過ごすか、枕を涙で濡らそうと思います。

明日は幸せになろう。

ワールド☆レコーズ効果でアクセス数が上がっているそうですが、ここはそうでもない。
そうか、ロボット開発サイトと見られてないってことだ(笑)
いや(笑)てる場合じゃないって>オイラ

  2004/11/18 (木)
昨日、ボコボコに凹みながらテストに使うデータを再現したのですが、 結局データの打ち直しということになり、他の人にも手伝ってもらって再入力と相成りました。
さらに凹んでいたり・・・キツイなぁ・・・

明日こそ幸せになろう。

さてさて、いい加減落ちたので、再帰不能になる前に這い上がらねば。
明日が過ぎれば週末だし♪ロボットネタが書けるし♪ 日曜はアフロだし♪
月曜仕事したら、火曜日はまた休みだしっ♪

  2004/11/20 (土)
生きております!(Jinさん風に)(笑)

ZEROから作り上げたモノに触れる事は心の急速充電になります。
なので明日は日本科学未来館マイクロマウス大会を見に行こうかな?なんて思っています。 森永さんいるかな?

心機一転、明日への活力のために図面を引いている。
今度のえんぱくではHitecサーボ(HS-5645MG)+KOの軸付きボトムケースで行くのでこの採寸からやり直している。
(軸付きボトムケースはKOで公開されている図面データを参照)
図面上、サーボホーンの軸とボトムケースの反対軸は0.4mmずれていますが、 これまで使ってみて部品が削れたことはないので同一線上に置きたいんですが、 そうすると外形が見ため以上にずれてしまう。
底蓋を止めるネジ穴であわせると軸が0.4mmずれてしまう。・・・この落とし所に悩んでいます。
ネジ穴合わせた上で軸位置も合わせちゃうか?
さらに問題なのは裏蓋の耳のネジ位置。基準点が作れないからどこに打てばいいのか悩む。 こればっかりはトライ&エラーを繰り返すしかないかな。
X−サーボ使えば手っ取り早いんだろうけど、20数個はさすがに財政難(笑)

で新採寸したデータで基本ブラケットを作図します。
軸付きボトムケースがROBO−ONEビルダーに与えた影響力はかなり大きいように思います。
なんたってオリジナルフレーム大好きなこのオイラがブラケット回帰してんだもん(笑)
まぁ影ながら X−サーボのブラケット SC−EZAの影響があるんですがね。

さて、どんなものができるやら。

  2004/11/21 (日)
マイクロマウス大会を見に行ってきました。
相変わらず硬く重い空気が会場を支配するなか、ちいさい自走マシンが迷路内を疾走していました。
今回も海外勢が大活躍で優勝タイムはなんと8秒403。
国内選手での最速タイムは9秒027、準優勝でした。
エントリー最後のこの選手が準優勝に終った瞬間、井谷さんと森永さんが共に肩を落としたのが印象的でした。
大会終了後、打ち上げに誘われたのですが、軍資金不足から泣く泣く辞退しました。
今日が終日サービス停止だってことをすっかり忘れていました。くそーっ!

で帰り道、ロボット王国に立ち寄って、 懲りもせずにSC−EZAの赤と金パーツにHitec用のアルミホーンをつけてみる。
ネジは2本しか止められないですね。強度的に大丈夫なのかな?
これについては日を改めて「てくにかる?カンファレンス」に追記します。

ロボット王国で王様と色々と話していたらブラケットについてこう言われた。
「共同購入とかで数集めて隊長にHitec用の青パーツ作ってもらったほうが安く上がるんじゃない?」
言われてみればそのとーりな気が。 でも、こんな変則な使いかたする人ってそうそう多くないと思うんですけど、どーなんでしょう?

  2004/11/23 (火)
祝日っていいなぁ。ゆっくり朝寝坊できるんだもん♪

ブラケットについて考えています。
当初、X−サーボのブラケットと同じ形を考えていたのですが、 KOのボトムケースの耳とサーボの耳の中心軸が1mmずれていて、 この状態でブラケットにすると付け方の汎用性がないので耳部分と天板とに分割してみました。
・・・ってSC−EZAと同じパーツ構成じゃん!
オイラの発想力が乏しいのか、突き詰めるとこの形になるのか?確実にいえることは「隊長って凄い」
なんか王様に言われた「共同購入」がいきなり現実味を帯びてきたような、そんな感じ。

それでもやっぱりブラケットを図面に起していたりする。
図面にしてみて足首部分の幅が6cmと異様に太くなる事が判明。う〜ん、どーしよう?

  2004/11/24 (水)
忘年会シーズン突入!という訳でもないのだろうが飲み会連発。
月曜も飲んで今日も飲む。ちなみに来週は水曜と金曜に飲む予定が入っていたりする。 がんばれ!オイラの肝臓(笑)

そんな訳でロボットの進捗はなし。平日は紙と鉛筆でラフスケッチを書きなぐるだけで、 それ以上の時間は確保できず。週末にむけて足首周りを再考中・・・。

帰り道のコンビニで新しいガンダムの食玩を見つける。で肩の関節構造に惹かれたりする。 この構造、面白そうだからちょっと考えてみよう。

  2004/11/25 (木)
終った!終った!やっと終ったよ、テスト行程!ひゃっほ〜い♪
設計開始から今まで、ただひたすら急勾配を駆け上がってばっかりだったけど、やっと一息つけそうかな? 雲間から次の頂きが現れない事を祈ろう(笑)

肩の構造に惹かれてガンダムの食玩を買ってくる。
うはぁオフセットの嵐(笑)いったいサーボをいくつ費やすんだ?
これネタにして鎖骨リンク強化案を練ってみよう。 (そこに1自由度はいらんだろうと友人には言われるんだけどね〜)

  2004/11/26 (金)
今日は三の酉です。仕事が一段落して早めに上がれたので仕事帰りに友人を誘って酉の市へ。
三の酉まである年は火事が多いってんで「火除け護り」をもらいに行く。 とことん縁起物に目がないオイラ。
明日は土曜日で休みのところも多いせいか結構な人出ですね。
でも参拝は二の酉で済ましている(それでいいのか?)ので大渋滞している参拝者の列に加わる事なく、 別ルートから境内に入って御護り買って脱出!売り子の巫女さんがもう少し美人だったらな〜なんて罰当たりな事を思ってみたり(おいおい)
そしてその後はいつもの蕎麦屋でそば食ってオイラの酉の市は終了。
さぁ次の縁起物は正月に達磨だ(笑)

三月兎さんからROBO-ONE SpecialのDVDが届きました。いつも有難うございます。
DVDが完成したらHPで告知します。って以前に頂いたメールにあったと思うんですが、 アナウンスはまだのようですね。 もし興味のある方は、MadTeaPartyの更新をチェックしていてください。告知はここに載ります。
でもワールド☆レコーズのような演出・編集された映像ではないので過度の期待は禁物ですよ(笑)

  2004/11/27 (土)
MODELA腕自慢大会に顔を出す。
ちょうど大日本技研の田中さんがプレゼンを行っている最中でした。
こそこそと移動して会場に遊びに来ていた宇宙ロボコンファイターXさんや柴田さんと挨拶を交わす。
ローランドの方から新製品MDX-40のセールストークを浴びたりしたのですが、 いやぁ〜手が出ないです。
コインランドリーみたいにMODELAが使える環境って作れませんかね?秋葉原あたりに(笑) なんて話をとみいさんと一緒にぶつけてみたりして。
そのとみいさんからワールド☆レコーズの収録の様子を教えてもらいました。TV収録は大変だ〜。

地下鉄の車内で「機動警察パトレイバーの源泉展」という広告を見つけたので上野に移動する。
今日はメカデザインの出渕裕氏のサイン会を開催とのこと。
サインをもらうついでにROBO−ONE大会での特別審査員をお願いしてみようかな? などと企んだのですが、整理券制でその整理券は午前中に配布終了ということで達成できませんでした。 残念!
けど生で見れたよん♪

  2004/11/29 (月)
いきなりPHSが鳴って飲み会に誘われる。
「20:00に秋葉原駅集合で森永さんも一緒だから」
と、三月兎さんの友人の(ゆ)さんに。 マイクロマウス大会の時、オイラは軍資金不足で打ち上げに参加できなかったので、 そのリベンジってことで声をかけてくれたらしい。感謝♪ ・・・でも電話番号どこで知ったんだろう。名刺でですか?

なにはともあれ合流して上野の「庭園Dining せせらぎを聴きながら」というお店へ。

・・・なんか場の空気を読まずに色々しゃべってたような気がする(汗)・・・

せせらぎの音を聴きながら3時間、飲んで食べて騒いで〜。気持ちのいい月曜日になりました。

会話の中で
ROBO−ONE関係者で忘年会をやろう!
という話があがって、HPで告知して人集めよう〜 なんて話になったんですが、何人くらい集まるんでしょう。ちなみに集合場所は秋葉原だそうで。
ってそもそも幹事は誰がやるんスか?森永さん(笑)

  2004/11/30 (火)
・・・いつの間にやら幹事をすることになってるし・・・。
場所は秋葉原で決定。さて問題は開催日。
18日は筑波で何ぞあるそうだし、19日は両国でロボット相撲本戦だし、 日曜の夜だと翌日に会社に行けなさそうだしなぁ・・・。
という訳で日程調整中です。

模型雑誌で見て、気になっていたモノがコンビニに並んでいたので思わず大人買い(爆)
「連斬模型シリーズ 戦艦大和」
 1/700 SCALE 合体時全長37cm
 7分割内部構造再現モデル!!

ぬお!でかっ!飾る場所ないぞ。どうする>オイラ(笑)

(開けてみたら全てシークレットバージョンでした。その筋の店で高く売れそうー?)


■戻る